声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2010年09月30日(木) スパイダーマンの弱点は優しすぎること

からあげが食べたいと思ってから二日、やっと今日Lチキを食べました。ローソンで夕飯のお弁当を買ったついで、結構脂っこかったので、やや満足度が低かったです。なんだか美味しいからあげを食べに彷徨ってしまいそう。

昨日は日記をサボってしまいました。会社を出たのが10時過ぎ、食事をしてアパートに戻ったのは午前様に近かったので、もうバタンキューでした。すこしだけ、録画してあったBASARA弐の最終回を再視聴しました。
なんだかもう出演者のみなさん全員が超カッコよくて、これは凄いなぁと、思って時計を見たら2時でした(爆)。

今日も、ちょっとだけTVを観たのですが、ずっと以前に録画してあったスパイダーマンアニメ。これ、ピーターのモノローグでお話が進行するので森川さんしゃべりまくり、森川さんのちょっとひょうきんで優しい声を聴きたいときは、これが一番。
この作品、一見すると荒唐無稽で大味なアメリカンアニメで、滑稽な怪人(ヴィラン)がてんこ盛りの子供番組に見えますが、マーベルコミックシリーズの作品とうのは、このスパイダーマンやXメンそしてハルクに代表されるように、どれも怪人たちの悲哀があり、観続けると、彼らに感情移入してしまいます。人ならぬ者の悲しみと怒り、そして社会の矛盾と人間愛があります。無骨なつくりですが、いつも愚痴ったり嫉妬したり、自責の念にさいなまれたり、常に自問自答しつづけるスパイダーマンは、親近感がありながらも素敵なヒーローです。それにしても、ピーターは悪人退治をしていないときは女の子の事ばっかり考えているのに、なぜかいやらしさを感じさせないのです。不思議な誠実感があります。大いなる力には大いなる責任が伴う。これがスパイディのモチベーションです。

どうにも、仕事しすぎのストレスから心が晴れないです、はやく日曜日になって、ネオロマの貴公子達に癒されたいです。楽しみすぎます。

気が付くとモリベルブログが更新されていました。しかもネオロマ楽屋写真の続き。
森川さん、どれも嬉しそうな顔しています。もしかしてさびしいのかな?
アクセル君の命日も近いし、忙しさで紛らわせられない寂しさがあるんですね。私も、家に1匹も猫が居なくなってから、旦那も含め、なんともさびしさが埋められないで居ます。
あの子達の存在感は、本当にかけがえの無い存在でした。我が家も埋められない寂しさを癒すには、もうすこし時が必要です。

あ、フラッシュフォワードが始まります。これはアニメ版と実写版のスパイダーマン声の共演でもあります。


2010年09月28日(火) から揚げが食べたい〜!

ベルセルクの単行本の35巻の帯に再アニメ化の文字が!!
とうとう続きをやってくれるのでしょうか?
と、そのコミック本のCMなのかな?GACKTさんが担当しているとか、えええええ?もしかしてアニメのキャスト、変わったりするのでしょうか?今人気の声優さんに交代とか、あるのかなぁ・・・
早くアニメの詳細が発表されないか、ちょっとドキドキしてしまいます。

BLEACH#290
とうとう、東仙要のお当番回に。狛村隊長との一騎打ち。がぁ〜変身した!!
いろいろエフェクトがかかってしまって、森川さんの声なんだけど、なんとも不思議な感じに。
でも、どんな効果をかけられても、演技だけは、まごう事無き森川さん。気合の入った演技に、わくわくが止まらないです。変身して、性格が激変したあたりからが、聴きごたえ抜群になって来ました。次回予告も東仙さん。次回も・・・ちょっと思い出したのは、Dグレイマンのティキ。東仙人とティキって、ちょっと雰囲気似ている気がします。BLEACHの東仙の場合、あと何回かで出番が終わってしまうのかな?でも、森川さんの場合、本役での出番が次に待っています。それも、その正体が溜まりません。まだまだ原作でも先が見えないのですが、アニメが続く限り、本役の方はもっと先にそれなりに出番がありそうで、お父さんも楽しみです。

モリベルブログの森川さんの投稿、4時台ですね、おまえらDVDの最後の仕上げとモリベルラジオで言っていましたが、4時間って、始めた時間も仕事終わってからで遅いみたいだし、本当に徹夜していて、心配になります。写真の車の運転席(コックピット)、時計は4時より前、それより走行距離が2800キロ超えてます。
どんだけ毎日走りまわっているのでしょう。運転がすっかり好きになったのかな?凝り性みたいだから、飽きて運転いやになるまで、しばらく走り回るのかな?でも、森川さん2800キロでタイヤ交換って(ラジオから)、それF1じゃないから、早すぎます(爆)。ただ、タイヤで燃費が随分違うらしいので、変えたいなら、燃費の上がるタイヤにしましょうね(爆)。

昨日は遅くなったので、今日は早めにお風呂に入って寝なくては・・・


2010年09月27日(月) おばあちゃんのくるぶし?

昨夜はF1の決勝を見ていて寝落ちしました。
今朝はいつものとおり、4時半起き、始発の新幹線で東京へ・・・
なんだか、家を出て思いましたが、いつのまにか日の出が遅くなっています。5時では空が暗かったです。
ついこの間までは、明るかったのに・・・急に寒いですしね。

バサラジを聴いてます。
アニメ-ジュの付録に続いての本編、オッキーゲスト回。
やっぱり2回目だからか、すっかりなごんだ状態でスタートしております。
森川さんのかすが大好きが出ました。キャラが好みなのか、中の人が好みなのか、両方なのか(笑)
森川さんがオッキーの秀吉の真似をしているうちに、オッキーが森川さんが真似る秀吉の真似の真似をするから、だんだんややこしいことになってきて、うっかりすると誰が誰かわからなくなる。なんだか似てる(笑)

モリベルラジオ
なんだか久しぶりに聴いた感じがします。今回は短かったです。
森川さんのマイカーブームは続いているみたいで、もう2500キロ走ったとのこと、結構なペースで乗り回しておりますね。もうすぐアクセル君の一周忌なんですね、うちの猫の一周忌でもあるわけだ・・・さびしい。

戦国BASARA弐最終回
かなり詰め込みな内容ですが、そんなにせわしいという印象はなかったのが凄い。
一通り、各地の戦いの収集が着くのですが、超パワー炸裂です。BASARAに理由はない!!(笑)
戦国SFアニメという感じですね。
小十郎は極殺モードが出ました。とうとう、ヤクザ炸裂、殴る蹴るの切るぶッ刺すという戦いぶり。
アニメでこれが観れるとは・・・狂気なんですね、これって面白い人物設定だと思います。
秀吉は信長ほど禍々しいキャラじゃないし、竹中半兵衛も、光秀みたいなゆがんだ狂気がないですし、どちらかというと、みなさんかなりまともな人なので、戦う理由がそれぞれ大義名分があるにしても、戦った結果は、空しいものがあり深いものがあります。勧善懲悪ではない路線になったかなぁと思いました。

ちびまるこちゃん
よっちゃんの久々の登場は後半の2本目でしたが、一本目の方がインパクト大、おかあさんが病気と勘違いしたまる子とおねぇちゃんの健気なこどもらしさがとっても感動的で、インパクトが大だっただけに、よっちゃんと奥さんの、ほのぼののんびりさが、癒しになりました。ひさびさのよっちゃんの、のんきてやさしい雰囲気は最高に良かったです。
この夫婦の登場は2〜3年ぶりでした。もっと頻繁に出てきても良いのでは?スタッフさん(爆)

>HRMさん
スパロボOG、今週末から開始なんですね、関西は金曜の深夜、関東は日曜の23時から、ラジオで森川さんもご自分で久しぶりとコメントしていますが、メインはあっても、いわゆる主人公は、森川さんの場合、洋画吹き替えでは沢山ありますが、アニメでは声が大人なだけに、本当にめずらしいです。
ギャラリーフェイクやデビルメイクライ以来でしょうか?無口でギャンブル好きのクールなのに内に熱いものを秘める隠れ熱血漢なキョウスケと沢山のヒーローヒロイン軍団の立つ役ががとても楽しみですね。


2010年09月25日(土) 涼しくなりました

丼メンの当選メールが着ました。なんとか昼夜行けます。
しかし、メールの発信時間が2時57分なんですが、森川さんかなかスタッフの方なのか、はたまた両方かは定かではありませんが、ご苦労さまでございます。

今日は朝から洗濯して、髪の毛を切りに、昼食を作って、ゲームして(もちろんHALO)マッサージに行って、夕食作って、ゲームして(笑)ベッカム君観て、F1観て終わってしまった(爆)。

ペンギンの問題
ジョニー君がこだわりのお茶を飲もうと、感激しているところをベッカム君に邪魔をされ、列車の上でクルリンパ対決を…トンネルが〜まるでMI1
次回予告にもちらりとジョニー君が居ましたよ。

メジャー6最終回
あれ?え?ギャ〜!
きキーンさん、あなた?
何はともあれハッピーエンド。


2010年09月24日(金) 未来は自分で

フラッシュフォワード
半年後の未来を、強制的に2分17秒間見せられた人類に、突きつけられた疑問は、未来は確定なのか、自分の意志で変えられるのか?運命とは何か?
登場人物は、それぞれの見た未来が、良ければ実現を願い、悪ければ絶望したり、悩んだり、落ち込むばかりでなく変えようとしたり。
そんな中、悪い未来を現実にしないために積極的に行動して、本当に未来を変えてしまった同僚の捜査官。彼に背中を押される仲間たち。ずっと悩み続けてきたマークも、積極的に未来を変えようとして…
森川さんの海外ドラマの吹き替え演技は絶品です。

今日はお疲れ様でした。


2010年09月23日(木) 記憶力にも熱量が要る(松永)

今日は断続的に凄い雨でした。雷も。
いつもよりゆっくりめに寝かせていただき、午前は部屋の整理。
午後は仕事をしたり、DVDや録画を観たり・・・

テッカマンブレードの最後の2話をみて、直後に戦国BASARA弐の1話をみて、森川さんの声の違いに驚愕。
18年ぐらい?こんなに声質変わるのですねぇ・・・でも、アニメギガをみると、この若いDボウイの声、まだ出せるんですよね、完璧に同じではなく高さやしゃべり方での演技なんですが、トーンはやはりキャリアを積んだ分、複雑かつ奥行きも丸みも増しています。若いゆえの硬質感はなくなりましたが、こればかりはね。
引き換えたものがより素晴らしい奥行きのある響きなので、どちらも好きな身には、うんうんです。
昔の声は昔のアニメやドラマCDで楽しみます。

テッカマンブレードといえば、エビルとの最終対決を観ていて、子安さんも声が若いなぁ〜と感動。BASARAでは期せずして子安さんの声も聞けるので、なんだか、コレだけの時を経ても共演している二人のことを思うと、この人たちは何十年たっても、きっと同じ職場で共演しているんだろうなぁと、なんだかしみじみしてしまいました。私的な付き合いの部分は判りませんが、演技を通しての心のつながりというのは、私的な時間での徐々に積み上げる友情とは違う、なにかダイレクトに演技者のデリケートな心の一部を触れ合う作業になるので、きっと私たち一般人には計り知れない、同士の心のつながりがあるのではないかと思います。
特に、兄弟や恋人などの演技を長い時間交わし心を絡めあう共演者とは、不思議な親近感があるのではないかと思います。声の演技者は、くるくると役を日替わりで演じるので、深みに嵌ることはめったにないと思いますが、映画や長編ドラマなどの共演者で、恋人同士が実際に恋人同士になるなんてのは、現実に良くありますが、これは、この私の部分を飛び越えた、演技での心の触れあいが、一種の勘違いというか疑似体験が本当の経験と区別がつかなくなる状態になるのではないかと推理します。一般人には体験できない特殊な世界ではないかと・・・

さて、ワルキューレとゴッドファーザーとどちらをみようかなぁ・・・


2010年09月22日(水) 今日はちょっと午前中横浜で仕事でした

今日も事務所を出たのは9時半すぎ、粘っても完了しそうにないのでPC持ち帰り、祝日ですが仕事になりました。外出しなくて済むように駅前のローソンですこし食料と水を購入。
とりあえず、今夜はゆっくりして、明日は午後から仕事します。

Halo:Reach禁断症状。非常に自由度があって、参加感覚がつよく、しかもチーム戦で戦い、しかも仲間が自分のためというか任務のために・・・凄く魅力的なゲームです。
チームメイトにはいろいろ借りが出来てしまうのですが、やはりリーダー(ノーブルワン)の漢な行動が、一番胸にずーんと来ました。セリフも凄く胸熱になります。森川さんの響きを潰した真剣な声と演技は、さすがというか、魅了されまくりです。遊佐君も、石井さんも、そして乃村さんも、みんな頼れる良い仲間でした。
一緒に戦いたい!!!週末まで待っててね・・・

今週のBASARAをもう1回観てます。
藤原さん、楽しそう(爆)
つくづく、最近の小十郎な森川さんの声、この低さでも違和感まったくなし、ご本人が言うとおり、最近低音が随分出しやすくなったんだなぁと実感。本当に、この高さでも良い響きでしかも張りが合って演技も自在、すごい音域が下に広がって、ますます外画では役の幅を広げられそう。この先がますます楽しみです。

それにしても・・・昨日の日記に書くのを忘れましたが、同じく低音でさらにクールな声のBLEACHの東仙。
これ、森川さんわざとなんだと思いますが、東仙人が心酔する愛染のしゃべり方にそっくりなしゃべり方の東仙要。声の雰囲気まで似ているから、なんだがどきどき。ずっと考えていたのですが、加齢によって、森川さんの声はどんどん銀河さんや速水さんの系統の声に変化していくのではなかと・・・それでさらにシューマイ君の超音波が出続けるなら、もう、それは声優としては無敵超人ですが・・・爆

おれパラ
本当に告知が出たらしいですね。というか、昨日はフライイングだったのでしょうか?すみません。
今日、先行2次に当選した友人から連絡が、ありがたきは友人パワーです。どうやら、おれパラは参加できることになりました。2HEARTSを(先週見逃しただけに)年内に再び観ることができるとは、幸せの極み(松永調で、笑)。

web拍手を沢山押していただきました。ありがとうございます。

戦国BASARA弐に戻って、たけのこハンバーグさんが超兵器を。これ、ソーラレイ?トールハンマー?
(ソーラレイはガンダムです、トールハンマーは銀河英雄伝説です、どちらも超兵器です、波動砲みたいな)
森田君、演技が本当に素敵になりました。前田慶次のセリフにぐっと目頭が熱くなりました。BASARAは本当に良い役者さんが激突していて、大好きです。


2010年09月21日(火) 1週間分の仕事を3日でやるには・・・

オレぱらのゲストに2HEARTS が〜といくつかの通報をいただきました。ありがとうございます。
もうチケット一次2次も昨夜で終わっているんですね・・・さてどうするか思案中。
何曲歌うかなぁ〜もうあたしは2〜3曲じゃ蛇の生殺しみたいなもので、満足できないからだです(爆)
いっそのことなので、リサイタルをお願いします、せめて7曲(爆)できれば20曲!!


BLEACH
東仙でてきました。過去回想シーンで、東仙がいろいろ髪型変えてるのに、びっくり。
なんだかレゲエが一番、次に今のがカッコイイのですが・・・
森川さんの低めのヒール声です。しばらく楽しみ。

ペンギンの問題
次回予告で、かめはめは〜じゃなかった、くるりんぱの構え、ベッカム君とやりあってくれそうです。
最近は、おじいちゃんジョニー君も2回でてきて、結構受けてるのではなかと。

フラッシュフォワード
1回休み

メジャー6
あと1回で完結。キーンもすっかり吾郎に感化されて、バッテリーとして良い相棒です。
クールガイな筈のキーンが、先々週だっけ、熱くて頼れる、友情に厚い男に変身しておりました。
カッコイイキャラです。今週はキーンの顔は映っていますが、セリフはほとんど無し。ギブソン親子対決がメインで、浪川君ががんばっていました。次回は最終回、出番あるかな?

ちびまるこちゃん
予告でよっちゃん!!とな、森川さん告知のとおり、今週末はいとこのよちゃん夫妻が登場。


沢山メッセージをいただきました。
ありがとうございます。

いろいろな森川さんを一緒に堪能しましょう。これから、こんな調子でおねがいします、


2010年09月20日(月) HaloシリーズはReachが最高傑作の名にふさわしいかと

ネオロマステージの森川さん、素敵だったみたいで、行きたかったけど、いまは家庭優先で忍耐してます(爆)その分ゲーム三昧な三連休でした。
井上和彦さんのブログと置鮎さんのブログにツーショットが。森川さんがとても良い笑顔です。
パンフの写真、ツィッターを検索すると絶賛ですね。大阪で私も現物が手に入る予定。楽しみです。
土曜はH2OとQuestionを、日曜はH2Oと立木さんとのデュエットで夢のありかを歌ったみたいですね。
うーん、2HEARTSは年内にサプライズもあるとコメントがあったそうで。
ブラベルも2HEARTSもだと、私もう自重しませんことよ(爆)。
歌は最優先にしたいなぁとおもいつつ、はやくネオロマ大阪のターンになれ!!
参加するのは日曜だけですが、今から超楽しみです。
2HEARTSもどきどき、その前にブラベルのチケット確保できるか、こちらもどきどき。

Haloシリーズに本当に嵌ってしまいました。Halo1は近所で、HaloWars(外伝)はネットで、Halo2もネットで、昨日と本日ゲットして即プレイ。でも、やはり一番最新の森川さんが出ているReachが一番グラフィックが綺麗で、しかもストーリィモードでもノーブルチームの一員として戦うチーム戦の雰囲気がすごく楽しくて、もう1回はじめから、今度は旦那抜きでシングルで初めて、ちょうど真ん中の宇宙船に乗り込む直前までやって本日は終了。私は週末までおあづけになります。カーター隊長が恋しいなぁ・・・

>SZMさん
アニメだけですか?洋画や海外ドラマはご覧にならないのでしょうか?海外ドラマの森川さんは超素敵ですよ。今はAXNでフラッシュフォワードの主役。再放送ですがスタートレック・ヴォイジャーも平日の夕方毎日やっています。こちらもメインレギュラー4番目ぐらいのポジションのトムパリス役。これは良い森川さんです(笑)10月からはWOWOWでコメディが始まるみたいですが、こちらは有料チャンネルなので、DVD待ちでしょうか?
アニメでは昨日おしらせいたBLEACHの東仙の出番(一月ほど前にも少しでてきていたのですが、今ちょうど修平役の小西君と戦っております、その続きです。たぶん。土曜には朝8時半のペンギンの問題(10分アニメですが)には、森川さん演じる小林ジョニー君(主人公ベッカム君のライバル)が1月に1回ぐらい出てきますよ。たぶん25日は出てくるのではないかと(予告にジョニー君がちらりと映っていました)そして25日はちびまる子ちゃんでも、森川さん演じるいとこのよっちゃんが2年ぶりぐらいで出番あり。(森川さんがブログで告知されていましたね)。25日はラジオも更新日だし。森川さん残米ですね。(爆)
なんだかんだで、森川さんレギュラー途切れないですから、楽しみにしていて良いのではないかと思います。
再放送までフォローしはじめますと、いろいろありすぎて困るほどです。
映画館ではトムクルーズの作品ナイトアンドディの日本語版も10月9日からで、こちらも楽しみです。







2010年09月19日(日) クリア

軍隊とかSWATとか、チーム戦で、自分の担当領域に敵が居ないことを隊長や仲間に報告するとき、あるいはゲームのミッションを終わらせた時など、クリアて言います(笑)

Halo:Reachストーリーモード(キャンペーンと呼ぶらしい)をクリアしました。旦那と共闘だったのでなんとかなりました。自力じゃ出来なかったと思います。話は単純ですが、世界観は壮大でグラフィックは素晴らしく、演技はリアルで、切ない兵士の戦いの記録です。
おもしろかったです。
もうね森川さんが、いえリーダーのノーブルワンが頼れる人で、一緒に戦えて光栄でした。
動画サイトに、色々プレイ動画が沢山上がってますので、興味ある方はそちらへ。
号泣はしませんでしたが、胸がギュッと熱くなり、締め付けられました。

わが家はしばらくこの世界に嵌まりそうです。シリーズ全部買う勢い(爆)

>SZMさん
はじめまして、メッセージありがとうございます。
森川さんのアニメ出演、ブリーチが今週から東仙の戦い、ちびまるこちゃんも次はよっちゃんで久々の登場です。
スパロボのキョウスケは無口ですが、主人公なので楽しみですねー。
他にも、海外ドラマが始まりますよ。フラッシュフォワードもまだまだ続いてます。森川さんトークで楽しみましょう、これからもよろしくお願いします。


2010年09月17日(金) どこまでもリーダーについていく!!

昨夜は、10時ごろ帰宅して、洗濯しながらお風呂に入って、その後に録画を整理しようとして・・・記憶がない、深夜1時に目がさめると、TVがフリーズ画面のままになっておりましたが、5時起きなので、全部投げて寝ました。

そんなわけで、1日日記が飛びましたが、昨日は忙しく働いていただけです(爆)
今日は大分へ仕事をしに行っておりました。
別府湾が綺麗でした。いいお天気で、このまま観光したかったけど、ちゃんと関西に戻ってきました。
家ではHalo:Reachの特装箱に入ったXBOXが来ておりました。旦那はダンボールから出しただけで待っていてくれて、早速ゲームをインストール。事情でゲーム機がネットにはつながらない家なので、二人プレイでストーリィモード(キャンペーンと呼ぶらしい)に、いきなり取り説も読まずに突入(爆)。
ビギナーモードで始めました。リモコンの操作も、ゲームを進めながら、少しずつ学習中。
Noble(ノーブル)チームのチームリーダーは渋くてクールでタフな感じの声。森川さんです。トムの高さから若干下げて、響きを消して、すこし絞り気味のトーン、低さではなく、しゃべり口と絞り感が、いかにもベテランで堅牢な兵士なイメージで、カッコいい。チームメイトにちょっと気のよさそうな青年の遊佐さん、タフそうな乃村さん、クールでカッコいい朴さん、エミールの声だれだっけ?エミールが乃村さんか、ジョージが石井さん、彼って現地語もしゃべるから大変そう。
ミッションはじめてみたら、すごく面白いです。でも、操作がいろいろあって、難しいのも確か。チーム戦になるので、みんなに助けられつつ助けつつ、敵侵略宇宙種族と交戦中です。2時間ほど遊んで今日は終了。ステージ1をクリアしたみたい(イージーモードです)。しばらく夫婦でこれで遊ぶみたい(爆)。超楽しいのですが・・・

明日からのネオロマ参加のみなさん、私の分まで楽しんできてください。生の森川さんの素敵な様子が見れないのが残念ですが、その分、ゲームの中の森川さんに導かれながら楽しんでお留守番をします。時には家族も大事なんで(爆)



2010年09月15日(水) 俺について来いNo.6

密林から出荷通知メールが来ました。覚悟しなくちゃ〜!
旦那に電話で明日の受け取りのお願いをしました。同梱版は買い増ししなくてもコントローラーが二つあるので、二人で共闘作戦できると良いなぁ・・・楽しみなHalo:Reachです。土曜にセットアップできるかな?

今日は友人とわいわい夕食会。オトメイトパーティのパンフを代わりに買って来てもらいました。
本当に持つべきものは同士と友です。ありがとうございました。
凄く綺麗で豪華な写真パンフです。どの声優さんも「誰?」(爆)と思うぐらい、ぼかしも美しく入って、みんな美男子な王子様。鈴木千尋君が、しばらく誰かわかりませんでした(爆)。カッキ-がまるで昔の堂本兄弟みたいな(発音注意(笑))。森川さんもぼかしの効いたうつろな美中年に写ってます。
インタビューでも、めずらしいことを。最近楽器演奏に興味があるみたい。作曲がしたいのかな?ブラベルとかのバンドやるようになったからかしら。かなりの負けず嫌いの目標設定高めの努力家なので、1年ぐらいしたら、こっそり練習した成果をバンドのライブとかで披露してくれそうな気がします。密かに楽しみにしておきたいです。(そうかぁ・・・2HEARTSで立木さんがギターを生演奏したのを見て感動したせいで、自分も何か楽器をやってみたくなったに違いない、先輩達の建設的で良い刺激があっていいことですねぇ)

早くHaloやってみたいけど、きっといきなりコテンパンにやられて直ぐに死にそう。無敵モードやミッションクリアしなくてもストーリィモードはどんどん先に進めるようになっていて欲しいなぁ・・・(よく知りません)

明日の夜はフラッシュフォワードお休みで何も楽しみが無い(爆)


2010年09月14日(火) ぎゃ〜血迷ってしまった・・・

後先考えられないくらい、もう、カーターな森川さんに気もそぞろです。
Halo:Reachのドラマ部分が観たくて観たくて!!!!!!!
密林の本体同梱の限定パックをぽちってしまいました。ヤバイです、今年の冬はコートなしで暮らさないと(森川さんはコートをそろそろ買いに行くらしいですが、爆)
15日発売ですが、関西の家に届くので、3連休ですこしゲームが出来ると良いなぁ・・・

寝ます!!(笑)


2010年09月13日(月) ご無沙汰です(何が?)

アニメ-ジュの付録のBASARAラジオ金剛出張版を聴きました。
52分もありますよ、これ!
ネットラジオとまったく雰囲気変わらず、ちょっとだけコーナーに変化がありますが、基本的にやっていることは同じです。やっぱり大爆笑(爆)
ゲストがチキコさん(笑)置鮎君ですが、体重を暴露しております。この二人、上手に聞き出すなぁ・・・
厳密には、今のオンエアー回の後に収録していますので、比較的新しいネタが満載な内容です。
後半、兵達の〜のコーナーがめずらしいことになっております(シモネタ系)。
これはラジオCD買うよりずっとお買い得なアニメ-ジュでした。森川さんファンには本当にお買い得です。

web拍手とメッセージありがとうございます。
>CYKさん
メッセージありがとうございます。インタビューウィズバンパイアは今のキャストで是非新録して欲しいですね。コンスタンティンTV版の森川さんが素晴らしいですよね、これは私も永遠不滅版です。
宇宙戦争のトムの子守唄がお好きなんですね。私もあればヤバイ(さて、この場合のヤバイはどっちの意味でしょう、爆)森川さんの劇中歌といえば、スィートノーベンバー、あなたのために、モンキーボーン、恋のからさわぎ、N.Y.式ハッピー・セラピー・・・他にもありますが、結構しっかり歌っていたり、やけくそに歌っていたりと森川さんの役の中での歌がいろいろ楽しめますよ。


2010年09月12日(日) 地球を守る〜!

オンラインげームでハードルが高くて手が出ないDragon NestとAnother Dayに歯がゆい思いをしておりますが、今度はXBOXのゲームの情報が。
9月15日発売のゲームHalo:Reachの主人公です。
吹き替え版キャストの情報はWikiのまとめサイトに出ています
NOBLE 1 - Carter(カーター)-259/森川智之
NOBLE 2 - Kat(キャット)-320/朴璐美
NOBLE 3 - Jun(ジュン)-266/遊佐浩二
NOBLE 4 - Emile(エミール)-239/乃村憲次
NOBLE 5 - Jorge(ジョージ)-052/石井康嗣
NOBLE 6 -312/遠藤大智 田中晶子
XBOXプラットフォームでの大ヒットシリーズですね。既に3まで出ているとは知りませんでした。
侵略者コヴナントとの人類存亡をかけた地球防衛のための戦い。Halo3部作の前日譚らしいです。

〜人類が地球においてコヴナントを撃破し、その存亡の危機から脱する以前、地球の最終防衛ラインに位置する惑星リーチでは歴史の流れを変える壮絶な戦いが繰り広げられていた。〜

ちょっと宇宙の戦士ぽい作品なのかな?
楽しみですって、XBOX買う気なのか自分(いえいえ悩んでいます、爆)

丼メンのFCメンバー申し込み開始。金曜更新のモリベルラジオで森川さんが「おまえら読本」を徹夜で入稿したって言っていましたので、本当にぎりぎりの時間までがんばってくれたんですね。
来週末には読本も見れるかな・・・

メジャー6
すごい大団円に近づいた感じ。キーンがとうとう吾郎へラブコール?素敵な信頼関係のバッテリーになりつつあります。実況に場内に中継にと、森川さん八面六臂の大活躍でした。

戦国BASARA弐
あれ〜小十郎は出てきたのに〜!月夜の片倉君のCMでまたまた大爆笑しました。


web拍手ありがとうございます。
>ライブ
来ましたね〜!意外にすぐでびっくりでした。でも、本当にチケット確保できるかちょっと心配ですね。
なんとか、行きたい人がみんな行ける、そんな感じになればよいなぁと祈っております。
丼メンもあるし、イベント続くので大変です(笑)

森川さん、そこで腕を組んじゃだめ〜!


2010年09月10日(金) 65分19秒でした

今日はなんとか無事に関西に戻りました。

まずは、今日の目玉トピックス。
ブラベルの3rdライブの告知が、なんと2ndライブのあったちょうど1年後の開催となりました。
うれしいです、待ち焦がれていたので、本当にうれしい。でも、チケットちゃんと取れるのか?
そして、その日は、もしかして、またまた夜から仕事の日?ちょっとまだ確定ではないのですが、心配。昼の部だけの参加になる可能性が・・・まあ、そのときになってから考えます。

ライブ情報はブラベルのブログで解禁になりました。
★開催日時
2010年11月7日(日)
【昼の部】開場 14:30/開演 15:00
【夜の部】開場 18:00/開演 18:30
★会場
吉祥寺CLUB SEATA(http://seata.jp/)

600人ぐらいのキャパのライブハウスらしいです。広さ的には、盛り上がれる密度ですが疲れそうだなぁ(笑)

さて、帰宅してすぐ、ラジオを聴きました。今日は更新ラッシュ、モリベルラジオとバサラジ金剛の両方。

バサラジオはゲストが石田彰(たけのこハンバーグ)さん
石田と森川コンビは、結構長い付き合いなので気心が知れてる感じ。しっくりする二人に森田君が突っ込む形で大爆笑。腕を組むとすぐに寝てしまう人の話で大盛り上がりでした(爆)

モリベルラジオ
次のおまえらDVDのタイトルが発表になりました。変換しても出てこないので、気になる方はラジオを聴いて確認してください(爆)

とりあえず、最近生活観のある話も聴けて、楽しいラジオです。

web拍手沢山ありがとうございます。


2010年09月09日(木) エアコンが直りました

今朝一番で業者さんが来て、状況を確認、やっぱりガスが抜けてました。配管を締めるナットが縦に亀裂で割れていました。工事ミスか品質不良。どうやら品質不良らしいです。
2時間ほどガスの再充填やら配管チェックやらして完了、大慌てで会社へ・・・午後からは1日分の仕事をしてヘロヘロで帰宅。

森川さんが足りなくて、古いHDレコーダーに電源を入れて・・・
黒執事のCM(ASKA)やイーモバイルやモッズヘアのCM、そしてメレンゲの気持ちの萩原君のお友達で出てくる森川・高木コンビ(このコンビを相手にして飲んでる萩原クンて凄いなぁ)
コンスタンティン
これが森川キアヌで一番のお気に入り作品。TV版なのでコンスタンティンそのものは結構カットされてしまいましたが、この吹き替え版が絶品、同じく森川キアヌの絶品はマトリクス(無印版)。
この2本があれば何日でも暮らせます(爆)無人島へ持っていく3本の吹き替え映画があるなら、これとファイトクラブですね(ブラピが賢雄さんで森川が主人公のバージョンです)

いつか見てみたいもの
インタビューウィズバンパイヤですかね・・・若いブラピに美形のトム、これを若い声が出るうちに吹き替えして欲しいのです、賢雄・森川夢の共演で!!


2010年09月08日(水) エアコンが再び壊れました(爆)

都内は14時〜15時の雨が一番ピークだったのではないかと、その後は風が強かったです。
夜にはかなり涼しくなっていました。
8月2日交換して新品のエアコンが、今週はさっぱり冷えないので夜は凍らせたペットボトルを抱いて寝た二日間、耐え切れず今日は管理会社へ電話、明日はエアコンのガスの再充填から、それで冷えるようになればいいけど、変えて1ヶ月、初期不良か工事不良によるフロン(?)抜けではないかと・・・

今日は雨の一番激しい時間に六本木に居ました、TBSのあるビルのTBSの親会社(有名な半導体製造装置メーカーですよ)の幹部の方との会合に社長のお供で同席。
地下鉄の駅から事務所まで外に出なくて良いのが、素晴らしい。
そして夜は古い付き合いの社長さんと会食。ペーペーの頃、接待してくれた商社の営業マンだった方。
かれこれ20年の付き合いになります。懐かしい〜。なんと恵比寿で美味しいイタメシ屋さんをご紹介いただきました。絶品のエスカルゴ(この社長のお目当てはこれ)とパルマハムを賞味させていただきました。
至福でございました。良いイタメシ屋さんでしたが、名刺を置いていなかったので、予約が出来ない。(ちょっと高いですが・・・)

昨日は、新宿百貨店の北海道展バトルに参戦。タラバガニ足が2本も入っている蟹といくらとウニが入ってるお弁当を買って、その場の休憩所でかっ込みましが、これが超美味しかったです。大出費でしたが、価値がありました。

ここ二日、食べ物で贅沢しすぎたので、明日からは自重。プロテインだけ飲んでく暮らそう(爆)

web拍手のメッセージありがとうございます。
>まちがいなく・・・
やっぱり、あのガンズのTシャツを着てきたのは、森川さんでしたか、お教えいただきありがとうございました。バンドのツアーTシャツ着てくる趣味の人は、あの出演者さんの中じゃ、間違いないと直感しました(笑)

>カメルレンゴ
いつの日か、吹き替え新録してほしいですね。そして森川さんをカメルレンゴに(爆)
はまり役だと思います。

月夜の片倉君のCM、よく見ると小十郎は鍬で後ろの半兵衛さんが凹られていたんですね(爆)
ギャンボー・・・政宗様こちらへ(爆)


2010年09月07日(火) スピードなんちゃら

先週の木曜日、テレビ東京の午後のロードショーで「スピードスター」を放送しました。
森川さんヒロインを逮捕しようとして蹴り上げられる新米の刑事さん役、クレジット2番目で一応主役の一人ですが、ケンカはヒロインでクレジット1番目の主役の女の子の方が強い、何回かのされます(爆)
出番は少なめですが、優しい好青年声。刑事さんなんで結構良いセリフも多いです。題名からは、街レースオタクのおちゃらけ作品かと思いきや、社会派ドラマの雰囲気もありつつ、ちょっとこじんまりとしたTVドラマレベルの刑事アクションでした。主人公の女の子が健気で強くて切ない。吹き替えキャストはアーツビジョンかな?脇で鳥海君も出ています。吹き替えで鳥ちゃんはめずらしいかも。

スピードなんちゃらという映画で、森川さん主役といえば、どうしてもいつか演じて欲しいのが、スピード(キアヌの初アクション物)です。トップガンは願いが叶いましたが、スピードはもう新録ないかもしれません。宮本さんでも十分合っていますが・・・


2010年09月06日(月) ひさびさのユアン

いつもお知らせありがとうございます。
メールをいただいて飛び上がってしまいました!!

洋画DVD「フィリップ、きみを愛してる!」
10/8(金)よりレンタルリリース、セルDVDは11/4(木)に発売。
吹き替えキャスト
 ジム・キャリー(スティーブン・ラッセル):藤原啓治
 ユアン・マクレガー(フィリップ・モリス):森川智之
 レスリー・マン(ジミー・ケンプル):石津彩
 ロドリゴ・サントロ(ダン・リンドホルム):神奈延年

森川さんのユアン、超楽しみです!!アレックスライダー以来かな?本当は天使と悪魔のカメルレンゴを期待していたのですが・・・いつかTV新録?なんて、だんだん届かぬ夢です。本当にTV吹き替え新録が減りました。でもフィリップ〜は地上波では100%やらないと思いますので、新録はありえない、となるとDVDキャストが唯一無二になりますから、貴重です。ありがとうございます、ハピネット様!!

日曜にあったオトメイトパーティの昼の部に森川さん出演
浪川君のブログと諏訪部氏のブログにツーショット。
よく観ると、浪川君のブログの櫻井君のアンニュイなショットの後ろ、洋服掛けにガンズのTシャツがぶら下がっておりますが、森川さん私服で着てきて脱いで干してあるのかな?(爆)
それで黒のシャツと綺麗な青ネクタイに着替えたのかしら?浪川君とのツーショットの森川さんは眠そうです。

BASARAは
筆頭ちゃちゃちゃ!!!(爆)

いつもweb拍手をありがとうございます!!


2010年09月05日(日) 月夜の片倉君

今日はめずらしく、本当にめずらしく、リアルタイムで戦国BASARA弐を観ました。
視聴率測定装置が付いているわけじゃないから、ファンでも貢献しないのですが、偶然夕食の支度の合間だったので、ラッキーでした。
派手な展開の前半、決戦を前にした人間模様の後半、いよいよあと数話みたいですが、話が拡散しそうな気配。小十郎が松永久秀に〜風魔が出てきた!!そろそろ武田の忍者もでてくる?
DVDのCMが伊達主従コンボ、レッツパーリィーの次が、なんと月夜の片倉君バージョンのCMでした。
絵がかわいい、声は小十郎、これは溜まりません。森川さん宣伝がんばっております。

昨夜のナイトミュージアム、かなり前半カットされていました。ジュデ・ダイアの出番もカットが・・・
これは是非DVDで補完しないと。

借り暮らしのアリエッティを朝一番で観にいって来ました。旦那のリクエスト。
ジブリらしい作品。人の心を刺激する内容です。切ないけど希望のある終わり方でした。
でも、なんだかこじんまりしている作品ではないかと。
次はヒックとドラゴンが観たいなぁ・・・そうこうしていうちにナイトアンドディが始まりそうですね。


2010年09月04日(土) ブーストファイヤー

ブーストファイヤーといえば、Fzeroファルコン伝説のリュウスザク(森川さん)の必殺技(?)で決め台詞。
予告の最後には毎度聞けましたので、文字をみただけで声を思い出しますが・・・

ペンギンの問題
今日のペン問はベッカム君VSジョニー君のカーレース。まるっとマリオカートかFzeroかという展開で、なんと、競り合いの中、ジョニー君がくだんの台詞を叫びました。私は椅子から転げ落ちそうになりました。
誰だ、ジョニー君にリュウ・スザクをやらせたのは、監督さんなのか?森川さんなのか?アドリブなの?それとも、知っいて、わざとのネタ、今回のお話そのものが壮大なネタふり?
なんでも良いです、こんなに楽しいことはありません(爆)

メジャー6
場内アナウンス(高校野球でいうならウグイス嬢)、TV中継のアナウンサー、そしてキーン。
森川さん出番が多くて大忙し。自分の出番を自分でアナウンスして中継しておりました(笑)
キーンも大活躍で、試合も白熱して面白い展開。おお、続くのか?まるで巨人の星のように・・・
いよいよクライマックスですね。(シリーズ終了で打ち上げがあったみたいですね、森久保さんのブログで写真が見れます)

源×平学園合戦
昨日ツィッターでみつけた沙Pのブログを発見
単独収録なのでゲームかと思いきや、なんと歌録りだったみたいです。
しかも、鳥海君とのデュエットとな。これは珍しい。

この録音の後に、森川さんはブラベルのメンバーと合流して打ち合わせしたみたいですね。
Tadd君のブログとブラベルのブログに写真が掲載されています。
いよいよライブの打ち合わせかな?
首を痛めてる件、どうか早く直してくださいね。(祈り)
さもないとエリザベスカラーつけてステージに立ってもらいたいと嘆願書をマリンに送るか、もしくはアーツにチクります(爆)。

ブルース・デッキンソンみたいにデーンと構えてステージをこなしてください。首振らなくてもヴォーカルはOKです。うん。

Eモバイルのカードが激不調。うーんWifiに代える時期かもしれません。

明日は旦那に付き合ってアリエッティを見てきます。今日はこれからナイトミュージアム!!


2010年09月03日(金) 京都も大阪も暑かった

昼間うろついて疲れました(爆)

フラッシュフォワード
やっと原因に近づく人たちが明らかに。
一方で、フラッシュフォワードで見たビジョンに振り回される人たち、それぞれの人間模様。
自分がマークでも、これは取り乱しちゃうかな。弱り目祟り目かな。嫉妬なあまり奥さんをなじる森川さんの絶品な演技に、わくわく。カッコイイ台詞だけじゃなくて、ヘタレたり怒ったりがこれまた良いです。
やはり昔より更に上手くなってる感じがします。

オトメイトパーティー行かれる皆さん、森川さんと楽しいひとときを過ごしてくださいませ。私は最近お留守番ばかりで凹みます。


2010年09月02日(木) アップアンドダウン

虎ファンの声優田中正彦さんのブログで、フラッシュフォワードの打ち上げ会写真のつづき。森川さんがメロイックサインで楽しそうな表情。ガンズのTシャツ。昨日掲載された方の集合写真でも両手でメロイックサイン。
メロイックサインって、もう昔の洋楽ヘビメタのライブでしかやらないのではないでしょうか?
日本のバンドのライブで、あんな形に手を挙げてる人たち、見た記憶が無いですから(笑)
私が知る限り、ロニー・ジェームズ・ディオ(先頃亡くなってしまいした)やオジー・オズボーンなどのメタルのライブでは、あの形で手を突き上げます(爆)。
もしかしたら、森川さん的にはメロイックサインのつもりはないのかな?親指グーの賢雄さんサインも良くやっているし、バリエーションなだけかも(笑)
そして、あの、人差し指を折り曲げると、ハワイでは、マハロ〜だったかな?
ほろ酔い顔の森川さんも良いですね。首の痛みはましになったのかしら・・・

関西に戻って来ました。
木曜の空港は空いていました。びっくり。飛行機も空席がありました。JALさん、これは再建苦しいですね・・・早く経営が安定軌道に乗ってもらいたいものです。

今日は職場に衝撃が・・・結構むかしからの業界の老舗情報会社(マスコミ系)が自己破産しました。
景気はやや上向きで、会社によってはフル操業でてんてこ舞いらしいですが、まだまだ、底辺では大変です。
かくいう我が社も、この秋から冬は再びリストラの嵐になりそう。サービス系は余波が後々まで尾を引きます。部門長になってしまったので、今度は自分が切る立場に立たされるのかと思うと、断腸の思いです。
でも、去年と違って、世の中の景気は上向きなので、こんな下り坂の会社に居るより、さっさと景気の良い会社に救って貰う方が長い目で見て幸せに違いないと思います。辛い事になりそうで、もう、現実逃避に走りたい心境です。人生って・・・

フラッシュ・フォワードが始まっています。低くてナチュラルな小十郎みたいなベンフォード捜査官を見てから寝ます。明日の早朝移動に備えます。


2010年09月01日(水) 今日は靴を買いました

昨日は大事な説明会を、某イベントで頻繁に使うメルパルクホールを使いましたよ。昨年は使わなかったのですが、今回は楽屋も使いました。観たことの有る、四方に黄色とオレンジのライトがついた大きな姿見、初めて観ました。この部屋だ〜!ちょっと感激。
今回の仕事で、メルパルクは裏も表もしっかり構造が頭に入りました。イベントの時、彼らがどう動き回っているか、なんだか想像できるだけに、楽しいです。
でもって、仕事の説明会が終わったら、なんだかげっそり、早めに帰宅したのですが、頭痛がしたりうとうとしたり・・・今日はなんとか復帰、説明会のせいで溜まっていた仕事をやっつけつつ、午後からはビックサイトで打ち合わせと視察、おかげで今日も早めの帰宅。
金曜は京都で早朝から仕事で仲間は明日の夜移動で京都に前泊なので、私は明日関西に帰宅できることになりました。
さて、今週最後の東京ナイトなので、お気に入りの定食屋サンで夕ご飯。駅前の靴屋さんで関西人の本領発揮の値切り交渉。まんまと定価販売の店で20%引きの交渉成立、半年振りにまともな靴を手に入れました、ブランド物(リーガル)です。今回は長持ちするといいなぁ・・・

土曜のスパロボステージのレポが上がっていました。ツィッターのTLで情報上げてくださってありがとうございます。
森川さんの赤シャツカッコイイですね〜!コブシを突き上げた最後の写真が最高。もう少しアップがあればよかったのですが・・・

31日のモリベルブログに森川さんが自分で先週に頸椎を痛めたって書き込み。
最近はへこんでいるときも、ちゃんとファンに報告してくれるようになりましたね。
以前は絶対に黙っていて、直ってから実は〜なんて話が出たりするのですが、ちょっと弱気になったというか、さびしがりがひどくなったのかな?アクセル君が居ないのが効いているのかしら、と思ったり。
それより、今回はどうして痛めたのかなって、とっさに思ったのは、免許取った車を買うぞと言い出したときにふと頭をよぎったのですが・・・急ブレーキ踏んだりとかね、車の運転は首にあんまり良くないのではないかと・・・
結構左右確認や振り返っての確認も結構頻繁です、急に振り向いて痛めたとか、一番ありがちなのは、急ブレーキを踏んだのではないかと、鞭打ち系のショックは、結構ダメージ大きいですから、ちょっと心配です。首が痛いと運転辛いですから、しばらく運転おあづけですかね、それで凹んでいるのかな?
ちゃんと養生して、早く直りますように・・・


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑