クロまめごはん
おい

 カメラが壊れた・・・。



デジイチではなくて、コンデジの方
只今見積もり依頼中でございます。
多少費用はかかっても、直してもらうつもり。
早く戻ってきておくれ。





コメントありがとうございます

>はぴはあすでぃ〜♪(笑)

ありがとう〜。二日酔いで1日の半分以上が終わっちまいましたが、それもまた私らしい・・・。



そして前夜が呑み会だったので酔った勢いで花束を買ってもらえました。ありがたや。



ちなみに今日は1日違いで母の誕生日。おめでとう。

2010年01月31日(日)

 あんか再び。



まめたんが小さい頃に使っていた電気あんかです。
久しぶりに引っ張り出してきました。

まだまだ寒い日が続きますので。
エアコンつけっ放しよりは、体温調節しやすかろうと。



帰宅したら、ちゃんと猫毛にまみれていました。
この上は温かいってこと、ちゃんと分かってるね。よしよし。

コメントありがとうございます

>ずっと先だと思ってた、っておいさんの言葉が
本当に心に響きます。うるさいほどのご飯の催促が
どんなに幸せな事かわかっていませんでした。
今トラも元気になり毎日しみじみ、うれしいです。


元気で自宅警備がねこたちのお仕事(`・ω・´)
他になにも望みませんわー。
でも出来れば他人さまにもっと懐いてほしいと思う(´・ω・`)
うう・・・トラちゃんは大人しくお医者さんにかかれますか?

2010年01月26日(火)

 ずっと先だと思ってた。



もう大丈夫だよね。




−−−
私の中では、まめたんには10年くらいは軽く、15年くらいを目指して、あわよくば20年まで!長生きしていただくつもりなので、5歳やそこそこで体調不良とか、まったく想定していなかったのです。

でもそろそろ、身体機能の衰えとかが出始めても、おかしくない年齢だったんだねぇ・・・過信しないで、どんなサインも見逃さず気をつけたいと思います。

健康で、長生きしようね。まめたん。





コメントありがとうございます

>家の場合は置き餌を勧められました。
食事の間隔があくと胃酸が逆流するので空腹時間を少なくするほうがいいのでは・・と。家は2匹居るので給餌機で小分けにセットしています。食いつき悪い時はウェットにいつものカリカリを粉状にすってかけて何とか食べてました。嘔吐は脱水が怖いそうなのでペットスエットはカロリーもあるし、調子が良くなるのか注射器で飲ませても嫌がりません。これといった原因がわからなくても良くなってくればいいそうです。まめたん、大丈夫そうですね!


わー、失礼しました「自動給餌=置きっぱなしイクナイ」なんだと思い込んでました。食べないだけならまだしも、嘔吐は本当に脱水が心配ですね。備えておきます注射器!ごはんを食べてお水を飲んで、シッコしてウン●が出る・・・この当たり前のことがこんなに幸せだとは。
落ち着いたと思ってからもう1度、吐いた跡があったりしてぎょっとしましたが、今度は毛玉のせいだったみたい。もう安心、かな?色々ご心配おかけしました、本当にありがとうございます。


2010年01月24日(日)

 猛獣注意。

<ついでに長文注意>

前回、お医者にかかった時はこんな調子で治療不可能だったので、今回はぬかりなく洗濯ネットに入れて行きました。

が。シャー!シャー!!フギャー!!!
で触ることすら困難な様子。

腎臓が疑わしいとはいえ、血液検査をしてみないことには分からない。ガスで眠らせて大人しくするしか方法が無いですが、もしも本当に腎臓が悪かった場合、リスクが伴います。と言われたのです。

でも、とにかく原因を突き止めないことには手の打ちようも無いので、リスクがあってもいいです、お願いします。と伝えました。

結果、数値はどれも正常値でそれは何よりだったのですが、結局原因は分かりませんでした。胃酸を押さえる薬と、腸の動きを整える薬、毛玉を絡めとるペーストを処方されて、帰ってきました。

それからお薬を飲ませて。とにかく少しでも何か食べてもらわなきゃと、茹でササミをカツオ節トッピングでさぁ召し上がれ。ほんのひとかけずつ、はぎはぎと食べるようになって、ようやく嘔吐もおさまって、ごはんもいつもの量に戻ってきました。

−−−−
まめたんはウエットフードは嫌いだし。
「これだけは、食べてくれる!」という食材の少なさに愕然としました。

カリカリは喜んで食べてくれるので、それについ甘えてしまって今まで素材のものを与えてこなかったことを、反省。



これからは少しずつ食の幅を広げていってもらうように心がけます。



チヌのおさしみですよ。
人間が食べてもおいしいから、そりゃうまいはず。
たくさんお食べ〜。

コメントありがとうございます

はじめまして(^-^)いつもかわいいまめたんに和ませていただいてます。
まめたん、調子戻って良かったですね。原因不明なのはちょっと気がかりですが…。


どうもありがとうございます。原因が分からないのはやっぱり不安ですが、それでも病院へ行ったおかげで、今日明日すぐに危ないとかいう深刻な状態ではないことが分かって、少し安心できました。元気になったまめたんを、これからも見に来てやってくださいね。


家のトラも同じです!毎日胃液〜ご飯を吐いて吐いてエコー、血液検査、内視鏡までしました。でもわからなくて。通院のストレスか食べなくなり膀胱炎にまでなってしまい、もうおいさんと同じ心境でした。私が仕事で留守番が長いので給餌機でご飯の間隔をあけない様にしたらここ数日調子がいいようです。水分補給にはペット用ポカリが良かったです。またいいものがあったらコメントいれますね。トラの大事なお友達のまめたんも良くなりますように。

今回ほど言葉が通じないもどかしさを感じたことはありませんでしたね。『どこが苦しいのか、もうそれだけでも教えて!』て感じで。
ごはんの置きっぱなし、良くないんですね。私も帰りが遅いから、いつも長い時間お留守番させてるし。他に原因が無いとするとやっぱりストレスかなぁ・・・とか、日々の接し方の後悔が滝のように押し寄せます。
ペット用ポカリ、そんなのが有ったのですね!いざという時は買いに走ります。色々情報ありがとうございます。トラちゃんも、はやく良くなりますように!


2010年01月22日(金)

 本気で色々覚悟した。



ちょうど1週間くらい前。
まめたんが今までに無いくらい、体調を崩しました。

症状はというと、吐く、吐く、吐く。ひたすら吐く。
1日に7、8回くらい。
ごはんは食べるんだけど。それでもすぐに吐いちゃって。
胃の中身が無くなっても、今度は胃液を吐く。吐く。
しまいには、ごはんもほとんど口をつけなくなって。

もうこれは本気で良くない状態だと思って病院に駆け込んで。
そしたらお医者さんに『これくらいの年齢の猫の嘔吐が続く場合、まず腎臓の病気を疑います。』と、言われました。

結果からいうと、腎臓の病気ではなかったです。結局原因は分からなかったのですが。

やっとごはんを食べても吐かなくなって、普段の調子を取り戻してきたまめたん。

今回はちょっと色々最悪な事態を想像しました。それは足元の地面が無くなってしまうような、目の前が真っ暗になるような心細さでした。








2010年01月21日(木)

 錯覚。



まあ。
まるで手の平に乗ってしまいそうなくらい、コンパクト。
>錯覚です




いいかげんに、そのイヤ耳を解除してください・・・




2010年01月11日(月)

 ぶんぶん。



カメラに慣れるために、色々設定を変えながら撮りまくる。



カメラ構えてずっと追い掛け回していたら・・・。



だんだんと不機嫌に。
(しっぽぶんぶんで不機嫌さをアピール)

コメントありがとうございます

>ん・・・しかし、やはり、いつも風邪ひいてるように思うのはなぜ?
私はバカなのか、なかなか風邪ひきませんよ(笑)


私は歳のせいかなかなか風邪が治らなくなってしまいましたよ(涙)。
こっちに居て、風邪ひいたことってあんまり無いからね〜。気温差が堪えるんだと思う。

2010年01月10日(日)

 新年早々。



2010年あけました。

年末年始は恒例まめたんと実家へ帰省しておりました。
本日戻ってきたのですが、新幹線特急と指定席をきっちり押さえているため必ず乗らねばならぬ電車が出発する時刻1時間前も切ったところでまめたんがお外に脱走しました。ギャース!!!

も・・・もう、もう今回こそだめかと思った・・・風邪で身体がつらいのに追い討ちです。



でも一番つらいのは、あなたさまでしょうけど。そんなわけで今年もよろしくお願いいたします。


なんか私は毎年正月に風邪をひいて帰ってくるように思われてますが過去の日記を読み返したらそうでもないから。3年ぶりだから>実家の人々

2010年01月03日(日)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン