行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2013年04月21日(日) 役員あれこれ。

長女の小学校初の参観&懇談会がありました。

懇談会では役員決めもあったけど
子どもが低学年の間に済ませた方が楽だからか、案外すんなり決定。

私は次女がまだ未就園なので、来年以降のなるべく早い内に済ませちゃいたいな…。
とはいえ、ママ友がほぼいない私。
仲間内で立候補した役にうっかり単独で手を挙げちゃったら何となく気まずいような…。

口には出さねど
『何であんたが入ってくるの!』
みたいな空気が漂いそうな。
こわくて立候補できないかも…。

下らないけど、こういう母親って実際結構いるんだよね。
少数なんだろうけど、割と中心にいる母親がこういうタイプな事が多い気がしています。

↑とは別な話だけど、昨年幼稚園の役員やった時に役員の仕事にケチつけてくる人とかいたっけなー。

役員の仕事が、というより
こういう外野がいる事が苦痛だったわ。

☆☆☆

友人から
幼稚園の役員引き受けたんだー
とメールがきた。

友人の子が通う園は役員の仕事が年3〜4回しかないんだって!
行事が少ない園だかららしくて、それも良し悪しなんだろうけど…。

でも、役員には特典があって、少しだけど保育料が安くなるらしい。

うちはそんな特典なかったな。
でもほんの少し安くなるだけなのに、それに対してズルいとか面と向かって言ってくる親が少なからずいそう…。
なら、自分がやれば?みたいな。

↑なーんて思うのは昨年役員やって色々あったせいで性格ねじまがっちゃったせいですかね?



2013年04月12日(金) 入学から1週間。

長女の通う小学校は昔でいうマンモス校の部類に入ると思うんだけど、沢山クラスがありながら、幼稚園時代からの仲良しのお友達複数人が同じクラスという恵まれた環境にあり楽しく通っている^^

でも流石に昨日あたりから疲れが見えてきた。。

加えて今日から通常授業。
給食も始まり、今日はかなりお疲れの様子で帰ってきた^^;

疲れたから今日は習い事休みたい、と言われたけど、今日頑張ったら明日明後日は学校お休みだから、と行かせた…鬼かしら?

通学だけでも片道30分だもんね、疲れるよね、お疲れ様。

一方で私も何だか疲れ気味。

特に何するでもないけど気が張ってたのかな(苦笑)

週末は親子共々のんびりしよう〜。



2013年04月05日(金) Cafe

長女と某駅近くにあるハワイアンカフェに行ってきました。
次女は旦那とお留守番、、ヤツを連れて行ったら何かと大変なので。

どこで覚えてきたのか、長女はカフェに憧れがあるらしく
でもなかなか行けないので、カフェ風に盛りつけたりして自宅でカフェごっこを楽しんだりしてたんだけど
たまには本物のカフェに連れていってあげたいなーとずっと思っていたのです。

そういえば長女と二人でお出かけなんてしばらくなかったなー、と。
いつも横には次女がいて、こちらに手が掛かるから長女とゆっくり向き合う時間がなかった。

そういう意味でも良いお出かけになりました。

ハワイアンカフェ、、味はまあまあといったところ。
でも盛りつけだったりインテリアだったりがやはり素敵で長女も喜んでた♪
長女が注文したお子さまプレートがアンパンマンだったのが笑えたけど^^;
ハワイアンなのにアンパンマン(笑)

デザートに注文したホットケーキがフワフワでモチモチだった。
長女大喜び!
これは家では作れない味だなー。。やはりおうちカフェには限界があるね^^;

いつの間にか長女とは普通に楽しく外出できるようになりました。
また機会を作ってふたりでカフェ巡りしたいなー。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加