ひまわりさん観察日記 DiaryINDEX|past|will
おひさまあとりえの夏休みのおけいこは、8月16日、23日、30日と、通常通りの水曜日に3日間行われました。 みずきちゃん(小2)の作品。ディズニーランド、スプラッシュマウンテン、かな。みずきちゃんらしく、こまかく丁寧に描けました。 ゆうきちゃん(小1)の作品。地元、隅田川の花火を絵にしました。花火を見た時の感動が伝わってくるような、きれいな色です。台紙に貼って、額縁風にアレンジ。 なつみちゃん(小1)の作品。 『おはながきれいなくもをみながらおどっている』。 なっちゃんの筆さばき、絵の具の扱いは、私が見てうらやましい、すごい、と思う程、初心者とは思えないパワーがありました。絵からもにじみ出ていますね。
28日(月)、29日(火)の2日間で、一ノ割教室の木曜クラスの夏休み企画おけいこが行われました。 内容は呑竜教室と同様の、共同おはなし絵制作『におい山脈』です。 人数少なめの5名! なので、呑竜教室(10mプラスα)の半分の長さ(の布)も描ききれないだろうな・・・・・と思っていたのが、甘い。 10mプラスα、明後日からの金曜クラス用にもと多めに買っておいた布を、結局ほとんど使い切ってしまいました。 とまあ、それほどひまわりさんたちは制作意欲に満ちあふれている、ってわけです。 絵本『におい山脈』を、上級生たちは各自黙読、下級生たちには私が読み聞かせたました。 ゆりちゃん(小5)の感想第1声は「人間って、ばかだね」。何度も繰り返し言っていました。 けいじくん(小6)の感想第1声は「人間はナルシストなんだよ」。 なるほど、どちらも納得です。 環境問題をテーマにした、ちょっと重たい内容なので、ひまわりさんたちの食い付きはいかがなものか・・と少しだけ心配していたのですが、みんな真直ぐなこころで受けとめてくれて、それを絵にも反映できているのではないか・・というのが、私の中間感想です。 一ノ割教室でも、お話の後半部分を、呑竜教室と同様、布に絵の具や墨で描写、登場する動物や乗り物はスポンジでスタンプを作って、ペッタンやります。 金曜クラスは今日の倍の人数でのおけいことなるので、どんなクライマックスを迎えられるか、ハラハラどきどき、期待と不安でいっぱいです・・・・布多めに買ってこよう・・・・
残暑お見舞い申し上げます。 今年は毎年恒例のおはなし絵(おはなしを読んで、みんなで手分けして場面を描く)のおけいこを、共同制作の大作に仕上げてみます。 『におい山脈』という絵本を元にして、10mの長〜い布に、絵の具や墨で表現しました。 背景は筆で描き、主役であるたくさん登場する『世界中の動物たち』を、スポンジで作ったスタンプに絵の具をつけてぺったんぺったん、押しました。 夏休み中ということでお休みをしたひまわりさんも何人かいますが、園児クラス9名、小学生クラス5名、計14名での共同制作。ちいさなひまわりさんはお兄さん・お姉さんたちとかかわり合いながらの刺激的なのびのびおけいこ、小学生ひまわりさんたちは、頼もしく積極的に制作を進めてゆく、完璧なチームワークを発揮してくれました。 10月の児童画展に向けて、最後の仕上げは9月からの通常のおけいこでまとめていきたいと思っています。
|