ネコが寝る
目次pastwill


2005年01月31日(月) またやられた

さっき風呂掃除している間に、またまたネコタワーが倒された。
買ったばかりのネコトイレの一部が砕けていた。。。(ーー;)

全て飼い主が悪いのです。
不安定なネコタワーを放置しておくなんて。
だからネコタワーはそのまま倒しておくことにしました。
タワーにならないけどそれはそれでネコ達の興味を惹いたようです。
臨時にもちっと低いのを買ってこようか。
天井までのを買う時期までの繋ぎとして。

前脚を囲むには少し長さが足りないピーちゃんの尻尾。


2005年01月30日(日) 魅惑のゆで玉子

昔使っていた小さめのネコトイレは人気が無く、
普段だったら朝晩ウン●がとれるのに昨日の朝は見当たらなかった。
飼い主Bにネコトイレとネコ砂の購入を依頼して出掛けました。
夕方家に帰ったら、やたらとデカいネコトイレが設置してあった。
まぁイイけど大きいなぁ。

ナナは毎朝布団の上に飛び乗ってきますが、
布団の中に入るのは勇気がいるようで儀式がある。
まず私の顔を舐める。
布団の中を確認して、一歩踏み出す前にまた舐める。
そんなんを5〜6回繰り返してからようやく私の布団の中に納まる。
でも30分も居ないですね。彼なりに気をつかってるのかもしれないけど。

PCの上ではもっと気をつかって欲しいな。



この間『スパスパ』でやっていた黄身がトロトロのゆで玉子を作ってみました。
黄身は脳みそに・白身は風邪予防に良い、とからしいけどそれ以前に美味しそうだったから。
まず玉子を40℃のお湯に5分浸ける。
そして熱湯で5分ゆでたら氷水で冷やす。
40℃といえばお風呂じゃないですか。
お風呂のお湯とボウルに取って玉子を入れた。
そして手順通りに実行したら、とっても見事なトロトロゆで玉子が完成。
大成功。
薄くスライスしたくるみ入り田舎パンに乗せて食した。最高!!
味付け玉子も作ろう。



2005年01月28日(金) ネコトイレ破壊

油断しておりました。
我が家ではリビングにネコトイレとネコタワーが置いてあります。
ネコが勢いよく飛び降りると揺れるので、金具で固定していたのですが
その金具がいつの間にかブチ切れていた。
知ってはいたのですが何も手は打たなかった。

そしたらおデブに近づきつつあるナナが飛び降りた拍子に倒れて、ネコトイレを直撃。
プラスチック製のトイレは壊れたのでした。
明日買いに行くしかないので以前使っていた小さめのトイレを引っ張り出しました。

ガラス戸を直撃しなくて良かった。
天井まで届くツッパリ式のネコタワーを買う予定ではおりましたが、
今買うわけにはゆかないのだヨ。諸君。

なんで?


2005年01月27日(木) あっちこっちでピッ

トイレのドアを開けると寄ってくる。
落ち着いてトイレ掃除も出来ないんだから。
タンクを掘ったり、ウォシュレットのパネルに乗ったりで
そのうちピッと電子音がする。
ナナがスイッチを入れたり切ったりです。

ファンヒーターの上で寝てるピーちゃんもパネル操作をしてくれます。
ピッピッピッと設定温度が下がって行く。
寒がりのクセに温度下げてどーする。。。

エッそうだったの?




今日は朝寝坊の日につき、しばらく布団でまったり。
ピーちゃんが出て行った後にナナが納まった。
布団の中でネコ達の大きな瞳が光ってました。


2005年01月25日(火) 寒いし眠いし

決して仕事が忙しいわけではないのに、家に着くとグッタリしてしまいます。

玄関開けると0秒でナナに会える。
しかもお腹を向けたゴロゴロスタイルで。
【撫でて撫でて〜♪】を強烈にアピール。
これを見る度に『明日は写真に撮ろう』と思うのに毎晩すっかり忘れている。(^^ゞ

ピーちゃんは二階で寝てるのでなかなか姿を現さないのでした。

何となくアルマジロ風のナナ写真。



ネコ砂を変えてみようと、今は混ぜて使ってます。
おからは固まり具合がいまいちかも。


2005年01月22日(土) タイカレー

毎日・毎週のことでも、人間が何か始めるとじっとしていられないネコ達。

お風呂の掃除もそのひとつ。
お湯を抜いておいたらちゃっかりナナが入っていました。


そして散々フロの栓と遊んでいた。

スーパーで食品を買ってきて、調理台に並べたところにネコ二匹。
ウルサイったらありゃしない。
ネコが食べられる物はないヨ。

お昼にタイのグリーンカレーを作りました。
カレーペーストとココナツミルクを煮立てて、肉と野菜を入れるだけ。
タイ語はもちろん読めない。英語の説明を読みながら調理。
どの野菜を入れろとか、何の肉とかは一切書いてない。
肉は200gで野菜は100〜150gだと。
豚肉とオクラと白インゲンの水煮と玉ねぎを使用。
タイ米を用意しなかったのは残念ですが、なかなか本格的に辛い。
次はレッドカレーとイエローカレーにも挑戦!

【飼い主のダイエット】
 ようやく減り傾向になってきました。
 目標まであと1kgです。体脂肪も18〜20%で増えてない。
 マッサージの効き目でしょうか、とにかくむくみは大分楽になりました。
 ストレッチも追加。
 寝起きのヘルシアも追加。
 食事も控えめ。ですがタイカレーなんぞ腹一杯食って良いものでしょうか。(反省)


2005年01月20日(木) 本日の至福と

朝六時。
なんとなく目が覚めたのでネコ達の所在を探った。
ピーちゃんは飼い主Bの布団の中。
ナナは飼い主AとBの布団の間に挟まって寝てた。
とにかく布団の中では寝られない仔です。
『ナナ』と小さく呼ぶと、あくびとのびをした後、いつものように熱烈なキス。
ごろごろと大音響で喉を鳴らしながら私の枕元で横になった。
鼻先にネコのふわふわした毛があるって幸せですわ。

日記を書いていたらピーちゃんが膝に乗ってきた。
ナナも乗ろうと私の膝に前脚を掛けて、私を見上げた。
でも二匹を乗せられる程の膝じゃないので、残念!
ナナは諦めてPCのキーボードの上でごろごろし始めた。
おかげでまたまた画面が変になった。

ピーちゃんは近頃ファンヒーターの上で色っぽく伸びてます。
背中側から見るとはみ出してますが、決してぜい肉ではないのが羨ましい。


2005年01月19日(水) すみませんが

今朝出掛ける準備をしていたら、ネコ達が集まってきた。
一階はファンヒーターを消してしまったので、二階にやって来たというわけ。
ちょっと立て膝で引き出しを探っているとピーちゃんが乗ってしまいました。

膝ならともかく、ここに乗られてもちょっと。


ふくらはぎの上というのは乗ってる方も安定が悪いと思うのですが。

時間が無いのでどいてもらいました。
でもそんな不服そうな顔で睨まないで下さい。 (~_~;)



それにしてもネコって堂々と人間を踏みつけますよね。
通り道に人間の手足があっても跨ぐとか避けるとかしないもん。


2005年01月17日(月) こんな光景

わかりづらいのですが、お互いに舐め合ってます。


なかなか目にすることの出来ない姿。

でもこんな微妙な距離にいる方が多い。


毛布の下の人、よく寝てられるなぁと思います。

【飼い主のダイエット】
 リンパマッサージは効果抜群。
 なのですが抜群すぎてとても良く眠れます。
 おかげで目覚ましが20分鳴り続けていました。
 ”血液型によるダイエット向きの食材” なんてのがありました。
 例えばお肉。B型の私は、鶏肉はダメ。
 じゃ何?・・・羊肉とうさぎ。
 うさぎ肉ってスーパーじゃ見たことないし、食べたことも一度もない。
 ヲイヲイだ。


2005年01月15日(土) ビーちゃんとしぃちゃん

雑誌クロワッサンに群ようこが「しぃちゃん日記」というのを連載しています。
結構楽しみにしているのですが、最近は群さんのお隣の飼い猫”ビーちゃん”の話題が多い。
19歳でついにおむつ着用となったらしい。

先週の日曜日に図書館で同じく群さんの「ビーちゃんのこと(タイトルあやふや)」
という本を見つけた。
ビーちゃんの最初の飼い主は喘息かなにかでネコと住めなくなり、
部屋ごと今の飼い主に譲ったようです。
今の飼い主は”もたいまさこ”らしい。。。
ビーちゃんのことがわかって少しすっきりした。
次は群さんの飼い猫”しぃちゃん”の由来など知りたいものだ。

あたしはピーちゃん。




【飼い主のダイエット】
いつもは会社で立ち読み?するクロワッサンを買った理由はダイエット特集だったから。
年代的にananよりこちらの方がすんなり入ってくる。
運動とか筋トレの嫌いな私はリンパマッサージに集中することにしました。
とにかくむくみが半端じゃない。
昨夜も風呂上りの体重が50kgを超えていて、体脂肪率が17%。
むくみ以外の何物でもない。
DHCでボディオイルを買って、マッサージに励む。
食事制限は・・・難しいなぁ。





2005年01月13日(木) もだえる

寒いのでリビングの扉は細めに開けておいた。
うちのドアはほとんど引き戸です。
ナナが通ろうとしてお腹がつかえていた。
どーするんだろーか、と思って見ていたらゴロンと横になって、もだえていた。
ではなくて、横になって体重をかけ扉を広げたのでした。
う〜ん、褒めてよいのか。。。

ボクのこと笑える?



1.5kg増えたままの飼い主は笑ってる場合じゃない。
”そろそろだろう”と思っていた『正月太り解消特集』の雑誌が出揃ったようです。
とりあえずananを買いました。真面目に取り組もう。

最悪脂肪吸引って手もあるよな〜。日曜日のテレビを見て思いました。
お金はかかるけど。
ギネスに載ってる世界で一番高いネコが500万円。
その飼い主もギネスに載ってるって。
その理由はすぐにわかった。
何となく顔の造作が不自然だったもの。
美容整形の回数が世界一でした。






2005年01月12日(水) 癒しだけでなく

見てよし、触ってよし。



つい足指の深爪をしてしまう飼い主。時々血まみれになっています。
先日もやってしまいました。
そしたら昨夜というか、夜中にズキズキとした痛みで目が覚めた。
日曜日には指のササムケが化膿したという友人に会ったばかりなので、
指が腐ってしまうのでは・・などと想像を逞しくしておりました。
仕方なく起きて消毒液を塗った。

布団に戻るとすぐにナナがやって来て私の左側に納まり、
珍しく一時間ほど布団の中におりました。
次に飼い主Bの布団から出たピーちゃんがやってきたので、
ナナのいる方の布団を持ち上げたら後ずさり。
なので反対側に引きずり込んだ。
結局ネコに挟まれた飼い主は横向きになってなるべく細くなって寝ていたのでした。
二匹のネコを撫でているうちに指のズキズキも治まってきました。
ネコに消毒・殺菌作用があるなんて知らなかった。
(ンなわけないだろッ!)


2005年01月11日(火) 節約

増税やら何ならで出費増が見込まれる2005年。
ある雑誌で様々な切り口の節約術を特集しておりました。
その中で「ペット」というのがあった。
結論は ”病気にしないのが一番なのでエサをケチらない” というもの。
”安いエサは1kg百円程度で手に入るがロクな物じゃない” という話。
無添加とかかなり気を遣った高級なエサは1kg三千円とかになってしまうらしいが。。。

近頃テレビのCMで目につく「●●のスプーン」というのを買ってきました。
何でも食べるナナは当然OK。
急に全部変えたわけではないけどピーちゃんは神経質なのでちょっとまだ慣れてない。

食器棚の上からナナ見物。
絶対に上れないナナは下でウニャウニャいってます。



2005年01月10日(月) やってもーた

夕方5時から延々と9時過ぎまで宴会は続いた。
それ程飲んだつもりはないのですが、酒には弱くなった今日この頃。
帰りの電車の中で寝てしまい、終点まで行ってしまいました。(汗)
でも自分の駅までは10分程度で戻れるので、ちょうど来ていた戻り方向の電車に
何事もなかったかのように乗り込んで無事に帰宅。

寝るのは家の中だけにしよう。


ナナは大きくなり続け、寝姿もチキン ⇒ ターキー ⇒ 象さん と変身。
歩く姿は ”ドスコイ!ドスコイ!のっしのっし”。。。。

お手々はライオン。 




2005年01月09日(日) 戦う

水が大好きなネコ達。特にナナは飲む前に儀式がある。
容器の中で揺れる水に対して戦闘態勢をとり観察し、手で確認してから飲み始める。

風呂場で



ボウルの水も



シンクでも



ボウルの水なんてもちろんネコ用ではありませんが、どんな水にでも興味を示す。
カレーを作った鍋に入れておいた水も飲んでしまうので気をつけないと。
この間はコップに頭を突っ込んでおりましたが、日本酒はさすがに飲みませんでした。

飼い主は本日夕方より新年会ですけど。


2005年01月07日(金) 寒がりにも程が

飼い主がたまたま家に戻った、とある平日の昼間。
ナナは玄関にお迎えに出てきましたが、ピーちゃんの姿が見えない。
二階にも見当たらない。
しばらくしたら現れた。布団の中から。
どうせ寝てるだろうとは思ったけど、昼間も布団の中かい!

もしもノラ生活だったらもっとたくましく育っていたのでしょうか。

さっさと私のコーデュロイパンツの上で丸くなった。


2005年01月06日(木) 飼い主不調

薬が切れたせいか調子の悪い飼い主。
今日はPCの調子も悪い。
またマウスが使えなくなりましたが、コードが切れてる様子は無い。
ネコ達がどこかのキーボードを操作してしまったのでしょうかね。

かなり寒くなりました。
さすがのナナも明け方には布団のなかでしばし大人しくしております。

自分のエサの残りを食べるナナを見下ろすピーちゃん。



先ほどまで、エサを食べているナナを舐めていたピーちゃん。
彼女なりにナナが好きなのかもしれません。


2005年01月04日(火) 写真集

元旦にスーパーのフォトショップで、2003年〜2004年に撮った写真をプリントアウトしました。
紙の写真にするとまた格別の可愛いさがありますねッ。
残念だったのは、以前のカメラ付ケータイ撮ったデータが全く使えなかったこと。
そのうち新しいプリンターを買ってプリントアウトしよう。
CDにもデータは残しておりますが、写真に限らず最終的には紙にしておく必要はあるかと思う。

今朝はナナが私の枕元で丸くなってました。
ナナがいるとピーちゃんが入って来ないのよね。

ごはん?



明日から通常業務です。
お正月番組もそろそろおしまいでしょうか。
お笑いも多かったけど、歳のせいかギター侍(チンピラにしか見えない)とか
永井秀和はところどころしか面白くない。
ヒロシの方がまだ笑える。


2005年01月03日(月) ナナのお手柄

昨夜は面白いことがありました。
元はといえば飼い主の不注意なんですけどね。

食後ふとナナがいないのに気が付いた。
どうせ二階で寝てるだろうと念のため確認しに行ったら、どこにもいない。
布団の中にもクローゼットの中にも。
『ナナ〜』と呼びながら探していたら何処からか 『にゃぁ〜お』 と声がしました。
ベランダからでした。
同居人がドアを開けた時、外に出たナナに気づかずに閉めてしまったらしい。
同居人はピーちゃんが出入りしたのは知っていたとの事。

一安心してしばらくしたら、今度は二匹とも二階から下りてこない。
またまた様子を見に行ったらナナが物置の扉のあたりをウロウロ。
カーペットをめくったり、柱や扉を引っかいたり、
扉を開けようと必死に取っ手に前脚を伸ばしたりしていた。
『入りたいのかな〜』 と思って扉を開けたら、
ピーちゃんが中にしまってあるスーツケースの上に座っていました。
ナナを探している最中に閉じ込めてしまったらしい。

以前ピーちゃんがトイレから出られなくなっていた時もナナが教えてくれました。
ピーちゃんこーゆー時は鳴いてよね!
でもピーちゃんはナナがベランダに出たのを知っていたはずなのに、知らんぷり。
女って冷たいわ〜。

少しはナナに感謝したら?


時々所在を確認しないと危ない。


2005年01月02日(日) 明けましておめでとさん

まずまずの天気で。
大晦日の夜ケーブルTVのチャンネルエクスプローラーをしていたら
『うる星やつら』をやっていたのでつい見入ってしまいました。
12時前には寝てた。

お正月ということでネコ達にはモンプチご飯。いつもと一緒ですけど。(^_^;

見よ!この迫力。 生後十ヶ月だってのに。


ノートPCのキーボードの上でゴロゴロしはじめた。
デスクトップには 『パイレーツ・・』 のジョニー・デップがおります。

飼い主同様、ナナにもダイエットが必要なのでしょうか。
台所のゴミ箱からシンクへのジャンプを失敗してよじ登ったとか、階段を踏み外したとか、
目撃者多数。
ピーちゃんなんて音もなくしなやかにかなりの高さまでジャンプするのにね。

食欲が半端じゃないですから。ついに栗きんとんにまで範囲をひろげました。
ピーちゃん、かまぼこすら食べない。

そんなこんなで今年もよろしくお願いします。


お春