クロまめごはん
おい

 青いミカン。



青いミカンって、なんだか小学校の運動会を思い出すのね。


そういえば
猫は柑橘系の匂いが苦手。と、聞いたことがある。

どれどれ、さっそく実験。
と剥いた皮の匂いをクロまめたんに嗅がせてみたところ…


うわ!これは本当に嫌いみたい!すっ飛んで逃げて行ってしまいました。

…以来、もうミカンを見せただけで、この表情。



『・・・・・・・・。』

何て嫌そうな表情。

2005年09月30日(金)

 かぴかぴ。



そういえば、最近クロまめたんが吐く仕草をしないなぁ〜…と思ったら、下駄箱の下に、かぴかぴに乾いたクロまめたんの毛玉を吐いた跡があったのです…。

あー、良かった。
とりあえず、自力では吐けていたのね。

それにしても、クロまめたんは、毛玉を消化するよりは溜め込んでしまうタイプらしいのです。

ということは、私が頻繁にブラッシングしてあげなくてはならないのでしょうなあ〜〜。







2005年09月29日(木)

 これはいい!




昨日の動画。
見られなかったという方は、ほとんどいなかったみたいです!うわー、何て優秀な配信方式!

で、動画配信のお世話になったのは、こちら。

らくちんFLVメーカー

あちこちのブログ等でよく見かけてて、紹介されていたので興味はずっと有ったのですが、使ってみたらホントに楽ちん♪


残念ながら見られなかった場合。
Flash Player というのがインストールされていないと、表示されないみたいです。↓で無料ダウンロードできますので、一度お試しくださいませ。それでも無理だったら…やっぱりごめんなさい。

Macromedia Flash Player



にゃー。

上から見たクロまめたん『にゃー。』のおクチ。

2005年09月28日(水)

 【動まめ】ジャンピング・まめ。

そうであった。

そもそも、日記に動画を上げたいと思い立ったきっかけは、鳥さんで遊ぶクロまめたんの活きの良さを、お届けしたかったからなのでした。

ジャンピング・まめ。 (←クリックで動画ページへ)

着地地点のことなどお構いなしでぴゅんぴゅん飛ぶものだから、テーブルやらに『げしっ』とぶつかることもしばしば…場所は選んで遊ばせなくては危険です。


やっぱりこれは動画でないと無理ですよねぇ…。











2005年09月27日(火)

 できるかな。

はてさて ふむ〜。

先日の出来事以来、ますます心配になっていた首輪問題。

もちろん安全な首輪が一番だけれども、でも出来るならば可愛い首輪を付けてもらいたいとも思ってしまう飼い主ゴコロ。

そしたら。あったんですよ。
普通のバックルタイプの首輪を、安全首輪に改造する方法を紹介しているサイトさまが!

猫とネコとふたつの本棚』さまの同居の工夫のコーナーから、猫グッズ安全な首輪のページにその方法が紹介されています。

これが加工前です。



こっちが加工後。

バックルの角が削れているの、分かります?
でもここまで削ると、本当は削りすぎらしい…がーん。


(1)の角ってのが、実はよく分からなかったのですが、多分、バックルのこちら側の穴を削って丸くする…のでいいのかな?

確かにこの方法で、『ぐいっ』と強く引っ張ったら、外れる首輪になりましたよ!

しかし。もしも削りすぎた場合には、その首輪は一切使い物にならなくなってしまいます。くれぐれも削りすぎにはご用心。ひと削りして、引っ張って確認して…を繰り返しましょう。あと自己責任でお願いします☆

2005年09月26日(月)

 おみやげいろいろ。

今日はちょっと大きな街へ買い物に出たので。

クロまめたんにもおみやげを。爪とぎが大分ボロボロになってきたので、新品を買ってきました。



んーよしよし。喜んで使ってくれてるね〜〜というか…



そんなに嬉しいかー?!

確かにマタタビ粉末のオプション付きなんですけど。
…でも、まだ振り掛けてないですよ(笑)。


そしてこちらが大本命。ちゃらーん♪



毛玉除去剤。

しかし。どうもお口に合わなかったようで。
一舐め、二舐めしてあとは見向きもしませんでした…。
何かそうなる気はしていたけれど!

マタタビ粉を振り掛けて、だましだまし舐めさせようとしてみたのですが、マタタビ部分を舐めるだけで、やっぱりダメでした。
くう。せっかく買ってきたのに…のに…。



余談ですが、今回の日記から、画像の表示サイズをやや大きくしてみましたよ。


2005年09月24日(土)

 吐きたいのに吐けない?

ここ2〜3日、クロまめたんが吐くような真似をするのだけれど、でも実際に吐く訳ではなく。

苦しそうに『ぐえっ』としているのではないですが、口を半開きにして『…オエ』てな仕草をするのです。

また毛玉が溜まっているのかなぁ…。
お腹の中で毛玉が大きくなりすぎて、自力で吐けなくなることもあるらしいけど。心配。



短毛種だから特に気にしていなかったけれど、毛玉除去クリームとか、与えたほうがいいのかしら。

2005年09月23日(金)

 ぱー。



あんよが『ぱー。』




この無防備すぎる寝姿。平和だ…幸せだ…。


2005年09月22日(木)

 もうどこへも行かないで。



ウチの玄関のドアは留め金具が壊れているため、きちんと鍵をかけておかないと、ひとりでに扉が開いてしまうのです。

今朝、起きてみたら玄関扉が小さく開いているわけですよ。
鍵をかけ忘れてたみたいなんですよ。

そこでふと気付く。

まめたんがいない…?!!!

慌てて家中探して、名前を呼んでも呼んでも応えが無いし。

…外に出たみたい。

せめて庭にいてくれ!と祈ったけれど、やっぱりいない。家の周辺半径50mくらい、名前を呼びながら、車の下を覗いたりしながら探したけれど、姿は無い。応えも無い。

30分くらい探して、途方に暮れて家の中に入って、しばし呆然。どうしよう。猫が迷子の時って、どうやって探すんだろう…。ネットで調べてみようとパソコンに向かってたらその時

ドン!ガコッ。

と庭の方からすごい音が聞こえたのです。まさかまめたん…!?と急いで庭の方へ行ってみると…

クロまめたん、イター!!!!!

そこには隣との境の塀に張り付いたまめたんの姿が!




どうもお隣のお庭に潜伏していたみたい。停まってた車が急に動き出したので、びっくりして飛び出したみたい。

朝、トイレ掃除した時にシッコ玉がまだ湿っていたから、外にいた時間自体はそれほど長くは無かったみたいだけど。

あああ…本当にどうしようかと思った……思い出しても涙目になる…。

ごめんね。まめたんにも怖い思いさせてしまったよ。でも無事に帰って来て、本当に良かった…。




2005年09月21日(水)

 やっぱり無理か。



昨夜、私の枕元で寝ていたクロまめたんが、珍しく『ばってんねむねむ』をやってくれたので、すかさずカメラを構えてひっそりとシャッターを押した訳ですが…全然写ってない。フラッシュも無しじゃ、さすがに無理か。



猫がお布団に入ってくる季節ですね。
足の間に挟まって寝ている時など、もう至福です。

いつも朝方に蹴飛ばしてごめんよ…。

2005年09月19日(月)

 持ち運び可能。



これ、お持ち帰りで。

2005年09月17日(土)

 また来たの。

クロまめたんが何故か猫トイレの前で固まっていたのです。
何、何?どうしたの?砂汚れてた?…と近づいてみると。



んん?



ヤモリ(笑)。

また入ってきたの〜?!しかし一体どこから…。




『ど〜やったら、取れるのかな〜。』
とか何とか首をひねっているのでしょうか。

しばらく放っておいてみよう。



長期戦の構え。

その後、一時間以上も釘付けになっていたクロまめたんでした。猫というのは、飽きっぽいのに執念深い、面白い生き物です。

結局また私が逃がしてしまって、おしまい。


2005年09月14日(水)

 ふんぎゃー!



クロまめたんは関係ないですが。

ここ数日で急に、堰を切ったようにウィルスメールが舞い込むようになってしまいました!

ワーム型って、寄生したパソコンから勝手に送られてきているのでしたっけ…って、まさかまさか自分が感染してるのではあるまいな?!

…ウィルスチェック行ってきます。→

(確認終わり。無事でした。)




2005年09月13日(火)

 ひみつきち。



ちょっと押入れの戸を閉め忘れたりすると。
すかさずクロまめたんが入り込み、くつろぎスペースとしてしまうのです。




本日のベッドは、『冷凍さぬきうどん』。


2005年09月12日(月)

 違和感。



首輪をしているクロまめたんに見慣れてしまったので。

たまに首輪を外していると、まるで服を着ていないような違和感があります。…いや実際着ていないんですけど。



最近、食欲がものすごいせいか、また大きくなったような気がするクロまめたんです。でも体重は変わっていないですが。

大きさ対比のために、ティッシュ箱を置いてみました。


ついでにこんなのも。


2005年09月10日(土)

 食欲の秋。



…なのかどうか分からないけれど。
最近もりもり食欲が出てきている、クロまめたんです。

規定量のエサはきっちり食べるし。
それに飽き足らず、エサの袋を引っ張り回して食い破ってボリボリ食べておりましたよ…今朝のこと。実はこれで2度目。



わざわざアジト(↑開けっ放しの押入れの中)へ袋を引き込んで食べていたのが、何か可笑しかったです。


…とかやってたら。
今日は帰宅後にごっそり吐いた跡がありました。未消化のカリカリの山。やっぱり食べすぎだと思うの。

2005年09月08日(木)

 びっくりしたよ…。

だって私が外出先から戻ると、いつもクロまめたんは玄関先まで駆けつける。鍵を開ける前から、『にゃーにゃー、にゃーにゃー。』外まで聞こえてくるのに。

今日は、声が聞こえない。

玄関扉を開ける…が、やっぱりクロまめたんはいない。外出中、いつも心配なのは、私の留守中に首輪がどこかへ引っかかって、首を絞めてしまっているのでは無いかってこと。

心臓はばくばく。
『まめー、まめたんー』
名前を読んでみると、か細く『にゃーん。』と応える声。
ほっ…生きてたよ…。ほとんど泣きそうになりながら、部屋の明かりを付けると…



これ。



またまたヤモリ侵入。
これをいたぶるのに忙しくて、お迎えに出られなかったらしい…まめ〜!!!


いやまあ。でもホント無事で何よりでしたよ。
ヤモリを取り上げられて、ちょっと納得いかない表情のまめたん↓。




2005年09月07日(水)

 夏休みの工作。



まめ玉とクロ玉。
キョロキョロお目目の方がまめたんだよ〜〜、と云っても、さっぱり分からないでしょうが。



前々からやってみたかった、樹脂粘土の工作。
まめ玉ストラップとか、作ってみたいなぁ。



これは関係ないですが。クロまめたんの立ち姿。
なが〜いですね…
いや、本当にお見事です。

2005年09月05日(月)

 箱スキー。



信州りんご。




土佐文旦。


信州りんご箱はタンスの上。
クロまめたんの猫ベッドになっていました。

この直下には母のベッドが有るのですが。
夜中に一度、クロまめたんが足の上に落ちてきたらしい…。

顔の上じゃなくて、良かったね。



2005年09月04日(日)

 屋根の上のまめたん。



クロさまです。

クロさまはお外へ行く猫さんなので、夏場はいつも二階の窓から出入りしています。

…そしたら、まめたんがクロさまの後に付いて出て行っちゃってね〜。まあ屋根の上でウロウロしてただけですが。

クロさまは『家の屋根→裏の小屋の屋根→裏の土手へ』というルートを確立しているのでひょいひょいと降りて行きますが、まめたんは結局、屋根の上から降りることは出来なかったみたいです…ビビリ屋さんで良かったよ。

屋根の上を『てっこ てっこ』と歩くクロまめたんの姿はめちゃくちゃ可愛かったのですが、とても一階までデジカメ取りに行って写真を撮ってるような心の余裕はありませんでしたもので!



クロさま、ちょっと痩せたかなぁ〜。
それでも体重は5.2kg有りましたけど。

2005年09月03日(土)

 つれないクロさま。

相変わらず人見知りの激しいまめたん。それは分かっていたのですが。名前呼ぶだけで怒らなくても〜。

ウチに遊びに来る人に対しては、普通ここまで威嚇しないのですけれど。やはり縄張りを離れてしまったから、不安も大きいのでしょうか。

落ち着くまでしばらくは個室に閉じ込めてあったのですが、ようやく2日目あたりから、自分から部屋の外に出てくるようになりました。でもクロさまとの距離は、こんな感じ…。



まめたんとクロさま。久々のご対面。
手前に居るのが、まめたんです。


こっちがクロさま。

まめたんの方はだんだんと好奇心が出てきて、クロさまの後に付いて行ったりするのですが、クロさまは全然相手にしてくれませんでした…。せっかく他所猫と触れ合える機会だったのに。




これは昨日の写真。
お風呂に入ってもらったから、またまたぐったりです。

クロさまは、お外へ行く猫だからね。
ノミをもらって来てしまったかもしれないので、念のため早めにシャンプーしてしまいました。


2005年09月02日(金)

 たびにっき。



『お外、真っ暗だ…』
トンネルの中だからね。



『…抜けた!』
帰省時、往路の特急列車の中で。



帰省の行程中で、一番やっかいなのが実は特急列車なのです。トンネルが多い区間だし、ディーゼル車だから騒音も大きい。揺れも大きい。

で、いきなり狭いキャリーに閉じ込められて、プチ・パニック起こして『にゃ〜にゃ〜』鳴いていたクロまめたんの様子を見て、車掌さんが、

『他のお客さんが来るまで、外に出してても構いませんよ。』

グリーン車両の指定席だったのですが、他に全然お客さんいなくて、貸切状態になっていたのですよ。でもでもそれにしたって…うわぁぁん!車掌さん、グッジョブー!!!



ありがたく出させていただきました。
もちろんリード付きで。



『くんかくんか』
入念に周辺をチェック。



チェックが終わったら安心したのか、自分でまたキャリーの中に戻って行きました。それから先は鳴くこともなく。

新幹線なんかは、音も静かだし、揺れも小さいからかなり大人しくしてくれてるのですよ。降りる時になって初めて

『あれ?猫ですか??』

て、お隣さんに話かけられるくらい。


でもグリーン車指定にしていたら、よっぽど混んでいない限り、お隣さんが来ることは、まず無いのですけれども。今回はよっぽど混んでいたのです。

往復の旅費で1万円以上の差が出てしまうけど。せめてグリーン車を使うことが、私がクロまめたんに出来る、今のせいいっぱいなのです。

2005年09月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン