行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2010年08月31日(火) これが精一杯。




自分的力作のトトロ弁当。
キャラ弁は滅多に作りません。
苦労とユキの食い付きが比例しない事が多いので(苦笑)


トトロは初挑戦だけど最近トトロブームなユキはとりあえずは喜んでくれました。
あとは残さず食べてくれるか‥だな。


やっと作り終えてひと休みしてたらユキ
「ねーママー、キュアサンシャインの髪にしてー!」


どんな髪だよっ!!


とりあえず高い位置でふたつ結びにしておきました。別名ウルトラの母ヘアー(古)


プリキュア好きも結構だけど、プリキュアのキャラ弁は無理だぞ(苦笑)



2010年08月19日(木) 嗚呼夏休み‥。


やっと病院通いが終わりました\(^O^)/
消毒に通う事二週間位?長かった‥。


看護師さんから「(通うの)頑張ったねー」と言われた時には涙がちょちょぎれそうになったわ(笑)
ホント私頑張ったよ。いや、悪いのは自分なんだけどさ(^o^;


そんな訳で二週間ぶりに左足を洗いました。
患部を水に濡らせないので洗えなかったのです。
患部である親指以外の部分は汗ふきシートで拭いてたけど親指を洗うのはホントに二週間ぶり。


いやー、パッとは見そうでもなかったけど、まじまじと見たらやっぱかなり汚れてるよね。
この真夏に二週間も洗わなかったら‥ねぇ?


お風呂も久々。いくら夏とはいえたまにはお風呂も入りたいよね。気持ち良かったー☆


幼稚園の夏休みも今日で終わりです。
前半はユキの風邪絡みでの受診、後半は私の整形通いと夏休みは病院に始まり病院に終わったって感じだわ(苦笑)


明日からはまた平穏な日々に戻れる‥かな?



2010年08月18日(水) 幼児パワー恐るべし!


友人とその子ども、総勢6名が遊びに来てくれました。


T口さんちのあーちゃんが可愛かった(o^∀^o)ちょうどチナと一歳違いなのよね。
チナも一年後にはあんな感じになってるのかな?二人目の子だけど案外忘れてるものだね。
T口さんとは上の子同士も一学年違いで上下の年の差がほぼ一緒なので色々参考になる話が聞けたかも‥。

そのT口さんより一足早く我が家に着いたこいでさん親子。
ユキとユウくん(こいでさんの子)は同い年なんだけど「プリキュアよ!」「いいや、ゴセイジャー!」
と、よく解らん言い争いをしておりました(笑)
その後T口さん親子が到着し、ゴセイジャーゴッコしてるユウくんとポンタくん(T口さんちの上の子)に混じってユキはひとりプリキュアになりきってました(苦笑)

ユウくんとポンタくんは仲良しで、ひとり女子なユキはどうしても孤立しがちなんだけど今日は前よりは仲良く遊べてたかな^^
前なら闘いゴッコ?でよく叩かれてたユキですが、今日は男子たち、叩くマネだけしてすん止めだったし。二人とも幼稚園に入って成長したなぁと思った一場面でした。
(余談ですが、ユキを男子二人が叩こうとした時に「すん止めだよっ!」と叫んだT口さんがツボでした。さすがは男児母(笑))
ユキは何かっつーと「ダメだよ、○○しちゃいけないんだよ」とうるさい学級委員キャラっぷりを発揮してました。あんた、いつからそんなキャラになったの?と口あんぐりな母でした(^o^;

私は場を提供しただけでおもてなしはなーんにもせず。
飲み物も出しっぱでセルフサービス方式だったし、もうテキトーテキトー。
帰りも片付けてってくれたしね‥。

途中、お見苦しいとこも見せちゃったし。
あの後、ジュースをこぼしたポンタくんが怯えながら私を見たように見えたのは気のせい?(苦笑)
明らかに私が悪いのに「わかる、わかるよ。疲れるよねー」って慰めてくれつつ、ユキの事もフォローしてくれた皆の優しさが心に染みたよ(T_T)ありがとうみんな。。

ひろこがくれたキティちゃんのリボン(辻ちゃんのリボンばりにでかい!)とコンパクトミラーはユキのお気に入りとなりました♪
いや、リボンに関してはむしろ私のお気に入りかも(勿論つけるのはユキですが‥)

こいでさんは野菜を沢山持ってきてくれ‥早速それらを使って常備菜を色々作ったからしばらくはご飯支度を楽できそうです☆

チビたちがドタバタギャーギャーうるさくて近隣の迷惑になっていないかが気がかりだったけど楽しかった。
でも、これからしばらくは外で会った方が良いのかもしれないな(苦笑)あー、戸建てに引っ越したい。。



2010年08月06日(金) 何があったの!?


病院通いの毎日です。
先日手術した左足の親指、しばらく消毒に通わないといけないそうで‥。
今日聞いたら最低あと一週間は通わなきゃならないらしい。
毎日通うのも大変だし、患部を濡らせないからシャワーも一苦労。
自業自得とはいえ何かと面倒です。早く良くならないかなー。


今日はユキを預かり保育に預け、チナと二人で病院へ行ってきました。
まだ首も据わらぬ赤ちゃんが物珍しいのか色んな人に声を掛けられました^^


何故か院内に警官数名と被害者らしきケガをした女性がいたのですが
その人達からも「何ヵ月なの?」と。
何か事故があった事は間違いなさそうだけど、一体何があったんだろう??
駐車場にパトカーが停まっていたからドキリとしたわ(苦笑)


明日はユキとチナを連れていかなきゃだ‥ユキはまだ連れていった事ないんだよね。
中耳炎になってから病院を恐がるようになってしまったユキ。
私の病院とはいえ、騒ぎ出しそうで憂うつだわ。



2010年08月03日(火) 痛いお話。


左足親指爪の一部を剥ぐ手術をしてきました。ずっげー痛かったです、麻酔が。
麻酔でこんなに痛いのなら麻酔無しで手術したらどんだけ痛いんだろう‥。授乳の関係で麻酔できないかも‥と不安だったけどそれは問題ないみたいで良かったよ。
ただ麻酔が切れたら今日一日はかなり痛いらしいです。
それこそ授乳中だから痛み止めの薬は飲めないので(苦笑)


何故そんな手術をしたかというと、爪を切った際にバイ菌が入って化膿してしまったからなのです。
私、巻き爪なので足の爪を切るのに一苦労なんですよね。
巻いて皮膚に食い込んでる部分を爪切りやつまようじなんかでほじりながら切るんだけど
年に何回かはそれでバイ菌入って化膿してしまう。。
でも消毒しておけば大抵はいつの間にか治っているので今回も軽く考え放置していました。
ら、いつまで経っても治らない。
それどころか日に日にひどくなり、歩くのもままならない程に。
そして約一週間が過ぎた今日、こりゃ無理だと観念し病院へかかった訳です。


行った病院は昔、私がまだ小学生だった頃に一度だけかかった事のある整形外科。
確かあの時は指を深爪して菌が入って診てもらったんだよなぁ‥なんつーか進歩ないなぁ(苦笑)
古い病院で、今どき待ち合い室に喫煙コーナーがあるの。誰も利用してなかったけど。
患者もあまりいないし、お年寄りばかりなので大丈夫か不安だったんだけど、先生は良い感じでした。思ったより若かったし、前の院長の息子さんかもしれん。


結局化膿した箇所は爪が食い込んでいる為いつまでも治らなかったようで。
それで冒頭の手術になったのです。
巻き爪だからしょっちゅう化膿するので巻き爪を直した方がいいですよね?って聞いたら、手術で直してもまたすぐ戻るから意味無いと言われてしまった。。先生が言うには化膿した時点ですぐ病院へ来いと。そうすれば治療もすぐ済むんだから、と。
確かにそうだけどさぁ〜。
今回手術も辛かったけどお金も5000円ちょいかかったの。色んな意味で痛かったです。


でも手術したのが左足だったのが不幸中の幸いでした。これが右だったら帰り車運転できなかったかもだ。


明日また来るように言われたんだけど子ども達をどうしよう。
明日はマチャハル氏も仕事だしなぁ。。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加