クロまめごはん
おい

 置き物。

『まめた〜ん、どこ〜?』

なんて探してて、こんな薄暗いところに置き物みたいにちょこんと座ってたら全然気付きませんて。




ちなみに普段はこんな感じ。


あ。

2004年11月30日(火)

 トイレ砂。

気になるシリーズで行っときます。
現在クロまめたんが使っているトイレ砂は、コレ。


(早速ちょっかい出しにきたクロまめたん)

一応木質系なのですが、むしろ鉱物砂に近いです。木粉をベントナイトでコーティングしておるとか。



クロまめたんをお迎えした時、保護主さまが猫砂1袋を一緒に持ってきて下さったのね。それが鉱物砂で、固まり具合も消臭も申し分なかったのですが、いかんせんうちの近所では入手できない品だったのです。

で、とりあえず猫砂ジプシー第1号として、この砂を買ってみたわけです。ちょっとシッコ玉が崩れやすいけど、おおむね良好。ただ鉱物系はね…どうも砂埃が気になりますよね。クロまめたんもホリホリしてると『…くしッ』てくしゃみするんです。

鉱物砂…身体に良くないかなぁ。でも細かい砂粒の方が、何となくホリホリが楽しそうなんですよね。
次は何を試してみようかな…オカラ砂かな…。


満足してますか?

2004年11月29日(月)

 食器。

ネコたんのお迎え準備にあたって、よそさまではどんな物を使っているのだろうか、気になるベスト3
 1.トイレ&砂
 2.フード&食器
 3.おもちゃ

…ではないでしょうか?!

というわけで、今回はクロまめたんの使っている食器を(勝手に)ご紹介。まず餌入れ。大きさ対比の為に猫缶置いてます。



形状は鉢植えの受け皿に似ています…というか実はそのものなのではないかと(笑)。値段も妙に安かったしな…280円くらい。

水入れ。


本当はこちらをごはん入れにするつもりで買ってたのです。

どちらもフツーの雑貨屋さんで買いました。ペットショップとか通販とかで、犬猫用の食器も色々見て回ったのですが、『これは…!』てのが無かったのですよね。それで、結構普通の食器を使っている人も多いんだな〜と、視点を変えて探してみたら、いい品に出会えました。

今さらですが、100円ショップで売っているグラタン皿とか、結構カワイイのがあって、あらこれも良かったわね〜。とか思ってます。

おまけ。

猫缶専用の小皿。
クロまめたんはダラ食いするので、缶詰ごはんはあまり一度に量を出せないのです。規定量のカリカリとは別に、おやつ的な感覚で夜にだけ出してます。


ところで、通販で買った猫缶4種。
ようやく一巡したのですが、一番食いつきが良かったのは、意外にもヒルズ・グロース缶でした……へぇ〜〜て感じ。見た目一番美味しくなさそうなのに(笑)。
ネコ様の味覚はよく分かりません…。



2004年11月28日(日)

 いつかはやると思ってた。


キッチンペーパーをカラカラ引き出し。


今まで全〜然興味を示さなかった物に、ある日突然目覚めたりするもんなぁ。油断なりません。

2004年11月27日(土)

 えいえい。


さるぼぼに鈴を付けて、天井からぶら下げております。


『えいえい。』


『とりゃ。』

いい感じにネコパンチを繰り出しております。


2004年11月26日(金)

 手抜きは許しません。


『はーい』のポーズ。

鳥さんが我が家に来てからというもの、毎晩寝る前に、へとへとになるまでクロまめたんを遊ばせるのが日課になっておったのですが。

昨晩、何やら疲れていた私は、鳥さんで遊ばせないで眠ってしまったのですね。そしたら、夜中ずっとクロまめたんが部屋をウロウロウロウロしていたような気がする……私の布団の中を出たり入ったり…。

あんまりモゾモゾするのでふと目を覚まして時計見たら、まだ午前3時半…おいおいおい〜。普段は朝6時くらいまで起こされることは無いのですけど。

エネルギー発散しなかったから、パワーが有り余っていたのでしょうか。やっぱり毎日遊んで差し上げなくては、許してもらえないのですね…。


『またご冗談を。』のポーズ。

2004年11月25日(木)

 定位置その2。


定位置その2。

私がパソコンつついてネットなど楽しんでおる間は、クロまめたんはいつもお膝の上でまったりしているのです。

ホットカーペットの上の方が、あったかいのにね。
わざわざこっちに上がってくるのね。

んもー、困っちゃうなあ。
(嘘。全然困ってません・笑)




2004年11月24日(水)

 クスクス。


プッ、クスクス。て感じ。

私は猫たんの『ばってんねむねむ』姿が大好きなのですが、クロまめたんがやってくれたことはありません。今のところ。

ばってんねむねむ=手をバッテンにして顔を覆って『眠いよ〜〜』とうにゃうにゃすること。

前足が長くないと、難しいのかな。


しあわせ。

2004年11月23日(火)

 ホットカーペット効果。


冬到来です。
我が家でもとうとうホットカーペットの電源を入れました。

そしたら早速クロまめたんが、あられもない格好で眠ってくれておりますよ〜。

おもしろい〜、カワイイ〜〜!!!(親バカですから)




…はっ。
起きてましたか…。




2004年11月22日(月)

 クロまめの『黒豆』。


にくきゅー♪

でも黒豆というよりは、小豆って感じですよ。


もいっちょ。うりゃ。

今日でちょうど4ヶ月。
昨日病院で計った時は、体重1.95kgでした。

先生に『もういつでも、去勢手術できますよ。』
って言われて、えええ〜!?そうなんですか〜!!と聞き返してしまった…。

もう少し先の話だと思っていたのに。
でも、泌尿器系の成長云々の関係で、最初の発情の後にした方がいいとか、いや最初の発情前に済ませた方が、スプレー行為を予防できるとかとか、諸説ありますよね。

どうしたもんかね、クロまめたん。


2004年11月21日(日)

 ワクチン2回目。


『まな板の上のネコ』

本日、2回目のワクチンに行ってまいりました。

いつものようにクロまめたんを大嫌いな車に乗せていったわけですが、10分くらい乗ってたらにゃーにゃーも治まってきたので、『…ん、静かにしてるな〜♪』と安心しきってたのです。そしてあと少しで病院、てとこでちらりとキャリーの中を覗いてみたら、クロまめたんが……吐いちゃってる…。

きゃー!まーめーたーんー!!!


急いで車を脇に止めて、キャリーから出してしばし休ませる。そして10分くらい休んで、もう落ち着いたかな〜とキャリーに戻そうとしたら……キャリーに入れただけでケポケポ吐いちゃうんです〜(涙)、まだ車動き出していないのに〜〜。

仕方がないので、そこから病院までは膝に抱いて連れて行きました。本当はこんなことやっちゃいけないんだけど…危ないから。

何とか病院に着いて、2回目のワクチン無事接種。
だけど、すんごくおびえてましたクロまめたん…。もう何回も病院には来ているのに、こんなのは初めて。きっと、前回の注射がよっぽど痛かったのだと思います。
注射打ったあとで『フー!』してましたよ。

あああ…病院来るたびに、車に乗るたびに痛い目に遭ってるもんねぇ…。キライにもなるよねぇ。

でも初めて聞いたなぁ…クロまめたんの『フー!』。


…運転してみる?

2004年11月20日(土)

 移動。



ここ数日で、急に寒さも深まっておるせいか、クロまめたんも定位置を移動させたご様子です。

冷蔵庫の上。右隣はすぐシンク。

そこから猫手で私のアタマにちょっかいを出すのはやめてください。



2004年11月19日(金)

 クロまめのごはん。

鳥さんのお取り寄せのついでに、缶詰ごはんをいくつか買ってみました。ひょっとして食が細いのは、カリカリごはんだからかな〜、と思って。


クロまめたんのごはんだよ〜。


…箱の方がいいようです。

今回はとりあえずお試しで、ヒルズのサイエンスダイエット・グロース缶を各種取り揃えてみました。



うう〜ん。
一応食べてくれてるけど、あまり食いつきはよくない…。カリカリもそうだけど、一気に食べるってことをしないのよね、この子。(ただしササミは別)

クロまめたんの普段のごはんは、ヒルズのサイエンスダイエット・グロースのカリカリと、ピュリナのフリスキー・仔猫用のカリカリをミックスで。一気には食べないので置きっ放しで、朝晩2回に分けてあげています。

今度はカリカリも他のを試してみようかな。

2004年11月18日(木)

 鳥さん、キター!


待ちに待った鳥さんがやって参りました!

ネコぢルシ様の梅福たんを、ここまで虜にさせる鳥さんの威力、私もぜひあやかりたい〜〜!というわけで…

<画像でお見せできないのが残念です。>

………こんなに喜んでくれるなんて思わなかったです!!!
あまりの食いつき様に、もー笑いが止まりません(私の)。

自分は場所を動かずして、クロまめたんを右へ左へ振り回せるのがとっても楽ちん。床面すれすれの辺りを、『傷ついた鳥さん』を装ってバタバタさせると、クロまめたんもノリノリのご様子です。


(私が)満足して片付けようとすると、まだ遊び足りないクロまめたん(↓このやる気十分な目つき!)



うにゃあ〜!もっとあそべ!あそべェ〜!!!



ハァハァいいながら、それでも遊ぼうとするので心配になって片付けてしまいました……。しばらく不満気にウニャウニャ鳴いてましたよ(笑)。

もうちょっと休んでから、またね。


2004年11月17日(水)

 カワユク撮れたー!



うわ〜〜〜、これはちょっと過去最高にカワユク撮れた写真かもしれない!正面から捉えた、ちょっとおすましクロまめたん。




なのに何でバックに掃除機なんか写っちゃってんだろ……
ガクリ。

2004年11月16日(火)

 安全対策。


カーテンから落ちても大ケガしないように、窓際に座布団類を敷き詰めてみました。これで安心安心。


ぷっ。
何ですか、そのポーズは。


?!
うおー!気付かれたー!!!



2004年11月15日(月)

 定位置。

もうね、普通にこんな感じ。


私が台所で水仕事やってると、ここに鎮座してずっと見守ってくれておりますよ…。



あ、お水ちょうだい。

だって追い払ってもキリがないんだもん!
というか表情に罪が無さすぎて…『こら!』て怒っても、
なんで?だめなの?なんで?
て感じで…。

もういいんです…ネコ毛が散ってもいいんです。カゴにふせてるお鍋についた水滴を舐めるけど、それも別にいいんです。
もう無法地帯ですから、ウチ。



2004年11月14日(日)

 無法地帯。

…クロまめたんのお迎え当初、『テーブルの上にだけは、登らせないようにしよう!』と誓いを立てたのですがね…


今じゃ、こんな感じですよ。

これからもだんだんと、できるイタズラが増えてくるのでしょうね〜。今はまだ、コード類や畳なんかも無事ですが。

もうちょっとで4ヶ月だけど、まだ4ヶ月なんだもんね〜。日に日に体力を蓄えておるので、これからが楽しみやらオソロシイやら…。




2004年11月13日(土)

 おふろばなんてこわくない。



少しずつ少しずつ、行動範囲を広げつつあるクロまめたん。

私がお風呂に入ってる時に、浴室の入り口の戸を少し開けておくと、おっかなびっくりと入ってくるようになりました。でも私が湯船から出ると、すっ飛んで逃げていきますけどね…。

ふっふっふ。今はまだそれでいいですよ。
いつか完全にリラックスして浴室に入ってくる日が来たら、その時こそ私は後ろ手で浴室のドアをバタンと閉めるでしょう…(鬼)。



2004年11月12日(金)

 猫とテレビ。



猫たんは、スポーツ番組がお好きとか。

野球やサッカーなどで、ボールめがけて猫パンチを繰り出す、なんて話をよく聞きます。でも私はスポーツ番組を見ないので、クロまめたんがどんな反応を見せるのかはまだ不明。

テレビつけっ放しにしてても、ほとんど無反応のクロまめたんですが、一度だけ、テレビの音に反応したことがありました。それは『あかちゃんの泣き声』。

…何か本能に訴えるものがあったのだろうか。

2004年11月11日(木)

 好きな写真。


ほとんどクロまめたん切れちゃってるけど、好きな写真。
クロまめたんが小さく見えますが、私の手がデカイせいもあります。



これも好きな写真。
クロまめたんが、すごく猫っぽく写ってるな〜〜、と思って。

でも黒猫さんの写真は本当に難しいですね…。
できるだけお顔が分かるように撮ってやりたいのですが…技術がついていかんですよ。

2004年11月10日(水)

 きゃっほう!


矢印のあたりうっすらとクロまめの影。分かりにくいですが。



クロまめたんイター!
お布団のカバーを掛けかえてたら、大喜びで入ってきました。



上掛けの羽毛布団がまたお気に入り。
がさがさとした足ざわりが心地よいのか、バリバリ爪を立ててこれまた大喜びで飛び付きます。あああ……針の穴さえ大敵の羽毛布団様なのに…。

2004年11月09日(火)

 シンクの水。

元気に飛び跳ねるようになった、クロまめたん。
テーブルの上にも戸棚の上にも冷蔵庫の上にも飛び乗ります。もちろん私の肩の上にも。

でもケガからこっち、すっかり弱気になってしまった私は、『イイヨイイヨー、元気なのが一番よー』と叱る気もありません。しつけなんてもうどうでもいいです。ダメダメです。

でも実は困っていることが。
シンクに飛び乗るクロまめたん…ここまではいい。ただシンクに付いた水滴をペロペロ舐めるのだけは耐えられない〜!
やめて〜!!!そんな所の水は雑菌だらけなのよ〜!!!
しかし、そんな理屈がクロまめたんに分かるはずもなく。

仕方がないので、消極的防御策に出ました。シンクの中に、水の入ったお皿を入れておけば、こちらの水を飲んでくれるのではないかしら…?
今のところ、確率は五分五分といったところです。

うう…掃除の手が全く抜けなくなりましたよ…。今だって、食べ残しはすぐ片付けるとか、かなり気をつかってるんですけどね〜〜。




2004年11月08日(月)

 病み上がり。



今日のクロまめたん。窓辺でひなたぼっこ。

まだまだ安心はできないけれど、大分調子が戻ってきているみたい。ごはんもばりばり食べてるし、水もいっぱい飲んでいる…ほっ。

高い所へ飛び乗ったりも出来るようになってきてるのですが、まだ感覚が戻っていないのか、ちょっとふらついたり足を滑らせたり。『また足を痛めるからやめて〜!』と後を追い掛け回しては抱きかかえてます。



おひざでねむねむ。
…調子悪くてケージから出てきてくれない時、本当にどうしようかと思いましたよ。『ごはん〜』とか『抱っこ〜』とかいう時は甘えてくれるのに、どうして本当に調子悪い時に頼ってくれないんだろう…。切ないですよ。





ごはんのあとは、グルーミング。
久々に見たなぁ…クロまめたんのグルーミング。

あと爪とぎもバリバリといい音させて出来るようになりました。
お熱がある時のクロまめたんは、もうほとんど力が入らないみたいで『カリカリ…』と、か弱い爪とぎしか出来なくなっていたのです。あんなクロまめたんはもう見たくないよぅ…。

2004年11月07日(日)

 また病院へ。

クロまめたん、また病院へ行きました。

金曜日…いや、よく考えたら木曜日の夜あたりから。
とにかく動かなくてずっと寝てばかりで、昨日なんてごはんも水もろくに口を付けなくて、自分でケージに入り込んですみっこでずっとうずくまっていました。あのお水大好きな子が、全然お水飲んでいない。

どうしよう。病院連れて行こうか。でももう診療時間終わってるし…。救急の病院もあるけれど、今薬飲んでるからやっぱりいつもの病院で診てもらいたい。一応シッコもウンチも普通に出てるし…。

結局、一晩様子を見ることにして、今日の朝いちで病院に駆け込みました。
すると、ぐったりしているのは発熱のせい。ただ、前足はやっぱり折れていないし、熱の原因がよく分からない、とのことでした。

発熱からくる脱水症状を起こしていたので、栄養剤を注射してもらったのですが………これ、私でも打ったことのないような太い注射でしたよ(涙)。クロまめたんも泣き叫び大暴れ…。

でも注射のおかげなのか、今は昨日に比べたらずいぶん落ち着いているように見えます。ごはんも少しだけど食べてるし、水もちゃんと飲んでいる。

明日は今日より元気になっていて欲しい。
いたずらしてもいいから元気なクロまめたんに復活して欲しいのです。



2004年11月06日(土)

 寝息。



クロまめたんと頭を並べて寝てた時。
クロまめたんの小さな寝息が私のほっぺたに当たるのが
うれしくて可愛くてたまらなくなって…

「…ぶふッ!」

て吹いちゃったのです。ごめんね。


■おまけ
なが〜いクロまめたん。リモコンと対比。
1ヶ月後にまた対比してみようね。
大きくなってるかな。




2004年11月04日(木)

 フクザツ…。



昨日の夜、ケージの扉を開けっ放しにしておいたら、クロまめたんが自ら入り込んでまったりしておりました。



すっかりくつろいだご様子です。…でも。
(私の)寝る時間になって部屋の電気を消しても、ケージから出てきてくれませんでした……いつもは一緒のおふとんで寝てるのに〜〜。

ケージに慣れてくれるのは有難いことなのですが、ちょっと複雑な心境です(笑)。クロまめたん、大人になっちゃった?!

朝方気付いたら、いつの間にかおふとんの中に入って寝ておりましたけどね。


2004年11月03日(水)

 はじめての「ケージでお留守番」。

(前日日記参照)というわけで今日はケージでお留守番。
したらもう壮絶なことになっておりましたよ…。

心配だったのでお昼休みに様子を見に家へ帰ってみたら、トイレ砂が四方八方に飛び散って水もエサも砂まみれ…お部屋の畳も砂まみれ。これは相当暴れたご様子です。

あう〜〜、大人しくさせるためにケージへ入れていったというのに…いきなり逆効果でしたか?!

しかしここは心を鬼にして。簡単に掃除を済ませ、もう少し過ごしやすいようにケージ内のレイアウトを変え、再びご出勤。そしたらクロまめたんも少し慣れてきたらしく、午前中のように暴れた形跡はありませんでした。

やっぱりいきなり入れるとパニック起こすよね…。でも獣医さんに預ける場合も想定されるので、少しずつ慣れていってくれるとうれしいけど。


まだちょっと足をかばい気味。

2004年11月02日(火)

 満身創痍。

ダメ飼い主です…。
クロまめたんにケガさせてしまいました。

『猫だから高い所も平気』
などと高をくくっていた私が愚かでした。
昨日の夜、いつものようにカーテンをかき上がったクロまめたんが、足をすべらせて落下してしまいました。

着地は何とか両足を着いた形だったのですが、前足にかかった衝撃が大きかったらしく、片足をかばって歩いております。触っても痛がる様子は無かったのでとりあえず様子を見ていたのですが、今日のお昼に一旦帰宅してみると、朝よりもひどく足をかばっている。

そして仕事を早退してまたまた獣医さんへ…こんな短期間に何度も通うことになるとは思いませんでしたよ……イエ私が悪いんですごめんなさい。先生に診てもらったところ、骨は多分大丈夫。捻挫か打撲でしょう、とのことでした。

私が家に居る間はずっと見張っていられるけれど、居ない間に何をやっているか…痛いのか痛くないのか、相変わらず飛んで跳ねてしてるんです。

で、しばらくは大人しくしていてもらおうと、本日ケージを購入してきました。どうせいつかは買わなくちゃと思っていたので。でもこれ意外とデッカイね…お部屋が狭くなりますよ…イエ何でもありません。


組み立て中に梱包のダンボールにじゃれるじゃれる。


自分が入ることが分かっているのかいないのか。



※ところで一言BBS設置してみました↓。
 何か突っ込みがありましたらお気軽にどうぞ。

2004年11月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン