行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2010年09月16日(木) さよなら遊園地。

幼稚園が創立記念日で休園、マチャハル氏も仕事休みだったので家族で円山動物園へ行ってきました。


園内にあるちょっとした遊園地が今月末で閉園になる為、今なら一日500円で乗り放題なのでそれ目当てに行ってきました。
っても、大人のみとはいえ別に動物園の入園料は取られるので動物もしっかり見てこなくちゃ、ユキも動物楽しみにしてるしね。


‥‥と欲張った結果、現地に4時間以上も滞在してしまいました。つ、疲れた。


しかもそれだけいても動物園・遊園地共に中途半端にしか楽しめなかった感が否めません。ま、楽しかったから良いけど。


遊園地のすぐ側に白鳥池というその名の通り白鳥などの水鳥たちが集う池があるのですが、実はその存在を今日初めて知りました。
無料で餌をあげることができて楽しかったんだけど、こちらも今月末で無くなってしまうそうで。残念だなぁ。
飼育員さんたちがつけたという鳥たちの名前がクスッと笑ってしまうようなセンスでした。
鳥の種類ごとにカテゴライズされてるというか‥例えばとある鳥の名はそれぞれがたくや、しずか、ここみだったり
また別な鳥でまさひろ、くみなんてのもありました(笑)


何度か通うとそういうちょっとした面白いツボがある事に気づきます。
今年に入ってから動物園に行くのは4度目、ユキが楽しめるようになったのが大きいかな。


遊園地はいつもはスルーしてたのでユキが乗るのは初めてでした。
メリーゴーランドやコーヒーカップなど乗りやすいものに幾つか乗ってユキさんご満悦♪
楽しいひとときが過ごせたかと思います。


話は変わりますが今日はマチャハル氏の誕生日。
夜はマチャハル氏リクエストのお好み焼きで祝う予定です。疲れたから楽なリクエストで良かったー。



2010年09月15日(水) ミリオンヒットコンサート。

よくある昔のヒット曲メドレー的なテレビ番組が好きです。


私もマチャハル氏も今時の歌にはすっかり疎くなってしまって、80〜90年代の歌がしっくりくるようになってしまいました。
それらの曲を聴きながら
「俺この時○○に勤めてた」
「私その時高校生」
「ひょえー」
なんて会話を交わすのが楽しいひととき(笑)


思えば私の両親もこの手の番組が好きだったなー。
盛り上がる二人を見て、何が楽しいのかさっぱりだった当時まだ小学生だった私。
今の私はもうそっち側の人間なのね‥。


マチャハル氏は明日で38歳だもんなー。
私だっていい年だし。
知り合った頃、マチャハル氏はまだ二十代でお兄さんって感じだったのに今じゃ立派なオッサンだし。
私も言うに及ばず‥。


いや〜、月日が経つのは早いですなぁ。



2010年09月14日(火) あるある話(多分。

ユキさんが下痢気味です。
多分風邪からくるものだとは思うんだけど4〜5日前から続いてます。本人元気で食欲もあるから病院には行ってないんだけど。


そんなユキさん、ついにトイレが間に合わなくて少しだけ漏らしてしまったんです。
パンツ、ズボン、絨毯、便座カバーが汚れてしまいました。
ひーっ!と思いましたが、便座カバーはそろそろ洗おうと思ってたとこだしね♪と無理矢理前向きに考えてみました(笑)


んで、ついでにトイレも掃除して‥たら普段あまり目につかない(から頻繁には掃除しない)箇所が汚れてるのを発見!
いい機会なので掃除掃除。


そしたら今度はトイレ以外の場所でいつかやろうと思いながらも面倒でほったらかしてあった箇所(例:ガス周り)をやらなきゃいけないような気がしてきて掃除掃除。


更にそれらを掃除してたらやっぱり普段はあまり目につかない(から滅多に掃除しない)箇所の汚れや散らかりが目について(ry


はー、何だろこの疲労感と爽快感。
ズボラだからマメに掃除しない代わりにやるとなったら徹底的にやりますぜ。


でも掃除は溜めると面倒‥コマメにした方が汚れも落ちやすいしさー。
毎度今度からはマメにやろうと誓うんだけど結局は長く続かないんだよな‥。
これからはコマメにしよう。


‥この誓いはいつまで守れるやら(苦笑)



2010年09月11日(土) 楽しそうで何より^^

幼稚園のバザーでした。
バザーっても実際は子どものスタンプラリーがメインって感じのお祭り的なものです。
スタンプラリーはボーリングや宝探しなどがあったのですが、ユキにはまだちょっと早かったかな?って感じでした。
本人それでも楽しんでましたがね。


30分程バザーの手伝いをする事になっており、子×2は園内の託児を利用するつもりだったのが、託児は在園児のみとのことでチナを抱っこしながらのお手伝いとなりました。
足は引っ張ってなかったと思うけど確実に役には立ててなかった(苦笑)いや、周りに気を遣わせた事を考えればやっぱり足引っ張ってたかも(^o^;


同じクラスの子達にも何人か会って、ユキはこの子は○○ちゃんよーとか教えてくれました^^逆に話しかけられたりだとか。
案外楽しくやってるようです。
でも、帰宅してから○○(主に男子)いたとか教えてくれたり‥その時話しかければいいじゃん!って思ったりも。人見知りーな私は気づいても気づかないふりしたりとかするんだけど子どもにもそういうのってあるのかな?それとも知ってるだけで友達じゃないから〜って感じ?よく解りませんが(苦笑)


暑かったし混んでたしで疲れたけどユキが楽しそうで良かった。疲れたといえば間違いなく一番疲れたのはチナだろうけど‥約3時間ほぼ抱っこされっぱなしだったからねぇ(苦笑)
そんなチナさん、同じクラスのお母さん達に「産まれたのねぇ」って構って貰って嬉しそうでした。機嫌良くて良かったわ。


明後日は親子レクです。
たまたまマチャハル氏が休みだったのでチナを見て貰う予定。やっぱりいるとそれなりに大変だからありがたいわ。



2010年09月03日(金) 3歳児に掻き回され0歳児に癒される。


ユミ親子が遊びに来てくれました。


ユキは幼稚園だったので皆でお迎えに。
遊ぶのは急に決まったので何も知らないユキは少々戸惑ってましたがすぐにハイテンションに。


最近お喋りが上手になってきたのは良いけど、大人の話に割り込んできたり遮ったりとイライラさせられる事もしばしばなユキ。
‥‥これって幼児の仕様なんですかね?ユミの息子のハルくん(ユキと同い年)も同じ様な感じでうるさ過ぎる幼児が約2名いたせいでユミと心ゆくまでのトークはできませんでした(苦笑)


今回は3(4)歳児に苛つき0歳児に癒されたって感じ。
ハルくんの妹のなっちゃん(明日で1歳!)がちょうど喋り始め&芸吸収期で可愛いったら!
たどたどしく歩く姿やニコニコしながらポーズをとる仕草にメロメロなおばちゃんでした(笑)
驚いたのが自分だってまだ赤ちゃんなのにチナの世話をしようとする事。
いやー、可愛かった^^


チナもあやして気が向けば軽くニヤリとしたり(やはりあまり笑わない赤ちゃんらしい)可愛かったんだけど
何故か機嫌悪くて突然ビービー泣きだしたりと少し大変でした。
そしてそれが寝るまで続いた‥あれは何だったんだろう?
いつもはむしろ泣かな過ぎる赤ちゃんなんだけどねー。


来年になったら皆で動物園でも行こうよ、じゃないと私達の体力が持たないと話し合った母二人なのでした。。
元気っ子は放牧するに限るわ。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加