クロまめごはん
おい

 値下げ。




あ。
まめたんの現在のベストオブおもちゃが安くなってるな。

どうしよう。もう1本買い足しておきたい気もするが。





まめたんはこの釣り竿おもちゃが本当に大好きで、普段これをしまってあるタンスの引き出しをカリカリして「遊べ、遊べ」と催促するほどなのです。





2011年11月30日(水)

 影。




鳩ー。




いいシルエットだ。





コメントありがとうございます☆

>同じような素材が入っているようにみえても、メーカーによって合う合わないありますよ。
ちなみに、こころはカルカンのウエットフードが×です。仔猫の頃一度試したら軟便。大人になってもう一度試しても微妙に軟便。以来カルカンはこころと合わないなと判断して、それ以外で選んでます。おそらくカルカンのウエットに、こころの体質に合わない何かが入っているんでしょうね。まめたんも他のを食べても大丈夫だったのなら、その可能性が高いんじゃないかな〜。


はい〜。これで缶詰一切禁止にしてしまうのは、ちょっと極端だったかなと反省反省。

まめたんも仔猫の頃は、缶詰ごはんで柔らかウン●になってましたねそういえば。
そう思うと今は(例のカツオ缶以外は)いいウン●を出してくれてますし、様子を見ながらあげていきたいと思います。あ〜〜、でもびっくりした・・・(つД`)

2011年11月28日(月)

 体質。



まめたん。

なんだか、とことん缶詰が合わない体質らしく(涙)。

最近は喜んで缶詰ごはんを食べていたのですが、
とある種類の缶詰を与えたところ、
口の周りが赤くただれてしまって、翌日はゲリッピに。


食物アレルギー!?
でも、カツオですよ・・・鰹節は大好きなのに。
なんだか怖くて、もう缶詰自体をあげられなくなってしまいました・・・。
うう。かわいそうに。

これからはササミとかお刺身とか、素材系しかあげられないかな。



コメントありがとうございます

>ブログ復活してたんですね、よかった(´Д⊂ヽまめたんがおにいさんになってるし感無量っす。

いろいろとご心配をおかけしてしまいました。
仔猫は新しいおうちへと旅立ちましたが、短期間でもまめたんのお兄ちゃん姿が見られたのは大収穫でした。これからまたよろしくお願いいたします♪

2011年11月24日(木)

 じわじわ。



ちゅー。



はあ。仔猫画像もそろそろ底が見えて参りました。
写真はたくさん撮るには撮っていたのですが、
仔猫はよく動くので使える写真がとっても少ないのです。


 


以下余談。

新しいパソコン画面を見て愕然。
この日記って、こんなに余白の多いレイアウトだったですか。

余白が眩しすぎるので、幅をじわっと拡げてみました。
もっとガラっと大改造できたら良いのですが
私の知識では幅をいじるくらいが精一杯。

エンピツ日記全盛の頃は、
オリジナルのデザインテンプレートを提供してくれるサイトさまが
たくさんあったのにな。



2011年11月21日(月)

 近影。



仔猫が遊ぶ様子を、温かく見守るまめたん。
お兄ちゃんだねぇ。



仔猫のキャリーに入りながら。
お、お兄ちゃん・・・?

ああ、何で動画で撮っておかなかったんだろうか。
もう全然余裕がなくてそれどころじゃなかったというか。
しかし残念。






ところで仔猫たん近影が届きました。
あっという間に、大きくなったねぇ!
幸せに暮らしております♪




2011年11月19日(土)

 伸縮。







伸びー。



やっと新しいパソコンで画像編集ができるようになりました。
細かい所で使い勝手が違うから、まだまだ時間がかかってしまう。

取り込んだ写真が、一体どこに保存されてゆくのか
イマイチよく分からない・・・(そこからかよ)。

画面の明るさが全然違うので
画像が前より暗くなっちゃってたら、ごめんなさい。






2011年11月18日(金)

 へんないきもの。



足元で気配がすると思ったらまっすぐこっち見てた。



なんという黒トトロ。





2011年11月16日(水)

 林檎ちゃん。




新しいパソコン来たー!
人生初めてのmacは21.5インチのiMac。
何も拡張せず、そのまんまの仕様。
弄ろうにもよく分からないし、詳しい人に聞いても
私の使い方なら最下位モデルで十分。てことだったので。

27インチと一瞬迷ったけれど、やっぱりこっちで良かった。
十分でっっっかい。




このシトが興味があるのは、やっぱり箱の方。




とりあえずこんな感じで使います。
意外と奥行きがいるもんだな〜。



winのノートと並んだところ。
サブノートながら、結局5年もメイン機として使ってしまった。

あー、画面が美しすぎてクラクラする・・・
何だったの、私の5年間・・・。



2011年11月15日(火)

 とうとう手に入れた。




なんとなく、シュールな光景。

しかしこんなに丸々しているということは、
この子らは野良たんではないかもね。

シャムっぽくて美猫さん揃いだなぁ。



−−−−


まめたんがアゴ乗せしているのは、Wiiのバランスボード。

前々から欲しかったWiiとWii-Fitをとうとう!買ってしまいましたよ!
ひゃふー!

・・・というか、これから遊び倒そうと思っていた矢先に
仔猫を拾ってしまい、お世話でそれどころじゃなくしばし封印。
しかし、その間ろくな食生活を送っていなかったので
結果として痩せましたよ・・・?

でも食事制限で痩せてもリバウンド必至なんだよ〜。
せっかくだから運動で現状維持を目指します。




生首っぽく。にゃー。


さて。
この日の日記でこんなことを書いておりましたが
とうとうすべてを手に入れる日がやってまいりました。

新しいパソコン、ポチってしまいましたヽ(*´∀`)ノ
明日到着しますよハァハァ。





コメントありがとうございます☆

>ううーぬ、おいさんはフル出勤で働いてらっしゃるから、マメに回数多くごはんをあげるのは難しいですよねぇ。
うちのこころも、小さい頃から出せば出す分だけ食べて即ケーという子で(大人になって多少一気食いはマシにはなりましたが)、ドライフードは一日にあげる量を3度にわけて、+普通食(量40〜50gぐらい)です。空腹時間が長くなると、どうしても一気食いしてケーになりやすいですよね。


まめたんは以前はダラ食い派だったから、一気に食べちゃうことって無くて1日2回が良いペースだったのですが、こうなってくると3回ペースであげたくなります〜(T-T)。まあ今の職場なら無理なペースでもないのですが・・・習慣をつけてしまうと、また転勤したときに対応できないし。悩。

缶詰は水分が多いですし、冬場は特に水分摂取量がへりやすいですし、まめたん食べてくれるようになってよかったですね♪

バリエーションを楽しんだり缶詰ごはんはカリカリには無い楽しみがありますね、ふふふ♪

2011年11月14日(月)

 ご飯事情に変化。




うー。じわじわと寒くなってきました。
まめたんと一緒にあったか毛布に包まってます。

最近は毎朝お布団にもぐり込んでくれるし・・・
いい季節だ(*´∀`)

それにしてもたぷたぷのお腹よの、まめたん。





まめたんは昔から缶詰というかウェットフードがお好みではなく
カリカリ至上主義だったのですが、先月の仔猫保護生活の中では
仔猫の缶詰ごはんをかすめ取るほどのがっつきぶりを見せました。

 歳とって、好み変わりましたか?

と、試しにモンプチ缶を買って差し上げてみましたらば
おおー食べる食べる!

あこがれの「缶詰を開ける音ですっ飛んでくる猫」
が見られる日も、そう遠くないかも!


−−−
まめたんのカリカリを、7歳を境にシニアに切り替えたのですが
それまで与えていたライトから、逆にカロリーが増えてしまったのです!

なので、結果として与える分量が減ってしまったのですが・・・

 がっついて食べる→空腹時間が長くなる→がっついて食べる→ゲー

の良くないパターンにはまりつつあります。


缶詰の方が量の面でも満足感があるだろうし、
これからは缶詰も適度に混ぜながらあげていきたいと思います。



コメントありがとうございます☆


http://www.youtube.com/watch?v=LvUa9Ye7uEU

みんなの歌のクロです。今聴いても泣いてしまいます。



クロ・・・(´;ω;`)

2011年11月10日(木)

 いつでも新鮮な驚き。




使い捨てカイロ。

これ、初めて見るわけじゃないのに。
毎年毎年、冬にはお目にかかっているものなのに。




毎年毎年、初めて見たもののように驚くのです。


なんか、しあわせだなぁ・・・ネコって。


−−−−




そのままにしても、いずれは消えてしまうので
写真に残しておくことにした仔猫の足跡。

気分は絶滅危惧種の生態調査です。
・・・いや、そんな格好いいものではなく。
ただの変態やろかそうやろか。







2011年11月09日(水)

 朝の光。



朝の光の中。



仔猫がじゃれつく。



まめたん乱入。




コメントありがとうございます


>「すやすや。」かわいいですね〜こんなかわいいぬくもりに触れてたら・・おいさんの寂しい気持ちよくわかります。

起きてる時には全力で拒否されてしまうため、まめたんはよく寝込みを襲って「仔猫超うまい。」を仕掛けておりました。まめたんも私も仔猫の魅力にメロメロでしたよー(*´Д`*)



>いやー!!!大変うれしいです。
まめたんの姿で癒されようと、来てみたら・・・
こねこさんまで。。。

復活ありがとうございます!


こちらこそ、また立ち寄っていただけて本当に嬉しいです!
どうもありがとうございます!!

まめたん、束の間のお兄ちゃんの巻でした(*^-')b

2011年11月07日(月)

 ドン引き。




仔猫用のトイレの砂箱は、最初はお菓子の空き箱。
次に百均で買った手頃なカゴを使っていたのですが
そのうちに、まめたんのトイレを
いっちょ前に使うようになってしまったのです。

なので、まめたんの臨時トイレを仔猫部屋に動員したのですが・・・




主にまめたんが使ってたorz

仔猫は相変わらず、まめたんトイレで用足ししておったし・・・
何なんでしょうね、これ。
ナワバリ争い?
オス同士だから微妙な心理が働いていたのでしょうか。





まめたんが豪快に穴掘りする様子に、ドン引きする仔猫。




仔猫を押しのけて缶詰ごはんに食いつくまめたん。
・・・に、やはりドン引きの仔猫。

まめたん。
缶詰ごはんは嫌いだったのに。なんと大人げない。

やはり微妙な心理が(略

−−−−




仔猫部屋を開放してからは、
扉をぴっしゃりと閉めておくのは気に入らないらしく
すぐにまめたんが開けにきました。

もう少し一緒にいられたら、いいお兄ちゃんになれたのかも。





2011年11月05日(土)

 猫神さまのおぼしめし。




本当に色々な偶然が重なりに重なって、保護できた仔猫。


お祭りの日でなかったら、あんな夜遅い時間に出歩いたりしなかったし。

「真っ暗な細い路地を通るのは怖いなぁ・・・」と思ったから
普段は通らない車の通る大きい道をたまたま通っただけだし。

仔猫を見つけたのだって、昼間の明るいときだったら
「いい人に、見つけてもらいなよ〜」と
そのまま放置していっただろうし。




春に引っ越してきた今のお部屋でなかったら
まめたんと完全隔離でお世話することもできなかったし。

なにより転勤で職場が変わっていなかったら、
毎日、お昼休みに帰宅してお世話なんてとても出来なかったし。


本当に「今だからこそ、出来た!」って感じのタイミングばかりで

(私の方が、この子に拾われたんだなぁ・・・)と

毎日毎日、しみじみ思ってました。

せっかく私を頼ってかけよってきた小さな子を
また手放してしまうなんて、なんてひどいことを・・・

と、お届けしたあとは、じめじめ落ちこんだりしましたが

「いやいや、仔猫をあのおうちへお届けするまでが、
 私が猫神さまに託された使命だったのよ。」

と、思うようになりました。




まめたんもなかなかナイーブな性格なようで。

仔猫が来て最初の1週間は、食欲がガタ落ち。
そしてしばらくして仔猫の存在に慣れて、ご対面して、
一緒に追いかけっこなんかして。
突然仔猫がいなくなったらその後3日ほど、やっぱり食欲がガタ落ちに。

何が起こったのか、わからないよね〜、ごめんね。
あ、もう食欲はすっかり元に戻りましたけどね!

ふたりで少しずつ元気になっています。





コメントありがとうございます

>2005年に黒猫を亡くした後、おいさんのブログに出会って、まめたんの成長する姿にたくさん癒されて元気を貰ってきました。
日記復活、本当に嬉しいです。
これからも楽しみにしています。
ありがとうございます(*^_^*)


何の説明もなくいきなり止めてしまったのに、そんなやさしいお言葉をかけていただけるなんて・・・本当にありがとうございます。まめたんも私も幸せ者です(つД`)。これからまた、よろしくお願いします。


>Web拍手復活嬉しいな♪しかし、ほんのちょっと過ごしただけでもすっかり家族化しますよね。フローリングのミルクの足跡を消すことができない気持ち、わかる気がします。仔猫だから先方さんでなじむのも早いでしょうけど、生涯幸せに愛してもらえると良いですね。

復活してしまいましたwまたよろしくお願いいたします。
お届けする2日前くらいから、枕元に来て一緒に寝たりと本当にこれから人間になついていく時期だったので「一刻も早く先方へお届けしなくては〜!!!」と逆にあせっておりました。
きっと大切にしてもらえるでしょう。なにしろすごく運の強い子なのです!



>わ〜復活ですか!ウレシイ!!

お騒がせして大変失礼いたしました。
今となっては「何で止めたんだ・・・」って感じですが。
またよろしくお願いいたします〜。

2011年11月03日(木)

 間に合ってます。




こんなちびっこでも、猫の手を貸してくれました。




はいはい。猫の手は間に合ってますよー。


−−−



仔猫部屋は、お届けの翌日には撤収し現状復帰。

ケージは解体して部屋の隅へ。
ノミの卵が入り込んでは厄介と、剥いだタイルカーペットは元の位置へ。
掃除機も念入りにかけました。

だけど、フローリングに見つけた、ミルクで付けた小さな足跡を、まだ消すことができないのです。




ははあ、いよいよ本腰入れて日記復活です。
まめたん共々これからまたよろしくお願いいたします。



2011年11月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン