声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2010年08月30日(月) メルパルクホールだ

仕事でメルパルクホール2度目の使用です。上手く行きますように・・・祈
司会原稿や自分の発表原稿を夜に声に出して読んで練習。
自分で書いた文章なのに、そのとおりに言いたくんない自分のへそ曲がりな性格にうんざり。
本番ではつまらないでスムーズに言えるかなぁ・・・トホホ
ちょっと張って1時間ほどしゃべって練習しただけで喉ががらがらになりますね。
声優さんというのは、物凄い仕事だと思います。
森川さん、天職にいきなりたどり着けて、良かったねぇ・・・

web拍手とメッセージありがとうございます。

PS3でBD観るのが手っ取り早いですかね。関西の家ではそうしてます。
でもたぶんアパートでは来年BDつきのHDレコーダーなCSチューナーをレンタルします。
そっちの方が割安なんで・・・来年夏ですね。たぶん。
その前にTVもなんとかしたいなぁ・・・爆

ボルケーノの森川さんの声が若い、軽くて柔らかいのに爽やかで切れがあって、とにかくはきはきとした良い滑舌。
若手吹き替えの見本のようなできばえですね。本当に彼は吹き替えをするために生まれて来たのではないでしょうか?(ね、ジョニー君)
このときのドンチードルが、これまた若くてびっくりです(爆)。
宇宙人ジョーンズさんはカッコよかったですが、娘の依存心の強さには、何回観てもイラッとしちゃいます。
お父さんが猫かわいがりだしね・・・男親は娘には甘いの典型ですね(爆)

土曜のナイトミュージアムも楽しみです。


2010年08月29日(日) 朝夕が涼しくなって来たような・・・

旦那をそそのかして、他にもみたい映画が目白押しで上映中なのに、インセプションを観て来ました(私3回目)
3回目にして、やっといろいろ矛盾点とか脚本やプロットの穴に気がついたと思います。
見た人と語り合いたいですが、1回しか観ていないと、たぶん細部は覚えていないと思うので、そうだったっけ?で済まされそう・・・はやくDVD出ないかなっってまだ上映中です。ロングランですね。しかも今日昼間に観にいきましたが、結構人が居ました7割ぐらいの埋まり具合。すごいです。

火曜にメルパルクホールで年1回の大仕事が待ってます。司会原稿はなんとか書けたのですが、プレゼン原稿が未完成。明日がんばらないと・・・

そんなこんなで数日ほど寡黙な人になるかも(爆)。

インターネット歴は結構長くて、ダイアルアップ時代のニフティの会議室からだから1992年ぐらいか・・・忘れもしない、テッカマンブレードの会議室です、会議室ってなにという若い世代にはミクシィのコミュみたいなものと言うのが一番近い概念かな?当時、最初はそういったピンポイントルートでしかネットへの入り口が無かったのです。
会議室では、いわゆる議論白熱でしたけど、個人的なことは、好き嫌いや考えを述べる場であり、日常生活のあれこれほ報告するという概念はありませんでした。だから、日記はまずまずですがツィッターで生活のいろいろをつぶやくという行為にはどうも慣れません。なんだろう、どうにも、あれは、感覚的にどこまでどんな風につぶやけば良いのか、毎回戸惑います。気持ちよく素直につぶやいている皆さんがうらやましい。

今週のBASARAは不思議な展開でした。次回は小十郎が出てきそうです。顔が細かったけど、作画監督の違いだけか、軟禁されて痩せたという設定なのか?うーん、どっちかな?

ボルケーノ
何回も観ていますし、9時〜23時の2時間枠だと、すこし出番が削られているんですよね・・・このころの森川さんはセガール作品でもそうでしたが、軽妙にしゃべる黒人さんの役が多かったですね。好青年だけど、ちょっと頭の回転が速い、主人公を助ける敏腕という雰囲気。似た雰囲気の役でTV版の吹き替えがDVDで手に入るのがトゥルーライズ。これのファイサルというシュワちゃん(CIA)のサポート担当のアラブ系の局員が、これまた軽くて面白いのに優秀な青年の役。

最近ヒット作品のBD版発売が棚に一杯並んでいて、数えるとたくさん森川さん出ている作品があります。
もしかして今のうちに買ったほうが良いのか?もうすこし先でDVDが見れないなんて時代になってからのほうが良いのか?それとも買いなおさなくても大丈夫なのか・・・一瞬不安になります。今後は新作はBDにしたほうがいいのかな?


2010年08月28日(土) ぶちも三毛も猫の種類じゃないです(笑)

昨日のタイトルは、奥州ガイドCDを聞かれたら判るのですが、伊達政宗様から片倉殿へのお手紙の記述です。
「おまえら」で森川さんが考えるみたいなネーミングで笑いました。

今日の午前中は医者めぐり。予約してあった歯医者へ、セラミックの一部が欠けてしまった部分の修理が完了、調子が悪くなければ、次の招待状が来るまでは行かなくて良いそうです。思い出せば数ヶ月前、白菜に石が入っていたのを思い切り噛んで上の奥歯が割れたのが始まりで、長い歯医者通いでしたが、ダメージのあった上下の歯の修理がやっと完了、高くつきました(泣)。そして季節の代わり目なので、用心に越したことないと喘息の薬を補充するため、主治医へ、痩せろと言われてしょんぼり(爆)。最後が激混みな眼科へ。コンタクトを注文して定期健診。ついでに(ここでもか)アレルギー対策の目薬もゲット。
午前中がつぶれました。どれも今週じゃなくても来週でも良かったのですが、何があるか判らない、キャラホビのスパロボな森川@キョウスケを観にいくことを諦めたので、その分有意義に過ごそうと、医者関係の用事を一気に済ませました。旦那はヤングさん盛り上がり中のエースコンバットをゲットしてPSPにかかりっきり。私が自分のPSPを持って帰っていないので、一緒のフライトはできませんが、一人で楽しく飛んでますので、まあしばらくは良いでしょう。そして夜はF1の予選を・・・

バサラジオ中原さんのゲスト回を聴きました。
こんなに馬鹿笑いしたのは、久しぶりです。何しろ、森田君なんかげほげほ咽てますから。それも2回も。
中原さんの無計画ぶっとばしに乗る森川さんの図で森田君があたふた大爆笑。楽しいラジオです。
こういう時のもりかわさん、あまり鋭く突っ込まず、うまく中原さんの世界に乗ってあげて一緒にボケてあげるという、先輩思いのやさしさも見せてます。そして今回、エンディングがかかってからが長かった。そのエンディングトークがこれまた爆笑ぼけぼけ三昧でした。全70分ぐらい。思いやりと愛とボケに満ちてまったりなのに爆笑な回でした。モリモリコンビではほとんど毒舌的なコメントが出ないので、ラジオマニアには物足りないかもしれないですが、ある意味ほっとして安心して笑いながら聴けるので、癒されます。

メジャー6
リーク優勝がかかった決戦。直接対決で勝敗が即優勝につながっている頂上対決。にもかかわらず大量得点を許してしまった・・・という展開でタイトルはずばり「諦めるな」。森川さん大活躍、選手紹介の場内アナウンス、BS放送の中継アナウンサー、そしてキーン。メジャーの収録の影響が、実は今回のバサラジオで聴けます(爆)いえ、もともと濃い野球ファンなので、あれはメジャーでこういう兼役たくさんやってなくても普通に出てくる技かな、だから、もしかするとそれがばれての起用かな。今回の中継アナの台詞回しには、本役も真っ青の上手さが光ってました。まさにスポーツ実況アナをやりたいと思った夢がかなった感じの出番でした。ファンでも知ってないと森川さんだって気がつかないと思える巧みの技でした。

ペンギンの問題
今週も出番なし〜ただし、次回予告になんとジョニー君が居ました。2月ぶりぐらいかな?ジョニー君の出番が待ち遠しいです。明日はボルケーノの放送もあるし、来週はナイトミュージアムもあるし、メジャー6もあれば、結構森川さんの声をあちこちのチャンネルで聞けるweekになります。

いつも拍手をありがとうございます。


2010年08月27日(金) 片小へ、政より。

トラベルナビ奥州編のCDが届いていました。
中井さんと森川さんの二人楽しい観光めぐり記録、といったフリートークな乗りの内容です。
たまに出る政宗様と小十郎の銘台詞が、素の二人とギャップが激しくて、ステキ。本当に現地で収録しており、雨の音が煩かったり、遠くで観光客の声が、車の音も。
元々、イベントやラジオのコメントを聴いてそうかなとは思っていましたが、二人は素が素直で真面目なので、旅の感動もストレートです。好感。あまり気の利いたことも言わず、まあ親父ギャグなダシャレも可愛いレベル。
二人のファンには楽しい内容です。二人をあまり知らないアニメやゲームのファンには二人の人となりを知ってもらえるチャンスかな。
ブックレットは二人のスナップ写真が沢山あって、これまた嬉しかったり。
ファンには、えらくお得感の有る内容でした。


2010年08月26日(木) めざまし時計の声は森川さん?

今週は仕事が押し詰まってきまして、人が足りないのが周期的にボディブローのように効いて来ます。
こういう時にモチベーションを維持するのは大変、なんとなくいろいろなことがイヤになったり面倒くさくなるのは、ストレスが溜まっているのかなぁ〜と思い、森川さんにすがることに、未聴のCDは山のように溜まっているので、その山からランダムに取り出して聴きました。

アダルト・エデュケーション・・・近藤隆×森川智之
森川さん受けの調教物なんて、古今東西いろいろなBでLなCDを持ってますが、これ1枚じゃないかと、よりによってこれなの?と思いましたが、運命を感じて聴きました。
年齢42歳、自分でデザイン会社を立ち上げた男性役。その設定のせいか、声の高さもしゃべり方も、非常にナチュラル。
チェリーナイトショパン・・・森川智之×鈴村健一 子安武人×緑川光 平川大輔×岸尾だいすけ
かなり前に聞いたシリーズの続き、ショパンシリーズが何枚かあり、どれが先でどれが後かわからなくなったので、適当に聴いたのですが、たまたま切ない森川さんの演技に、どきどき。

森川さんの演技アプローチって・・・
BでLなCDにかぎらず、ストーリィがとんでも設定で、その人物の背景に深さやリアリティがないお話の場合でも、ややアニメチックにキャライメージを誇張して演技することで、製作者や原作者が望む鬼畜やクールビューティを、いわば典型的かつ望むがままに演じてみせてくれる、まるで聞き手の心を操るように自分の世界に引き込む演技、チェリーナイトショパンを聞きながらそう思ったのもつかのま、アダルト〜を聴くと真反対、まるで吹き替えのように、まるで今そこに息づく人間のように、まるで森川さんがその人であるかのように、リアリズムを追求して、聞き手の印象を操るのではなく、逆に望むと望まざるとにかかわらず、その人物の生き様を晒すような遠地、したたかな役者さんだと思っていましたが、本当にやってくれるなぁと思いました。
アダルト〜の方は受けなんですが、そうなのか、そんな風に感じてしまうのねって、素直に興味津々に聞き入ってしまいました(爆)すみません(爆)
2枚とも、相手役の方の演技も、共演者の演技も、雰囲気が出ていて良かったです。すこし気持ちがすっきり・・・

おっと、モリベルラジオが更新されているじゃないですか!
そんなわけで、日記を書くよりラジオを優先させて、寝ながら聴き始めたのですが・・・毎日楽しく愛車を転がしたり、嬉しそうに自分で洗ったりして、一番楽しい時期を過ごしているのね〜なんて聴きながら思ったのが最後の意識・・・寝てました(爆)朝、続きと思しきあたりから聞きました。
2週間?3週間だったかな?1000キロ走ったそうです。ディーラーさんに言われたとおりにノルマをこなしていました。こういうのを聴くと、森川さんは真面目だなぁと思ってしまいます。素直というべきかな?
車のためになりますよ〜的なアドヴァイスを素直に一生懸命実行しているあたりが、彼の生真面目さの表れだと思います。こういう何気ないけど一途な部分が、大好きです。
ラブレターのコーナー、テレテレなのが聞いていて楽しいけど、これも慣れてマンネリになったら面白くないので、3〜4回ぐらいやったら、しばらく休んでほしいなぁ・・・

これを書きながらフラッシュフォワードを観ています。
今回の話は、ちょっと展開が微妙な方向へ。あれ?この作品は・・・いったいどういう方向へ行きたいの?
今回はサスペンスというか刑事ドラマ風、あ、FBI捜査官か、ボスとの激論シーンに、二人の演技の上手さに感動。ジョセフ・ファインズ君、良い表情してます。だんだん、森川さんの声がしっくりして、ジョセフが日本語を話しているようにしか聴こえません(爆)。フラッシュフォワードの原因はどこへ持っていく気なの?




2010年08月25日(水) おまえらの本だろう

某国の貿易振興のためのレセプションに参加してきました。帝国ホテル。ローストビーフが美味しかったです。他は普通ですね(爆)。

昨日訪問した会社は半導体のメーカーさんです、ゲーム会社とかは残念ながら業界が違ってご縁がないんです。カプコンさんとか、用事があればいいのにな(爆)

風邪気味です、昨夜の寝方が悪かったかなぁ・・・


2010年08月23日(月) 私の相羽は凶暴です(テッカマンブレード、うそ)

政宗さん、図星を突かれたら「ちぇっ」でごまかすというか同意しちゃうんですね(笑)

SFRNさん
メッセージありがとうございます。外が暑いとついついこちらも熱くなってしまいます(爆)

HRMさん
ベルバラ2、早く聴いてくみてくださいませ。できるなら。ゆっくりヘッドフォンで・・・
感想をお待ちしております!!
ていうか、BASARA3やりこんでますね〜!うちの政宗君はまだレベル50ぐらいです(爆)

戦国BASARA弐
今週でエンディングが変わったということは、後半タームに入ったんですね。

今日は朝から京都へ、某有名な会社の本社へおじゃまして、打ち合わせ。
話が上手く行きました。神様ありがとう!!

眠いです・・・


2010年08月22日(日) 人の気持ちには男女の性を超えた何かがある証

週末に持ち帰っている会社のラップトップPC、先週木曜の午後に修理をしてもらって液晶(落下させて一部が黒くなっておりました、爆)調子が戻ったはずなのですが、モバイルカード(Emobile)が接続直後から赤ランプでカードの認識すらおぼつかない、これは壊れたか、とうとうWiFiか・・・と思いつつも、はたと熱暴走を疑って保冷剤を下に敷いてみた。復調。これはPCさんが加熱しすぎて通信カードが耐えられないのですね、PCの許容温度よりモバイルカードのほうが先に逝ってしまうようです。ここしばらくは対策必要です。
保冷剤がみるみる解けてゆく・・・もうすぐ2個目を準備したほうがよさそうだ・・・

昨日はBASARA3の政宗様ルート2週目をなんとか終わらせて、四国近畿九州制圧、大阪夏の陣を勝ち残りましたた。小十郎が足りないなぁ・・・

その後にベルサイユのバラ2(ドラマCD)を聴きました。
こちらのお話はちょうどオスカルとアンドレの物語、革命勃発前夜までのお話、もうほとんどモノローグもシーンの台詞もオスカルメインでしゃべりまくり。アントワネットもフェルゼンも一応出てきますが、オスカルと絡むエピソードのシーンのみ1では二人の物語も結構中核にあったのですが、それはそれでオスカルのフェルゼンへの思慕と失恋の経緯をきちんと描くためにも必要なシーンなので、配分自体は悪くなかったと思います。
1が問題だったのは、シーンのつなぎの唐突さ、口で言う台詞とモノローグのアンバランスさ、もうすこし原作どおりをやめて、台詞を自然にしてほしかったと、いくつかの銘シーンで、確かに原作どおり、原作どおりすぎて、聴いていてドラマとしての流れが辛い、と思わせる部分が多かったのですが、2は、そういった批判を受けてか、シーンのつなぎはずいぶん改善、よりオスカルの物語に絞り込んだおかげか、森川さんファンとしては最高に貴重で堪能できる1枚(70分)となりました。
本当にもう、オスカルを演じる森川さん、2回目は1回目よりすこし楽だったとフリートークでコメントしていますが、完全に感情が上手く流れに乗っていました。良くここまで原作を読み込んできたなぁというか、どうしてこの超複雑な状況、男装の麗人であり、自ら男として振舞うのに心は女性の部分を残しているオスカルを演じているのが、男性の森川さんって、女心を判る必要があるだけじゃなく、男としての振る舞いを要求されながらも女心を押さえ込んで苦悩しているけなげな女性との心を理解できる男性が居るなんて・・・そんなオスカルを違和感なく演じられる彼には驚愕でした・・・何回聴いても、何の違和感も不思議さも感じることなく、完璧にオスカルの感情に飲み込まれて聴くものは落涙する、そんな悲しくも切ないそして愛がある作品に仕上がっています。オスカルとアンドレの会話シーンは絶品でした。
以前に、演技をするときはうそついているのとは違う、そのときにはその人物になりきった気持ちで、真実の気持ちとして台詞を語る(なんとかメソッド系の役者のアプローチです)という方法論を森川さんがちらりと匂わせていました。ひーちゃんとのやりとりで、役になりきれないで演じるということはうそを演じていることになる、みたいなコメントがあったので、裏返せば、そういう気持ちになりきって演じることはうそを演じることではないという意味にとれますから、本人が心からそのキャラクターになりきって演じるからこその説得力と迫力そして自然さなわけで、フリートークで森川さんがオスカルを演じているとだんだん胸が膨らんできて髪の毛がブロンド縦ロールになっているかもと冗談で言っていましたが、そんな気持ちになってしまうほど感情移入していたんだなぁというのは、なっとくの出来でした。
役者としての彼を、また一歩前進、何段か高見に上られることが出来た1枚ではないかと思います。
ギャグで演じるトシ子みたいに声をそっくりかえしたり跳ね上がらせたりはしませんが、ほとんど地声がやや高くなった程度の音程で、音だけ聴けば少年役の女性の声よりずっと低いのですが、しかも男装の麗人なのでけっして女言葉はどこにも出てこないのですが、むしろ男を意識した男言葉なのに、ちゃんと女性が無理して男言葉をしゃべっている、しかも掛け値なしに良い女(育ちの良い美形に)違いないと思わせる台詞回しと声音、この役者森川智之に、25年前にTVで見た玉三郎を思い出しました。声優生活25年にもさしかかろうとする彼は、デビュー当時から人うらやむ正統派の美青年声で、天がというか血統が与えた素質も抜群のものを持ってはいましたが、その当時は、声の良い青年でしかなかったであろう彼が、いまは、どんな演技が出てくるか判らない心の魑魅魍魎を携えた奥の深い役者である部分を育て上げたのだなぁと実感します。彼のもつ、時に男らしく、時に漢な素の面とともに、若いときのとがった俺が俺がの部分が影を潜めると同時に、年々、身に帯びる雰囲気やたたずまいが繊細で感受性豊かな人間に成長してきていることを感じ取ることができて、そのうちから溢れる彼の役者としての未知なる部分をたくさん携えた雰囲気こそが、ファンとしても頼もしくも魅力的に感じる要素として大きいというのを実感します。ますます応援するのが楽しみであり、出演作品をくまなく追いかけることに意味がある役者の一人として、本当にすばらしいなぁと、ファン冥利を語ってしまいました。(爆)

今日は持ち帰った宿題の仕事します(笑)


2010年08月20日(金) やっと目覚めました

一昨夜インセプションされた私の脳は、どうやらあの世界へ帰りたがっていたようで、パンフを買いに行き・・・と思いつつ、もう1回見てしまいました。
そしてやっと、世界のすべてが受け入れられたというか、私の中でもやもやしていた部分がクリアになって、最後のキックが効いた(映画見てください、意味が判ります、笑)のか、すっきり目覚めました、たぶん(爆)。2回目は1回目みたいな究極のどきどきは無かったですが、冷静になってこの夢の世界をどうやって受け止めるのかを自分に訓練した感じ、はじめて彼らの側に近づけてたかな?
2度みてよかったです。

そんなわけでSFRNさん、たぶんDVDが出たらゆっくりおうちで2度でも3度でもみてください、怖さが薄れるというか払拭できます。あの不可解な部分がなくなり、もうすっかり夢の世界で自己完結できます(爆)

フラッシュフォワード4話
なんとなく人間ドラマとしてはそこそこ面白いのに、どこかがちゃちい
、そうか・・・設定が陳腐なんだなぁ。そして4話にして、メインキャストの性格描写(設定)に乱れが(脚本家一人じゃない?)これも人の多面性では片付けられない感じがします。だんだん課長さんの存在感が薄れてきたぞ・・・残念


2010年08月19日(木) インセプションされたかも

めぐりあわせはいろいろ、これは木曜の昼休憩に書いてますが、もちろん水曜の日記です(爆)
夜におまえら本を配達していただきまして、持つべきものは友と、感謝しております。
どや顔のひーすけ君とちょっとすね顔のレッサーパンダ君の生写真もいただきました。生写真といえば、大昔、小学生のころ友人と手に手をとって、阿佐ヶ谷に住んでいたのに、となりの高円寺まで石田信行(ミラーマンのお兄さん)の生写真を買いに行ったことが懐かしい。彼女はフォーリーブスの青山君目当て、ああああああ古すぎて誰もわかんないぞ(でもこの日記の読者さんにはなぜか伝わる世代が居るのさ。笑)

本をいただいた後、レディースデーで映画館へ。終わったのが午前様で、帰りに乗った電車は期せずして終電だったのですが(爆)めちゃくちゃ面白くて、もう、昨夜の夢にまでみました。夢の中でKenWatanabeやレオ君と会話してました。夢の中だって判ってね・・・これの意味は映画見た方にはわかると思います。

というわけでインセプション
これは・・・マトリックスを見たとき以来の衝撃。すごいの一言。監督で脚本のクリストファー・ノーラン(ダークナイトの監督さん)は天才ですね。間違いなく。
マトリクスより世界構築が緻密で現実的なのにアイデアが秀逸で無限大のイマジネーションを感じさせる広大無辺な世界観。これは何、サイバーパンクとかの言葉が苔をはやして腐ってしまいそうなほどに新感覚なのに、どこかで見た、どこかで感じた、いえ、かつで自分が居たかもしれないと思わせる世界。
それが夢の中です。夢の中なんですがね・・・ネタバレなしでは上手く説明できないので自重。
主役はレオ君、タイタニック以来のヒーロー、すっかり美中年です、もう、浪川君の声だとちょっと若造すぎるかも。(吹き替え版は内田夕夜さんとのこと)次の主人公が、なんと世界の謙渡辺(爆)。
この人、存在感があります。本当に良い役でした。英語も達者でびっくりです。(おなじラストサムライ仲間のハリウッドに先に進出した真田さんも英語上手いですね)
この作品、とにかく私の好みな部分がたくさん目白押し。とにかく脚本が緻密、構成や演出に隙がない、イマジネーション豊かで、お話がだれない、台詞にすべて意味があり、なおかついろいろと何回もみたくなる仕込が一杯。とにかくSFマインドばりばり、しかも近未来なのに現在進行形な世界観、主人公が病んでる(爆)仲間が優秀で・・・いばらの王もこんな作品を作りたかったに違いない、監督さん悔しいだろうなぁ・・・

面白かったので、もしかすると今晩もう1回観にいきます(爆)


2010年08月17日(火) ジュードってジュリアンの短縮形なんですね

今日はすこし仕事モードに、なんとか21時には事務所を出ましたが、今日ももう少しで最寄り駅で降りそこなうところでした、ドアがとっくに開いていてから気が付いた(爆)あわてて降りたのでセーフでした。
夕べの暑さが尋常じゃなかったです。アパートは灼熱地獄で、一晩に何回もクーラーを、最後はつけっぱなしにしました(爆)。

今日の昼間も凄い暑さだったみたいですが、幸い事務所と会議室をうろうろだけで、来客の汗かき具合でその凄さを知りました。夜は少しましになっていました。
このまま、暑さがエスカレートするなら、日本のライフスタイルも変えるべきではないかと、仕事は夜して昼間は出歩かないとか・・・紫外線が強くなりすぎるなら、地下街を発展させるしかないのではいかと・・・

花咲ける青少年DVD連動特典のイベントDVDを観ました。
これ、エンタメシンクタンクさんが製作したんですね・・・マ王につづいて、花咲けも、ご用達なんですね。
昨年の森川さん、この時期、今よりすこし太めかな?生アフレコ、面白かったです。アニメギガと同じシーンもあったんですね。でもこっちのイベントではかなりデフォルメして悪役風に演じてました。楽しそう。
遠藤さんはボーイッシュでキュートですね・・・浪川君と柿原君もヤンチャな感じがして、なかなか魅力的なお兄さんたちです。ビデオメッセージの小野君と福山ジュンジュンが、これまた芸達者でした。司会の松来ちゃんの声が信じられないくらいかわいらしかったです。
カメラ台数が少なくて、座席後方から映像も多かったので、逆に実際に会場に居る雰囲気が味わえました。

シャーロックホームズ
森川さんのジュードロウは、随分長く待ちました。最初はコールドマウンテン、これがもう、痺れるような良い男、南北戦争の真っ只中、殺し合いに絶望して逃亡兵となり、苦労して苦労して、よれよれになりながらも、とうとう愛する女性(ニコール・キットマン)の元へたどり着く・・・これは惚れました。
それから、もう、ずっと何年も待ちました、脇でも重要な役をやることが多いジュードは結構出演作も多いのに、ずっと肩すかし、ところが、2009年、青天の霹靂、喋り捲りのスルースで待望の2作目のジュード、そしてすぐにシャーロックホームズへ、このままの勢いで何作か森川さんに担当してもらいたいなぁと・・・
結構演技派で面白い役をするので、是非他の作品でも。本当はマイブルーベリーナイツのジュードも森川さんで見てみたかったです。恋愛作品ですが、地上波ではなかなかやらないタイプの話なので、DVD版以外が作られるチャンスがなさそうな作品で残念。クライブオーウェンとの共演の作品、なんだっけ、あれを地上波で新録してください。森川さんと賢雄さんで・・・

居眠りしてました寝ます


2010年08月16日(月) 森川さんの松永久秀は微妙だ(笑)

今日は根性がなくて、仕事はやめに切り上げて19時前には事務所を脱出してしまった。
行きつの定食屋サンで美味しい夕ご飯をいただき、満足してツィッターをしていたら、電車が最寄駅を通過。ヤバイ、へんな時間に乗ったので、電車の種類を間違えました。急行だった(爆)。すこし先で降りて、逆向きの各停に乗りなおして、帰宅するのに15分ほど余分時間をつかってしまいました。
どうやら、肩こりが徐々に悪化中なのかも・・・今度の週末は絶対にマッサージに行かないと・・・連休中に行けよ自分(爆)。

バサラジを聴いております、更新日から2回目。石野さんゲスト回は始めて。なんだか不思議なほどげらげら笑っているこの3人、どうにかしてください。森川さんは噛み噛みで、やけくそ気味。
ロス土産の話をしているので、約一月前ぐらいの収録かしら?石野さんは博学ですね。

いろいろ、おまえらの感想を書いていらっしゃるブログを徘徊、なんとなく雰囲気がつかめました。
面白かった様子が良くわかります。鬼太郎のちゃんちゃんこを着たミワさんも出現したんですね・・・
次回は行きたいな・・・


2010年08月15日(日) 4日休みでもあっという間です

金曜日の朝に会社の電話会議をして、夜に仕事のメールをダウンロードしたら、めんどくさいいろいろもろもろがどどーんと(みんな金曜の午後に私に仕事投げすぎですから、もう(笑))
そのあとPC怖いになってしまって、日曜の深夜までPCから逃げておりました(爆)

土曜のおまえらイベント楽しかったみたいですねぇ・・・ツィッターのTLしか確認していませんでしたが、短パンの話やら、裏切り者ネタまで、断片的にいろいろ出てきて、これは楽しかったんだろうなぁと、思いました。私も次回は行けると良いなぁ・・・

仕事のPCの調子がいまいちなので、今日は電気屋さんで外付ポータブルHDを買ってきてバックアップをとりました。ついでに覗いたゲームコーナーでソウルキャリバーIVの中古を見つけまして、ちょっと今まで遊んでおりました。なんだか絵は綺麗になったのですが、御剣さんの台詞は単調になったように思います。相変わらずのドスが効きまくりの野太い荒武者声。刀の錆びにしてくれるわ〜が出てきません、もっといろいろやったら出てくるのかな?オプションでキャラクターをいろいろ作れるのですが、御剣さんベースでも今回はいじれるので、ちょっと髪型とか服装を今のモリモリ風にして戦わせてみました。うーん、面白い(爆)。
PS3版はダーズベイダー(アナキンじゃない)が居ます、あとジークフリードの声がひーちゃんです、二人をタッグにして戦えるモードがあるので、おまえらコンビでしばし戦ってみたり・・・

戦国バサラ弐は大変な展開になってきました、アニキ〜!

うーん、また明日は4時半起きで東京移動、そして即仕事です。


2010年08月12日(木) 休みの1日目(追記)

昨日は、今日から休みをとるため仕事が追い込み、結局最終2本前の新幹線に飛び乗りました。新横浜から京都発車までの間の記憶が無いです(爆)時折聞こえた、隣でカンビールを飲むおじさんのたべる「かる〜ジャガ」のさくさくカリカリというおいしそうな音が気になった程度。
あんまりへとへとだったので、今朝はいちど7時に起きたのですが、シリアル食べたあとにまた記憶喪失。10時過ぎまでスイッチが切れておりました。
雨でキャンプの計画が頓挫した旦那も、実は今週は残業つづきで(昨日は休日出勤で夜中までだったらしい)へろへろ。二人でへろへろなので、今日は休養です。
若くない(爆)ので、遊びを優先できません。

温泉につかりたい〜〜〜!!

(以下追記)

モリベルブログのおまえら本の写真
なぜ洗面器?森川さんその持ち方はお約束の・・・笑

ツタヤさんで物色していて、アサシングリード2の廉価版発見、しかもエピソード2つ追加しているとのこと、年末見た値段の半額になっています。中古より安い、思わず連休のためにおろしたお金に手をつけました(爆)今夜のご飯はありあわせにしよう(笑)
帰って早速やってます、移動やらミッションやら、結構おばさんにはしんどいですが、なんとかすこしづつ進めてます。ダビンチさん出てきました、主人公にはお母さんから紹介されて知り合うんですね。
この森川さん声がやや高めでとってもなつっこくてかわいい感じ。シュウマイ君をすこしおじさんにしたって雰囲気かな・・・まだ1回しか出会えていませんが、それでもそこそこしゃべってくれました。これ、ミッションが進むとまたいろいろ出会いがあるみたいなので、すこし続けてみます。

そんなわけで、BASARA3に少し飽きてきていたので、こちらで気晴らししつつ・・・ゲームに嵌る夏休みの図です。
昼と夜にすこしだけ仕事のメールをやっつけたのですが、明日の朝はアメリカとの電話会議に参加しなくてはならなくなってしまいました。家からフリーダイアル行けるのかしら?心配。

目が疲れた・・・・TT


2010年08月10日(火) 今日は沢山発見

昨日はPCの調子がかなり良くなくて、思わずシステムスキャンをしているうちに寝ぼけてしまい、今日も先ほとバックアップをしました。一安心、スキャンしたら、PCの挙動も元にもどりました。

すこし暑さがましになっていますが(特に夜は)雨が気になります。台風もうろついていますし・・・

仕事の帰りにツイッターを覗いていたら、ニュータイプに森川さん・・・というつぶやきが1個ありまして、思わず駅前の本屋さんに飛び込み確認しました。思わずニュータイプを超久しぶりに購入(以前、何時買ったか記憶にないぐらい遠い昔以来、爆)、あと、横にあった声優アニメディアの表紙にナルト(竹内&森川)の文字を発見、こちらは賭けで買いましたぞ2冊(プラス、声グラも思わず勢いで購入、これは買わなくても良かったかもと、ちょっと後悔するも、めずらしいおまえら本の宣伝2Pカラー見開きなので、まあよしとします)

ニュータイプ
BASARA弐のカラー紹介ページの次をめくると!!伊達主従による奥州(宮城)ガイドCD(8月28日発売の企画CD)の独占取材ということで、なんと武者装束の中井&森川コンビのめずらしい写真が右全面、左がその企画CDのために観光をしている二人(観光先でいろいろ決めセリフを収録したみたい、やるのぉ)のスナップショット多数。これは珍しい記事です。

声優アニメディア
ナルト劇場版公開を記念して親子取材、竹内さんと森川さんのツーショット2枚で見開き2ページカラー。
TVなどでもインタビューがオンエアーされていましたが、同じ日の取材記事の様子。森川さんが爽やかなチェックの襟付きシャツ、ネックレスは2HEARTS。TVでは髪の毛もっさりでしたが、写真では結構良い感じに写っています。さすがカメラマンさん上手い(爆)コメントはミナトを演じた感想など。20年前の自分に言いたいことなどが囲み部分に・・・もっと勉強しておけばよかったという誰もが思う後悔。若い人へ向けたメッセージになっています。森川さんのまじめな側面が伺えます。

あにそ〜んプラス
昨夜のオンエアー分には、ナルト劇場版初日舞台挨拶の紹介。軽やかに颯爽と登場するヒョウ柄シャツの森川さん。竹内さんがおかあさん手縫いの浴衣のエピソード、続いて森川さんは、自分が思っていたよりちゃんとミナトを演じることができて(予想よりも出番が多かったという感じかな)とても嬉しい・・・みたいなコメントのシーンがオンエアーされました。短い時間でしたが、舞台挨拶の雰囲気を味わうことが出来ました。マイクを握る森川さんのしぐさから、結構緊張してたのねぇー(緊張していると、握る手とは反対の遊んでいる手がマイクの尻尾を掴んむので良く判ります)と言う感じでした。
ミナトは本当に当り役というか、素晴らしくお似合いの役で、キャスティングしてくださったみなさんにファンとしても感謝感謝です。

というわけで、戦国BASARA弐でも見直しながら寝ます。

明日は今週の仕事収め、みんなは休まないで私だけ家庭の事情で勝手なお盆休みの木金休暇ですので、仕事が雨あられと今週は降り注いでおります、さて飛行機に乗れる時間に終るか?新幹線になるか・・・

モリベルラジオ
森川さん車に言及。アウディです、まあそんな感じの奴ですって、メールは当りみたいです(爆)
あの新企画、読む森川さんが照れてるのが新鮮ですが、慣れてしまったら、なんとなく興ざめかも・・・
普段からファンレターでは読みなれている言葉でも、声に出してラジオで読み上げるのは、やっぱり照れるだろうなぁ・・・照れているうちが良いなぁ・・・


2010年08月08日(日) 新人が追撃中。

81の新人オーディション受賞者の中に森川さん追撃新人現る(笑)結構イケメンな彼の名前(本間康浩さん)を覚えておこう・・・どんな声質の人か気になります
http://closeup-nettube.livedoor.biz/archives/3450825.html

バサラチワ〜!最近のバサラジオでは言わないですね(もりもりコンビ、もう忘れたという設定かな?)
戦国BASARA3をやっと昨日から始めました。
政宗ルート2週目途中で、ちょっと息切れ、石田光成は倒したのですが、アニキのところに行ったら迷宮パターンで、こういうのになるととたんに苦手(爆)、仕方が無いので小僧っ子の小早川(?)のところをクリアして休憩中。今週はお盆休みで水曜の深夜に関西に戻る予定なので、それまでおあづけかな・・・
小十郎さん、いちおう一杯しゃべっています。政宗さんも一杯しゃべっています。PS2のときよりデーター容量に余裕があるのかな?台詞のシーンが増えた感じがしますね(でも、エピソード途中でドラマのCGが無いから、逆に手抜きなのかな?)
順調に政宗君が強くなってきて、どんどん使いやすくなっいます。政宗一周目終わったところで、ちょっと雑賀衆のお姉さん(旦那が動くところを観たがったので、爆)すこしやりましたが、鉄砲撃ちはちょっと間合いが難しくて使いにくいかも、でも、こちらを少し進めたおかげで、一緒に連れ歩く人に小十郎が加わったので、さっそく従者に指定して連れ歩くと、なんだか女性に着いてくる小十郎ってボディガードっぽくて、これまた面白いなぁと、鶴姫が使えるようになったら、小十郎をはべらせよう(爆)
雑賀さん飽きたので、再び政宗殿に、2周目に突入。従者小十郎さん、政宗君がBASARAモードになると、一緒にBASARA発動して「おまかせあれ〜」って戦ってくれるので、面白いです。PS3なのでキャラの絵がきめ細かいので、いままでCGで楽しめてたキャラがそのまま動いてついてくる感じだし、小十郎連れている実感が湧きます。
副官キャラだし、おなじ奥州で筆頭が居て小十郎もプレイヤーというのは、やはりゲームの全体のバランスやストーリィ展開にも無理が出るので、本編ではサブキャラなのは致し方がないと思います(プレイヤーキャラだったのは、いわばスピンアウトの英雄外伝ですから)、ただし、ちょっと残念なのは、決め台詞成分が不足することです。やっぱり、挑発したり、決め台詞はいたりする小十郎もほしい(爆)。システムボイスも無いし・・・ぶつぶつ。
とはいえ、かなりいろいろエピソードも多くて、まだまだいろいろなドラマをしばらくの間楽しめそうです。
コバPありがとう!!

おまえらの夜の部のチケット、無事引き取っていただける方が決まりました。みなさんのご親切に感謝です。

森川さんアニメいろいろ(笑)

クローンウォーズ2
ゴジラニューヨークへというのにそっくりな展開、パルパティーンの性格の悪さ顕在化、なのに信じているジュダイ騎士団のみなさん、まっすぐすぎ。オビワンは時々性格というか作品での立ち居地設定に疑問が湧くのですが(だって、ものすごく勘がよさそうなのに、妙に鈍感に扱われたり・・・アナキンはいつも一環してパルパさん信者なので仕方が無いけどな・・・)メイスやオビワンいなヨーダのあなたがここまで鈍感なのは、もはや設定の行き詰まりというか、矛盾になってきた感じがしますが、お約束のダークサイドの強い力で周囲に自分を信じさせる心理操作が働いていると、そう思うことにします。実際そういう設定なのかもしれない、そうに違いない(爆)

メジャー6
いきなり冒頭に入るTV中継のアナウンサーが森川さん、キーンの台詞は後半に、他の球場では浪川君もアナウンス、みなさん楽しそう、中継よく知ってる声優さん数人で担当してますが、ちゃんとホームというか中継チームの担当が決まっていて、かならず自分チームの試合で担当するんですね(爆)、そりゃそうだ、出番がある週じゃないと中継アナもできないですからね。キーンもオビワンみたいな性格付けなんだよな・・・似てる立ち位置だなぁ・・・茂野君は相変わらずというか、どうにも彼はあの性格だから仕方が無いのかな・・・

ペン問
ジョニー君またまた最近出番なし

昨日CSのチャンネルをザッピング中、ナイトミュージアム2、ベッドタイムストーリィ、マーリィ、あと1本なんだっけ・・・とにかく4本の吹き替え版が森川さん出演作品、うち2本が主演、全部同じ時間で違うチャンネルでした、もうね、こういうことになると、HDレコーダーいくら持っていてもね、無理(爆)全部DVDのある作品で本当に良かったと・・・森川さんの出ている作品のオンエアー時期が重なる率が高いと改めて思い知ります。

特攻野郎Aチームリメイク版のTVCM(吹き替え版)ちらりと賢雄さんの楽しそうな声が聴けます。この作品、おめちゃくちゃ面白そう。あの時代のあの雰囲気を再現しているかも、楽しみになって来ました、吹き替え版。





2010年08月07日(土) 新レギュラー!

待ちに待っていました、海外ドラマの新レギュラー!
フラッシュフォワードもすごく良いので、どんどん、レギュラー増えて欲しいなぁと(ギャラが時間給にするとアニメよりもかなり割安みたいなんですけどね・・・)ファンとしては願っておりましたら、新しいお仕事の告知が〜!!

モリベルブログに写真が・・・
「10月からWOWOWで放送の海外ドラマ「私はラブ・リーガル」にグレイソン役で出ますんで、是非ともWOWOWに(笑)!!」

このぜひとも〜勧誘ですね(笑)ちゃんと昔から入ってますよ〜「たどりつけばアラスカ」も見た記憶があります(なぜDVDが出ない、なぜどこでも再放送しないのかなぁ〜TT)
森川さんが出てるの気づかない時代ではありましたが・・・当時はもうひと世代前の声優さんにしか興味がなかったから・・・富山さん!!

共演の魏さんのブログには、素敵な顔のほうの森川さんとツーショットが・・・(笑)
森川さん、自分のブログには変顔でアップしたのは、照れくさいから?おじさんなのに何時までも若造みたいなんだから(爆)
魏さんのブログ
http://yaplog.jp/gi-ryoko/archive/447

魏さん、スターって・・・(爆)素敵。

さて、人気墜落で先行きの不安な話がネットにいっぱい落ちていて、1stシーズンで終わりらしい(本当に?)フラッシュフォワードですが(AXNの宣伝もややトーンダウンっぽいですが、せっかく独占放送権とったのにね)第2話は、第1話につづいて、超面白かったです。これ、このまま行くならめちゃくちゃ好みなお話なんですが・・・ベンフォード捜査官森川さんがもう、カッコいいやら渋いやら優しいやらでメロメロです。声は小十郎ぐらいの高さなのに、ナチュラルで息多めの演技で、溜まりません。

「おまえらのためだろう」夜の部のチケット、必要な方いらっしゃいませんか?


2010年08月05日(木) ナンジャタウンへ行きたいぞってばよ

あにそ〜んプラスのナルト特集ですが、ナレーターの柿原君、「龍脈のエネルギー」が1回目「りうばく」になっています、NG録り直しってしないのね(爆)2回目はなんとか言えていました。まあ、ラジオを聴くと、森川さんも大分苦戦したみたいですし(爆)
インタビューのモリモリの前髪が長くてもっさり、髪の毛黒々してますね。シャツは取材に備えて買ったのかな?袖がぱっつんぱっつんですね(笑)すこし鼻声です。ちょっと夏風邪ぎみだったのじゃないかと思います。

うーん、私のミナト熱が収まりません。
アニメ「地爆天星」の回、ナルトが自分の九尾の封印の最後を破ろうとしたところで、自分の顔の火影岩に座って目をつぶっていた(ナルトの中のミナトの最後のチャクラが発動)ミナトが颯爽と現れ、ナルトの手を押さえて押し倒します。そして座り込むナルトに微笑みかけ、手を出してナルトを起す・・・ナルトはミナト(火影の上っ張りを見て)「四代目火影・・・」とつぶやきます。そんな彼を優しげに見つめるミナト、二人は見つめあう・・・ホワイトアウトした画面で、ややオフマイクで一言「ナルト」(これがもう、森川さんの飛び切りの優しい声でした)
この回、森川さんの出番はこの「ナルト」一言、エンドロールのキャストリストでは、一番最後に、すこし離れて名前が出ています。これで一本分のギャラ(爆)

その次の回が「四代目火影」最初の長い8分30秒のアバンでナルトに向かって父だと名乗り、いろいろしゃべります。今週のジャンプの話が、ちょうど、この回でミナトがナルトに語りかける、九尾を封印したいきさつ、父の考え、そして息子へ託した思い。この声でこのしゃべりかたが、ジャンプの漫画の絵からも聴こえてくるので、困ります。原作者の岸本先生なんか「一緒に戦ってくれないかナルト」のワンセンテンスだけで、漫画原作のミナトのシーンが拡張し、アニメを観て漫画がシンクロして、映画で二人のすれ違いと気付きにドキドキして胸が熱くなります。これは出来すぎですね。2度とこんな素敵なシンクロはないです。まるでミナトのダブルクォーターパウンダー。惑星直列みたいな現象です。岸本氏の策略に嵌ってしまった気がします。アニメのミナトはとても落ち着いた感じ、父であり火影である雰囲気に満ちてて、映画でのやや若い硬質なしゃべりと声のミナトとは若干の年齢と経験の違いまで表現されています。憎いねぇ〜森川さん。

また今日もミナト話に終始してしまいました。

>デレデレ。10回以上
映画の予告をご覧になったのかな?TVアニメは再放送がそのうちありますよね。
このミナト、もうメロメロのめらめらです(爆)。コメントありがとうございます。
カッコよく戦うミナトを想像しながら燃えましょう(爆)

おまえらのチケット、昼の部をひきとってくださる方がいらっしゃいました。
まだ夜の部のチケット(座席は2階ですが・・・)の行き先がまだ決まっておりません。
引き取っていただける方を引き続き募集しております。ご連絡をお待ちしております。


2010年08月04日(水) 言霊師=声優だね

”緊急のご連絡”
家庭の都合で、次の14日の"おまえらのためだろう"に行けなくなってしまいました。
かなり粘って、行く算段をしたのですが、やっぱりお盆の連休の真ん中は難しい、親族行事とガッつりバッティング。あきらめました。
そんなわけで、座席位置があまり前ではありません昼と、夜は2階なのですが、それぞれ1枚づつ、チケットをお譲りする方を募集します。ご希望の方がいらっしゃいましたら、先着でお分けしますので、メールでご連絡ください。
定価で引き取っていただけますようでしたら、速達か書留の送料はこちらで持ちます。
かなり直前ですので大変にもうしわけありませんが、どなたか私の代わりにチキコさんの勇姿を是非拝んできていただけたらと存じます。

以下普通の日記です

仕事で事務所を出るのが21時を廻るのが普通になってきてしまって精神的にも疲れが溜まってきました。
そんなときは、やっぱり森川さんの爽やかでカッコイイ声が一服の清涼剤のようで一番癒されます。

是ーZE-5
阿沙利(千葉進歩)、三刀彰伊(森川智之)
言霊師と彼に仕える紙(神?)の関係のお話。いままでもちらちらとこの二人のエピソードがちりばめられてきましたが、ついにこの二人がメインのお話の巻になりました。とにかく、森川さんは絶品の艶の有る響く低音。繰り返される、搾り出すようで切なく甘い「愛している」のセリフ。痺れました。
これを聴く人は、阿沙利の中の人が誰かなんて絶対に想像しないほうが良いですし、演技や声の感じからは絶対銀○やSS○Sなんてのは、イメージしないので大丈夫です(爆)。千葉ちゃんも、とってもやるせなく、うつろで華奢な美人声。後半、一瞬、涙腺決壊しました。また、またです、また森川さんに泣かされました。森川さんの泣きの演技にとことん弱くなってしまったのです。なんとなく、ヤラレタって感じがして悔しいなぁ(笑)昨日の新説・こころは心が病んだ華奢な先生でしたが、こちらは力のある言霊師として、発する言葉にいちいち痺れちゃいます。やっぱり良い声だなぁ〜!途中で政宗様が出てきたので、思わず別の作品も観たくなりました、ゲームの方はそろそろ関西の家に着いてる筈です、PS3は東京のアパートには無いので、関西に戻ってプレイするのが楽しみです。あっと話題がそれました。是のシリーズは独特の世界観で、結構暗い話なのですが、セリフや言霊の使い方がなかなか心に沁みます。作者さんの感情表現は上手いと思います。

BLACKLAGOON
ATXで再放送中でして、一時期契約をやめていたのですが、アニメTVを録画し損ねて追いつくために契約しなおして、ついでにBlackLagoonを録画していましたが、とうとう2週間前から張さんが出てきました。(今のところの出演回は#11,12,13、後多分#14以降も双子編は何回か出番があります)森川さんのアニメの声とセリフ表現の中でも、傑出しているクールさと独特の台詞回し。原作者の張のイメージはチョウ・ユンファだっけ、香港スター。絵を見ると、似た顔の香港俳優さんを何回か森川さんも吹き替えしていると思います、チョウ・ユンファはどうだったか忘れましたが、張のしゃべりは吹き替えのその誰とも似ていませんが、めちゃくちゃ独特なのに、どうしようもなくカッコイイです。BlackLagoonの作品ファンにも支持者が多く、出番めったにないわりには、出てくるときは場をかっさらう印象的なメイン人物として人気キャラです。
作品世界は暴力と暴言の嵐、良くぞTVでやったなぁと思える凄惨なシーンも多いのですが、その暴力と暴言の中にも、人が生きる意義とか信念みたいなものが描かれていて、しかも、世界のテロと第3世界の荒廃、先進国のエゴと建前のイヤさ加減がとてもシニカルに描かれています。観る物を激しく選ぶ作品です。
そして、第3シーズンOVAの第1話がTVで先行放映されたのですが。1巻はDVDが出ています、関西だけフルバージョン35分?、他の地域はショートカットバージョン30分でした。こちらも張が出てきます。

どんなに優しい演技でも、どんなに悪の演技でも、そしてどんなにおっさんの演技でも、森川さんが演じると、なぜか真っ直ぐで淀みなく清んでいて込められた感情が良く伝わってくる、そんなキャラクターのセリフになります。裏に含んでいるものを感じさせないのが、彼の特徴なんだなぁとつくづく思います。だからこその正統派2枚目。純粋で一途な主人公が一番ピッタリな役者さんなんだろうなって思います。曲者の張ですら、その人のよさが滲んでくる雰囲気があります。
波風ミナトの役、昔だったら誰が演じるのが一番ピッタリかなぁと考えました。
富山敬さん、思い浮かんだのはこの人です。
森川さんがすこしだけ私の初恋の声優さんに近づいた、そんな感じがしました。
だからしゃべって動くミナトから目が離せないのだと思います。もっといろいろなエピソードが観たいなぁ・・・原作者さんミナトの声でイマジネーションが広がったみたいなので、是非彼が火影になるエピソードや若い時代の冒険話、そしてクシナとの出会いや結婚に至るエピソードなども外伝的に書いて欲しいです、うーん、久しぶりのキャラ萌え(燃え)。Dボウイ以来かな。

webメッセージと拍手をありがとうございます。

>HRMさん
そういうわけで、おまえらに行けなくなってしまいました。残念です。
おまえら本を買う方々は、みなさん悩まれていますね。もう少し様子を見て、情報を集めるしかないかと、並んでいるだけで開演時間になってしまっても、悲しいですものね。
とはいえ、おまえら、私の分もどうぞ楽しんできてください。初出演のオッキーによろしく(爆)
森川さんは関わっている映画やアニメを、版権ぎりぎりのところまで「おまえら」の台本にどんどん取り入れてパロディをするので、本当に濃い芝居や漫才トークが楽しみなのですが・・・新しい情報があったら、どうぞあとで教えてくださいね。

ネオロマ10周年は大阪2日目(日)だけ行けることになりました。パンフと1日通し券を確保しました。


2010年08月03日(火) 仕事が・・・昼間は暑いですね

新説・こころ
「私」役が平川大輔、「先生」が森川智之「K」が小田井涼平
この小田井さんの演技や声を聴くのは初体験なのかな?ちょっと朴訥とした感じでなかなか魅力的でした。
平川君とモリモリは、さすがの一言。冒頭いきなりなシーンから始まりますので、なかなか聞く場所を選びますね(爆)。最後のトラックが3人のフリートーク、その一つ前に作品世界のエッセンスを集めた朗読。
この朗読が凄く良くて、森川さん朗読がどんどん上手く技巧的になっているなぁと感心しました。込めた感情が深い。フリートークが・・・小田井さん大きいですねぇ〜BLは受けがセリフやト書きなども多いので、なかなか美味しい作品でした(でも本編短いです)

アパートの冷房が新しくなったせいか、快適です(爆)

ミナトと小十郎をリピートしながら、寝ます。

アニメBLEECHも東仙さんが・・・


2010年08月02日(月) 木ノ葉の黄色い閃光

今日はミナトに泣かされて笑わされました。

壊れていたアパートのエアコン、夕方交換。新品を入れていただきました、大家さんありがとうございます。

中途半端に仕事場を離れられないので、午後を半休にしました。とはいえ、結構切れが悪くて、すこし遅めに事務所を出て、最寄り駅について、まずジャンプを買いました。駅の喫茶店で少し涼みながら読みました、NARUTO。ミナトの決意、クシナの思い、二人の言い合いはまさに子供の教育方針をめぐる夫婦喧嘩のよう、忍の父の顔ミナトの絵に、ぐっと来ました。そして本当に胸を打つ夫婦の会話。
ミナトもクシナも、全ての願いを子供に託し、ミナトは火影として将来に渡って村を救うため、未来の息子に望みを繋ぎます。やっぱりどっと泣けて来て、喫茶店で読んだのを後悔。だってミナトのセリフはまさに森川さんが言っているのが聴こえて来るので、もう、これは、凄い心をゆさぶられるシーンでした。
そして、ちゃんと、この間放送された「四代目火影」のエピソードへ繋がる部分も・・・

そんなこんなで、ちょうど去年の7月30日に放送された波風ミナト登場特番回の「戦場のボーイズライフ」を観て、ここで既にミナトはミナトだったんだよなぁと確認。そして自来也がペインに倒される回での、ミナトとクシナ夫婦がナルトの名前を自来也の小説の主人公名にあやかる回想シーン。このエピソードはとても大事なシーンになります。そして先々週の「四代目火影」の回。どんどんミナトの存在感が増しております。
きっと来年の劇場公開の前には、九尾封印のミナトが特番で放送されるのではないでしょうか?単なる思い付きですが、だったら良いなぁと。

ナルトラジオ疾風迅雷
なんと、ムチャ振りでミナトがメインパーソナリティ、ゲストがナルトという、リスナーにはよだれ物の展開。30分しかないのが残念すぎる、1時間はやって欲しかったです。
いきなり、番組冒頭が、まさしくミナトでした。しかも、あのセリフ連発。もう、こんな良い声で、イーブンとか言っちゃいやぁん、しかもいかにもライブな感じで言われたものですから、思わず内なるミーハーが大暴走しそうになりました(爆)。
ちょっと30分このままなら死ぬ〜と思ったところで、程よく森川さん本人に戻ってくれました。やっと安心して聴けるように(笑)。ナルトとミナトの親子になったり、森川&竹内モードになったりと、忙しい二人。
劇場版の宣伝がメインだったのですが、森川さん「龍脈」を上手く言えなかったらしいです。竹内さんに突っ込まれると、ちゃんといえてるよ、とうそぶく森川さん(笑)。
バサラジオではめったに小十郎モードになってくれませんが、このナルトラジオでのメインパーソナリティでは、かなりの比重でカッコよく(ミナトモードで)と指定があるみたいで、何回もミナトな森川さんの言葉が聴けて、超悶絶。これは危険なラジオです。笑い転げながらも萌えでした。ミナトって、声やしゃべりのやわらかさはコンラッドなんですが、コンラッドより戦闘する人な部分での厳しさが、いい感じにカッコよさを増幅してくれていて、いいんだなこれが。
映画版の収録には二日かかったそうで、森川さんの演技へのリクエストは、常に普通の感じで(取り乱したり焦ったりしないで飄々としていろ)ということだったそうで、本当に、切迫したシーンでもクルーでした。
それを森川さんが演じると、そこそこに親近感を与えつつも優秀な感じがするのが、素敵です。竹内さんも、森川さんの演技が入ってからミナトの印象が変わったとのこと、取り付く島もない雰囲気かと思っていたのが、森川さんの演技のおかげで親近感が、おおざっぱな人なのでは(笑)という印象を持ったとか。
面白いエピソードが聞けて、楽しいラジオでした。

ジャンプ今週号、ブリーチですが、噂では一心パパが出てくるとかあったのですが、出てきたのはギンと愛染さん、大変なことになりました。ええええ、久保帯人さん本気でこんな展開に?なんだかいよいよクライマックスが近づいているのかな?それとも、さらに別の展開へと繋がる橋渡し?ちょっと面白くなって来ました。

フラッシュフォワードも続きが楽しみです。こちらの森川さんはミナトより低めの小十郎声ですが、これまた溜まらなくカッコいいです。吹き替え声としては、こちらも大好物。何回でも観てしまいます。

うーん、クーラー快適になりました。音も静かだし、よく冷えます。神様いろいろ萌えや快適さをありがとうございます。


2010年08月01日(日) (追記)暑い、熱いぞナルトに熱い、ミナト・・・

昨日、舞台挨拶に行かれた皆様、お暑い中の移動お疲れ様でした。
いろいろ速報メールなどいただいて、とても良い挨拶会だったみたいで、行けなかったけど幸せ気分です。
森川さんニコニコだったって。良いはまり役にまたまためぐり合えたって感じなんでしょうね。しかも国民的というか世界的コミック&アニメで大人気な作品の、しかもお父さん、しかも設定上も実際にもとってもカッコいい素敵な役。レギュラーは取れなかったけど、カカシ先生、自来也師匠に次ぐポジションでもあり、ナルトにとっては大切な人ですから、うーん、素敵。
それにあの声あの演技。もうファンは溜まりません。
さらに、どうやら、原作者の岸本先生は、今書いているミナトがナルトに九尾を封印するくだりのお話、なんと映画の予告の森川さんのミナトのやさしい声の台詞を聴いてインスパイヤされて出番を増やしてしまった。とのこと。すなわち声と演技で原作者のイマジネーションを刺激したわけですよね、これは役者冥利ですね。
味のある演技派(たとえば”うる星やつらの”のメガネみたいなキャラ、千葉繁さん担当)ならたまにあることですが、2枚目でそういうのって、普通は作者のイメージ先行なことが多いのに、めずらしのではないでしょうか?素敵です。今の連載中のミナトは作者さん森川さんのイメージで描いていらっしゃると、どんだけカッコいいんだ森川さんのイメージは!しかも、そういうことなら、すなわち私が先々週あたりから週間ジャンプを追いかけて、ずっとミナトを森川さん声でイメージしながら読んでいたのは、すなわち間違いなく作者とシンクロしていたということ、これまた素敵です。早くアニメになってほしいですね。きっとこのエピソードは、来年の映画前のスペシャルネタとして最適じゃないでしょうか?

さて、私ら関西残留組は今日観にいきます。ラッキーなことに今日は1日、1000円デーですよ(爆)

フラッシュフォワードの森川さんが、これまたかっこよくて、悶絶(最近悶絶ばかりだ、恥)
声の高さは小十郎。演技はダンテです(爆)。吹き替えなので、それがすごくナチュラルで、お父さんモードはやさしく、旦那さんモードはもう、どうしましょう状態。これ、アメリカでヒットしなかったという話ですが、脚本構成監督のみなさんを恨みます。こんな素敵な森川さん、10シーズンぐらい続けてほしかったです。

みなさん8月はとびきりお暑いようで、ご自愛ください。

(以下追記)
上の書き込みにコメントいただきました。
>Cさん
劇場に森川さんの美声がびんびん響いていたんですね、そこにいらしたとは、羨ましい。
お褒めの言葉をいただき、恐縮です。どうもありがとうございます。


観てきましたロストタワー
ハリウッド映画に慣れている身としては、展開がちょっとぬるいかな、もうすこしたくさんのエピソードを盛り込めると思うし、あそこやここは・・・なんて注文もつけたくなりますが、それでも、本質的には面白かったです。よく動いていましたし、ナルト君がすばらしくがんばっていました。ミナト、なかなかの指揮官ぶり、冷静沈着で局面を良く見ながらなすべきことをしっかり確実になしていく、そんな雰囲気でした。しかも忍としては、とても優秀で、忍術も迫力がありました。お仕事モードのミナトさんと、個人的な時のやさしい空気のコントラストのある演技が、やはり秀逸でした。森川さん良い仕事してます。久々のキャラ萌え(燃え)ミナト、できればもう少し出番がほしかったですが、森川さんの演技のおかげで大変に満足です。最後は、ぶわぁっと涙が・・・本当に、あのシーンでのあのふたりは・・・本当に切なかったです。森川さんも試写みて泣いたのって、ここですねきっと。二人のどちらかに感情移入してたら、あのシーンは泣くしかないです(爆)。
もう1回みたいです。
最初に短編をやるのですが(これはアクエリオンと同じパターンすね、ギャグを先にするものなのね)そよかぜ伝、なかなか笑えて面白かったです。キャラの特徴が良く出ていました。赤丸がかわいかった。
やっぱりもう1回観たいです。早くジャンプも読みたいです、ミナトさん素敵で素敵で困ります。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑