ネコが寝る
目次will


2004年10月31日(日) 寝床

お気に入りの豹柄クッションは昼と夜とで主がかわる。
順番に使われているようです。昼間はピーちゃん。夜はナナ。
昼間のナナは座布団の上とかネコタワーの上とか。
きのう帰ってきて玄関のドアを開けたらナナが一階のリビングから、
ピーちゃんは二階から下りてきた。

最近のナナは夜10時過ぎになるとさっさと一人で二階に上がって豹柄で寝る。
ほとんどの場合朝までひたすら寝る。
朝早くから顔を舐めに来ることもありますが、
私が目を覚まして名前を呼ぶと ”のびぃ〜”してからやってくる。
そして思う存分私の顔を舐めた後、枕元でころりと丸くなってしばしまどろむ。
ピーちゃんは同居人の布団の中でずーっと寝てる。
たまに私の布団の中に入って来るけど、選ぶ際の彼女の判断基準は不明。

いずれにしても人間が起きるまで起きない親孝行なネコ達です。

一回だけ使われたおNEWなベッド。



2004年10月30日(土) 動物園便り その1

ようやく訪れた多摩動物公園。目的はユキヒョウとトラの仔。
トラの仔の公開は正午までなんです。動物園に着いたのが11時40分頃。
トラ舎は入り口からかなり離れていたので、必死に走った。
坂が多いのでヘロヘロです。でも走るには良い気温でした。

どうにか10分前には着いて、仔を探したけどいない!見えない!
それでも母トラを見つつ、待ちました。ちょうどお昼。
別のトラの吼える声がした、と思ったら母トラが草むらの中から仔トラを咥えて出てきました。
ヤッタ〜、かわいい〜。
母トラは観衆に向かってポーズを取るように、私たちに見せてくれました。
トラの爪とぎ場面も見た。

その後、ユキヒョウ舎へ。
広い岩場にいたユキキョウは寝てたけど、
ガラス張りの中にいたユキヒョウは美しい姿を見せてくれました。
白〜クリーム色に濃いグレーの紋様。
何といっても極太でスーパーロングの尻尾が見事です。
どんな手触りなんでしょうね。気持ち良さそう。”ウ〜ン、寝てみたい”な逸品。

午後3時過ぎにもう一度来てみたら、今度は広い運動場で2頭のユキヒョウが
楽しげにじゃれていました。
水を飲んだり、追いかけっこしたり、オシッコしたり・・・
夕方に見た方が活発なようです。
この時ほどまともなカメラが欲しいと思ったことはありませんでした。




2004年10月29日(金) 少しずつの進歩

ピーちゃんが圧倒的優位にあるのがジャンプ力。
台所の出窓も食器棚もテレビの上も電話台の上も自由自在。
せっかくピーちゃんを追い詰めても、
胴長短足のナナは上に逃げたピーちゃんを見上げてキュルキュル鳴くことが多い。

それでも洗面台とお風呂の出窓には上がれるようになった。
洗面台の蛇口から水を飲むのが好きなので、
私が洗面台の前に立つと 『上げて』 とばかりに足にしがみついていたのに
この間ふと見るとナナが上にいた。
誰も上げていないのに。

『よじ登ったんじゃなくてジャンプしたよ』とは同居人談。
まだまだですが母は嬉しいです。 (#^.^#)
でもピーちゃんに追いつかなくてイイですヨ。
ピーちゃんの避難場所がなくなると困るので。


見上げる先には・・・          押入れ上段のピー姉ちゃん


2004年10月28日(木) おいしい?

お約束の肉球。
ネコ飼いなら誰でも一度は試すはず。肉球のお味見。
だってあんなに美味しそうに、楽しそうに舐める。
もちろん美味しくなんてないです。

ピーちゃんの後ろ脚。ピーちゃんの肉球の色は微妙です。
4本とも色が違う。



本当は出掛けたいところがあったのに、携帯の充電が出来なくて断念。
線を繋いでも、充電中のランプが点かない。
auに行ったら『コードが切れてますね』と言われた。
犯人はわかってる。ネコだ。でもどっちかしらね。
多分ナナだろう。あの近辺の線を好んで齧るのはナナ。

無料補償にならないので、ご購入となった。
新しい携帯買えるじゃないか。


2004年10月27日(水) ピーちゃん危うし

毎日取っ組み合いをしている二匹ですが、昨日はピーちゃんのイヤ〜ンという
叫び声が続いた。
思わず「いい加減にしなさい!」と怒鳴ってしまいました。
こいつら実はすご〜く仲悪いんだろうか。
いい雰囲気で朝の挨拶なんぞするのですが、一分もしないうちにケンカに発展する。
体重はナナの方が200g多いだけなのに、ナナの毛がふさふさしているせいか
すごくでかく見える。
器量良しの町娘を苛めている悪代官のようです。
ピーちゃんはナナが近づくと避けます。ピーちゃんのストレスが心配。

悪代官の丸焼き。



ネコとは関係ないけど、関係なくもないけど、あそこのキャラクターはネコだから。
ナンジャタウン。
やっと行ってきた『シュークリーム畑』。6件の店が入ってます。
現地でシュークリームを3個食べて、餃子大会もやってたので餃子も食べて、
お土産にロールケーキもシュークリームも餃子も買ってきた。
胃袋的にはもっと食べられたけどカロリーとお財布が気になったので・・・

家に帰ってきてから、お土産で買ってきたとどめのシュークリームを一個と餃子。
シュークリームと餃子にウン千円使うってのもどーなんでしょうか。
たまにはいいよね。
梅屋のエクレアが美味しかった。幸せ♪
というわけで、昨日はシュークリームと餃子しか食べてない。


2004年10月26日(火) 仔猫の頃を思い出して

ピーちゃんがレシートに反応した。
昔よくやった遊び。ナナが来てから忘れてました。
スーパーのレシートをクシュクシュと丸めて放り投げる。
ピーちゃんが走って行って、しばらく紙と遊ぶと口に咥えて持ってくる。
『もう一回投げて。』ということらしい。
自分でおもちゃを持ってきて『遊べ』と命令するネコは意外と多いらしい。

上で寝ていたナナが降りて来たのだけれど、どうもこの遊びがわからないらしく、
じっとピーちゃんを眺めていました。

袋や箱が大好きなピーちゃん。
ちょっと目を離したすきにこんな所に入ってました。
ドレッサーに付いてる小さな化粧品入れ。
乳液だのアイシャドーだのに手を伸ばすたびにピーちゃんと目が合う。

何を塗ってもムダだと思うの。。。。ほっとけ!




2004年10月25日(月) 柱の傷は

もちろんナナです。
ピーちゃんはネコタワーの爪とぎ柱か、
ダンボールの爪とぎしか使わない。
ナナは目が覚めてのび〜をした時にそこにある物で
爪とぎするクセがある。
叱っても直らないんだな〜。
カーペットはもちろんダイニングの椅子とかも。

しばらく気がつかなかったのが、寝室の扉。
ある日、木製の引き戸が一部だけ剥げてかなり
深い傷になってるのを見つけた。
夏は階段の一番上、寝室のすぐ横で寝ていたので、
扉に向かってのび〜をしていたのだろう。
ボロ家だし、インテリアにはあまり興味が無いので
全て安物なのがせめてもの救い。
もし家を新しくしたら、きっと喜んで
傷だらけにしてくれることでしょう。

たまには使ってるよ。。。爪とぎBOX



今朝PCの電源を入れたらバッテリーマークが出ていた。
コンセントが抜けていた。
あいつら〜!


2004年10月24日(日) ご対面

地震の前日、富士山の上に変な雲?を見た。
その時「地震でも起こるのかしら〜?」なんてチラッ思った。
ペットを飼っている人は皆思ったでしょう。
その時ペットをどうやって助けるか。
命は助かっても避難所生活になったら。

・・・・・・・・・・・・・・・

ナナを連れて帰った日、ピーちゃんは当然興味津々。
いきなり会わせないで徐々に慣れさせるように、
というのが一般的なアドバイス。
翌日はナナを二階の部屋に入れて、ドアを小さく開けて置いた。
ピーちゃんはドアの外でじっと待機。
お互いに隙間から様子を伺っていました。
面倒になって夜にはご対面させてみた。
ピーちゃんは”シャー”という威嚇と共に、
時々ナナの頭をペシペシ。
ナナも負けずに応戦。
その時から「追いかけるナナと逃げるピーちゃん」
の構図は出来上がっていたようである。

ピーちゃん引けてますが、一応仲良し・舐め合いの図です。



最近はナナの毛がやたらと抜けます。
冬毛の準備でしょうか? それ以上モコモコになるの?
ネコを誉めながらブラッシングするとイヤがらなくなるそうなので、
猫なで声で試してみました。
ナナには効果あり。
かしこいピーちゃんは騙せませんでした。




2004年10月23日(土) 首輪物語

また地震です。台風に地震、自然災害が続いています。
私が住んでいる場所は震度3程度でしたが、
いつ大きな地震に見舞われても不思議ではない。
震度3くらいなら慣れてますけど、やはり怖いです。
こればかりは防ぎようがない。
ネコ達もうろたえておりました。
まだ余震が続いているようですので、被害が大きくならないことを祈ります。

・・・・・・・・・・・・・・・

室内飼いの場合必ずしも首輪は必要ないのですけど
どうも私には ”ネコ=鈴&首輪” という固定概念があって
二匹とも付けてます。
生後1〜2ヵ月ってのは、首がものすご〜く細いので
穴がいっぱい開いてる首輪じゃないとダメなんですよね。
ピーちゃんの場合、拾った翌日には首輪を買ってきて、
何の抵抗もなく付けてくれました。
ナナはペットショップでは首輪を付けていなかったので、
非常にいやがりました。
でも鈴がついてないと何処にいるのかわからなくて。

ピーちゃんは茶系なのでオレンジ色。
ナナはグレーなのでスモーキーピンク。
鈴の音が同じに聞こえるので、音での区別がつかない。
階段の昇り降りは、”ドタドタ=ナナ””トントントン=ピーちゃん”で識別可。

今日は天気が良かったのでリードを付けて玄関先で日向ぼっこ。
ブラッシングしたり写真を撮ったりしていたら、
あっという間に一時間以上たってました。
ネコを見ていると時間を忘れます。

ピーちゃんの首輪とリードはお揃いなの。



ゆうべはピーちゃんが私の布団の中で寝てました。
後からナナがやって来た。
いつもそーなんだけど、ナナはわざわざピーちゃんが居る場所の
布団の上に乗っかってくる。
自分より重いナナに乗られたピーちゃんはたまったもんじゃない。
すぐに逃げ出してしまいました。
ナナはその後堂々と眠りについたのでした。




2004年10月22日(金) お名前は?

”ピーちゃん” の由来は忘れました。
先代の白ネコから始まった名前です。
今のピーちゃんに至るまで、ハムスターもシマリスも
”ピーちゃん”でした。
ハムスターは複数飼っておりましたが、まとめて”ピーちゃん”。
だから去年ピーちゃんを拾った時にも名前は全く迷わなかった。

困ったのがナナ。
ネコ二匹の名前が同じというわけにもいかないから
一時間くらい悩んだ。
私はポチかタマで良いと思ったのですが、
小次郎という意見もあったりで。
でも2文字じゃないと呼びにくそうなので、
何となく ”ナナ” になりました。
皆さん素敵な名前をつけているので、
今考えるともう少しましな名前があっただろうに・・と思います。

好きな食べ物の名前とかでも良かったなぁ。
納豆、キムチ、ドリアン・・・ちょっとね。

蜘蛛がいる。。。


ナナさん、背中がダブついてませんか? 


2004年10月21日(木) 二人のベランダ

二階のベランダに出るのが大好き。
ただし落下防止措置はしていないので要注意です。
ピーちゃんは慎重な性格だから落ちたりする心配はありませんが、問題はナナ。
久々に天気の良かったこの間の日曜日、
ドアを開けた途端に二匹がベランダに出た。
ピーちゃんは格子から顔は出すものの、大人しく日向ぼっこ。
ナナもノビノビしておりましたが、ノビノビし過ぎて
下の隙間から半分以上身体がはみ出していた。
あぶない、あぶない・・・ネコタワーとは高さが違うぞ。

『血統書付きのアホ』というのがナナの代名詞になりつつある。

丑三つ時にふと目が覚めたら、
ナナが押入れの襖に寄りかかって
前脚にむしゃぶりついていました。
そして背中・お腹・お尻と舐めた後、
私の顔に近寄ってきて舐めた。
わっ!ありがとう。。。


つかの間ピーちゃんが取り戻したヒョウ柄ベッド。
胴は長い、顔はデカイ、態度もデカイ
のナナが寝たらいっぱいいっぱいになる。
ピーちゃん小さいね。


2004年10月20日(水) なめネコ有り枡

ピーちゃんは手を出すと舐めてくれる。噛み付くこともありますが。
ナナは手を出しても舐めませんが、毎朝顔を舐めにくる。
肉球のモミモミ付き。
赤ちゃん気分が抜けていないのでしょうね。
でも痛いし早朝だし・・・
決してエサをねだってるわけではないのです。
気のすむまで舐めると枕元で一緒に寝てしまいます。

ご存知のようにネコは自分の身体を舐めるのが大好き。
だからいつもツルピカです。
ピーちゃんなんて滑らかですべすべ。アジアンビューティーな毛皮。
アジ○ンスのCMに出られそう。
ナナの毛はもっと柔らかくて密生している。
うさぎの毛皮でできたネコのぬいぐるみのようです。

全開でなめなめ



きのう今日と朝からフルパワーなネコたち。
特にピーちゃんがテンション高いです。
ナナが来てからずっと押され気味だったのですが、
本来の性格が戻ってきたのかな。
今朝も二つの食器を二匹でぐるぐるシフトしながら
元気に食事をしておりました。


2004年10月19日(火) げろピー

朝っぱらからすみません。
ピーちゃんは仔猫のころから週に1〜2回は必ず吐く。
食べたすぐ後に吐くので、汚いというよりは、
せっかく食べたのにね〜・・という感じ。
そこにナナがやってくる。
そしてピーちゃんのそれを食べ始める。(ーー;)
まぁ片付けてくれるのはありがたいけどォ。

そんなわけでナナは仔猫のくせにピーちゃんより重くなった。
余談ですが、ピーちゃんはとてもきれいな食べ方をする。
滅多にこぼさないけど、こぼしたカリカリは食べない。
ナナはわざわざエサ入れからカリカリを出して食べる。
回りが汚れる。でもピーちゃんがこぼしたエサも食べてくれる。

あたくし神経質なんですの。
自分の○○なんて食べませんわ(←昔は食べてた)



>ナナ
 きのう耳そうじの時につい力が入り過ぎてしまいました。
 綿棒にうっすら血が・・・ごめんなさい。
>ピーちゃん
 昨夜わたしに添い寝してくれましたね。
 でも私は寝返りを打つ度にあなたを下敷きにしていたようです。
 あなたがそっと脚や尻尾を引き抜くのを感じました・・・
 ごめんなさい。


2004年10月18日(月) ネコに費やしたムダ金

●ひんやりマット2個・・・・アルミ製と大理石のやつ。何度乗せてもダメでした。
●夏のエアコン・・・・ 一階にしかエアコンがないので、とりあえずスイッチを入れて出掛けていました。しかし帰ってみると必ず二匹ともクソ暑い二階から降りてくる。 
●玄関の網戸・・・・玄関に網戸を付けたらエアコン無しでも快適だろうと思って、日曜大工で取り付けた。
蚊は入ってきませんでしたが、ネコはすぐに脱出法を学んだ。
●そして直近の買物では不人気だったベッド。

まだまだ修行が足らんな。(-。-)y-゜゜゜


貸して下さい。 ”お手” じゃなくて ”おあし”。


2004年10月17日(日) ペットショップにて

あるとつい入ってしまうのがペットショップ。
一般的にワンコはたくさんいますがニャンコは少ない。

そのペットショップもいつもはネコがほとんどいないのですが、
その日は珍しく仔猫が三匹おりました。
生後3ヵ月のスコティッシュとメインクーン。
生後2ヵ月のアメリカンカール。
週末特価?で全部同じ値段になってました。(笑)
確かに他よりお安くなってた。

”ネコがもう一匹いてもいいな”。
漠然とそんな風に思ってはいましたが、買う気はあまりなかった。
でも見ているうちにムラムラッときて、
つい抱かせてもらったのが運の付き。

メインクーンは大きくなる種類で、好きなのですが
長い毛をきちんとお手入れする自信がない。
スコティッシュかカールか。決め手になったのは色。
スコティッシュはきれいなグレーのタビーで、
カールはあまり縞の出ていないグレー。
キジトラのピーちゃんがいたので、無地に近い方を選んだ。
それがナナ。

きのう行ったペットのコ○マでの人気ベスト5。
1位はスコティッシュ・フォールドで5位がアメリカン・カール。
2位〜4位にはショートヘアーとかロシアンブルーが
入ってたと思う。
アビシニアンが入ってなかったのがちょっと意外。

結局キミが座るのね・・・


ピーちゃんは自分で破った紙袋に収まってます。



2004年10月16日(土) ネコと寝る

数日前、ピーちゃんが「布団に入れて」と珍しく私のところにやってきた。
そして左のわき腹あたりに寝そべった。
次にナナが毛布の上、右足の横、に寝そべった。
ありがたくもネコに挟まれることになりました。

とっても嬉しいのですが、ハデに寝返りをうつ私にとってはある意味拷問です。
しばし眠りについて、ふと気が付くと二匹とも消えていた。
まぁ当然だろ。

ネコらしい一枚。



ネコというよりトトロな一枚。



さっきドキッとした事。
ナナがくつろぎ過ぎてネコタワーの一番上から落ちた。
もしかしてそのまま背中から落ちるんじゃないかと心配しましたが、
運動神経が怪しいナナもネコのはしくれでした。
ちゃんと足4本で立ちました。良かった〜。


2004年10月15日(金) カリカリ事情

我が家ではほとんどカリカリしかやってません。
ピーちゃんは成ネコですが、ナナと同じ仔猫用のカリカリを食べてます。
別々の餌を食べさせるには隔離しないといけないのでとても無理。
ピーちゃんは小食だしもう少し太っても問題なさそうだから。
飼い主が飽きるのでいろんなカリカリを買ってます。
不人気なブランドが3種類ほどありましたが、ほぼ大丈夫。

ナナはカリカリの音がすると、どこにいてもすっ飛んできますが
ピーちゃんは放っておくと、ナナがいなくなるまで食べない。
なのでピーちゃんを抱っこして食器の前に置きます。
その気になれば食べ始める。



同じ中身なのにナナはピーちゃんのがおいしそうに見えるらしい。
必ずピーちゃんのを横取り。



ピーちゃんは大人なので素直に隣にシフト。
するとまたまたナナが邪魔をする・・・食いしん坊ナナ




2004年10月14日(木) 『ショートヘア?』

『いえアメリカン・カール なんですぅ。』
というのはナナをはじめて見た人と交わされる会話。
色はショートヘアーのシルバーっぽいし、丸い顔には縞模様もある。
その上、耳もきれいにカールしていないから無理もない。

でもアメリカン・カールの愛らしい性格と唯一の欠点はしっかり受け継いでます。
唯一の欠点とは、耳が汚れやすいこと。
少なくとも週に2回はお掃除が必要です。
赤ちゃん用の綿棒とノルバサンを使って掃除します。
ナナも慣れたのか、不思議とあまり嫌がりません。

ネコ達が大嫌いなのは、ブラッシングと爪切り。
シャンプーはしたことない。

この写真は以前、ある日記書きさんの日記で
ネットデビューさせていただいたものですが、お気に入りなんです。
ナナの健康保険証にもこの写真を使ってます。
ただ撮影者の足指が・・・ (~_~;)






2004年10月13日(水) ネコは座椅子でまるくなる

一昨日、人間用の座椅子を買ってきました。そしてネコ用のベッドも。
豹柄ベッドは二匹ともお気に入りで、交互に使ってたりします。
でも今回買ってきたネコ用ベッドは誰も使ってくれない。 (-_-;)
なぜか座椅子が気に入ったらしく、人間も交えて取り合いになった。

もう一つ買わないといけないのだろうか・・・



また撮ってんの?




2004年10月12日(火) 出会い その1

ピーちゃんを見つけたのは会社帰り。去年の9月。
家の近くまで来たときに小さな声が聞こえたので、
ちゅちゅっと呼ぶと仔猫が現れたのです。捨てられたというより、迷ったという感じ。
目が閉じたままだったので生まれて間もないのかしらと思いつつ、
家に連れ帰りました。

目ヤニで瞼がくっついていただけでした。鼻水も出でたし、風邪引きさんでした。
ネコを飼う準備は何も出来ていなかったので、
とりあえずぬるま湯で目ヤニを取り去り
ミャーミャーと鳴く仔猫をスーパーのポリ袋に入れて
一緒に買物に連れて行きました。ネコ用のミルクとかネコ缶とか。

翌日病院に連れて行ったら、生後4週目くらいとのこと。
目薬をもらって帰ってきました。
すぐに元気になってエサもしっかりと食べ、わがままなおてんば娘に育ちました。
その後ネコタワーやら、おもちゃやらがどんどん増えていったのです。

ピーちゃんのおすましな一枚。まるでアビシニアン!(親バカ・・・)
安い携帯カメラで撮ったので模様が出ていないだけなんですけどね。


2004年10月11日(月) ナナの復讐

ナナは時々むきになって手や足を攻撃してきます。
あの巨大な爪でネコキックされたらかなり痛いしケガもする。
それで昨日は『痛い!痛い!』とかなりきつく叱った。
物足りなさそうな表情で二階へ上がって行きました。
しばらくして私がネットしようと二階のPCの前に座ったら、マウスが効かない。
というかポインターが無い。
マウスのコードが齧られてた・・・ (ーー;)

ナナはコードを齧るのが大好きで、以前LANケーブルもやられてます。
だから家の主要なコードはプラスチックでガードしてあるのですが、マウスまで・・・
ノートPCなのでマウスが無くても操作は出来ますが、いまいち不便。
買って来なきゃ。



僕は悪くないもん。。。


その他にうちのネコ連中が好きなのはトイレ。
水を流してトイレのドアを開けると必ず待ってる。



タンクに流れ込む水を飲んでから、ピーちゃんは掘り掘り。
ナナはタンクの穴に興味深々。


2004年10月10日(日) こんな季節

昨日の台風は千葉県も直撃でした。
小さいとはいえ近くに川が流れているのでいろいろ心配しました。
『もし避難勧告が出たらネコ2匹連れてくのかぁ〜!?』 なんてね。
浸水に備えてネコトイレとエサは2階に上げた方が良いかしら、とかね。
私の心配をよそに同居人とネコ達は台風まっさかりの中、TVの前で居眠り。

かなり寒くなってきました。
まだファンヒーターの準備が出来ていないので電気ストーブ登場。

テレビを見るかのように寝そべるピーちゃん。




でもナナはモフモフのパフパフ。



短毛種のはずなのに、かなり毛深い。


2004年10月09日(土) ネコ二匹って

文句なしにおすすめです。
多頭飼いは初めてでしたが、案ずるよりなんとかで
ネコ同士で適当に折り合いをつけてます。
初対面ではピーちゃんが威嚇してましたが、
ナナは仔猫ならではの図々しさでピーちゃんを圧倒。
当時はピーちゃんもまだ仔猫だったけどね。

とにかく飼い主にとっては楽しい事ばかり。
エサとネコ砂は倍になりますが。




ボケた写真ですが、尻尾の太さが全然違うんです。


知り合いにワン一匹、ニャン四匹を飼っている人がいます。
面白そうだけど自信ないです、名前を覚える。。。(笑)
二匹でもときどき間違えて呼んでるのに。


2004年10月08日(金) マザコン猫の作り方

そりゃもうネコっ可愛がりするしかありません。
ネコ自身の性格もあるとは思いますが。

顔は性格を表す。下のナナ、香取慎吾に似てると思う。




ピーちゃんは長女だったので厳しくしつけてしまったかもしれない。
ネコにしつけなんて言葉はあてはまらないけど。
拾った時から昼間は一人でお留守番だったので、一人でも過ごせるネコになった。
とても内弁慶。

ナナはペットショップでもメインクーンの仔猫と一緒のケースに入れられて
仲良く舐め合っていました。
生まれつき社交的な性格でもあるのでしょう。
そして私がべったりと甘やかしたので、もう半端じゃなく甘ったれでしかもガキ大将。
膝の上に乗ってゴロゴロ喉を鳴らして抱っこをせがむ。

何処に連れて行ってもビビらずくつろげるし、誰に触られても平気。
『まったく八方美人なんだから〜。』と
少し気分を害していたある日実家に連れて行った。
いつものように好奇心丸出しで部屋を探検した挙句、
私の父に寄りかかって眠りはじめた。
私は部屋を出てトイレに行きました。

部屋に戻ると『ナッちゃん (←微妙に違うが) あなたの後を追いかけて、
一生懸命ドアを開けようとしていたわよ。』と母が言った。
飼い主冥利に尽きるわ〜。(^^♪
私だけのネコにしたいの! というヨコシマな気持ち、大いにあります。


2004年10月07日(木) 地震!・・その時

昨夜、関東地方でやや大きな地震がありました。
ネコたちはこんな風に、お互いちょっと離れてくつろぎ中でした。




ピーちゃんは大好きな毛布の上。
ナナは暑がりなので布団の上。

揺れはじめてしばらくしてから様子を見に行ったら、
ピーちゃんが押入れに逃げようとしていました。
揺れが大きくなって万が一閉じ込められたら危険なので
取り押さえて 『怖くないよ、大丈夫だよ。』 
と言いながら抱きかかえた。

一方ナナは・・・微動だにせず薄目で寝てました。
大物である。

ところで新しい携帯電話を手に入れました。
もちろんカメラ付きなので、上のような写真が撮れます。
まだまだ使い方を理解していません。
それどころか電話番号も覚えていない。


2004年10月06日(水) へへぇ〜

お春 『親分(牢名主かも・・)晩飯はイワシでよろしですか?』
ナナ 『まさか獲りたての魚じゃないだろうな。
    俺は熟成した缶詰しか食わんぞ。』

若いのにドスの効いた顔です。




我が家のネコ達は刺身は食べません。
ほとんど人間の食べ物を与えたことがないので
刺身が食べ物だという認識が無いようです。


2004年10月05日(火) タイトルにちなんで

眠りネコ二匹。

ピーちゃんが幼少の頃です。
あまりにも保護色だったので『ピーちゃんいないヨ〜』と大騒ぎしたこともあったっけ。
呼んでも返事をしない仔だったので。





そして今朝のナナ。
恍惚とした表情でクッションをもみもみしてから眠りにつきます。



2004年10月04日(月) 戦いの果て

画像付き日記を書くのははじめてなので、かなりぎこちない。
なぜか私のXPにはPhotoEditorがなかったので、圧縮ファイルをダウンロードして、
画像加工ソフトをダウンロードするところから始まった。
その前にエンピツサポートにメールして画像の縮小方法をお尋ねしました。
写真は昔のからボチボチと入れていきます。

で、ネコを複数飼ってる方はよくおわかりだと思いますが、
毎日追いかけっことプロレスごっこが見られます。
2週間ほど前、ナナの目が腫れた。
ピーちゃんのネコパンチがはまったらしい。
角膜が傷ついていて目薬を2種類もらってきました。
そして昨日はピーちゃんがリベンジをくらったのか、下瞼を腫らしていました。
二人とも右目の負傷。そういえばどちらも左前脚でパンチしていることが多いかも・・・

下の画像も数ヶ月前のものです。
友人にこの写真を見せたら、即座に『ナナちゃんの脚短くない?』というコメントが返ってきました。
おっしゃる通りです。(笑)




2004年10月03日(日) 見られるかな

はじめてなのでネコ紹介から。
ピーちゃん。2003年8月生まれ。拾いネコ。
♀です。体重3.2kgとやや小柄。



下の仔。ナナ。2004年3月5日生まれ。
ペットショップで衝動買いしたアメリカンカール。
男の子。生後7ヶ月ながら3.2kg。



写真はどちらも拾った日又は購入翌日のものです。


お春