行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2009年10月31日(土) ズボラ過ぎた10月でしたわ。


母がうちに来た。
最初は孫会いたさで来たんだと思ってたんだけど
どうやら体調不良の私を気遣って来てくれたらしい。


調子があまり良くないから気分も乗らない日々だったんだけど
母と色々喋っていたらだいぶ気持ちも楽になったような。。
いくつになっても親ってありがたい存在だわ(T_T)
ちなみに今はユキと散歩に行っております^^
最近は以前にも増して放置気味だっただけに、ユキも嬉しそう。


結局10月は丸々だらけてたなぁ。。
11月はシャキっと行きたいものです。



2009年10月09日(金) ダメダメな一日。


最近どうもモチベーションが上がらないぴろみです。


やる気はないくせに、眠気はバッチリあって、今日なんか昼寝しないと言い張るユキさんのお守りをアンパンマンDVDにまかせ、ひとりお昼寝。
ひどい母を許して。。


夕食は億劫ながらも何とか作ったんだけど
カニ玉の餡がなんか変だと思ったら、本来中華スープの素を使うところを間違ってコンソメを使用していた事が後から判明。
やっぱりどこかぼんやりしてるんだな‥。
大根と手羽元のさっぱり煮も酢が効きすぎてたし。
ま、私はどっちも食べなかったんだけどね(>3<)←食べるのすら億劫だった人


優しいマチャハル氏はそんな私に怒るどころか寝てていいからと言い、食器洗いや洗濯をしてくれてます。
この人と結婚して良かったー(笑)
お昼寝しなかったユキさんは夕食食べながら寝ちゃいました( -_-)
今日は特にダメダメな私です。
これupしたら寝ようかな(爆)


☆★今日の夕食★☆
カニ玉
大根と手羽元のさっぱり煮
かま栄のかまぼこ


冷蔵庫の整理日だったので、献立めちゃくちゃです(苦笑)
何故か練り物全般がダメなユキさん、
カニ玉も(カニカマ入りだからか、餡が嫌なのか?)拒否した為、ふりかけごはんとさっぱり煮の肉(大根はやはり拒否)で夕食を済ませました。
あぁ、こうして書いてみたらホントひどい母親だわ‥。


明日はマチャハル氏早番だから寝過ごさないようにしなきゃ(^o^;



2009年10月06日(火) ニンニク醤油。


ニンニクを沢山貰ったのでニンニク醤油を作ってみた。
最低二週間は寝かせた方が良いとの事で、使える日を楽しみにしていたのです。
今日、それをザンギ作りでデビューさせてみました♪
(ザンギ=鶏の唐揚げ)


鶏肉を漬け込む際に、醤油代わりに使用してみました。
ニンニクのすりおろしも、この醤油に漬けてあったものをすりおろして使用。
あとはいつも通りに作ったのですが‥‥







むむっ( ̄□ ̄)!!








(良い意味で)いつものと何か違う!!




うまく言葉で表現できないのですが、何かがいつもと違うのです。
うまー(´∀`)


これは使える☆
でもジャム瓶一個分しか作らなかったから、すぐ無くなりそうだ‥。
次はチャーハンに使ってみよう♪♪
我が家の常備品がひとつ増えそうです^^


☆★今日の夕食★☆
・ザンギと玉ねぎザンギ
・ポテトサラダ
・付け合わせ野菜(プチトマト、ブロッコリー、レタス、水菜)
・豚汁
・ごはん(withいくら醤油漬け)


鶏肉がそんなに量無かったんで、玉ねぎでかさ増し(笑)
でも、ユキさんは肉よりむしろこっちが好きだったりする‥甘くてうまい。
豚汁はマチャハル氏リクエスト。豚汁が美味しい季節になりましたなぁ。
いくらも今が旬だね、今年は例年より高いけど。


秋は美味しいものが沢山で肥りそうだわ(>3<)



2009年10月05日(月) 言い換えれば“楽な子”なのよねー。


あぁ、ダメだ。
比べても良いことなんてひとつもないと解っているのに比べてしまうわー。


先日赤ちゃんが産まれた友人宅へ行ってきました。
赤ちゃんは第二子で、上の子はユキと同学年。
出産を終え、友人が入院している間、上の子は義実家で面倒を見て貰ってたんだって。


友人はその間上の子がママに会いたくて泣かないか心配だったんだけど、意外と大丈夫だったみたいで一安心。
でも実際はその子なりに我慢していたみたい。
泣けばおじいちゃん、おばあちゃんやママが困るって三歳なりに解っていたようで。
出産から数日後、友人を見舞った際、我慢できなくなったのか「帰らない!」って大泣きしちゃったんだって。


ずっと耐えてたんだね、ホントは寂しくて仕方なかったんだねって
友人も思わず泣いちゃったって‥。
その話を聞いて、私までもらい泣きしそうになったわ(T_T)


子どもって、私達大人が思ってる以上に複雑で色んな事を考えてる。
だけど‥私は自信を持って言える。
これがもしユキなら寂しいとすら思わないであろうと。


自慢じゃないけど
「お母さんじゃなきゃ嫌!」
的な後追いは皆無だった我が子。
手はかからないけど、それはそれで寂しい(T_T)
なので、もし第二子を出産したとしても赤ちゃん返りは無いでしょうな‥。
楽だけどそれって‥。


なんかさー、時々自信無くすんだよね。
実の子からも必要とされてない私って何?みたいな(苦笑)
だからなのか私の母性が足りないからなのか
『この子を残しては死ねない』
なんて、これっっぽちも思わない私。
子にとっちゃー、世話してくれりゃ誰でも良い訳で(^o^;
だからそういったプレッシャーは全くありません。
私亡き後、見てくれる人がいるかどうかは別にして。。


↑なーんて言うと
「んなこたーない、ユキちゃんなりに色んな事を考えてるんだよ」
って言ってくれる人もいるかと思うけど
ほーんと、それに関しては何も考えてないと思うよ、我が子は。
悲しいかな、そこは母親だからよく解るのよ‥ (T_T)
ホント、比べてもしょうがないことなんだけどね‥。



2009年10月01日(木) やっぱ年少からの入園は無理そうだな(^o^;


近所の幼稚園で未就園児を対象にしたイベントがあり、行ってきました。
幼稚園でお兄さん・お姉さん達と一緒にお弁当を食べよう!というイベントです。


この日の為にプラコップ、スプーン・フォークのセットを買いました。
スプーン・フォークは持ってるけど、ケースが無い為持ち運びには不向きだったのと、コップも普段はガラスのを使っているので持っていなかったのです。
というか、正確にはひとつだけプラコップもあったんだけど、今日の事を母に話したら
「お弁当はあんたも食べるの?」
と聞かれ、それまでユキの分しか考えてなかったけど、言われてみたらどうなんだろ?と思い、幼稚園に問い合わせたら
「お弁当、スプーン、コップ共にお母さんの分もご用意下さい」
と言われ、慌てて買いに走ったのでした。
お弁当箱など、あるものは有り合わせで済ませたので
弁当箱→マイメロ
スプーン→アンパンマン
コップ→もともとあったのはキティちゃんで新たにアンパンマンを購入
おしぼり→100均
ナフキン→しまじろうとペコちゃん
という、何ともまとまりのない取り合わせに(^o^;
他に可愛い柄のアルミカップやアンパンマンのバランも購入。自分だけの力では可愛いお弁当は無理そうだったので、ここはグッズに頼ろうかと(笑)


実はこの日の為に前々からお弁当作りはしていました。
私の作る練習とユキの食べる練習を兼ねて。
本格的なキャラ弁は無理だけど、ちょっとは可愛くしたいとアンパンマンやおむすびマンのおむすびを作ったものの
手にご飯が触れるのを嫌がり食が進まない我が子。
海苔を巻いたやつはよく食べるので、苦肉の策でまっくろくろすけおむすびにしました(笑)
私のはアンパンマンで。
他にはハート型のハンバーグ玉子焼き、型抜きしたニンジングラッセ、お花のウインナー、ブロッコリー、プチトマト。
幼稚園のアドバイス通り、好きなものを気持ち少なめに入れました。


いざ食べる時間になり、園児たちのお弁当を見ると、キャラ弁的な弁当は皆無といっていいくらいでした。。
何となくホッとした私(笑)
肝心のユキも、ハンバーグがハート型だとか、ウインナーが花の形だとかには興味ないようだし、まっくろくろすけに至ってはトトロ見たことないから知らないし(笑)完全なる親の自己満足ですな(^o^;
今回、年少クラスでお弁当を食べたんだけど、ユキとひとつしか違わないにも関わらず、アンパンマンの弁当箱の子も皆無でした。
女の子だとキティちゃんやプリキュア率が高かったかな?
買ったばかりのコップやスプーン、飽きられるのも時間の問題かも(^o^;


電話で問い合わせた上で自分の弁当も用意したにも関わらず、お母さんでお弁当を持ってきていたのは私ひとりでした(爆)皆で食べれて楽しかったからいいけどね♪


ユキはまだお喋りが上手ではないし、緊張もあったのか黙々とお弁当を食べてました。
私は園児たちが矢継ぎ早に話し掛けてくるのに答えたり。
お母さんが入院しちゃっておばぁちゃんお手製のお弁当を持ってきていた子なんかもいて‥早く退院できるといいね。
皆、可愛かったです^^


食べ終えたら教室内で自由遊び。
ユキは迷わずおままごとコーナーへ。
家にはないようなおままごとキッチンなんかもあり、没頭して遊んでたけど、人と関わって遊ぶのはまだ無理かなーって感じ。


例えば、貸してとは言えるんだけど、いいよと言われてないのに取っちゃったりだとか。
そもそも順番というものを理解していなかったり。


相手もユキよりはお兄さん・お姉さんとはいえ、まだ年少児。
輪を乱すユキはハッキリ言って歓迎されてませんでしたね(苦笑)
よく解ってないユキに代わりごめんねーと謝りつつ遊んでました。
まだ小さいからってのもあるけど、私があまりユキを集団に入れてないからってのもあるんだろうなー。。
これからは児童館にももう少し積極的に通おう(反省)
どうしてもユキを注意する事が多かったので、慣れない集団とのダブルパンチでかなり疲れた様子でした。
私も疲れた(´Д`)


ユキは楽しかったって言ってたけど、実際のところどうなんだろう‥。
楽しかったんだったら良いけど(^o^;


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加