ネコが寝る
目次pastwill


2006年12月31日(日) 物騒な

今年も今日でおしまい。
飼い主は明日は仕事ですが、ひとまず平和なネコ写真。


お手々のシワとシワを合わせて〜


来年は平和な年でありますように。



実家の母がスーパーでの買物途中にバッグと荷物を盗まれた。
大金を持っていたわけではないけど、家の鍵が入っていたので鍵は取り替えたとか。
ケガが無くて幸いと考えるしかないですね。
もし私の家の鍵を持っていたら、取り替えないといけないところでした。
やはり年寄りは狙われやすいのでしょうか。
皆様くれぐれもお気を付け下さい。

今日は黒豆を煮て、きんとんを作り、紅白なますを作った。
買ってきた方が安いし、見た目もキレイし、多分おいしい。
自己満足の世界です。でもお手製なら甘さや味付けを加減できる。
自分と旦那で食べるには十分な出来上がりでした。

良いお年を!!


2006年12月23日(土) お腹が空いた・・・らしい

ボクは知っている


ここに缶詰がある


しかし旦那に逮捕された




我が家では本日がクリスマスメニュー。
写真を撮ろうと思っていたのに、つい忘れて食べてしまったケーキ。
予約したのはリーガロイヤルの白いケーキ。直径15cmを二人で平らげた。
ママイクコで、半額になっていた赤い大皿を購入。
その上に生クリームたっぷりのケーキを乗せて、
カットせずに端からフォークでいただきました。

私が作ったのはボルシチとグリーンサラダ。
圧力鍋を使いたいがために牛すね肉を購入。
思いついたのがロシアのスープ。
ビーツも好きだし、クリスマスはやっぱり赤。
赤いスープの上に白いサワークリームを乗せて食す。
作り過ぎたので明日のブランチは残ったボルシチをリゾットにしてみようかと。


2006年12月17日(日) 飼い主の霍乱

珍しく発熱した飼い主。

とりあえずこんな写真で。
洗面台はピーちゃんのトイレになってしまいました。
朝は時々洗面台の争奪戦となります。


寝ていても旦那が通りかかると振り向くピーちゃん。



土曜日の夜中に急に熱が出た。何年ぶりでしょう。
前兆は金曜日胃痛かなぁ。
吐き気も下痢も無いのでノロウィルスでななさそう。
それで昨日はほとんど寝てました。
一応”食欲はある”のが私の強みです。
一日寝て熱は下がりました。ちょっとボーッとしてますが。
インフルエンザの予防注射をしたのに・・・
余計な事をしたからかしら。

今日は天ぷらを食べに行く!


2006年12月10日(日) クリスマスパーティー

ナナにもチーズを





昨日は会社の同僚の家でクリスマスパーティー。
都内の大きなマンションです。4900万円だそうです。
おしゃれな40代DINKSの見本のようなお部屋でした。
旦那さまは料理もバッチリ。
友人の一人が築地からマグロを買ってきました。カルパッチョになって出てきた。
お料理もお掃除も得意な旦那さまって羨ましいです。

今日は久しぶりにカルフールで食料調達。
カルフールは私にとって、KALDIに次いで散財してしまう場所。
チーズ、缶詰、ワインとワイングラスを買ってきました。
勝手にクリスマスパーティ第2弾と称して昼間っから金賞ワイン。


2006年12月02日(土) アンモナイト

本格的に寒くなってきました。
ネコが丸くなる季節ですね。
我が家のアンモナイト登場。





************************

日曜日に圧力鍋が届きました。毎日使ってます。
ふかし芋、りんごの赤ワイン煮、豚バラと大根の煮物、コーヒープリン、かぼちゃのポタージュ。
煮物も時間短縮できるけど、蒸し物が便利。
玄米ごはんを炊いたらうっかり焦がしてしまいましたが、たまにはオコゲもおいしい。
蒸したかぼちゃを裏ごししていたら、今度はミキサーが欲しくなった。
下手だけど料理は好きです。

火曜日に人間ドックへ行ってきました。
初めてマンモグラフィーを体験しました。
でもねぇ〜男性の技師さんに「もっと柔らかそうなのに、硬いですね。」
なんて言われるのはちょっと。。。
胃のレントゲンは相変わらず疲れます。
』ぐるぐる回らないといけないし『仰向けになってと言われると
なぜか「うつ伏せじゃない方ね」と心の中で確認しないと出来ない私。
結果は二週間後ですが、胆嚢ポリープがどこまで育っているか。


お春