初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2006年10月31日(火)
まどか7番

・・・・・・・・・・・・
出勤:07:42
退勤:22:06
・・・・・・・・・・・・

今日は中6日あけてのまどかチャンです。
先週の火曜日以来です。
この輪番(りんばん/ローテーション)は半分以上を
コミュニティバスの乗番が占めていますが、
たまにまどかチャンとか間隔があくことがあります。
そんな時はチョッピリ懐かしく感じるカミチィです。
(やよいチャンもアイダにはいるんですけど^^;)

さて、今日は、
乙金(約40分待機)に始まり、
乙金・仲畑・乙金(約40分待機)の3連チャンがさっそく(^_^;)
仲畑(約40分待機)ここでお昼ご飯(^◇^)
乙金・仲畑(約40分待機)ここはお昼寝(~_~;)
乙金・仲畑(約40分待機)ここは夕方だけど夜ご飯。。
乙金・仲畑・乙金・仲畑・乙金の5連チャンで、終了です。
乙金と仲畑の間には約10分少々の休憩があります。

ふぅ、なんだか今日も疲れました。
でも渋滞もなく全然平和でした。
乙金ルートも全然超満員ではなく、
ってかお客さん少なかった・・^^;
だから乗継もOKでした。
イエイ〜(^_^)

今日、乙金ルートを運行中、カミチィの携帯に着信が入りました。
誰からだろう?と思ってサティ到着後に確認してみると、
『N鉄月の浦』と着信表示が・・・(~_~;)

え〜〜?
何かやらかしてしまったか??

早発かな?
確かに乙金にしては珍しく時間が余ったしね(^_^;)

バス停通過かな?
確かに調子に乗って快調に走りすぎたしね(^_^;)

はたまた一般車からの苦情かな?
確かに変形のT字路で対向車の走行を一瞬妨害したしね(^_^;)

さっき自転車ともぶつかりそうになったしね!
この影響で少しだけど急ブレーキ踏んだから、
また怪我した!って苦情の電話かな?(^_^;)

などとイロイロ考えながら、
カミチィ少しイヤたいそうドキドキして
月の浦営業所に折り返し電話をしました。

事務所のカタがお電話をとられまして、
「ちょっと待ってね〜代わります!」と、申されて約一分後。
誰が出るんだろう?と考えていると、

ホリ○課長が電話口に出まして・・・

「あ〜、カミチィ君!
今日お弁当、皿うどん注文してたでしょ?
なんかそれが今日はできないらしいんだよ!
だから独断と偏見で
『ブタしょうが焼き弁当』
にしたんだけどよかったかな?
よかったよね?(だったら聞くな^^;)
で、カミチィ君はもうひとつ
『ポークステーキ重』
も注文してたから今日はブタづくしだけどいいよね!
今日は1日ブタを食べててちょうだい!
じゃ、よろしく!
(プーっ。プーっ。プーっ。←電話を切った音)」

なんだよ〜そんなことか!
もうビックリさせないでよお〜。。
なんかミスったかと思ってドキドキしたじゃないかぁ〜\(~o~)/

ふぅ〜営業所からの着信はドキドキものだよ\(~o~)/
大体、何か事件があったときに営業所からお電話がかかってくるのよね(~_~;)
トウゼン、運転中は電話に出れないけど、
終点に到着するまでイロイロ考え事にふけってしまいます\(~o~)/
でもお弁当のことでよかったよかった。
大変安心してしまったカミチィでした。

明日はやよいチャンだよお〜(^.^)




2006年10月27日(金)
南ヶ丘線10T(車号4305)

・・・・・・・・・・・・・
【前段】
出勤:06:54
退勤:11:16
【後段】
出勤:16:02
退勤:20:59
・・・・・・・・・・・・・

今日は南ヶ丘線です。
前段3本、後段4本。計7本。

前段は朝ラッシュを2本。
月の浦⇔下大利を運転して、
3本目は朝ラッシュ過ぎて、
月の浦⇔大野城サティ(下大利駅経由)を運転します。

昨日大橋線で公休日含めて十何日ぶりかに
コミュニティバス以外の路線をヒサビサ走りました。
昨日は大型ではなく中型の車両でしたが、
それでもヒサビサに普通の?バスを運転したので、
最初は運転のカンが鈍っててかなり怖くて車体感覚がイマイチ??
とりあえず昨日は大橋線だったから中型バスでよかった・・・。
でもって今日は純粋な大型バス。
昨日中型バスを170キロも運転したので大型もすぐ慣れました。
初めはドキドキしたけどね・・・^^;

前段3本目の大野城サティ行。
バスロータリーに入るまさにその曲がり角にトラックがデーン!と停まっています。
カミチィのない脳みそで分析した結果、
ココを曲がってロータリーに入るのは不可能である!(^_^)vと。
結局、お客さんに事情を説明して降りて頂きました_(._.)_
で、カミチィ号非常停止!
けどカミチィはあと5分で発車時間。
このままではヤバイ!っと思い、
大野城サティの守衛室?に行って、
「トラックが停まっているので、
移動するようにお願いしてもらえませんかあ?」とお願いしました。
結局、発車時間ギリギリにそのトラック運転士さん登場!
ここはロータリーのすぐ隣にサティの荷物?や商品?の搬入口があって
トラックが頻繁に出入りしてます。
きっとそこがイッパイだったんでしょうね?
カミチィは心が広いから許してあげましょう!
でも大型車を運転する人なら、
ここをバスが曲がることを知っていれば、
ゼッタイ停めてはいけない場所だってわかるはずですよお〜!
しかもその人は何のお詫びもなしに去っていきましたし(`´)
っつたく、もう・・(ーー;)
大型車を運転したことのない人なら
大型車がどれぐらいのスペースを使って曲がるかわからないと思いますが、
大型車を運転する人ならトウゼンわかるはず!
なのできっとこの方はバスが通るってことを知らなかった!
ってことにしておきましょう^^;
ただ頭を下げるなり手を挙げるなりしてほしかったね。。
こちらが立ち往生しているのは解っただろうからさぁ〜(`´)

さてさて気をとりなおして中休約4時間。
注文してた肉野菜炒め弁当をパクパク(^◇^)
うん、美味しいおいしい。。
で、カミチィ一時帰宅。
いつもどおりのワンパターンでお洗濯とお昼ね1時間。
中休はこれができるからいいねえ〜(^.^)
でも家が遠い人はどうすんだろ?
営業所の仮眠室でお昼寝かな?
カミチィは家がお近くでよかったよかった(*^_^*)

後段はひたすら月の浦営業所⇔下大利駅を4往復よ!
1本目と2本目の間が10分少々しか待機がなかったんだけど、
15分遅れちゃいました。。
で、カミチィが月の浦営業所に到着する寸前、
下大利駅行号キ○ダ号とスライド〜\(~o~)/
キ○ダ号も遅れて発車したのかな?
それともカミチィの遅れすぎ?
ま、いずれにしても
カミチィ思わず心の中でガッツポーズ(^.^)l
結局、キ○ダ号をずっとストーカーしながら走る結果になりまして
終点下大利までお客さんゼロ(^_^)v
下大利駅で折り返しキ○ダ号は西鉄二日市駅行になりましたが、
モウ一台すぐその前にバスがいて
(けっこうどのバスも遅れてたみたいだね^^;)
そのバスは月の浦営業所行ぃ〜!
カミチィ思わず心の中でガッツポーズ(^.^)l

ところでキ○ダ号は1分ほど停まって、
定時で下大利駅を二日市に向けて発車したから定時運行のようですね。
ホントはカミチィ号がキ○ダ号より先に月の浦営業所を発車しなくちゃいけなかったのが、
カミチィが遅れすぎた模様でございましたです。

で、キ○ダ号が発車したアト、
カミチィ号も間髪入れず発車〜\(~o~)/
お客さんゼロと思いましたが、お一人ご乗車。
で、どこで降りますかぁ〜?とカミチィ運転士がお尋ねになると、
南ヶ丘四ツ角というところでした。
しかもJR大野城駅からやって来た系統番号20番月の浦営業所行が
日の浦(ひのうら)から更に合流(^.^)
カミチィの目の前にいます。
で、途中お客さんのご乗車はゼロ!
唯一のお客さんをついに?降ろして、ドライブもーど突入〜!。

途中平野ハイツ入口ってバス停でひょっとすると
ヒラチュウ(平野中○校)生帰宅ラッシュがあると思い、
あえて平野ハイツ入口のひとつ手前のウシクビというバス停で1分ほど時間調整。
これで前を走る20番のバスにヒラチュウ生全員乗車したはずだぞお〜!

しかし予想は大ハズレ(__;)
ナゼか平野ハイツ入口のバス停はヒラチュウ生で大賑わい\(~o~)/
なんでやねん?
前のバスに乗らなかったの?
せっかく計算して前のバスより1分ほど遅らせて走らせて来たのに・・・。
で、皆さんカミチィ号にご乗車(~o~)
おかしい!
ナゼなんだ??
疑問に思いつつもヒラチュウ生を笑顔で向かい入れ、
無事みなさまをお運びして月の浦営業所到着!
なんでヒラチュウ生がいたのか今でも不明ですが、
ま、いいかあ〜??(^^ゞ

という自分の汚い心を見つめながら、
あとの2本は何事もなく終え本日終了。。

今日も気持ちよく??
はい!気持ちよくお仕事できてよかったです。

ということで明日は土曜日ということで
これまでは春日線5Aでしたが、10月からは大橋線1Aになります。
おいしいダイヤみたいです(^◇^)




2006年10月26日(木)
大橋線7番(車号9048)

・・・・・・・・・・・・・
出勤:06:31
退勤:21:36
・・・・・・・・・・・・・

今日は大橋線です。
ひっさびさのN鉄の路線バスを運転します。
かれこれ10日ぶり以上でぇす!
この乗番はたまたま中型バスがあてられています。
あまりにもコミュニティバスばかり運転してたので、
すっかりカンが鈍っている気がしてなりません。
ので、カミチィ内心は中型バスでホッとしております。

この乗番は朝ラッシュから運転します。
のでもうドキドキィ〜\(~o~)/
けど、数百メートル走ったらカンが少し戻ったからよかった。。。
にしてもいきなりデカバスじゃなくてほんとよかった。。。

さて、今日の大橋線は大荒れ模様!\(~o~)/
それに自転車がウヨウヨ。
大橋線って途中、車道と歩道の区別のない狭い道をけっこうな距離走ります。
で、対向車がいなければ中央線はみ出して、
「おりゃあ〜〜!」って追い越すんだけど、
今日は対向車も数珠繋ぎ。。(__;)
なかなか追い越すチャンスがありません。
クラクションで威嚇するのは禁止ですし、、
なので仕方なく時速15キロぐらいで追従^^;
バスの前はガラァーンとしてるのに、
飛ばせないのがつらいぜぃ・・。。

朝と夜はまぁまぁ順調でしたが、
日中が参ったあ〜〜でした。
最高で大橋→月の浦営業所は20分遅れましたです(~o~)

でも今日は1回だけアノ井尻六つ角を信号待たずにスルーできたので、
あれはちょっぴり嬉しかった!
さすがに井尻六つ角の先に「井尻」というバス停があるんだけど、
そこ定時で着いたよ〜!!
もちろん余裕で大橋にも定時前に着いたよ〜!
でもこの1本だけね、調子がよかったのはね・・・\(~o~)/
まぁ、これはめったにないことなんで
カミチィささやかにHAPPYでした。
(そんなことでかよお〜^^;)

ということで拘束15時間!
走行距離170キロ!
ひっさびさの路線でしたがなんとか無事に終了。

そういえば前回のこの乗番で
一般車が急に割り込んできて、
カミチィ、思わず急ブレーキを踏んでブチ車内事故を起こしました。
あれから輪番(りんばん/ローテーション)一周だから35日経ちました。
なんだか短いけど長くも感じるし、
でもやっぱ短いかな〜。。
この35日間は・・・。。
でも車内事故は怖い!
バスが停まってから移動してくださいね!
また走行中もやむ終えず急ブレーキを使用することがありますので、
充分ご注意願いま〜〜す\(~o~)/

ではでは。。(^.^)



2006年10月25日(水)
やよい5番

・・・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:12
・・・・・・・・・・・・

今日はやよいチャンです。
最近まどかチャンとやよいチャンしか運転してませぇ〜ん(^_^;)

N鉄の路線バスは運転できるのだろうか??
ちょっと不安(~o~)

さてさて、今日のやよいチャンは少々荒れ模様(__;)

(薪賃羸左回り
途中までお客さんゼロ。
スターフの時間間違えたかな?
と思うぐらいお客さんがいなーい\(~o~)/
で、中盤でようやくご乗車なり!
少しホッとするカミチィ。。
でもそのアトけっこうご乗車!
さっきまでの閑古鳥はどこへ飛んでいった??
終わってみればいつもどおりの乗車率。
道路はガラガラ平和でした。
でもこれは嵐の前の静けさでした。

⊂綰鮨綫右回り
  &
桜ヶ丘線左回り
これもお客さん少なく道路もガラガラ。
カミチィにとってはここまでは平和\(~o~)/
ココまではね。。。ぎくっ^^;
もっとも須玖線はこの時間あたりから荒れてきて、
カミチィとは違いいつも定時で帰ってくる同僚が、
須玖線到着時間になっても帰ってきません。
平均10分遅れ。
次の発車時間ぐらいに帰ってきます。
なんとか乗換もギリギリセーフですが。。。
これ、カミチィが運転したらゼッタイ乗継間に合わないな(^_^;)

で、
た楸蠕右回り
ここからは大荒れでした。
しかしといいつつカミチィ6分遅れで帰ってこれました。
まずは一安心。

ソ嫺原線左回り
これもナゼかお客さん少なく道路も通行量少なく、
定時前に帰ってきちゃった(^_^)v

あれ?カミチィ調子いいじゃん!!

さて、とりあえず一回り路線を運転して、
55分待機です。

そして第2ラウンドに突入!
κ薪賃羸&Ь綰鮨綫は相変わらず平和で
カミチィ的には好調好調。

┷ヶ丘線
時間的に小学生の下校時間みたいで、
小学生がウヨウヨ。。。
対向車もかなり多く少々荒れました。
途中5〜6分遅れましたが、
後半挽回しまして、
(といっても回復運転はしませんが)
終わってみれば3分遅れ。
まぁカミチィとしてはいい方でしょう!

須玖線
これはカミチィKO負けでした(ハヤ〜!)。
中学校か高校か不明ですが、
ふれあい文化センターの隣のつまりバスセンターの隣の公園で
遠足かピクニックがあったみたいで、その帰りなのか、
バスセンターには学生さんがウヨウヨ(~o~)
しかもカミチィが今から運転する須玖線に集中しているぞ!
須玖線そのものは運転は大変だけど、
普段お客さんはそれほど多くないんですが、
この1本は多かったなあ〜。。
でもみんないい子だったよお!

で、案外?順調に須玖線運行中、
泉(いずみ)公民館というバス停。
道路を走行中、反対側のバス停で若い人四人衆が手を挙げます。
で、カミチィはこのバスは向こうのほうのバス停に停まるよ〜!
ってジェスチャーしたんですが、
わかったか、わからなかったのかこちらに来る気配がありません。
このバス停、方向別に100mぐらい離れてて、
しかも角を曲がった先にあるので曲がってしまうと反対方向のバス停は見えません。
で、先ほどの若者。
こちらに来る気配がないので、
カミチィ、車内のお客様にお断りを入れて、
バスから降りて様子を見に?行きました。
すると、まだ四人衆はバス停にいました。
で、カミチィ・・バスはいいですか?
と、言うと、なにやら反対方向のバスに用事があるようです^^;
なのでカミチィピンポンバスには乗らない事になりまして、
カミチィまた急いで運転席に戻り、
お客様にお詫びと状況を説明して発車しました。
とりあえず少し走っただけでカミチィの心臓はバクバクしてます。
あひゃー、カミチィ運動不足だい(^_^;)
で、すでにここで10分遅れてます。
その後がんばって走りましたが、
それほど渋滞もなかったんですが全体的に車が多くて、
結局バスセンター到着は15分遅れ。
トクシュウカイ病院で2名ご乗車でしたので、
終点で乗継されますか?
というと途中の昇町(のぼりまち)1丁目で降ります!
と、いうことでしたので、ホッと安心。
だけど、すぐ次のバス停でまたお客さん。
また乗継のこと尋ねると、
今度は乗り継ぎます!とのことです。
でも右回り左回りで通らないバス停があるので、
次の次の便を使いますからいいですよ。
安心してください!とのこと。
カミチィ有難く安心しましたです。

で、引き続き春日原線になります。
お客さんは始発では1人でしたが途中でボチボチご乗車でしたが、
春日原線は平和でそのまま5分遅れでバスセンター到着。

すると今度はタ○マクン運転の須玖線が帰ってきません。
普段、須玖線の到着が遅れたら別の路線は、
須玖線から他の路線に乗継のお客さんのために、
2・3分発車を遅らせます。
しかし同僚の携帯電話に連絡があり、
とても2・3分じゃ帰ってこれないから乗継のことは心配しないで、
定時で発車してていいよ!とのこと。
で、カミチィはこれから55分待機ですが、
他のメンバーは定時で発車!
で、結局タ○マクンは定刻を20分近く遅れて到着。
10分待機が飛んで、
春日原線タ○マ号は約10分遅れで発車!

春日原線ご利用のお客さんは5人ほどいらっしゃって
タ○マ号が到着するまでカミチィはそのお客さんと談笑?していました。
このバスはとても便利で助かる!
とか、朝は遅れて乗継は出来ない時がある!
とか、運転士さんも大変ですねぇ〜!
とか、ダイヤ改正はまたあるんですかねぇ〜?
などなど。。。
カミチィがイロイロお話したんで
到着を待っていたお客さんも暇つぶしできたようです。
よかったよかった(*^_^*)

その後平田台線上白水線は、
渋滞ピークも過ぎてボチボチ平和が戻ってきました。

けど、あのまどかチャン大城ルートを定時で帰ってくる、
あのア○ソ君さえ、今日の須玖線はお手上げだったようで、
10分以上遅れて乗継不可だったしなぁ〜(~o~)

カミチィはたまたまそれほどまで渋滞がなかったんでよかったよ〜!!

と、いうことで今日は須玖線に泣かされた1日でしたのさ!
(__;)



2006年10月24日(火)
まどか5番

・・・・・・・・・・・・・・・
出勤:07:42
退勤:22:36
・・・・・・・・・・・・・・・

今日もまどか5番です。
たしか先週の金曜日もまどか5番だったんだよなぁ〜(~o~)

それに最近何かとまどか5番をいれられるし・・(~o~)

けど、拘束が長いことを除けば意外とラクなんだよ〜(~o~)←錯覚?

仲畑ルートが8本。
乙金ルートが6本。
合計14本。

朝ラッシュも運転しないし、
日中の運転がメインだからぁ、
渋滞とかは関係ないし・・・。。

さて、今日の夕方の仲畑ルート。
発車時間JUST!
前方の信号機は青(^_^)v
よし!きたあ〜!
今がチャーンス!
はっしゃ〜〜(^_^)と思いきや、
かけこみの親子発見!
仕方なく?停まってドアを開けます。
財布モジモジいじって100円×2枚を取り出そうとしてますが、
信号の青が気になって、
「(運賃は)降りる時でいいですよ〜」といいました。
で、カミチィピンポンバスまどか号激走!!
しかし間一髪信号機OUT!
あ〜ぁ・・この信号長いんだよ〜。。
どこをどうひねっても2分は待つんだから。。

で、親子の会話・・・。
路線図を見ながら、叫んでいます。
オトガナオトガナオトガナ・・・
運転士さーん、
このバスは乙金いかないんですかあ〜?
カミチィ
「はい、このバスは仲畑ルートなので行きませんよお〜(ーー゛)」
親子
「はあぁ〜。。すみません!間違えましたぁー!(~_~;)」
と、いうことで、
この2分間の信号待ちを利用して降りて行きましたと。
運賃払ってなくてよかったな!モウ〜ぅ。。
ちゃんと行き先を見てから駆け込みましょうね!
親子揃って何も考えずに乗るところがすごい!
と思ってしまった1日でした。

明日はまたやよいチャンです。






2006年10月21日(土)
やよい5番

・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:11
・・・・・・・・・・

今日は今週3日目となるやよいチャン。

ホントはまどかチャン2番だったのよん(/_;)。
まどかチャンの2番はとてもおいしいダイヤで
JR大野城駅からの発車便で待機三昧で、
ファミマでお買い物が出来るのに、
まぁ、ザンネンざます^^;

しっかし!
やよいチャンもこうショッチュウ運転していると、
少しラブラブになるかも?
ん?そりゃないかなぁ〜!

今日は車もそれほど多くなかったしぃ。
でも昨日も長電話でまたまた夜更かしカミチィ〜!

なので、今日も待機中は
待機室(ちなみに2畳の和室です。)で
しばしお目目をつむってゴロンとカミチィ休憩ぇ。

チンタラカミチィピンポンバスやよい号(長い・・)は今日も健在(^.^)

平田台線
 ↓(10分待機)
上白水線
 ↓(10分待機)
桜ヶ丘線
 ↓(10分待機)
須玖線
 ↓(10分待機)
春日原線
  (55分待機)

を2回繰り返して、
3度目の平田台線。
その後25分の待機して、
最終19:00発の3度目の上白水線で打ち止めです。

ま、須玖線&春日原線のワンセットもなかったし、
つまり着発もなかったし待機もボチボチ。

へ?もう発車?
ということもなかったんで平和ということにします。

まどかチャン2番ならばお昼の2時半にはお仕事終了でしたが、
今日は夜8時過ぎに終了。
バスのお掃除もあるからお家に帰ったのは9時チョット前でした。

結局今週は公休日のあと

まどか9番(拘束8時間)
(これはおいしいダイヤでしたでしゅ。)に始まり、でもそのアトは
 ↓
やよい6番(拘束12時間)
 ↓
やよい2番(朝6時出勤の早出付/拘束12時間)
 ↓
天下のまどか5番(拘束15時間)
 ↓
トドメのやよい5番(拘束12時間)

というハードな1週間となっちゃいました(~o~)

明日&明後日はお休みです。
疲れを取るぞお〜\(~o~)/

いぇい!!



2006年10月20日(金)
まどか5番

・・・・・・・・・・
出勤:07:42
退勤:22:36
・・・・・・・・・・

今日はナントなんとNANTOぉ〜!
まどか5番です。
通称マド5ってやつ。
なんでこんなに驚くかというと、
ちゅまりが拘束時間が長い!ということに尽きます。
ざっと15時間\(~o~)/
ま、待機時間もけっこうあるんですけどね^^;
けど実際はバスのお掃除もあるから、
実態はもう少し長いのよねん(~o~)
家に帰りつくのはどんなに手抜きしても?^^;
23時過ぎにしかたどり着けませんです。はい(/_;)
朝7:10には出社するし。。。

ところで!
今日の乗番は空き乗番といって、
何が来るのかわからない日で2日前に勤務が確定するのです。
で、2日前に張り出される勤務表を見た瞬間カミチィがっくし(/_;)

ではなかったのよん!

実は前もって勤務担当のイ○○○課長から宣告されてまして、
3日まえにはわかってました。

うえーーぇ〜ん(ToT)

で、それはいいんだけどさぁあ〜・・・
(立ち直りが早い。)
翌日が数少ない週に一度の早上がりのAダイヤなのに、
まどか5番がはいっちゃうと、
退勤から翌日の出勤までの空き時間の兼ね合いから、
Aダイヤが無理になっちゃうのよね(ーー;)

そうなの。
ちょっと説明いたすとだね!^^;
退勤時間から翌日の出勤時間までは最低8時間あいてないと、
労働基準法に抵触しちゃうらしいんです。
そのほかにも一年間を28日間ずつ区切って、
その範囲の中で総拘束時間が何時間以内、
実働時間(運転する時間/ハンドル時間)が何時間以内!
って決まっているんです。
だから勤務を組むお方はそれらを全て考慮しながら、
勤務を組まなくちゃいけないから大変なのよね!
勤務担当のイ○○○課長、がんばってね\(~o~)/

ちゅうことで明日のお仕事は久しぶりのおいしいAダイヤはナシ!
なのでまどか5番はいいとしても、
その翌日の勤務が何なのか?
カミチィはそれが怖かったニャ(~o~)
同僚のタ○マ君が言うには、
ゼッタイに他のAダイヤもはいれないし、
と、すると残るは中休ダイヤかぁ〜?
まさか終日ダイヤはないよねぇ〜??
と話してたけど、
いや、それも充分にありうる!
との結論に達しましたダヨ^^;

で、結果はカミチィの大の苦手!の、
しかもこれで今週3日目となる
アノ、あの、やよいちゃんがはいっちゃったよお〜\(~o~)/

ま、それでもいいんだけどね^^;
(立ち直りが早い。)

さて、今日のまどかチャンは大野城サティからの発車です。
癒しのルートで有名?な仲畑(なかはた)ルート。
そしてじいたん・ばあたんで賑わう
(大体いつも車内はチョウ満員(~o~)の)乙金(おとがな)ルート。

今日の大野城サティは一応閉店で、
でも会員様ご招待ナントカカントカ大安売りの日で、
いつもよりも賑わってるじゃありませんか!
全然閉店じゃないじゃん\(~o~)/

それに、ごとう日(5の倍数の日^^;)で車も多いし、
お客さんもそのバーゲンで多いしさぁ〜、、
それほど遅れなかったけど、
運転は気を使ったよね、カミチィ君!

で、ちょっと昨夜はお友達とお電話で夜更かしカミチィ君。
待機中はほとんどねむってたような気が・・・(^.^)。

しかし!イロイロ言いつつも、
今日もなんとか事故起こさずに済んだから、
とてもいい日ということにしておきまーす。(*^_^*)

ということで明日はやよいチャンでぇーす。。
ハァ〜(~o~)



2006年10月19日(木)
やよい2番

・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:11
・・・・・・・・・・

今日もやよいタン(__;)
しかも今日の乗番は雑用付の「早出」なのよ。
なので06:00出勤で〜す\(~o~)/

神棚のお水を替えて、
ゴミ集め、
しばらくしたら構内のバスの整理などなど、
意外と忙しいです。

ただでさえカミチィはやよいちゃんが苦手でフラフラになるのにさぁ、
もー、仕事前から体力消耗ぉ〜^^;

しかも今日は道路が混んでて休憩取るには取れたけど、
どれも3分ぐらいだし・・・。。(/_;)

でもバタバタで1日があっという間におわっちった(~_~)

カミチィは桜ヶ丘線が大の苦手ですが、
桜ヶ丘線はメチャクチャ道路狭いのに、
夕方なんて車多いし、
小学生がウヨウヨ下校してるし、
おまけにやよい号とどちらが速いか競争挑んでくるし。。
対向車は突っ込んでくるし・・・^^;
もう参ったザンス。

とにかく事故を起こさないように、
対向車が来たらまずはSTOP!
ブレーキをギュッと踏んで
とにかく過失ゼロ作戦に持ち込みます!
おかげで遅れまくりましたが、
事故らずに済みました(~o~)
トクシュウカイ病院付近なんてヘッドライトの明かりが延々と続いて、
もう見ただけで頭痛が・・・。。

そういうわけで今日はカミチィ参ったあ〜!

でしたよ〜\(~o~)/



2006年10月18日(水)
やよい6番

・・・・・・・・・・
出勤:08:59
退勤:20:11
・・・・・・・・・・

今日はやよいちゃんです。
やよいちゃんは乗番が1〜6まであって、
ちゅまり6人で1日仲良く運転ちましゅ^^;

やよいは5路線あるので1人はみんなが走っている間休憩です。


他の5人は9:00にバスセンターを発車するので
8:30ごろ月の浦営業所を回送で
ふれあい文化センター(のお隣のバスセンター)に向けて
発車するします。
15分から20分かかるかな?

で、乗番6のヒトはみんなが発車する
その8:30ごろトコトコ出社!
乗番6は他のみなさんより1本遅くお仕事開始なの。
2本目から合流するんです。

で、カミチィの乗番6は、
9:20ごろ月の浦営業所を出発して
バスセンター発車は9:45。

平田台線→上白水線→桜ヶ丘線→須玖線→春日原線ときて、
やっとここで55分待機GET(^.^)
それ以外は10分待機なのであまりゆっくりできません。
お手洗い行ったりおタバコ吸ったり、
(カミチィはノンスモーカーですが^^;)
しばし雑談やムカついたことを言い合います\(~o~)/

それを2回繰り返して、
今度は70分待機です。
この待機でバスをある程度お掃除しておきます。
すると営業所帰って金庫の入金済んだら
車内をモップかけて給油してオシマイです^^;

今日は道路も調子よくカミチィピンポンバスは無事着発することもなく、
ちゃんと待機も出来てよかつたよかつた(^.^)

という1日でした。



2006年10月17日(火)
まどか9番

・・・・・・・・・・
出勤:14:49
退勤:22:40
・・・・・・・・・・

本日はまどかチャン9番。
数少ない午後からのお仕事(*^_^*)
JR大野城駅から大城(おおき)ルートを6本運転!

今日は車が少なくとても運転しやすかったよ〜。。

妙に信号機もタイミングよく通過できたし・・・(^○^)

何よりお客さんが少なかったから嬉しい(←問題発言^^;)
JR大野城駅からポチポチ。
西鉄白木原駅からもポチポチ。
あとはお客さんほとんど下車ばっかりで、
乗るヒトが少ないぃ〜(^○^)←喜んでいる?

6本運転のうち5本が、
丁度中間地点の水城ヶ丘(みずきがおか)入口ですでにお客さんゼロ!!!
あとはカミチィ念願のドライブモード突入〜ぅ(^.^)
なので運転も気を使わずに済むので、
あまり疲れませんでした。

ということでヤル気なしカミチィ〜?^^;



2006年10月14日(土)
まどか1番

・・・・・・・・・・
出勤:05:44
退勤:14:36
・・・・・・・・・・

あ〜、やっと短いダイヤが巡って来ました(^.^)

って言っても、
拘束9時間で普通のお仕事と同じでして、
けっして短い拘束ではないのですが、
錯覚に陥るというか、なんというか(^_^;)
この業界の悲しい性というか・・・(/_;)
ま、すなおに正直に喜びましょう\(~o~)/

特に今週(勤務上の1週間)はキツイ乗番が目白押し(~_~メ)
まどか6番(拘束14時間半)に始まり、
やよい3番(拘束12時間ちょい)
まどか4番(拘束13時間半)
南ヶ丘線4番(拘束14時間半)
で、今日のまどか1番(拘束9時間)

もっともまどか6番なんて、
39分で一周の循環バスを運転して
51分待機するという90分ワンセットの繰り返しです。
このまったり感がいい!と、言うヒトと、
とても耐え切れない!と、言うヒトと、
意見は二つに分かれます。
カミチィは待機がスキなのでこの乗番はヘッチャラです。
みなさん雑誌とか小説とか漢字のドリル(←うそ)とか持ってきてるようですよ(~_~)

さて、今日は
乙金・仲畑・乙金の3連チャンで約40分待機。
仲畑・乙金・仲畑の3連チャンで約40分待機。
乙金で約40分待機。ラスト仲畑で終了。以上8本です。

平日のまどか1番は9本あるので
土・日は1本減り嬉しいです。

ちなみに平日のまどか3番は7本しかなく
月の浦1・2を争う楽勝乗番ですが、
今日の土・日バージョンまどか3番は1本増えて
まどか1番同様8本となります。

で、10月から日&月が公休になったカミチィ。
公休前のまどかチャンが土・日バージョンになりました。
のでこれは初めて運転する乗番だと思います。
それか一年以上前に運転したかもね?って感じ^^;

しかし3連チャンが2回続くとけっこうきついでした。
3連チャンといってもそのアイダにも
11分待機とか15分待機とかが入ってますが、ちょっぴり疲れますね。
40分待機が嬉しいです。

そうそう今日はお弁当を注文するのを忘れました(>_<)
菓子パンをもってきてたのですが、
早朝、お腹がペコペコになって食べてしまいました。

で、そのあと数時間後に、
「あ〜ぁ〜、今日お弁当を注文してなかったあ〜!!!\(~o~)/」ということが発覚!

しまったあ〜、
朝、唯一の食料のパンをすでに食べてしまった・・・(;一_一)

そんなことならとっとけばよかったけどアトの祭り。。

で、そんなことをまどかチャンの同僚にチラっとお話したら、
ナント!

帆立貝のおこわおにぎり

をヤ○モト君に恵んでいただきました(/_;)

そしてタ○マチ君からは

おせんべい

を恵んでいただきました。

こんな時にいただく親切はおそらく一生忘れることはないでしょう!
(オーバーか?いやそうでもナイハズだよね^^;)
おかげで飢え死にしなくてすんだよお〜(^_^;)
キミ達はカミチィの命の恩人だあーーー(*^_^*)
って今日は顔文字がおおいなぁー^^;

この恩は忘れないよ〜(ToT)/~~~


ということで
今日も無事に?終わりました(*^_^*)
明日&明後日は公休でお休み〜ぃです。


そうそう元同僚のオ○ヤマ君から、
最近、オレの話題が日記に登場しないなぁー!
とお叱り?の声を頂きましたので、ついに今日登場です。

オ○ヤマ君とはカミチィとラーメン仲間で、
最近こそご無沙汰してますが、
以前はたまにチョコチョコ近所のラーメン屋に食べに行ってたのでした(^○^)
南ヶ丘にあるト○ヤというお店です(^○^)

で、10月1日付けでオ○ヤマ君は
「○脇/まるわき」に転籍しちゃったのでした。
(ちなみに月の浦営業所は「○月/まるつき」と表記しまーす)

で、で、
この前オ○ヤマ君から業務連絡メールが舞い込んできまして、
今、体調不良で会社欠勤しているらしいです。
そのメールによると頭と喉と肺が痛いらしいです。
もう2日前のメールなのでもう復活したかもしれませんが、
こんな病気は学生(19歳)以来とのこと。
N鉄バスはアナウンスにもチカラを入れているので、
喋るのがキツイと大変だにゃぁ〜(~_~メ)

N鉄本体に行くと福岡市内を運転するので
運転レベルが月の浦より格段にアップするから
体力も神経も今より余分に使うだろうしね。。

オ○ヤマ君はまだツーマンで研修中らしいですが、
もうすぐワンマンだろうし、
とにかく体調を万全に戻してお仕事頑張ってね!
ということでお大事に!!

(オ○ヤマ君書いたよお〜\(~o~)/)

カミチィもあと数ヶ月で本体に転籍です。
N鉄バス運転士は初めグループ会社のみで採用します。
で、基本的には3年間経験を積んで福岡市内の営業所(N日本鉄道)に転籍するのです。
逆を言うなら3年経ったら福岡市内の営業所に異動しなければいけません。
カミチィは福岡市内はどこらあたりを走っているんだろうなあー?(*^_^*)
ちなみにオ○キユタカ君はN鉄本体には行かずに、
念願叶ってN鉄高速バス蠅謀梢Αしました。
オ○キユタカ君も転籍ならぬ転職おめでとう!



2006年10月13日(金)
南ヶ丘線4番(車号1130)

・・・・・・・・・・
出勤:05:33
退勤:20:06
・・・・・・・・・・

今日は南が丘線でぇ〜す。
今までこの乗番は4619号車が割り当てられてましたが、
この乗番、見てのとおり長い拘束時間でして、
4619号車はメッチャぽんこつ車両なんで、
運転士からすごい不満の声が上がってました。
もう少しいいバスを使わせてくれぃ〜\(~o~)/ってね。。
別の南が丘線の長い終日ダイヤはいすゞ製のスーパーマシーンが当てられています。
それがこの南が丘線4番は超老朽車の4619(__;)。

真夏に、ギンギラ太陽の日差しを受けると、
エアコンのエの字も効かなくて、運転席は灼熱地獄。
今でこそ、だいぶ涼しくてその問題は解決しましたが^^;
それでも坂道も登らないし、
ホント平野台(カミチィ宅の近所)の坂道なんて、
アクセルベタ踏みで最高速度15キロ\(~o~)/
しかもバックミラーで後ろを見ると黒鉛がモクモク(~o~)
おまけにバスの後ろは一般車両長蛇の列^^;
ごめんなすゎ〜ぃ(/_;)

カミチィはまるでウマのお尻をペンペンするような気持ちで、
バスに「ガンバレェ〜!登れぇ〜!」と、
念じながら運転してましたが、
ポンコツ車両だとナゼか運転疲れます。
おまけに発車もじゅわ〜としか動けないし、加速もにぶいし・・・
それをこんな長い乗番で一日運転した日にゃもうヘロヘロざんす(^_^;)

と、いうことで最近からスーパーマシーン1130号車に変更されたのでした(^_^)v
この車両はひとことでいうならシャカシャカスイスイ(*^_^*)
もう自分の意思以上に前に進みます。
平野台の坂道だって楽勝(^○^)
加速もOKだし今でこそあまり使わないけどエアコンだって効いちゃうし、
もう最高の車両(^◇^)
でしたので毎回ヘロヘロだったこの乗番も今日はピンピン(^_^;)
これなら次にまたコレがまわって来ても大丈夫だワン(^_^)v

この乗番は月の浦⇔大野城サティを2回。
月の浦⇔下大利⇔西鉄二日市を3回もこなします。

まずは朝一で西鉄二日市へ!
これはいつもどおりほぼ定時で到着(^_^)v
以前は時間配分がわからなくて、
あらかじめ携帯電話版バスナビで時間を調べてましたが、
最近少し慣れてきて、
初め少し遅らせて運転して時間はあまり考えないことにしました。
(慣れた。ってそういうことか?)
で、二日市近くになると時間配分がわかり始めるので、
そこまでなんとか時間ごまかしながら凌ぎまして、
で、無事に二日市到着なのでした。

二回目の二日市行きも3分遅れぐらいで到着。
今日はスーパーマシーンだし調子がいいぜい!!
折り返しの下大利行きもバッチリ定時だし
(途中の時間配分はやっぱり不明ですが^^;)
定時運行だと気持ちいいねぇ〜(^◇^)

大野城サティ行きも前回のこの乗番では着発とかしたような記憶がありますが、
今回は2回とも定時で到着!
大野城サティ〜平和でよかったよかった(^_^)

三回目の西鉄二日市行き。
これは夕方なんでちょっと遅れるかな?と思いました。
しかもこれは二日市で8分しか待機がないので、
8分以上遅れると、
二日市での定時発車ができなくなります。
最初の頃はビギナーズラックで5分遅れぐらいで到着しましたが、
だんだん回を追うごとにラック度は減っていき、
今日はナント30分遅れ\(~o~)/
ダメだこりゃ〜。。。^^;

チラリとバス乗り場に目を向けると、
ズラ〜っと長蛇の列でお客さんお待ちでした(~_~メ)
8分待機を差し引いても22分遅れ。
あーあ、休憩ナシだよぉ〜(__;)
普段ならそれでも1分ぐらい目をつぶって、精神統一して^^;
一度リラックスしてから折り返し発車するのだけど、
(タバコを吸われる方はちょっと一服など^^;)
今日は1130号車でなぜか体力がまだ余ってるので、
転回場で方向変換してすぐ乗り場につけました。
あ、そうそう一応缶コーヒーはグビグビしましたけどさ・・・。。

お客さんも少し待ちくたびれたようでした。
ごめんなさい!遅くなりやした(~_~)

で、乗車扱いが終わり、発車して間もなく、

「道路渋滞のため約20分遅れての発車となりました。
ご迷惑をおかけしました。申し訳ゴザイマセぇ〜ん!!」
とお詫びのアナウンス。。

タブン黙っているとお客さんは不快に思うのかもしれませんが、
ヒトコトお詫びを申すとみなさん気持ちよく降りてもらえます。

お客さんだって事情を言えばわかってくれますからね、
ほんと有難いです。。
独占企業の強み\(~o~)/\(~o~)/

で、途中の大佐野というバス停でお客さんゼロ(*^_^*)
終点下大利までまだ残り半分以上ですが(念願?の)カラで運転!
カミチィドライブモードに突入しちゃったよお〜^^;
途中のバス停お客さんいません(^.^)
しかし!小水城(しょうみずき)ってバス停でお客さんがお待ちでした。
バスが全然通過しないはずの時間なのにやっぱバスをお待ちのカタっているんですね!
で、お1人ご乗車、カミチィドライブモード解除して、
で、なんとか20分遅れで下大利に到着ぅ。
折り返し月の浦営業所行きに方向幕を変えます。
が、カミチィのすぐ目の前を月の浦行きが発車しました。

急いで整理券番号をあわせて
行き先系統番号を入力してドアを開けました。
お客さんはゼッタイにいないと思い、
カミチィ思わず心の中でガッツポーズ(^_^)vしながら
すぐドアを閉めて発車しようとしたら
あれえ?駆け込みでお客さんお1人乗車ぁ〜!
ん〜。。ザンネン。
せっかくカラのまま月の浦までドライブモードでいけると思ったのにね。。(~_~)
しかもそのお客さん、
「駅の売店で新聞買いたいんだけど時間ある?」
と尋ねられましたので、
「すみません、20分遅れてますのですぐ発車します!」
とカミチィ言いました。
お客さん、少しザンネンそうに、そうですか!って感じで、
仕方なくご乗車。
別に新聞買ったアト次のバスに乗っていただければ、
カミチィは空車のまま何も気を使わず回送状態で月の浦までいけたんですが・・・^^;
次のバスもすぐ何分か後には来るんだしね。。
でも、カミチィそのアト冷静に考えると、
売店はすぐそこだし、たかが1分ぐらい待ってあげればよかったなぁ〜!
と、少々自分の行動に後悔しました。
カミチィせこいぞお〜\(~o~)/
それぐらい待ってあげなよ〜。。ってね。(^_^;)
バスの中でもお客さん1人の貸切状態で、
読みたい新聞もないのですごく退屈そうに乗っていますねえ(^_^;)
それにアノ踏切ちゃんにもどっぷりはまったしね。。
ホホホ。。

そのお客さんは、気を使ってくれましてて
アナウンスはしなくていいですよ!
と、言っていただいたのでカミチィ手抜きアナウンス(^○^)
その人はカミチィ宅の最寄のバス停で下車。

ヨウヤクカミチィドライブモードにはいり、
月の浦営業所に到着して本日の乗務終了。
その直後、
「ゴメンカミチィ君、ちょっと二日市まで代走してもらえないかな?」
と、言われたので、
「すみません勘弁してくださーい!」と断りました。
結局その代走のお話はナシになったんだけどさ。
おぉ〜っと、危ねぇ〜!
さっき二日市から20分遅れで帰ってきたのに
また二日市なんて行きたくないよお〜(~_~メ)
ちゅうわけで、本日は運転本数10本。走行距離170キロ。
だけど1130号車、これは最高です。
ちっとも疲れてません(^_^)v
と、いうのはウソですが、前回は4619号車でしたからね。
ウソみたいに元気なカミチィがここにいました(^_^)v

明日は土・日版まどか1番です。
これ初めて運転する気がします。

ではでは(*^_^*)



2006年10月12日(木)
まどか4番

・・・・・・・・・・
出勤:05:54
退勤:19:10
・・・・・・・・・・

今日はまどかチャンです。
最初の1本目はラッシュ前で道路はガラガラ^^;
定時で(いや定時前に)帰ってきましたよ。
6分待機でしたが9分ぐらい待機できてトクした気分です。
JR大野城駅のおトイレに行っても、
やっとスターフの到着時刻あたりです。
ちょっぴり嬉しいぞ!

その後朝ラッシュを運転しますが、
朝1本目の反動?か、
朝ラッシュは超ハマりまくり。

2本目は15分待機がありましたが、
丁度15分遅れ(~_~;)
バス停にはお客さんが5名ほどお待ちですが、
スターフに2分遅れて発車!と、書いてあるので、
一応発車まであと2分あります。

で、カミチィまたトイレに行きたいぞ!
(トイレが近いぞぃ!)
それに途中で限界が来たらヤバイし^^;

で、お客さんの視線を横目にトイレにGO〜\(~o~)/

で、結局3分遅れて3本目発車!
けどすぐ渋滞にハマり、ダメだコリャぁ〜状態(__;)
カミチィアキラメモード(^_^)v
途中でお客さんもみんな下車。
20分ぐらい遅れたので途中からはバス停にもお客さんいません(^_^)v
なので朝からドライブカミチィでした。
ちょっぴり嬉しいぞ(^_^)v

で、朝ラッシュ後はいつもどおり。
ってか今日は車がちょっと少ない。
カミチィが運転しても5〜6分遅れぐらいで運行できます。

しかし今日のまどかチャンの同僚はしっかり定時で帰ってきます。
カミチィは大城ルートは早朝深夜以外では、
滅多に定時で帰ってこれません。
数えるぐらいしか定時運行した記憶がありません(~o~)

同僚のア○ノ君に聞いてみると、
かなり気合を入れて運転しているようです。
定時運行に命をかけているようです。
運転士の鏡だとおもったカミチィです。

で、カミチィも影響を受け、
「ヨシ!カミチィも気合入れて運転するぞお!」と思い、
次の1本は命がけ?で運転しました。
うんうん、確かにあまり遅れないぞ!
最初、始発を3分遅れて発車!しましたが、
そのまま3分遅れで帰ってきました。
と、いうことは所要時間で行くと、
一応定時運行したことになります。

けど、カミチィくたびれました。
やっぱ、カミチィはチンタラカミチィの方が、
似合っているみたいです。

遅れてもノンビリ運転しているカミチィのほうが
自分としても大好きだと思いました。

なので定時運行は諦めてマイペースカミチィでいっちゃいました(~_~;)

でもね、
昼間はそんなに遅れなかったよ〜!(^_^)v
大体5分遅れぐらいかなぁ〜。。
5分遅れはカミチィの中では上出来の方です。

ただこの乗番のラストはハマっちゃった\(~o~)/
なんと朝ラッシュ以上の20分遅れ\(~o~)/
でも、朝同様、遅れすぎて、
途中のバス停からお客さんもゼロで、
乗車のお客さんもいなーい\(~o~)/

しばしドライブカミチィでした。
けどこの1本はハマったなあ〜。。。
ヒサビサにここまで遅れた。。。

18:39に到着するはずが、
なんと19:00に到着。

次の便はア○ノ君が運転します。
そして19:00発車です。

もう発車時間じゃありませんか!
バス停にもお客さん数名テグスネ引いてお待ちです\(~o~)/
ア○ノ君ゴメンね。。
バタバタなっちゃった。。。\(~o~)/

と、いうことで今日は朝ラッシュと帰宅ラッシュは大ハマりでした。

しゅん(/_;)



2006年10月11日(水)
やよい3番

・・・・・・・・・・
出勤:08:14
退勤:20:11
・・・・・・・・・・

今日はやよいチャンです。
最近はチンタラカミチィやよい号です^^;

最後の一本(いきなりですが^^;)。

須玖線でのこと・・。
お客さんは中学生の女の子1人。
バスが発車してすぐゲームで遊んでいます。
ピロリロリぃ〜〜ン・・と、音がしています。
(けっこうボリュームがでかいぞ!)

まわりにお客さんがいたら、
音は消してください。。
と、注意するんだけど、
お客さんその女の子だけだったので、

カミチィ、
ま、いいか・・(^_^;)と思っている。

で、発車して5分ぐらいしたところで、
新たにお客さんご乗車。

その女の子、まだゲームしてますが、
カミチィ、どうするんだろう?
音は消してくれるかな??
と気を揉んでいます^^;

2,3分たっても
相変わらずピロリロリぃ〜〜ン・・\(~o~)/

なのでカミチィ
「学校で何を勉強してるのぉー?」と思いながら軽く注意を決行〜(~o~)
マイクのスイッチを消して、

カミチィ
「他のお客さんがいるから音は消してね!」
女の子
「これ音消せないんです・・・」
カミチィ
「じゃ、ゲームはやめてね」
女の子
「・・・しゅん(/_;)」
カミチィ
「音がするとうるさいでしょ?」
女の子
「ハイ・・(/_;)」

で、スイッチオフで女の子は寝る態勢。

で、そのまま運行し、トクシュウカイ病院で、
途中から乗車のお客様下車。
再びお客さんはその女の子だけ。

なのでカミチィ、
「運転士さんに怒られた!」って、
あとから苦情が来るといけないので、
(最近こんなパターンがよくあるのだ)

カミチィ
「お客さんいなくなったからまたゲームしていいよ!」
女の子
「はーい\(~o~)/」←ニッコリ笑ってる。
カミチィ
「また途中からお客さんが乗ってきたら悪いけどまたやめてね」
女の子
「はい、わかりました!」
カミチィ
「それ何のゲームなの?」
女の子
「たまごっちでぇす」
カミチィ
「ふーん、そうなんだ(^_^)おもしろい??」
女の子
「おもしろいですぅ」続けて「あ、音、消えました(@_@)」
カミチィ
「よかったね〜!それならお客さんがいてもゲームしてもいいよ!」
女の子
「はーい!」

その後、ご乗車のお客さんいなくて、
やがてその女の子も下車するバス停に到着。

カミチィ
「暗いから気をつけて帰ってね〜\(~o~)/」
女の子
「はーい、アリガトウございました」
カミチィ
「じゃぁね、バイバイ!」

その女の子はニコニコして降りて行きました。
カミチィが注意して、最初は少し悲しそうにしていたので、
カミチィ、少しヤバイと思ってしまいましたです。

なんとかフォローした甲斐もあり、
なんとか気持ちよく降りてもらったぞ(*^_^*)

これでお客さんがいるときは音は消さなくちゃ!
って覚えてくれたカナ?

学校の勉強も大事だけどさぁ、
周りの人に配慮することも勉強してね〜!

ということでした(*^_^*)

明日はまどかチャンです。
明日もファミマの日になるの〜?\(~o~)/



2006年10月10日(火)
まどか6番

・・・・・・・・・・
出勤:07:42
退勤:22:10
・・・・・・・・・・

ちは〜だぁーれだ?
って、カミチィに決まってっか(^_^;)


またまたおひさでした。。。


前回の日記のあとプラス3日勤務をこなして、
そう、12日連続勤務完了ぉ(~o~)

で、やっとお休みが来たのでした(^_^)v
それも三連休〜。

うっしっし(*^_^*)

これはカミチィちょっと用事がございまして、
お願いして休みにしていただきましたのでした^^;

課長ありがと〜\(~o~)/

で、用事も終了して、
ついでにお休みも終了して、
また今日から現実へ〜!

今日は公休明けで、
カミチィにとっての週明けはまどか6番から。

7〜9月は土・日が公休でしたが、
10月から一日ずれて日・月が公休です。

で、本日火曜日が公休明けとなります。
まどか6番。

今日は全て遅れまくり(~_~;)
JR大野城駅から大城ルートを運転しましたが、
ココ、一箇所信号がやたら長いところがあります。

で、普通に1回待っても長いのに、
そこ渋滞でなんと信号4回待ち。
カミチィ戦意喪失(__;)
そこだけで10分遅れ(__;)
で、そういうときに限って
途中のバス停でもお客さんが多いんだな、これがまた!
ま、いいのさぁ〜ピンポンバスだからね(^○^)

大城ルートのスターフには
「3分遅れて発車!」とか指示が書いてあります。

これはJR大野城駅に電車が到着する時間と
まどかチャンの発車時間が同じ時に、
まどかチャンの発車を少し遅らせる意味でございます(^_^;)
だいたいJRの到着時刻プラス3分してあるようです。

それでナント本日最後の一本は
「4分遅れて発車!」でした。
カミチィまどか号は21:00発でしたので、
JRの電車は21:01に到着するようです。

が、が、電車が遅れてたようで21:03に到着!

こんな時間だから完全集客しないと
「バスが待ってくれなかった〜!」って、
苦情の電話が来るとイヤなので、
電車からバスの乗り換え標準時分は最低2分は必要だと思い、
ジィ〜っと待つカミチィ。。

お客様2名駆け込み乗車があったので、
待った甲斐はありましたです。
というか、駆け込みのお客さんいてくれてヨカッタ。。
これだけ遅らせといてお客さんがいないものなら、
カミチィのこの努力は無駄になっちゃうもんね(^_^;)
なのでめでたしめでたしでした。

結局カミチィまどか号は21:05に発車!

のっけから5分遅れ(~_~;)
で、それはいいんだけど、
二つ先のバス停は西鉄白木原(しらきばる)駅です。

実はそこの駅のほうがJR大野城駅よりお客さん多いんです(脂)。。

で、始発からすぐなのにすでに5分遅れているから、
白木原駅からのお客さん、
「やっとバスがキタァ〜!」って感じです。

ごめんね!。。
大野城市からの要請なの!
これは。。。

で、上記の長い信号にこんな時間でもハマってしまい、
プラス2分の遅れを加算(-_-;)
途中、少々遅れを挽回しましたが、
結局5分遅れでFINISH〜\(~o~)/

今日は大城ルートを10本運転しましたが、
10本とも平均して10分遅れ。。
でも3連休の後なので気分もリフレッシュできたので、
今日は大変お気持ちよくお仕事したカミチィでした。

明日はやよいちゃんです。
最近やっとやよいちゃんに慣れてきたカミチィです。
ってもう17ヶ月も乗ってるんだけど・・・ね。
ちゅうかもうすぐやよい&まどかは引退なんだけどね(~_~;)

と、いうことで
残り少ないやよいちゃんを明日も満喫しようかな??



2006年10月03日(火)
やよい1番〜おひさでぇす^^;

・・・・・・・・・・
出勤〜08:14
退勤〜19:11
・・・・・・・・・・

おひさです(^_^;)
またまた更新サボってまひた(^^ゞ

けどカミチィは元気で頑張っていまぁす!
イヤ、大変元気だよお〜(*^_^*)


ちなみに前回の日記のあとの乗番をチラリと・・・

。后殖横(月)
まどか7番
07:42〜22:06

■后殖横(火)
やよい4番
08:14〜20:11

9/27(水)
まどか10T
05:34〜10:35
15:00〜19:25

ぃ后殖横(木)
JR大野城線1番
05:57〜20:42

ィ后殖横(金)
まどか3番
05:49〜14:40

Γ后殖械(土)←休日出勤
南が丘線7番
07:14〜21:51

В隠亜殖娃(日)←休日出勤
まどか7番
10:44〜22:06

┌隠亜殖娃(月)
まどか8番
11:14〜22:25


で、本日は。。。

10/03
やよい1番
08:14〜19:11

ちなみに明日10/4は・・・
つつじヶ丘線6T
06:17〜11:09
15:39〜20:21

ちなみに明後日10/5は・・・
春日線8番
05:54〜19:35

ちなみに明々後日10/6は・・・
南ヶ丘線2A
05:17〜13:38

一応12連勤で打ち止め終了\(~o~)/

そのアトは三連休にしてもらっています。。

でも何でこんなに休みがないのか!
と、言うと・・・
我が月の浦営業所は貸切バスの商いもやっていまして、
秋は行楽シーズンの為、我が月の浦営業所も貸切バスがフル回転でお仕事するらしいのです。

だから貸切バスを運転するヒトが増えると、
それだけ乗番にアナがあくので、
公休のヒトがそれを埋めなければならないのであります(~_~)


そんなわけで、
今日はカミチィ9連勤目。

少々疲れが溜まっていますが、
けどやよいちゃんなんでチトやばいかもだよ〜\(~o~)/
でしたがナントか無事に終わりました。

今日は車も若干少ないような気もしたし、
それにカミチィは最近チンタラやよい号なんだよ。
大体時速は35キロ。。
後ろは渋滞〜(^_^;)ごめんよ〜。。。

でもゆっくり走行すると案外疲れないということが最近判明したんです(^_^)v
昔は少し急ぎ気味でやよい号、運転していましたが、
そうすると一本走る度にカミチィの疲労は蓄積され、
お仕事終わった時には、
カミチィ〜ダウーン\(~o~)/
10カウントを聞く前にレフェリーストップ^^;
布団に入って即睡でした。

が、ここ数回、チンタラやよい号になってからは、
お仕事中もお仕事おわってからも、
カミチィちゃんと生きています。
とりあえずファイティングポーズをとるカミチィがいるのさぁ(^_^)v
だからしばらくこの作戦で行きます。
にゃはは。

明日はつつじヶ丘線です。
これまたお久しぶりの路線です。
道を覚えているかちょっと不安ですががんばります(*^_^*)

ついでに日記の更新もなんとかがんばってみますネ^^;