針の穴に通された光
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年末は長期休暇。 ここぞとばかりに、積んでる本を読み漁ろうか。
気になるのが、最近の流行語。 センスある人なら、ここぞというときにうまく 使ってワハハとなるわけですが。 ここのところ、芸人さんをうまく取り入れた 面白い番組が増えてますから、あらゆるジャンルの 番組で自然に頭に入ってきます。
ところが、である。 やはりテレビそのものを観ない人、というのも存在 するわけです。 なんで?という疑問は起きません。 テレビを観るのはあくまでも情報を得るため、という 割り切った考えも当然だと思います。 そういう人たちには流行語は流行しません。 テレビを通して感染(悪い言い方ではありますが)しないからです。
と、ばかり思っていたのですが、昨今は少々事情が異なるようで。 家電、特にテレビには勢いがあります。 外を歩けば、嫌が応でもテレビを目にしてしまいます。 「聞いたことはある。」という刷り込み。 最新の楽曲にしろ、上に挙げた流行語にしろ、 外を歩けば自然に刷り込まれているわけですね。 もちろん、広告塔、つり革広告等、紙面の媒体もそれを 補助している、と。
広告であれば、欲しい人と売りたい人の表裏一体の関係がありますが、 こと流行に関しては胡椒とくしゃみのようなもの。 文化というものは常に流動する生き物と呼ばざるを得ないですね。
キーボードを打って変換。 それで出てきたおかしな文章の大会ってのが どっかでありましたね。 まぁ、よくもまあ。 思わず笑ってしまうようなものが出てくる出てくる。 基本的に、自分の手で書く場合にはまずあり得ないわけ ですから、これも一種の遊びとなるわけ。 今後、PCを使わずに仕事をすることはあり得ないわけ ですから、たまにはこんな楽しみがあってもいいかも しれない。
・・・。
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