声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2010年02月28日(日) むだむだむ〜だ〜ライジングサン(国士無双)

ベンジャミン・バトンの吹き替え版を見ています。少年の頃(老人の頃)の声の山寺さんはやっぱり上手いです。
若いのに年配の体を持っているというのが、声にも出ている(老け声なのにどこか若々しい)のが凄い。

昨日BS11(かな?)でオリンピックのダイジェストを観ていたら、森川さんに良く似た声のナレーションが聞こえてきました。高塚正也さんでした。この方、中音の声もやや低音の声も、かなり森川さん似です。ちょっとびっくり。森川さんの方がやや鼻にかかっていて(鼻炎のことが多いからかな?笑)、演技のときの語尾の節回しが違うので、演技では区別がつきそうな気がします。ナニヌネノとラリルレロの発音とか音の違いを聞き分けないと聞き分けられません。いまさらですが、ちょっとびっくりでした。

津波警報にはびっくり、今日は法事(旦那のお父さんの13回忌)だったので昼間の出来事は知りませんでしたが、夜に帰ってTVをつけて大事に至らなかったことにほっとしました。でも、その津波特番の影響で
アニメギガ最終回の声優特集は2週間延期に。ちょっと残念。花咲け〜が予定通りなら、リーレンファイルの日にアニメギガも放送になるんですね、メールで教えていただきました。ご連絡ありがとうございました。
おかげで夜更かしせずで安心して寝れます。

ムダヅモなき改革〜を見ました。これ本当に大丈夫?国際問題にならないのかしら(爆)。
中国の幹部もアメリカのブッシュ家も韓国の親玉もボロカス扱い、これはやばい(笑)
エンディングのむだむだむ〜だ〜と力づよく歌う小泉ジュンイチロー(森川智之)の歌は、かな〜り面白い。やたらに肩に力入れて歌ううま下手風の森川さん、超面白いです。
デラックス版のBGMCD付きには最後から2つめのトラックにこの歌がフルで入っていますが。アニメのエンドロールでも十分ちゃんと最後まで聞けますので、森川さんだけの目的で買うならデラックス版である必要ないと思います。ご参考までに。
これ、続きがある雰囲気なんですが、売れたら、ロシアとか出てくるのかな?続きが観たいなぁ。
ところで、歌詞も作品中も、マージャンの役や用語がいっぱい出てきます。大学生時代に研究室でマージャンを覚えたので、全部判る自分が怖い(笑)最近の若い子は(男の子でも)マージャンしないので、きっとわかんないだろうなぁ(爆)。


2010年02月26日(金) 当たりのDVD

真央ちゃん残念無念、まだ演技は見れていませんが、点数からみると完敗ですね。キムさんのレベルが高すぎたというところでしょうか?でも、彼女のがんばりに拍手を送りたいです、だってそれでも銀ですもんね、すごいや。

さて、職場で送別会があったので、最終1本前の新幹線で関西に戻って来ました。
やたらに蒸し暑い。雨だし。なんだか移動する日のこの気温と天気は辛いなぁ・・・

帰宅すると、密林他通販の箱の山でした。旦那さんすみませんねぇ(笑)。
まあ、BでLなCDとか花咲けのDVDとか、SSDSのDVDとかが来ていたのですが・・・中に1枚、「ムダヅモ無き改革」デラックス版が(爆)。
小泉ジュンイチローを森川さんがアフレコしている破天荒な麻雀短編アニメ(3話で26分ですから高いですね、爆)。でもってデラックス版には森川さんが歌う主題歌(これがまた・・・爆)CDと声優さん(玄田さんと伊藤静ちゃんと、監督さんらの麻雀対決が収録されているらしいです。)
それと、登場する各国首脳キャラのうちどれかのカードが1枚入っているとのこと、入っていました、当たりですよ、ちゃんと小泉ジュンイチローでした(当たりなのか?それにしても凄い絵だわ)
公式サイトで1話と2話のさわりは観てしまいましたが、まだまだ面白そうです。ジュンイチローさん、片倉小十郎をさらに渋く年配になった感じの声と演技です。歌も唄うし、おっさんを難なく演じるし、森川さんの別の意味での役者魂全開が楽しめます。もちろん、こんな事もできるのに、本当はイケメンクールビューティボイスが得意という、かっこいいところが、さらに魅力なんですが・・・アニメギガ(28日深夜は森川さんの外郎売りで追加シーンあるかな?な声優さん特集ですね)では見せなかった部分です(ギガではイケメンボイスの魅力と吹き替えの奥義をメインにしていましたから。でも、森川さんの世界は、あそこで紹介されたのは、彼の魅力の本当にほんの一側面でしかないのです・・・まじめに考えてみると、とんでもない人です)

BでLなCDが溜まりまくって来たので、新しいのから遡って頑張って聴かなくちゃ・・・

地獄なんとかと黒衣のなんとかと、どっちを先に聴こうかなぁ・・・

今週末は法事もあって、けっこう忙しい週末です。


2010年02月25日(木) 我が家でも今週から花粉症開始

モリベルブログにも自己申告している人が居ましたが(笑)、うちの旦那も今日の電話で自己申告(爆)
昨日あたりから花粉症の症状がかなり出てきたそうで、今日は目医者へ行ってアレルギーの薬を貰ってきたとか(目も鼻も喉もやられてしまうみたい)、多分私の不調も季節性ですね。

森川さん、柿原君と収録したのはドラマCDなのかなぁ?何か言いたげな感じがします。何かなぁ?

グラビア写真撮影は、5月2日のイベントのパンフ用の写真撮影?随分早い時期に撮影です。
メイクしている写真の服装って、なんとなく、ロケパンのころから替わらない気がするのですが、森川さ〜ん、なんだか最近アニメの主人公みたいになってますよ(笑)。

モリベルラジオを聴きました
森川さん、ロケパン後、BASARA前の収録みたいです。先週ですね。
写真が凄く眠そうだなぁと思ったら、随分遅い時間の収録だったみたいですが、カウンタートークで絡みまくってます(笑)本編より長いんじゃないかと思うほど(ラジオ本編の方が長いですけど)。
やっぱりロケパンの頃、喉の調子あまり良くなかったのですね、点滴してたから判りましたとも。
寝てないのが原因みたい、忙し過ぎるみたいって、本当に壊れるまで働くタイプ(ワーカホリック)なので、困ります。
一旦しっかり休んだら戻って来れない・・・いえいえ、充電という言葉を是非森川さんの辞書にも加えてください。お願いします(爆)。
なんだか、今回のラジオを聴いていて、やたらに笑いました。特に、立木さんが飛んだ話、私ばっちり双眼鏡で観ておりまして。森川さん気が付いていたんですね(爆)。それとも後で知ったのかな?PROS君がこけたのは、実は見逃していたので、DVDに入っているといいなぁ(爆、ごめんPROS君、笑)

銀魂
カウントダウンでタイトルに5とついているので、今回入れてあと5回なのかな?それともブラフ?
銀さん、玉無しになってしまいました。えええっウソ(笑)。緑川さんと成田さんの陰陽師対決がめちゃくちゃ面白いです。いろいろな萌えもあったりして、ギャグの幅が広くて、銀さんのベベリット(ベルセルクネタ)発言とか、相変わらず奥が深いというか、ただただ杉田君のオタク発言がアドリブなのか仕込みなのかが気になります(爆)

>HTMさん
驚かせてスミマセン、ご心配には及びません、ちょっとまだ不調ですが、ぜんぜん平気です。
2HEARTS聴いたらばっちりです。


2010年02月24日(水) 一晩のネット落ち

ちょっと体調を崩して、検査入院しておりました。検査結果は問題なくて、すぐに無罪放免になったので、もう大丈夫です(^^)¥
一晩病院でネットが出来なかったのが辛かった(爆)

こっそりiPODシャッフルを聞きまくっておりました。ブラベルと2HEARTS
2HEARTSはまだ新曲を入れてなくて、ちょっと後悔。
はやく全部入れないと・・・

モリベルみると、森川さん犬夜叉の最終回収録したんですね。最近イベント明けの月曜に朝からお仕事と書いていたのは、この犬夜叉の収録だったんですね。もしかして今度からは月曜にはゆっくりできるようになるのかな?それとも、新たなレギュラーがあるのかな?かなり前は彩雲国の収録だったけど・・・結構月曜はなかなか暇になれないみたいですね。イベント明けだとキツイですね。

NHKで弟と待ち合わせ、アニメギガの時にもスタジオで収録を見学していたって・・・そうか、仕事場?


2010年02月22日(月) 昨日のは勘違いみたいです

BASARAのイベント、すばらしかったみたいで、お疲れ様です。
森川さん、余韻を楽しんでいる様子です。

昨日のセリフが替わった!!の件、どうやら私の思い違いみたいです。
こっそりメッセージで教えていただきました。劇場版も同じだったそうでし。
あれれ?そうでしたっけ「君たちこそ恐れるな」でしたか?それであの破壊力。とにかくもう、あまりの美声に劇場でぞくぞくしたのを覚えております。
お教えいただきありがとうございました。

BASARAイベントの参加の方からも、素晴らしいイベントでしたとのメッセージをいただきました。
あの、森川さんの小十郎になりきった素晴らしい表情と迫真の演技は、私も生でみたかった。
アフレコを生をご覧になった方は、声優さんの素晴らしい迫真の演技に(アニメ本編以上に迫力と気合が入っていたみたいですね)本当にぞくぞくとして鳥肌物だったとのこと。これはもうDVDで待つしかないです。
全部が入っていますように。祈っております。惜しいイベントを見逃しましたが、あきらめないで森川さんを追いかけますよ!

明日は用事があってネット落ちします。


2010年02月21日(日) かっ替わってる?!

「地球が静止する日」を録画していたので、観てみました。
仰天!あの、超しびれた1発目の台詞が差し替えになっていました。うぁあDVDでは確認しなかったっけ??
劇場では「私を恐れるな」だったはずなのですが、、今日聞くと「君たちこそ、恐れるな」になっています。あれ?れれれ?ちょっとどうしてなのかなぁ・・・
森川さん、これって、もう1回全部収録しなおした?うーん、たぶん、一部脚本変更した部分だけ追加収録したのかな?子役の台詞や印象が変わっていないので、たぶん一部の脚本変更に対応しただけ・・・と思うのですが、DVD版と劇場公開版で映画そのものの編集が変わることは良くあるし、劇場公開版の字幕を見直してDVDには別バージョンを入れるということも良くあります(SWがそうでした)ので、今後も劇場公開日本語吹き替え版が増えれば、DVD版と吹き替え内容が替わるということが連発するのかもしれません、そうなると、やっぱり劇場公開日本語吹き替え版で出演している場合はそっちを観ておかないと、今回みたいな、あれ違うというのが発生しても気がつかないことになるんですね・・・そうか、あのしびれるような美声の問答はお蔵になったのか・・・新しいバージョンはすこし台詞が長いしやや平凡でインパクトが薄い感じがします。相変わらず森川さんは美声でカッコいいですが、やっぱりちょっとインパクトが弱いかな・・・

大いなる陰謀とエージェントゾーハンも録画できていて、今大いなる陰謀を見ています。こちらは劇場版はなくてDVDいきなりだったので、CS放映版も変わらないと思います。今見ている限り、替わってない感じです。(大いなる陰謀は結構何回もみたので・・・)

モリベルブログで森川さんが沢山写真をアップ。
パシフィコのBASARAイベント、公式には夜の蒼の部でしか出演が無いことになっていますが、どうやら昼の紅の部でも中井さん若本さんと一緒にゲスト出演したみたいですね。凄い!!
行けなかったので残念です。政宗と小十郎そして魔王と妖怪(光秀)の対決シーンが再現されたのかなって、ちょっと鳥肌です。DVDにちゃんと収まっていると良いのですが、でも生の迫力は何者にも変えがたいすばらしさがあります。見にいけなくて残念、楽しんでこられた方のレポートを楽しみにします。


2010年02月19日(金) ふふっ約束する

関西に帰ってきました。
帰宅して、足元をちょろちょろする子が居ないのを実感、これは旦那はさびしい筈です。
泣きはしませんでしたが、もうすこしで涙出そうになりました。
家の中は、まだまだ居たときのままになっていました、明日すこし片付けます。

昨夜は仕事で遅くて、そのままバタンキューでした、最近寝るほうを優先させています、年齢には勝てない(爆)
今日は、明日が休みなのを良いことに夜更かし。

メールで教えていただいたり、自分でも確認したりして、まずは涙出るほど大爆笑した事件がモモグレのメルマガから・・・

<4月の新譜が決定しました!>
大好評!モモグレMEN‘sオンリーシリーズ第4弾
「ベルサイユのばら」
原作:池田理代子  脚本:立木ミル
【出演】
森川智之(オスカル)・鈴木達央(マリー・アントワネット)
鈴村健一(アンドレ)・遊佐浩二(フェルゼン)・前野智昭(ロザリー) 他

※初回生産限定フリートークCD付き!

>少女マンガの名作がメンズオンリーで蘇ります!

どこかに、おまえらのためだろうから新しいCDシリーズがとか書かれていないか探してしまいました。
これ、まじめにやったらどうなるのかしら(爆)いやーまじめにはやらないですよねモモグレさん。
だってぇ・・・・奈落がオスカルじゃ、私のアンドレは桔梗ですか?(爆)でも声が楽俊(懐かしい)ですが何か?。
逆宝塚、ついに真打登場です。

そういうわけで(どういうわけで?)犬夜叉を見ました。
今週は奈落が黒い(爆)。森川さん声が悪役絶好調。ちょっとぞくぞくしました。良いですねぇ〜。来週あたりから最終回に向けて、いよいよ決戦に入って行く雰囲気。奈落のあわれなやられっぷりが楽しみ。ものすごい瘴気を放ちまくって、物凄い姑息で汚い手段を使いまくって、犬夜叉をとことん追い詰め、そして盛大にやられつつ、最後に、えっと思わせる男の色香を出して惑わせながらも悲劇的に・・・なんて想像してはだめかもしれません(爆)。
ごペンなさい(笑)。

そうだ、ペンギンの問題の劇場版を注文しようとして密林を検索していて、発見しました。
なんとコロコロコミックスのペンギンの問題8(劇場版DVD発売3月19日と同じ日に発売)のデラックス版980円に劇場版アニメDVDが付録で付いてくると書いてあります。これは!!410円のコミックスに570円でDVDがセットという超お買い得。劇場版DVD2300円についてくるスペシャルペンプレートに興味がない場合、特典映像が劇場予告とTVスポットとかで声優さんのインタビューや新録映像が無いのであれば、何も特典映像なくても本編の映画は見れるこっちで十分かと。さっそく密林の予約を・・・はぁはぁ

ついでに花咲ける青少年DVD連動購入特典めあての予約をしました。7〜9巻連動特典は、あの見にいけなかったイベントのDVDなので、超ほしいです。

一昨日のくるくる廻ってた高橋君銅メダルおめでとうございます。漢だなぁと思いました、失敗を恐れず悔いを残さないため4回転にチャレンジ。男はこうでなくては、同じ悔し涙を流すなら挑戦せずして後悔するより、やってダメだったほうがずっと気持ちが前向きです。といいつつ、まだ映像は見れてないのですが(だって帰って開口一番だんなが結果を教えてくれるんだもの・・・・ぶつぶつ、笑)

こちらもメールで教えていただきました。ありがとうございます。
4月発売のトゥルーライズ(シュワちゃん主演の映画です)のDVD(もう過去に何回か発売されていますが)なんとフジTV版の吹き替えが追加されてついてくるとのこと、DVD版の菅生さんではなくTV版の玄田さんバージョン、テロリストが若本さん(いつも以上に切れきれです)そしてアラブ系のシュワちゃんの同僚CIA局員に森川さんがさわやか青年(ちょっとおちゃめ)声で出てきます。密林で予約開始していて1700円ぐらいです。これは私個人的に大好きな作品で、あの爆破した橋(キーウェスト)を見に行ったほどですから。いやぁ風光明媚な場所でした。夏に行ったので激暑かったですが・・・

いつも拍手を沢山ありがとうございます。メッセージも感謝します。本当にありがとうございます。



2010年02月17日(水) まだ水曜日

だって今日もペットロスになっちゃった旦那が、まだ帰って来ないのと言うのですよ。
子供の居ない男の人の方が、どうやらペットに満たされて生活しているんですね。
これは・・・浮気している場合じゃないですね、早く金曜にならないかな。

くるくる〜くるくる〜
帰宅してテレビをつけると、可愛い男の子や素敵なハンサムさんが、くるくる〜ぱっと氷上を踊っておりました。そうか男子フィギュアになったのか。昨日はペアだったのに・・・
オリンピックや甲子園をじっくり見れなくなって20年ほど、昔はTVにべったり張り付いてずっと見ていたのに、(スポーツ観戦大好きです)夜中のダイジェストじゃ物足りないですね、やっぱり生のドキドキ感が凄いです。
それにしても、フィギュアの演技を見ていて思いました。これってライブのヴォーカルに似ているなぁと。あの部分では上手く声も出て歌えていたのに、ココでは・・・なんて起きてしまうのが、生です。
ライブ大好きです。完璧である必要は全然ありません。とにかく、気合をこめて、全身全霊で歌うヴォーカリストが大好きです。だから誰かさんが大好きなんです。ロケパンのステージは歌いなれてる人は多いですが(とはいえ本業の人はほぼ居ませんから)、それなりにみなさん物凄い緊張感とがんばりが、心に沁みてきて、どのアーティストの出番でも、どきどきはらはら、凄く惹き込まれます。みんな物凄く素敵。
でも、高橋広樹君の世界は・・・私は内心伊良部医院に来た山下公平の気分でした(爆)あの手のサウンドは好きなヘビメタやハードロックからは軌道の反対側にある感じがします。とっても楽しかったのですが(爆)。

森川さん、最初のブラベルでは結構声が出ていましたが、次の2Heartsではかなり高音が出にくそうでした。後半2曲で持ち直したかに見えましたが・・・アンコールでは声が出ていました、いい状態が長持ちしなくなって来たのかな?喘息で気管の状態が不安定になっているんじゃないかと思います。自分もそうなんですよ、カラオケなんか行って歌おうものなら、1曲持ちません(TT)。そして2日目はブラベルの後半からかなり苦しそうでした。たぶん、ロケパン前日に点滴してました(白は喘息、黄色はにんにくだと推理)ので、1日目は持った、二日目はもう・・・という感じかな。2日目の2HEARTSは、のりの曲が多かったのでうまくやり過ごせた感じがしますが、後半かなり音圧が下がってしまっていました。やっぱり2種類の傾向の違うバンドの曲で、歌い方や発声の方法もいろいろ違うのだろうと思います。喉を維持するだけでも、かなりきつかったかなぁと・・・私が楽屋を訪ねたことがあるアメリカのハードロックバンドのヴォーカルは、ツアー中は普段は蚊の泣くような声で必要最小しかしゃべりません、本番に備えて喉を休ませていました。喉が楽器なのでそのメンテと状態の維持にはものすごく気を使っていました。ステージでは出し惜しみできないので、大変だなぁと思いました。みんなが飲んだり食べたりしてはじゃいでいても(楽器の人は指さえ維持していれば、かなりなんとかなるので)自分だけはじっと我慢して仲間に加わらず、はしゃがず、ちょっと距離を置いて生活していました。バンドのメンバーも随分気を使ってあげて、いろいろ配慮したり面倒みたりしてあげて居ました。大事なフロントマンなので守らねばという意識があたったみたいです。バンドって良いなぁと思った瞬間でもありました。そういう理由から、ギタリストがリーダーで歌い手さんを見守りつつバンドを切り盛りするのが一番上手く行くパターンです。
あれ、話題が変な方向へ・・・

ロケパン3のDVDでも観ましょう。


2010年02月16日(火) まだ火曜日

ペットロスの旦那が早く帰って来いと言うのですが、だってまだ火曜だし・・・早く金曜にならないかな。

今日も結局いろいろ仕事しているうちに帰宅が遅くなってしまいました。
最近9時前には会社を出られない・・・TT

ベッカム君
不機嫌になったベッカム君、コケーと言ったあとに5時間褒め称えないと機嫌を直してくれないそうです(笑)でも、なんだか羽が抜けて丸裸で焼き鳥のようでした(爆)。
次回は爆発の問題(なんだかいいなぁこのタイトル)

最近ぜんぜんTVを見る時間がなくてオリンピックをまったく観れません、これもさびしいです。


>HRMさん
それ正解ですよ〜!あんだけのヒントでよく判りましたね。さすがわ同じイベントを数みてきていらっしゃる(笑)
そして二日間オツカレ様でした!!今度一度ゆっくりお話しましょうね

ライブでお会いしたみなさん、ありがとうございました。素敵な二日間でした!みなさんの優しさに感謝します。



2010年02月15日(月) フラッシュバック

二日間のライブのことを思い出す間もなく、仕事が結構沢山詰まっていて、一日がんばっておりまして、遅い時間の帰りの電車の中、ふねふねとしつつ記憶の糸を辿っておりましたら(私ドアによりかかって居たのですが・・・)7人掛けの真ん中でぐうぐう寝ている人に見覚えがありまして・・・アレは、アレは・・・どう見ても絶対領域がとっても美形な・・・彼でした。どうして電車で会うかなぁ(爆)思いっきり寝ていたので(一回どこかの駅で目覚めてぎょろぎょろしておりましたが)そのまま寝かせて(えっ?笑)私は自分の駅で降りました、どこへ行ったのかなぁ彼(爆)

さて、二日間の記憶を蘇らせても、どうしてもブラベルの記憶があいまい。音は出てくるのに、あれれ?と思って、気がつきました。首がやや筋肉痛の原因です。たぶん知らずにヘドバンしてて、あんまりステージをちゃんと見てないのですねきっと、暴れん坊たちが走り回って、ぴょんぴょんしていた記憶と、Toshiyukiが真ん中でガッつり足を開いて膝に手をあてて無限の字状にヘドバンしている姿とか、どうもステージの人がヘドバンしている記憶しかありません(笑)
情景がくっきり思い出せるのは2HEARTS(へへっ)
双眼鏡でガン観しておりました(笑)。ToshiもFu-minも超セクシーで素敵でした。
(そうだ、セットリストのRedoHotRosesと約束の地は順番が逆かもしれません、どうも約束の地の方があとだったような気がします)
立木さん、DoMeBabyの途中のパフォーマンス(Toshiと二人でおしりをぶつけ合って、横とびに離れるという振り付け)の時、勢い余ってステージから落下してドッキリ、でも元気にステージに飛び乗って戻ってきたので、大事なかったみたいです。ほっと一安心したのを思い出しました。立木さんがんばりすぎです(爆)
Toshiは着痩せして超カッコよかったです。

さて、グランロデオの最近の曲を買うかなぁ・・・

MTKさん、メッセージありがとうございます。感謝です。


2010年02月14日(日) 基調色は黒の日

ロケパン2日目
出演の順番が変わりましたよ。
切り込み隊長はBlackVelvet、続いて高橋広樹、高橋直純の高橋さん連続、そして2HEARTS、岩田みっちゃん、最後のトリがGranrodeoでした。昨日より激しい系が多くて盛り上がりました。

BlackVelvetはセットリスト同じ。
いきなり死神パフォーマンスに全員ヘドバンのBleedからスタートで、ちょっと面食らってる初対面の観客も居たり(特に私の周りは両高橋さんファンが多かったみたいで)ぽかーんとしているお嬢さんも居ました(爆)。
いやー私からすると、カッコイイ圧巻のパフォーマンスでしたよ、みんな激しく動き回っていて、舞台がまるで猛獣の檻の中みたいでしたから。

真ん中で繋いだ2HEARTSは、乗りも貫禄も、これまた雰囲気が違うので、本当にロケパンのバラエティさを感じます。2HEARTSのセットリストは昨日と違って居ました。今日は大人の色気満々。
0.イントロ(昨日と同じ)
1.Michael(ミカエル)
2.ギャンブラー
3.MC
4.RedHot Roses
5.MC
6.約束の地へ
7.MC
8.DoMeBaby

今日のToshiは(Toshiyukiも)黒が基調。黒字にシルバーの複雑な模様の体にピッタリのインナーの上は革(合皮のピッタリとした細身で丈も短めの襟付きシャツ。二の腕とかはブラベル仕様のシールタトゥーだらけなので、2HEARTSでは長袖シャツで隠して2HEARTS仕様にしているのかな?そんな感じ。テンガロンハットは1曲目まで、今日は結構ずっとグラサンをかけていて、最後の曲でそれを頭にかけて歌いました。
凄く着痩せしてみえるので、ちょっと心配なぐらいにほっそり。上半身の筋肉質なのは変わらないので、凄くカッコイイのですけどね、あんまり痩せちゃうと、ちょっと心配になります。
というか、結構が喘息が出てたんじゃないかなぁ・・・曲によっては声が出にくかったり、やや歌いこみすぎ?音圧がすこし足りなかったように思いました。たぶんもっと調子がましな熱い季節に、夏にライブをやらせてあげたいなぁと思いました。

最後の全員登場のアンコールで昨日とおなじロケパンTシャツ(自分でカッティングしてカッコよくしてます)を着てきたToshiyuki?(たぶん、仕様はToshiじゃないと思います、だって腰にブラベルライブでいつもつけてる長いスカーフをつけてました)は、頭にロケパンタオルを巻いてアクセルローズ風な出でたち。
ハチマキしていると糸目になるので、なんだかがんばれタイショウ君(というハムスターのキャラ)みたいでした(爆)。

今日は遅くなったので、続きの所感が明日に・・・


2010年02月13日(土) 同じ人の二つの世界

ロケパン4で癒されて来ました(SFRNさん、やっぱり生で歌う森川さんを見るのが最強の回復薬です)
出演順は以下のとおり

1)岩田光央 5曲
2)平川大輔 5曲
3)BlackVelvet 6曲
4)高橋広樹 5曲
5)高橋直純 5曲
6)2HEARTS 5曲
アンコール(全員出てきて、ロケパンコール、バンド紹介、アニバーサリー合唱)
以上4時間半ほど

みっちゃん(岩田)
いつものとおり、かっこよくて元気

平川君
一生懸命歌ってました。ステージングも結構かたちになってきたのかな?

BlackVelvet
この人たちはネオロマの乗りではないです(爆)
ちょっと異空間なぐらいのパワー押し、飛ぶ跳ねる(主にTaddとKC、たまにPROS)へドバンしまくり観客あおりまくり(全員)。こちらも舞台も汗びっしり。ロケパンというかパシフィコでこの乗りははじめて、明日のGranrodeoさんとBlackBelvetぐらいですね、この乗りは・・・明日は激しいバンドの比率が多いね
そんなやんちゃ坊主の集団は気持ちよさそうに大舞台を楽しんでました。
Toshiyuki、昨日のメンテナンスの成果かな?綺麗に声が出ていて、過去のライブの中では一番綺麗に伸びてました。今日こそVermilionPavilionを歌ってほしかったなぁ・・・

セットリスト
0.イントロ(カッコいいSE、死神二人で釜のパフォーマンス)
1.Bleed
2.BadMonnkysSummit
MC
3.Roar
4.I still・・・
MC
5.DriveMeCrazy
6.Bring me back hell yeah!
熱狂の30分で結構へとへとですが、やっぱりもっともっとやってほしいですねぇ(爆)

高橋広樹
(個人的には浜田省吾系の音楽だと思ったら、周囲のみなさんいわく、尾崎豊系だそうです、世代の違いが顕著に、笑)1曲目の1番はかなり上がってたみたいです。

高橋直純
ああ、やっぱり歌の上手さでは別次元といか、ステージもMCも安定していますね。
新曲が多かったみたいですが、ほのぼのしていて、本当に80年代のアイドルみたいです。

2HEARTS
イントロでライティングとSE
こちらもカッコいい始まりです
大人の魅力のFu-minとToshiそしてバックのブラルビの迫力ある演奏に、やっぱりこのユニットとこのバンドは史上最強だなぁ・・・と。
Toshiは先ほどとインターバルがあったせいか、喉が冷えてしまったのか、ちょっと声が出にくそうであったが、後半はエンジンがかかって綺麗に前に声が出てきました。(途中はひやひや、爆)

セットリスト
0.イントロ(SEとライティング)
1.Michael
2.ギャンブラー
MC(Fu-minぼけ炸裂、やぁ〜2HEARTSは生きてる!(F)は?(T))
3.ゆめのありか
MC(とっても楽しそう、ライブの告知、新譜の告知)
4.雨音のRegret
MC(タオルの使い方Fu-min先生のご指導あり)
5.DoMeBaby(1曲で10曲分やった感じの曲ByFu-min)タオル振り回して踊りまくりの最後

ああ、やっぱりロケパンじゃ短いなぁ、フルライブが早く観たいです。
Toshiはブラベルのときより声が出にくかったみたい、たぶんインターバルが長くて喉がクールダウンしちゃったのではないかと、綺麗な声でしたが、声が前に出てきにくい雰囲気でした。でも、後半2曲はエンジンがかかってきて、やっと本行きな感じ、やっぱり2HEARTSは歌ってるとめちゃくちゃかっこ良いです。
Toshiはおなじみテンガロンハット。白に淡い赤の縦ゼブラでインナーは黒タンク(ラメ入り)サングラスなし、似合ってました。

アンコール
全員でロケロケロケパーンチコール。Fu-minがあおるときにお惚けが出て大爆笑。
全員でアニバーサリー熱唱。

楽しい4時間半でした

あしたもありますよ〜!


2010年02月12日(金) 凄い仲良し

アニメ空中ブランコのネットラジオ、小さい伊良部こと朴ろ美さんがパーソナリティ、第7回目のゲストが森川さん。ほぼ53分ノンストップのおしゃべり連打、相当に楽しそうで凄く息が合っています。
なにより聞き上手な朴さんのおかげで、森川さんが結構個人的な話を沢山。基本的には始めてのことはほとんどないのですが(そこは慎重な森川さんならでは)、とはいえ、バレンタインチョコの話とかは、結構意外な個人的なことを話してくれたり、森川さん一流の口からでまかせかもしれませんが、まんざらウソとも思えない微妙な話もあって、なかなか、朴さんありがとう(笑)。そして、とにかく二人の丁々発止のやり取りで大爆笑。もりひーコンビのラジオやバサラジもかなり笑えましたが、この大爆笑は久しぶりでした。
空中ブランコラジオ
そうかぁ、やっぱりリハーサルして行かないと役者人生終わっちゃうのか・・・結構声優さんは日々緊迫した現場に居るけど、さすが毎日が真剣勝負なだけあって、精神的にもタフじゃないと勤まりそうにないですねぇ。凄い人たちだと改めて実感します。

そして来週は携帯サイトでもラジオ番組が聴けると・・・確認しようとして、衝撃的な事実が発覚。
今年新調したこの携帯、いままで使っていた普通のヘッドフォンジャックを繋ぐ変換アダプタ^プラグが使えません(爆)。DOCOMOショップへ行ってなんとかしなくちゃ・・・(大変だぁ)

昨日はちょっと横浜で前祝いならぬネオロマンなステージを見てきました。森川さんが居ないネオロマンなステージは始めて、でも賢雄さんや和彦さんが居たので、平日の1日だけの休日でちょっと浮気心が(爆)。
そして夜はおなじみの方々と晩餐。おつきあいありがとうございました。
一人で居ると辛い時期なので、本当に出かけてよかったです。素敵な男性の生の美声に酔って、しばし浮世を忘れさせていただきました。そしてあしたからは、そう、本命のToshiとToshiyukiに分離できない森川智之さんの勇姿を応援しに再び横浜です。
わくわくどきどきの夜で、眠れそうにないです。

そんなこんなで、昨日会場でなんとかMichaelをゲット。
昨日深夜(実は午前様、いろいろ人身事故で山の手線が止まっていたりで午前様でした)に帰宅して以降、
聴きまくってます。DVDでのライブも観まくっております。
やっぱり飯塚サウンド良いですねぇ・・・もうギターの音色に昇天しそうです。そして甘くて爽やかなToshiとさらに甘くて渋いFU-minの美声にもうっとり。男っぽいのに艶っぽくて、やっぱり2HEARTSは良いです。
もうすぐ生のライブで彼らが観れるのかと思うと、やっぱり眠れません。
携帯の猫の写真をながめつつ、彼に2HEARTSとブラベルの良さを語って聴かせてしまいそうです。

犬夜叉完結編の今後のタイトルにことごとく奈落ってついているんですが、どれだけ最終回まで奈落ががんばって主人公達を苦しめるんでしょうか?楽しみです。再開して嬉しいなぁと思ってみていますが、なんだかあっという間に終わってしまいそうです。終わらないでほしいなぁ・・・

終わるなといえば、銀魂も大好きなのにこの3月末で終わりとか、最終エピソードに入っているのかな?
なんと緑川光君が出てきましたよ、しかも清明役です。うーん、キャスティングが渋い。

web拍手とメッセージで沢山お見舞いお悔やみを私の猫へ頂きました。
お気持ち感謝です。あの子もきっと無事に天国へ行けたのではないかと思います。
あとはペットロスの旦那をなんとかケアしないとだめだなぁと思って、自分は先に結構しっかりしてきました。お気持ち、本当にありがとうございます。


2010年02月10日(水) 輪廻転生

早く帰ろうとしたのですが、今週は平日1日少ないせいで、なんだか仕事や会議や来客が目白押しで、へとへとになりました。そんなこんなでアニメイトに行きそこないました。2HEARTSの新譜が〜〜〜〜!
早く聴きたいです!!

SFRNさん、HRMさん、Cさん
本当に暖かいお気遣いと慰めのメッセージ、ありがとうございます。

Cさん
偶然て凄いですね偶然とは思えないですね。輪廻転生なんですね。

モリベルラジオを聴きました。
森川さん声がすこし低め、意欲的というか元気な気力を感じます。
時折鼻声になる雰囲気ですが、ライブ前で気合が入ってきているのかな?
ライブまでもうすこし


2010年02月09日(火) 偶然ではないこと

仕事を終えて旦那に電話しましたら、元気のない声で「もう息してないよ」と告げられました。
朝は自分のベットに居た(もうあまり自力では動けない)のに、帰ってみると旦那の布団のそばに居たそうです。我が家に来てからは長い間私の子でしたが(その頃は妹が旦那の子でした)、2年ほど前に妹に先に逝かれてからは、旦那の子になっていました。そんなわけで、ここ2年ほど毎晩旦那の枕元で一緒に寝ていたので、最後に旦那のことを思って逝ったのではないかと思います。
事務所の近くで電話したので、泣かないでいようと思ったのですが、なかなか難しくて、電車では携帯アプリで漢字ゲームをしたりして気をまぎわせていましたが、アパートに帰ると、寂しさが決壊しました。
何匹もの家族を見送りましたが、単身赴任するようになって、死に目にも会えなくなってしまいました。
永遠の別れは寂しいです。苦しみから解放されたあの子の魂が安らぎの中で先に行った妹と巡り合えるよう祈ります。これからは私たちを見守ってね。

長く生きるということは、送る機会が増えるということで、悲しみが積もるものなんだなぁと実感しました。

なぜか今日は、私の誕生日でもありました。不思議な日です。


2010年02月08日(月) リーレンが欲しいの

花咲ける青少年38話
あと2回、ふにゃふにゃしていたリーレンもやっと気持ちが切り替わった様子。花鹿ちゃんも決意。
今週は3人の婿候補それぞれにも、花鹿をあきらめることを現実として受け入れるという作業が描かれていたのですが・・・この脚本書いている人、というか構成している人かな、キャラの好みがはっきりしてます。
今週はスターファことユージィンが素敵でした。

インタビューは遠藤さんと森川さん。あれ、森川さんめがねに度が入っている?ような気が。
いつものヒョウ柄のドレスシャツ。最終回を終わった夜は眠れない夜になるらしいです。
次回の最終回後もこの二人で締めるのかな?

そしてクローンウォーズもオビワンとアナキン。ルマティとリーレンよりちょっと骨っぽい二人。
森川さんアワーもあと1回。
でもクローウォーズはまだまだ続きます。

花咲けはそのうち地上波かな、彩雲とマ王も再放送中なので、まだまだNHKでは森川さんタイムが続きます。

猫は今日もまだ懸命にがんばってます。


2010年02月07日(日) たちの悪いコスプレーヤーだ

なにげに犬夜叉完結編をみておりましたら、かごめちゃんが高校受験をしに行く駅のホームに、モブの男性3人、うち二人がしゃべるのですが、かごめを追いかけてきた犬夜叉をみて、たちの悪いコスプレイヤー呼ばわり(笑)、声が奈落と殺生丸まんま、声色もなし(わざとだねきっと、爆)

デンジャラス・マインド〜卒業の日まで〜(キャスト敬称略)
スターチャンネルプラスでオンエアー。1995年作品。森川智之29歳ごろの吹き替え、脇役です。
主演のミシェルファイファーに小山まみ(漢字がでてこなくてすみません)が元海兵隊の臨時やといの高校教師。どん底のスラムにある大荒れの教室を任される。クラスは家庭の事情でほとんど勉強に興味もなく、やる気もない反抗的な生徒ばかり、そんな生徒の中でメインの不良に矢尾一樹やら山崎たくみやら藤原啓治が。体当たりで生徒にやる気をださせようとする先生の努力の甲斐あって、クラスの生徒はだんだん勉強することの必要性を自覚して努力しはじめるのですが・・・そんなクラスの生徒(お調子者?)の1人がモリモリ、ところが、その生徒以外の生徒もモリモリ(爆)だったりして。スラムダンク状態です。
これに似た雰囲気の作品は90年代後半沢山作られて、結構みなさん常連だったと思います。天使にラブソングを2では似たメンバーに高木渉他アニメ系の声優さんもずらりと名前を連ねていましたっけ。
最後まで現実は甘くないことを貫いていて、この手の作品では良い脚本だと思いました。


猫となるべく一緒に居ようとして、昼間かなり長い時間抱いておりました。
もう食事も水も飲めない(胃が受けつけない)ので、もう本当に数日もつかなぁという状況です。お別れのつもりで、いろいろ話しをしました。彼と過ごした17年間は本当に幸せでした、ありがとうをいっぱい返してあげたかったのですが、どうしていいやらわかりません、時折苦しい顔で鳴きつづけるのですが、助けてあげられないので、もどかしく、ただただ抱くしかないです。アクセル君は突然さよならになってしまったのか、お父さんの困惑と哀しみは随分長引いた(ている)気がします、私は覚悟を決める時間をもらえたので、大丈夫な気がします。つい、早く楽にしてあげたいと思ってしまいますが、彼はがんばっているので、見守っています。


2010年02月06日(土) 2+3+2+1=8略して・・・

略してペンギン2頭身病です。ジョニー君、一瞬ものすごい足長い!!
ジョニー君、寝込んでいたので、昨日の夜から何も食べていないので力が入らないため、くるりんぱ打てない。ピザはこだわりのマルガリータを御所望。こだわりのピザのためならこだわりのチーズのために牛まで連れてくる・・・
そんなこだわり薀蓄と空腹でヘタレテみせたり、恐怖の絶叫(これがもうマトリクスのような演出)。
めちゃくちゃかわいかったです。薀蓄語るときの良い声とそれ以外のときのかわいい声、そして怒った時のドス声、これは森川さんならではのこだわりの声の使い分けですね(爆)。
ペン問、今回のジョニー君お当番回も最高でした。

某BL作品のインタビューで最近服を着ていない役が多いとコメントした森川さん、まさにジョニー君がそれですが、それ以外にもいくつもあるのかな?なんでしょうか?だって、もうすぎ出番がありそうな「のだめ」のジャンも人間だし、オビワンも人間です、あれ?奈落も一応着物着てるよ・・・森川さん、その最近やった服着てない役って、他は何ですか?

スターチャンネルプラス、吹き替え版専門チャンネルですが、今週は地球が静止する日やホートンに大いなる陰謀に・・・いろんな森川さんが堪能できますよ。

大雪みたいですので、みなさんお気をつけ下さいませ。


2010年02月05日(金) 日々に感謝

関西に帰って来ました。
寒いですねぇ〜!今週末の各地のイベントは寒いのでみなさん暖かくして行きましょう。
猫に会えました、来週末は帰らない非情の奴なので、今週末の逃したら、多分もう会えないと思います。
困ったなぁという顔をしてぐったりしています。トイレに行くのも大変そう。
幸いにして痛みとかはない様子、ただただしんどい(倦怠感)みたいです。
可哀想だけど、彼(男の子なので)の残された日々を大切にしてあげたいです。

景気は底を打ったし、確かに忙しくなって来た企業も多いみたいですが、なんだか実感ない経済状況ですね。
韓国出張している同僚からのメールによれば、あちらはかなり活況みたいです。日本が産業的にも製造業の構造不況(すっかりアジアに覇権を譲ってしまったので)、高齢化による社会の沈滞などがあるのではないかと思います。もうすこし実感できるぐらいに各企業にははやく元気になってもらいたいものです。


2010年02月04日(木) 明日があるから今日がある

先ほど旦那と電話しまして、猫はまだがんばって居ます、電話口でニャーと鳴いて挨拶してくれました。
もうほとんど歩き回らなくなってしまいましたが、なんとか明日は会えそうな雰囲気です。

メッセージをいくつか頂きました、ご心配をおかけしましてすみません、そしてお心遣いありがとうございます。

昨日は午前様でした、意識してなかったのですが、気がつくと乗ったは終電でした(汗)
映画ご一緒してもらっておりました。一人でいると気持ちが晴れないので、楽しいひと時をお付き合いありがとうございます。

「ラブリー・ボーン」
LOR(指輪物語)とキングコングで有名を馳せた監督のピータージャクソンの作品です。
彼は最近では不思議な作品を作り続けています。今回の作品は14才の少女が主人公。なんと冒頭から殺されてしまっていて、現世とヘブンの間の不思議な美しい世界をさまよいながら、家族や友人への未練で昇天できずに居る霊として、この少女の語りで進む、とても不思議で悲しくてサスペンスな、変な作品です。
実験的でもありますが、彼女を殺した奴が、どうしているのか、家族の危機など、霊である彼女には何も出来ないのに、彼女が浮遊する不思議な世界と彼女に思いを残す現世の家族や友人に引っ張られて、交錯する次元と魂。宗教的でもあるのに、なんだかキリスト教的ではなく、むしろ仏教的な感覚じゃないかと、彼女は天国へいけるのか、残された家族はどうなるのか。特にマーク・ウォルバーグ演じる彼女のお父さんが、もう、娘を失った悲しみと怒りで、本当に可哀相で・・・(マークを森川さんに演じてもらいたいなぁと思いながら観てしまいました)。
子供にも理解して欲しいという考えなのか、主人公の14歳の少女がナレーションしているからか、英語が非常にわかりやすくて、ほとんど字幕の助けを借りずでひさびさに作品の中身をのめりこんで観てしまいました。
だから余計、マークのセリフを聞きながら、脳内で森川さんの声で聞いていた自分が怖い(爆)。
重たくて考えさせられる作品、最近に大切な人や近しい人を亡くした方は、コレを見るとどっと泣けてくると思います。そして、最後はすこし救われた気持ちになれるかもしれません。人生を考えさせられました。
結構お勧めな作品です。

仕事では年度初め(外資系なので12月締めなのです)、部下の年間目標の昨年の評価、今年の設定、面談。自分も同じく達成度の評価のボスとの面談、そしてそしてそして・・・中間管理職って信じられないほど忙しいです。今の会社は小さいので階層がほとんどなくて、私の上はもう一番上の社長なので、ちょっとやり難い(爆、でも、見てると社長はもっと信じられないほど忙しいので、なりたいとは思わないなぁ、私がほとんどなくなってしまいます・・・TT)

明日は関西へ帰ります。


2010年02月02日(火) 富士山で待ってるよ!

今朝、アパート前には夜の間に降り積もった3cmくらいの雪がつるつるして滑りそうでやばかったです。
昼間は好天、夜には道端にすこしだけ雪が残っていましたが、それだけでした。

ペンギンの問題
ベッカム君絶好調。すっかりテンポが出来上がっていまして、ジョニー君も上手く嵌っています。
「セリフを最後まで言わせて〜!」はとってもアドリブっぽくて、可愛い。「俺は○○するために生まれてきたんだ〜!」もお約束。ベッカム君にいじられて、挙句に切れてクルリンパの連打になります。
めずらしくこのジョニー君が次回予告に沢山居ました。これは楽しみ。
それにしても、ケシカス君がなんともいい味わい、岩田さんはこういう役が上手いですねぇ〜!

先ほど電話で確認しましたが、今日も猫は生きています。週末に会えるかも。
メールやメッセージでお気遣いのメッセージを頂きました。皆様の暖かいお心に感謝です。
うちの子もがんばっています。覚悟はしましたので、静かな気持ちです。
突然の別れじゃないので、きっと大丈夫です。


2010年02月01日(月) ダンテからシューマイ君まで

ディズニーアニメの「ホームオンザレンジ〜にぎやか農場を救え〜」を久しぶりに観ています。
東京のアパートのディズニーチャンネルに録画されていました。
おばさん牛の3頭が主人公のお話、銀行に借金を返せないせいで競売になってしまう農場を救うため、賞金稼ぎをしようと考える、捕まえるべきは大悪党の牛泥棒のアラメダ・スリム。声が大川さんで絶好調。牛たちと絡む保安官の馬のバックが森川さん。カンフー好きでヒーロー願望のお調子者。あるときはダンテのように低音クール、普段はちょいとおちゃらけ青年、そして興奮してわめきまわると、もう、まさにシューマイ君。カンフーのところでは、まるで石丸博也さんのジャッキー風。これは森川さんの持っている演技の幅をフル稼働しての演技。共演の掛け合い相手に永井一郎さんが居たり、ベテランが沢山。お調子者ではありますが、そこは正義大好きの好青年馬。出番も結構多くて超楽しいお話です。なにより大川さんの悪役美声も堪能。
このDVDのおまけにはクイズやゲームも吹き替えで入っていて、森川さんのヨーデルになっていない鼻歌も聴けます。ちなみにエンドロールでの名前の順番は牛のおばさんチーム(津田真澄さん谷育子さん高乃麗さん)の次の4番目が森川さん、5番目が大川さんです。先日なくなった郷里さんの声も聴けます(惜しい方を失いました)レンタル屋サンに良く置いておりますので、未見の方は是非一度ご覧ください。
森川さんがディズニー作品でかなりの頻度で起用されている理由がなんとなく判る気がします。

犬夜叉完結編
奈落がまたまた姑息な手段へ、でも、なんとなく、奈落が小細工をして分身や配下を送れば送り込むほど、犬夜叉チームが強くなっていく手助けになっています(そういう仕掛けなんですね)
奈落さん、どんどん追い込まれて小物臭が・・・ふふふ

花咲ける青少年
ついにツァオさん強行発動。諏訪部さんの落ち着いた声が渋いです。そしてファン対抗リレーじゃなかったリーレンさん、失意と動揺、声が揺らいでます。どのシーンだったかぞくぞくってしました。動揺したり苦しむリーレンが良いですねぇ。「ファンに戻り、リンリ-と結婚する」と不本意ながらツァオに言った言い方が、これまたぞくぞくしました。凄く感情が一杯入っていました。
そして、アナキン浪川君とオビワン森川さんのインタビューその3、次回は遠藤綾さんと森川さんのインタビュー(雌鹿じゃなくて花鹿)とリーレン(立人)です、楽しみです。

今、家の猫(17歳)の調子がぐっと悪くなってしまって心配でよく眠れませんでした。昼間にお医者さんへ連れて行って点滴してもらうついでに血液検査してもらったところ、かなり腎臓が悪くなっていました。
さしずめ人間なら人工透析か腎移植ですが、高齢の猫には医学的に処置できることがありませんとのこと。
本当にもうそれほど長くないみたいです。1日1日をがんばって幸せに過ごしてほしい、そう思いながら家に連れて帰りました。お気に入りの場所で、お気に入りのものに囲まれて、残された時間をゆったりとうつらうつらしながら過ごして欲しいと思います。週末帰るまで待っててねと、今朝覚悟してお別れしてきました。
本当に金曜の夜に戻ったときにもまだがんばってくれていることを祈りつつ・・・

今日は雪ですねぇ、明日の朝は大変かも。

急募です
ロケットパンチ4の日曜の方にいけなくなった方の依頼がありました。
代わりに行って下さる方を探しています。チケットは1枚です。
ご希望される方はどうかこちらまでご連絡ください。1階30列付近ですが、場所はほぼ中央です。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑