声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2011年01月30日(日) さぼってしまいました

金曜から日記書いていませんでした。
ちょっと風邪気味でのどが痛いので薬を飲んだら、眠い(爆)PCに向かう気力が出ないので、携帯でたまにツイッターを覗くだけの生活をしてました。

今日はひさしぶりに森川さんブログがアップされていました。来週はおまえらでしたね。
ぜんぜん準備できていなかった。旦那にも言っておかなくちゃ(爆)。

ちょっとここ数日の寒さで動きが鈍い。

セブンのブルーレイ版でいろいろな方の吹き替えを聞き比べ。
真地さん・・・かわいい感じ、まじめそうな好青年、ブラピの声としては初めて聞く声なので、なんだかなじめないせいか、うーん、どうなんだろう、
松本さん・・・おおお、声が若い(爆)
賢雄さん・・・カッコイイ。文句なし。森川さん版とは雰囲気が違って大人なコンビな良い感じ。
森川さん・・・こちらも好青年、ちょっと芯があって強がりな感じ。やっぱり好きな声なだけに馴染みます。青二才な突っ走りの若造演技としては、このバージョンが一番なじみます。

森川さん版の共演キャスト、賢雄さん版の共演キャスト、どっちも良いです。観ていて快適なというか、惹き込まれる吹き替え版はこの2つだなぁと実感。

明日からまた仕事ですね・・・ぶちぶち


2011年01月27日(木) みんなに花粉症だよと言われ・・・

今日は朝からずっと鼻水が止まりません。もう、それこそ水道の蛇口をひねったようなイメージ。
これは風邪?それとも花粉・・・長年のアレルギー性鼻炎なのに、これ以上になるわけないと思いつつ、風邪薬で様子見。

19時半、ずいぶんはやめに事務所を後にして、オリジン弁当で思い切りサラダや大根煮などのおかずを買ってアパートに。ファイナルファンタジーの動画でセフィロスを堪能中。
森川さんの声と演技の中でも、とびきり良い声で、クールビューティな演技。別格です。
本当に手放しでカッコイイと言えるキャラに仕上がっています。台詞がいちいちカッコイイ。
カッコイイのに臭くない。これは声質だけではなく、台詞まわしの素直さにも一こ因があるかと。彼のストレートな物言いは、善人役ではとことん純粋な善人に、悪人役でも心の底では良い人かもしれない雰囲気を纏ってしまう、宿命的な声質と演技の特徴(というか、役者の色なんだと思う)。
セフィロスが本当は凄く良い奴だったからこその狂ったセフィロスの哀れさと悲しさそして底知れない純真さを伴う冷徹さ(要はドS)への変貌ぶりが際立つFF7CCの設定は、役者森川の天性の素直な演技があってこそ生かされていると思う。この人のまっすぐさは貴重。

さて、ぶっ壊れた子安さんにもう一回あいたいので、レベルEの3話をもう1回観ます。
そうそう、王子役の浪川君、彼もつきぬけた素直でどこか抜けた好青年演技には天性のものがあります。
だからこそ、この二人(森川と浪川)が演じる突き抜けた馬鹿正直ぶりが、ジュダイ騎士の性格をすばらしくエンハンスしており、最高の師弟コンビキャスティグ。絶対に最後まで悪役にならない(本人が狂わない限りね)。


2011年01月26日(水) 40歳過ぎると本当は誕生日はそれほど嬉しくはないのでは・・・

これはゾンビですか?
吉野君が、彼の十八番となってしまった同級生(ちょっとへたれでオタクな良いやつキャラ率99%)役です。1話で彼がつぶやいた「えんがちょだよ〜」が私の琴線を直撃。今週はお当番回。
よっちんは、こういう役で輝く演技力。実際、彼はショタ系以外は絶品。
もっか主役を喰っております。(笑)今週は1話に次いで面白い。

レベルE
子安君壊れました(笑)にやにやが顔にはりつく面白さ。この面白い展開は私の予想の斜め上を行っています。

今日はモリモリの誕生日。ツィッターを検索すると、大変なことになっていました。
そういえば、ラジオでもブログでお顔を出さなくなってしまったモリモリ、どうしてるのかな?
仕事忙しそうだし、もしかするとブラベルの歌録りで真剣に潜伏中なのでは?
とはいえ、おめでとうさんです。そして私も嬉しくない誕生日がすぐに2週間後・・・

どうにも、一日中エクセルでアンケート結果を整理したり報告書のグラフを作っていたので、目がショボショボ。お風呂に入ります。


2011年01月25日(火) 大人の事情?

昨夜はモリベル更新の確認をするも、寝る時間をすぎていたので聴かずに寝ました。
なぜか、今回写真がないのですね、どうしたのかな?顔に何か出来た?何か起きた?(爆)太った?病気?
いろいろ考えること1日。
帰宅してやっとラジオ本編を聴いてます。
声は元気ですね(若干荒れてる?仕事しすぎ?風邪?)
ひさびさにインスパイアスタジオに戻って来て、これからはここでって言ってますよ、びっくり。
2010年12月にインターさん破産して、スタジオはどうなったのでしょうか?誰でも使えるようになって時間貸しになったのかな?エンタメさんが買た?うーん、どうかな?どちらにしても、いろいろあったのでしょうね。戻って来れてよかったですね。しかし、一目散に戻って来た感じですが、よほど使い勝手が良いのですね、阿部さん、きっと。
それにしても、写真は?うーん、本編も短い、デートCDの追加情報もなし、いろいろ大人の事情が気になりますね・・・6日には元気で居てください。

ミス・ポターの話を、自分が吹き替え参加してないのに、ユアンが出てるって、観たんですね。やっぱり洋画好きですね。関心感心。さすが。

>HRMさん
フラッシュフォワードのプレミア試写会、私は仕事で行けないですが、そちらの試写会、どんなでしょうね。1話2話は相当面白いので、楽しんできてください。どこかの会場に森川さんゲストで出たら、どうしましょう(笑)。


2011年01月24日(月) 榎さん最高

アパートのDVD置き場を探っていて、魍魎の匣のアニメが一式出てきました。
早速、榎さんと京極堂登場の5話から再生中。
5話の三木さん増岡と森川さん榎木津の最初の掛け合いのシーンから、最高の演技の乗りと掛け合い。
つづいて、ところ天のように、京極堂の立て板に水の長台詞から、青山さんの飄々演技。
やっぱり、榎さんの5話での「それで」に鳥肌。これだけは、わたしの想像の100m上を行かれたというか、ふいをつかれたというか、セフィロスの「久しぶりだなぁクラウド」ぐらいの破壊力。
久しぶりの魍魎の匣。これは本当に声優さんの実力と演技を楽しめて面白い、すばらしい演出と脚本。監督さん入魂の作品です。

>HTMさん
確認ありがとうございます。わたしもその写真のサイドミラー既にシルバーだなぁと思いました。
改造上がりの車を取りに行ったのかな。


2011年01月23日(日) 歌にこめた魂の叫び

HTMさんアクセルカーのサイドミラー情報ありがとうございます。
やっぱり入れ替えてましたか。
シルバーのサイドミラー、結構カッコイイですね。
もしかしたら、ライトもLEDのホワイトライトに変えてそうです。

今日はGleeの4,5,6巻全部観てしまいました。うーん、やっぱり観だしたら止まらないです。
気持ちを曲(歌詞)で表現して相手に伝えるという手法を繰り返しとるのですが、それがまたツボ直撃、しかも知らない歌が出てこない。どれも懐かしいわが青春のメロディ、80年代90年代のヒットパレード。
自然と泣けてしまう曲が目白押し。これは堪らないです。
自分のCD倉庫から、当時のオリジナルを全部引っ張り出すのは大変なので、思わずGleeのサントラ集を買うかとか・・・ちょっと考え中。

明日はまた4時半起きで東京へ・・・


2011年01月22日(土) 改造したな?

森川さん、モリベルで車いじるって言ってましたよね。もうやったのかな?
今回のブログで掲載されている車の写真のサイドミラーがシルバーでLEDの方向指示ランプがついていますが、昨年の7月27日にはじめてブログで車の写真を掲載したときには、サイドミラー赤くないですか?写真の見え方かな?
今、牛久大仏DVDが手元にないので確認できないんですが、椅子もスポーツ系のレザーシート(レカロかな?)になっている雰囲気がするのですが・・・違うかな?もしそうなら、走り屋さん仕様ですが、安全性や走行性能が向上する方向へ改造されているのかなって思いますので、良いのではと思います。

宇宙戦争を見ましたが、後半の展開が、やはりちょっと肩透かしな印象で、落ちを原作に併せるにしても、もう一捻りあっても良かったのでは・・・とか。でも、何回聞いても、森川さんの喜怒哀楽満載な吹き替えで、楽しいです。これほど絶叫から囁きからヤサグレそして優しいパパまで網羅されている作品は、貴重。

やっぱりGleeを借りてきてしまいました。明日観ます。その前に魔法使いの弟子をちょっと観てみます(好奇心です、ニコケイはあまり好きじゃないですが・・・)


2011年01月21日(金) ノイタミナのフラクタルも若干面白い漢字カタカナひらがな(爆)

今日の会社社外役員への説明資料を作って、役員会で説明して、社長といろいろ事業の相談をして、ここ数日仕事のことが頭一杯で、トイレから出ながらぶつぶつつぶやいていたらしく、会社の人にトイレに入りながらも仕事のこと考えていたのかと指摘されました(爆)
とりあえず一山超えたので、週末は忘れて惚けます。明日Glee借りにいくか?LieToMeが溜まっているのでそっちを消化するか・・・Glee全部みちゃうの勿体無いような・・・

とりあえず、心が壊れずに済んでいるのも、森川さんと映画とアニメと音楽のおかげ、あっと旦那と友人もね。がんばります。


2011年01月19日(水) ダマグレをまた観よう

ゾンビで魔装少女のおはなし(これはゾンビですか?)2話見てます。
1話ほどは面白くないなぁ・・・うーん、声優さんの演技力が気力に追いついていないかも。

レベルEは2話の方が面白かったです。
ベルゼバブも面白いですよ。

遅く帰りすぎて、何も出来ません。
お風呂入ってねましょう。


2011年01月18日(火) no title

web拍手いつもありがとうございます。
メッセージもありがとうございます。

>HRMさん
無事の回復、おめでとうございます。はじめてだったんですね。でもキツかったのではないですか?まだご無理されませんように、ウィルスは結構長く体内に潜伏しているらしいですから。
私もゲームは掛け合いのぎこちなさが苦手で、ちゃんとアフレコしたムービーがある作品でないと、だめです。もともとゲームそのものがうまく出来ないですし(爆
FFはACとかACCはごらんになっていないのですか?せめてFF7ACをぜひ。本当はぜひCC(クライシスコア)のムービーを全部見ていただきたいところですが・・・超素敵ですよ。声的にも演技的にも。

1月からはじまった新アニメを何本かみて継続を決めたのが2本、レベルEとこれはゾンビですか?(爆)
フラクタルは面白いかどうかまだよく判らないけど、もう少し見てる。旦那が好きかも。

レベルE
1話から見てますが、これ面白いです。2話に子安さんが出てきたのですが、これがまた切れた子安で、本領発揮。やっぱりこういう役をやらせたら右に出る人は居ないなぁ・・・主演の細谷君(刀語で彼をいいなと思っておりましたら、増えて来ましたね主演)と子安さんのメンチの切りあいが最高でした。浪川君も、力の抜けた面白い役です。絵も綺麗だし、設定がメンインブラックで、これからいろいろ面白い声優さんの宇宙人役も楽しめそう。ちなみにナレーションはマダオです(爆)

BLEACH
今日はオリジナル回、修平君こと小西さんががんばっておりましたが、ツイッターをみるとご本人は見逃した様子。次回予告で一心パパが苦しそうな顔。そうか一護の修行のために結界張ってがんばってたっけ・・・本筋の続きみたいです。

どうも私も風邪です、昨日から喘息だし、今日はのどが痛いし胸がもやもやするし頭も重いし体も少しだるいし・・・金曜に大きな会議、それまでに準備やその他来客や社内会議たくさんあるのに、休めないよ・・・

お風呂に入ります


2011年01月17日(月) 今度は森川さんが沖田総司?

ちょっと喘息気味。要警戒。

BlackLagoonの第1期#11,12、第2期1,2(#13,14)の張の出番を中心に観てます。
この声は、低いけど小十郎ではない、どちらかというと発声はDMCのダンテかな?
このアニメ、ストーリーがおもすぎて、あまり繰り返しみたい話じゃないけど、でてる声優さんの演技はどれも印象深い。バラライカ小山まみさんと三合会張の森川さんの掛け合い、銀河さんがめずらしく小悪党。
大典さんが小山さんの部下。クールな低音です。

テレビに戻ると、ちょうど盾と矛(矛盾)の番組(世界で誰も見たことが無いでショー)が、おお、フラッシュフォワードの竹内結子ちゃん。アロンアルファ接着力VS最強磁石の反発力。面白いなぁ・・・
磁力は磁束密度を計測すれば反発力が何キログラムか計算できると思いますが・・・アロンアルファもせん断応力と分子結合から分子間力が計算できるのかな・・・なんて物理的に結果お予想計算して見たいエンジニア魂がうずきましたが・・・結果は分子間力が・・・あれ、磁石の接合面積を変えたら結果も変わったかも・・・面白いなぁ。

表題の件
メールで教えていただきました。いつもありがとうございます。
「ウィローズ」1月20日17:00に正式サービスイン。
檜山修之氏をはじめとする豪華声優陣によるキャラクターボイスが公開
http://www.4gamer.net/games/125/G012562/20110117022/
声優特設ページ
http://www.weros.jp/event/dubbing_artist/
チビキャラですね、森川さんの声は可愛く若いのに凛々しさもある感じ。ひーちゃんはうねるようなボス声。
これ、オンラインゲーム?何のゲーム?(爆)


2011年01月16日(日) 本格的に冬

スパロボOG
最初にキョウスケとエクセレンの会話、今後にこのふたりのエピソードが待って居そう、最後の方だと思いますが。

フラッシュフォワード最終回
えええええ、そこで終わるの!!という終わり方。いままで結構こき下ろして来ましたが、最終回はおもしろかったです。シーズン2があればなぁ〜という終わり方なんですが、2時間スペシャルでもいいから最後まで決着つけてほしい。苦悩してていたベンフォードでしたが、やはりそこは主人公、カッコイイ。1話2話最終3話分でよかったかも(爆)。

素敵森川さんを補給するため、ナルトのミナト登場回をすこし観て寝ます。ミナトが良いなぁ〜


2011年01月14日(金) ベッカム君的な言い方(〜ですが何か?)って森川さんも良く使うよね(爆)

関西では「アマガミSS」の後番組が「戦国BASARA弐」の再放送だったようです(笑)いえ、帰宅して録画をチェックしていると、旦那がぽつりとぼやきました(爆)アマガミSSは消さないでね、でも今週は変なのが入っていたから消しても良いよ(変なので悪かったわね)。

うーん、今週チェックした感じでは新アニメでは「レベルE」と「これはゾンビですか?」が面白いです。
レベルEでは、久々に浪川君が、結構良い声ですね〜。この役の浪川君良いなぁ〜!!

ツイッターで森田君がつぶやいてました。グリーンホーネットは山寺さんとコンビを組んだみたいですね。
あの21世紀版スタートレックでスールー(日本ではミスターカトー)役、フラッシュフォワードではディミトリーのお兄ちゃん、大躍進。浪川君でも猪野学さんでもなく、森田君が吹き替えですか、これはびっくりです。評判になればFIXも夢じゃないかも。頑張れマー君(私の世代ではマサカズは田村ですが、何か!?)



2011年01月13日(木) ひさしぶりに・・・

仕事はやめに終わらせて早めにアパートに帰宅。掃除や選択をしてみる。
もう1回ヤギ男を観よう(爆)

今日は半身浴して早寝にトライ。その前にナルト君。


2011年01月12日(水) 煮詰まったら見る吹き替え映画

新アニメを自動で録画設定にしているので、ここ数日何本か勝手に録れているのをチェック。
最近の若手はモブがへただなぁ・・・若いの使いすぎかも。
今週見た中では、レベルEとゾンビがつくタイトルのが面白そう。
とはいえ、作画レベルは、水準があがっていてそこそこ綺麗ですが、どうも声の演技が物足りないなぁ・・・

森川さんの出演作品で好きな演技のものは何だったかをちょっと考えてみました。
思いつくまま、アトランダムに・・・
絶妙の演技と声のトーンコントロールに痺れる〜
 LAST EXILEのアレックス・ロウ
 Black Lagoonの張維新
 NAUTOの四代目火影波風ミナト
 戦国BASARAの片倉小十郎
 ペンギンの問題の小林ジョニー

同じ考え方でお気に入りの吹き替えは・・・
吹き替え作品として最高の仕上がりと思う作品
 ミュンヘン
 ゴッド・ファーザーIとII
 MI3
 ベニスの商人

映画そのものがお気に入り、森川吹き替えが絶品、超リピート
 コンスタンティンTV版
 マトリックスTV版
 ファイトクラブTV版
 デビルTV版
 
いろいろな意味でお勧め
 スパイゲームTV東京版、リプレイスメント、スルース、アイズワイドシャット、ワルキューレ、ゴジラ、マーリー、SW3・・・

海外ドラマだと、なんと言ってもダーマ&グレッグ(DVDBOXがシーズン2まで出ています)

最新作品「ヤギと男と男と壁と」
をリピート中。これのユアンを吹き替える森川さんの声が、どうもモリベルラジオの声とかぶる、地声の高さなんだ・・・ユアンの声は作らなくてよいから、こんなにも自然でナチュラルなんだ・・・オーウェンのときもこの高さだよね、たぶん。この地声なのに、きちんと演技の声のトーンなんだ、すなわち商売声。凄いなぁ・・・低めの声での演技も、今では違和感なし(ハムナプトラの1では、若干演技に堅さがあったのに)。
アニメでは小十郎の声の高さ、フラッシュフォワードのベンフォードが同じ音域、あとブレンダンやキアヌの時の声もやや低め。トムの声はあまり低くしていないけど、地声より若干低め。この音域がこれまたカッコイイ。
小山さんとの共演、良いなぁ。私もキラキラ眼力が使えたらなぁ・・・(謎)笑


2011年01月11日(火) 11年の1月11日

今年1がいっぱいつく日は今日と、次は11月11日です。たぶんその頃は忙しくて死にそうな時期です。

そういえば今日は火曜でした。
BLEACH
本編は年末からお休みで番外編。今日はお父さんずが良い味出しております。
成田さんお久しぶり。森川さんとのコンビも、久しぶり。
ツィッターによれば、あと2話ぐらいオリジナル、そのあと本編に戻るみたいですが、愛染さんとの対決が待っています。てか、オープニングとエンディングが、どうも本編ネタバレ?
映画の予告が、もっとネタバレというか、このシーンだしちゃったら、どこが見所になるの(爆)

レベルEの1話をみました。浪川君演技うまくなったなぁと感心。

モリベルラジオを聴きました。
写真に携帯と写っているなと思ったら、年末年始に携帯が壊れて新古品と交換してたんですね。
P07Aと言ってますが、私の携帯の1個前の機種です。(私のが後継機に該当)。
カメラが良くなっているので、ブログの写真が以前のレベルまで解像度が復活するかも。
あの新年メールは、新しい携帯で作成したとみた(爆)


2011年01月10日(月) 海外ドラマブーム・・・

gleeの高校生の子供たちのドラマ部分は、なんと言うか・・・まあ、面白いけどのめりこむほどの内容じゃなくて、大人の先生達のお話も、まあ、コミカルな軽い仕上がりの割りには、なんだか重たい内容だったりする、不思議なバランスのお話なのですが、とにかくミュージカル仕立ての歌の部分は、凄く楽しめます。レイチェルの才能は、すばらしいなぁと関心していたら、7話8話で、シュースターの才能も炸裂。この俳優さんはブロードウェーで燻ってた口なのかなぁ・・・と思って調べたら、若いんですね、まだ32歳?(あちらの人は本当に老けて見えるので、年齢がわからないです)この作品が代表作になったミュージカル系の役者さんなのは間違いがないみたいですが、すこしずつ積み上げて幸運にもすばらしい役をつかんだという感じの人みたいです。
7話8話で、ラップというかヒップホップを歌い踊るシーンがあって、ブレークダンスも披露してくれたり、生徒達を軽く凌駕しておりまして。只者ではないスペイン語の先生です。1話で会計士に転職しようとするところを見ると、会計士の学位も持っているのかしら?(アメリカのシステムは良くわかりません)
顔に似合わないキュートな高音で、私、この手の声質のヴォーカルも、結構好きです。大昔のジョントラボルタに似た声ではないかと・・・グリースでは主役を張れると思います。
この声でパワフルなメタル系ソングも聴いてみたい(爆)。
とにかく、全部3連休で一気に観てしまいました。セルのボックスが届く前にレンタルで全部観てしまいそうな勢い。
シュー先生の森川さんは、本当に本領発揮で、本当に上手くウィルにシンクロしています。
森川さんもセルの1巻はゲットしたかな?観たかしら・・・

明日から仕事なんですが(家でもちょこちょこ仕事していましたが)どうも仕事したくない病になりそうです。困ったなぁ(爆)。

モリベルラジオのデートCDの予告版みたいな特別編集を聴いていて、最初の方は、阿部さんと会話している部分がぎこちなかったのですが(やりにくそう、爆)、後半、自分のペースに持ち込みだしてからは、俄然良い感じになりました。本番では後半の雰囲気で行ってくれるなら、なんだか興味深い内容になりそう。発売が遅れるといういきさつでは、なんとなく森川さんの態度が偉そう(爆)だったので彼の調子とか仕事のせいでは無いのかもですね。お誕生日に発売しよう計画が狂ったみたいですが、遅れても良いものを作って出して欲しいので、気長に待ちます。そもそもデートCDが欲しいわけではないのですが、森川さんが自分のデートのシチュエーションをどんな風に、そしてどんな自分を演出するのか、に非常に興味があります(爆)。

スパロボのキョウスケが超渋めでかっこいいです。


2011年01月09日(日) 海外ドラマ三昧

昨日書き忘れました
「ヤギと男と男と壁と」観ました。
超変なジョージ・クルーニー(小山さん熱演)の映画と言っておきましょう。台詞量は共演のユアン・マックレガー(森川さん、フィリップに引き続き超へたれで可愛い系)の方が多いかな?ほぼこの二人ででずっぱり喋り捲りなので、映画好き、この二人のファン(中の人でも外の人でも?あれ?外の人?うーん本人です)は超お進め、それ以外は・・・むむむですね、きっと(爆)
とにかく、ユアンは、彼らしい作品。ユアンの無垢な部分と、タフな部分、そしてキュートな部分が上手く役に生かされています。巻き込まれタイプなのが、他の作品でも多いなぁ・・・なんて思いつつ。森川さんの楽しそうな演技に引き込まれます。小山さんはもっと楽しそう(爆)この二人、ブログで久しぶりにガッツり共演したって昨年報告してましたね。なるほどと思える、二人の延々と楽しい掛け合いが聞けます。
いやぁ〜何を書いても、理解されないかネタバレになりそうなんですが(爆)本当にあった超能力を戦争に活用しようとした部隊のお話。ユアンは取材している記者です。彼の目を通して事実が明らかになっていく形式のお話で主人公がクルーニーさん、その上司のジェフ・ブリッジス(土師孝也さん)とケビン・スペーシー(大塚芳忠さん)。ああ、この4人さえ居れば、何にも怖いものなんて無いさ、すばらしい吹き替えです(あらゆる意味で、演技達者なので・・・)。一度は観てみましょう、1度でよい人も多いかもしれませんが(爆)

gleeは6話まで観ました。シュー先生、ふとした表情がF1レーサーのシューマッハにも似てるので、たまにどきどき。シュー先生の歌声がツボでしびれます。声が森川さんで歌声(本人)がこれまた良くて、先生素敵。大フアンになりつつあります。ちょっと女の人への態度が曖昧なのが不満ですが・・・あと2話分(3巻目)は明日に。

その分、Aチームを借りてきて見ました。賢雄さん激かっこいいじゃないですか、フェイス。このシリーズは大好きなので、リーアムがハンニバルなのも素敵。唯一気に入らないのは、マードックの吹き替えの声かな?旧作は富山さんだっただけに、お惚けながらもハンサムなイメージがあったので、この新作のねずみ男風なのは、いただけない、井上和彦さんあたりにしてほしかったなぁ(爆)

同梱のお試し海外ドラマも結構面白いのです、どうしましょう。LieToMeも面白かったので早速録画予約。Whiteなんとかっていうのも面白かったけど、まだオンエアー未定なのかな?・・・ついでにフリンジの録画予約もしよう・・・

TV観すぎですね。


2011年01月08日(土) 歌って踊れる人って凄い

今日はgleeの1巻を見ました。密林の出荷通知では10日着なので、待てなくて借りてきました。
もう一気に1〜4話を観てしまいました。
面白いです。歌がいいですねぇ〜レイチェルは抜群に上手い(性格は・・・^^;)吹き替えの真綾さんは、最近では荒川アンダーザブリッジのニノさんのイメージなので、楽しい。
小野Dフィンは話数を重ねる毎に良い青年ぶりが、可愛いし・・・キャストはみんな歌が上手くて、ホント凄いなぁ。声優さん達も、ばっちり合ってます。そしてみんなノリノリ。中でもシュースター先生はもう、スペイン語でも歌や踊りの指導でも、本当、かなり楽しそうにのめりこんで演じてますね。
コレを観て、気がつきました。森川さん刺激受けてるなぁ〜と。絶対刺激されていますね。お話にも、役にも。そんな気がします。
早く続きが観たいのですが、今日は疲れたので、続きが明日・・・

ブラベルのチケット無事ゲット(というか、まだ売り切れてないぞ大丈夫かな?もっと宣伝しないと!)
そしてツイッターとブラベルブログによると、今日はブラベル部の集まりもあった様子。DVDパンフの撮影したり、宣伝用の写真も撮ったのかな?それと、結構明るい時間から飲んだな、おぬしら新年会やったのね(笑)
楽しそうで何よりです。

HRMさん
年賀メールの新しい大きなチャレンジって何でしょうね。楽しみですね。


2011年01月07日(金) やっと金曜日

昨日の賀詞交換会で精神的に疲れてしまって、今日も仕事関係の打ち合わせで外出していたのですが、へとへとです。まだリハビリできてない(爆)ちょっと風邪気味かも・・・TT

昨夜はリアルタイムでフラッシュフォワード見ました。最終回の1回前。
急激に話が収束というか、複線が1本?に繋がりそうな気配、第1話のフラッシュフォワードで見た未来の日、それが最終回の日になるみたいです。そういう意味では、第2期とか作らずで、こんな感じでこじんまりと(テーマは壮大ですが)話が終わるのは、良いかも。それにしても、主人公の空回りっぷり、かわいそうだなぁ・・・森川さんの演技は集中しているというか、すごく気分が乗れていて上手さが光っています。本当に惚れ惚れするシンクロ具合が(役者にというより、シチュエーションというか役にすばらしくシンクロしているので、本当にもう)すばらしいです。未来は自分で変えられるのか?変えたつもりでも運命には逆らえず決められた未来へ誘われていくだけなのか・・・やっと本当に面白いと思える領域に達観できました(爆)。
細かい部分では文句がありますが・・・脚本家さん4時間程度の前・後編スペシャルで作れば面白い作品にできたのかな?とにかく、最終回が楽しみです。

ヘブンズドアから森川さんの年賀メールが来ました。
なんとなく雰囲気からして、森川さんが携帯電話で作成して、ヘブンズドアのスタッフの方がフアンクラブメンバーのメアドに随時発信した、そんな感じです。文章はとても簡潔、それに携帯アニメが添付されていて、なんだか画面はかわいらしいにぎやかな感じで、なんとも森川さんらしいメールでした。
新しい大きなことに挑戦するとの宣言。何かなぁ・・・期待して待ちます。まさか事務所から独立とかそんなたぐいの話じゃないですよね、なにか大きな役、たとえば、今ツイッターで話題が出ているベルセルクの劇場版とかなら良いなぁ。グリフィスじゃなくてガッツでもいいですよ、森川さん。

そうそう、年末年始に南の島というのは、やっぱり冗談みたいですね。だって、1/3は武道館だったし、1/4〜7は勝田声優学院が基礎教室を開校しているので、講師の森川さんは少なくともどれか1日以上行っているはずだし、やっぱり海外行っている時間はなさそうですね・・・行けばいいのになぁ、リフレッシュしてほしいなぁ・・・ハワイ島すばらしい自然なのに(ファイナルファンタジー7アドベントチルドレンのエンドロールでクラウドがバイクで走っているところです、あそこ、まさにあの景色、爆)

明日は決戦。チケット取れることを祈りつつ・・・ブラベルさん5月がだめなので2月は是非!!


2011年01月06日(木) 賀詞交換会

今日は昼も夜も都内の厳かな場所(ホテルなど)の宴会場で業界関係の賀詞交換会。
正直、おじさんてんこ盛りの集まりなんで、あんまり興味ないのですが、仕事の為に行って来ました。
名詞が70枚くらい無くなりました。うーん、顔と名前を覚えるのが苦手なのを実感。

そんなこんなで昼も夜も立食で、どうもたべた気がしない・・・ちえっ(笑)

気分を爽やかにしたくて、録画してあナルトを、四代目がはじめて出てくるカカシ外伝、そして九尾の封印を守るためにナルトの前に現れる四代目火影・・・とびきり爽やかな森川さん声。
思わず密林を探索、ありました昨夏のザ・ロストタワー。予約しました。
ついでにナイト&デイ(あれ?これって映画館上映版とバージョンが違うの?)

検索していて、ラストエクザイルの文字を見て、みたくなりました。これのアレックス・ロウはかなりストイックで渋い役でした。後半の活躍が痺れます。うーん観たいよー(DVDが関西の家にあるのでみれましぇん)

寝る!!


2011年01月05日(水) ちょっと聴きましたよ

キスキスのCDを聴きました。
若い(設定31歳)やり手社長のオメガねに叶ったキャリア志向の女性という設定が聴き手になるのかな?
ちょっと脚本に中途半端さを感じました、プロセスを経ないで、とっとと自分だけ感情が先走る、若干妄想気味の女日照りな若社長・・・そんな印象。本当は大人の恋のプロセスをかもし出したいのか?でもそんな台詞じゃ・・・脚本がなんともお嬢様の妄想劇につきあわされている気分に。
森川さんの声の高さは結構好みの領域なんですが・・・うーん。
この手のCDの脚本を書くのは難しいみたいだなぁと、つくづく思いました。

何枚か、BLCDの特典フリートークCDを聴きました。この手のCDを聴くのが久しぶりなせいか、相手役の若手
声優さん、地声で話すと誰が誰やらさっぱりわからない(爆)。森川さん例のチーズケーキが最近東京駅で売られていることを知ったらしい。ツィッターもやってないのに、ずいぶん地獄耳だわ、さっそく私も探してみよう。(爆)


2011年01月04日(火) 人生波乱 なれど万事塞翁が馬

昨日はいろんなことが起きまして、自分のせいなんですが、はらはらどきどき(爆)
それでも最後まで冷静になってあきらめなかったら、すべて何とかなりました。
まるで昨年の自分の仕事のよう。私は結構強運の元に居るのか?守護霊が強い人なのかな?

BASARA祭り夜の部を無事にみれました。みなさんに感謝です。
今日はいきなり仕事で、年末の残務整理と新年のご挨拶で正直疲れました。

モリベルラジオをやっとちゃんと聴いています。
あれ?番組後のカウンタートークで、森川さん南の島へ行くって言ってるけど、もしマジだとすると、今日あたり出発したのかな?7日に帰ってくるつもりなら4日しかないし、ハワイじゃないなぁ・・・やっぱり冗談かな?
でも意外にこういうことを言うときって、実際になにかあったりしているのではなかろうか、南の島がハワイでなくても、沖縄とかグァムとか台湾あたりに行っているのかも、むしろちゃんと時間を作って旅行に行けばいいのになって思います。心の充電は必要だと思うのです。ああ、私もハワイ島に行きたい。

PCが不調なので、ちょとしか書いておりませんが・・・また明日


2011年01月01日(土) 謹賀新年

みなさん、あけましておめでとうございます。
昨年は仕事が信じられないくらい忙しくて気分が下がり気味になるのを、森川さんと森川さんファンのみなさんに上げていただきました。感謝感謝でした。
今年も状況はあまり変わらないと思いますが、いろいろ前向きに前進したいと思います。
まずは3日のBASARA祭りでのろしを上げて、4日から仕事再開です。
今年は、とにかくすべてを前向きにポジティブで先へ進むという抱負でがんばります。
不束者ですが、どうぞよろしく御願いします。

メッセージ沢山ありがとうございました。
みなさんに心から感謝と友情をお送りします。

今日は、朝(というか昼ですが)私の父親が家に来て、旦那と3人で私の作った(半分買った)おせちとお雑煮での新年の家族行事からはじまり、3人で初詣。昨年は海外逃亡でしたので、2年ぶりの家族行事でした。
夜は外はつめたい雨。とりあえず、アンジーのソルトを観ました。
面白かったけど・・・なんとなく・・・うん、まあ、小さくまとまっていますが、アンジーがかっこよかったです。

明日は事実上、ゆっくりできる最終日


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑