クロまめごはん
おい

 熱中症注意報。

暑い…今日も市内は最高気温34℃超え。
ここ最近は朝方はもう肌寒いくらいなのに、日中はまだまだギラギラムンムンです。夕立でも降ってくれたら、ずいぶん違うのだけれども。

日が暮れてからも、室温35℃の我が家。少しは慰めになるだろうかと、まめたんに濡れタオルをあてがってみました。

お尻が冷えて、気持ちいい?






『だるー…』




こーんなことしても、少しも嫌がらない!これは異常事態!


ヒートアイランドも確かに深刻な問題ですが、コンクリ造りの密室に住んでいる以上、エアコンはもはや生活必需品ですよな…。

でもまだ設置してません。すまん。まめたん。



コメントありがとうございます

>おお!やったね(^◇^)風通しも目隠しも、そしてまめたんの安全も確保!

おかげさまで〜(*^ー゚)b 。次なる生活改善計画は、やはりエアコン設置ですな。


2007年08月28日(火)

 設置完了。

WEB拍手コメントありがとうございます。

>目隠しシートの代わりに、すだれを横につないで付けてみたら?風通しは確保できるよ。

な〜るほど。それは涼しげ!
というわけで、シーズン終盤で投げ売り価格のすだれをホームセンターで買い込んできました。



すだれ2枚を繋げて、ロックタイ(配線とか束ねるヤツ)で手すりにくくりつけております。




どうよ、まめたん!これで柵の外には出られまい〜。



う。ちょっと不機嫌?


>そういえば昔アパートの2階に居た時、大家さんちの猫たんがベランダから来てビックリした事がありました!

それはウレシイお客様ですね〜♪
実はまめたんも1回目の脱走の時は、お隣さんに見つかっちゃって……方向転換できなくてバックで戻ってきたのですよ!カーテンレールで練習しといて良かった?



2007年08月26日(日)

 クロまめたんの大冒険。

ベランダで夕涼み中。
リードを付けているとはいえ、思いっきり外に身を乗り出すのでヒヤヒヤものです。




今の時期は暑いので、在宅中ベランダ側のサッシは全開そして網戸。しかし。先日、不注意にも猫1匹分の隙間を開けたままにしてしまったのです。


まめたん、またまた脱走。


ベランダの手すりを伝って反対側の端のお宅まで5軒分の大冒険。(ウチは角部屋)



しかもこの、手すりの外側を歩いて行くのですよ。
猫1匹やっと通れるくらい。カーテンレールなみに過酷な条件です。信じらんない。だからここ、3階だってー!!!


何で?!なんでネコ一倍人見知り激しくてビビリん坊なのに、テリトリーの開拓になるとこんなにもガッツが有るの??!


脱走に気づいた時は、もう半分くらいまで進んでて、端まで行って満足して帰ってくるまで、30分もしなかったと思うけれど…生きた心地がしませんでした。


『風通しが悪くなりそうだから』と迷っていたベランダの目隠しシート、付けることに決心しました。もう二度と逃がさにゃい。





今朝のめざましテレビで、アパートのひさしの上から降りられなくなった猫たんの救出劇がニュースになっておりました。

やっぱり彼奴らは後先考えないで行動しておるのだ。
信用できねぇ〜〜。


コメントありがとうございます

>まめたん、回復しましたか〜?今年は超暑かったもんね!

帰宅直後はさすがにバテ気味で心配しましたが、こんな↑元気があるのでもうすっかり本調子ですよ。コイツめ!


2007年08月22日(水)

 夏休み終了。

残暑お見舞い申し上げます。
1週間ばかり、まめたん連れて帰省しておりました。
あまりの暑さに何も出来ず、ひたすらぐーたらしてきました。
…いや、暑くなくってもぐーたらなんですけど。






まめたんもお疲れモード。



虚ろな表情。


−−−
今回の帰省は暑さが尋常では無かったこともあり、かなりまめたんに無理させてしまったような感じです。

そういえば、3歳くらいになったらもう連れて帰るのは止める。なんて昔書いてたのですよね。

まだまだ元気バリバリの様子だったので、ついつい連れまわしてしまいましたが……。

シッターさんも頼れることが分かったし。次の帰省は、まめたんを残していくかもです。


コメントありがとうございます。

>残暑お見舞い申し上げザンショ!?お手手きゅがカワイイです♪

ふぅー、まさしく残暑!猛暑!!酷暑ですね!!!
今日から涼しくなるって言ってたのに〜、天気予報アテにならぬ。


2007年08月19日(日)

 また台風…。

今年は当たり年なのか。
当たるのは宝くじだけで十分です。
買ったことないけど。








クロネコヤマトで届きました。


コメントありがとうございます

>クーラー未設置って!鉄人になられるおつもりですか!

いや〜、お盆まで乗り切ったら多分いけますよ、コレ!


>ネコさん、すっかり馴染んでうちの子です。でも鼻つまっててズビズバ〜困ったもんだ。



かわええ〜仔猫たんvvvこりゃ美人になるねうヒヒ。名前はもう決まったのかな?
風邪、あんま治らなかったら医者連れてってあげてぇ。



2007年08月02日(木)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン