ネコが寝る
目次pastwill


2005年10月29日(土) ゆかだん

夕食後ちょっと涼しかったので床暖房を入れました。

ピーちゃん伸びる



久々にワイン⇒チュウハイ⇒紹興酒とチャンポンしてしまった私は、ネコと一緒にウトウト。
起きたら午後10時半。
自分達だけご飯食べてネコにはエサやってなかったし。
ゆかだん恐るべし!
明日は仕事だというのに変に寝てしまうと朝起きられなくなってしまう。

今朝早く電子レンジが届いた。
配達の人がダンボールから取り出してくれました。
『かわいいですね。』というので、ナナの事かな〜と思ったけど
配達の人はナナを見ていないので電子レンジのことだったのでしょう。
赤いです。でもヘルシオではありません。
あんなにお高くて高機能のレンジは私には必要ないですから。


2005年10月23日(日) 最後の大物

お風呂のフタの上に洗濯物を干すと、その上に必ずネコがいる。

ナナはシルバーのセーターの上。



ピーちゃんは濃茶のカットソーの上。



同系色を選ぶなんぞさすがである。


土曜日も日曜日もフル稼働。
土曜日はエアコンの取り付けがあって、
夜になってから家電屋さんへ電子レンジを買いに行った。
その後カルフールでお買物。
目的は収納家具だったのですが、つい買ってしまうのがパンと缶詰・ビン詰の類。
新作のバゲットとピクルスとレバーペースト。

本日はその収納家具の組み立てで朝から汗かいてました。
組み立て収納家具もこれでようやく最後になりそうです。
ちゃんとした完成品を買えば良いのですが、
散々いろいろな物を買っているので節約出来るところは安く済ませる。

基本的に自分の物は自分で仕上げることになっているので、
旦那が手伝ってくれたのはほんの一瞬でした。
明日は筋肉痛になりそう。


2005年10月19日(水) でかい

秋冬用の豹柄のベッドが半年ぶりに登場。
ナナを乗せたら嬉しそうにさんざんフミフミ・モミモミしてから寝ました。
洗っても自分の匂いが残っているのでしょうか。

♪せっせとお手入れ♪
やっぱり保護色なカーペットでした・・




注文していた宝石箱 (昔こんな名前のアイスクリームがあったっけ) が届きました。


アクセサリー好きなので数だけは持っているのですが、全部入れてもまだ場所が余ってます。
嬉しいような悲しいような。
最近はアクセサリーって買ってなかったし。
旦那に見せたら 『良かったジャン。いっぱい買えるね。』 だって。

ありがたいお言葉ではありますが、アクセサリーを買うのに必要なのは
しまう場所じゃなくて金じゃ!


2005年10月16日(日) 小脱走

土曜日は晴れ間があったので、ネコ達にリードをつけて日向ぼっこさせてみました。
新居では外に出すのは初めて。
二人とも珍しそうにあちこちを嗅ぎ回っていました。

しばらくするとピーちゃんはおとなしくお座り。
ナナはもっと遠くに行きたくなったらしく大暴れしはじめた。
家の中に入れようとした時に一瞬の隙をついて逃げた。

隣の敷地に入ってしまったのですが、旦那が追い立てて戻しました。
ナナの好きなおもちゃ(「ねこのきもち」の付録)を見せたら
すっ飛んで来たのでどうにか捕まえた。
そう遠くへは逃げないと思っていましたが焦った〜。

その後、家の中でも大興奮で走ったり叫んだりしていました。ふぅ〜疲れた。

寝てるわけじゃないのヨ



ちょっと虚ろ



2005年10月15日(土) 見つめる先には

昨夜二人とも天井の照明付近をじ〜〜っと見つめていた。
私には何も見えなかった。
もしやネコにだけ見える噂の何かなのか!

ピーちゃんも



そしてナナも



しばらく一緒に眺めていたら・・・ありました。
というか飛んでました。
ちんまい虫が。

本来ならば10月ってとても天気が良く、過ごしやすい季節なのに雨ばっかり。
季節が一ヶ月ずれてる感じです。
週末は雨。
でもネコ達は食欲旺盛で嬉しいです。
最近はエサの準備をしているとピーちゃんが先に近づいてくる。
ピーちゃんは相変わらず吐くけど、食べてるので大丈夫だと思う。
二日続けて出勤前に吐かれた時は参ったけど。


2005年10月11日(火) 爪とぎ枕

二人の寝床はイロイロ。

ピーちゃんは今のところ私の椅子のフリースの上がお気に入り。


まともな寝姿である。夜は押し入れの中だったりします。

ナナは爪とぎの後そのまま寝た。


ナナのおできはかなり小さくなったので病院は省略。
大丈夫そうです。


2005年10月08日(土) お待ちしてました

注文していたネコトイレが届きました。
ネコよりも飼い主喜ぶカラフルで形がおしゃれなトイレです。
13色ありますが、今は迷わず(少し迷った)赤。

♪まだしないでね♪



ネコトイレも機能いろいろで、電動で汚れた砂を取ってくれるのとかもある。
私はシンプルに固まる砂用のトイレ。
人間のトイレの近くに置いてます。
臭いはあまり気にならない。


2005年10月05日(水) 中と外

素早く袋に入るピーちゃんと入りきれないナナ。


この状態でしばらくネコパンチの応酬でした。


あきらめたナナはベンチの上から眺めることにしたらしい。




ついにナナも冷蔵庫の上に登った。
これでまたピーちゃんの避難場所が一つ減ってしまいました。


2005年10月04日(火) 保護色?

リビングにカーペットを敷きました。
黒と濃茶のストライプ。

ピーちゃんが座ってもナナが寝っ転がっても見つけにくい事に気が付きました。


ナナが大喜びでカーペットで爪とぎしてました。
予想していた事態なのでカーペットは安物じゃ。

そしてピーちゃんが食べたパキラ。
無残に変色。


2005年10月01日(土) 毎朝の邪魔ネコ

ナナの甘えっ子ぶりが以前より激しい。
私が居る時はついて回ってます。
特に朝はうるさいくらいです。
私が新聞を広げて食事を始めると新聞紙の上でお腹をだして撫でろと要求するし、
お碗を持った手に頭をこすりつけたりするので危ないし。

ネコを飼っている家庭ではゆっくり新聞を読めないというのは常識だと思います。



ナナのおできは小さくなっている気もしますが、もう一週間抗生物質で様子を見ます。
良くならないようなら切り取って検査。
食欲も元気もあるのに体重が減っているのが心配です。
体重が減ったのは運動量が増えたせいかもしれないですけど。
毎日ピーちゃんと取っ組み合いのケンカですから。
ピーちゃんは唸るし叫ぶし・・・


お春