声優さんと映画とアニメと
もくじ一覧前の日次の日


2009年02月27日(金) なぜか雪はコンコンと降るらしい

でも実際は音が吸収されてしまうせいか世界が静かになる感じがして、
雪になると深々というイメージですが・・・

そんなわけで、最後に職場を後にした昼下がり、外はシンシンと雪が降って居ました。
3月末で半強制に退職させられる元部下と上司が玄関まで見送りに来てくれて、
一瞬泣きそうになりましたが、一礼して振り返らずにビルと門を出ました。
後戻りは出来ない。私は彼らにとっても新たな一歩を踏み出す希望だと言われました。
がんばるしかないです。
新しいところでしっかり仕事をやれば、見送ってくれた彼らの力にもなるみたいです。
来週からがんばろう。

夕方、いつもより早めの飛行機で再度関西へ戻って来ました。
旦那さんと待ち合わせて夕食をとって帰宅。
おたくな旦那は録画してあったアニメ衛星夜話の攻殻機動隊の特集を真剣にみております。
田中敦子さんの素顔を初めてみたらしく、なぜか嬉しそう(なんで?笑)
ああいうおねぇさんと、萌え声の釘宮ちゃんとどっちが好きかはっきりしろっと(爆)
たぶん彼は今は釘宮ちゃんが一番ですね(笑)

昨夜、モリベルを聴きました。
森川さんのしゃべり方がなんだかいつもより随分柔らかい。
ちょっと身体の調子は本調子じゃないのかな
でもライブの後で、精神的には満たされた何かがあるのか
そんな雰囲気、なにかの後(何?笑)の穏やかな様子みたいなしゃべり方で、ちょっと良いなぁと。
話の内容も柔らかいというか素直な感じでした。
その昔、貰えるのが嬉しくて口いっぱいにチョコをほおばった話は、ひーちゃんとの会話でも聴いたことがありましたが、そういうたまに子供っぽい事をやってみるところが、彼の魅力の一つでもあるかなって思います。

モリベルのブログをみると
次々としっかりと手応えのある仕事をこなしているからか、
親しい仲間と上手く気分転換しているからか、
いつまでも落ち込んでないで、しっかり精神的にもいつものレベルまで浮上してきている感じがしました。

人生山あり谷あり。良いことの分だけ悪いこと悲しい事もある、けど良いことも沢山あるさ。

web拍手とメッセージをありがとうございます。

>Hちゃん
アカデミー賞授賞式
本当に、凄いタイミングでした。そしてアメリカのニュースでの取り上げぶりにも感心。
やはりハリウッド他のエンターティメントがアメリカ有数の産業であることがよく判ります。感心が高い。
それにしても、授賞式のヒューが可愛い・・・と思ったら、今週日本に来てるじゃないですか
私、もしかして成田に直で帰っていたら(しかもロサンゼルス経由とかで)彼らとすれ違えたのかなぁ。

残念です。でも良いんです、人生で一度だけ生ブレンダンを見れたことがあるので、あれで大分満足しております。ブレンダンのキュートさは半端無かったので。

そうそう、ヒュージャックマンのことをTVのおばちゃんニュースキャスターはこぞってチャーミングという形容をしていました。これってつまり素敵で魅力的ってことかと、ナイスな英語表現です。
森川さんも同じくチャーミングという言葉が嵌る人だなぁと思いました。

>転職
そうか・・・なんとかなる、なんとかしてみせるの一念が結局自分の道を切り開きます。
それが人生のタイミングなんだと思います。新しい世界へ飛び込む準備ですね。

明日はDVDで来たハルクをみる時間があるかしら・・・


2009年02月26日(木) どしゃぶりを見た日

リコピンが欲しいです

昨夜、無事に帰国いたしました。
メッセージでいろいろ励ましていただき、ありがとうございます。
今日は朝一番のフライトで東京へ戻って来ました。
会社最終出社、あいさつ回りをしたり、関係者に挨拶メールを発信したり、夜には送別会をしていただいたり。
で、驚きました、一月半ほど会社へ行っていなかっただけですが、大変な状況に・・・この惨状はちょっとネットには書けません。知り合いに別れの挨拶に行っても、とても辛そうで、行き先が決まっているのが申し訳なくて・・・絶句しました。
送別会ではみなさん解散会だと居直っていましたが・・・

東京のHDレコーダーがパンクしてました。東京MXの録画は上手く行ってなくて砂嵐(TT)
チャンネル設定変えたせいです。もう1回録画予約やり直してみたのですが、上手く行くか検証が必要です。
新しい地デジの方は、使い方が良くわからない(爆)なんだかメニューで選ぶ番組表で表示するチャンネル数が少ないのですが・・・アナログチャンネルを表示しない?よくわかりません。

明日は完全に会社撤退して、週末は一旦関西へ戻ります。

喉が痛いのですが・・・@@・・・リコピンが欲しいです。


2009年02月24日(火) ミッションコンプリート

すべてのスケジュールを消化して、荷物もまとめて
あとは明日の朝寝坊しないようにするだけ。
ぴゅーんと日本へ帰りますよ(笑)
新しいことを覚えるのも新しい人に会うのも楽しかったです。
きっとこれから辛く苦しい日々が待っているんでしょう
(新入社員経験複数回なのでわかるんです、別にフォースを使っているわけじゃないです、笑)

アメリカの映画チャンネルで普通にファイトクラブをやっていることに気がつきました。
ラストシーンが9.11を彷彿するのでやばいから自粛しているのかと思っていましたが、当のアメリカでオンエアーしているんですから、日本もそろそ解禁にしてもOKと思います。是非是非、賢雄さんと森川さんのバージョンをお願いします。ブラピの作品公開に併せて、是非是非(笑)。

最近、イギリス人曰くの英語は日本語で言うところの東北訛りだという意味がなんとなく判って来ました。
ずるずるした滑舌の悪い発音をしている人がなんと多いことか・・・何て言ってるかよく聞こえないんですが(爆)。私もRとLとCとKの発音にはコテンパンにやられてますが(笑)

webメッセージと拍手をいつもありがとうございます。

>OF君
ヒューは豪州人でしたね、よかっよかった、メルギブソンと表情が似ているときがあるんですよ。
で、なんですかニコールがお好みなの?彼女はジュードロウとも濃厚なラブシーンをやっていましたよ(笑)
コールドマウンテンでの彼女は素敵です。(吹き替えで観ましょう、笑)

>英語で考え事をすることはありますか?
うーん、英語で会話しているときはたぶん英語で考えています。日本語に頭で直していると追いつかないので。英語を聞いているときも英語で考えています。同じ理由です。
最近じゃないですが、夢の中で大好きなギタリスト君に一生懸命英語で話しかけている、なんて夢ならではのことがありました。結構夢の中では流暢に会話していたんですけど・・・実際はねぇ(笑)
セサミストリートが最強でしたね。結構早くて難しいのです。最近やってないですねTV。

眠いので寝ます。
日本に帰って一段落するまで、しばらく落ちます。
飛行機での映画は期待薄いなぁ。



2009年02月23日(月) みんなの心に残る演技

あいかわらずアメリカの景気は戻ってきませんね
TVのニュースでは時間短縮で解雇(レイオフ)を回避する話や解雇の話が沢山。
出会う人みんなが日本はどう?と聴きますが、日本も年末から急激にどしゃぶりですよというと、やっぱりアメリカが早く離陸(回復)しないとだめだね、オバマさんにがんばってもらわなくちゃという話になります。
景気が急落の時期に、大統領が選挙にかまけて手を何も打たないまま状況が最悪になってしまったのが原因だとみんな言います。タイミングの悪い時期に大統領選挙と重なってしまったよと。
なんでもいいからアメリカの銀行を早くなんとかしてくださいデスね。

アカデミー賞が決まって、アメリカのTVのニュースでもその話題がループしてます。
一部前日にネット流出した情報が正しかったみたいで、まあ、流出のせいで結果を変えなかったのは凄く良かったと思います。
司会がヒュージャックマンで驚いたのですが、アメリカの人も驚いたらしく(ヒューはオーストラリアの人なのかな?)ニュースキャスターがXメンのウルバリンぐらいしか知らなかったので、あんなに才能豊かでエンターティメントな人だとは驚いたと言っていました。ヒューはアカデミー賞で随分彼自身の役者としての印象を上げた(役の幅も広げた)と思うとコメントしていました。ちゃんとみてませんが、彼のことなのできっと相当に楽しく授賞式を盛り上げたのだと思います。
ファンなので、なんとなく嬉しかったです。
助演男優賞でヒースの名前が呼ばれるシーンなどが映っていました。出席者や関係者みんな泣いていましたね。もちろん役者さんの自己演出もあるかもしれませんが、ヒースのファンとしては本当に惜しまれた若き偉大なる才能だったのだなぁと純粋に感動しました。
本当に残念すぎる早すぎる死だったと思います。
まだ観ていないボブディランの映画も観たいです。

こちらは今月曜の早朝です(日本は月曜が終わるところかな?)
アメリカでの私の最後の仕事日です。今日は最終日で予備日のはずがいつのまにか夜遅くまで予定が目白押しです。がんばってこなしたいと思います。
まだまだ大雨がやまないカリフォルニアです(雨季ですから、今降らないと一年渇水になるらしいのでみんな喜んでますが、洪水が・・・TT)

朝のTVのニュースが早くて聞き取りが大変

web拍手とメッセージありがとうございます
森川さんの話題がなくても反応してくださり嬉しいです

>HRMさま
私もぜんぜんちゃんと聞き取れてるわけではないんですよ、でも雰囲気で大体はわかってしまいます、慣れです。(笑)内容を熟知している映画で(台詞の意味を十分にわかっているぞというやつ)を原語で聴きながら聴く訓練をすると耳が出来てきます。
その昔ドイツでみたセーラムーンはかなり違和感ありました(ドイツ語の響きがねぇ・・・笑)
アメリカ版テッカマンブレードはストーリィが改変されていて、中原さんの役のレビンが完全に女の人になっていました(笑)


2009年02月22日(日) アメリカ子供番組事情

昨夜なにげなくキッズステーションを見ていましたら
次から次へとアニメ攻撃(カトゥーンムービーチェンネルなので)
日本のアニメが続いたので面白かったです

コードギアス
ルルーシュの台詞がとっても素敵なしゃべり方でしかも福山君が英語しゃべっているのかと思えるほど似て居ました。エンドロールが早くてちゃんと確認できませんでしたが、なんとなく日系の名前だったように思います。

ブリーチ
一護の声が森田君よりちょっと男前、台詞まわしはそっくり、チャドがそっくりで笑える

クレヨンしんちゃん
みさよママが英語しゃべっているかと思いました、そっくり。
しんちゃんも結構雰囲気でています。ひろしは藤原さんより情けない声の雰囲気で大爆笑。
なんだか小さなアパートに一家が引越ししているのですが(こんなエピソードもあったのですね)ダンボールの箱書きだとか、みんな英語に直されています、きめ細かい配慮が憎い。

こんな感じでアニメはかなり日本の声優さんの声のイメージを大事にしたアテレコをしていて、日本で作品を見ているのと同じ感覚でアニメを英語で楽しめて、素晴らしいなぁと思いました。
一方特撮も、ここ15年ぐらい前から日本の影響丸出しなんですが、相変わらずパワーレンジャーとかやっているのですが、実写とCGとSFXおもちゃの合成というレベルでは日本よりかなりダサい。キャラの設定が雑すぎる。吹き替えの声がへたくそ(実写の若い役者さんがへたくそなんですねきっと)。
アクションの声の入れ加減が、もう、死にそうに下手で、ただただ「ああっ」「ううっ」言ってるだけで観ているのが辛かったです(笑)。

ジャスティスリーグ
スーパーマンがやばかったです(謎)他バットマンとフラッシュ(ゴードン)とか知ってるキャラも居ますが、知らないヒーローも一杯いました。なんだかインデペンデンスデイみたいなことになっていて、むちゃくちゃ強大エイリアンの母船をみんなで攻撃するところが壮観。
恐竜型の敵が一杯先遣隊で襲ってくる中、喰われそうになる人が手榴弾を持って自爆したりとか、子供番組にしては随分シリアスな展開もあったりしてびっくり。これ映画化の話がありましたよね、凄く面白そうなので期待してしまいます。アニメも結構面白かったです。

日曜はクローンウォーズを夜やるぞ〜と何回もヨーダ大先生が宣伝しております。カッコイイアクションで敵ドロイドをなぎ倒した後に「Size is not everything サイズがすべてじゃないぞ(小さいからってなめるなよ)」とカッコよく決めます。面白い!!

さて昼からは気晴らし兼夕ご飯の買出しついでに、
ホテルから車で5分のモールにあるシネコンへ行ってきました。

観たのは「Craline」(3DCGアニメ、たぶんピクサーかな?)
面白かったです。偏光板方式のめがねをかけてみる3Dシアターで見ました。
主人公の少女のアテレコがダコタファニングちゃん。なかなか上手でした。
魔女が出てきたり、謎の黒猫があっち(どっち?魔女)の世界ではしゃべったり(おっさんネコと判明、笑)
最初は優しくされて騙されていたのに気がついた女の子がお父さんとお母さんを取り戻すためにがんばります。

こちらで子供の作品を見ていて驚いたのですが、シアターの1/3ぐらいが埋まっていて、ほとんど小学生ぐらいの子供と保護者だったのですが、映画が始まったとたん、素晴らしくおとなしく映画に集中しているのにはびっくり、ほとんど私語もなく、ごそごそ動き回ったり暴れたりわめいたりはなし、2時間近い作品を、最初から最後まで一生懸命観ている、途中で一喜一憂している、とても素直でいい子ばかりでした。
まあ、結構レベルの高い住宅街のショッピングセンターなので、来ている家庭の子供もそこそこしつけされているからなのだとは思いますが、それにしても、日本では想像できないくらい静か、おかげでじっくり作品を鑑賞できました。感心しました。

日曜は宿題デー(天気も悪いみたい)


2009年02月21日(土) やっと・・・

今週のお仕事終わりました。
長かった・・・宿題が沢山あって、1日はドキュメントを格闘しないとだめなのですが、それでも、事務所はとりあえずお休みです。
今はまもなく土曜になる金曜の夜中ですが、TVで23時からサインフェルドの再放送をやっていて、昔WOWOWを契約した直後の頃にずっと見ていたのを思い出してみています。
一週間英語漬けだったおかげでほとんど聞き取れます。(むかしは全く聞き取れなかったなぁ・・・)
あまりに可笑しくて面白くてばかばかしくて・・・笑いすぎて椅子から転げ落ちそうになりました。
これまた飛び切り可笑しな馬鹿馬鹿しい回なんで、きっとベストエピソードの再放送みたいなものなんだと思います。しかし面白い。

サインフェルドといえば・・・
ダーマ&グレッグで、親友のジェーンとダーマがどれだけやばい(大胆な)場所でセックスしたかを競うエピソードがあって(第22話です)、だんだん競争がエスカレーションして・・・という話の中で、
サインフェルドの最終回がある日の夜、その放送時間中は誰も絶対に外に居るはずがないから大丈夫ということで、とても普段ではありえない人通りの多い公共の場所に毛布を持って行って致そうとする(エッチしているのを見つけられて警察に捕まる心配が無い)というエピソードがあるのですが、サインフェルドの放送時間には路上から人が消えるほどに人気の高視聴率番組だったというのが印象深いです。
このエピソードの時、グレッグの職場の検事局(裁判所かな?)の玄関付近を物色していると、偶然にもグレッグは自分の両親のラブラブシーンを見てしまうのです。あの時の情けない声(笑)へなへななしゃべりが可愛くて悶絶しました。何回みてもグレッグの役のトーマス・ギブソンのハンサムが総崩れなのと、基本は男前な柔らかい声の森川さんがへにゃへにゃになって悲鳴をあげていたのが・・・ああ今もう一回観たいなぁ。

というわけで、今やっていたサインフェルドの話がこれまた、もてない君ともてないちゃんをアレンジデートさせてというお話で、もう出てくる人がみんな変(そういえば、このサインフェルドで変じゃない人は一人も出てこない点でもダマグレに似ています、ダマグレで変じゃないのはグレッグだけなんですから、笑)。

web拍手とメッセージをありがとうございます。

お優しいメッセージに感謝です。英語漬けですが、新しい仕事と環境を十分に楽しんでおります。
面白いですよ。

ネットを徘徊していたら、コンスタンティンのTV版吹き替えでチャズ役で森川さんと共演されていた浅沼晋太郎さんのブログにたどり着いたのですが、なんと2HEARTSのZEPPライブにご参加でした。イェイの嵐(笑)
ライブ中とライブ後の2回も想像妊娠したらしいですよ(爆)。
彼を想像妊娠させたのが立木さんか森川さんかは書かれていないのですが、どうも文章を読む限りでは川のつく方ではないかと(笑)。

2HEARTSのライブの話は2月9日の日記です。
そうそうそれより後に、なんとグインサーガの試写会の件が記載されています。
(Sさんもう発見されていますか?主役の賢雄さんが真ん中でカッコよくポーズをとってる写真が載ってますよ!)浅沼さんイシュトヴァーン役なんですね、ちょっとどんな雰囲気の演技になるのか想像できないですが、4月からの放送が楽しみな作品です。(賢雄さんアニメの主役おめでとうございます)
最新の日記は、とても胸が詰まる悲しいお話なのですが・・・

サインフェルドの次の次にやっている病院物のコメディが、これまた可笑しすぎる(日本未公開かな?)。

さて明日はのんびりするか、遊びに行くか・・・天気予報は午前中のみ晴れ午後は雨らしいです。



2009年02月20日(金) カリフォルニア晴れ

朝のカリフォルニアからおはようございます(笑)
日本はそろそろ週末突入でしょうか?
こちらは金曜が始まったところ、いちおうお仕事てんこ盛りの一週間の最終日です。
ラストスパートして週末はすこしゆっくりのんびりしたいなぁ・・・
路面電車とカルトレインという地下鉄(市電)を乗りついでサンフランシスコへ遊びに行くかなぁと計画中。

朝モリベルのブログを覗いたら更新されていました。
昨日の夜にブラベルのブログを覗いたら、こちらも更新されていました。
モリベルはブラベルの次の日なのかな?同じ日なのかな?
ブラベルのブログ見る限り、KazuyaとToshiyukiはスタイリストさんと衣装合わせ中だったのかな?
もしかしてまた2ndマキシ同梱のPVの撮影準備だったのでしょうか?
なんだか夜中にいろいろ活動してますね・・・
ドクロ=ロックっていうのも安直なんですが(笑)
この年齢の人たちが使うのって、可愛いかなぁ(爆)
どんなコンセプトのPVになるのか、色を変えてくるでしょうから、またまた楽しみです。

外が明るくなってきた(^^)/

モリベルの森川さん、人生の話をしたり、後戻りはしないぞと自分に言い聞かせたり、すこしライブの時の高揚感が恋しいのかな?きっとお仕事が充実しているだけに、なにか自分の中にある切なさとか、将来への不安がああいう言葉になって出ているのかなって思ってしまいました。
もしかすると演じた役の影響を受けたのかな?
ディオって、まだ先を見ていませんが、本当に自分の心にまっすぐといか、純粋なキャラだと思います。
実は小林ジョニー君にそっくりなキャラです(爆)
こういう役をやらせたら、森川さんの右に出る人は少ないのではと思えるほど、Dボウイなんですよ(えっ?)
森川さんのまっすぐで濁りの無い芯のある声と演技がもっとも嵌る役でもあります。

web拍手とメッセージありがとうございます。

>CRNさん
ヘドバンは鍛えないと大変なことになります、毎日曲にあわせて練習しましょう(笑)
森川さん自分にはギブスが必要かもしれないってぼそっと言ってましたね
あの首はでヘドバンは禁止なんでしょうね、でもきっと乗りたいんですね
私達はきっと乗りすぎて次の日寝床から起き上がれないに違いないです(笑)
ライブが楽しみですね

・・・うふふ、思いのほかお近くだったのかな?楽しかったですねぇ

>MGさん
新幹線で往復されたのですか!!びっくりしました。素晴らしいバイタリティに乾杯。
本当に良かったですね、私も名古屋へいけるようがんばっています。
楽しみですね。

>遠い人
音楽のみの人なら本当に遠い人なのですが、かれは自分のイベントとかラジオがあるので、遠くへ行っても必ず近くに帰ってきてくれるので、大丈夫ですよ。しっかり紐をみんなで持って後をついていきましょう!!

さて、お仕事に行きます。


2009年02月19日(木) 無限ループしてます

やっとホテルに戻って一段落です
うーん、凄い肩こってます・・・

もう、何語しゃべってるか自分では判らない・・・というぐらいで、ネットで日本語みるとほっとします。
朝起きたら(時差があるので、日本は夜中かな?)いろいろブラベル関係の情報が飛び交っていて、喜んだりへこんだり・・・よりによって、時期が・・・神様に意図があるんでしょうか?ぜんぜん無理だし(秋葉原のとらのあなとか、虎の穴とか・・・タイガーマスクにはなれない)

メールで教えていただきました、ありがとうございます。
観てきました
ブラベルのブログから飛べるので、そっちをリンクしておきます。
オリコンの取材が共同記者会見に先立って別枠で行われていたという記述が以前にあったので、オリコンで独自になにか記事が出るのかな、と期待していたら、ここまでしっかりインタビュー動画とPVの前半かな?しっかり高画質高音質で感動しました。
ちょっと、もう、倒れそうになりました(寝起きだったのにすっかり目が覚めました)
良いですねぇ〜今まで見た中で一番洗練されていてカッコイイ演出ですし、なんだか歌メロが物凄くカッコイイですね。
Toshiyukiがデビュー曲をバラードにした理由は?の質問に「カッコイイから」とすかしたこと言っていた理由は、純粋にこの曲がカッコイイからだったのですね。
Kazuyaの気合が入ったメロディが本当に素晴らしい、それを丁寧に感情をこめて歌うToshiyukiも凄く綺麗な声が出ているし、結構安定感も感じます。
それと、PVの演奏シーン、みんな決まってますねぇ。みんなカッコイイせいか凄く見栄えします。
Toshiyukiの尻尾(じゃなくて、もちろんアクセル本家の生ライブ見て以来かなぁと思うのですが、最近2HEARTSのライブでもおなじみの腰から垂らす長いスカーフが、わんこのダレた尻尾に見えます)
がゆらゆら揺れるリズムの取り方、これまたカッコイイです。
何回も繰り返して見てしまって、遅刻しそうになりました(笑)。

ライブが・・・ライブが・・・ライブが本気で楽しみです。

webメッセージでの暖かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

>HRMさん
名古屋ですか?私も行けるのは名古屋です。ひそかにみんな集合ですね(笑)。

>CHYさん
メールありがとうございます。ご依頼の件、きっと難しいと思います。
けっこうみなさん探していらっしゃいますので・・・でもお互いだめもとですね。

森川さんの3月以降のイベントスケジュールは凄いことになっていますね。
アニメフェアーでの声優玉手箱も、観ようと思うと凄い大変なことになりそうですし、
それ以外にもあるらしいというお話も聴きました、
BlackVelvetはご本人の言葉のとおり、音楽で切り込むために、かなり気合を入れてプロモーション活動もしますね。バンドみんなで秋葉に横浜に川崎に名古屋、もしかしたらもっとあるかもしれません。
TVの音楽番組に出たりとか、タイアップで何かのOP/EDとか、マリンさん何処までやってくれるのでしょうか?
J-Rockの売り場に置いてもらって売れてはじめて本物なのですが(HMVとかタワレコとか)

Let you go
Let you go
Away,
You still・・・
壊れるほど
今も愛してる
激しくこの胸張り裂け
君以外しか
他の誰も居ない
判ってる
でも・・・

なかなか良い歌詞ですねTadd君
ここのあたりのToshiyukiの歌い方がまた溜まりません。


2009年02月18日(水) 生きてます

時差ぼけはなく仕事に励んでおります。
過去にないほど勉強中です(笑)。
いろいろ新しいことばかりなので・・・

しかしびっくりしました〜握手&サイン会。
なかなか海を隔てると不便が多く・・・とはいえ、お助けいただき1箇所は行けそうです。
後は自分のスケジュールをなんとか都合つけないと・・・こちらも大変かも(爆)

新しい仕事、飛んで火にいる夏の虫状態みたいなところへ行く様子です。
嬉しい様な辛い様な・・・でもがんばります。

しばらく沈黙しますが元気にやっておりますので。


2009年02月16日(月) 雨のサンフランシスコ

まだアメリカは日曜の夜なんですが・・・とりあえずホテルでネットに繋いだので。

一行の日記に沢山いってらっしゃいメッセージを頂きました。
ありがとうございます。
しばらく日本のお客さん相手に仕事をしていたので(でもそのお客さん先週会社更生法適用申請しちゃって大変)単独海外出張は1年半ぶりぐらいです。
まあ、アメリカは3桁ぐらいの回数来ているので、ちょっと飛行機に乗っている時間が長い遠い出張という感じですが。今回はちょっと滞在が長くて来週半ばまで、なのに2〜3日と同じ装備で来たので(仕事の荷物が多いので、あまり余分なものは持ちたくないので、PCも2台持ってきたし(爆))どこまで不自由なしに行けるのか・・・と思ったら、いきなり洗顔石鹸を忘れて来たことにシャワーを浴びて気がつきました。
普通の石鹸で洗ったら、帰る頃にはぼろぼろお肌になりそう。
しくじったなぁ・・・

TVのアニマルプラネットでチュパカブラ?謎の生物特集(なのかな?)をやってます(笑)

飛行機はがらがらでした。おかげで4席ぶち抜きで横になって寝れたので、今回はぜんぜん疲れませんでした。前半は仕事三昧でスクリーン(最近はプロジェクターじゃなく液晶になったのですね、びっくり)でディスパレード妻やらいろいろ最近はやりのドラマ(ちゃんと日本語吹き替え音声あり)そして映画もやっていました。映画は主人公の(えっとこの人誰だっけ)の声を安原義人さん、私の世代では普通というか懐かしい感じもします。泣かせる中年恋愛物でしたが、ごめんなさいちゃんと見てませんでした。
帰りは仕事ないのでしっかり映画観ようと思います。
時節柄、ビジネスクラスに乗せてもらえないので、こんな風にガラガラなのはありがたいです。

サンフランシスコは低温で大雨。
出発する時に荷物に傘がないのに気がついて空港で小さなのを買ってカバンに入れてきたので良かったです。
常夏というか常春のように思われているカリフォルニアですが、1月〜2月は雨季です。
唯一山が緑に覆われる季節、ここから先はほとんど雨が降らなくなって、夏は涸れた色の山が多くなります(ヨセミテとか森の濃い場所もありますが)。

さて、まだ仕事の書類を見て予習をするので、日記はこの辺に。
飛行機では2HEARTSを聴いて寝たので、頭の中はまだまだBSKライブ継続中です(爆)。


2009年02月15日(日) 今から

アメリカ出張に行ってきます


2009年02月14日(土) 家でドルビー導入のきっかけとなった作品です

今日は書いても良いのかな?
TV番組ガイド誌に載っていたそうです。(情報ありがとうございました!)
3月19日木曜洋画劇場(TV東京系)にて「トップガン」を放送。
声の出演に森川智之とあります。
主人公のマーベリック(トムクル)を森川さんが吹き替えたバージョンは存在しないので、新録ということになるのではと・・・超超超嬉しいのですが、どうしましょう。
グース役(ERのグリーン先生)にはやっぱり井上倫宏さんでしょうか?松本さんでも合うような気がします。その他にもケリー・マクギスやヴァル・キルマーそしてメグ・ライアンなど、吹き替えが誰か気になってしまいます。ケリーに山象さんあるいは勝生さん、ヴァルに咲野さんや山路さん、メグには雨蘭さんあたりが来てくれると、すごく豪華なのですが・・・さて実際はどんなキャストになるのか楽しみです。
っていうか絶対保存版です!!

ちなみにテレビ版でのトムの吹き替えは・・・
渡辺裕之(1989年フジ)、高橋広樹(2005年日テレ)
DVDでは塚本なんちゃら君という・・・以下自粛。
そう、高橋広樹君といえば、一昨日の森川さんのブログによれば「食客」で初兄弟役で共演中とのことですが、TV版の「ギャング・オブ・ニューヨーク」でレオを担当していましたっけ、同じ作品のDVD版では森川さんが同じくレオを演じるという被り方。アニメでは遊戯王で新旧の城之内君を担当するという被り方。
あと、そういえば確か、「NANA」ではタクミ(森川)と章司(高橋)はナナ兄弟なわけで・・・(爆)

トムといえばヴァルキリー(独読みではワルキューレ)の公開が控えていて、ちょっと映画ファンとしては楽しみな作品なのですが、TVはそれに合わせたトムちゃんキャンペーンで、深夜あたりにインタビューウィズヴァンパイアーとか来ないかなぁとか願っております(できれば日曜洋画あたりで是非新録で!)。
じゃあ大作でM:i:3とか来るかな?と思ったら、3月1日に放送予定なんですね。
これもついに地上波に降りてくると、それがDVD版なら、森川さんトムのMIシリーズ3部作は完成です。
キアヌのマトリクスシリーズといい、シリーズものにご縁があります。
あとシリーズになっているファンタスティックフォーの2が地上に降りてくると、ゴムゴムの人は森川さん。
公開がほぼ同時期だったSW3がこの2月に降りてくるので(来週です)、そろそろ「宇宙戦争」も地上波に来ないかなぁ?さて新録する?どうする?ボェーッ

今日は明日の出張準備などいろいろ家の用事でばたばたしていたせいで、仕事の書類をほとんど見てない、やばいなぁ・・・時間が足りないと行きの飛行機では映画見ないで仕事になってしまう・・・TT

web拍手とメッセージ、毎日沢山本当にありがとうございます。励みになります。

>OF君(笑)
女性と男性では、同じ文章を読んでも、おそらく受け取るメッセージというか感覚は違うんだと思います。
でも今回の彼のSOSだけは、みんな同じに受け留めたと思います。
最後は本人が自覚してなんとかするしかないのですが・・・
私への暖かいメッセージありがとうございます。










2009年02月13日(金) 適正検査によれば私は促進者タイプらしい

今日は一日仕事、というか宿題の英語の資料と格闘しておりました。
同じ英語の単語でも、使う分野や意図によって、微妙にニュアンスが違うので、いままでとはすこし違うフィールドへ進むため、いちいち辞書で意味を確認したりしていると、ぜんぜんはかどらない(TT)
1年半前に電子辞書を買い換えてから、始めてなぐらいフル稼働中。これ応答が遅くてすこし苛つきます。
それ以前に8年ぐらい使っていたのは、すごく早かったので(壊れてしまったのが惜しかった)。
辞書の書いてある中身には文句ないというか、なかなかなんですが・・・カシオさんなんとか速度アップのツールを出してください(笑)。

キャシャーンSins
溜まっていた18話19話をみたのですが・・・画面は綺麗です。
でも意味がさっぱり(爆)。
こんな風に思わせぶりで意味深で、ちゃんと最後に収束するのかな?
魍魎〜のような、総ての糸が繋がって一つの曼陀羅が完成する快感を味わわせてくれるんでしょうか?ちょっと心配になって来ました。
原作付きでなくて、アニメオリジナルなストーリィというのは、時折裏切りがあるので・・・
ディオとレダのコンビはどこで何をしているのでしょうか?
うーん心配。
リューズ役の声優さん、まとまったお当番回(しかも2話連続)で大変そうでした。
どうしてもキャシャーンの古谷さんの上手さが目立つというか、絶妙な優しさが沁みました。

ギャー

あの、森川さん主役デビューの記念すべき作品、テッカマンブレードがAT-Xでオンエアーが決まったみたいです。ネットを徘徊していて知ったのですが、森川さんファンの方のところからリンクを拝借してまいりました。
http://www.at-x.com/program_detail/index.html/2376/top
3月4日からって、もうすぐじゃないですか、うーんAT-Xか・・・悩む

(悲鳴の理由は複数あったのですが、のこりは後日裏がとれてから・・・)

そんなこんな(どんな?爆)で、
大好きな13日の金曜日だったことに、日付が代わるまで気がつきませんでした。
13という数字もすきだし、金曜もだいすき(爆)。
西洋の方にはもうしわけないですが・・・昔から、この日に賭け事とか(大学時代に研究室で後輩たちと実験の片手間や待ち時間に紙麻雀をよくやりました)すごく巡りが良いのです
そうなのか・・・やっぱり13日の金曜日は巡りが良いのかも・・・夕食に作ったボンゴレ・ロッソ事の他上手く行って美味しかった。旦那も上手いとワインとともに楽しんでいた。
あのワインは・・・うひひ、12月に差し入れたのと同じなんだ、そりゃ美味しい筈(爆)。

英語やりすぎて頭が痛いので、きょうは寝ます(爆)マ王は未だ見てません・・・


2009年02月12日(木) 彼のみている夢のありかって・・・

モリベルブログが1日2回も更新されて、一つ目を読んで泣きそうになりました。
いえ、吸入しているToshiのTシャツが自分のとお揃い(某ハードでロックなカフェの)だったからとかじゃなくて、うん、それも意味があるんですが・・・
森川さんにとって2H'sやBVで歌うことって、お仕事じゃなくて夢の具現化なのだろうなって思ったわけです。
もしかして、お医者様にそうとうこっぴどくお説教くらって、かなり沈下してた?
でも、だからこそ、自分を元気づけて再浮上しようとしている彼の気持ちに打たれました。
(打ち上げにも参加出来ないぐらいに悪化させて、ステージ無理しすぎたのか?その前からもう限界レベルだったのか?とにかくとうとう、仕事調整して貰ってお医者様に駆け込んだのかな・・・)
貰った痛み止めが効いて、少しは身体が楽になったのでしょうか・・・

こんな風に、辛いことも隠さずに普通に親しいお友達に話すようにブログに書いてくれるというのは、森川さんもブログを通して、それを読んでいるファンが見えるようになったというか、あのブログを通してファンと繋がっているんだという実感がでてきた、そんな感じがします。
なんだか友達と普通に電話で話すように、良いことも辛いことも、さらりと気さくに語ってくれることがファンとしては心配な反面、安心できる気がします。
セラピーでもそうですが、言葉にしたり書いたりすることは、とても重要で、心に溜めずに整理してはき出しながら自分の中で決着をつけるという作業をするのは、精神にはとても良い効果があるらしいです、
そんな再浮上しようとしている彼の、言葉の断片に込められた思いや意味がけっこう深いです。
最後の2行、夢を失ってしまったら・・・の下りは、本当に意味深くて・・・
声優という仕事や残りの人生を棒に振ってでも、歌う決意をしたのではないかと、
ちょっと心配でもあります。
無茶せずに夢をかなえられる良い道筋が彼の前に開けていますようにと、心の底から祈っております。
私はだたただ彼ががむしゃらに前に進むのを、はらはらしながら見守ることしか出来ないのですから・・・

モリベルブログの2つ目で、いつもの彼に戻っていてどれだけほっとしたことか。
声優としてのお仕事、あいかわらず忙しい様子で、本当に何より。
格好いい高橋広樹君とのツーショットが楽しそう。
(焼き肉屋さんのペーパーナプキンが可愛いなぁ)

「食客(しょっきゃく)」?
WOWOWでドラマやってますね
ええ、今日が1話と2話だったみたいで明日の夜に3話と4話が放送されるみたいですが、これ字幕表記ですが・・・吹き替え版は何時オンエア?どの局で?
たぶん(森川さんがお兄ちゃん役とのことなので、こんな感じ)
主人公のイ・ソンチャン(キム・レウォン)と義兄弟でありライバルでもあるオ・ボンジュ(クォン・オジュン)・・・これが高橋君と森川さんなのかな?(人物相関図をみると、そんな声が出てきそうな顔しています)
実生活でもお兄ちゃんですが、お兄ちゃん役多いなぁ・・・

アンドロメダ・ストレイン
スターチャンネルで2月にオンエアされているのですが、なんかずっと録画失敗していて、今日やっと吹き替え版をみることができました(ありがとうございます)
すごく雰囲気がオリジナルの良さを生かしたキャストになっている、良い吹き替え作品に仕上がっています。SF物によくある変な用語の使い方も1カ所しか気にならなかったし、脚本もオリジナルに尊重(字幕以上に忠実)な感じ。よいできです。
正直、最初のシーンでの、あのベンジャミン・ブラットの顔から低めの森川さん声が聞こえたときは、ちょっと慣れなくてどうしようかと思いましたが、シーン2〜3進んだだけで、すぐになじみました。
途中からのシンクロ度が凄くて、どうしてこの格好いいことカッコいいこと。
とても切れ者で優秀な博士役なんですが、すごく知的でクールなしゃべり口が、もう最高でした。
このしゃべり方は・・・某BでLなドラマCDではよく聞き慣れた声の高さとトーンです(爆)。
これはお話も面白いサスペンス仕立てでお薦め。
3月11日にDVDが出るので(セルもレンタルもあり)是非観てくださいな一本です。
密林は予約の段階で1000円引きなんで、ぽちっとしてしまいました(爆)。

Web拍手とメッセージをありがとうございます。
>SFRNさま
ぽちっとしてくださったのですね、Brand-new futureはジャケットも格好いいですよ〜!お楽しみに。

>MGさま
気持ちが切り替えられないお仲間ですね(笑)

>長いお説教をしていただいたお医者様に感動です
本当に、お医者様「ありがとうございます」ですね。
メッセージありがとうございます

>CRNさま
夜の部、近いところの後ろに私が居たかもしれません、私はやや立木さんよりの真ん中辺でした。
水鉄砲の水はしっかりかけてもらいましたよ。ライブでのああいういたずらは楽しくて嬉しいですね。

>スルース
ごらんになりましたか、私も時々森川さんを堪能したくてリピートする作品です。
見るたびに新しい発見があります。
詳しい感想をありがとうございます。
あの泣き、あれは来ますね。確かに。
森川さんの大号泣では、最近のタイムジャンパー(レンタルのみ)でもの凄いのが堪能できます。
是非ごらんになってみてください。もう、一緒にぐちゃぐちゃに泣けちゃいますよ。つい最近の彼の演技ですし、感慨ひとしおです。
森川さんの泣きとか、殺られる絶叫とか、もの凄くリアルで、凄いものがあります。
何かのホラー作品で、主演の女の子の代わりに怪物にやられるシーン、もう痛くて耳をふさぎたくなるほどの凄まじい有様の声が結構長い時間流れるので、それはそれはもう痛いやら驚くやらでした。
何だったっけかなぁ、結構最近再放送していたのですが・・・忘れました(済みません)

>吹き替えの醍醐味
まさにおっしゃるとおり、アニメではなかなか巡り会えないですね。

>賽を振れの漢字
わぁ、そんな素敵エピソードが・・・これは嬉しいですね。きっと記憶に鮮明に残っていたのでしょうね(笑)。

またライブがあったら、一緒の会場で燃えましょう(笑)





閑話休題
マカロンことアドエアって、かなり症状がきつく出ている時用の新しめの薬なんですよね。
気管支拡張剤と喘息治療薬の両方が一度に入っているので、使うと楽になるのですが、発作が頻発するからと言って使いすぎてもだめだし、かといって定期的にきちんと使わないといけない、という薬です。
喘息治療薬は、何種類か出ているので、できればいくつか試して、その人に合うのを探して欲しいなぁと思う次第です。吸入型の治療薬では定番のフルタイド(私も現在毎日朝晩使用中)が合うなら、そちらにして、気管支拡張剤は服用タイプの錠剤(テオスローとかチルミン、ひどい発作のときはプレロンとかの方が、効果が長もちして、しかも喉に優しいので、そっちにすれば良いのに・・・と思ってみたり。
喘息の先輩としては、やきもきしちゃいます。

蒸し返してしまいました。


2009年02月11日(水) ライブフォトブック通販開始、締め切りが意外に早い

ライドバック
キーファはやばいぐらいの低音、銀髪ロングに鋭いめつき、そして逞しい体つき。
これは、かなり格好いいキャラですねぇ・・・ちょっとひさびさに画面に映る度にドキドキ。
ギャラ泥棒系の無口キャラです(笑)。
でもねぇ、原作読んでいるんで、まあ、このおっさんがどうなるか知っているんで・・・でも旦那には黙ってます(笑)最近どうやら琳に惚れてるみたいなので、ネタバレすると怒られそう。
(でも、原作渡してあげたんだから、もう知ってるのかな?)

やっぱりまだ心が半分しか戻って来ていない感じです。
どうも調子が出ない、腰も痛いし(月例行事も関係していますが、やっぱライブの余波かなぁ・・・爆)
どうにもこうにも、なんだかぜんぜん、何も手につかない・・・
とりあえず、モリベルラジオをもう1回聴いてみたり・・・
だめですね、寂しくて寂しくて、ついつい2HEARTSを聴いてぼうっとしてしまいます。
でも、それじゃあ困るんですよ・・・

というのも、
今朝、今度行く会社からみかん箱(若い人は知らないかも)大の段ボール箱が届きまして、
まあ、日曜から移動して月曜にあっちのヘッドクォーター(本社です)に出張する準備キットなわけです。
英文のプリントアウトドキュメントが5cmかもうすこし厚みがあります。
さらに8cmくらいの厚さの英語の本も入っていました。
あぁ、仕事用に支給されたのはPCと名刺だけじゃなかったのか・・・
これをあと3日でなんとかしろと、そういう意味なのね・・・TT
とりあえず、今日は旦那も休みで昼間はうろつくので、明日から取り組む事に。
ネットでESTA登録だけやりました。
日本語のページもあって難しくはないけど、面倒な手続きが1個増えたものです。
でも2年有効なので、まあいいのかな・・・
出張まであと3日しか猶予がないぞ、はやく心が戻ってきてくれないとヤバイです。

とか思いつつ、
携帯で配信されているブラベルの記者会見のVTRから音声だけをMDに落としてみました。
ややノイズっぽい(ヘッドフォン変換アダプターを経由したせいかなぁ)ですが、インタビューのToshiyuki他の低い声の後に聞こえるIsill・・・の歌に釘付けです。
この音域、溜まりません。
大好きな声の高さなんですよ、どうしましょう、じたばたしてしまいます。
格好いいじゃないですかKazuyaさん。上手いじゃないですか、Kazuyaさんギターソロ、そして楽曲のアレンジ。

それと、
声優アニメディアと声グラを買って来ました。
お目当てのBVのインタビューをじっくり読んだら・・・声グラの方かな、Vocal録りを1回してあったのに、もう一回全部録りなおしたって、それでこんなに良い仕上がりになって居るんですね。
そうですね、キャラソン以上に妥協は許されない、納得行くまでとことん突き詰めてほしい。
ガンズなんか17年ぐらい楽曲練っちゃったりするぐらい(これは極端ですが)みんな曲にはこだわっているんだから、とことん、やっちゃってください。期待してます。
Vo.の魅力も、楽器隊それぞれの持ち味も、全部出し切ってほしいなぁと願っております。
BVには突き抜けたものを期待してしまいます。

そんな彼ら、
シングルリリース以降に世間を騒がせたいとか言ってますが・・・
ではどうですか、某ブラストみたいに新宿あたりでゲリラ街頭ライブをやりませんか?
その時はちゃんと、ブログに集合場所と時間を書いておいてくださいね。
ゲリラとはいえ仕込みは大切ですから(爆)。

web拍手とレスのレスをご丁寧にありがとうございます。

>ラプソディ
Vo.のファビオ・リオーネ君はイタリア人ですが、HM/HR系Vo.の中ではダントツの実力と歌声だと思います。
10年くらい前にライブを2回ほど経験しましたが、その声量は半端ないです。マイク不用と思えるほど凄かったです(笑)。ギターのルカ・トゥリッリ君も大好きなんですが・・・(爆)。








2009年02月10日(火) みんな一緒に飛ぶよ〜!せーぇのぉっ(ジャンプ)

沢山のweb拍手をいただきました
いつも本当にありがとうございます

メッセージもありがとうございます
>SFRNさん
お気遣い感謝です(やさしい言葉に弱いです〜!)

さて、とうとうご興味を持ってくださった2HEARTSですが
お薦めコースを2パターン考えてみました

1)手っ取り早く最近の沢山の良い曲を聴きたいコース
Brand-New Future(ベスト盤です)
Blue Steel Knight(最新盤PV付き3曲全部A面みたいなマキシシングルです)
まずはこの2枚をお薦めします
名曲揃いです

ただ、私のお薦めの曲のMoonVenusが欠けているのです
何曲かだぶるの出てくるのですが
MoonVenus(DVD付盤、この同梱のPVが超超格好いい)
をできればプラスしていただくのをお薦めします

でもって将来廉価版になってしまうので手にはいるうちにPV付き盤を買っておくことをお薦めします
ということで、
2)PV付き最近の名曲コース(予算は倍になりますが・・・)
Blue Steel Knight(DVD付盤)
Dearest You(DVD付盤)
約束の地へ(DVD付盤)
Moon Venus(DVD付盤)

以下はもし見つかるならという前提条件で
EverFree初回限定版(DVD付き)公式には販売が終了している1stライブミニDVD付きバージョンがあります。某密林ではまだ取り扱っています(爆)
(手に入るなら・・・ということで)これの廉価版はDVDが付いていません。
(曲はどれも良いですよ、ただしBrand-NewFutureにも入っています)

あと余裕があるならTwo my selfも是非ご検討ください
「ゆめのありか」という彼らの原点になった曲が入っています(ネオロマとは別バーションです)

>HRM様
日曜の発表会はいかがだったのでしょうか?きっとご成功されていることと思います。
いろいろな自分の大切な用事が偶然たまたまライブに重なることありますね、私も過去に一番好きだったギタリストの最前中央のチケットを持っていながら、海外出張になってしまって号泣したことがあります。
普通の出張なら日程調整できることも多いのですが、海外出張はなかなか難しくて、大泣きでした。
せめてネオロマのイベントみたいに毎回DVDになるのが当たり前のライブはまああきらめもつきやすいですが、一期一会のライブは、本当にはらはらしますね。
でも、彼らが元気に活動してくれている限り、またチャンスが巡ってくるのだと思います。
次ぎは行けると良いですね。森川さんも本当にライブ男です、CDでは計り知れないものが舞台では爆発しますから・・・あの汗と真剣なまなざしに痺れるファンが多いのではないかと(私もです)。

森川さんとテンガロンハット
少し前から考えていたのですが、森川さんがライブでテンガロンハットを被りだしたのって、結構首の調子が悪くなって肩とかにも余波がでてきたロケパン2あたりからですよね。
その前にかなりガンガンにヘドバンしたりしていて、大丈夫かなぁと心配していた記憶があります。
でも、帽子を被っていると、勢いづいて居てもさすがにヘドバンまではしないので、
見ていて安心できるのです。
これって・・・と思ったわけです
ご本人も無意識にやってしまうことを自重するための、歯止めのアイテムに使っているのではないかと、ちょっと思ってみたり。
もの凄く似合うので、単なるおしゃれアイテムなのかもしれませんが、
帽子を被って居る間は、ジャンプもヘドバンも、アル程度コントロールの範囲でやれると思うのです。
ステージで我を忘れてつい首まで壊してしまわないためにも、帽子は凄く良いかもしれません。
とっても似合っているし、カウボーイな感じはアクセル本家でも多用されていたし、やんちゃな感じがカッコ可愛いので凄く本人の雰囲気にも似合っています。
そしてとうとう今回、赤のテンガロンまで増えたので(最初からあったのかな?追加で買ったのかな?よく気に入ったら色違いも全部大人買いすると言っていたので、最初から買ってあったのかもしれませんね)
今後にもさらにステージで赤系の衣装も増えるのかと思うと、楽しみです。
ToshiやモリモリやToshiyuki君の燃える赤は、見ているこちらも燃えます。
凄く良いなぁと・・・

ブラベル(BV)で髪の分け目とか変えていて、衣装がメタル小僧風で、2HEARTSのToshiとは別人格の設定みたいですが、是非何か帽子系のアイテムも持ち込んでほしいなぁと思います。
本格ロックのステージで楽しすぎてついつい暴れて入院沙汰にならないためにも・・・TT

私はロケパン3のGRANRODEOで久しぶりにヘドバンしまくったら首が言うことを聴いてくれなくなったのを思い出してしまいました。あの系統の音楽はアドレナリンやドーパミンが出てくるので我が身にも大変危険です。
いまから自分の自重アイテムを考えねば・・・爆
BlackVelvetの最初のバラードI still...は、ちょっとヤバイです。80年代ブリティッシュの香りもしつつ、初期のLAメタルの雰囲気も持ちつつ、アレンジが90年代風という、これは琴線がびしばし、私は彼らの好きな音楽よりさらにルーツよりのもっとコアで泥臭い系が好みなんですが、勿論映画マトリクスのエンディングで使われたような音楽も大好きなわけです。BVには期待してしまいます。
音楽で勝負するなら本気で、週1回リハ半年コースぐらいの入れ込みでやって欲しい。

本当のメタルを聴くと、こっちの音楽はやはりソフトなので心が戻ってこれなくなるので自重していたのですが、BVが妙な刺激をするから、またあっちも聴いてしまうとヤバイなぁ・・・ラプソディのアルバムが引っ越しのせいで大量にCD棚の全面に出ているし・・・爆





2009年02月09日(月) これが私の人生・・・

今日も一日中頭の中は2HEARTSの曲がいくつかぐるぐる廻りで人間iPOD状態(笑)。
ケーブルTVの工事のお兄さんが親切で、古いアナログ波しか録画できないHDレコーダーの方も調整してくれて、東京MXばかりか、神奈川TVまで映るようにしてくれましたが、が・・・チューナー搭載のレンタルHDレコーダーはD端子の出力が壊れていて(初期不良)後日交換。
そんなわけで、新しい方は録画予約できないまま、夜に新幹線(ひさしぶり)で関西に戻って来ました。
車中では勿論2H'sを聴きながらうとうと寝てました。おかげで、もうすこしで新大阪で降りそこなって、広島まで行きそうになりました(笑)。

朝(昨夜結局、このニッキを4時頃まで書いていたので寝坊)新しい仕事先からの電話で起こされました。
すっかりビジネス時間に突入していた月曜の遅い朝にぐうぐう寝てる私が悪いのですが(爆)。
まあ、仕事の話なわけで、いろいろあって結局今度の日曜から急遽用事でアメリカへ出張に。
一週間ずれてなくて良かったと、ほっとしてみたり、本当は2月中ぶらぶらのプーの生活を夢見ていたのに、早くも崩壊。まったく予定を入れずに空白にしていたところを全部埋められてしまいました。
前回の転職の時も、有給休暇60日を全部捨ててきたし、1日も余分な休みを取らずに新しい会社に移ったので、よく世間で言う充電期間というのをとってみたくて、夢見て来たのですが、なんとなく引っ越しでばたばたしている間に、私の充電期間は今週で終了になってしまいました(笑)。
まだまだぼけっとしているな、という神様のおぼしめしなんでしょう。
出発前にも下準備作業が結構あるので、今週もぼけぼけしてられないかも・・・しゅん

昨日、一昨日とライブのレポを書きましたら、凄く沢山の方にweb拍手とメッセージを頂きました。
本当にありがとうございます。好きなことならがんばれるし無理も平気なんです。
(そうか、だから森川さんはしょっちゅう無理無茶ばかりしているのか)

>川勝さんのブログ
ありがとうございます。さっそく見てきました。
かわっぴーも、ちょい壊れ気味で面白いですね。凄く腕の良いミュージシャンなので、本当に素敵です。

>"Musician 森川"
本当にそうですよね〜〜!私もステージから真剣勝負の森川さんの気合いとか念のようなものがオーラのようにびんびんに伝わってきて、なんだか鳥肌が立ちました。
でも、気合いだけではなく心技体すべての面でミュージシャンとして完成体になって行ってほしい、これだけ良い楽曲をもらって、素晴らしい場を与えられているんだから、そしてBVはさらに周囲の期待も大きいだけに、気力だけでない、がんばっただけでないもの、それを実行するにはどうするか、森川さんも考えて先へ進んで欲しいなぁと思ったライブでした。
いろいろとメッセージありがとうございます。

>バサラジオ公録以来〜
ようこそです、メッセージありがとうございます。

>Fu-minが投げた水を受け取っていたので見せてもらいました。上の方に2人のサインと一言(Toshiは愛してるぜ!だったと思います)、そしてなぜかキャップの天辺にハートの目とにっこりの形の口が。かわいかったけど描いたのは・・・やっぱToshi?(笑)

えええっあの投げ入れていた水のボトルはそんな嬉しいことになっていたのですか?知りませんでした
各人で2〜3本ずつ前列のあたりの人に渡してましたよね。羨ましいなぁ・・・(笑)
貴重な情報をありがとうございます。
どうぞこれからも宜しくお願いします。

ライブで配っていたトークCDを聴きました。
ZEPP版とBLITZ版がありまして、ZEPP版にはリリースした順の前半11曲分の二人の思いや感想が、BLITZ版には、残りの10曲について、それぞれ27〜30分ぐらい語り合っています。
基本的には、某ラジオのコーナーの拡大版みたいな雰囲気で、無軌道に(ToshiがそこはかとなくFu-minを誘導しながら)曲についての思い、リリースした頃の状況、そしてPVやジャケ写を撮った時の想い出などを、CDを眺めながらつれづれに語っているので、本当になごやかな雰囲気。
二人の曲への思いがとても素直でまっすぐで真剣なのが素敵でした。
ライブにこれなかった人のために、希望者には有料ででもライブフォトブックにおまけで着けてくれたら良いのになぁ。

一つだけネタバレ
あの白をイメージしたシングル(Dearest you)のジャケット写真&PV撮影の想い出。
(PVで羽根が飛び交うやつです)
あのときToshiはカメラマン(プロデューサーかも)の要求を受けて、イメージどおりの写真を撮るため、美容室で5時間ぐらいかけて髪の毛を真っ白にブリーチしまくってもらったらしいです。
そうかそれであの時期、ものすごいプラチナブロンドになっていたのですね。
美容師さんは髪の毛がこれ以上傷むのは・・・と思ったのかお薦め出来ないと言ったらしいです(爆)
仕事の為ならと、自ら志願してブリーチして貰ったとか、プロ根性に脱帽です。

モリベルブログを見ると、森川さん喘息が悪化?首が痛い?両方?
無理しすぎたのかなぁ・・・今日はたぶん某BS2のアニメ(花咲ける〜)の収録などが朝10あたりからあるのではと思うのですが(周辺情報からの推理です)。立人はちょっとハスキーだったかもしれないですね。

斎賀サンのブログにて2H'sのライブ(Zepp)の感想が書かれていました。
彼女も見に来ていたのですね・・・
同行していた役者さんたち、沢山居ましたね!!
私がみた範囲では、トリちゃん、神奈さん、安元君、ひーちゃん、福山君、あたりは確認できたのですが・・・どうやら谷山君もいたらしい、なんとなく櫻井君と岩田君も居たように思うが確認できず。女の人はさっぱり判りませんでした。


2009年02月08日(日) 心を横浜の上に置いてきたかも

横浜BLITZから帰って参りました。
今日も凄く楽しくて、今日は今日のスペシャルがあって、本当に素敵で最高に楽しいライブでした。
今日も昨日も、今回のライブでの衣装のコンセプトは同じでした。
セットリストですが、本公演でやらなかった持ち歌の3曲を全部やってくれました。
3曲は入れ替えましたが、本公演より追加の方がアンコールで1曲多かったのではないかと思います。森川さんは昨日よりエンジンがかかるのが遅く、声が出てきたのは本公演の最後の方でした。
が、バラードはこれ以上にないぐらい丁寧に歌い上げ、激しい曲は本当に全力で舞台を上手に下手にと走り回り、真剣勝負のカッコよさがみなぎっていました。
ミュージシャンとしての本格的な活動も控えていますので、声優さんが片手間で音楽活動をしている、というのではなく、音楽アーティストとして歌でも勝負をするという気持ちで取り組む人であれば、どうしてもこちらも、いままで以上に厳しい評価をしていかねばならないのかなぁと思ってみたり。
ライブでお金を取って興行としてきちんと客(単なるファンではなく、音楽を聴きに来る人)を満足させるためには、声をきちんと安定して出せる安定感と、ライブならではの水準を維持する体力と気力そしてコンディションコントロール能力が必要です。昨日今日ぐらいのステージを2〜3日連続、週5日、数ヶ月間、を続けられるだけの、力が必要です。
そういう意味では、Toshiはまだまだ力の配分や自分のコンディシヨンのピークのもって来かたが判ってないように見えました。この人はもしかすると、すこしぐらい状態が悪くても、体を思い切り動かして温めると、喉の調子が後からついてくるのではないかと思えるフシがあって、前半に激しい曲を数曲かまして走り回ると、喉が温まりやすいのかもしれません。
最後の方になると声が出てくるのを二日連続してみてしまうと、きっとそうなんだろうなぁと思います。


セットリスト、公演の感想は、以下のとおりです。

追加公演
横浜BLITZ2009年2月8日

イントロも出も一緒
Toshiは黒い光沢のある薄手のシャツにシルバーのベスト、ボトムは基本的に昨日と一緒。スカーフがゼブラから斑点に近い柄に代っているぐらい。あれサングラスを最初からしてなかったような・・・記憶あいまいです。Fu-minは、昨日と同じミディアム丈の綿系コートの中は黒いTシャツ。スカーフをしている。

1)BLUE STEEL KNIGHT
鎖の巻きついたマイクスタンドを激しく蹴倒す。
カッコイイ
Toshiは昨日よりさらに声がハスキーというか、これはかなり荒れている感じ。
まあ、昨日全力を出してしまったのかもしれない。
とにかく高音がやばいが、普通に歌う分には綺麗に声が出ている。
逆にFu-minは昨日より調子が出てきている感じ。声が伸びている。

2)Dearest You
Toshi声が出てきた。コーラスのハーモニーがとても綺麗。

3)MOON VENUS
イントロのダンサブルなリズムに乗せてToshiの腰が揺れる。
テンポが速いせいか、妖艶というより、激しいダンサブルなナンバーに
大人な雰囲気とアップテンポで非常に乗れるのにムードのある曲

MC1
追加公演が出来て嬉しい
横浜に戻れて嬉しい
Fu-minが俺も浜っこと言うが単に海の近くに住んでいるだけらしい(爆)

4)こころ咲き誇れ
勢い込んで始まった曲
さらにどんどん元気と勢いが出てきた
今日は今まで以上にちょっとドラムが走りすぎかなぁ
声がすこしついていけてない感じもしたけど
元気と勢いでカバー

5)RED HOT ROSES
がらっと空気を変えて、ちょっとアダルトな曲に顔つきもやや怪しげ(爆)
赤い薔薇を持って出てきて、お約束の場所で客席に投げ入れると客席から大歓声
昨日ほどはしぐさにエロさは感じなかったのは、ベストがシルバーだったからかなぁ
声はメロウで舐めるようでしたが高音はやや苦しそう

MC2
なんだっけ?忘れました(爆)
次につなぐ短いコメントだったと思います

6)WHITE SILENT EVE
息が落ち着いたのか、Toshiの声も安定してきて綺麗な綺麗なハーモニー
本当にこの曲を聴くと、天国につれていかれそうになる
夢見心地なナンバー

VTR1 
振り付け教室風コント
同じ内容なんですが、今回も冷静には観れない、とにかくおかしすぎる(笑)
やっぱり大爆笑

ベストを脱いできたToshi
7)Two my self
たぶん、本当は最初からスタンドマイクが必要だったのに違いないが
マイクが出ていなくて、間奏でマイクを要求。
やっとマイクが出てきてから、出来ました。
ブレイクして客席と掛け合いしながらの
「ふーたりで、ひーとーつに、なろう」の振り付け実地練習
ところが、生で客席を指導していた森川先生が間違った
客席から総突っ込みに子供っぽく言い訳をするToshi(爆)かなり本気でたじろいで、先生はみんなのやるのを観ていたからだと言い訳(笑)
合体しようとかワケわからんこともここで叫んでいた気が・・・

8)雨音のRegret
イントロがカッコイイ。
昨日聞けなくてすこし残念だったので、このイントロを聞いた瞬間に絶叫してしまった。
絶品のチューン。この曲は本当にライブで映える。
すっかり声が出てきたToshiもFu-minも素晴らしいハーモニー
そして踊る踊るセクシーダンス

MC3
なぜかFu-minの態度がぎこちない
珍しくFu-minがライブの前にランニングをしていて職務質問を受けたらしい
しかしその話が繋がらない。ToshiはFu-minの心境を理解できるという
その真相は次の曲で明らかとなった

9)夢のありか〜realize your dream〜
なんとFu-minがアコギを持った。川勝さんがピアノでサポート
ToishiがそんなFu-minのために、心を込めて丁寧に精一杯丁寧にと歌う。
Fu-minの弾き語りでさらに感情がこもって絶品のハーモニーも聴かせてくれた

10)Best Partner *
Fu-minのギターはおしまい
引き続きメンバー紹介
そしてアコースティックバージョンでの極上のバラード
2HEARTSのよさは、綺麗なバラード、激しいロック、妖艶でジャズっぽいファンキー、などなど
曲の傾向がバラエティに富んでいること
中でも、このアコギバージョンのバラードは素晴らしい。
昨日彼らも言っていたが、これらの曲をいままでライブで歌わなかったのがもったいなかったと思える。
最高

VTR2
カッコイイプロモ

11)H.P.D.-happy days-
お色直し完了、昨日と同じく赤テンガロンハット、赤シャツ、深い赤色ブーツ。
非常にノリノリ、綺麗なコーラス

12)ギャンブラー
めちゃくちゃ声が出てきました。
途中でドラムセットの方を向いて水を飲みながら、天井に向かって水を吹き上げたToshi
激しく走り回り、ステージが狭く感じるほど。
ステージ端のお立ち台に立って「お前達はまだ本領を発揮していない〜」
などのセリフを
シャウトは見事に激しいのがばっちり決まりました(昨日の方が物凄い伸びましたが)

2HEARTSコント劇場
相変わらず帰宅が遅い旦那にやきもきしているケメコ@Toshi
ガラガラと帰ってくる旦那ケメ彦@Fu-min
旦那は今日は歌舞伎町でダーツをダーダーとしていたらしい
そのうちつかまるわよとけなすケメコ
バレンタインチョコをバツが悪そうに渡す
ケメコの背中にしがみついてエロイことを言うFu-min
其処へ割って入ったジョニー
8時からワタミで打ち上げだからと
その突っ込みに返してしまったFu-minのせいで、落とせない非常事態に
Toshiが拾わなくていいのにと突っ込み返す
無理やり「問題ないっしょ」と落とし、
観客みんなとコーラスを始める

13)ALL MY LIFE
楽しくみんなで歌いまくってダンスダンス
ToshiだけでなくFu-minも妙にコミカルに歌いだして
本当に楽しい

MC
元気ですか?俺達はまだまだ走り続けるとFu-min
そのうちどちらかがサイボーグになるとToshi
名残惜しそうに最後の曲と告げる
ファンに応援してくれたことへの心を込めた感謝の言葉を云うToshi

14)風の歌をきけ
バンドのメンバーがいろいろ変わったパーカッション系の楽器で演奏、ドラムはボンゴ。
非常に綺麗に高音が出てきたToshi、CDよりも綺麗に伸びやかにメロディを歌い上げる。
心地よく美しく南国の天国へいざなってくれるナンバー
ゆったりとしていながらも、みなぎる力と希望を感じる
すばらしく雄大な曲。
エンディングで、舞台中央、左右、そして再度中央と深々と丁寧にお辞儀をした二人。
その表情は非常に晴れ晴れとして、嬉しさに輝いていた。

Encore1
昨日と同じアンコール手拍子画像が出てきたので、みんなで実行。

15)賽を振れ
激しいイントロ、飛び出してきた二人。
私はこの曲を待っていました!!
コブシを突き出したりガッツポーズのような力こぶをつくる骨っぽいアクション
ステージを右に左にと激しく動き回る。
めちゃくちゃカッコイイ。

MC
再びファンや関係者へ感謝の言葉
本当に嬉しそう、そしてライブが終わることが名残惜しそう

16)約束の地へ
綺麗にさびのメロデイの声が伸びて聞いていて心地よいナンバー
コンビネーションの良さがハーモニーをさらに美しくしている
最後にフェイクする英語の歌詞の部分がカッコイイ

17)EVER FREE
二人で声を揃えてタイトルコール
ある意味原点のような曲。この曲とH.P.Dは非常に元気をもらえるナンバー
正統派の行進曲のようで、昔からのアニメの主題曲のような曲
二人とも、非常に楽しそう

Encore2
アンコールの手拍子のやり方をみんなすっかり覚えたので
その方法で拍手とコール、ガイドの画面がないのでだんだん早く熱がこもってくるのが良い感じ

悪がき登場
マシンガン型の水鉄砲を持て出てきた二人。観客に水をかけて遊ぶ
掛け合いのイントロでさらにファンに水をかけたり
感謝の雄たけび愛してるの大コール

18)Brand-New Future
タオルを振り回し投げ入れる二人
激しく動きまくり、客を煽りまくる、
楽しそうで嬉しそう。CDに入っている黄色い声の女の子の合いの手をToshiが再現。
そうそうそんな感じの素っ頓狂な声(笑)
楽しい掛け合いはいつまでもやって居たかった。
時間が許す限りみんなで連呼
「One more time One more time give me a chance」・・・
踊る踊る跳ねる跳ねるで最後に絶叫シャウト、そしてみんなでジャンプ

全員並んで手を繋いでのお辞儀挨拶。カワッピーはVTRに出てきたピンクの手袋をしていて、客席に最後に投げ入れる。
2HEARTSが残り、いつまでも名残惜しそうにお礼の挨拶。
これでは終わらない、まだまだ続く、続けたいといいながら、本当に名残惜しそうに二人が退場。

最高至上の幸福の時間が終わってしまった。
あとは心地よい疲れと、収まらない胸の鼓動、そして痺れる全身の感激。
とても良い時間を舞台とみんな共有できた2時間半であった。
アーティストのみなさん二日間ご苦労さまでした
そして会場内外でお会いしたすべてのみなさん、お声をかけてくださったみなさん、本当にありがとうございました、お会いできて嬉しかったです。

ところで今日のゲストシートに居たご年配の老夫婦とご婦人の3人組、
その近くに居た一見ミュージシャン風の中年の男性。
このあたりの方々はもしかして森川さんのご親族ではないかと・・・
なんとなくそんな風に思ってしまいました。違うかな?

昨日と同じように書いてみましたが、なんだか昨日より記憶が混乱していてMCはほとんど思い出せませんでした。ビデオカメラが数台入っていましたが、本格的にDVDにするという雰囲気の数じゃなかったような気がします。やっぱりDVDにならないのかなぁ・・・DVDにしてほしいけど・・・


2009年02月07日(土) ふたつの心が一つになり・・・

2HEARTSのライブに行って来ました。
ZEPP東京のキャパはMAX2600人、およそ9割が埋まっていました2400以上は居たのでしょうか?
念願のいっぱいのZEPPに喜ぶ2HEARTSの図と言うのが観れました。最高で最幸の場でした。ファン冥利です。

あんまり記憶が無いのですが、明日(正確には今日)のライブで全部上書きされて消えて飛ぶ前に、今日の記憶はメモで残しておこうと思います。
DVD撮影も(公式録音も)されていないみたいなので、本当に一期一会のせつな的な邂逅のようなライブでした。
うん、セットリスト一部を友人に補完してもらって曲順に眺めたら、どんどん芋づる式に舞台での様子を思い出してきた。

暗転、カッコイイSFチックなイントロ
バンド登場そしてBlueSteelKnightのような青い蛍光灯が明滅する舞台セットそしておなじみのイントロ。

1)BlueSteelKnight
サングラス、黒いテンガロンハット。
黒いサテン系の胸元を大きく開けたシャツに黒い短いベスト。
ネックレスじゃらじゃら。首にタトゥーシール(Fu-minは手の甲にタトゥーシール)
黒い光沢のある綿パンツ。スパンコールが沢山ついたウエスタン風のベルト。
白黒ゼブラのスカーフ尻尾(これはお色直し2回目で無くなりいます)
ウオレットチェーンじゃらじゃら。
ウエスタンブーツ。
とにかく黒黒黒が基調。そしてスパンコールやアクセのシルバー、シャツのボタンや鎖などがチカチカ光ってカッコイイです。
Fu-minは黒に緑の柄のTシャツに黒いセミロングコート。帽子、サングラス。
ファンのギャーの歓声が耳を劈く、舞台の二人の威風堂々とした歌いっぷりが凄くクールでシャープ。
お約束のマイク蹴倒しもあり。
Toshiが出を間違わなかっただけで、一安心の曲。
すこし声がハスキーだが、序盤としてはぼちぼち。
何時もどおりの感じだが・・・
まあ大丈夫そう。

2)Dearest You
間を置かず2曲目
とてもキャッチーで綺麗なメジャーチューン。
Toshiはイントロでサングラスをはずす(ありがとう!!)
やや緊張感がほぐれてきたか、楽しそう。
客席のあちこちに投げキッスを飛ばしまくる。こっちへ飛ばしてくれそうになったところで、自分の歌のパートになりあわててマイクに持ちかえる場面あり(笑)
綺麗に自分のパートを歌いこなす。音程も安定していて、とても綺麗なコンビネーション。
すでに会場がうっとりにキャーの嵐。2曲目でいきなりこれは憎い。

3)Moon Venus
どんどんエロイ路線で行くのか?
ブルージーでダンサブルなイントロにPVの様に腰をゆするToshiがエロ
(まだまだこんなものではないけど)。
二人ともあまり声が(特にToshiの高音が)出てない感じがするが、パワフルに軽快に歌いこなす。
エンジンがかかってきた感じ。

MC1
Toshi「みんな約束の地に来てくれてありがとう。嬉しいです。」

4)心咲き誇れ
元気が出る、コーラスも綺麗でコンビネーションも素晴らしいナンバー
声がさらにしっかりしてきて、音程も安定感が出てきた感じ。
難しいメロディパートも見事に歌いこなす。
いい感じ。そして・・・

5)Red Hot Roses
手に赤い薔薇を持ってきたToshi、歌詞の薔薇を撒き散らすの所で客席に薔薇を投げる。
Fu-minが歌うエロイ歌詞のところで、隣でToshiが腰に手をあて目をつぶりながら感じるような顔。
こら!!(笑)妙にアダルトで素敵じゃないか(爆)。
この曲は本当に綺麗なコンビネーションで声も艶っぽくてうねるようでセクシー
上手い、本当に雰囲気出すのが上手い、心が入っています。
このエロイ曲でこんなにエロイ雰囲気にして大丈夫なのか?とちょっと大人な心配したくなるほど(笑)。

6)WhiteSilentEve
しっとりうっとり最高極上の美声コンビネーションに天国にも上る心地よさ。
超素敵でメロメロ。Toshiの高音がなかなか綺麗に出ていい感じ。

ところが・・・曲が終わって暗転、バックのカーテンが開くとスクリーンが登場

VTR1(2HEARTS&BloodyRubyによる振り付け教室風コント)
大爆笑のコント画像に笑いすぎて何が起きたか記憶が薄いです。
公式サイトのブログであった、ピンクの4本指の巨大な手袋に白衣のToshiがここで見れます。
もちろんジャージにネクタイのFu-minと並んでバックはブラルビのメンバーだけど・・・
振り付け教室らしい
立木先生
森川先生
とスクリーンに字幕
カワッピーのピアノ伴奏
「ふーたりで」片手づつ上げて「ひーとつに」左右の手をリズムに合わせて順序よく頭上であわせる「なろう」パンパン
立木先生が身振り手振りでTwoMySelfの振り付けを実演。
みんなに反復練習
サン・ツゥ・サン・ツーとかセン・トゥ・セン・センとか、ワケ判らないカウントに大笑い。
その生徒なみんなのブラルビの中に手で剃り込みを入れた飯塚君と髪の毛が染めてあるタッキー君はヤンキーすわりの暴走族不良風(笑)。指導する森川先生は明らかに某SがついてSで終わるイベントの白衣に似ていて、まるでシューマイ君なようなビートた○しのようでも・・・
とにかくモニターの立木先生の爆笑反復実演のおかげで、観客もすっかり振り付けを覚える。

7)Two My Self
VTRの上映の間にベストを脱いできた。
そして本番のみんなで振りを付けながら歌う。

8)Wanderer
来ました、ブルージーでファンキーなナンバー。最高にカッコイイ大人な曲。
2番まで来たところのブレイクでメンバー紹介。3番前(?)後(?)のブレークで2HEARTSメンバーがフェイクでアドリブ掛け合い。これを待っていたのよ、とにかくカッコイイ。

MC2
2HEARTSから来てくれてありがとうの嵐。
どんなときにどんな音楽を聴くかを一人づつ全員が披露。
Fu-minは落ち込んだときにディスコチューンで元気回復。
Toshiはリアルに2HEARTSの曲で元気に、前に進む気力の糧としている手紙を沢山もらう。
バンドメンバーみんな飯塚さんの曲に因縁があるらしい。飯塚マジック、飯塚縛り、飯塚ワールド、飯塚帝国などいろいろな言葉が登場。彼の作曲能力をみんなが絶賛。本当に凄い才能だと私も思う。

10)永遠の夏(ピアノバージョン)
CDより出来が良かったのではないかと。カワッピーの上手いピアノのバックでしっとりと歌う二人は素晴らしい歌唱力を披露。

11)満ち潮(アコースティックバージョン)
これ以上に無いぐらい丁寧で綺麗に心を込めて歌ったバラードは見たことがないほど、目を瞑り、伏目になって、マイクをしっかり握り、本当に丁寧に気持ちのありったけを込めて静かで美しくしかも熱唱。
心が揺さぶられました。Toshiの声が伸びて素晴らしい、調子がいよいよ出てきた感じです。

VTR2 H.P.Dの長めのイントロ(1StライブのPVでも使っていた中東風の曲)に乗って、最近のロケパン3他のカッコイイライブシーンをミュージッククリップ風にアレンジしたものを役約3分ほどオンエアー

12)H.P.DーHappyDays−
お色直し、Toshi赤いVネックの5分袖のTシャツ(左胸と左背中肩甲骨あたりに文様風のロゴデザインつき)
同じ色のテンガロンハット(ボトムは一緒だが)茶色いごついふくらはぎ上までのブーツ。
Tシャツになったせいか、やたらに元気。帽子があまり頭に馴染んでない様子で、どんどんずれて来るため、暴れながらも何度も帽子を頭に押し込む(笑)。
曲のせいか、赤を着たからか、はたまたTシャツになって運動本能が刺激されたか、それまでより動きが激しくなり、かなり大暴れ状態に近く、ステージ左右に走り回り始める。
そのため余計に帽子がずれまくる(笑)。
ここで気がつきました、黒いビーズ?スパンコール?の大きめのリングを左手薬指に(意味深?それとも貰ったのがその指にしか嵌らなかったから?)。

13)ギャンブラー
ロケパン3とおなじく、イントロでお前達を天国に連れて行くぜーと絶叫
足をスパッと上げたような?
最後の叫びは鼓膜が痛くなるほどの絶叫。それほど高音(今日は出ない?)ではないけと音圧がもの凄かった。高音は出にくくても、凄く声は出ていた。
とにかくカッコよくのノリノリ。これほど熱くノリノリで力込めて歌っている曲は他に観ないほどのがんばり様。でもって、みんなも大好き、演奏側は大変そうだけど・・・

生コント
息が切れて、何回かマイクの前で息つぎ
「2HEARTSコント劇場」とToshiが宣言
奥さん(TOSHI)はケメコ@Toshiが時間を気にしながら一人でお怒りモード
そこへ旦那さんFu-minがガラガラと戸を開けて帰宅
檜山君とアニソン縛りのカラオケ三昧から帰ってきたらしい。
ケメコは帰りが遅い今日は何の日かと大激怒。
「今日は2月14日よ!」
と怒りながらツンデレケメコはFu-min旦那にチョコの箱(かな?)を手渡す。
旦那が大喜びして背を向けるケメコに抱きつく。
いやらしい顔で今夜は萌えるぞあんなこともこんなこともしようとエロイことを言い出したところで
おっさんおっさんいい加減にしろとジョニー@飯塚君が割って入る。
物販売らなくちゃいけないんだから・・・と
2HEARTSの二人が声を合わせて「問題ないっしょ」

14)AllMyLife(イントロを観客と一緒に合唱してからスタート)
楽しそうに大暴れ、手を前で交互に上下しながらリズムに合わせて飛び跳ねてダンスダンス。
「見事にはずしてスッカラカ〜ン」(とても可愛いメロメロなコメディ声)

MC3をしながら
帽子を脱いで、パイナップルになった髪の毛をぐしゃぐしゃにかき混ぜたToshi
汗を振り飛ばしながら犬のように何度も頭を振る、タオルでさらに髪の毛をぐしゃぐしゃと拭く
これ以上ぐじゃぐしゃの森川さんの髪の毛を見たことがない(おそらくお風呂上りでもこんなにぐしゃぐしゃにならないのでは?)と思うほど、一瞬だけぐしゃぐしゃになったのです。
すこしタオルで乾いて手櫛をすると、なんとなく形になってきた。
(美容師さんのカットの技術が冴えていたのだと思います)。
今日のことをみんなに感謝

15)風の歌を聴け
最後にこの曲を持ってくるのは危険と過去にも書いたが、息継ぎが大変な曲なので体力がないと声が続かない安定しないことになるため、過去に1度(がんばれのときかな?)高音がぜんぜん出ていなくて失敗しているのだが、曲の雰囲気的にはラストに似合う曲。
そして今回は十分にリハを積んできた成果か、綺麗に安定して、あの難しい高音が出ていました。
Fu-minはやや苦しげでしたが、Toshiはばっちり。
アコギパート以降、本当に後半に向かってドンドン声が伸びてきたToshiエンジン全開で絶好調。
さらりと手を振りながら一旦左右に全員退場。
ー本編終了ー

スクリーン再登場
2/HERTS/手のひら拍手の絵/とぅ/はぁーつ/手のひら拍手の絵/ツー/ハーツ/手のひら拍手の絵・・・繰り返し数分間。みんなそれに合わせてコールと手拍子を2〜3分していると、バンド登場。

ーEncore1−
お色直し2回目。全員ライブTシャツを着て登場。
16)約束の地へ
綺麗なコーラス、しっとりとした美しい曲です。

MC4
今後に予定がないという二人にみんなで「え〜」を連呼。
どこかの方向に向かって聴こえるように言って欲しいらしい(コー○ーさんの方向かな?)

17)EverFree
元気な曲、なんだかやたらにテンポが速いような(爆)。
最後、みんなで飛び跳ねて躍動感と一体感が心地よい曲。
ToshiもFu-minもニコニコしながらも力強くコブシを突き出しながらのステージアクション。
最後にアクセルばりの高音シャウト。これまた音圧で耳が痛いほど。

さらりと手を振りながら一旦左右に全員退場

今度は暗転したまま。スクリーンに画像は出ないが、みんなでアンコールを要求。

ーEncore2−
掛け合いMCつきのイントロ
Fu-minが英語でのIneedyou Iloveyou
Toshiが必殺の囁き声で「ILoveYou」に場内大絶叫、絶叫にToshiが倒れる(笑)。
18)BlandNewFuture
ダンサブルなナンバー
オープニングかエンディングにもっとも映える曲。
なんだかToshiがどんどんエンジンがかかって声も出てくるし踊りまくる(頭もかなり振っていましたし、Wアクセルご本家のグルグルダンスや片足ケンケンバックや片足フミフミリズムはこの曲が一番激しかったような)
本当に楽しそう、そして名残惜しそうに歌いまくる二人。
最高潮の一体感でした。

最後に一旦捌けかけて、全員戻ってくるも、Toshiだけ早々に捌けて戻ってこない。
みんなで呼ぶ(飯塚さんが迎えに行く)と直ぐに出てきた。
(何だろうまた肩でも抜けたのかな?段取り忘れた?たぶん)

全員並んで手を繋いでの大きなおじぎで終了。

あー楽しい時間は本当にあっという間に終わってしまうものですね。
最高に楽しかったです。ありがとう!!そしてまた明日。与えられた追加のラスト。


2009年02月06日(金) BlueSteelNight(今夜は寒くて夜空が青い)

明日はライブです。グッズ情報を眺めていると、どれを記念に買おうか迷います。
おそらく(私の知る範囲の情報ですので声優さんのライブには当てはまらないかもしれませんが)ライブというのは、昔とあまり変らないなら、アーティストにはステージのパフォーマンスでのギャラはとっても少なくて、というのも、リハなど事前にも当日にも経費が(人手も機材も)べらぼうにかかるので、チケット代(興行税も1割か2割かかかるんですよ)換算でキャパの7〜8割埋まって採算とんとん、ソールドアウトで主催者が儲けになるような絶対採算ラインの運営でした。
そんなライブでアーティストが何でもうけるかというと、実はグッズと会場で売るCD類なんですね。
たぶん沢山売れると、彼らにも分け前があるはずなんで(アーティスト契約していればですが)彼らのためにも、何か一つでも買ってあげたいと思うわけです。
Tシャツ買って、日曜の横浜へはそれを着て行く。
これ、昔々の来日ロックバンドファンはよくやっていました。ツアーの最初の公演で買ったTシャツを別の会場で着ていくと、ああこの人は複数の場所で見ている熱心なファンなんだ(追っかけかな?)なんて考えたものです。ツアーTシャツには公演ジュールが背中に印刷してあるのが多くて、海外でのツアーシャツを着ている猛者と見ると、みんなで凄いなぁと尊敬したものです。そのツアーのTシャツが1枚しかないと、それをライブで着て卸すと記念品としては残念なので、結局また最終日あたりに、会場で、もう1枚を買う。昔はよくやりましたっけ(爆)。
サラリーマンがワイシャツをその場で脱いで(男の人はわざわざ着替えにトイレには行かない、笑)買ったばかりのTシャツに着がえたりも・・・あと、過去のライブのTシャツ、初来日とかのレア物着て見せびらかしたりとか、結構ロックファンもオタク度があったなぁと今考えれば思います。
2年前のガンズの来日公演でも、同じ光景をすこし見ました(若い人じゃない人たちに見えました、爆)。

さて、明日私はどの2HERATSのライブTシャツを着て行こうかな・・・

部屋の片付け続行中。さらに箱が減って、残8箱まで来ました。
後は買ってきた棚を組み立てると、おそらく4箱は収まるでしょう。
そこから先は・・・、もうすこし本を捨てることにしましょう。すこし本が多すぎます。
長期戦になるので、しばらくはこの8箱を積んだ状態で暮らすしかないかなぁ(笑)。
まあちょっとしばらくはコレでいいや、という感じです(爆)

今日新しい方の仕事先から電話があって、もしかすると早々に1週間ほど用事が入りそう。
まあ、暇を持て余しているより、いろいろ用事がある方が自分の脳のためには良いかと思います。
引越し関係でこの半月ほどは身辺の整理に没頭しておりましたが、来週からはは英語と経営の勉強と京極さんの読書三昧を予定していたので・・・。
そうこうしているうちに、今日来たメールをみると、まもなく去ることになっている今の会社の方では、とうとう3月から一般公募で希望退職を物凄い人数募集するみたい。(その前から個別にリストラしてるくせに)
しかも凄い短期間・・・あんな短期間では再就職口が見つからないまま退職期限になってしまいそう。
彼ら大丈夫かなぁ・・・元の部下達の身が心配になってきて、ちょっと暗い気分です。
送別会して貰う予定なんですが、ちょっと行きにくくなってきました。

web拍手を沢山ありがとうございます。
>MTKさま
メッセージありがとうございます。ライブ楽しんで参ります。


2009年02月05日(木) 究極の選択

ちょっと以前に森川さんファンのお友達とメールでやりとりしたのを思い出しながら、
ちょっと考えてみました。
究極の選択です
もしも映画の共演で以下の俳優さんが組み合わさった場合、
誰の声を森川さんに吹き替えしてほしいか?

キアヌとトム・・・キアヌ
ユアンとトム・・・ユアンかなぁ、トムも捨てがたいけど
ユアンとキアヌ・・・ユアン、うーんやっぱりキアヌかな・・・コレは悩む
オーウェンとキアヌ・・・うーんオーウェンいややっぱりキアヌ
トムとオーウェン・・・うーんオーウェンかな
ユアンとオーウェン・・・これはやっぱりユアンかな

考えれば考えるほど頭が痛いです。
とりあえず吹き替えて欲しい優先順位は
ユアン>キアヌ>オーウェン>トム
今日のところの希望です(笑)

今日はCATV会社の人が来ました。結論から言うと、やっぱり加入するしかなさそう。
ということで地デジにすることにしました。HDレコーダーとDVD録画機能つきのチューナーがレンタルできるので、HDレコーダーを買い換える必要がなく、お得です(でも残念ながらBDは見れないです)
2年以上レンタルすると持ち出しになるので、そのころBD対応機が出てきているなら契約変更しようと思います。
その前に小銭が稼げたらPS3を買います、でも何時になるやら・・・
今回引越しで結構な出費だったので、しばらく自重。森川さんのCD類もすこし自重。
半年ぐらいはすこしお財布の紐を締めます。
なにしろ長年の腐れ縁のギタリスト君も4月に来日するのですが、そっちのチケット代がこれまた半端ない値段で、東京公演2回分だけでも死にそう(なにしろ某歴代のベテランバンドの前座らしい)
今回グランなロデオさんを自粛した所以です。
景気が回復してくれないかなぁ・・・まだまだ夏が最悪らしいとか、ウソであって欲しいです。

MX他UHFのチャンネルがまだちゃんと見れないので(工事は月曜になってしまいました)
ライドバックでうわさのキーファが低音で素敵だったらしいとのことで、低音で素敵なキアヌの吹き替えで、リプレイスメントを観ています。
これがもう、半端ないぐらい痺れるカッコよさ。なにしろ本物フットボールプレイヤーだったの人の掛け声なわけですから、そのリアルさと迫力は半端ないです。これほど激しくまじめにスポーツしてるキアヌも最近ではお目にかかれない(もうそんなに若くないですしね)ですし、ちょっとあきれるぐらい筋肉満々な体です。その上に、森川さんの激しいスポーツでの骨っぽいかけ声がこんなに沢山聞ける吹き替え作品は、これが一番です。
リプレイスメントは、人の心の弱い部分や、一生懸命やることの大切さ、それでもどうにもならない現実の厳しさ、その中でも人間関係の暖かさなど、いろいろ考えさせられるものがあります。
何回も観た作品ですが、大好きな1本です。

web拍手とメッセージをありがとうございます。本当に励みにと癒しになります。

>SGMさま
メッセージ感謝です。お返事は携帯にメールしました〜!

>HRMさま
いつも暖かいメッセージありがとうございます。
地デジもBDも切り替えるタイミングが難しいですね。2年後には自動的に切り替えしないとだめなので、駆け込みで半年前ぐらいから大変になりそうなので、1年前ぐらいには切り替えたほうがいいかもしれません。
どういう手段を使っても、お金がかかってしまうので、なかなか優先順位を上げにくいですね。
一緒にロケパン3をヘビロテして、ライブまでのカウントダウンです。
これからもよろしくおねがいします。

今日は台所と雑貨を全部やっつけました。
これで残すはCD類約10箱のみです。
収納方法を考えないと、当分ダンボールを積んでおくことになってしまいます。
いつ片付くやら・・・(爆)







2009年02月04日(水) 海鮮丼みつけた

web拍手のメッセージで毎日励ましてくださり、ありがとうございます。
結局今日も少しがんばって10箱以上やっつけました。そろそろ収納スペースが限界。
いよいよモリモリのCDが12箱ほどになったのですが収まりそうにない(爆)
さてどうするか思案中(TT)
思い切って雑誌をもうすこし処分するしかないです・・・
明日ケーブルTV局がチェックに来るのだけど(今日来て欲しかったなぁ)
加入しないと無理とか言われたら・・・覚悟しておきます。
録画用のHDレコーダーがデジタル非対応の古い形なので、困ったなぁ・・・

作業中ずっとロケパン3のDVDの2枚をローテーションしておりました(2回転しました)。
音だけでもなかなか聴き応えのあるライブです。

近所のお寿司屋サンで、テイクアウトなのに森川さんがブログで紹介していた海鮮チラシに雰囲気が凄く似たのが凄く安く売っていたので、晩ご飯に買って帰り頂きました。
めっちゃ美味しかったです、駅前なので、またそのうち買いに行こうと思います。おすし屋さんも入って食べてみようかなぁ・・・

明日もがんばります


2009年02月03日(火) やられた〜!

ひっこし完了しました。
今度のアパートは1kなので、荷物が全部入るかひやひやしました。
とりあえず全部つっこんで貰って引越し屋サンは帰って行きましたが、部屋は最初座るスペースも無い状態。
TVがはるか彼方の部屋の隅の箱(匣?)の向こう・・・夕方までにアクセス出来るようなるか、とひやひやしつつ、昨夜荷物が入る前に組み立てておいた本棚が抜群に効果を発揮しました。
無理してへろへろになりながらも組み立てて良かったなぁ・・・
そんなわけで、匣は(うーん、PCの変換の優先順位が完全に箱が匣になっています)
まだ部屋の真ん中にCDと本の小箱が25〜6個鎮座していますが、最初は雑貨なども含めて50箱ぐらいあったので、半分はやっつけました(闘っているわけじゃないんですが・・・笑)

しかし、握力がほとんどなくなってしまいました。腕もだるいし足も筋肉痛、明日は半分休養日にします。

ところで夕方というか夜、必死にTVにたどり着いてアンテナに繋いだのですが・・・
なんだか東京MXが真っ白(ケーブルTV会社に調整してもらわないとだめ?)
今夜と明日のMXのアニメが観れません(TT)
ライドバックでキーファが出てくる回なのに!!その他最近の再放送はいっぱい森川さんシリーズなのに・・・ケーブルTV屋サン早く来て!!

腕がだるいのでお風呂に浸かって寝ます(笑)。

なんだか随分都会に出てきた感じです・・・爆


2009年02月02日(月) どこの方言?

ワンピースの今週分をやっと見ています。
ボスのデュバル?からすごい方言が飛び交っているんですが、物凄い方言です。
そして・・・はっちんはとうとう、麦わら団に正体がばれてしまいました。
今回のハチは、アーロン一味の幹部ではなく、ケイミーの友達のはっちんとなっています。
なんだか凄みがなくなった分、まのびしてしゃべっているので、ものすごくアダムサンドラーっぽい気がします。こんな声の役も、過去にないなぁ・・・なんだかいろいろすったもんだがありそうです。

本棚を自分で組み立て中なのですが、ちょっと一人で組むには大きすぎて、全身疲労と同時に腰痛になってしまいました。このまま荷物の整理が自分でできるのか不安です。すこし予定より時間をかけないとだめっぽいです。このままでは、よれよれでライブで立っているのがやばくなってしまいそう。

そんなこんなで明日は重労働です。


2009年02月01日(日) 春は森川さんの吹き替えラッシュ

毎日web拍手を沢山ありがとうございます。

>Hさん
ろけぱん3DVD見まくっていらしゃる、同志ですね。
なんかもう、二人のしぐさのひとつひとつが格好いいのですよ。歌も聴けますし。
レコードと違って簡単に磨り減らないのが良いですね(爆)。
いつもありがとうございます。

今日と昨日は、こちらのHDレコーダを整理しました。かなり空けましたので、しばらく大丈夫。

確認していて気がついたのですが、関西のワンピースは2週遅れだったんですね。
おかげで人魚のケイミーちゃん登場シーンの新シリーズ1回目から録画できました。
はっちんの名前だけ出てきます、もちろん次から関西でもはっちん(森川さん)が出てきます(笑)。
ゲームのCMではエネルのセリフが聴けたりしますが、あのゲームは新録でしょうか?
エネルとハチでは、声は同じように低くてうねらせていますが、随分しゃべり方が違うような・・・はっちゃんはアダムサンドラーの方が近いかも(爆)

キャシャーンSINS
レダが回想シーンで、過去にお腹が大きくなって・・・そのあとどうなったのか、画面では水が赤く染まるのですが、何か悲しい結末だったことを暗示しています。
唐突にルナを作った博士なる存在が、キャシャーンとオージとリューズの間で話題になるし、レダがルナが居たという研究所に、かつて居たらしい、そこで悲しくも儚い夢を見せられたと、半ば自暴自棄のようなそぶりを見せたり、キャシャーンに八つ当たりしたり・・・あれ?この前、オージは自分でブライキングボスの命により、キャシャーンとディオとレダを作った、ロボットなのに子孫が残せる仕様にした、だが失敗だったと言っていたのに、レダがルナの居た研究施設に居たことがあったというのは、どういう風に繋がるのか?
判らないなぁ・・・
ディオが、どうもすこしだけカヤの外。キャシャーンに抱いているのは同じスペックでありながら、自分に無いもの(不死身)と自分が為しえなかったこと(使命としてルナを殺すこと)が出来なかったという点でコンプレックスから恨みを抱いているのですが、レダは?ラジオで古谷さんもモリモリも言っていますが、レダは何を考え何を目指してディオを操っているのか・・・謎が謎を呼んでいますが、きちんと魍魎みたいに回収してくれないと、困るなぁ・・・
それにしても、ディオのあおーい若造な演技が良いです。まるでブレードのころのDボウイそのままな感じがして(ラジオでも雰囲気が近いと森川さんもコメントしていました)懐かしい感じのキャラです。

さて、明日は東京に戻ります。
新しいアパートのカギを貰って、とりあえずサイズ特注したフローリング風のコルクの床敷を入れて、家電を入れて、翌日は旧アパートから荷物を移動(アリさんマークに頑張って頂く予定です)。
ということで、3日から新居です(爆)。ライブまでに荷物整理がそこそこ終わらないと、悲惨だなぁ・・・
それより、なによりTVとレコーダーを早く繋がないと、録画漏れが沢山できてしまいます。
こっちの方が深刻です。(移動で壊れないことを祈りつつ)。

TVでやっていたパイレーツオブカリビアン3の終了後にMI3の宣伝が入りました。春に放送とのこと。
これ、新録するのでしょうか?森川さんで同じだからDVDの吹き替え版をオンエアーするのでしょうか?
たぶんDVD版ではないかと思いますが(ルーサーも宝亀さんだし・・・)。
新録だったらどうしよう(爆)。
確か、スターウォーズ3も地上波でオンエアーされるらしいので、劇場公開の時と同じような時期に地上波でも公開になるのですね。こちらのオビ=ワンもかなり格好いいので、楽しみです。




まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

web拍手↑