初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2006年07月31日(月)
小倉へGO!

今日は会社の恒例行事・健康診断の再検査の日。
心臓に少々異常アリ\(~o~)/のため再検査。
本当は七月五日だったのだけど、
本人のカミチィも会社もすっかり再検査のコト忘れてて、
当日は通常通りお仕事が入ってました。
で、普通にお仕事して終わって課長から、
「今日、病院から電話があったぞお〜健康診断!!」
カミチィは七月の二十五日ぐらいだと勘違いしてて、
家に帰って再検査の案内を読んで初めて今日だったんだア〜!
と思う始末でしたとさ。

で、無事、本日再検査終了。
最後に内科検診(というのかな?)がありまして、
そこでドクターから特別異常ないですね〜!といただきました。
ふぅ〜よかったべ〜(^_^)

で、お昼前に終了したので、
カミチィ、小倉までバスの旅に出かけました。

今日の目的地は小倉。
といっても小倉の町を散策するのが目的ではなく、
あくまでバスに乗るのが目的です。

で、前々から飯塚経由でいくと社員証で小倉まで行けると同僚から聞いていたので、
今日は飯塚経由を遂に実現(^_^)v

天神のバスセンターから飯塚方面に行く特急バスが出ています。
何時のバスがあるかと心配しましたが、10分間隔で運行されてました。

天神の街中は渋滞が激しかったですが、
なんとか都市高速の天神北ランプにたどり着きました。
そこからはスイス〜イ。
粕屋(かすや)ランプで降ります。
ちなみにそこを過ぎるとしばらく走って
九州道の福岡インターに直結してしまいます。
(一般道には出れません)

で、バスの運転士さん、誤運行することなく、
粕屋ランプで無事降りて一般国道201号線に入ります。
けどこの国道は信号も少なく大幹線道路のような規格でして、
バスは快適に走行〜\(~o~)/

その後八木山(やきやま)バイパスに。
このバイパスは一般有料道路で、一般国道201号扱いになります。
ウィキペディア(ネットのフリー百科事典)によると、
50cc以下の原動機付自転車、軽車両、歩行者は通行禁止であるが、自動車専用道路ではない。
とのこと。。すげぇ〜ウィキペディア(^^ゞ

最高速度は60キロですが、バスのスピードメーターを見てみると、
大体70キロぐらいで走行。

ちなみに10分前に出た同じ行き先のバスに追いついていました。
前を行くバスはトコロドコロ停車していたようですが、
カミチィが乗車したバスはノンストップと表示してありました。
ん〜、さすがノンストップ!
やっぱ早い\(~o~)/
で、スイスイ快適に走行しましてほどなく飯塚バスセンターに到着。

ほぼ50分ぐらいで到着。
なかなか快適でした。
しかもこれは社員証で乗車できたので運賃はタダ(^_^)v
普通に支払うなら900円。
(社員証使えて良かった〜^^;)

次は小倉行きの特急バスに乗り換えです。
このバス、意外と狭い道を走りました。
よくある高速バスのデカい車両なのにあの狭い道はあんまりだろ?と思うほどでした。
運転大変だよなぁ〜。。
けど高速バスではないのでずーっと一般道を走ります。
運転席のすぐ後ろ(オタク席?)に座ったので、
スターフを見てみると待機が23分しかなかったです。
途中直方(のうがた)に7分遅れ。その後もずーっと7分遅れのまま走行。
途中乗降がちょこちょこありまして、
フィニッシュは北九州都市高速に入りますがその時点で10分遅れ。
北九州市街に入り都市高速を降りると一般道は夕方の渋滞。
運転士さん大変だ〜こりゃ〜^^;
頑張れ〜\(~o~)/

この路線も社員証使えたので運賃得しました(^_^)
ちなみに運賃は1050円です。

で、カミチィは終点のひとつ手前の小倉駅で下車しました。
小倉駅には13分ぐらい遅れてました。
おそらく終点も13分遅れだとして結局待機時間は差し引き10分のみ(>_<)
けどそもそも所要時間が1時間20分かかるので、
しかも一般道を走るし10分遅れなんて誤差の範囲なのかも(^_^;)

けどさ!、
たった10分だけ休憩してまた折り返し1時間20分の旅?に出る!
と考えるとケッコウ大変〜ん!
カミチィならゼッタイダウンしちゃうよ〜(~_~)
月の浦の南ヶ丘線とか大橋線とか可愛いような気がしました^^;

1本がめちゃ長すぎだもん〜(~o~)

でもお給料はいいだろうなぁ〜なんて考えるカミチィ(寂^^;)

小倉駅前の伊勢丹百貨店をブラブラして、
今度は福岡行き西鉄高速バス「なかたに号」に乗車。

このバスは社員証使えないので今度は運賃素直に?払いました^^;

てっきりこの「なかたに号」、すぐ北九州都市高速に入ると思いましたが、
ずーっと北九州市街を走りお客さんを拾いながら、
小倉南インターチェンジから九州道に入りました。

福岡⇔小倉は別に「ひきの号」「いとうず号」がありまして、
それぞれ運行ルートが違うようです。

で、カミチィ乗車の「なかたに号」。
高速道路は渋滞もなく快適。
タダ一つザンネンだったのは運転席のすぐ後ろの席をおばちゃんに間一髪取られてしまったこと^^;
って、カミチィ子供か〜(^^ゞ

それにしてもこの運転士さんメチャクチャ案内が丁寧でした。
これならゼッタイ気持ちよくバスの旅ができますぅ。。
つけいるスキなし!
やっぱり降りるときにちゃんとお客さんの顔を見て
笑顔でお礼を言ってくださると気持ちいいもんですね〜!!
カミチィも見習わなくっちゃ!

ちゅうことで無事に福岡に帰ってきました。
結局1000円で北九州往復\(~o~)/
この社員証、カミチィにとって宝物ですなぁ・・フル活用〜^^;

この後西鉄電車の急行で下大利に行き、
最後は同僚の運転する系統番号21番わが月の浦営業所行きバスに乗車。

今日は久しぶりお客としてバスを使いました。
たまにお客のサイドでバスに乗ると、
お客さんがどんな状況でバスを待っているんだろう?とか、
車内の雰囲気などもわかり大変勉強になります。

普段、バスを運行するサイドばっかなので、
利用する側になるとバスを待ってて、
バスがやって来るとやっぱり嬉しいし、
だからカミチィ号を待っててくれる人のために、
カミチィも頑張って運転します!

ちゅうことでカミチィも新たな気持ちで頑張るじょ〜(^_^)v



2006年07月26日(水)
つつじヶ丘線6T

・・・・・・・・・・
【前段】
出勤:06:17
退勤:11:09
【後段】
出勤:15:39
退勤:20:21
・・・・・・・・・・

今日はつつじヶ丘線6Tです。
前段4本、後段4本です。

前段、1本目。朝ラッシュ。
カミチィ、前回のつつじヶ丘線で苦情マニアに出会って以来、
少々運転がぎこちなく感じるこの頃(^_^;)
それに最近少し、イヤ、大幅に飛ばし気味。
信号もイエローストップしていましたがそれもしない時があるし。

正直事故ってもこんなだと、
上司は誰もカミチィをかばってくれないでしょう。
自分で責任を負うしかないのです。

なので今カミチィは迷っています。
イッタイどんな運転がベストなんだろうって!
ま、今は実験段階のような感じで色々試してお客の反応を見ています。

今日は朝ラッシュ、ガンガン行きました。
ひやひやしまくり^^;
こんな運転してたらいつかは事故ると思ったよ。
けど踏切にもはまらず、
定刻より2分早く下大利駅に到着。
しかしタイミング悪く普通電車が到着しました。
急行停車駅以外の駅を利用のヒトはこの電車に乗らないといけません。
しかし、カミチィ到着のアナウンスをする時に、
定刻より2分早く到着した旨をついでにアナウンスしました。

もう誰にも文句は言わせない!
と、カミチィ少し気が立っていました(__;)
こんな精神状況は本意ではありません。
しかし実際つつじヶ丘線のお客は時間にうるさいヒトが多いです。
それにこちらが定時でも電車が先に入線すればお客は不機嫌になります。
なのでこちらも自分を防衛しなければなりません。
大体バス停のすぐ前に改札があってすぐ目の前に電車が入るので、
それがいかんですなぁ〜。
大橋駅みたいに高架の大きな駅なら電車が見えないから客も全然急がないんだけど、
(それに大橋駅からは急行でも普通でも天神までそんな所要時間かわらないし)
下大利駅は電車が丸見え。あれじゃ客も急いじゃうわな!

そしてバスカードを入口で通してないヒトがいて、
降車の時に「つつじヶ丘」からです。
と、おっしゃいました。が、
「つつじヶ丘」の文字がつくバス停は5つもあります。
のでカミチィもう一度尋ねると、
つつじヶ丘「通り」と言われました。
こちらは最初からそう言って貰わないとわからない!って!
カミチィ不機嫌モードに突入〜。
それに後ろからはせっかちな客達が早くしろ!といわんばかりに前に詰めてきます。
で、バスカードの機械に乗車時の整理券番号を入力しますが、
カミチィ「つつじヶ丘通り」の整理券番号調べるのにてこずります。
するとそのお客さんは整理券を差し出されました。
それなら最初から整理券を差し出してくれ!と。
カミチィ一掃不機嫌モードに突入です。
整理券出してくれりゃすぐコトは終わるのにさ。

そんなこんなでカミチィ1本目精神状況ぼろぼろ。
超不機嫌モード(ーー;)
きっと顔にも出てんだろうな!

なんとか心を切り替えて折り返し南山手団地行き。
お客さん1人だけ。
途中平田で下車。
あとは終点までドライブ。

2本目。イチオウラッシュ。
お客さん超満員ではありません。
かわいい満員です。つつじヶ丘線にしては少ないほうかな?
これは踏切で3分待たされて下大利駅は1分遅れで到着。
これもしっかり1分遅れとアナウンスしました。

一分ならいいか!って感じでお客は降りて行きます。
それに急行電車の到着にはまだ時間があったようです。
お客はゆっくり降りて行きます。
この2本目はカミチィなんとか気持ちを落ち着かせることが出来ました。
けどカミチィこれも飛ばしました。
とにかくこの路線のお客はスピードを出せば満足するようです。
まだ実験段階ですが、そんな感じ。
ただそこまでキケンを犯して満足を与えなくちゃいけないのか?

3本目。
ほぼ通勤ラッシュも終わりじいたんばあたん登場!
通勤と買い物と半々の客層です。
ところで高齢者が乗ってくると一気に定時運行は不可能になります。
けど客層も変り、あまり時間を気にするヒトはいません。
結局この路線は朝ラッシュだけ飛ばし気味にすれば
データイムはボチボチマイペース。
折り返し南山手団地行き。
お客さんゼロ!
カミチィやりぃ〜(^◇^)
途中、旭ヶ丘というバス停、
ここからほとんど乗るお客さんはいませんが、
ここからヒラチュウ生が乗車。
中学校最寄のバス停で下車。
この1人だけ。

前段ラストもこんな感じでした。


後段はナゼか気持ちよくお仕事できました。
何日ぶりだろう〜(~_~)
こんな心が穏やかなのは・・・。。
アナウンスもカミチィ節炸裂!

途中、下大利駅構内に違法駐車車両がいて、
カミチィ号が駅構内に入れない状況がありました。
このままカミチィ号曲がっちゃうと接触間違いナシです!
ジィ〜っと停まってまして5分ほど足止めくらいましたが、
そこはバス停から丸見えの場所なのでバス停でお待ちのお客さんもこの状況が見えています。
なので遅れてバスをつけても誰も何も言いません。

それどころか、
お客さんも降りるときお礼を言ってくれたり、
頭を下げてくれたり、
おばあちゃんなんか「いつもお疲れ様です〜!大変でしたね!」
なんて、言ってくれまして、
今のカミチィにとって涙が出るほど暖かくしていただきました。
精神的に落ち込んでいる時の励ましのお言葉はカミチィの心に深く刻まれ、
忘れることが出来ないと思います(ありがと〜\(~o~)/)。

ただカミチィ号の後ろの一般道の車クンたちゴメンナサイ。
渋滞しちゃったね。

と、いうことでなんとか問題のつつじヶ丘線無事終了しました。
明日は春日線8番です。
朝6時前からよる7時半までお仕事です。

明日はどうなるかな?
カミチィ切れずにがんばれ〜(~_~)



2006年07月24日(月)
まどか8番

・・・・・・・・・・
出勤:11:14
退勤:22:25
・・・・・・・・・・

ちは〜、、カミチィです!
今日はひさびさにまともな日記かもです(^◇^)

今日は大野城市循環バス線8番です。

大野城市循環バス線は
乗番1〜9、それと10Tから成っています。

乗番 出勤 退勤
1 05:24 14:40
2 05:29 14:40
3 05:49 14:40
4 05:54 19:10
5 07:42 22:36
6 07:42 22:10
7 07:42 22:06
8 11:14 22:25
9 14:49 22:40

10T 5:34 10:35
  15:00 19:25

てな感じです。

今日カミチィは8番だったので、
拘束時間的にはそこまで長くなく、
まぁまぁというところですかね?

本日は少し早めに月の浦営業所をパトで出発しました。
なんでかというと、お昼のお弁当を調達するため。
けど、勤務中は私金を持ちません。
ので、得意のJR大野城駅前のファミマに寄って行きました。
で、無事にお弁当を調達(^_^)v
よかったよかた。
ご飯抜いたらカミチィ死んじゃうぜ\(~o~)/

で、本日は

・乙金(乗換)

・乙金(乗換)

・仲畑(乗換なし)
・乙金(乗換)

・仲畑(乗換なし)
・乙金(乗換なし)
・仲畑(乗換)

・乙金(以後乗換なし)
・仲畑
・乙金
・仲畑

乗換の時は30〜40分待機があるので楽です。

それにしても今日の乙金(おとがな)ルートはお客さん超満員でした。
ちゃんと整列乗車してあるのですが、
めちゃくちゃ長蛇の列!
長い長い\(~o~)/
乗車だけで2分ほど経過。

最近、カミチィが運行する乙金ルートは
満員になったことがなかったのでひさしぶり緊張しました。

今日は梅雨末期の雨でしたが、
ジイタンバアタン元気元気!
おかげでカミチィ号は遅れまくりさぁ〜(~o~)

最近のまどか号。
運転席に張り紙がしてあります。
「雨の日は勝手に降車ブザーが鳴る事があります」と。
「なんのこと?」と、カミチィ思いました。

が、先日ついに「なるほど(^_^;)」と解ってしまいました。
文字通り勝手にブザーが「ぷ〜」っと鳴ります。
それもショッチュウ。

はじめて鳴った時、
カミチィは「げげぇ〜おばけ〜\(~o~)/」と思いました。
が、次の瞬間、なるほど(~o~)
勝手にブザーがなるのだ!

ですので運行中も事情を説明して
降りるお客様は直接カミチィにお声をかけていただくようにお願いしました。

お客さんみんな降りるバス停が近づくと目がマジでした。

少しカミチィ楽しかったです。



2006年07月23日(日)
おひさでぃす(^_^;)

またまた最近更新滞り気味のカミチィです。

最近、仕事上少々滅入ることがありましてね、
けっこうカミチィウブダカラさ、
意外と考え込んじゃうんだよね〜(^_^;)

で、最近、
走るスピードが遅い!とか、
急行電車に間に合わない!とか、
そんな運転じゃダメ!だとか、
そんな苦情を直接お客様からよく頂きましてさ、
カミチィ前回の日記で愚痴らせていただきましたが、
さらにあれから頭をひねって考えまして、
ひとつの結論に達したのよ!

それは、100%のお客様に満足していただく!ってことです。

今までカミチィなりに考えて
いつ発車したか、
いつ曲がったか、
いつ停まったか、
わからないような運転をしようと心がけて来ましたが、
一部のお客様にはそれが満足していただけないようでして、
とにかく急いでいる!
と思わせるような運転をしないと満足してもらえないお客
(正直そのようなお方はカミチィのお客ではありませんけどね!)
が、いますのでプロとしては満足を与えなくてはいけない!
ということに達しました。

ガチンコの格闘技ではなく
エンターテイメント性をもったプロレスをして、
お客を喜ばせなくちゃいけない!と。

けっして秒殺ではなくカウント2、999でありまして、
客にお金を払わせる以上こちらも満足させる責任があると。

ちゅうわけで、
苦情マニアもうならせるプロドライバーにカミチィなってやるぜぇ〜!

でも交通ルールは守りますよ。





2006年07月04日(火)
やよい6番

・・・・・・・・・・
出勤:08:59
退勤:20:11
・・・・・・・・・・

今日はやよいちゃんです。
他のやよいメンバーより1本遅くお仕事開始です。
みんながバスセンターに向けて
月の浦営業所を回送で発車の頃出社〜(^_^)v

で、本日はカミチィのみ・は・ま・り・まくりました。
あまり他のメンバーと顔を合わせてないぞ!

時間とか右回り左回りが影響するのか、
普段、須玖(すぐ)線と春日原(かすがばる)線がワンセットで
休憩ナシ!と、いうのはしばしばですが、
今日は桜ヶ丘線と須玖線と春日原線の3路線がワンセットになるところでした^^;

つまり三本連続着発〜ぅ(~_~;)
135分間休憩なし!ということです。

でもホントは桜ヶ丘線と須玖線の間でイチオウ3分間待機できたんで、
なんとか三本連続着発事件は免れました(~_~;)
おぉ〜アブネェアブネェ〜\(~o~)/

2順目の桜ヶ丘線。
ただでさえ狭い道なのに、
なんと小学校の下校時間でした。
しかも集団下校で小学生ラッシュ!
小学生ウヨウヨ(~_~;)

しかもしかも対向からも一般車がビュンビュンやって来ます。
一般車、数秒置いて失敗した〜!
と、言う後悔の顔をしています。
カミチィもどうしようもないのでSTOP。

端っこにやよいちゃんを寄せて後は一般車にお任せします。
下手にこちらが動いて接触したらこちらの責任になりますので、
カミチィは動きません^^;

で、たまに一般車がバックして先にやよいちゃんを通してくれます。
ドーモです!

そんな桜ヶ丘線もなんとか無事に終わりましたがこの便は遅れたデスね^^;
こんな小学生軍団を見たのも桜ヶ丘線では初めてでした。
ま、無事故でよかった(~o~)

で、最後は平田台線です。

始発のバスセンターでお客さんがいなかったので、
これは終点までカミチィドライブか?と思いましたが、
すぐ次にバス停で若いお姉さんご乗車。
このバス停は滅多にお客さんいないのでカミチィ意気消沈。
あぁ〜ドライブがぁ〜(*_*;

どこまで行きますか〜ぁ?
とお尋ねすると、
「モールですぅ。。」(けっこう近いトコ)とお返事が。

雨が超ドシャブリになりその話題をネタにしばし談笑。
(けっこうカミチィ楽しんでいる^^;)
で、モール到着でお別れ(^^ゞ

いよいよカミチィドライブモードに突入か?と思いきや、
今度は女子中学生二名様ご乗車。

もう全身ビジョビジョのようで、
バスに乗ってもお座りになりません。
「お座りになったら〜?」というと、
濡れているから立ってま〜す!
と、いまどきにしては純情な学生様でした。

で、お決まりでドコまで行くの?と尋ねると、
須玖線のバス停の須玖南親水(スグミナミシンスイ)公園とのこと。

このバスは最終便なので終点から歩くとのことです。
でもバスセンターからソコまではケッコウいやきゃなり遠いぞ!
ですので、カミチィ・この便が終点到着して、
回送で月の浦営業所に帰るときに途中まで送ってあげることにしました。
近くまでは送ってあげられませんが、
この大雨の中少しでも歩く距離を短くしてあげたいと思うカミチィでした。

だって中学生だし女の子だし外は暗いししかも大雨。
それも半端じゃないヒサビサの大雨。
けっこうすごいぞ!

で、無事に月の浦営業所回送の時に送って差し上げました。
とても喜んでくれたのでカミチィも嬉しいぞ!

で、月の浦営業所到着しましたが、
外はますます超大雨。
バスから降りた瞬間カミチィずぶ濡れ\(~o~)/
いやぁホント今日の雨はすごかったにゃ!

でも本日も無事にやよいちゃん終了!

今日は南ヶ丘線、JRの踏切故障ですごかったらしいですよ!
臨時便とか出てましたから。
やよいちゃんでよかったよかった。

けど明日もやよいちゃんです。
しかも明日は早出の雑用のお仕事付き。
朝6時出勤です。

明日はお天気どんななのー?



2006年07月03日(月)
まどか9番

・・・・・・・・・・
出勤:14:49
退勤:22:40
・・・・・・・・・・

今日はまどか9番です。
JR大野城駅から大城(おおき)ルートを運行します。

JR大野城駅からは平均して2〜3人ぐらいご乗車です。

マドカチャンは時刻表では毎時0分&30分に発車しますが、
JRもその時間に到着するのよね(~o~)

ので、スターフに○○分遅れて発車!と書いてあります。

で、確かにバスが発車する1分ぐらい前にJR電車が到着します。
ので、スターフの指示を守り発車を遅らせます。

特に、帰宅時間は数名ご乗車になるので、
指示通り遅らせたほうがいいようです。

が、が、

日中は発車を遅らせてもほとんどご乗車ないので、
定時で電車が到着したら指示通り遅らせますが、
1分でも遅れたらその時点で発車します。

でないと二つ先のバス停に
西鉄白木原(しらきばる)駅があり、
そこは大体お客さん4〜5人お待ちなので
始発で2、3分遅らせるとかなり痛いです!

それにただでさえ大城ルートは遅れやすいので、
始発で遅らせると傷口が広がります。
それに少し行くと西鉄電車の踏切がありまして、
朝夕は南ヶ丘線の踏切チャン同様踏切開きません(~o~)

それにその先やたらと長い信号機があって、
そこだけで3分消費します。
仮に2分遅れだったとしても
そこの信号を通過する頃は5分遅れになっちゃってるのです(~_~;)

そんなこんなで本日は夕方は10分遅れでした。
それ以外は5分遅れぐらいでまぁまぁの出来具合かな?
(って2行で終了。)

大城ルートは遅れる時と遅れない時の差が激しいです。

本日は恒例のファミマでトルコライスと日経新聞を購入。
(なんちゅう組み合わせだよ?)

明日はやよいちゃんです。
ワクワクどきどき!
するわけないよ〜ぉ!
(^_^;)