Mako Hakkinenn's Voice
by Mako Hakkinenn



 浜松へ行く
2003年08月31日(日)

 今日で8月も終わりですね。僕は今日、珍しく電車(JR東海道本線)に乗って、静岡駅で買ったワカメと鳥飯のおにぎりを食べながら1時間10分ほど揺られ、浜松に行って来ました。11時前に浜松駅に着いたので、しばらく駅ビルの隣にある巨大ショッピングモール「アクトシティ」を散策しました。

 建物の中はクーラーが効いているので涼しかったですが、ちょっと建物の外に出ると、もの凄く暑くて湿気もすごかったです。アクトシティではまずチェックのおしゃれな帽子を調達し、あとは雑貨屋で「ルパン3世」の次元が使っているコルトマグナムのライターと、あとはドイツの「SCHLUSSEL」というブランドの1万4千円のジャケットを1着購入しました。

 お昼は「フレッシュネスバーガー」で食べ、夕方は、浜松に来たら前々から行きたいと思っていた「ブルックリン・カフェ」というレストラン・バーに入り、マティーニ・オン・ザ・ロック、ジン・トニック、あとはウィルキンソンのジンジャーエールを飲みました。ウィルキンソンのジンジャーエールは、辛い!まさに生姜味です。でもカナダドライに比べてパンチが効いていてとってもおいしいです。はっきり言って飲んだあとのどがヒリヒリします。

 そういえば、昨日コンビニでジンを買ってしまいました。どこにでも売っているGILBEY’Sのジンですが、500ml入りで580円、バーで飲むより安上がりでおいしいです。うーん、ライムが欲しい。仕方がないから塩でもなめて我慢しよう。




 映画の話
2003年08月30日(土)

 今年の夏は、まだ映画を「パイレーツ・オブ・カリビア」の1本しか観ていません。「T3」を観た友達は、「やっぱり1作目が一番面白い、その次は2作目」と言うし、僕が期待していた「ワイルドスピードX2」を観た友人は「1作目ほどヤバさがなかった、今回はちょっと狙いすぎ」と言うので、この2作品はビデオで観ればいいかなとも思っています。

 元々邦画は映画館では観たことがなかったのですが、「踊る大捜査線」と「ドラゴンヘッド」は面白そうだから観てみたいですね。「マトリックス・リローデット」はすでに終わってしまったようだから、今後上演予定の作品で「リーグ・オブ・レジェンド」と「トゥームレイダー2」も観てみたい。

 ちなみに僕は、映画を観るのに監督や俳優では作品を選びません。僕は故淀川長治の「どんなB級映画にも、必ずいい部分はある」という言葉に感銘を受けているので、ストーリー的に面白そうなものなら、興味をそそられれば観るようにしています。最近ではCGやSFXを駆使した映画が多いですが、そう言った映画でも大抵の映画は作り方や演技にとらわれず、ストーリーにのめり込むことができます。ですから例えばアーノルド・シュワルツェネッガーをアーノルド・シュワルツェネッガーと思わず殺人マシーンとして見ることができるから、純粋にストーリーを楽しむことができ、映画通の方に比べて得な性格だなと我ながら思います。

 それにしても、「マッドマックス」や「インディ・ジョーンズ」の続編、はたまた「ドラゴンボール」の実写版は、いつになったら公開されるんだ?情報が全然上がってこないのだが……。




 愛情が届かない?
2003年08月29日(金)

 お気付きの方も多いかと思いますが、トップページのぽよぎ君が現在可愛そうなことになっています。飼い主なんだから人事みてえに言ってねえで、ちゃんと世話しろ!と言われそうですが、ちゃんとしているんですよ〜!

  ぽよぎは基本的に更新したページを食べて生きていまして、1週間に1回更新しないとご飯がなくなってしまうという事態になってしまいます。とはいえ僕も毎日忙しい身分なのでそんなに頻繁にページを更新することもできず、仕方がないので毎日トップページを保存し直してファイルの日付だけ更新しそれをごはんにして鮮度を保っていたのですが、ここ数日ハーボットを管理するハーボステーションとの接続ができなくて、どうやら僕があげたご飯をぽよぎが見つけられないという事態になってしまっているようです。
 早速ハーボットの管理会社であるソネットに電話して対策を施してもらい、何とかぽよぎがちゃんとご飯を食べられるようにはなりましたが、基本的にぽよぎがご飯を認識するのは1日に1回だけなので、ぽよぎの口に無事入るのはもうしばらくあとになりそうです。

 うーむ……仮想空間のペットとはいえ、ぽよぎが食べるものもなく悲しげに空を仰ぎ、「ほっといて……」と呟く姿を見るのはとても辛い。早く元気になって欲しいものです。僕の愛情が足りなかったのだろうか……。




 世間は狭い
2003年08月28日(木)

 昨日の続きです。昨日いた近所のショットバーで3人目に来たお客さんは、40代半ばの男性で、口数の少なそうな、見るからに「業界人」の匂いをプンプンとさせていた人でした。この店には何度か来ているらしくマスターと彼とでしばらく世間話をしていたのですが、マスターが大阪出身ということもあり、大阪の話が話題に上りました。そしておもむろにマスターは「そういえば中野さんも大阪にいたんでしたね」と僕に話を振ってきました。

 話を聞いてみると、何とこのお客さんは、僕と同じ大阪芸大の出身だったのでした。いやはや、何という偶然でしょうか。おかげでそれまで口数の少なかったこのお客さんは急によく喋るようになり、近鉄南大阪線の駅の名前や、僕が大学時代に過ごした羽曳野、河南町、富田林と言った超ローカルネタ、はたまたこのお客さんが在学していた頃の大阪芸大の話や僕がいた頃の大阪芸大の様子、昔からいた名物教授や有名親父などなど、大学時代のエピソードがどんどん甦ってきて、懐かしさと驚きでとても充実した時間を過ごすことができました。

 ちなみにこの方は文芸学科に在籍しており、今はどんな仕事をしているのかと思い名刺を頂いたところ、何と新聞記者だったのです。やはり僕が睨んだとおり、彼は業界人でした。




 今夜もショットバー
2003年08月27日(水)

 昨日書いたとおり、月曜日の夜から近所のショットバーで飲んでいたわけですが、マスターの顔を忘れられないうちにと、今夜も仕事の帰りにお店に寄ってみました。で、今日は仕事が早く終わったので7時半過ぎに店に入り、1杯だけマティーニでも飲んで帰ろうかと思っていたのですが、珍しく自分以外にもお客さんがいたのでマスターと3人で会話が弾み、その後も自分以外に計3人のお客さんが飲んでいき、結局夜中の1時まで長居することになってしまいました……。1件の店で5時間以上も飲んでいたのなんて初めてだ……。

 ちなみに僕の他に来た3人の客の1人目は、鎌倉で手作りの機織物の店を出していて、静岡でも商品を置いてくれるところはないかと探している女性(年齢は不詳)。彼女は元々静岡出身なのですが、鎌倉に住むようになりそのまま店を出し、地元静岡でも自分の作った商品を売りたいと考えているのだとか。しかしどの店も「値段が高い」「知名度がない」などという理由で断られ、なかなかうまくいってないようでした。機織物は、まず機織機に毛糸をかけていく作業が面倒で、A4サイズぐらいのものを1枚織るにも5時間以上かかるため、手作業の価格としては今以下に落とすことはできないから仕方がないとして「知名度に関しては、作品展などを開いてお客さんも一緒に連れてきてくれるのであれば置いても良いというお店はあるようです。
 で、僕は正直機織物には興味はないのですが、作ってみたいという興味はあるので、おそらくそういう人は多いと思うから教室を開いてみてはどうかと提案しました。彼女曰く、食べていくにはそれもアリだけど、やっぱり自分の作った作品を売りたいというのが一番の目的なのだそうです。彼女はカクテルを1杯飲んで、早々と店を後にしました。

 2人目のお客は、どこか別の店で1杯飲んできたと思われる50歳代のお父さん。彼は焼酎のロックを注文し、いきなり政治の話や昨今の日本経済の話をし始めました。彼はしゃべり出したら一向に止まることなく延々と難しい話が続き、僕とマスターはただただあいづちを打つことしか許されませんでした。で、時々僕が「いや、それは違うと思いますね。だって……」と口を挟もうとすると、お父さんは「いやいや、いわんとしていることはわかるよ、でもね……」とこちらに有無を言わさず持論を続け、結局僕とマスターは最後までお父さんの長い話に延々と付き合わされる羽目になってしまいました。それにしてもマスターという職業は、こういったお客さんの相手を独りでしなければならないというのは、並大抵のことではありませんね。マスターは「もう慣れっこですよ」と言っていましたが、僕には無理だなと思いました。

 そして、お父さんが上機嫌で帰っていってしばらくした後、3人目のお客が静かに入ってきました。彼は40代中盤の寡黙な男性で、見るからに「業界人」の匂いをプンプンとさせていました。

(続く)




 家の近所にショットバー
2003年08月26日(火)

 昨日、兼ねてから気になっていた、うちのアパートのすぐ近くにできたショットバーらしきお店に偵察に行って来ました。今までしゃれたショットバーでカクテルでも飲もうと思ったら、歩いて20分ほどの街中にあるバーに行っていたのですが、このお店はアパートから歩いてわずか2〜3分、もしここでマティーニが飲めるのであれば、僕にとってはこれほど嬉しいことはありません。

 店に入ると、カウンターだけの店内にはカクテルのベースとなるお酒のビンがずらりと並んでおり、薄暗い照明にレゲエがかかる、なかなかしゃれた雰囲気でした。マスターも気さくな方ですぐに打ち解け、しかも大阪出身ということもあり、僕も4年間大阪にいたので初対面の会話の基本である「土地ネタ」でまずは話が弾みました。さらにその後音楽の話になり、僕がレゲエよりもボサノヴァが好きだというと、すぐさま僕の好きな系統のボサノヴァをかけてくれたりと、とても感じのいいマスターでした。

 このお店はチャージ300円、さらにトッピングなどの作業を簡略化することにより、少しでもお客さんに安くカクテルを出せるようにしているため、マティーニが1杯700円で飲め、とてもリーズナブルでした。もちろんマスターは毎年変わるカクテルの流行を常にチェックしているので、腕も味も確かなものでした。
 今まで、ドラマや映画などでよく出てくるような、行きつけのショットバーというものに憧れていたんですよね〜。これまでは街中に行かないとショットバーがなかったのでそんなに頻繁に行けませんでしたが、ここなら仕事場と自宅の中間地点なので、夜中の3時までやっているので仕事が終わった後にちょっと一杯飲んで帰るということもでき、しかもマスターとも話が弾んだので、今後は楽しいひとときが過ごせそうです。マスターが僕の顔を覚えているうちにまた行かないと。

 ただ、この店のメニューにはカクテルのリストがなく、ベースとなるお酒のリストしか書かれていないので、この店に飲みに行くときはあらかじめ飲みたいカクテルを調べていく必要があるかも知れません。基本的に僕はマティーニとジントニックがあればいいのですが、せっかくですから今まで飲んだこともないようなカクテルを飲んでみたいですからね。




 F1ハンガリーグランプリ決勝
2003年08月25日(月)

 昨夜行われたF1第13戦ハンガリーグランプリ決勝では、現在のマクラーレンの創始者である故ブルース・マクラーレンが記録した史上最年少記録、22歳3ヶ月という記録を3ヶ月上回る速さで、ルノーのフェルナンド・アロンソが新たに史上最年少優勝者としてF1の歴史に名を残すことになりました。

 タイトル争いはマクラーレンのライコネンが2位に入り、モントーヤが3位、そしてポイントリーダーのミハエル・シューマッハはスタートからペースが上がらず8位に終わり、この結果残り3戦を残した現時点でのポイント差は、首位シューマッハに対して2位モントーヤは1ポイント差、3位ライコネンとも2ポイント差と、再び急接近してしまいました。まさか今年のタイトル争いがここまでもつれ込むとは思いませんでしたが、今年ばかりはシューマッハのタイトル獲得は厳しいものになりそうです。僕が見る限り、今年はモントーヤがタイトルを獲得しそうな予感です。

 しかし、次戦イタリアは何と言ってもフェラーリの母国、そして次のアメリカ、最終戦鈴鹿もフェラーリ得意のサーキット、まだまだシューマッハの史上最多6度目のタイトル獲得の可能性は十分にあります。残り3戦は本当に目が離せませんね。




 カントクに感謝!
2003年08月24日(日)

 今日は午前中にお客さんのところに打ち合わせに行き、新たにもらってきた仕事はそれほど多くはなかったので、再びカントクさんにご足労願い、テレビのアンテナを修理することにしました。

 アパートの屋上にあるアンテナは各戸に与えられているアンテナなのですが、今年初めの台風でUHFアンテナが折れ、分配機も蓋が外れて線がむき出しの状態になっています。さらにアンテナを取り付けている鉄のポールは錆びに錆び付いており、地面からは折れているので簡単に回ってしまい、アンテナの方向も風ですぐにずれてしまうという最悪な状態です。
 そこでまずはその錆びたポールを外し、まだ使えるVHFアンテナを取り外し、近くの電気量販店でUHFアンテナとステンレス製のポールを買ってきて、二人して別のもっと安定する場所にアンテナを付け替えるという作業を施しました。午後2時過ぎから始めて何とか日が暮れる前に作業を終えることができましたが、部屋に戻ってテレビをつけてみると、驚くほどに映りが良くなっていました。ざらざらしていたのはともかく、画像が2重に映るゴースト現象は、アパートの位置的に仕方のないことなのだと思い諦めていましたが、それすらもスッキリと解消されて、独り暮らしを始めて10年目にして最高のテレビ写りを得ることができました。

 で、その後お礼にカントクを下の焼き肉屋に連れて行き、焼肉をおごりました。残念ながらカントクは車で来ていたのでビールは飲めませんでしたが、また改めて飲みにでも行くことにしましょう。これで今夜のF1ハンガリーグランプリ決勝は、クリアな映像を心おきなく堪能することができます!わーい!カントクありがとー!




 F1ハンガリーグランプリ予選
2003年08月23日(土)

 本来8月の土曜日は全て休みなのですが、新しい原稿が入って来たので今日も仕事、そして明日も原稿が入ってくるので仕事です。ただまあだいたい厄介な仕事は終わったので、今日明日は何とか家に帰れそうです。

 F1グランプリは今週のハンガリーグランプリを含めて残り4戦。長い盆休みの後の開催なのですが、今日行われた予選では、ルノーのフェルナンド・アロンソが自身2度目のポールポジションを獲得しました。
 アロンソは昨年ミナルディでF1にデビューし、今年はルノーに移籍してF1参戦2年目、彼は第2戦マレーシアグランプリで史上最年少、スペイン人としては初のポールシッターとなりました。今シーズンはルノーのポテンシャルアップも相まって大活躍していますが、ルノーの今後の進化によっては、今後彼がタイトル争いに加わる可能性も大いに秘めています。
 一方タイトル争いを演じている面々はどうだったのかというと、ラルフ・シューマッハは2番手、モントーヤが4番手とウィリアムズ勢はそこそこ良い位置につけているのですが、マクラーレンのライコネンは7番手、そして何とポイントリーダーのミハエル・シューマッハはその後ろ6番手と大きく出遅れてしまいました。

 いったいどうしたのでしょうかミハエルは。バリチェロですら5番手につけているというのに……。明日の決勝はミハエル・シューマッハがこの位置からどう這い上がっていくかに注目したいですね。
 それにしでも、うちのテレビは未だにアンテナを直していないので砂嵐のまま……。明日のF1までに修理できるのだろうか……。




 3日連続の徹夜
2003年08月22日(金)

 仮眠で繋いでいるとはいえ、さすがに3日連続の徹夜は辛い……。何が辛いって、とにかくずっと家に帰らずにソファーで仮眠を取っているので、肩・背中・腰・首がもう痛くて痛くて。しかも寝不足なので、胃の調子もあまりよくないようです。マンションなのでシャワーは毎日浴びているのですが、そろそろ着替えがなくなりつつあります。あー今日はどこかで洗濯もしないと……。

 今日お客さんの所に行ったら、何と明日明後日、つまり土日にも新規で原稿が入ってくるからと言われてしまいました。ガーン!週末はゆっくり休もうと思ってここまで無理してきたのに、今週は休みなしかい!オレはいつ休めばいいんだ〜!家にはいつ帰れるんだ〜!




 2日連続の徹夜
2003年08月21日(木)

 今夜も徹夜になってしまった……。先ほど夜の9時にご飯を食べたあと横になり、起きたら午前3時を回っていたので、一応6時間は寝たことになるので何とかこれからやる気を奮い立たせて仕事の続きを始めたいと思います。

 日中普通の状態でやったらものの2時間ぐらいで終わるような仕事なのですが、真夜中の3時過ぎから、しかも眠い目を擦って始めるには、かなり面倒臭い仕事です。それでもあのまま仮眠を取らずに作業を続行していたら、それこそ意識がもうろうとしてしまい、良いアイディアも浮かばないし、何より間違いがおっかないですからねえ。思い切って仮眠を取って正解だったかもしれません。何とか夜が明ける前には終わらせたいなあと思いつつ窓の外を見てみると、すでに白々と空が明るくなってきとるやん!……今日も自宅には帰れそうにないか。

 そういや忙しくて全然HP更新してねえや……。困ったなあ、今週とうとうF1再開だよ……。先週の盆休みの間にF1レポとマツダイラをアップしたかったのに、結局全然できなかったからなあ……。だいたい今週末、F1見れるのだろうかオレ……。アンテナが壊れてしまったので、テレビの映りもサイアクだし。




 忙しすぎて
2003年08月20日(水)

 とうとう今夜は徹夜を余儀なくされそうです。新たに大きな仕事が入ってきてしまい、今週は忙しくなりそうです。まあ今度の仕事は某国内大手自動車用パーツメーカーの総合カタログだから、扱う写真や原稿もサスペンションだのエアインテークだのLSDだのブレーキだの、僕が好きなジャンルなので面白い仕事ではあるんですけどね。その前からやっているもう一つの仕事と比べたら遙かに。
 自営なので会社勤めの人と違い、時間の空いたときにソファーで仮眠を取ることができるのが利点ではありますね。今日は端から徹夜仕事になるだろうと踏んでいたので仮眠を取っていましたから、何とか朝までは集中力と思考能力を持続させることはできそうです。

 ただ、明日も明後日も忙しいんですよね〜。今夜は乗り越えられそうですが、これを明日の朝一で持っていき、代わりに別の頁の原稿を受け取ってくる、うーん、果たして明日は仕事になるのだろうか……。




 友達のブティック
2003年08月19日(火)

 うちから歩いてすぐのところにおしゃれな服のお店があるのですが、先日小学校時代の同級生と飲んだときに、同じ同級生のS君が今この店の店長だと聞いて驚き、さっそく仕事の合間に顔を出してきました。S君は小学校は3〜6年まで一緒で、町内も同じ、中学も同じだったので、当時からよく遊んでいた友達です。

 この店に入るのは実は2回目で、初めて来たときにはまさかS君が店長だとは知らなかったので、そのまま気にも留めずに店内を見ていたのですが、今日は入口から入る前からS君の姿を探してしまいました。店に入ると、億のカウンターにそれらしき人物がおり、向こうも目があって「いらっしゃいませ〜」と言ったあと、まじまじと僕の顔を見て「あれ〜?中野〜?」と声をかけてきました。S君とは実に中学卒業以来の再会です。
 話を聞くと、この店はハリウッド・ランチ・マーケットという代官山に店を持つアパレルの服を主に扱っていて、5年前にここに店を出して以来S君が店長を務めているのだそうです。いや〜5年も前からあったのに、まさかS君が店長をやっているとは知らなかったなあ。ハリウッド・ランチ・マーケットは、基本的にジーパンルックのスタイルで、シンプルでスタイリッシュなものから際物までバリエーションに富んでいるのが特徴、しかし仕入れている店長が僕と同じ年代であるだけに、ストライクゾーンも広いようでした。
 ちなみに今年の夏物はもうほぼ仕入れが終わってしまい、あとは来月の今頃まで秋物がなかなか上がってこないらしく、今日は品揃えがそれほど多くないとのことでした。歩いて3分で行ける距離だし、来月と言わずまた暇を見てちょくちょく覗きに行こうと思っています。今日はS君の顔を見に行くだけのつもりが、積もる話でなんだかんだ言って仕事の合間だというのに1時間以上もここで油を売ってしまいました。

 それにしてもS君さすがに店長だけあって、すっかりおしゃれになってしまったなあ……ヒゲ蓄えとるし。彼はすでに結婚していて、10月には待望のお子さんも生まれるのだとか。S君もパパなのかあ……。




 休み明けに晴天
2003年08月18日(月)

 おい……何なんだこのTUBEが大はしゃぎしそうな眩しい太陽は!何なんだこのホンジャマカの石塚がフーフー言いそうな蒸し暑さは!何で連休が開けた途端にカラッと晴れ渡るんじゃいカラッと!休み中にこんだけ晴れてくれりゃあ富士急ハイランドにもう一度行って「フジヤマ」「ドドンパ」「旋律迷宮」のギネス3本立てにチャレンジしとったわい!

 やれやれ、雨男の僕と同じ盆休みだった方々、すいませんねえ、ずっと雨降らせちゃって。そういえば今年はセミも道ばたに死んでいる死骸しか見てないなあ。鳴き声も朝の出勤時に少しだけ聞くぐらいだし、地球温暖化の影響は年々深刻になってきていますね。不景気だというのに野菜が不足で値段は倍になるし、各レジャー施設は客足が伸びず大打撃を被っているし……水不足の心配がないのがせめてもの救いですかね。

 しかし暑い!せっかく出勤前に風呂に入ったのに、外へ出て5分歩いただけでもう汗が出とるし!やれやれ、今日の仕事は暑さで参りそうだ……。




 「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観る
2003年08月17日(日)

 今日で盆休みも終わり、とうとう見事に4日間全て雨に降られてしまいました。最終日も朝から晩まで雨。仕方がないので今日は静岡の街へ繰り出して、雑貨屋などを周りながら映画でも見に行こうと出かけることにしました。「シザー・ハンズ」で有名なジョニー・デップ主演の映画「パイレーツ・オブ・カリビアン〜呪われた海賊たち〜」を観てきたんだっちゅーの(パイレーツ違い)。そういやこれって、いつぞやの流行語大賞になったんだっけな……。やれやれ、最近の日本語は名言に乏しいんですなあ。

 初っぱなから話が逸れましたが、この映画は海賊たちが大海を荒らし回った遙かなる時代、一組の若き恋人たちと孤独を愛する謎の男、そして呪われた海賊たちを巡るミステリアス冒険活劇で、「シザー・ハンズ」のジョニー・デップが海賊役、「ロード・オブ・ザ・リング」のオーランド・ブルームが鍛冶屋役、「スター・ウォーズ エピソード1」、「ベッカムに恋して」で出演したキーラ・ナイトレイがその恋人役を演じています。
 ジョニー・デップといえば独特の演技が特徴ですが、今回は浅黒いメイクにロングヘアのバンダナ巻き、そして口ひげとあごひげを蓄えて自由奔放な海賊を好演していました。相変わらずくねくねとした動きと口をすぼめて得意そうに考え込む仕草、しかし剣さばきと頭の回転は天下一品、一匹狼のワイルドさ存分にアピールしたその演技はとても魅力的でした。

 「ロード・オブ・ザ・リング」では美と長寿の妖精エルフ族のレゴラス役を演じたオーランド・ブルーム、今回は時代背景に沿ってデップ同様髭を蓄えた普通の人間の役でしたが、やはり顔が良いだけに、髭が生えていても美男子ぶりはまったく衰えていませんでしたね。髭が生えているのにワイルドにならないって、いったいどういうことなんでしょうかねえ。僕なんかちょっとでも無精ひげが生えようモンなら、むさ苦しくてしょうがないですが。でもだからといって今の時代にこんなりっぱな髭を蓄えてもねえ……。

 これからご覧になる方もいらっしゃると思うのでこれ以上は書きませんが、オススメの映画です。盆休みに海へ行けなかった皆さん、この映画で大海原に乗り出してはみませんか?ちなみにこの「パイレーツ・オブ・カリビアン」、続編もどうやら構想されているようです。ジョニー・デップは契約の際、続編の契約もしたそうです。




 4人だけの同窓会
2003年08月16日(土)

 一昨日の晩に小学生時代の同級生から3年ぶりにメールをもらい、今夜男4人だけで飲むことになりました。メンバーはメールをくれたKくんに、中学まで一緒だったWくんとMくん。Kくんは小学校5・6年と同じクラスで、Wくんは小2・小5・小6と同じクラス、Mくんとは小3・小4・小5・小6と同じクラスでした。WくんとMくんとは中学も同じでしたが、同じクラスになることはありませんでした。
 したがってこの3人とは小学校の頃に主に遊んだわけですが、実は3年前に小学校の同窓会があって、その時にこの3人とは顔を合わせていました。しかし、その時は僕が調子に乗って飲み過ぎてしまい、3人と会ったことをほとんど覚えていなかったので、実質今回が小学校以来、この3人とまともに会う初めての飲み会ということになります。

 雨の中、街中で夜の7時に待ち合わせをし、その後牛タンのおいしい店で10時頃まで小学校時代の思い出やら、他の連中が今どうしているのかとか、お互いが今どんな仕事をしてどんなことに関心を持っているのかと言うような話題で盛り上がっていましたが、そろそろこの店での食べ物も食べ終わり、2次会はどうしようかということになったので、3人をうちに招くことにしました。

 もちろん今の自宅に3人を招くのは初めてのことですが、3人とも比較的広い我が家を気に入ってくれたようなので安心しました。途中のコンビニで買ってきた乾きもののつまみ、そして黒ヱビスに赤ワイン、日本酒、それらを床に広げて囲むようにして2次会が始まりました。2次会では、主に女に話でしたね。ま、男が4人も揃えば当然といえば当然なんですが。小学生の頃、誰が好きだったかという話になったのですが、やっぱり自分のとってのアイドルというものは、誰にとってもアイドルだったんですねえ。いやはや、面白かった。ちなみに僕らのアイドルは、もうすぐ結婚するそうです。小学校卒業以来会ったこともありませんが、幸せになって欲しいものです。




 西部警察放送中止
2003年08月15日(金)

 ロケ中の事故によって「西部警察2003」の制作・放送が中止となってしまいましたね。事故は警察車輌という設定のTVR・タスカンスピード6という「ソードフィッシュ」にも登場したスポーツカー(どんな警察車輌やねん!)を急発進させようとして、あまりのハイパワーに操縦不能となり見物客の中に突っ込み、5人の重傷者を出したというもの。

 僕は昔やっていた「西部警察」をずっと見ていたので今回の復活はとても楽しみにしており、それがこんな結果になってしまったのは非常に残念でしたが、5人のけが人を出してしまった以上、放送中止は当然といえば当然ですね。
 しかし、被害者の方やそのご家族には申し訳ありませんが、事故のあとすぐさま緊急会議を開き、翌日には制作・放送の中止を決定した石原プロダクションの対応には誠意を感じます。何と言ってもこの「西部警察2003」は、故・石原裕次郎に捧げるメモリアル企画、さらに「21世紀の裕次郎を捜せ!」というコンテストで見事グランプリに輝いた俳優を主演させるという石原プロダクションの一世一代のプロジェクト、総制作費40億円とも言われる巨大なプロジェクトを、そう簡単にストップさせることはできませんからね。

 「ファンあっての我々ですから」(渡社長)「私たちのお客様に怪我を負わせてしまった」(小林プロデューサー)と、事故からわずか1日足らずで中止という決断をした石原プロダクションに、私はエールを送りたい。そしていつの日か、被害者の方々が無事に退院し、彼らの許しを得られたら、是非とも「西部警察」を復活させて欲しいと願っています。




 雨の遊園地
2003年08月14日(木)

 今日は雨の中、河口湖の近くにある富士急ハイランドという遊園地に行って来ました。なぜ雨なのに遊園地へ?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、ま、雨だったらお盆でも空いているだろうし、何と言ってもここには、世界最長(体験時間約40分!)のお化け屋敷「超・戦慄迷宮」があるのです!

 この遊園地にはギネス認定の世界一のアトラクションが他に2つあるのですが、一つは世界最高度&世界最高低差のジェットコースター「フジヤマ」、そして世界最速(時速75km/h)のジェットコースター「ドドンパ」。当然この2つは雨なのでできなかったのですが、「超・戦慄迷宮」は建物の中を歩くアトラクションなのでできるだろうと思い行ってみたわけです。
 雨は相変わらず降り続いていたので入口でレインコートを買いいざ入場。ところが!何と入口のアトラクション情報を見ると、「超・戦慄迷宮」は雨の日は利用不可となっているではないか!なぜだあああああ!なぜなんだああああ!野外に出る順路もあるのか〜?

 そんなわけでお目当ての「超・戦慄迷宮」には入れず、仕方がないので雨でも遊べるアトラクションで遊んだのですが、シミュレーション系アトラクション「ガンダム・ザ・ライド」は前回来たときに乗ったので、その横で期間限定でやっていた「ターミネーター3」のサウンドアトラクションに入ってみました。はっきり言って激つまんなかったッス!20人ぐらいが小さめの個室に詰め込まれ、サラウンドの音声と共に周囲の人形が光ったりするというものなのですが、はっきり言って500円を捨てたようなものでした。

 続いてやったのは「グレート・ザブーン」。これは傾斜40度で水面へ落下するウォータースライダーで、コース全長は285m、高さは30mで水しぶきの高さは18mにも達します。これは野外アトラクションだったのですが、元々水を被るアトラクションなのでビニール製のポンチョを着るため、雨でもできました。これはわりと一瞬で終わってしまいましたが、なかなか楽しめました。次に乗ったのはプールを足漕ぎライドで周遊する「ウォーターエース」、たわいもない乗物ではありますが、15分間ゆったりと乗っていられるし、屋根も付いていたので濡れることもなく、意外と楽しむことができました。

 ま、こんなもんッスかね、雨の遊園地じゃ。でもまあ、雨の遊園地というのも空いているし、何となく幻想的で、なかなか乙なもんでしたよ。




 アンテナ壊れる
2003年08月13日(水)

 アパートの屋上にあるテレビアンテナは、各戸に一本ずつ設置されているのですが、うちのアンテナ、もうかなり腐食している上に台風の時にUHFの方が折れてしまい、ガムテで応急処置をしているのですが、それももう限界でUHFの3チャンネルがほとんど映らなくなってしまいました……。今映るのはNHKと教育とTBSだけ。フジテレビ、テレビ朝日、それに日本テレビは、もうほとんど砂嵐状態で、とてもじゃないけど内容を判別するのは不可能となってしまいました。うおおおお!これじゃニュースステーションやトリビアの泉やF1が全然見られないじゃないか〜!どうしてくれるんじゃ〜!管理人なんとかせえよ!つーか、うちの廊下の蛍光灯、もう半年以上電気切れっぱなしやんけ〜!ホコリの玉が砂漠の枯れ草みたいに転がっとるやないけ〜!管理してへんやないけ〜!

 仕方がないので休み中にアンテナを買ってこようと思っているのですが、問題はもう一つあります。このアパートの屋上、雨が降ると水はけが悪いのでプールになるのです。ですから屋上で作業しようと思ったら、長靴が必要なのです。どんなアパートなんじゃいここは!




 連休直前
2003年08月12日(火)

 今日の夕方、急に仕事の担当者の方から、連休明けに提出する予定だった仕事を連休前に送りたいという電話がありました。お客さんが連休中に目を通しておきたいと言い出したのです。ガビーン!話が違う!連休前に送るということは、少なくともこの仕事が上がるのが今日の深夜だから、それから出力してチェックしたら、明日の午後までかかってしまうじゃないか!えーん!連休が一日減った!
 この仕事、当初のスケジュールから大幅に予定が前倒しになり、しかも提出するたびに内容が変わって毎回全直し!これじゃとてもじゃないけどキリがないし、しかもどんなに直しが入ろうと値段は変わらず、僕の負担が増えるばかり……。

  この仕事が終わったら、担当者の方にはっきり言おうと思っています。「この仕事は、今回限りにさせてください」と。仕事を断るのは、物理的に不可能な時以外は今までしてこなかったのですが、この仕事ははっきり言ってひどすぎる。絶対にいうぞ〜!僕のポリシーには反するが、今回はしかたないだろう。




 連休前のラストスパート
2003年08月11日(月)

 13日からの連休に備えて、今日明日は二晩連続の徹夜です。連休明けに提出する仕事があるのですが、連休前に全て片付けて、クリアな状態で休みに入りたいですからね、今日明日はかなり無理する予定です。それにしても連休の天気は良くないようですねえ。関西の方に行く予定だったのですが、先方の予定が合わないみたいなので、今回の連休は近場で過ごす予定です。皆さんはどんな予定を立てているのでしょうか?今年の夏は冷夏なのでマリンスポーツは、イマイチ盛り上がりに欠けそうですね。海の行楽地なんかは、今年は大打撃でしょうねえ。そのかわり室内のレジャースポットなどは、結構な盛り上がりを見せるのではないでしょうか。

 僕はこの連休中に映画を観に行こうと思っているのですが、果たして何本見られるのでしょうか。今一番みたい映画は「パイレーツ・オブ・カリビアン」ですかね。「ターミネーター3」は、イマイチ興行成績がよくないのが気になるところです。あとは「マトリックス・リローデッド」、これもどこかの掲示板で「見てみたい映画」にはランクインされていたのに「見てよかった映画」にはランクインしていなかったという話を聞いたので、ビデオで見ようかなと考えているところです。それから、僕は邦画は一度も映画館で観たことがないのですが、「踊る大捜査線ザ・ムービー2」は、かなり興行成績がいいみたいですね。この映画は前回、そしてドラマと結構好きだったので、時間があれば映画館で見てみようかなと考えているところです。

 おっと!もうこんな時間だ!そろそろ仕事の続きを始めないと!はあ、あと二日なのに、長い長い二日間になりそうです。




 休日出勤
2003年08月10日(日)

 今日は日曜日でしたが出勤しました。この休日を思いっきり無視したスケジュール、何とかならんのかいな……。先月渡された納品までのスケジュール表見ると、端から作業日に組み込まれているんだもんな〜。ま、自営だから仕方ないか。結局予定していたF1レポートも、1行も書けなかった……。

 それはいいのだが……はあ〜、やってしまった。某掲示板で出過ぎたマネをしてしまった。ちょっと意見するつもりが、ついつい無気になってしまいました。やれやれ、基本的に僕はまずキレたりすることはなく、至って温厚派だと自負しているのですが、納得いかないことや理不尽なことに対しては口を出さずにはいられないというのは、どうも悪い癖です。意見するにももう少しいい方を考えてからカキコすれば良かったと、今更ながら後悔しています。きっと赤組さんの来訪者がいなくなってしまったのは、こういうのの積み重ねが原因なんでしょうねえ。いろんなところで反感買っているんだろうなあ。自業自得ですね。ここで謝ってもしょうがないけど、SさんDさんごめんなさい。

 例えこの先Barに誰も来なくなってしまったとしても、Barは休業することなく、ずっと明かりを灯しています。以前いらっしゃってくれた方々が久しぶりにこの辺りを通りがかったときに、「この店、まだあったんだ〜!」と懐かしがって、また顔を出してくださる日を待ちわびながら……。ま、あまり人がいないというのも、Barっぽくて良いかなという気もしますし。ご来店の際はぜひ、カクテルをご注文ください。その日のあなたにあったカクテルをお選びいたします。出てくるまでに数日かかることもありますが……(それが一番問題や!)。




 カントク再び
2003年08月09日(土)

 今日も例外にもれず、カントクは捕まった。しかも土曜夜の9時過ぎ……。で、今日はなぜご足労願ったのかというと、先日買ったeMacにテレビ線を繋いでもらったのでした。自分でやろうと思えばできないこともないが、カントクはこの手の作業は上手いし、何と言っても道具が全て揃っているというのが素晴らしい。で、Macに接続するためのTVチューナーの設定もしてもらったのだが、こっちの方は僕が説明書を読んでもさっぱりわからなかったのが、カントクが説明書を読みながらセッティングをすると、ものの5分であっという間に作業は終了してしまいました。うーん、さすがは持つべきものは友達だ。昨日吉牛おごっといて良かった!カントク、ありがとー!

 しかし……テレビで見ている分にはそれほど気にならなかったのだが、Macで見るテレビは、写りが悪い!うちのテレビはでかいのだが89年製なのでテレビ自体の写りが悪く、アンテナの関係で写りが悪くてもあまり気にならなかったのですが、画質の綺麗なMacで見ると、画像の悪さが顕著に出ますねやっぱり。テレビ番組をMacで録画しようと思っていたのに、これじゃあとてもじゃないけど見られたもんじゃないな。この次はカントクにアンテナも見てもらうことにしよう。うんそうしよう。




 カントクが来る
2003年08月08日(金)

 仕事が終わった後、明日が休みと言うこともあってカントクに電話したら、夜の9時過ぎだというのに見事に捕獲できた。つーか、暇なときにカントクに電話すると、100%捕まえられるんだが……これってどうよ。方や同じ高校時代の親友のeasyは、電話は繋がっても予定があわんし。突然当日の夜に電話して「今夜どうや?」って聞いたら、普通は「今日は無理だよ」と来るのが普通なのだが、カントクは変わった男だ。

 で、早速家に呼んで宿題として特訓させておいた「グランツ3」の成果を見せてもらったのだが!まだそれほどやっていない割にはなかなかの上達ぶりではないか。もちろん僕のドライビングにはまだまだとうてい及ばないが、ひとときトップページのハーボカートでコースレコードを塗り替え続けていただけあって、筋は良いようだ。

 レースゲームでも実際のサーキット走行でもそうだが、まずはコースを覚えて、コースアウトをしないでそつなく走ることが大事。初めから好タイムを出そうとかっ飛ばすよりも、最初はゆっくりでも確実にコース上を走るようにしてラインを研究し、徐々にブレーキングポイントやコーナリングを見つけていく方が上達が早いというものです。うんうん、この分なら10年後には、僕と対等に戦えるようになるかな。……って、何でレースゲームごときでえらそうに語っているんだオレは……。はあ、これだからオタクは困る。




 大人の厳しさ
2003年08月07日(木)

 昨日一昨日と、仕事で2夜連続で徹夜してしまいました。元々不眠症なので徹夜自体はそれほど辛くはないのですが、仕事でする徹夜は辛い。不思議ですねえ。遊びの徹夜は全然平気なのですが、仕事の徹夜は、どうして遊びの時のようにはっきりしないんでしょうか。やはりモニターとにらめっこして、いつ終わるとも知れない仕事に向かいながら時間に追われ、夜が明けてくることに恐怖でおびえているからなのでしょうかねえ。
 それでも20代前半だったら全然平気だったのですが、さすがに30近くなってくると、目に支障を来してきます。それから、長年この仕事をしているので眼精疲労と首、肩、腰のコリも慢性化していますから、ずっと同じ姿勢で長時間モニターに向かっていると、限界になってしまうんでしょうね。

  ん?まてよ?でも同じずっと同じ姿勢で長時間モニターに向かっているにしても、ネットサーフィンしたり小説を書いたり、仕事以外で音楽を作っているときは全然苦にならないなあ。気が付くと夜が明けていたりすることもあるし。はて、これは一体なぜだろう。人間は、締め切りに追われて追いつめられている時に限って、能力が低下するものなんですね。このところ仕事のスケジュールが殺人的にきつくて、毎日のように8月31日の小学生のような気分を味わっています。しかし、小学生だったら「間に合わなかった〜!」でも先生のゲンコツか廊下に立たされるぐらいですみますが、プロの世界はそうはいきませんからね。たとえわがままなお客さんの都合でも、仕事として受け持っている限りは、締切は絶対ですから。大人の世界というものは厳しい世界です。盆休みまでは戦いは続きそうです。

 そして盆休みに入ったら……予定ないなあ。




 ヤフオク一期一会
2003年08月06日(水)

 僕の座右の銘は「一期一会」。ネットでも実生活でも人との出会いを大切にし、初対面の人でも人見知りせず、人なつっこく(馴れ馴れしいという噂もあるが)接するように心掛けています。

 最近Yahooのオークションで、出品者と落札者という関係で新しい出会いがあり、その取引のために何度かメールを交換したりしているのですが、取引の間だけというとても短い時間であるにもかかわらず、僕の商品を落札してくださった方、そして僕が商品を落札させていただいた方、皆さんとても紳士的で信頼でき、心温まります。もちろん僕の方からも丁寧な文章でメールを差し上げているのですが、相手の方もその商品に関するちょっとしたエピソードを書き添えてくださったり、ただ事務的に取引の打ち合わせをするためのメールであっても、相手の方の人柄やきめ細やかさなどを伺い知ることができます。

 ほとんどの場合、取引が全て完了したらそれで終わってしまう関係ではあるのですが、それでも商品は確実に僕から相手の方へ、そして相手の方から僕へと渡っているわけです。Yahooオークションの多くは、必要のなくなった人から必要な人へ商品が受け継がれていきます。その引継の儀式ともいえる短い期間のやりとりには、何か取引上の打ち合わせ以上のものを感じてなりません。「好きな人に落札してもらって良かった」、「大切にします」、例え文章に表さなくても、お互いの気持ちが伝わるような、そんなひとときのような気がします。




 雷雨
2003年08月05日(火)

 午前中から昼過ぎにかけてうだるような暑さが続いていたと思ったら、3時過ぎぐらいから急に空が暗くなり始め、涼しい風が窓から入ってきました。そしてポツポツと雨が降り出したと思ったら、瞬く間に雨はスコールのように激しくなり、さらに何度も稲光が瞬き、雷鳴が何度となく轟きました。

 僕の仕事場はマンションの4階で、周りは閑静な住宅地なので高い建物がなく、仕事をしながら窓を眺めると遠くまで見渡せるのですが(ちなみに晴れた日には遙か向こうに南アルプスの先端が見える)、あちらこちらで雷が落ち、何度も稲妻を目撃しました。あの稲妻の近くにいた人たちは大丈夫だったのだろうか?
 雷雨は30分ほどで過ぎ去り、あとはアスファルトが濡れたおかげで、何事もなかったかのように涼しい風が窓から入り込んできました。仕事場にはクーラーがないので気温が下がるのはありがたいのですが、こっちはパソコンで時間に追われた仕事をしている真っ最中、あまりまわりでドッカンドッカン雷に落ちられると、パソコンの電源が心配になってしまいます。それでも仕事の手を休めるわけにはいかないので、何か動作をするたびにコマンド+S(保存ショートカット)を押し、びくびくしながら仕事を続けていました。この嵐が去ると、本格的に暑い夏がやってくるんですねえ。




 驚愕!ゲームブックが4万円で落札!
2003年08月04日(月)

 僕が出品していたゲームブック32冊が、何と4万円もの高額で落札されました!オークションが終了したのは昨日なのですが、終了15分前の時点で1万6千円だったのが、いきなり3万円に跳ね上がり、その後も値段は急激に上がり、最終的に4万円を超す高値で落札されました。いやはや、根強いファンの方がいらっしゃるのは知っていましたが、まさかこれほど高く売れるとは!古本屋で1700円で手放さなくて本当に良かった良かった。

 僕自身ゲームブックに対する興味が薄れてしまったのですが、落札された方はこのシリーズに思い入れがあるようで、そういう方の手に渡ったことはとても喜ばしいことです。4万円もの大金を費やしたのですから大切にしてくださることでしょうし、僕の家の本棚の奥に眠っていた本たちが報われて、本当に良かったです。

 この4万円は何に使うのかって?そりゃもちろん貯金しますよ!貯金!蓄えがないと、いざというときに困りますからねえ、最近スライド式本棚とかeMacとか、高い買い物をしたので、この調子でしばらくオークションで一儲けしようかな?実はまだレアなものが眠っていたりするんですよ。ゲームブック関係で。




 F1ドイツグランプリ決勝
2003年08月03日(日)

 スタートでいきなりライコネンがクラッシュでリタイヤし、一気に見る気をなくしました。残り4戦でノーポイントは痛い!しかも今回はもらい事故、しかも前回の2連勝でタイトル争いに名乗りを上げたラルフもリタイヤし、何とも味気ないレースとなってしまいました。レースはライバルがいなくなったポールポジションのモントーヤが異次元的な速さで後続を突き放し、最期までトップを譲ることなく独走で優勝、後方から追い上げていたミハエル・シューマッハが終盤までに2位まで追い上げながら、残り4周という場面でまさかのタイヤバースト、レースは本当に最後まで何が起こるかわかりませんね。

 このレースでモントーヤがミハエル・シューマッハと6ポイント差のランキング2位に浮上し、今回ノーポイントとなったライコネンが9ポイント差の3位に後退、シューマッハが終盤トラブルで後退してしまったのが唯一の救いですが、それにしても今年のライコネンのタイトル獲得は、どんどん難しくなってきました。それどころかこのところウィリアムズは好調で、このまま行くとモントーヤが今年のチャンピオンになる可能性が非常に高くなってきました。ミハエル・シューマッハは中盤以降まったく強さが感じられず、セカンドドライバーのバリチェロの先行を許してしまう始末。今年のF1シーズンは、大きな変化の年になりそうな予感がします。ライコネン、何とか残り4戦で逆転してくれ〜っ!




 F1ドイツグランプリ予選
2003年08月02日(土)

 ホッケンハイムリンクで行われたF1第12戦ドイツグランプリ予選、ウィリアムズ・BMWのモントーヤとラルフ・シューマッハがフロントローを独占し、今回もウィリアムズ勢は好調さを維持しているようですね。一方チャンピオンチームのフェラーリはバリチェロが3番手なのに対し、ミハエル・シューマッハは何とライコネンの後ろ6番手、タイトル争いをしている2人がやや後方からのスタートというのが非常に面白そうですね。

 ライコネンと同じマシンに乗っているベテランクルサードは10番手、うーん、やっぱりまだ新しい予選方式になれていないようですねえ彼は。レースでの堅実さはあるのですが、1発の速さが年々影を潜めていくようで、何だかとても心配になってしまいます。若手のライコネンに常に先行され、ただでさえ立場がないというのにメルセデスの地元で10番手、同じドイツ製エンジンのBMWと、はっきり明暗が分かれる結果となりました。明日のレースは、ライコネンとミハエルのスタートに注目したいところです。観られればの話ですがね。




 盆休みまで仕事三昧
2003年08月01日(金)

 8月になりましたねえ、もうすっかり夏まっただ中ですねえ、子供たちが夏休みに入っているので、今やどこもかしこも混んでいることでしょう。今年は今のところセミの声もあまり聞こえず冷夏と言われていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?僕はといいますと、相変わらず仕事、仕事、仕事、仕事、そして仕事……。今大きな仕事を一つ抱えているのですが、量がめちゃくちゃ多い上にスケジュールがタイトで、盆休みまでは徹夜仕事が続きそうです。今週末もF1ドイツグランプリがありますが、日曜日に提出しなくてはならない仕事があるので観られるかどうか……。

 このところ他の方のHPもさることながら、自分の掲示板にすら顔を出せない状態が続いているので来てくださっている方々には本当に不義理で申し訳なく思っているのですが、このところ体調も芳しくなく、家に帰れたとしても明け方近くで睡眠時間も少なく、精神的にはかなりダメージを受けています。眠気のせいで仕事中も集中力がなく、なかなか能率よく作業を続けられません。あー早くこの仕事を終わらせて、ゆっくり羽を伸ばしたい。最近はS2000にもまったく乗っていなくてほこりを被っているので洗車もしたい。……しかし、この仕事あまりにも量が多すぎて終わりがまったく見えない……本当に盆休み前に終わるのだろうか。


≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加