声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2010年12月30日(木) もういくつ寝ると・・・

今日は年賀状を仕上げて投函。書き損じや印刷ミスを1枚5円で新品に交換して、念のため追加印刷。
これで、出し忘れている方への追加も準備万端・・・あ、松の内じゃなくて元旦になっている・・・仕方が無い、気がつかないふりをして出そう(爆)

旦那のお母さんが遊びに来ました。一緒に食事をして、おしゃべりをしてお見送り。
私より、旦那が疲れたみたい。自分のお母さんなのにね(爆)

夜は、旦那が観たがっていたDistrict9(第9地区)を観ました。なぜか再生したら吹き替え版がディフォルトでした、めずらしい。そのまま鑑賞。最近、森川さん出演作を吹き替えで観るので、旦那も吹き替えで観るのにすっかり慣れてしまった様子。映画によっては原語の方が楽しめるのですが、これは画面を楽しみたいので、OKかと。デュカスを川島得愛さんが担当。他の出演者も含め、とても良い仕上がりの吹き替え版です。すばらしい。吹き替え映画というものはこういう風に作るのよの見本になりそうな作品。前回は飛行機で小さな画面だったので、どんなSFXか判らず観ていました。なかなかCGもすばらしいし、意味深なお話で面白かったです。しかし、この手のドキュメンタリー風なストーリィ物がはやっていますが、この前半ドキュメンタリータッチ、後半どっぷりドラマ仕立ては、不思議と違和感なしで、新人監督ながら、秀逸ですね。次回作も是非いろいろ斬新なアイデアを投入してほしい。楽しみな才能です。
なんとなく、昔読んだSF小説地球幼年期の終わり(アーサーCクラーク)を下敷きにして、今の世界事情に合わせてアレンジしたような作品でした。

事実上25日から始まった私の冬休みも、ばたばたしているうちに半分以上が経過。あと3日しかない(3日は東京へ移動するので・・・)。最初の数日は、見も心もへとへとで、朦朧としていましたが、今はちょっと悪あがき中。年末年始は、家に居ると用事が多くて、結局休みを十分には堪能できない・・・来年は国外脱出を考えよう・・・

うーん、明日は元旦の準備か・・・とほほ


2010年12月29日(水) 大掃除の日

1年に1回もやらないことをうやったら、腕が激しく疲労感ではやくも夜から筋肉痛(爆)
家の大掃除を分担してやったのですが、昨年末は海外逃亡していたため、まじめに換気扇掃除するの2年ぶりなのかしら、かなり手ごわい状態になっておりました(泣)

年末に飛び込んできたニュース
ぴあからメールが来ました、なんと・・・
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1293518024&cp=rss
http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1059186
マリンエンターティメント(ここってインディーズレーベルですよね)さん所属の声優ユニットによる
合同ライブ(でもって、バックはみんなブラベル?)

詳細の一部をを貼っちゃいます
『MARINE SUPER WAVE LIVE』
開催日:2011年5月7日(土)
会場:ステラボール (品川プリンスホテル内)
   〒108-8611 東京都港区高輪4−10−30 
時間:【昼の部】開場13:00/開演13:30
   【夜の部】開場17:00/開演17:30
出演者:BLACK VELVET、
斎賀みつき feat.JUST(斎賀みつき&西岡和哉)、
ELEKITER ROUND 0(日野聡&立花慎之介)、
M.O.E.(羽多野渉&寺島拓篤)
主催:マリン・エンタテインメント、文化放送
【価格】:昼の部、夜の部共に5,500円(税込)
【先行発売】
2011年1月21日(金)21:00〜 A&G ARTIST ZONE 2h(e+) 特電予約
2011年1月22日(土)22:00 〜 2月2日(水)23:59 
マリンエンタテインメント チケットオンラインショップ先行発売

うーん、とことん、これに関しては個人的にヤバイです。
まずライブの日、これは海外から帰国する日なんですよ、成田に何時に着くのかな?夜の部にも間に合わない予感。それと、チケット特電の日も、東京から関西への移動中の時間です。まったく役に立たない私です。
うーん、これDVDになりますよね。見たい、観たい、視たい(泣)

明日は年賀状の宛名書きを終わらせなくては・・・キスコレCDが来ましたよ!!


2010年12月28日(火) ホップステップジャンプ

なんかもう、一日中年賀状作ってました、いつの間にか外は冷たい雨と風。
最近では、ぜんぜん自分から年賀状出さないので、旦那が親戚と恩師と会社の同僚?私も恩師と同窓生・・・そんなものかな?二人で100枚ぐらいなんですが、とりあえずネットを徘徊してフリーの素材を加工、4種類ほど目的別におとなしいのから可愛いのまで、ウサチャンイラストを駆使。年代物のプリンターでプリントアウト。今日はここまで。あとは表の宛名書きと、個別のメッセージを・・・

平行してやっていたHDレコーダーの整理、DRモード録画したものは高速ダビングが出来ないので、リアルタイムで見ながらとなるので、暇なときや外出中しかできません。しかも、このDRモードが容量を食っいるので、はやくDVDーRに移したい。とりあえず、溜まっているF1をやっつけております。
あと2戦(爆)今夜中には残り1戦までいくぞっと。

とりあえず、Web拍手からいただいた、超おもろい実況解説メッセージに心からお礼申し上げます。
MRさんHRMさん、お二人の詳しい解説のおかげで、なんとなくでんぐり返りの状況が目に浮かぶようになりました。ありがとうございます。なるほど・・・しかし、しかしですよ。どうしてでんぐり返り?もはや自分が目立つには捨て身になるしかなかった?良い声だけで個性が無いといわれた事を打破したくて?とっさに出てきた体育会系のリアクションに、一喜一憂していた会場のフアンの方の心境に思いを馳せてしまいました。
思いを馳せる果てしない空、でんぐり返りの君はまぶしくて・・・

モリベルラジオ
歳収めの回、阿部さんと楽しそうな対談。森川さん今年を漢字で表すと「忍」の1年だったとのこと。阿部さん相手だから?自分がホストのモリベルラジオだから?結構素直に本音を言ったなぁと思ってびっくりしました。何が忍だったのかしら?ブラベルのツアーが実現しなかったこと?そもそも、もっともっとブラベルの活動したかったのじゃないかしら?でも、自分の仕事のスケジュールやメンバーのスケジュールそしてバンドの人気、そもそも自分の体力、すべてが絡み合って、いろいろと状況が整わなかったのではないかと思います。
そういう部分でのじりじりした思いが、忍という言葉を吐き出させた理由じゃないかしら?なんて思ってしまいました。仕事においても、もしかすると欲しかった大きな役を逃したとか、アニメのレギュラーがなかなか回って来ないなど、なにかいろいろ忍につながる状況があるのかもしれません。見えている部分では、結構好き放題にいろいろ企画したり(おまえらとか丼メンとか)仕事も大きな仕事が結構沢山あって、華やかなイベントの舞台でもいろいろファンと交流していて(本人も言っていますが)思い通りの素敵人生を送っているように見えますが、本人の心の中は、なかなか判らないものです。そして目標を定めている方向が、若干ファンの思惑とは違うものなのかもしれません。そして、来年はウサギ年にちなんでジャンプすると宣言。
なにかジャンプにつながるネタがあるのでしょうか?ツアーの予定がほぼ確定したのかな?それとも事務所を飛び出すなんてこと、しないですよね。どうかな?ファンには判らない部分で何か画策しているのかもしれません。
まあ、何でも良いんです。彼が自分の才能を思い切り滾らせてぶつける何かがあって、本人が挑戦し続ける事ができる何かがあれば、それがファンにも見える形でお披露目してもらえて、応援できる形での何かであれば、何でも良いのです。やりたいようにやってください。応援しております。

今日ばブリーチも無かったし、TVも年末進行の特番ばかりで見たいものもなし。
残りのF1を見ながら今年のベッテル君の大活躍を楽しみます。

明日は家の掃除をしましょう、旦那も明日からお休み・・・お、その旦那が納会から帰ってきました。
また明日。


2010年12月27日(月) でんぐり返り事件の真相を知った日

本日は、念願の朝寝をして10時に起床。旦那が出勤した6時すこし前と、間違い電話がかかって来た9時に2回起こされたのですが、とりあえず二度寝三度寝(爆)。極上の贅沢ですね。
最近靴を履くと左足の小指の付け根が痛い、外反母趾の小指側かしらと思い、なじみの外科へちょっと診てもらいに・・・魚の目が出来ていてそれが痛いんだよとお医者さん談。やさしいお医者さんです、ナイフでちょちょいと削ってくれました。たぶんこれで大丈夫とのこと。外反母趾って親指側がほとんどだそうです。私中年期の比較的早い年齢でハイヒールを断念したので(最近はリーガルのローヒールか中ヒールもしくは展示会など長時間の立仕事のある日はウォーキング用クッション付き)親指側はぜんぜん大丈夫といわれました。一安心です。

近所の酒蔵へ行って、年始のお酒と、奈良漬を購入。クリーニング屋さん経由で八百屋さんへ。お正月用の野菜、とりあえず根菜類を確保。
帰宅してモリベルラジオを聴きながら、ツィッターを・・・なぞの森川さんでんぐり返り2回事件の真相が明らかになって、心のもやもや晴れました、しかし、どうしてもその状況が上手く想像できないので、今年一番とり逃した獲物ではでかかったのが最後のイベントでした。一生の不覚ですねこれは(爆)。DVDになりそうにない?イベントで、よもやでんぐり返りの技を披露するとは、森川さんやってくれるじゃないですか・・・これに味をしめて、是非BASARAのステージでもおまえらのステージでも披露していただきたく、切望いたします。でんぐりがえりを、是非是非(半泣き)

悔しいので(いえ、そんなでもないですが)スパロボアニメを見る。キョウスケはとにかくカッコいい台詞回しなので、心を落ち着けられます。でもキョウスケがでんぐり返りをするのかと思うと・・・今日は森川さん声のキャラをみると自動的に全員でんぐり返りをさせたくなるので、危険です。
仕方が無いでの、よもや想像できない、セブンのBDを見ました。さすがに吹き替えでは大丈夫でした。声もすこし前で大分若い。カッコいい・・・この吹き替え版は、モーガンフリーマンの坂口さんと、田中秀行さんが秀逸です。しかし、8割までみたところで、ラストが見たくないので止めました。あのラストだけは、ちょっと何回も見たくない。そんな映画です。しかし、若くて可愛いブラピには森川さんが良く合います。もちろん、ケンユウさんのカッコいい声でもブラピにはぴったり。だから、ファイトクラブ、全部吹き替え版搭載BDを出してほしかった。本当にセブンのように・・・できるならデビルも・・・

夜に仕事帰りの旦那と大阪でランデブー、待ち合わせ前にヨドバシカメラを徘徊。
最近の電気屋さんは何時間でも遊べます(爆)いろいろ見て遊んでいるいうちにあっという間に時間が過ぎてしまいます。BD対応のHDレコーダー、最近は1T(テラ)搭載が普通なんですね・・・でもHDだけなら2万円ぐらいなのに、レコーダーにすると高いなぁ〜チューナー2台搭載やら同時録画やら、PCのHD追加のやり方と比べて機能を特化して便利にしているからなぁ・・・なんていろいろ思いながら、スペックを調べながらの電気屋さんウィンドウショッピングは楽しいです。


2010年12月26日(日) 冬休み!!

昨日は私の冬休み初日だったのですが、相撲の殿堂、両国国技館へ行って来ました。
たぶん控え室というか、お相撲さん用の大きなお風呂があるはずなので、バックで興奮しているお風呂好き(森川さんとか森川さんとか)が居たに違いない・・・
しかし、凄いですねぇ、若い女の子が1万人以上集まったのではないでしょうか?物販の列はものすごく、まともに並んだ友人達でも目的のものは買えず(9時前から並んでも買えたのは11時半ちかくだったとか、しかもほとんど売り切れ、その後の方々はどうなっていたのか・・・)
まあ、こういうイベントでのグッズ購入は、絶望的ということが判ります(爆)私は荷物整理やコインロッカー探しもあったので、会場着いたのは10時ごろ、行列をみてめまいがして諦めました・・・根性が無くてすみません。
さて、ゲスト目当てで行ったランティス祭り?おれパラ。岩田光央、鈴村健一、小野大輔、森久保祥太郎の4人がメイン、ゲストがグラール騎士団の4人組(G.Addict:寺島君阿部君梶君堀江君)そしてわれらがおじさんパワーの2HEARTSのFu-min立木文彦とToshi森川智之の二人。
構成というか歌う順番は、オープニング(全員登場)、ホスト1、ゲスト1、ホスト2、ゲスト2、ホスト3、ホスト4、アンコール(全員)という雰囲気。ホストはローテーションしているようでしたが、岩田氏が夜の部のトリ、昼は鈴村君がトリでした。昼はトップバッターが小野D(最近面白い系に走っている?)、夜は森久保君がトップでした。2HEARTSは4番目でゲストの2番目、全部で3時間半〜4時間のライブなので、夜は残念ながら新幹線の最終に乗るため、思い切って2HEARTS観たところで残念ながら、後ろ髪引かれつつ会場を後にしました。おかげでお弁当も買えました(爆)。
2HEARTSは昼はDearestYou、約束の地へ、DoMeBaby。夜はギャンブラー、約束の地へ、DoMeBabyでした。
ファン衝撃の(と友人の言葉を引用させていただきます、笑)歌詞モニター無し事件(ランティスさんの方針らしい)での昼の部のステージでの二人の作詞っぷりに動揺しつつも、夜のギャンブラーの歌いっぷりに惚れ直したり、ステージ本番でのめがねもサングラス無しでのToshiの前髪立てた(ピンで留まってたっぽい)おでこ出しにたくましい眉毛に、目新しいときめきを隠せなかったり、アンコールで着てきたピンクのToshiデザイン画Tシャツの袖や背中のぱっつんぱっつんさに諸受け。私はまるっとピンクのTシャツを着た熊のぬいぐるみを想像しました。
観客はなんとなく平均年齢が20台ぐらいなのかなって雰囲気のかなり若い女子の集まりで、ロケパンなんかに比べても、年齢層はかなり若いのではなかと・・・ロケパンの方は、バンドやアーティストや選曲も、どちらかといえばハードロック寄りですが、こちらは森久保君が一番ハードロック系ですが、他のみなさんの曲はそれほどハード系ではなく、明るかったりしっとりだったり楽しかったりなポップな曲。
ノリノリなナンバーが多くて楽しかったです。しかし・・・G.Addict?な4人は若くて可愛い(爆)。

なんともとっちらかっておりますが、取り急ぎの昨日の報告です。

今日は体がだるかったですが、大宮ソニックシティへ思いを馳せながら、家の掃除や選択と買い物をすこし。
旦那と年末準備第1弾。そして昼ね(爆)。

あしたから何しようかな?


2010年12月24日(金) あっその耳は・・・ウサギ?NoNoNo(笑)

モリベルブログ
最近の森川さんは変顔専科。たいがい調子悪いときに変顔しますが、大丈夫かな?
うさ耳といってる丸い耳はなんじゃらほい?超かわいいので、なんでもOKです(爆)

BASARAラジオ金剛最終回。
なんだか、どうしても、このコンビだと、最近はBからはじまる別のアニメと勘違いします。
パパと息子?違うんですけどね(笑)
最終回はゲストなし、ふたりのユルかわいい会話を1時間弱堪能。
何回も馬鹿笑いしましたよ。森川さんからも下ねたが出たりと、ほんに息がぴったり。仲良しです。

明日はおれパラ。今年一番の寒波も同時に到来しました。


2010年12月23日(木) 極上の吹き替え作品

昨夜は仕事帰りにBLEACH劇場版を観てきました。
結構いっぱいの若者。そこそこの年齢の青年が多かったかな?遅い時間なのでおじさんもいました。
作画は凄いですねぇ、映画版ということで、かなり動いていました。良いですね〜こういう少年漫画魂全開のアニメが大好きです。愛するものを守り救うために命を賭ける。昔はこういうアニメがたくさんありました。
男の子はこうでなくては。だからジャンプアニメは大好きです。
一心パパの声、こうして劇場の音響で聴くと小十郎ですね(爆)。お父さん楽しい役でした。出番はほんの、本当にほんのちょぴっとです。でも、どういうわけか、凄い存在感。それは今のTVシリーズでその存在感の理由が判るという・・・まるでナルトの時と似たシチュエーション。ビバジャンプアニメです。

今日は休み。ちょっと遅寝して、朝もゆっくり。お天気がよくてありがたかったです。普段洗わないものも含め洗濯機を3回廻し。みんな乾きました。その間におまえら魚若DVDを観ながら大掃除。東京のアパートはなんとか綺麗になりました。

さて、全身を包む疲労感。マッサージへ。ぐうぐう寝てたので、どうもだまされたかも(爆)。

森川さんのナチュラル系吹き替えがみたくなってミュンヘンを引っ張り出しました。これ、脇もすごくて、吹き替え作品としては一級です。森川さんの演技も極上。直前にDr.パルナサスを観たのですが、こちらは若干アニメチックなメリハリのある演技。いろいろ声だけでなく演技も使い分けてます。
ミュンヘンには、藤原さんが若くて軽めの曲者声。いまや007な人の声を土田大さん、かなり合ってます。
森川さんがエリック・バナを吹き替えたのでDVDが出てるのこれきりです、貴重な1本です。
かつて、コールド・マウンテンでジュード・ロウを吹き替えてから、何年も待ちましたが、最近何本か立て続けに来ました。エリック・バナも、もしかしたら戻ってくるかもです。今の彼の風貌なら低めの声が似合いそうです(ミュンヘンではそれほど低くしてませんが)。

明日はわたしの仕事収めです。


2010年12月21日(火) 俺たちは未来を変えることができるのか?

フラッシュフォワードの森川さん吹き替え声がイイなぁ・・・惜しい、脚本がもっとよければ・・・

今日はとある仕事の打ち上げでした。電通出身の営業マンが幹事をやったら、まるで放送業界方式。その昔、大学時代に放送局でバイトをしていたので、彼らのやり方は良く知っております。ちょっと普通の企業の忘年会とは雰囲気が違います。流石に賭け事はありませんでしたが(昔、ラジオ局ではありました、爆)ビンゴゲームは必須のようだ。私がした供出した景品は事務所にあった営業用のレーザーポインタ、当てた景品はリモコンで走ってくるティッシュボックスと貯犬箱、カップラーメン食用セット(よくわからないセット)。流石にiPADとかは無かったです。

BLEACH302話
一護と一心の会話がなんとも新鮮。一心パパ、死神なのはわかるけど、本当に何者?いろいろ何かを知っていそうです。ここまでで判っているのは、浦原さん夜一さんとは旧知の仲間らしい。世界のことをよく知っているみたい。とうとう森久保君登場。おっさんが若者に(謎)

Web拍手ありがとうございます
>HRMさん
ブリコン、森川さん小西さんのコンビ以外も面白いですよ。ブリーチをみていて主題歌を知っていると楽しめます。九番隊のラップは凄く良くまとまっています。ソロパート以外は二人の痕跡がわかりにくいですが、慣れて来るとちゃんと聞こえます。

>Myrsさん
同じ感想。凄いです。本当に同世代ですね。オスカルだけは永遠です。ナイスなアドヴァイスありがとうございます。おかげで凛々しいオスカルに出会えました。


2010年12月20日(月) 眠い・・・

宿題をして2時間ほど寝て新幹線で東京へ戻ってきたのが今朝、仕事が終わらないまま21時も大きくまわり、眠さに負けて帰宅。
ブリコンをラジカセで聴きました。
昨日書くのを忘れましたが、中尾隆聖さんがとても綺麗な高音、うたも旨いです。歌えるバイキンマン(爆)
うちの旦那的には釘宮ちゃんの美声もかなり良いです。

モリベルブログが怒涛の更新。休み明けの佐藤さんアップ大変ですね、ご苦労様です。
体調ましになったかなぁ・・・阿部さん監督作品、飯塚昭三さんと共演、何でしょうか?鈴木達央君のブログの写真と同じ日?なにかなぁ・・・

昨日久しぶりに日記を書きまらした、たくさんの拍手をいただきました
ありがとうございます。
SFRNさん、ご賛同感謝。


2010年12月19日(日) ご無沙汰でした

木曜に書いたっきりでしたね。日記。
とうも寝落ちの日々でありました。最近、夜に頑張れないのは、かなりボロボロなせいかもしれません。
すこし仕事から離れてゆっくりしたい・・・結構後始末やらなにやらも手こずっております。
やれやれですよ。まったく・・・

そんな間にも、すこしは見たり聞いたり、というか、昨夜はがんばって聴きました。

ベルサイユのバラFin
森川さんがフィン・ファン・フォンとわけが判らない語呂合わせをフリートークの一発目でかまして来ましたので、どう受け止めようか困りました(爆)。一つ一つの台詞が判ってしまっていて、ずっと何年も読んでないのに三つ子の魂百までということでしょうか?中学生のときに原作を繰り返しなめるように読んで読んで読みまくって余韻に浸ったラストの連続を、声優さんのきちんと感情を込めた台詞で聴くのは感慨深いものがありました。宝塚で見たときにはまったく胸を打たれることもなく、TVアニメの田島玲子さんにも感動できず、ずっと二次元の漫画以外では満足感が得られなかった作品ですが、なんとなく今回は、良かったという思いに浸れました。メンズオンリーなのに、凄いことです。さすがはプロの声優さん達、やってくれますね。
さて、森川さんのオスカルの戦闘シーンはなかなか素敵でしたし、アランが中井さんで、凄く良かったですね〜アンドレも、最後のシーンは泣かせてくれました。ロザリーも熱演でした。アントワネットとフェルゼンも、ぐっとくる演技でした。びっくりするぐらい、役者さんも役に入り込んでいる感じが伝わって、本当に良く出来たメンズオンリーでした。歌舞伎を見て違和感なくなる感覚に近いかもしれません。
特典のフリトCDでは、森川さんが疲れ果ててているのがなんとなく判りました。その分周囲が盛り上がってがんばってくれていて、良い人間関係の現場だなぁと実感します。遊佐さんも、やっぱりまじめな人です。
脚本は2巻がとても良く出来ていたので期待したのですが、なんとなく雰囲気的には1巻に戻ってしまった感がありました。主役のオスカル死後もナレーションとして天からアントワネットの末路を見守る展開にしたのは、ある意味救いで、どどどっと話が流れてエピソードの羅列になる後半を上手く引き締めていたと思います。最初から最後までオスカルになりきっていた、たとえナレーションでもそれが一瞬も崩れなかった森川さんは凄いなぁと思いました。しかし、あの歌は、出来るなら森川さんに歌ってもらいたかったなぁ・・・その方がお話全体に感情移入できたように思います。なかなかどうして、年代物の雰囲気を醸し出すモモグレ作品ならではのテーマソングに仕上がっていましたが・・・

もし、私の希望キャストで新録してもらえるなら
オスカル 森川智之
アンドレ 三木眞一郎
フェルゼン 東地宏樹
アントワネット 石田彰
ロザリー 鈴木千尋
アラン 中井和哉
ベルナール 子安武人
ジェローデル 緑川光
ジェルジェ将軍 堀内賢雄
ルイ16世 三宅健太
サンジュスト 平川大輔
ロベスピエール 小山力也
ポリニャック伯夫人 遊佐浩二
ボバリー夫人 中村悠一 
ジャンヌ 鈴村健一
兵士AからJ 勝田声優学院の森川ゼミ生

アンドレとフェルゼンとアランはシャッフルしてくれても良いです(爆)


ブリコン
ブリーチのOP/ED曲を各隊長と副隊長などの主要メンバーで歌うというコンピレーションアルバム。
みなさん上手い、旨い、凄い。本当にもう、アレンジもすっかりその声優さんの歌や声の特徴に併せてしまっている感じで違和感ゼロ。すばらしく聞き応えがあって面白いコンピになっております。
森田君も旨くなりましたね〜そして置鮎君は声が綺麗。立木さんはさすがです(でも、本気の70%ぐらいの出来ですね、更木剣八になりきって歌っている雰囲気を出していて、わざとですね、あれは)。真殿さんのコンの合いの手や掛け合いをやりつつの歌もさすがでした。速水さんも速水さんじゃなくて、あれは愛染さんなんですねきっと。でも九番隊の二人はぜんぜんキャラを意識していませんですね(爆)でも、さすがというか、もうノリノリです。森川さん収録日は低気圧の頭痛でかなり絶不調の日だったとブログとツィッターで判っていただけに、このできばえは凄い感服です。さすがのプロ根性を聞かせてもらった感じです。声も伸びてるしヴィブラートもすばらしい。ラップなのに。ブラベルと2心の両方をやるようになって、基本的な歌力がどんどん向上している感じがします。さすがです。

ラブ・リーガル
もう、切ない展開になって来ました。そうそう、あの可愛い天使君復活です。でも、こちらも切ない展開に。
グレイソン、あなたを幸せにするということは、どこの誰とくっついても、結局ジェーンの中のデビーはハッピーにならないのかしら・・・でも、これは日本のドラマじゃなくてアメリカのドラマなので、きっとたぶん、一人ひとりが、自分の境遇を乗り越えて、ハッピーな道を見つける、そんな展開になるんだろうなと思います。いづれにしても、第2シーズンもあるとのこと。これは大団円では第1シーズンは終わらないですね。たぶん。しかし、脚本も演出もすばらしい、面白い作品です。森川さんが絶賛しているのも判ります。

フラッシュ・フォワード
おおおっという感じで、核心に迫る話がどんどん広がっています。収束しないて広げてどうするんだと、何べんもテレビに向かってお説教したくなるような(爆)。これは打ち切りに向かっての破滅のカウントダウンなのか?第2のブラックアウトはどうなる(爆)。もう、森川さんの小十郎ばりの低音演技が、最高に痺れます。
どうしよう、もはや森川さんの匂いも気配もどこにも無いのに、森川さんらしい外画独特の抑揚と言い回しに溢れる演技でもあったりして、最高に素敵です。これはDVDも揃えますとも。この高さでのこれだけのボリュームの演技は他には無いですから。凄く凄く言い回しがカッコいいので、お宝作品です。惜しむらくはストーリィが・・・・

素敵といえば、カイルXYに出ている賢雄さんも素敵ですね・・・なんとも言えない憂い声です。
主役のモヒカン君、いえ、ベッカム君でモヒカンポール君をしているから(爆)ですが、川田紳司君。彼の声は平川大輔君と似た系統の声だなぁと思ったら、なんとカイルXYの作品中で、私がもう一人、平川君系統の声というか平川君がこの方の声の系統だと思っていた宮本充さんと共演、血縁関係の役、これは参りました。

結論、やっぱり吹き替えの森川さんは素晴らしいです。







2010年12月15日(水) 忘年会1

とりあえず、旧知の方々からお呼び出しがあり、忘年会。
もうちょっとだけ仕事したかったのですが、時間切れ。

帰るのが遅くなったので、録画チェックできていませんが、今日は何も無いですよね。

web拍手とメッセージありがとうございます
バサラジオ、ぜひお聞きください。


2010年12月14日(火) 爽やかなイケメンとおっさんパパ

おとめ妖怪ざくろ
先週ざくろが誘拐され幽閉、今週は母の力で出生の秘密が明らかに・・・お父さんの恵永でて来ました。
超さわやかイケメンの村の青年でした。半妖じゃなかったです。声のトーンはやさしい好青年、ミナトの系統

BLEACH301話
愛染さん、変身中。浦原さん、夜市さん、そして一心パパの3人がかりですが・・・敵ではないです。
さてどうする黒崎親子・・一心パパも一護と同じ技を使うのですね。いままBLEACHを観てきて初めてです。
親子の真剣会話もめずらしい・・・これは・・・と思ったら、次回予告の親子漫才が強烈。過去最高では?
森川さん、どこからどう聞いても、一心パパの声だけは、どんな顔して台詞言っているのか想像できません。特にギャグシーン(爆)

おふろに浸かっていて思ったのですが(爆)。モリベルラジオでのデートCDの横浜のデートコースの話をしてて、若いときにデートした、とはっきりと言い放ったのは、めずらしいなぁ(爆)あんまり
そういうことははっきり言わないのになぁと、面白くなりました。もっと白状しろ(笑)

めずらしいといえば・・・バサラジオの玄田さんの回。森川さんのド遅刻の回。これは後々まで言われそう(爆)。吹き替えの現場の話をされる玄田さんが、森川さんの事をほめてくださっているのが、ファンとしてもうれしいお言葉です。森川さんも照れくさそう。聴いてくれた森田君ありがとう。

おれパラのリハをはじめた2HEARTS。何曲うたうのでしょうか?楽しみです。

まだ火曜日が終わったところですね、今週はまだまだこれから。
駅前商店街の金券をもらったので、それでナルトのコミックスを買いました。ミナトとクシナの物語。ナルト誕生秘話ですね。原作者さんが、アニメのミナトの声を聴いてイメージが膨らんで話も膨らんだというエピソード。1本の映画か1時間スペシャルにぴったりなお話。あのシーンでは、号泣しそうになりました。外で読んでいたので、涙を堪えるのに大変でした。何しろ台詞が全部森川さんの声で読めるので、困ったものです。
ミナトはよいキャラに育ったものです。超お気に入りです。もう少しマダラと戦ってほしかったなぁ・・・


2010年12月13日(月) 磨くのが好き?

週末に聞きそびれたモリベルラジオをききはじめて、気がつくとガレージトークの高笑いで目が覚めた。
中抜けで寝てしまいました。もう一回ききはじめたり・・・爆

どうも、この声聴くと判るのですが、龍馬は本当に地声まんまです。おもしろいなぁ・・・

>CKさん
メッセージありがとうございます。
大悪党、私も大好きです。でも、吹き替えではなかなかないです。アニメやゲームではあるんですが・・・奈落とか水天宮とかエネルとか・・・でも真の悪党って思いつかないです。森川さんの声質やご本人のもつ個性が、どうしても、悪役でも、どこかに善が残っているイメージです。


2010年12月12日(日) 取り合えず一周

龍馬外伝、龍馬ルート一周しました。
これ、必ずしもポイントアップの選択肢がベストな台詞になるとは限らないのですね。色んな状況に合わせて感情を入れているため、選ばない台詞の方が良かったり、複雑なきもちになりました。
中岡君が本当に良い奴で、おまえらコンビとダブりました。
結末は史実で判ってるだけに、何だかラストへ至る前に人間関係でもう一山、感情的盛り上がりがほしかったかも。
まあ、森川さんの土佐弁を聴きまくれたので満足です(笑)
もう少しやるかなと、思いつつ…ひと休み中。

アイアンマン2
DVDをみました。ジャスティン・ハマーは本当に小悪党で楽しんで観れました(笑)藤原ダウニーはもはや違和感ゼロでした。

フラッシュ・フォワード
Dギボンズが〜話の核心に触れるエピソードの連続で、やっと面白くなってきました。が矛盾は多いです(爆)。
ベンフォードの森川さんが知る限りで一番渋くて二枚目で感情が揺らぐ躍動感のある低音演技です。


2010年12月10日(金) 思わぬ萌え

今日は関西に戻って来ました。
飛行機の中で、すこしだけ龍馬外伝進行しました。
飛行機用に、ノイズキャンセラーのヘッドフォンでプレイしたら、あらら、森川さん良い声ですねぇ〜あらためて土佐弁なのに惚れ直しました(爆)。
インベントシーンで迫られてしまいました。ちょっとあたりをきょろきょろして、誰にも聞かれてないか確かめてしまいました。年甲斐もなく、どきまぎしました・・・(赤っ恥)

龍馬の森川さん、だんだん土佐弁も上手くなって来たような・・・声を作ってない(余裕ない?)ので、若干地声に響きを良くした感じ、作りこんで無い分、臨場感が有りすぎで、洋画やBでLなCDでは、若干耐性が出来ているのか、そうやすやすとはときめかなくなっているスレたファンの筈なんですが、この偶に台詞がよたったりする、若干いっぱいいっぱいな演技の森川さんが、声のトーンを抑えて囁いて来たので、どきどきがむねむねになってしまいました。やーん(笑)

ラブリーガル観たら、続きをします。


2010年12月09日(木) 四代目でる

ナルトチェックして感激、ワンシーンでしたが、素敵四代目。シリアスモードが超かっこいいってばよ。声がこれまた飛びきり爽やか。

龍馬ルートで進行中。寝落ちです(笑)まだ半分過ぎたら5章まで、段々シリアスモードに。


2010年12月08日(水) 土佐弁中毒症発症

頭の中が土佐弁です。
もともと、子供のころから引越しが多くて、行った先々の方言を覚えるのがはやかったので、1時間も龍馬外伝をやれば、もう似非土佐藩士です(爆)
なぜか沖田君ルートまっしぐら、あれ?最初の分岐からやりなおしてみます。

とりあえず、乙女妖怪ざくろを・・・まだ森川さんは出てきていませんが・・・


Webメッセージをいくつか、ありがとうございます。

SFRNさんCさん
私と同じ萌えですか?同士ですねえ〜うれしいです!!しばらくこのゲームで楽しめそうですね。

高杉晋作もいいですね〜


2010年12月07日(火) うぉお〜ひえぇ〜

今日は仕事を途中でぬけて、人間ドックと再検査で胃カメラしてくれた3駅むこうのクリニックへ。
会社の年1回検診の人間ドックでひっかかっただけなので、それほど強い自覚があったわけではなかったのですが、胃カメラで赤いぽつぽつが何個かありまして、プローブでつまんで細胞検査をしたわけですが、問題なし。
ただのストレス性胃炎でした。ひやひや。胃ガンじゃなくって一安心。ピロリ菌もなしでした。
ストレスの元凶だった大仕事も先週終わったので、胃炎もじきに収まるでしょう。
それを促進する意味でも、良い憂さ晴らしになるのが、癒しの森川さんです(爆)

そんなこんなで、昨夜やっとPSPを2年ぶりに発掘(爆)充電しました。
クリニックの待ち時間にはじめました、龍馬外伝。

私って・・・この土佐弁な森川さん、普段の流暢な演技と違って、あらぬところで台詞がよたったりするのですが、これがなんともフラッシュバック。
数年ぶりで久しぶりに観たテッカマンブレードの硬くてたどたどしさが残るDボウイに萌えたのとおなじ感覚がよみがえりました。
ああああ、これは何?
私は森川さんの何が好きなの?演技力じゃなかったの?
やっぱり基本は声の音色、トーン、ううん台詞回しと込められた感情表現の出し方なの?
自分のばかファンぶりがあきれてしまうほど、この龍馬は結構というか、かなり好みです(爆)

あ、思い出した、中学からずっと幕末では坂本竜馬が好きだったっけ。
死ぬときは前を向いて死にたいといった彼が・・・
でも、一時期、武田鉄也のせいで、記憶野と意識野から竜馬が消去されていました。
ははは、思いだしました・・・しかし、なぜか大河ドラマの竜馬も無視、あのチャンネルの大河は何故か無意識に無視してしまうのも謎です・・・
とりあえず、演技がたどたどしい部分を残した、こちらPSPの中の龍馬に、しばらく新鮮な萌えが発動中です。

BLEACH
お父さんは、ほとんど息を呑むか、気合の声だけでした。次回も出番多そうです。


2010年12月06日(月) スパロボCMの声は某ジャッキー系

今朝ほど新幹線から降りたくないと思った日はないです。
品川から東京があっという間すぎて・・・
体と心の疲労はまだ残っていますが、なんだかフルマラソンを走り切った(いえ、経験はないですが)ような気分です。残務処理に追われておりますが、仕事への集中力が途切れ気味、ミスをしないよう要注意です。
とりあえず、急ぎだけやっつけて、今日は久しぶりに19時半で帰社。アパートは何事もなかったかのよう。

昨夜、フラッシュ・フォワードとカイルXYの録画を消化。
この外国TVドラマをみていると、賢雄さんも森川さんも、絶対に本人の顔が浮かばないし、いまでも、この人たちから本当にこんな素敵声といかにも海外ドラマな演技、まるで役者さんが日本語をしゃべっているようにしか思えないシンクロ演技をしているとは、曰く信じ難い(爆)。
目の前で海外ドラマのアフレコを観るのが一生の夢にしてみよう(いまつくったっぽい話、だめっこどうぶつ風)

フラッシュフォワードは、話が進展してきました、未来は決まっているのか?変えられないのか?変えてしまうと何が起こるのか?そんな部分が話の核心になってきました。
しかし、あの外科医の嫁、ひどい女だ(爆)

ラブリーガル
グレイソンは寂しさから迷い、それを見守るしかないジェーンの中のデビー。あれえ、かわいい天使君は?

スパロボ
キョウスケナンブの出番は本当に数言葉ですが、いちいちかっこいい。この声の高さもトーンも、やっぱり一番好きかも、森川さんにほれたブレードに近い感じがして、何回もリピート。

>HRMさん
次のおまえらは2月でしたね。おれパラでお会いできますね、きっと。


2010年12月05日(日) 一週間ぶり

まだまだヘロヘロですが、年に一度の大仕事が一応終わりました。残務処理は年内いっぱい続きますが、とりあえず一区切り。そして次の7月の展示会の準備に追われるまで、ほんのすこし猶予があります。
後始末と次の準備をやりつつ、年末のお楽しみと年始のお楽しみに向けて、期待が膨らみます。
体も心も(むしろ心かな?)が、まだまだへろへろですが、こんなのは少しづつ回復します。
舞台挨拶も彩雲のイベントもいけませんでしたが、ファンの方のブログやネット情報、そしてDVDになるのを楽しみにしてます。
なんだか、何もしたくない、のっそりとした脱力感ですが、仕事をやり遂げた満足感もあります。
ほっとしてます。

ネット落ちしていた一週間の間、何も日記を書いていないのに、何度かメッセージや拍手をくださったみなさん。本当にありがとうございます。励ましていただき、感謝します。
元気が百倍になりました。ありがとうございました。

ナルティメイテットストーム2をPS3で買うかXBOXで買うか、どっちが良いのかな・・・


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑