クロまめごはん
おい

 食欲減退。



この暑さのせいでしょうか…。
梅雨明けしてからというもの、まめたんの食欲は、がっくりと落ちてしまいました…規定量の半分しか食べてくれません。お水の減り方もいまいちです。シッコの回数も減ってしまいました。

何だか、不満気に鳴きっぱなしなんですけど。何を訴えているのか私には分かりません。

いっぱい訴えてるのに、解らなくてごめんよー。





コメントありがとうございます

>猫の耳に蚊がとまってると、『許せん!』って気持ち、すっごく分かります!

いちばん弱い部分を狙いやがってこいつら〜!ふぬー!て感じです。そしてこの時期、外猫クロさまのお耳は、そりゃもうヒドイことになっているのですよ(涙)。


>わ〜とってもステキな夕涼みですね♪蚊が大変ですよね、でもビールがよいー!!まめたんは氷水で乾杯かにゃ

お外でビールはまた格別なのです♪しかし多分蚊が多いのは、庭が雑草でボーボーなせいなのです…むむむ何とかせねば〜。



2006年07月31日(月)

 夕涼み。



連日、30℃を超える真夏日ではありますが、それでもウチは山間部のためか、日が落ちるとかなり涼しくなってくれます。

とはいえ、家の中にはまだ熱がこもっているので、こんなふうにまめたんと一緒に夕涼みすることが多いのです。



でも蚊取り線香が必需品…。
まめたんの耳にまで蚊が食いつこうとするのです。
許せん!!!




もうひとつの、必需品(笑)。


コメントありがとうございます

>まめたんがビヨ〜ンと伸びてる!そこ少しは涼しいの?風の通り道なの?お気に入り?

んー、あえて言うなら見晴らしが一番いい場所、かな?でも最近どんどん寝場所を移しております…より涼しい場所を求めて放浪しているみたいです。



2006年07月28日(金)

 半間=3尺=約91cm。



クロまめたんが、手足の先まで伸び〜〜っとなった時に、その長さは約半間(はんげん)になります。




ねぼけがお。


ようやく梅雨明けしました。あー、これからどんどん暑くなるなぁ…早朝からいきなり30℃越えの毎日とか…。

それはそうと。
暑さのせいか、自宅パソコンの内蔵ファンがいきなり暴走するのです。コワー。以前この症状が出た時には、しばらくしてマザボがいかれて交換になったのですよね…いや、まさかね…



コメントありがとうございます

>そうですか。まめたん、まだまだ甘っこでつか♪そして暴れン坊でつのね(^m^) ちっこいまめたん、ハンドルにのっかっちゃってますね。こんなサイズだったんですよね、かわゆい。しみじみ。

この頃は、獣医さんに行くのが怖くて車に乗っただけで吐いちゃう位、繊細な子だったのですよね〜。やんちゃでも丈夫が一番!お祝いコメントありがとうございました☆


>すごいですね!!私も茶色クマ目指してがんばります。

この抜け毛活用法を最初に考えた人はステキですよね!
ブラッシングの好きな子なら楽勝だと思うのですけれど、意外とたくさんの抜け毛が必要なのですよ〜、重量にして9g(笑)。がんばってくださいー!



2006年07月26日(水)

 完成。



製作途中でしばらく放っぽってありました、まめ毛で作るはいいろぐま。ようやく完成いたしましたー!

<おさらい>
平成18年度抜け毛リサイクル計画
進捗状況
ひきつづき進捗状況



あ〜〜、でもやっぱりというか。
手足のパーツが、かなり左右非対称…。難しいですねぇ。


どうですかね、まめたん。あなたの分身ですよ。





『くんくんくん…』


『ぱしっ』 あうっ


『びしー!』 あううっ!



はぁはぁ…
ボロボロにされないうちに、隠しておかなくては。


コメントありがとうございます

>真ん中の写真はツチノコみたい!洗濯物たたんで置いとくと、その上で寝てたりするのよね。

なんと!幻の生き物がこんなところにー(笑)。
『ふー。やれやれ。』て感じでわざわざ寝転びにくるのですよね〜。



2006年07月25日(火)

 許す。



ちゃぶ台に珍しくクロスなんか掛けてみたら、早速まめたんがベッドにしております。



こらー、そこは私の食卓なんですよー。



……うぐぐ、かわいいから許す!



コメントありがとうございます

>雨の日はとことん眠い・・・のかな?それにしても、そんな狭い所でね・・・。ぷぷぷ♪

お、それはもしかして加藤由子さんですね?!雨の日は本当に省エネモードに切り替わるみたいです…ごはんの量も少なくなるし。
んでも、狭く見えますがこのスペース60×28cmあるのですよ。まめたんの大きさが分かるかも。



2006年07月24日(月)

 たるーん。



今日は朝からずっと雨。

…のせいか、まめたんもあちこち場所を変えながら、ずっと『たるーん。』と寝ています。



この足。ステキな寝相。



落ちなきゃいいけどねー。
『落ちないよ〜、だ。』



まめたんへのお誕生祝いメッセージ、本当にありがとうございました!!!まめたんは幸せ者だよ〜 つД`)

2006年07月23日(日)

 2歳ですよ。



クロまめたん、今日で2歳です。

馬鹿っぷりが炸裂してロウソクまで灯しております。
しかしケーキは私一人がおいしく頂きました。


…と。
通販でお買物した、クロまめたんの新しい首輪&リード(おでかけ用)がちょうど本日到着しました。



堀商店さんにて購入。
おでかけ用には、やはり犬用の作りのしっかりした物を使わなくてはなりません。




まめたんにとっては特に嬉しいプレゼントではないでしょうがね(笑)。ごめんよ、明日は鳥のササミか何か買ってくるよー。





これからも、やんちゃで、暴れん坊で、甘えっ子なあなたでいてくれていいですよ。お誕生日おめでとう。





2006年07月21日(金)

 【動くまめたん】おかえり!

久しぶりの、動くまめたん。毎日のお出迎えの様子。
ちょっとあまり余裕こいて撮っていると脱走されるため、ほんの一瞬ですけど。


(※画像クリックで動画へリンク/0.65MB)

ただいまー!


コメントありがとうございます

>左後ろに小さくねずみたん発見!(嬉しい。笑)ねずみたんは2番目に好きなのかな?

お、よく気付かれましたね!ねじゅみはむしろ私の必需品…毎朝出かける時に、まめたんの気を逸らせるために遠くに投げるのが日課なのです(そしてその隙に私はご出勤)。


>『千と千尋の神隠し』で、千尋は両親である豚が「ここには居ない」と判りましたよね。

うわー!「実はここには居ない」なんて選択肢まで有ったら、ますます自信が持てませんよ〜。


>まめたんの方が、おいさんを見つけて走ってくるかな?だって、いつもお待ちかねでしょ?

私もそれを信じてみたいのですが…いや、しかし。お外に脱走した時のまめたんの白状さといったら無いですよ。呼んでも『にゃー。』とも応えませんもの。


2006年07月19日(水)

 たとえば。



たとえば。
百匹の黒猫の中にクロまめたんを放り込まれたとして、私はまめたんを見分けることができるだろうか…とか時々本気で考えたりしてしまう。

…どうも自信ないなぁ(笑)。




話は変わって。

まめたんにとって、鳥さん↑は間違いなくNO.1おもちゃ。ベストオブおもちゃ。

WEB上でこれが買えるお店は、おそらく1店のみ。さてお誕生祝いに、新しい鳥さんをもう1本…と思ったところが品切れ中。しかも種類がえらく少なくなってるし。

もしもこれがもう手に入らなくなったら、すごく困るなぁ。



コメントありがとうございます

>『陶枕』で検索したら、いい仕事でいい値段の古伊万里、お手軽な瀬戸のねこ陶枕などありました!

本当にな〜んていいお値段!ねこ陶枕も、有るのですね!やはり「猫を枕に眠りたい」という願望が形になったものなのかしら。飾り物としてもカワユイですね〜…欲しいな…。


>まめたんは強い男の子みたいやけど玄関でいつもの時間おいさんの帰りを待っているんですね

いつも玄関の扉を開けると、にょろっと出てきてごろんごろん転がって熱烈歓迎してくれます。ほんの30分くらい留守にしただけでもこの調子なのですよ。寂しがりなんですかねー。


2006年07月18日(火)

 もうすぐ。



最近仕事が大混乱でちょっと忙しいのです。
ついつい帰りも遅くなって、まめたんの切なげなお迎え声で帰宅する日々が続いております。ごめんよ〜〜。



ふと気が付けば、まめたんの備蓄食料の在庫があと1kg!
前回購入した時から、もう5ヶ月経つのか…早いなぁ。

そういえば、来週の金曜日はまめたん2歳のバースディ♪ちょっと当日には間に合わないかもしれないけれど、ごはんの注文のついでに、何か新しいおもちゃを買ってあげようかな。


コメントありがとうございます

>白い陶器の猫型枕を何処かで見たことあります!陶器なら夏はヒンヤリしていいかも?

なんと有るんですか、猫型枕!欲しい〜、すごく欲しいィ〜!!


>ハナトラは鳥さんにはまったーく興味を示さないので、まめたんの反応は新鮮です。ハンターですね!隠れてる?つもりでいる姿がかわいいです。

ええっ、猫さんはみんな鳥さんに反応するのかと思っていましたよ!姿勢を低くしながら、ウニャウニャ小さく鳴いているのですよそれがまたカワユイの!


2006年07月13日(木)

 ちゅんちゅん。



スズメの『ちゅん』という鳴き声を聞くと、もう一瞬で目つきが変わりますね。



ぺっとり腹ばい。…何か枕みたいですよ。



コメントありがとうございます

>猫の寝た跡って、なんか癒されちゃいますよね
ウチはベッドなので、掛布も足元にたたんどくだけなのですが、その上に猫型のくぼみが付いてると「タマ巣」と呼んで、愛でます。勝利の印です(笑)


野生動物の生態調査みたいですよね(笑)
『むむ!?ここに猫毛がいっぱいくっついてるから、さては昼間はここで寝ているな〜』とか。


>も、もしやまめタンは22世紀から来た猫型ロボですか?>押し入れベッド

そうか!不甲斐ない先祖を助けるために未来の世界からやって来た…!早くどこでもドアを出してください。


>うちも押入開けっ放しです。旦那は過去に一緒に寝る〜と布団に閉じこめたのでトラウマになっているみたい。

あらら〜それはお気の毒でした。無理強いしても、テコでも従いませんよね猫さんは。全ては猫さまの気の赴くまま…。


>きゃ〜。まめたんのお城☆素敵ですね。うちも押し入れ大好きなのですよ〜。閉めても開けて入ってしまいます たまーに知らずに閉めちゃうと中からトラちゃんの助けてコールにハナたんが出動してます!

その自分で開けちゃう、てのがトラちゃんのすごいトコですよね。でもさすがに中からは無理でしたか(笑)。ピンチに出動するハナたん、頼りになるぅ〜。ハナトラ城の築城、がんばってくださいね♪


2006年07月10日(月)

 ねぐら。



ここは押入れの上段です。
まめたんベッドになっているので、常に開けっ放しです。




まめたん型におふとんが沈んでいるのが、大変ほほえましいです。


コメントありがとうございます

>暑くても何でも『ちょびっとだけ』くっつきたいんだよね・・・まめたん♪イイねっ!!

私としては、もっと『べったり』くっついてくれて、全然構わないのですけどねぇ。しかしゼイタクは言うまい。


>幸せそうですね^^うちの子は私一人の時は寝てくれるのですが、旦那がいると寝てくれません(涙)

猫と一緒に眠るって、やたら幸せな気持ちになりますよね〜。ウチは一緒に寝てくれること自体が超レア!なので、このささやかな時間をかみしめております。
…旦那さま、寝相が悪いとかイビキがうるさいとか?(失礼)





2006年07月08日(土)

 ちょびっとだけ。



ここ数日、朝方にまめたんが足元で寝ていることが多いです。

いつも体の一部を、ほんのちょびっとだけくっつけて眠っていて、そーっと離れるとモゾモゾ動いて、またちょびっとだけくっついて眠るのです。

何てしあわせな朝。





あら。お目覚めですか。


コメントありがとうございます

>私は1回洗濯機でまわし 1回はトイレに落とし 最近やっと落ちつきました(笑)関西も毎日暑いです

私もそもそも携帯を5ヶ月前に買い換えたのは、同じくトイレに落としてしまったからであり…ううう〜。携帯って高価な割に、うっかりやっちゃう率が高いですよね。
こちら四国も暑いのです。せめて湿気が少なくなって欲しいですね〜。


>私は旅行中にけっこう忘れ物します。バスの中に手袋(超、お気に入りのです)を忘れ、あるときはホテルにコート(これまたお気に入り)を忘れたり。どっちも私の元へ戻ることはありませんでした。涙。

そのお気持ち、今ならよ〜〜〜く分かりますよ〜(涙)。警察に届いていてくれることをちょびっと期待していたのですが、甘い考えだったのかしら、哀しいけれど。

>でもきっとおいさんに起こるはずだった不幸を携帯が身代わりとなって落としてくれたのですよ!うんうん。あまり落ちこまずに・・。

ふー、そうですね。これで厄払い、厄払い。それに電話帳データは別に残してあったので、まだダメージ少ない方だよ!と自分を慰めておりますよ…。


>まめたん型の携帯があったらいいなー♪なんて思うのは私だけ?きっと、可愛くて大事に使うよ!

想像してみたら…めちゃくちゃカワユイではないですか!!しかし毎日ニヤニヤ眺めてあやしい人になってしまいそうです(笑)。


2006年07月05日(水)

 私事ながらショックな出来事。




携帯電話を落としました…金曜日のことです。
警察に届け出たけれど、連絡ありません。
きっともう出てくることは、無いでしょう。
出てきたとしても、土曜日の雨で再起不能でしょう。
新しく買ってまだ5ヶ月だったというのに〜〜〜。
あと3年は使うつもりだったのに〜〜〜〜。
高かったのに〜〜〜〜〜。

はあ。すぐに新しいのを買う気にもなれないので、しばらくは姉から譲ってもらった古いmova端末で耐え忍びます。

あああ、馬鹿馬鹿馬鹿ー。





暑くなってきて、板の間でぺっとり寝ていることが多くなった、クロまめたんです。



コメントありがとうございます


>まじですか。しゅ、しゅごいです。まめたん。さすが!ハナでもここは無理かもです。


ハナたんは身軽ですよねー。細っこい所にも割と平気で乗っていたような…まめたんはそういうバランス感覚は無いからな〜。


>もうすぐ2歳といえば・・・元気バリバリの若者だから、押入れ天袋もなんのその!ですね。

なんだか、やんちゃであればあるほど嬉しいのですよ〜。大人しくなってしまう日のことを考えると、寂しくてたまらないのです。


2006年07月03日(月)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン