◆ 宝箱 ◆


お知らせ  プロフィール  鑑定方法  ダイアリー  六明師の御言葉

悩みの処方箋   申し込み   よくあるQ&A   ご意見・問合せ

− 過去の宝箱 一覧 −

==========================================

2004年10月26日(火) ご先祖様は・・(現存している御先祖様・・)

今晩は、お返事いただく前にまたメールしてしまいすみません。

新潟の地震で心を痛めているのではないでしょうか?と
勝手に気になってしまいメールしてしまいました、
違っていたらごめんなさい。
私はその前日に、
物凄く大きく燃えるような夕日を見て
大きな地震が来るとは思っていなかったのですが、
地震がまたくるのではと・・・・
今回の地震もそうですが、
今年は災害や色んな事がありもうこれ以上ない事を私は願いたいです。

そして、
この何日かでAYAダイアリーを参照し直し、
ご先祖様から繋がり、両親、そして私に繋がる魂、
ご先祖様の供養があってとの事。
本当に生きてる私たちは忘れがちになってしまう事ですが、
今私のご先祖様はどうしてるか色んな過ちをしてしまったので、
目に見えないぶん心配というかどうしてるのかなと思ってしまいます。

それと邪魔やためし、良き者、悪し者のメッセージをどう受け取るか?
今の私にはまだまだ分からなく難しく、恐い事柄です。
また詳しく聞ける日がありましたらお願いします。

またお元気な日記拝見できたらうれしいです。
ではまたご連絡いたします。
    (全文掲載)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

貴方へのお返事、大変に遅れ誠に申し訳ありませんでした。
「新潟地震の事で心痛めているのでは・・?」
という貴方からのお言葉・・。
実は、貴方の仰られるとおりでした。
     「死生命あり」
人の生き死には、天命で決まっており、
人の力ではどうする事もできない・・という意味です。
私は、この天命、定命について考えておりました。

さて、貴方からのご質問・・。
御先祖様の状態についてお知りになりたい・・との事。
これは、六明師へと連絡を取りお伺い致しました。
「まだ始まったばかり・・まだ最初の一歩、二歩・・」
との事でした。
貴方が行われている御祈祷は、(省略)というものです。
これは、
供養を邪魔するものを取り除く・・という事も含みます。
まず、神仏からの光が
貴方の御先祖様に滞りなく当てられるように・・
暗闇の中にいらっしゃる御先祖様へ光にて、先を示す・・。
簡単に申し上げると、このような御祈祷です。
御先祖様は大変に喜ばれている・・安定を得る始まり・・、
とのお言葉も頂いております。

ご先祖供養について、貴方へもお願い申し上げますが、
絶対に御先祖様にお願い事やご自分の希望などを
述べないようにして欲しいのです。
ご先祖供養については、
他の相談者の方々からもご質問が寄せられていますので、
今後の日記の中で
詳細に、お伝えしていきたいと考えております。

それから、お母様からのお言葉・・
真の貴方は気がついているのではないですか・・?
何故、お母様が、
この時期に、将来の貴方への提言をされているのか・・。

貴方は現在、御先祖様への思いが大きくなっています。
どうしてでしょう・・?
貴方の御先祖様の中で、
一番、身近に存在している方は誰でしょう・・?
目に見える形で、
現実に存在していらっしゃる御先祖様は、一体誰でしょう・・?

真の貴方は、
お母様からの発言をしっかりと理解されているはずです。
だからこそ、御先祖様への思いが強くなっている・・
ユタの私は、そう申しております。

貴方から、人の為、世の為に働ける人間になりたい・・
とのお言葉を頂いております。
まず、
身近にいるご家族の方々の為に、何ができるか・・
ご両親やご兄弟の身になって、
貴方ご自身で、お考え頂く事が近道ではないでしょうか。
又、貴方からのご報告をお待ちしております。


         −AYA−



2004年10月22日(金) 私が救われた言葉を・・(与えられているもの・・)

こんにちは! 
ネットで見つけて私がすごく救われた言葉があるので、
もしかしたら、他の誰かも
この言葉から光をもらえるかもしれないなーと思ってお送りします。

「人が悩むということは、解答が出ないからです。
 そのことをいくら悩んでも救いはありません。
 どんどん苦しみの連鎖の中に、はまってしまいます。
 そんな時は、まずは悩みを捨て、
 自分を必要としている誰かのために何かをする。
 少なくても笑顔をもらえます。
 水谷はいつもそう生きてきました」。

これはテレビや雑誌、書籍などですっかり有名になった
「夜回り先生・水谷さん」の言葉です。
彼は、
定時制高校の教師をしながら
毎日、毎日夜中から明け方まで繁華街を夜回りして
多くの身も心も傷ついた子供たちを救い、保護してきた人です。
体もボロボロみたいです。
水谷さんのエッセイが連載されているので、
もし興味がございましたら以下のHPで読んでみてください。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/yomawari/index.html

これを読んだあと、
「はー生き仏のような人っているんだなー」と思うと同時に
私の悩みの小ささや贅沢さを感じました。
こんなにも幸せな環境を与えられてるのに、
心を安定させることができないなんて、
ほんと、神様からみたら、
あきれてものもいえないだろうなって思いました。

私に幸せになって欲しいと思ってくれている親がいる。
毎日食べるものがある、仕事がある、帰る家がある、
自分で未来を切り開こうと思えば切り開ける環境にある、
そしてAYAさんがいて、念珠やご祈祷をやっていただけるお金もある。。。
そして、共感しあえる友達がいる。
これって、本当にすごいことですよね。

夜回り先生に救われた子達が、
もし私が持っているもののどれか一つだけでも持っていたら。。。
親から、教師から、暴力団から、
社会からの聞くに堪えないような虐待を受けている、、、
そんな環境から、自力で抜け出した子たちもたくさんいる。
きっと、彼や彼女達は
私よりもずっと透明で強い魂をもってうまれてきたんだろうなと思います。

すごいなー。とかいって、
こんな殊勝な気持ちも、3日もしたら薄れてしまい
ソウルメイトと会いたいなーとか、
痩せたいナーとか、
稼ぎたいなーとか
親うるさいなーとかおもちゃッたりしがちなんですけど、、、、。
きっと、そのたびに、みえないどなたかが、
今回みたいにまたメッセージをくれるのかなー、なんて。

精進します。

では! AYAさん、杏珠先生、六明師様、スタッフの皆様
いつもいつも本当にありがとうございます。
皆様に引き合わせていただけて私は本当に幸せです。
お体に気をつけて。合掌。
    (全文掲載)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

貴方からのご報告、拝見致しました。
貴方が、大変に良き流れの中にいる事を感じます。
貴方が受け取った良きご縁である、
今回のお言葉を「AYA宝箱」にて掲載させて頂きます。
本当に、ありがとうございました。
多くの方に、又、意味ある事を伝える事となるでしょう。

私は「夜回り先生・水谷さん」の言葉にも
共感し、感動致しましたが、
何よりも、貴方の素直なお言葉に心惹かれました。

「こんな殊勝な気持ちも3日もしたら薄れてしまう・・」

貴方は、何と素直で正直な方なのでしょう。

人は、
忘れる事ができるからこそ、生きていく事ができます。
全ての過去を覚えている人間は、
現状の世界、この世では、生きていく事が不可能です。
つらい事、苦しかった事、人に言えない悲しい事・・
それらを忘れる能力があるからこそ、
人は、
明日に夢を目標を持って、信じ、生きていく事ができる・・
と、私は思います。
忘れる事も又、幸せになる為の一つの方法です。

けれど、忘れてはならない事、忘れてはいけない事、
必ず、
死ぬまで、心に残していかなければならない事があります。
貴方が、仰られるように、
そのヒントは、良き流れによって何度でも与えられます。

今回、
貴方から、私はそれを与えて頂きました。
「己の現状のありがたみ・・与えられている幸せを知る」
本当に、ありがとうございました。
心からの感謝をお送り致します。
貴方がこれからも、良きご縁の中にありますように。
心から願い、心を込め祈ります。


        −AYA−



2004年10月21日(木) やっぱり私はまだまだです・・(貴方へ全身全霊を込め・・)

AYA先生、こんにちは。
今日は台風が通り過ぎて、とてもいいお天気ですね。
昨夜、メールを差し上げましたが、
またご報告したいことができました。

昨夜、卒業式の夢を見たんです。
なぜ卒業なのかはわかりませんが、
私は、文章を読み上げていました。

昨晩から昼にかけて、たくさん連絡が入りました。

辛くて口にもできない苦しみの中にいる友人のために、
情報を集めて欲しい。何とか彼女を救いたいというお願い。

忙しくて連絡を取り合えなかった友だちからの、
寂しかったコールと今後の仕事の依頼。

いつもの顔で、一緒に仕事を育てることの大切さ。
まずは自分の安定、家族との良好な関係があって、
はじめて良い仕事ができるという良き情報。

それから、クレーム処理の電話中に、
そのお客様と仲良くなれたり、
何か言い様のない変化を感じました。
(省略)
注意力と思考力が足りないことへの警告だと思います。

昨夜AYA先生に送信したメールの中にも、
よく注意すればわかる答えがあったのでしょう。
とくに、吐き気に襲われた時のこともずっと頭に残っていて、
何らかの違和感があったことを思い出しました。

とにかく、自分から何かを無理にくっつけようとしたり、
結果を出そうとすることは避けようと思います。
本当に助けてもらいたい人、助けることができる人からは、
必ず連絡がきています。

また反対に、私と「仕事をしたい」わけではなく、
私と絡むことで「仕事がほしい」と考えている人物も多くいること、
これに注意してゆかなければなりません。
自分を必要とされていることに気分を良くしてしまい、
大切なことを見落としてしまいそうです。
(省略)
ちょうど今日から(省略)大掃除をしてみようと思います。
自分の歪んだ心もリセットしてゆかなければなりません。

日常が、本当の幸せを作ってゆくのだと思います。
積み重ねた信頼や、心のつながりが、
何かを育てるのだと思います。
衝動と直感は違う。
衝動は焦りを生み、直感は案外しつこい。

AYA先生、私はたるんでいますね。
業を解除することが、そんなに生半可なものではないこと、
もっと深く自覚しなくてはいけません。

一見、ものすごくいいことに見えることや、
自然だと思い込んでいる不自然、
大丈夫だと思い込む心、
どれもこれも、自分が生むものです。
大切な警告を見失わず、
自分の自然な流れを見極めて体得する。
他人を決めつけない。結論を焦らない。
他人の求めているものを、
自分をごまかしてまで与えない。

他所様には穏やかに、自分に対してはクールに。
AYA先生のおっしゃるとおりですね。

私は精一杯やっているのだろうか。
私はきちんと努力しているのだろうか。
やれるだけをやっているだろうか。
やっていないから、
余分なことに惑わされるのではないだろうか。
他人よりやっているかは問題ではなく、
私の精一杯を、私はできているだろうか。

これを書いていたら、
助けて欲しいという友だちから連絡が入りました。
日本にひとにぎりしかいない病気をもつ、
赤ちゃんのことです。

小さな生命の誕生が、
こうして私たちの運命や価値観を変えてくれる。
お前は、一生懸命生きているのか?と問いかける。

苦しんでいるお母さんの彼女とは面識もありますが、
特に親しいわけではありませんでした。
(省略)
なんで私にはわからないんだろう。
注意力が足りないのかもしれないし、
日常に心を込めることが足りないのかもしれない。
感謝の心が足りないのかもしれない。

ただ、友だちの幸せを祈るとき、涙だけがでます。

迷いすぎているのだろうか。
思い込み過ぎているのだろうか。

やっぱり私はまだまだです。
真に人のためになること、循環させることができているのか、
目の前のことを、その都度こなせているかさえもわからない。

ただ呑気に生きていて、小さなことを悩んで楽しんで、
都合のいいように解釈したいだけなのかもしれない。

自分のことをもっといい人だと思っていたかった。
思い込みでもいいから、もっといい人間だと思っていたかった。

AYA先生、またお便りします。
目の前のことをする時間がやってきてしまいました。
見えないAYA先生の波動を感じています。
本当にありがとうございます。
    (一部省略)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

貴方からのお返事、拝見させて頂きました。
今の貴方の心情をユタの私は大変に喜んでいるようです。
仏教聖典の法句経の教えに、次の一説があります。

『わが愚かさを悲しむ人あり。
 この人、すでに愚者にあらず・・。
自らを知らずして、賢しと称するは愚中の愚なり・・。』

ユタの私は、貴方にこの言葉を送っているようです。
貴方がこれまでご報告された内容・・
現在貴方にもたらされている状況を一つずつお話致します。

お酒の席での体の不調・・。
これは、
体の中からの浄化を意味している・・ように感じています。
お酒の席では、
視えない流れとして、成仏していない者達、
この世に未練を残している者達が、多く集まり易いのです。
現在の貴方の御祈祷は、他の相談者の方とは違い、
前世をも含めた心も体も浄化する為の期間となっています。
今回の体の不調は、
今生の過去の業を強く含めた、リセットする為のもの・・
と、ユタの私は感じているようです。

貴方の夢、卒業・・。
夢占いの世界での卒業の意味は、過去からの脱皮・・。
卒業式に訓示を読む貴方・・
貴方が、過去の貴方からの卒業を誓っているのです。
無理やりに卒業させられるのでもなく、
一つの流れ、区切りとしての卒業という意味でもなく、
貴方自身で、過去の己からの卒業を心に誓っているのです。

今の貴方は、
今までの自分は何だったのだろう・・という、
切ない、やりきれない思いで一杯だと感じています。
悲しいとか落ち込むとかの感情を通り越して、
説明のできない心境にあると、私は感じています。

悩まれている貴方に対し、大変に失礼ではありますが、
今の貴方のお気持ちに対し、
心からの賞賛の言葉をお送り致します。
大変に素晴らしい事・・心から、お喜び申し上げます。

「私は、本当に頑張れているのだろうか・・
 私は、正しくなかったのではないか・・
 私は、ダメな人間ではないか・・私は、弱い人間・・」
そのお気持ちがあるからこそ、良き成長が果たせるのです。

人は、だからこそ、生きているのです。
全てにおいて、強い人間、
全てにおいて正しい人間、全てにおいて、良き人間・・
生を持っている人間は、それを目指しているのです。
『即身成仏・・』生きている人の最終目標・・。

弱いからこそ、ダメな人間だからこそ、
神仏のお慈悲にすがる事ができる・・。
信仰の基礎は、己の弱さ、愚かさを知る事にある・・
私は、そう考えています。

今の貴方は、明らかに一つの階段を上がっているのです。
貴方が感じている通りです。
環境の変化として、
これまでの人とのお付き合いにも変化が生じます。
貴方の事を真に心から思い、
貴方の幸せを心から願っている方、
貴方にとって、真に大切な方だけが残されていきます。

大丈夫です。
飛躍的に良き方向へと伸びようとしている貴方の周りには、
幾つもの邪魔やためしがあるように感じますが、
貴方はとても順調に、神仏の光の中、良き流れの中います。
貴方は、貴方なりに励まれ、頑張られています。
私は、貴方を心からの励みに致します。

「AYA宝箱」への感想も、
大変に良き思いにて
その心意を視つめていらっしゃると感じています。

貴方が頑張る姿は、又、多くの方の励みとなります。
何かあった時、心に思う事はいつでもご報告下さい。
私は、常に貴方へ心を込め、貴方の幸せ、
良き流れが滞ることなく流れるよう祈り続けています。
貴方の事を思い、貴方へ全身全霊を込め、お送り致します。


         −AYA−



2004年10月20日(水) 「AYA宝箱」への感想・・(スピリチュアリストAYA・スタッフ)

AYA先生、スタッフの皆様、
いつも見守ってくださってありがとうございます。
管理して下さっている宝箱のお陰で、
新しい感情や学びを得ています。
お礼になるか分かりませんが、感想を送ります。
心から感謝、です。

陣痛の彼女の学び、すごいです。
1つの答え、とても素敵なことだと思います。
人それぞれの幸せがあって、
それを知ることは、とてもワクワクします。

ダンサーを志していた彼女も、
ダンスを一生懸命やっていたからこそ、
たくさんの素敵な人や学びに出会ったんでしょうね。
新しい1つの道、答えを導く姿勢を見せていただけて、
感動しています。紹介していただいた映画も見てみます。

それに、感動するのは、その苦しみに対してもです。

人に共感したり、イタコのような能力があると、
自分のしたいことと、相手のしたいことが、
入り混じってしまうんですね...
それは、本当に本当に大変なことだろうと思います。
考えもしません、自分の感情が相手の感情だなんて。
それは、きっと、
彼女がとてもきれいな心を持っているからなんでしょうね。
それに、「弱い子」だったら、
そんなに自分を掘り下げる作業はできなかったと思います。
大きな答えを自分で産む力がある彼女の創るものが、
今後の楽しみになりそうです。

もともと人間は、
人の痛みを、自分の痛みのように感じる生き物なのかもしれません。
昔は、戦争もあったし、食べ物も十分になかったから、
明日は我が身の世の中だったでしょうし。
でも、そういえば最近もリストラやテロなどで、
明日は我が身の世の中に近づいているように思います。

そして、とても難しいと感じるのは、
人の喜びを、自分の喜びに感じることのように思います。
自分の夢が形を変えた時、
昔追っていた夢を叶えた人を羨むのではなくて、
自分の学びや感動に変えられたら、
本当に素晴らしいことだと思います。
自分とダンスとの距離を、ちょうどよいところに持ってくる。
他人とダンスの距離が近くても、そこで感情の波をつくらない。
とても、素敵なことだと思います。
私も二人を見習って頑張ろうと思います。

仲の良い友だちが私にこう言いました。
「もし、わたしが今の貴方だったらって考えると楽しい。
 わたしも、そういう仕事していたと思う。
 貴方は、もうひとりの私なんだよね。」

だから私は、彼女のことをもうひとりの私と思っています。
わたしが彼女の立場だったら、
ああやって旦那さんと仲良く各地を巡って、
自分の仕事も大切にしていただろう、もう1人の私。
そして、それが私の大好きな彼女。

みんなで手分けをして、幸せになれることを祈っています。
     (一部省略)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


「AYAの宝箱」へ、
寄せられた相談者の方からの感想、お言葉です。
大変に失礼ですが、この場をお借りし、
スタッフ一同より、心からのお礼を申し上げます。

『みんなで手分けをして、
    幸せになれることを祈っています。』

我々、スタッフも貴方様のお言葉に全く同感でございます。
本当に、ありがとうございました。
又、何かありましたら、どうか、ご遠慮なくお知らせ下さい。


   −スピリチュアリストAYA・スタッフ−



2004年10月16日(土) まずは聞くこと、知ることなんだった・・(これまでの集大成を・・)

AYA先生、スタッフの皆様、お久しぶりです。
さて、まず御祈祷なのですがですが、
終了の日が近づいていましたので先に振込みをさせていただきました。
順序が逆になってしまってしまった上に
ご連絡が大変遅れてしまい、
お手数やご心配をおかけしてしまい本当に申し訳ありませんでした。
また35日間、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さてさて、最近の私なのですが・・・
久しぶりに少し辛い時期を過ごしていた気がします。
というのは、いろんなモノがあまりに眩しすぎて
自分を見失って情けなくなっていた、といった感じでしょうか…。
何度も何度もAYA先生にご報告をしようとPCの前に座ったのですが、
どうしても自分の気持ちを送ることができませんでした。

例えばAYAの宝箱。
毎日かかさず楽しみに読んでいました。
以前からの相談者の方が何気ない日々の中で、
かけがえのない、とても大切な事を見つけ、
本当に素直に、決して飾ることなく美しい言葉で表現されている…。
読む度にとても厳かで幸せな気持ちになるのに、
同時に、羨ましい…とか、
自分もあんなふうになりたいのに、何故なれないんだろう?だとか、
寂しい感情が自然に出てきてしまっていました。

そもそも比べるという発想自体が間違えているんだし、
不安を自ら作っちゃダメダメ…;
何度も何度も言い聞かせていたのですが、
やっぱりハッキリとした変化が自覚出来ない分
自分が何か大切な事を忘れ、見落としてしまったのではないか?
という恐怖の気持ちを片隅で抱えていました。

逆にこれが小さな戦争なのか…と妙に納得したりもしました。
どうしても“進んでいきたい”という欲望が強すぎて、
順序を見失ってしまう過去の自分が未だに時々顔を出してしまうのかな?
と冷静になる瞬間があったりもしました。

今までのAYA先生とのメールのやりとりを改めて読み返してみて、
当時と感じ方が随分違う事にも気付きました。
偶然見たTVで偶然好きな曲が流れていて、
口ずさんだらなんだか嬉しくて泣けてきた、なんて体験も何度もしました。

沖縄に来て20日ですが、今までと印象がかなり違ってきました。
そしてつい昨日の話なのですが、
以前から是非会ってお話してみたいと思っていた
カウンセラーもやっている占い師さんとお話する機会に恵まれました。
(省略)
占いに関しては否定派ですよ、とおっしゃっていたAYA先生の日記を思うと
かなりの後ろめたさがあったのですが、
以前にその方が相談者の方に向けて書かれていた

「幸せって、貴方の一瞬一瞬の行動が作っていくものなんですよ〜」

といったような手記が
とても印象的で、どうしてもお会いしてみたかったんです。
その方とは1時間位お話していて、
とても楽しい時間を過ごさせていただいたのですが、
その中でもとても印象に残った言葉がありました。

「最初から完璧な幸せを与えるなんて絶対難しいでしょ?
 先ずは一瞬の、
 それこそ普段抱えてる全部の苦しい事を忘れちゃうような
 しあわせな瞬間をあげてごらん。
 そのためには真の相手を“知る”事が必要なんだけど、
 そこから広がっていくものって必ずあるもんだよ。」

「毎日、毎日、自分で自分に質問して、
 納得のいく返事を自分の理性から聞くことが大事だよ。」
 
あ、そっか。
そんな感じで、目の前がサッと開けたような気がしました。
線は点の集合体だっだっけ、と。
たとえ点だって、
強い光を放っていれば他を十分明るく照らせるんだっけ、と。

まずは聞くこと、知ることなんだった。
これは他者との人間関係でもそうですが、
自分の中の世界でも言えることなんですよね。

きっと前から
このニュアンスが大切だと何度も思っていたとは思うんですけど、
やっと解りやすく、染みていきやすい言葉にしてもらえた気がしてます。
現段階ではこんな感じです。
毎日気持ちがしんどいなぁ;と感じていた時は
体調もすこぶる悪かったのですが、今は大分収まってきました。

最近ではこちらで仕事もしてみようかな?と考え出し、
求人誌を見ていたのですが、一つ気になるお仕事がありました。
(省略)
もう少し掘り下げて考えてみようと思います。

今月は自分ではあまり意識していなかったものの、
私は小さな事を難しく考えすぎて混乱していたんですね。
それにともなって
AYA先生方にも大変なご心配をおかけしてしまいました。
本当にごめんなさい。
(省略)
予想よりはるかに困ったことになっているのですが、
もう私は大丈夫です。
光の点々を少しずつ渡していきます。
自分を含め、人とゆっくり付き合っていきます。

沖縄本島は今、暴風域に入っています。
(省略)
寒くはないものの、何度も吹き飛ばされそうになりました;
それでもガジュマルの木はどっしりと優しく
こっちを見ている気がします。

今回こちらに来て、
ガジュマルの木の穏やかな出で立ちに
何度も微笑ましい気持ちにさせてもらっています。
暑い日も風の日も、大好きな木です。

本州の方は随分涼しくなってきたと聞いています。
どうぞ体調にはお気をつけくださいね。
それではまた、ご連絡いたします。
  (一部省略)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

貴方へのお返事、
遅れてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
(省略)
心から楽しみにしていています。
貴方が持つ、貴方の才能の一つである貴方の感性を
ユタの私は知っていますので、
(省略)
心からの感動を呼び起こすものだろうと、予感しています。
ただ、
その前に、貴方へのお礼のお返事を書く事になりました。

さて、貴方の現在の状態について・・
ユタの私は、
貴方が良き流れの中にいる事を感じているようです。
御祈祷をされている貴方は、神仏の光の中にいます。
仏様、神様は、貴方が一人立ちできるように・・と、
常に貴方の近くで、貴方をみつめています。
貴方は、
これから幾つもの選択をしなければならないでしょう。
それは、
お仕事を含む、環境であったり、人との出逢いであったり、
幾つもの、度重なる人生の細かい選択、
小さな分岐点に立つことになると、感じています。

貴方の御祈祷は、3クール目に突入しました。
六明師の行う御祈祷は、
その数にも、又、深い意味が隠されています。
現在の貴方は、良き流れの中で、
これまでの集大成をしなければなりません。
これまでの自分から離れ、
これからの自分をより深く創造する時に来ています。

過去の私の経験から申し上げて、何かに記載する事・・
何でもいいです。
紙に、思う事全てを書き出す事をお勧め致します。
それが、
後に、貴方の中の才能を引き出すヒントとなるでしょう。

私は、貴方の事が大変にいとおしいのです。
全てを何とかしたい・・
と、頑張る貴方の姿をユタの私は、垣間視せてくれます。
ご家族の事を
思いやり、心配されながら、己の事を深く視つめ直す・・。
貴方は、本当に頑張っています。
自分のやるべき事を見出し、
常に、前に進もうと努力されています。

貴方は、大丈夫です。
貴方の日々の選択が、たとえ間違っていたとしても、
それは、
貴方にとって、必ず良き結果を生むものとなります。
又、いつでもご連絡下さい。
貴方の幸せを絶え間なく、心から願い、祈り続けています。


        −AYA−



2004年10月15日(金) たとえ頑張っても・・(真の貴方からの問いかけを・・)

お返事ありがとうございます。
お金に関しては、もっと早く外でも働くべきでしたが、
なんとかなるのではないかという甘い考えでグズグズしてしまい、
こうなりました。
恋愛に関しては、元々状況はむずかしいです。
あの手この手ともがいて、
自分からもっと状況を悪化させたこともあります。
今の私の不安は、
たとえ頑張っても何も変わらなかったらどうしようというのもあります。
     (全文掲載)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

貴方からのお返事、拝見致しました。
「たとえ、頑張っても何も変わらないのではないか・・」
貴方のお気持ち、貴方の不安が、
どこにあるのかを貴方自身で明確にする事ができましたね。

さぁ、今度は真の貴方から、表面の貴方への問いかけです。
「本当に、頑張ったのか・・?」
「全力で、生きてきたのか・・?」
これまでの過去の貴方の言動を振り返り、ご自身で答えを視つけるのです。

現在、貴方は御祈祷をされていません。
この問いかけは、
貴方自身にとって、とてもつらい作業となるでしょう。
貴方は、それを乗り越えなければなりません。
乗り越えることができない場合は、
又、同じように、
貴方が仰るマイナス思考が貴方にやってきます。
又、ご連絡下さい。

   
         −AYA−



2004年10月14日(木) またマイナス思考になりそう・・(原因を知る事を・・)

前向きになったつもりなのですが、邪魔をする「魔」なのでしょうか?
またマイナス思考になりそうです。
好きな人とのことは本当に動くのだろうか?
このまま生きていて、本当に幸せになれるのだろうか?
私は苦しみから逃れられないのではないだろうか?など。
外で働き出しても急には金運も安定せず、
来月のお金の不安からもきているのだろうとは思いますが。
恋愛と金運に苦しめられたまま、人生が終わるのではないかという不安。
弱気ですいません。
なんとかまた前向きになりたいとは思うのですが。
   (全文掲載)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

貴方からのご連絡、拝見致しました。
マイナスな言葉が浮かび悲観的に考えてしまう・・との事。
マイナス思考、プラス思考・・という考え方をユタの私は嫌います。

全てには、意味がある・・
物事には相反する二つの側面がある・・と、発しています。

貴方の心に浮かぶ言葉には、意味があります。
それは、何でしょうか?
何故、貴方はその状況に陥ったのでしょうか?

原因を知る事ができなければ、
たとえ、一時的に気分を変える事ができたとしても、
又、すぐに同じ状況、悩みを生みます。
私が答える事はすごく簡単な事です。
ただ、それでは何の意味もありません。

まず、
一度ご自分でしっかりとお考えになり、ご連絡下さい。
深呼吸をして、心を冷静に落ち着け、お考え下さい。
それから、お話しましょう。


          −AYA−



2004年10月13日(水) 一つの答えを・・・(貴方の次の段階は・・)

AYA先生 こんばんは。本当に何度もすみません。

今、とても陣痛みたいなことをやってて、何かが生まれそうなんです。
本当の私の心でしょうか。 自分で生み出せそうなんです。
だからもうちょっとおつきあいいただいてよろしいでしょうか?
無理に読まなくて構いませんから、お返事は構いませんから、
ちょっと、まだひとりだと難しいところがあって
ちょっとずつAYA先生にメールを書くことで自分を確認させてください。

今やっと自問自答して出てきたことです。

ここ最近、常識と道徳について考え出して、わかったことです。

常識はそれぞれの時代によって反映される社会の具体的概念であり、
道徳はその元となる普遍的抽象的原理である。
これは自分で勝手にその意味合いから見出したことです。
たぶんそうだと思います。間違ってたら教えてください。

今、時代は資本主義社会に変わってその偏りによって
最後の大きな膿が出てきたときであって、
新しい変貌が必要な時期にやってきていますよね?
これまでの常識が変わるとき、つまり
人の心がそれまでの常識ではやりきれないところまできている。
だけど、社会から取り残される不安から、
心の悲鳴にも関わらず、どうしてもそれに踏み切れない。
道徳の本当の意味がわからなくて、
常識に縛られているからこうなっている。
常識がまだ変わらないから、自分も変われない。
だけど本当は、人ひとりひとりが変わらないと常識は変わらない。
膿を吐き続ける時代は変わることができない。ですよね?

それで、私の問題に入ります。

私が自分で自分のホストの心がわからないときは、
どうも苦しくなっているときは、どうも焦ってしまうときは、
知らずして人の思いに集中してしまっているから?
目の前にいない人までも、話の続きを勝手に予測して
一人歩きして思いやってしまうから?
そうやって知らずに人に心を奪われているから?
誰かの思いが私にのりうつっているから?
イタコしたままだから?
いや、私が誰かの思いにのっかっているから?
人のその時の人格のまま、自分がとどまっているから?

「人の期待に応えようとしてしまうこと」
「人の真の望みを引き出すために吐き出すこと」

似ているようで違いますね。
前者は私が勝手に人を解釈してしまっている。
後者は私が人の具体的を実際の私に落として抽象を見つけ出し、
さらにそこから自分にとっての具体的事柄を出している作業。
それを吐くことによって、人は、
何か自分に必要だった抽象を思い出し、新しい具体なりを探す。
どうでしょうか?間違ってませんか?

それでもって、私の持つ「罪悪感」の話です。

私の罪悪感は、全て
人の思いからやってきている。
社会常識からやってきている。
母の思い、期待からやってきている。
誰よりも身近に大切な母ほど、
その母の痛切な苦しみの上に成り立っている期待ほど、
それに背いてしまう自分に大きく苦しんでいる。

常識は具体的である。
母の思いは、本当は抽象的なんだけど
私にかけるのは常識に沿って具体的である。
AYA先生が私に願ってくれる思いは、常に抽象的である。
「幸せになりますように」

苦しいのは、罪悪感なのは、
今の常識の具体的が、その同じ根本から発生する
私の魂の具体的に反しているからである。

人の思い、期待が苦痛なのは、疲れるのは、
それが常識に沿った具体的だからというよりも、
自分が自分をあまりにもおかしく感じて
人に違和感を与えないようにと
常識に沿って自分を繕って見せているから
人はそのように私を見ているだけじゃないだろうか?

自分がおかしすぎると思うからこそ、
人に違和感を与えないように自分に嘘をつき、
それでも、自分に嘘をつくからこそ、
人に嘘をつくことになり、誤解を招き、
こんなに苦しむのではないだろうか?

ああ、もしかして、やっと、彼女と心が合わさってきた。

小さい頃、小さい頃、ずっと小さい頃、
私は概念にやられてどんどん変化しているから、
一貫性がなくて、
その前の、前の、前のと思い出していかないと、全部思い出さないと。

いちばんはじめの私、 おそらく、人見知りの頃です。
とっても恥ずかしがり屋で、恥ずかしがることさえも
恥ずかしかったように思います。

ひとつ覚えていること、何かに感動したんだと思います。
「あんたでも感動することがあるのねえ」と
母に言われ、恥ずかしかったから、また隠すようになったと思います。

それ以来、感動することがなくなりました。
なんか、我慢していたと思います。
「くだらない」と覚めた目で見てたようにも思います。
「ふーん。」って、それを眺めていたようにも思います。

人前で歌ったり、踊ったりすることが恥ずかしくて、
決まったそれをやらされるのが人形みたいで恥ずかしくて、
だけど本当は自分の中では大好きだったと思います。
ひとりの部屋で、誰にも見られないように
自分の好きなように歌い、自分の好きなように踊ったり、
とにかく、やらされることが嫌いだったと思います。

そういえば、小さい頃は親から、あんたは本当にマイペースで。
ちっとも言うこと聞かないで自分のレールを勝手に敷いてと
困ったように言われてたかもしれません。

そうだった。私はちゃんとマイペースだったかもしれない。
平然としているようで、おかしいみたいで心苦しかったです。

いつからか、友達で変わりました。
ずっとみんなの妹役だったから、みんなが私の面倒を見たがったから、
別に甘えたくもないときでも頼ってあげてたように思います。
臆病なところもありましたが、
自分で勝手に必要ないと決めたのは
わざと何にもできないままにしておいて、
自分で自転車に乗ろうとしなかったかもしれません。
素直に感動する人をうらやましくて、自分で努力して
感動することを人前に出せるようになったと思います。
引っ込み思案だといじめられたので、
相手もそうだったりすると、何の歩みよりもないので
自分から心を開くようになりました。
カラオケがはやって、人前で何とか歌えるようになりました。
でもこれは、人前に出すことは自分に自然にやったのではなく、
人に合わせて、嫌われないようにやったことなので、
自分に無理が生じていると思います。
だから、わざとバカみたいになったり、
ずっとカラ元気にしていたら、「悩みがない人はいいよね。」と
イヤミみたいなことを言われたので、それからは
わざと悩みを見せたりして、とにかく、わざとなのです。
わざとなんだけど、だんだんわざとじゃなくなってきて
自然に自分に組み込まれるようになって、
これによって生み出されたのが、躁の私なのでしょうか。

人の思いを望みを見るほど躁が激しいからこそ、その反動の鬱がある。
外でガーっと無意識に無理して盛り上がってくるから、
だから家に帰ると、どっと疲れる。
人に構ってばかりで家でひとりの時間がないと、体力が持たない。
どんどんエネルギーがなくなって、とにかく疲れる、何もできなくなる。
やりきれなくなる。
人のせいにできないので自分のせいにする。
でも本当は、心の底で、人のせいにしている。
毎日毎日小さな鬱の積み重ねで、慣れっ子になっているので
とてつもなく巨大にならないとわからない。
気がついたときには、「消えてなくなりたい」って泣いている。

いつから私は「弱い子」になったんでしょうか?
ただ、体が小さかっただけのように思います。
とにかくやらされることが嫌いで、疲れてたかも。
本当に疲労感の強い子だったんですよ。
今も続く不定愁訴ってやつでよね。
てことは、ストレスだったんでしょうね。
本当に昔から寝てばっかりで、
中学校あたりから、とにかく部活サボって
家で寝てばっかりだったと思います。
疲れて疲れて、いっぱい寝ないとダメだったんです。
なんか寝るのが好きだったんです。
周りの刺激に合わせるのに疲れてたんでしょうかね。

やらされることは疲れたけど、
自分でやりたいことは勝手に見つけて、絵を描いたり何か作ったり、
猛烈な集中力で無我夢中だったと思います。
今だってごはん食べなくたって平気なんですから。
(いえ、決していいことでないことは知ってます)

私、やっぱり作ったり考えたりすることが好きだったんでしょうね。
何で生きているのかって、生きることって何かって、
私っていう概念はいったい何なんだろうって
考え出したのは2、3歳の頃でしょうか。
その頃も、自分の中を掘って掘って掘りまくって
際限なく考えてたんですけれども、
親が何か苦しそうに見ていたように思いますが、
別に私、苦しんでなかったように思います。
答えが見つけたくってがんばって考えていましたけど、
考えなくちゃいけないなんて思ってなかったし、
考えたかったから勝手に考えてたし、
それは今も、今AYA先生に書いている言葉もそうですよね?
どうしても自分で答えが見つけられなくて
親に聞いたからよくなかったのでしょうか?
親にもわからなかったから、困ったのでしょうか?

私、本当は、こういうこと考えるの楽しんでいるのではないでしょうか?
一心不乱に無我夢中で、すごい集中力なんでしょうけど、
嫌だなんて、「何やってるんだろう?」だなんて、思いもしません。
さっきメールに書いたみたいに、
人の尺度に合わせて「楽しい」ってなってるのが
自分にとっての楽しい概念になってるみたいで、
自分で本当に楽しいってなってることは、
そのときは自分ではわかんないんですよ。
ただ、結果が出た最後に、「はあ、満足〜。」って感じです。
それでもって、
さらに何か改良点が見つかって、掘って掘って極めて。みたいな。
1個のことに納得するまですごい時間をかけるんですよね。
どこまでもどこから見ても「丸い」みたいな。
完璧主義だからなんですけど。
それがまんまるにできると、本当に気持ちいいんです。

もしかしたらそれが、人のことになっちゃだめなんでしょうね。

人を気にしちゃうから、思いっきりできない。
思いっきりどこまでも長くできない。

それで、人の期待と常識をはずした自分を考える方法として、
ちょっと、質疑応答の形式にしてノートに書いてみてたんですよ。

Q.子供の頃、学校が終わると何をしていましたか?

※うちは共働きなので親はしばらくいません。
 幼少は保育園で、小学校2年生までは学童保育にいました。

A.
 ・兄とテレビを見る、ファミコンをする。(兄が上手だったので観覧)
 ・漫画を読む
 ・寝る
 ・妄想みたいなのにふける(白昼夢みたいでした)
 ・ピアノの練習
 ・何か創作、絵を描く、紙で入れ物を作る、手芸する、部屋づくり
 ・お店で買い物、文房具とか、サンリオショップとか、
  →自分の持ち物をそろえる、コーディネイトする用
  →趣味のコレクション用(消しゴムとか折紙とか)


Q.得意な教科は何でしたか?

A.算数、漢字
  家庭科、図工は、自由時間で周りに人がいると集中できないため、
  なかなか作品ができあがりませんでしたが、
  家に持ち帰るなどして自分のやりたいものとして
  一旦制作に集中し始めるとけっこういいもの作ったようで、
  みんなにほめられました。


Q.大人になったら社会で働いて収入を得ることが常識でなかったら
  社会貢献なんていう言葉がなかったら何をしたいですか?
  ずっと子どものままだったら、今何をしたいですか?

A.おうちを作りたい。
  いいもの、好きなものをとことん探して、なければほしいものを作って、
  自分の快適なおうちを作りたい。
  使いやすいように、生活に合わせて、どんどん工夫したい。


Q.もっとモノがあふれず適度に整理されている部屋だったら?

A.集めたコレクションをきれいに種類別にファイリングしたい。
  これまで写真に取ったきれいなものも整理したい。
  そういう資料を増やしたい。


最後のふたつ。 やっぱりこれでいいんですよ。
これでいいんですね。
ずっとずっとこれがやりたかったんだもの。
好きだったんだもの。
理由なんてなく、ちっちゃい頃からやり続けてたんだもの。
全然ひとりで大丈夫なんですよ。私。
ひとりがいいんですよ。
誰にも気兼ねなく、思いっきりやりたいんだもの。
完璧主義の神経質の潔癖のこだわりで
深く細かくいいものを追求したいんだもの。
そこに人の力なんてお手本なんて必要ないんだもの。
自分のアンテナにひっかかった誰かのそれを
自分で勝手に参考すべきところを探して
全部自分で好きなようにやりたいんだもの。
ありったけの時間を、自分のそれに使いたいんだもの。

自信がないから、人が恋しくなるのでしょうか?
親に否定されたから人恋しいのでしょうか?
恋しくて人の思いを勘ぐってしまうのでしょうか?
人に合わせて自分を組み込んであげたくなっちゃうのでしょうか?

はあ、難しいですね。 今の時代は、本当、難しいですね。
なんてこんがらがっているんでしょうか。
私の心みたいです。

ああ、今日の作業はこれで終わりにします。
少しは安心の思いで寝れそうです。
このやりたいことを自分勝手にあれこれ楽しく考えながら
眠りにつこうかと思います。
何度もおつきあいいただいて本当にすみません。
ありがとうございます。
それでは。
  (全文掲載)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

貴方からのご報告、拝見致しました。
貴方が、貴方なりの、納得する答えを出す事を
ただ、ただ、
貴方を思い、貴方の幸せを願い、祈っていました。
ユタの私は、貴方へ逢う為の準備をしていたようです。

人は、書く事によって
思考という考え、感情と言う気持ちを明確に整理します。
思考である理性は、脳神経学で言えば、後頭葉の部分です。
気持ちである感情は、前頭葉です。
書く事で明確にそれを分析できます。
大変な作業でしたね。
それを終えた今の貴方が、
安らかな、穏やかな、眠りの中にいる事を切に願います。

今の貴方は、御祈祷の3クール目に来ています。
貴方が、以前仰っていたように、
これまで過ごした御祈祷の期間内で得た事、
善き流れで掴んだ事を今後に生かすための時なのです。

貴方の心に浮かんだ四文字熟語は「森羅万象」でした。
時代や国に左右されず、森羅万象に普遍であるもの・・
それは、
私の中では太陽が昇り、太陽が沈む・・という流れと、
お釈迦様からの教え・・それだけなのです。
仏教の歴史は、他の宗教よりも古く、紀元前からある・・
なのに、時代がどんなに移り変わり、
全ての常識や道徳が変わっても、
国や人が変わっても、
残された教え(仏教聖典)だけは普遍で変化しないのです。
今の貴方は、それを求めているのではないでしょうか。

幼い頃からの貴方・・
貴方はいつでも無理をしてきた・・私はそう感じています。
苦しい時も、楽しい時も、悩める時も、甘える時も・・
いつでも、貴方は、
己の心の望みよりも、人の望みを優先して生きてきた・・
貴方の持つ共感能力の高さがそこに拍車をかけた・・
私は、貴方をそう感じています。

一番最初に頂いた六明師からの貴方へのお言葉・・
貴方がどうするべきかが書いてあるはずです。

貴方が最後に出した答え・・そうです。
単純明快に、好きか嫌いか・・何がやりたいか・・
貴方が無理をする時代は終わったのです。
環境を含め、幸せな貴方の先の未来を創造するのです。
貴方が考えた幸せは、必ず実現への道を歩みます。
御祈祷中は、それが最も可能な時なのです。
遠い将来に、
今の貴方が創造した事を結果として、必ず受け取ります。
    「思考が未来を創る」
現代哲学の世界では、この考えが主流です。
私もその通りだと考えています。

さぁ、深く掘り下げるのは、もう終わりです。
次の段階は、深く創造する・・です。
これから迎える将来に対し、
何がしたいのか・・具体的に、固めていく、
その期間に来ているのではないでしょうか。
又、いつでも、
貴方が書きたい時、心を整理したい時は、ご連絡下さい。

貴方の素の心を
表面の私にみせて頂ける事に、私は深い感動を覚えます。
私は、変わらず、
貴方の真の幸せをただ、ただ、願い、祈って止みません。
貴方をいつでもお待ちしています。


          −AYAー



2004年10月12日(火) 一年前、夢を・・(変化されている事を実感できれば・・)

AYA先生 おはようございます。
こちらは今日とってもいいお天気です。
お返事ありがとうございました。
ご祈祷2クール目が終了しようとしてますが
1クール目終了の時と比べたらとても安定してきたように感じてます。
でも完全ではないです。
以前AYA先生が数にも意味があるということをおっしゃってましたけど
3クールで約9ヶ月ですね。
3クール継続した方が
私の心身の状態がより良いものになりそうな気がします。
できればあと1クールお願いしたいです。
終了時点で良縁成就に変更するかどうかまた考えてもいいですか?
よろしくお願いします。

ご祈祷の力は本当にすごいですね。
これからも神仏のお力を借りて自分を変える努力をしたいと思ってます。
1年前の私と今の私は全然違うことを実感してます。
1年前ちょうど今くらいすごく悩んでたんですが、ある日夢を見ました。

私は森の中にいます。
きれいな湖も近くにありました。
そしたら鷺の群れが私の近くまで飛んできました。
白い鷺もいればグレーの鷺もいました。
その中の白い鷺が一羽私の背中にとまったので
私は鷺に手を伸ばし胸に抱きかかえました。
とても癒されあったかかったです。
しばらく抱きかかえてましたが
その鷺は私から離れ群れに戻り飛んで行きました。
何だかさみしかったけどしかたないと思いました。

それから何日後にAYA先生のホームページを偶然見つけました。
その鷺はAYA先生だったんだ〜と後で思いました。
私を助けてくれる人にもうすぐ出会えるよという意味の夢だったんですね。
(省略)

今思えば何もかもが偶然ではなく必然的なできごとでした。
私にとって去年の今頃が人生の大きな転機だったんだなと思ってます。
AYA先生との出会いに本当に感謝してます。
まだまだ私に自信がつくまで離れて(夢のように)ほしくないです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ではまた連絡します。
     (一部省略)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

貴方からのお返事、拝見致しました。
御祈祷の内容を
貴方の仰るとおり、六明師へと早速、お伝え致します。
又、御祈祷の終了時にはご確認させて頂きます。

今回の貴方からのお言葉・・私は大変に嬉しかったです。
以前の貴方と今の貴方とが、
別人というくらいに
変化されているという事をご自身で実感されたのですね。
とても、嬉しいのです。

実感する事ができれば、それは大きな自信へと繋がります。
貴方はもうお忘れになられたかもしれませんが、
最初の鑑定結果の中で、ユタの私は、
貴方は人との出逢いを
ご自分の不安で良くないものにしている・・
嫌われてしまうのではないか、という恐怖心がある・・
と、申し上げていました。
今の貴方は、
御祈祷によって、その心を変える事をしているのです。

神仏のお力を素直に受け、
必ずや、うまくいく・・との強い心を育ててください。
今の貴方ならば、大丈夫です。
心身健全を確実に得る事ができるよう、
ますます、気合を入れて、励んで生きましょう。
私も、多くの祈りとエールを貴方に送ります。
又、いつでも何かありましたらご連絡下さい。


          −AYA−



2004年10月11日(月) 念珠が切れました。やっぱり・・(今回の御念珠の寿命は・・)

アヤさん。こんばんは。たった20分ほど前に念珠が切れました。
やっぱりAYAさんのおっしゃる通り弱っていたんですね。
思わず悲鳴をあげてしまいました。。。
また、最悪のタイミングにとても混乱しています。
(省略)
また、たまたま今月に限って経済的に本当に苦しい状況で
(省略)
10日間ほど祈祷のあいだをあけられないかしら?
と思っていたところだったのです。
こうなったら、
親にちょっと借金を申し込んでも祈祷も念珠も申しこみます。
とりいそぎ、念珠はネットから振りこませていただきました。
もし、もしも可能でしたら
12日中に届けていただくことはできませんでしょうか。
もし、無理ならば、それは、それで私の修行だと思ってがんばります。

ところで、念珠が切れた状況ですが、、、
(以下省略)
念珠にはそれぞれ壊れかたに意味があると書いてありましたが、
ひもが切れたことにはどんな意味がありますでしょうか。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。
    (一部省略)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

貴方からの緊急のご連絡、拝見致しました。
早速、貴方からのご質問に具体的にお答え致します。
(以下省略)
貴方がお考えの通り、
今回の御念珠の寿命の迎え方には、意味が隠されています。
杏珠先生からのお言葉の通り、
貴方の心が不安定・・気分の上下が激しい・・
ユタの私も同じ事を発しているように思われます。

貴方の中では、
(省略)外からの霊的な障りを受けている・・
とのお気持ちが強いようですが、
今回の場合は、外では無く内からのもの・・と思われます。
現在の考え方、日頃の言動を振り返る必要がある・・
と六明師は仰っています。

実は、貴方からのご連絡の中にも、ヒントはあるのです。
貴方は、御祈祷を
一時的に中止にしよう・・と、お考えになられていた。
今回の御念珠の寿命は、
供養を望む御霊からのメッセージが含まれている・・
そのように感じています。
六明師の御祈祷によって、
現在供養を受けていて、安定されている御霊が、
御祈祷の中止を阻止したい・・供養を望む・・と
それを知らせようと、必死にサインを送っている・・
ユタの私も、杏珠先生も六明師もそのように感じています。
御祈祷は、一時的に中止にした場合・・
一日でも間が空くと、又最初からのやり直しとなるのです。
ご説明したいのですが、文面が大変に長くなりますので、
又、御祈祷に関する詳細を日記の中でお話致します。

現在の貴方は、
大きな不安の中にいる・・と私は感じています。
ただ、貴方は御祈祷をされているのです。
これは、貴方の学びの一つ・・
御祈祷の期間内に、貴方が上に上がれるように・・
との、神仏からの教えでもあります。
御祈祷の期間中は、
自分自身を簡単に変える事のできる時間なのです。
神仏のお力をお借りして、
今まで出来なかった事・・己の一番弱い所を改める時・・
幸せになる為に、必要な学びを得る為の時・・
貴方からのご連絡には、
今後の人生にも影響する大切な仕事の前・・とありました。
だからこそ、
六明師は、貴方にご自身を振り変える必要がある・・
と、仰ったのだと表面の私は感じています。

まず、
心落ち着け、冷静になり、今後どうするかをお考え下さい。
いつでも結構です。
貴方がご決断、選択された時点でお返事を下さい。
その旨を六明師に至急にてお伝え致します。

大丈夫です。
誰もが必ず、上の階段を登ります。
今回の事は、
貴方が、上に上がる為、幸せになる為の一つの階段です。
必ず、乗り越えることができます。
取り急ぎの文面となりました。
又、貴方からのご連絡をお待ちしています。


         −AYA−



2004年10月10日(日) お問い合わせ致します・・(スピリチュアリストAYA・スタッフ)

AYA先生
始めまして。
良縁について色々知りたくて検索していたところ、
AYA先生のHPに出会いました。
非常に長い間良縁をテーマに悩んでおり
是非鑑定をお願いしてみたいと考えているのですが、
相談はやはりE−mailでなくては受け付けられないでしょうか?
パソコンを人と共有しているので、内容を見られる恐れがあります。
可能であればお返事はE−mailで結構ですので、
こちらからのご相談だけでも
普通の封書でご連絡させていただければと考えております。
あるいは誰にも見られないように
相談内容を送信する方法はありますでしょうか。。。

お忙しい中お手数ですが、お返事お待ちにしております。
よろしくお願いいたします。
    (全文掲載)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

貴方様からのお問い合わせにお答えさせて頂きます。
現在、対面鑑定及び封書での鑑定も、霊的な意味合いで、
お断りさせて頂いております。
貴方様のご希望を検討した結果、
鑑定内容を貴方様の携帯より当方のアドレスにお送り頂き、
鑑定結果も同じ様に、携帯へと送信させて頂く・・
という方法があります。
ただ、文字数に制限がありますので、
何通かに分けて送信して頂くことになるかと思います。

今回のご連絡は、
スピリチュアリストAYAのスタッフにてのお返事です。
私達は、AYA先生からのご指示を受け、
相談者の方々へ事務的な用件に関して送信致しております。
鑑定内容、及びご質問に関しての内容は、
全てAYA先生のみ開封する仕組みとなっております。
どうか、ご安心の上、お申し込み下さい。

ご質問などがありましたら、
どうぞ、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。
貴方様にとって、
  スピリチュアリストAYAが
     良き、きっかけとなりますように。

     −スピリチュアリストAYA−



2004年10月09日(土) やっと気がついた・・(心を安定させる事・・)

さっき久しぶりに先生のHPを見ました。
日記を読んで、はっとしました。
お金の方ではなく恋愛のこと。
先生は私の好きな人とは良縁だと鑑定してくださいました。
でも叶えるためには、
私が変わらなければいけないと何度も言ってくださいましたね。
今さらながら、さっき日記を読んでやっと気がついたのです。

もし私の思いも簡単に叶っていたら、私は成長できなかった。
叶っても苦しんだと思います。
こんなに時間がかかっているのも私が成長して変わるためですね。
今だに動かず、叶うのはもう来世でもいいとあきらめモードでいました。
でもやはり少しでも今の私で叶えたい。
頑張ってもそれでも無理なときは、来世でいい。(笑)
たしかに今までの私はいやなとこもいっぱいありました。
あんな私ではまだ成長できたとはいえません。
でもさっき先生の日記を読んでからの私は目が覚めた思いです。
不思議ですね。
今までもずっと日記は読んでいたのに、やっと気がつくなんて。
そういえば私、
OLしてるときも同じことを何度も注意されてやっと直すという感じです。
(笑)
先生が日記でも何度も何度も書いてくださって、
さらに詳しく書いてくださってようやくわかりました。
なんか今までの自分と少し違うのを感じます。
だからといって、
すぐには完全に変わるのはむずかしいでしょうけど、
少しずつでも変わっていきたいと思います。
    (全文掲載)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

貴方からのご報告、拝見致しました。
私は本当に嬉しい・・心から今の貴方を嬉しく思います。
貴方にとっての彼との出逢いは、
意味ある出逢い・・と鑑定の中でも、申し上げました。

貴方が、貴方を変える為に与えられた出逢い・・
己を変える為の出逢い・・・
それこそが、真の幸せに最も近い学びの一つです。

さぁ、始まりました。
貴方にとっての新しいこれからです。
お忙しい毎日となります。
しっかりと心を安定させる事・・
気分を上下する事が無い様に・・
規則正しい生活が、心の安定を生みます。
これから、しっかりと頑張りましょうね。
又、何かありましたらご連絡下さい。


         −AYA−



2004年10月08日(金) 安心し少しだけ自信が湧いて・・(貴方は本当に成長・・)

AYA先生 お返事ありがとうございました。
生まれてはじめて守護霊様の気持ちをお言葉で
(私が弱ってる時も見守ってるよ。)
頂きとってもとっても感激しました。嬉しいです。
今まで自分の中で見えない方(神仏やご先祖様や守護霊様)の存在を
いまいち実感できなかったので・・・
姿を見ることはできませんが
心で繋がっててちゃんと存在されてることに気づくことができました。
私が成長しなければ守護霊様に申し訳ないと思います。
いつか成長して一緒に喜びを分かち合いたいです。
それからとても安心しました。
少しだけ自信が湧いてきました。
六明師様や杏珠先生やAYA先生ともお会いすることが出来ませんが
ちゃんと無意識層で繋がってるのですごく心強いです。
本当に有難いです。
最後にご祈祷の件ですが
今の私は完全ではないですけどまあまあの状態です。
(省略)を35日か70日(今年いっぱいをめどにとか)とかに
することもできますか?
自分ではそれくらいの期間が必要かなと感じてますが・・・
それとも中途半端にしないで
あと1クールした方がいいのでしょうか?
いつでもいいですのでお返事いただけますか。
まだ人生の伴侶に出会うのは少しだけ早いかな〜とも思ってるので・・・
どうぞよろしくお願いします。
      (全文掲載)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

貴方からのお返事、拝見致しました。
貴方は、本当に成長されましたね。
以前の貴方であれば、御祈祷の内容を
良縁成就へと変更されたのではないでしょうか?

今の貴方は、御祈祷がどういうものかを
少しずつ、少しずつご自分の力でご理解されていますね。
貴方の仰るとおりです。
御祈祷は、2クール目の終了となりますが、
完全に心身を健全に保つ・・という事を目安ににする場合、
3クール目までされた方が、断然善い結果を生む・・
というのが過去の相談者の方々から頂いた私の経験です。
ただ、これはご本人のご意志に従います。
貴方のお考えを又、六明師や杏珠先生へとお伝え致します。

貴方が、御先祖様や守護霊様、
そして、もっと大きな神仏との繋がりの中で、
毎日を大切に過ごせるように心から願っています。
又のご連絡をお待ちしています。


          −AYA−



2004年10月07日(木) 応援させてもらいます!!(陰ながら、祈りを込め・・・)

お忙しい中、スタッフの方からの連絡メールを頂きまして、
本当にありがとうございます。
スピリチュアル関係の相談事などは、
「本当に自分の悩みを聞いてもらえるのだろうか?」と不安になりますが、
その不安を理解して頂いてるかのように、
お知らせのメールを頂けたので嬉しかったです。

江原啓之さんのような方はどんどん有名になり、
存在が遠くなってしまってますが、
AYAさんはいつまでも、近い存在で、
友達のようなカウンセラーのような、そんな存在でいて欲しいです。
本などで沢山の人に伝える事も大事だと思いますが、
やっぱり、私という個人に目を向けてくれるというのは、
どれだけ支えになる事か・・。
これからも、AYAさん、スタッフさんを応援させてもらいます!!
鑑定も是非受けさせていただきます。
では、
寒くなってきましたので、風邪などひかぬようお過ごしください。
   (全文掲載)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

貴方からの「AYAダイアリー」への感想、ご質問、
又、貴方の現在の状況など、拝見させて頂きました。
今回、貴方へのお返事が大変に遅れてしまい、
先に、スタッフからのご連絡をさせて頂きました。
誠に、申し訳ありませんでした。
又、スタッフに対しての温かいお気遣いのお返事、
本当にありがとうございました。

今回の貴方からのご質問・・
「厄年」に関しては、簡単に説明する事は大変に困難で、
長くなりますので、今後の日記の中で
詳細にお伝えしていきたいと考えています。

それから、貴方個人のご質問に関して・・。
通常の質問内容に関して、
私はユタの私を表に出す事は自分自身で強く禁じています。
誠に、申し訳ありませんが、
このご質問に関しては、お答えする事ができません。
普段の生活において、ユタの私を解放することは、
普通の日常生活が送れない・・
医療従事者としては生活する事ができない・・
という、危険性を秘めているのです。
どうか、ご理解下さる様、よろしくお願い申し上げます。

今回、日記を新しく移転してから、
貴方のように問い合わせやご質問が多く寄せられています。
新しい出逢い、新しいご縁がもたらされている・・と感じています。

貴方の毎日がもっと輝くように、
もっと貴方が満面の笑みに包まれるように、
陰ながら、祈りを込め、貴方の真の幸せを願います。
又、これからもお気づきの点がありましたら、
どうか、お教え下さるようお願い申し上げます。


         −AYA−

ご質問などがありましたら、
どうぞ、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。
貴方様にとって、
  スピリチュアリストAYAが
     良き、きっかけとなりますように。

     −スピリチュアリストAYA−



2004年10月05日(火) AYA宝箱の感想です・・(今の貴方は敏感に・・・)

AYA先生、こんにちは。
東京は、音を立てて雨が降り続きます。
今日は、ゆったり過ごしています。

AYA宝箱の、カルチャースクールに通うという彼女の文章、
更新されるたびに感心させられています。
どんどん彼女の自我がしっかりとし、意見が表に出て、
そして何より彼女がとても冷静にご自分の声を聞いている..

>自分に自信がなかったのと
>考えかたが人と違うと思っておかしいのかなと思っていたのです。
>自分だけの考えかたにとらわれるのではいけないんじゃないかと・・・
>どう物事を基本におけばいいのか分からなくなっていました。

この言葉にとても共感しています。
これは私にもたくさんやってくる波です。
そして、いつも彼女の素直さと、
相手を責めることのない姿勢にとても感動しています。
大変にすばらしいことだと思いますので、
わたしも自分の良き学びとして、考えていこうと思います。

追伸
これは感想ですので、お返事は気になさらないで下さいね。
    (全文掲載)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

貴方からのお返事、
又、AYA宝箱の感想としての貴方のお気持ち、
拝見致しました。

今、貴方は、ご自分の心の闇を光に照らした結果、
人の心の痛み、人の心の受け取り方、思い、考え、等など、
とても、敏感に物事を察知できるようになっています。
私は、とても嬉しいのです。

貴方のように、人の上に立つ事ができる方ほど、
その学びは、とても重要で、必要な事となります。
相田みつを氏の著作の中に次の様な詩がありました。

〜〜〜〜

     『憂い』

昔の人の詩にありました。
「君看よ 双眼の色 語ざれば 憂い無きに似たり・・」

憂いが無いのではありません。
悲しみが無いのでもありません。 
語らないだけなんです。
語れないほど、深い憂いだからです。
語れないほど、深い悲しみだからです。

 人にいくら説明したって、全くわかってもらえないから
 語ることをやめて、 じっと、堪えているんです。

  文字にも言葉にも到底表せない、深い憂いを・・
  重い悲しみを・・
  心の底深く、ずっしりしずめて・・

 じっと黙っているから、まなこが澄んでくるのです。

澄んだ眼の底にある、
深い憂いのわかる人間になろう・・
重い悲しみの見える眼を持とう・・

 君看よ 双眼の色 語ざれば憂い無きに似たり・・
 語ざれば、憂い無きに似たり・・・
                
        ー相田みつをー


〜〜〜〜〜〜
私は、相田みつを氏が本当に大好きです。
いつでも、彼が送る言葉は
私を苦難へと立ち向かわせてくれるお手本となります。

貴方から頂いた
善き情報を早速、日記へと掲載させて頂きました。
多くの方々の良ききっかけとなっているようです。
本当に、ありがとうございました。

貴方が今の自分の心の内をどう処理しようかと
思案している事を感じ、今回相田氏の言葉を記載しました。

大丈夫です。
本当は、何も心配する事などありません。
六明師の御祈祷によって、神仏からの強い力を
貴方はスムーズに受け取る事ができています。
一段上がった時の貴方の眼に映る
景色や人は、以前とは又、違ったものになるでしょう。

『憂い』の詩を心に納め、一段上の階段を・・
私は、常に貴方と共にあります。
貴方を心におき、貴方を見守り、私も日々大切に励みます。
又のご連絡をお待ちしています。


        −AYA−



2004年10月04日(月) 守護霊様が交代されたような・・?(以前の貴方とは全く違う為・・)

AYA先生 こんばんは
ご自分以外の人の為に生きてらっしゃるAYA先生のお身体は
本当に大丈夫でしょうか。
たまには休養をとってくださいね。
最近のダイアリーを拝見してとっても感動しました。
私も少しでも人の役にたてるような生き方をしたいと思いました。
まだまだですけど、今は自分にできる小さなことから始めたいです。
日々の積み重ねが大事ですね。
未来の自分を常にイメージして少しでも近づいてゆきたいです。
がんばりたいです。

話は変わりますが、
昨日突然守護霊様のことが心に浮かんでとても気になりましたので
質問してもいいですか?
今まで意識したことなど一度もなかったのに、
なぜか昨日私の頭上(何メートル上か分かりませんが)に
いらっしゃるような気がしました。
その時ふと
最近私の守護霊様が交代されたような気がしたのですが・・・
間違ってたら聞き流してください。
それから昨晩夢に女性がでてきて(私より歳が一回りくらい上の方かな?)私の新しい友人になる人かな〜と思い
とてもわくわくしてその人に私の名前を言おうとしてます。
(省略)
目が覚めたらその夢の中で出会った女性が
新しい守護霊様なのかな〜と思ったのですが・・・
気のせいかもしれないですね。
でもちゃんと守護霊様は私を見守ってくれてますよね。
見えないけどちゃんと感謝してゆかねばと強く思いました。
良かったらとても気になりますのでお返事頂けますか。
いつでもいいです。お待ちしてます。
いつもいつも本当にありがとうございます。
AYA先生にたくさん幸せが降って来ますようにお祈りします。         (一部省略)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
貴方からのご質問、拝見致しました。
貴方が感じられている通りです。
貴方の守護霊様は確かに交代されているようです。
貴方の夢には、
貴方の心が弱くなる時でも、常に見守っているのですよ・・
というメッッセージが含まれている、と感じています。

これは、現在の貴方が、以前の貴方とは全く違う
言動や行ない、思い、考え方をしている一つの証です。
本当に、ここまでよく頑張りましたね。
六明師からは、御祈祷内容を変更しても大丈夫・・
との、お言葉を頂いております。
貴方が、不安を持たずに進める・・と、思われた時には、
次回の御祈祷を(省略)変更する事が可能です。
ただ、これは貴方が少しでも「大丈夫かしら・・?」
という思いに見まわれた時には、効力が薄くなります。
(省略)
御祈祷内容をどうされるか・・一度、ゆっくりとお考え下さい。

私は、確かに貴方が成長されている事を感じています。
ご家族の方や会社の方から、
貴方は変わった・・と言われているはずです。
どうか、自信を持って物事に取り組みください。
これからも、一緒に上に向かい頑張って生きましょうね。
又、何かありましたらご連絡下さい。


         −AYA−



2004年10月01日(金) 「小さい勇気をこそ」・・人生を変えるとは・・(心の詩・・)

AYA先生、大変に温かいお言葉ありがとうございます。
日記と共に拝見し、深く理解することができました。
今、私が感じていることを、正直にお話しして、
お礼の言葉に変えさせていただこうと思います。

先月受け取った、厳しい鑑定結果。
確かに、
真に理解しよう、素直に受け取ろうと努力しました。
しかし、表面の私は、
「真の私に上手くついていけない...」
という焦りと、諦め(怒り)を感じているようです。
ご祈祷を受ける前から蓄積してきた感情の癖と、
ご祈祷を受けて、次第に見え隠れするようになった
真の感情との違いに戸惑い、焦り、暴れたいようなのです。

この感情を、わたしは精一杯眺めています。
今のわたしにとって一番辛い試練です。
  (省略)
毎日を大切に過ごそうと、
できるだけ料理を作ったり、床を雑巾がけしています。
これからのことをあれこれ考えて、無知から脱しようと、
料理の本や歴史の本を読んでいます。
しかし、無防備なとき、感情の波がやってきます。

やりたいことをやって、好きなものを食べればいいじゃないか。
お前、本当に床をみがきたいのか?料理したいのか?
誰もそんなことやれなんて、言ってないじゃないか。
明日やればいいじゃないか。今日は休めばいいじゃないか。
こんな辛いと感じることをやっても、
結局、何もやれてない、成長していないじゃないか。
いつも自分は、ほんの小さな目標だって、達成できないじゃないか!

AYA先生がおっしゃる、
これから私が感じる厳しき事、幸せになるための試練は、
本当は、日々の小さなことを積み重ねることではないか..
と感じているところです。

そして、これを書いていたら、
私を優しく、時には厳しく育てて下さった、中学の恩師を思い出しました。
彼女は、あるとき、大きな紙とペンを私に差し出しました。
そして、この詩を書き写し、教室に貼っておいてくれと言いました。
そのとき、彼女はこう言いました。
「これは、これからの貴方にとって、とても大切なことでもあるのよ。」

詩の題名は「小さい勇気をこそ」
たった今、検索をしてみましたら、全文がありました。
東井義雄先生の詩です。
AYA先生、この内容、びっくりです!
同じです。細部は忘れていたけれど、
読み返して、更にびっくりしました。
もしかしたら、私が見たのは、
このうちの何文かが省略されていたのかもしれません。

まさに、これからの私にとって、
とても大切なことだったのですね...
あの恩師、わたしの何が見えていたのだろう。
(下記に添付します。)
--
小さい勇気をこそ

人生の大嵐がやってきたとき
それがへっちゃらで乗りこえられるような
大きい勇気もほしいにはほしいが
わたしは
小さい勇気こそほしい
わたしの大切な仕事をあとまわしにさせ
忘れさせようとする小さい悪魔が
テレビののスリルドラマや漫画にばけて
わたしを誘惑するとき
すぐそれがやっつけられるくらいの
小さい勇気でいいから
わたしはそれがほしい
もう五分くらいねていたっていいじゃないか
けさは寒いんだよと
あたたかい寝床の中にひそみこんで
わたしにささやきかける小さい悪魔を
すぐやっつけてしまえるくらいの
小さい勇気こそほしい
明日があるじゃないか
明日やればいいじゃないか
今夜はもう寝ろよと
机の下からささやきかける小さい悪魔を
すぐやっつけてしまえるくらいの
小さい勇気こそほしい
紙くずがおちているのを見つけたときは
気がつかなかったというふりをして
さっさといっちまえよ
かぜひきの鼻紙かもしれないよ
不潔じゃないかと呼びかける
小さい悪魔を
すぐやっつけてしまえるくらいの
小さい勇気こそわたしはほしい
どんな苦難ものり切れる
大きい勇気もほしいにはほしいが
毎日小出しにして使える
小さい勇気でいいから
それがわたしは
たくさんほしい
それに
そういう小さい勇気を軽蔑していては
いざというときの
大きい勇気もつかめないのではないだろうか。

(著/東井義雄)
--
http://www005.upp.so-net.ne.jp/nijikei/toi-sensei/t-honto.htm
のページでも、非常に深く、弘法大師に触れてあります。
なんだか、気が遠くなりそうで、神仏のお力に感謝致します。

AYA先生、細く長く続く曲がりくねった道、
わたしは小さな勇気を積み重ねて、進むべきなのですね。
それこそが、とても大きな大きなことなんだと、
この詩にも教えられました。
昨日見過ごした空き缶、時間がないのに許した寄り道..
1つずつこなせば、きっと表面の私だって、
諦めという怒りではなく、怒りを手放す作業をしてくれるはずですね。

人生を変えるとは、大変な覚悟がいることです。
気が遠くなるほど、大変な作業です。
神仏のお力に感謝しながら、精進していこうと思います。
       (一部省略)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

貴方からのお返事、拝見致しました。
表面の私は、これを待っていたのかもしれません。
貴方と同じように、心から感銘を受け、
心の奥深くに温かく、厳しく、刻み付けさせて頂きました。
ぜひ、「AYAダイアリー」及び「AYA宝箱」にて
ご紹介させて下さい。

私は、貴方が、今、
大変に大きな心の試練に向かっている事を知っています。
どんなに心が通じ合っていても、
貴方の抱えている苦を伝える事は、不可能・・。
表面の私も何度も、何度も、己の心に打ちのめされました。
確かな事は、貴方が仰った言葉。

『細く長く続く曲がりくねった道、
 わたしは、小さな勇気を積み重ねて、進む。
 それこそが、とても大きな、大きなこと・・。』

これが、生きるいう事なのかもしれませんね。

『陰徳あれば、陽報あり・・』という、ことわざ。
人知れず、善行を重ね、徳を積んでいれば、
必ず、明らかな、良い報いを得られる・・という意味です。
表面の私は、
小さい魔に向かう時、この言葉を心におきます。
貴方から頂いた『心の詩』へのお礼として、
貴方へ心からの感謝を込め、送ります。


        −AYA−


 < 過去  宝箱の一覧  未来 >


杏珠 [HOMEPAGE]