行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2011年03月15日(火) 震災。

地震、相変わらず予断を許さない状況ですね‥。
原発の事も心配だし、この先どうなっちゃうんだろう‥。

こちらでは金曜日に震度3の地震があり、その後もちょこちょこと揺れました。
でもそれ以外に特に大きな被害は無く、今では通常通りに過ごせていて、被災地の方々には申し訳ないと思う程です。

被災された方々や被災地の様子をテレビで見ていると胸が締め付けられる思いです。
どうかひとりでも多くの人が助かりますように。
そして、亡くなられた方たちのご冥福をお祈りいたします。


被災地では赤ちゃんのミルクが不足していると聞き
我が家にはチナ用に買ったものの飲まずに残っている未開封のミルクがいくつかあったのですが
それを被災地へ送る事は却って現場を混乱させたり、それ以前に輸送ルートすら確保できていない状況のようですね。
物はあるのに送れない、そんな状況がもどかしいです。
献血も授乳中の今はできないし
(献血は血液に使用期限がある為、今すぐするより少ししてからの方が良いと聞きました)
私が今できる範囲(募金、節電)で協力していきたいです。
微力ながら少しでも力になれたら‥。



2011年03月04日(金) うちの地域は積雪量150センチだったらしい。

3月の大雪。


今日はチナの健診予定だったので(今だにずりばいすらしなくて相談しようかと。もう8ヵ月なのに)朝、ユキを幼稚園に送ってそのままバスで保健センターに行くつもりだったんだけど、あまりに吹雪いてたからやめた。


幼稚園行くだけで大げさじゃなく命懸け。
息できないくらいの暴風雪。
チナなんてずっと泣いてたもん。。


健診行くつもりだったからユキは延長保育をお願いしていて、ホントなら予定がなくなったから取り止めようかと思ったけど私が最近疲れ気味だったからそのままお願いしておきました。
昨日、義両親がチナの初節句にお祝い持って来てくれたんだよね。
その準備やらで一昨日から何かと動いていたのとチナが最近なかなか寝てくれなくて寝不足だったので‥。


未だずりばいすらしない(それでも30センチくらいは進めるようになった。保健センターに相談して健診の予約を入れた数日前には全くできなかったのにねぇ)チナですが、どうやら上の前歯が生えてきたみたいです。
機嫌悪いのはそのせいかと思われます。
たかが歯、されど歯。チナにとっては一大事なんだねぇ‥。


で、そんなチナさんは当然昼寝なんてしてくれません。
おかげで雪かきできず。
でも見れば軽く20センチは積もってる‥。
結局、ユキを迎えに行って帰宅した後、ユキにチナを見て貰ってひとり雪かきを始めたのですが、ユキが私も外行きたいとうるさいうるさい。
↑窓を空けて私に訴えてくるんだけど、後ろからチナの泣き声が。。結局、雪かきできず帰宅したマチャハル氏にお願いしたのでした。


マチャハル氏、職場でも一日中雪かきだったらしい。
更に帰り道での渋滞。もうヨレヨレでした(苦笑)
私はといえば、夕食もベン●スに頼ったので結果的には何もしてないんだけど疲れてます。
やっぱ疲れが取れてないんだな‥。
夜ちょいちょい起こされるのはやっぱキツイです。睡眠って大事だね。
雛飾りもしまってないよ。
片付けなきゃなー。


もう雪はこりごりです。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加