WORKS クリエイティブは何処から
DiaryINDEXpastwill


2006年01月31日(火) 一期一会

平成元年、私がこの業界に復帰してからずっと、新聞原稿の審査として、また、営業としてつきあいのあったIさんが重い病でしばらく入院されることになりました。私にとっては、広告の書物に込める微妙なニュアンスや文字使いのこだわりを理解して下さる数少ない方の一人で、かけがえのない存在なのですが、今月に入って、一度お会いしただけ。自分も大切な仕事を控えてあまり気にもしていませんでした。

今日、うちの会社にしばらく休まれるということで挨拶にこられ、そして私は用があってその時間には外出していて会えませんでした。

この間お会いした時に(二週間くらい前でしたが)、なんの話をしたんだっけと、帰りに車を運転しながら考えに考えて、ようやく思い出しましたが、でも、まだもっと話をしたいこともあったし、いつか自分が世間に認められて出版する日が来たら、その本は必ず読んで欲しいと、考えていたら涙が出て来ました。もちろん、もう会えないと決まったわけではもちろんないし、そんなことは誰もわからない未来なのですが、それでも、今日というほど、一期一会を胸が痛くなる程実感した日はありませんでした。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2006年01月07日(土) 任天堂DS

 昨年夏ぐらいから欲しかった任天堂DSを、隣家の弟が初売りで購入するというので「しめしめ」と思っていたら、売り切れだったそうだ。DSというとゲーム業界初のタッチペンを使った、「幼児でもカンで遊べるゲーム」として鳴り物入りのわりには滑り出しがいまひとつだったけれど、「脳トレ」ブームで、暮には松島菜々子をCMに起用していたから、この年末年始商戦でも、かなりの売上を見込んでいたのだろう。で、やはり、購入組は苦労しているみたいだ。
 東京から帰省したもう一人の弟のところは、本体と前バージョンだが「大人のDSトレーニング」を持って来たので、早速体験してみると、やっぱりこれが面白い。私は脳年齢が、最初41歳だったけど、すこしトレーニングしたら33歳くらいまで持ち直した。昨年12月から、甥の勉強をみているので、計算や漢字、暗記など、自分なりの脳トレはやっていると思っていたけれど、DSの場合、トレーニングの結果として自分でも若返ったのが実感できるのがうれしい。
 私の人生の中でゲームといえば、初代ファミコンのズーパーマリオブラザーズに一日8時間連続チャレンジを記録したのを最後に、その後、テトリス、ぷよぷよに少しだけ夢中になったくらいで、あまり性に合わなかったけれど、この任天堂DSにはかなり虜になっていて、早く、弟くん、購入してこないかな・・・・・。

▲写真は暮に整理した部屋の一角絵の道具コーナー。水彩絵の具は赤、黄、青、緑の4色しか持っていません。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


TSUKIKO |MAILHomePage

My追加