初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2005年02月25日(金)
春日線11T(8922・8920)

・・・・・・・・・・・・・
乗番:春日線11T
(前段)
車号:8922
出勤:07:29
退勤:10:12
(後段)
車号:8920
出勤:14:53
退勤:21:06
・・・・・・・・・・・・・

こんばんわ、カミチィです。
今日は昨日に続いて中休ダイヤです。
にしても、最近Aダイヤとかちっとも回ってこないな・・・(~_~)
なんで??だろ??

さて、本日は前段2本、後段5本です。
今日は25日で、クルマ多かったよ〜<(`^´)>
朝一、それほどクルマ混んでなかったけど、
ナゼカ信号にことごとくハマり春日原駅の周辺が渋滞していたのもあって、
春日原駅到着は10分遅れ・・^^;
その後、10分遅れで那珂川ハイツへ折り返し出発。
しかし那珂川ハイツへは3分遅れぐらいで到着。
さすがに逆方向は込んでなくてラッキーでした。
時間を気にせず運転できるって、
気楽でいいですよ〜(^_^)v

それから再び春日原駅に行き、
月の浦に帰ってきて前段終了。
最初の一本が少し渋滞で遅れましたが、
その後はまぁまぁ順調でした。


お昼はラーメンを食べに行きました。
うまかつた(^○^)
しかし、ついでに銀行に行ったら、
めちゃ混んでました。
今日は給料日だよね。。
どうりで、長蛇の列(~_~;)
おそらく道路も混み始めるだろうなぁ・・・(~_~;)

で、やっぱり、
後段はハマりまくりました。
春日線には光町という信号機がありまして、
いわゆる大橋線でいう、井尻六つ角のようなところです。
春日線はここ以外、混む所がないのよね。
ただ混むとすごい!
混んでないときはガラガラ。
とても極端です。
で、今日はメチャメチャ混んでました。
行きも帰りも超大渋滞。
今日は光町にやられました。
惨敗ですな、トホホ^^;


さて、夕方のお話、

博多南駅から春日原駅に向かっていると、
お客さん、全然いません^^;
あれ、時間間違えたっけ?
もしや早発しまくったかな?
と、信号待ちの時、スターフの時間確認すると
うーむ、時間あってるよね〜。。

ま、いいや!

と、引き続き運行していると、
先行のバスに追いついちゃいました。

そうかっ!

全て、前のバスにお客さん乗っちゃったんだ(*^_^*)
どうりで、バス停にお客さん立ってないはずだ。

で、カミチィは春日原駅から再び博多南駅行きになります。
方向幕もOK。

と、前のバスの方向幕もウィ〜ンと回って、
博多南駅の表示になりました。

おっと、カミチィと同じジャン^^;

と、いうことはカミチィ号はガラガラってことね。
めでたしめでたし!

で、案の定ガラガラでした。
お客様は前のバスにほとんど乗っていかれたようで。

それにしても、前のバスは15分ぐらい遅れてました。
カミチィは5分遅れぐらいだったんだけど、
相当、前のバスは渋滞にはまっちゃったんですね。
お疲れ様でした。

で、ちなみに博多南駅に到着すると、
普通は方向幕を回送にして、待機所に回送するのですが、
前のバス、回送するまでもなく、
折り返し、春日原駅行きになって
出発してしまいました。
すでに待機時間が吹っ飛んで発車時間になった模様でした。
お疲れ様でした、前のバスちゃん。

といいながらもカミチィも渋滞にはまりました。
が、なんとか5分遅れぐらいの範囲で済みました。
よかったよかった。

と、いうことで、今日は渋滞の一日だったということでした。
ま、気楽に行きましょ!
あせってもしょうがないしね・・(*^。^*)

明日は大橋線6番です。
八本もあるぞ・・・
今から憂鬱だ(~_~)

だから今日は寝よう。
おやすみなさい。

ばいばい($・・)/~~~





2005年02月21日(月)
南ヶ丘線8番(1221)

・・・・・・・・・
乗番:南ヶ丘線8番
車号:1221
出勤:07:02
退勤:21:07
・・・・・・・・・

お久しぶりのカミチィです。
みなさん、お元気でしたか??
カミチィはインフルエンザで死んでいました。
って、本当に死んだわけではありませんですけど、オホホ^^;

しばらく更新サボったんで、
日記サボった分を全て書こうと思いましたが、
あまりにも空白が多すぎて、それにだいぶ記憶も飛んでいるし、
あんまりまとめて書いても日記の意味もないので
ここは、最新の乗番の分だけ日記を書くことにいたしやす。


とりあえず、最近の出来事から。
まず、二月七・八日(月・火)は一泊二日で二年目研修というのがありました。
これは二年目に入るということなんで、
要は入社して一年経過したってことですね。
一日目は机上で事故の討議や運転士としての心構え。
二日目は構内で、運転の基本の再確認や
路上に出てバスの運転をしました。
これで、研修終了でした。

しかし、同じ部屋の同僚が風邪。

これがウツッタかどうかは不明ですが、
カミチィはこの後、インフルエンザにかかってしまいました^^;

二年目研修の後、一日お休みでした。
この日、途中までは健康でしたが、
お昼ねをして、目が覚めると、
イキナリ寒気がして、震えがとまりませーん(~_~;)
体温計が自宅になかったんで体温が測定できなかったんですが、
翌日、欠勤して病院に行くと、
なんと40度の高熱(~_~)
どうりで寒気がするはずじゃ〜(~_~メ)
で、診断は今流行のB型インフルエンザ^^;

結局、その後もお仕事四日も休みトータル五日間欠勤。
同僚の皆様には私の代わりに出勤などしていただき
私の穴を埋めていただきましたです。
同僚の皆さんアリガト〜〜\(~o~)/

で、やっとお仕事復活。

二月十四日の南ヶ丘線3Bで復活しました。
約一週間ぶりのバス乗務。
体調は万全ではありませんでしたが、
これ以上休むわけにも行きません。
家にいても気分がよくなるわけでもないし、
いっそ仕事するほうが気分よくなるかもって、
感じで、出勤しましたが、
あまり、気分はよくならなかったですね。
でもバス運転しているほうが確かに元気になるな!
って思いましたです。
やっぱりバスを愛しているカミチィでした(*^_^*)

にしても、
ひっさびさだとすごく新鮮。

バスの運転自体懐かしい感じがしました。
ちょっぴり心拍数があがりながらバスを運転しました。

お客さんはまさかドキドキしながら運転してるなんて知らないだろうな。

ま、南ヶ丘線3Bは約11時間の拘束。
病み上がりにはチョイトはーどでしたが、
ま、ヨシとしましょう。

二月
十五日はお休み。
十六日は春日線6B。これは楽勝でした。
いわゆる癒しの乗番ですね・・・。


問題はその後・・。
地獄の乗番が続きました。


十七日はJR大野城線2番。
15時間拘束で170キロも走行しました。
もーへろへろ。足が笑ってら(~_~;)
相変わらずお客さんは少ないけど、
ゼロじゃないので運転士にとってはつらいところ。
全く手を抜く訳にはいかにゃいし
かといって、気合入れるほどお客さん乗らないし。
南ヶ丘線のようにたくさんのお客さんに乗っていただくと
運転士としては最高の運転を披露したいし、
快適に乗って頂きたいと思いますが、
大野城線ほどガラガラだと、
運転士はモチベーション保つの大変でごわす。
ある意味精神的にはきつい路線だと思うカミチィが最近ココにいた。
といいつつもそのうちの何本かは回送状態でした。
このときはラッキーだと思うカミチィが最近ココにいた。

十八日はつつじヶ丘線5T。
これは前半はメチャ楽勝ですが、
後半はメチャ地獄です。
ズーット走りっぱなしで遅れっぱなし。
待機なんてほとんどナシ(~_~;)
途中で3分ぐらい休めるだけです。
走り終わった後、足ガクガクフラフラ^^;
これは問題アリの乗番。
きっとそのうちのダイヤ改正で手が加えられるでしょう。
正直メチャクチャなダイヤの乗番です。
誰がこんなダイヤを組んだんだ??
こんなの時間どおりに走れるわけぬわぁい<(`^´)>
つつじヶ丘線5Tと2B。
これは走りたくないダイヤね〜・・・。

さて十九日は大橋線4番。
8本もあったんでちょっと病み上がりにはつらいかも・・・・^^;
でも8本のうち半分の4本は
大橋⇔博多南駅だったんで少し救われたか?
に、しても、この日は土曜日だったので
井尻六つ角とか楽勝と思いきや、
なんのその、クルマ多かったよ〜〜〜っつたく<(`^´)>
大橋駅に行くときに5分遅れて、
帰りに10分遅れて、
営業所に到着するのはトータル15分遅れ。
ほとんど毎回15分遅れ。
ヤダよ〜\(~o~)/
おまけに14時間の拘束。
ふぅ〜でした。

さて二十日は春日線4番。
終日ダイヤ連続二日目。
昨日の大橋線の疲れがとれぬうちに
また今日も終日だべよ。
殺す気かぁ????
でも死ななかったんでよかったよかった。
この4番は終日ですが四捨五入すると
12時間拘束なので少し救われました。
しかしバスのお仕事は感覚が麻痺してしまいます。
12時間拘束が短く感じちゃうんだからね(~_~;)
で、この日は日曜日。
春日線の道路はガラガラで時間余り放題。
遅れてカリカリすることを考えると、ま、許そ(~_~;)
というのが春日線のいい所ですね。

さて、タイトルの二十一日は南ヶ丘線8番。
終日ダイヤ連続三日目。
しかも十四時間拘束ぅ〜(-_-;)
しかししかし、途中のつつじヶ丘線の中休をはさむと終日ダイヤ今週すでに四日目。
つつじヶ丘線5Tは中休ダイヤだけどすごく疲れる乗番なんで実質連続週休五日目。
もうすでにフラフラ(~_~)。

精神的にも不機嫌モード突入ぅ!!!\(~o~)/

体調もよくないじょ〜〜。。。

でも、南ヶ丘線、実は意外と好きです。
西鉄二日市がにいけるし、
朝の二日市行きはイヤだけど、昼間行くのは非常に大好きです。
昼間なら何本でも二日市行ってもいいよ。
なんと言ってもお客さん少ないんで^^;
でも大野城サティは嫌い。道混んでるから・・・^^;
BATこの日は意外と道路空いてて
大野城サティもそれほど遅れなかったからよかった。
それに途中下大利駅から終点の大野城サティまでお客さんゼロってこともあったし、
お客さんいないと気楽でいいっす。
でもお客さんあってのバス会社だから皆さんバス使ってね・・・
よろしくです(*^_^*)

と、いうことでザァ〜っとこの一週間とちょっと!を振り返りました。
来週もチョッピリハードな週になりそうです。
一月から三月まではカミチィは公休が月&火なのですが、
そのおかげで土&日に終日ダイヤがたくさん回ってくるようになってます。
これは土&日に長い乗番が多いからなんですね!
例えば日&月が公休だと、
不思議なことに土曜日は長い乗番と思いきや
以外にも短い乗番に化けちゃうんですよね、これが何故か??・・・
イヤ不思議だ・・
だから三月いっぱいハードな日が続きそうだワン。
四月になったら公休日が一日ずれて
火&水になるのでちょっぴりラクかもね。

さて明日はやっとお休みです。
この終日ダイヤの疲れを癒しましょう(^_^)v

それではまたね〜($・・)/~~~






2005年02月05日(土)
春日線2A(8919)

・・・・・・・・・・・・
乗番:春日線2A
車号:8919
出勤:05:35
退勤:13:07
・・・・・・・・・・・・

本日は春日線2Aです。
本数は5本。楽勝〜(^_^)v
と、思いきや、

んん?

あの、雑餉隈営業所に2回も行くではないか〜〜^^;
しかも雑餉隈⇔那珂川ハイツ!
月の浦では一番長い路線かも知れないっすね(~_~;)

ところで、今日朝一、出勤すると
まず乗番袋とスターフとバスのカギ、あんどバスカードをゲットします。
が、あれ?乗番袋がないぃ〜??
どこに行ったんだろ??
しばらく探していると、
もう出勤しているはずの

南ヶ丘線2A

の乗番袋をハッケェ〜ン!
あぁ、きっと春日と南ヶ丘を間違えたんだぁ・・^^;

で、確認すると、やっぱり

春日線2A

の乗番袋を持って行かれてました。

ようやく、乗番袋発見!

それまで約5分経過。

いつも朝、発車準備バタバタのカミチィにとっては
この5分はデカイゾ(~_~;)
で、やっとバスカードを発券して
バスの点検です。

ここで悲劇が待っていました。
バスの後ろ面にはエンジンルームのハッチがあるのですが、
今日は、ナント!そのハッチを閉め忘れて
バスしゅっぱつしちゃったんですよ〜〜〜\(~o~)/
しまったぁぁぁぁぁ\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

こちらが博多南駅で出発時間まで時間調整してると
同僚のバスがたま〜ぁたま、やって来て、
カミチィ号の異常事態に気付いた同僚が慌てて
カミチィ号の横にバスをつけて、
カミチィに教えてくれました(~_~)
エンジンルーム開いてるよ〜って!^^;

げげぇ、(~_~;)
しまった・ワン・・・・^^;でした。

一応、そのあと一本走り終えて
次の待機中に営業所に電話して助役に白状しました。
ちなみに営業所帰ってから
かるく絞られましたです、ハイ。

これ、黙ってても、ひょっとすると
バレなかったのかもしれませんが、
もし、あとで、発覚したら
大変なことになってしまいます。
懲戒解雇もありうる??
ので、色々天秤に量って計算したあげく
白状することに決定しました。^^;

しかし、普通なら営業所を出庫するときに
誰かが目撃してて、
追いかけて知らせにきてくれるんだけど、
今日は誰も目撃してくれなかったみたいです。
でも、危なかった・・・ふぅ(・・;)

あやうくエンジンルームのハッチあいたまま
終点の春日原駅まで走行するところでした。
しかも折り返し危険な状況のまま、
月の浦に帰ってきたかも・・・
同僚さん、ありがとうネ(~_~メ)


今日は那珂川のハロオディ(スーパーね)
雑餉隈の銀天町、
春日市のふれあい文化センター、
若草、
春日駅、
と、5件も、場所を尋ねられました。
どのバスに乗ったらいいですかぁ?って(^_^)v

ご案内すると、皆さん安心されて
お礼を言われていかれました。

んん、なんだかカミチィは気持ちよくなってしまいました。
ちょっといいことすると気持ちいいね。
めでたしめでたしダヤ。

あと、今日は全く月の浦の路線と関係のないバス停
から、いきなり手を挙げられて
バスにご乗車される方もいたりして
なんだか、今日はちょっぴり
いつもと違う感じで楽しい一日でした。

あのエンジンルームのハッチ開けっ放し事件がなければ
もう、最高の一日だったかもしれませんが、
ハッチ事件のおかげで、
再度、安全運転にも注意するように
なったりして、まぁ、よかったです(^_^)v

気分よく仕事ができると幸せですね。
でも人間の心って波があって
不思議だ〜(~_~;)

明日はまた大橋線です。それも1A。
日曜日なので楽勝間違いナシです(^_^)v

ではさよ・おなら($・・)/~~~