行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2009年09月23日(水) でもやっぱりまだ痛い。。


マッサージに行ってきました。初体験!
ジャ●コ内にあるお店に行きました。ジャ●コってホントなんでも入ってるのねー、便利。


給料日前だったので20分2000円のコースにしました。
店内はアロマのいい香りが漂っていて、マッサージは痛気持ち良く、リラックスしてきました^^
どうやら右肩が特に凝っていたみたいです。終わった後、相変わらず痛いのは痛いんだけどなんとか首が回るようになりました。
一週間後にもう一回やるとより効果的らしい。行けたらまた行きたいけど、どうなるやら。


もともとくすぐったがりで、美容室でのマッサージなんかもくすぐったいだけでしかなかった私が
いつの間にやら気持ち良く感じるようになり、ついにはマッサージのお店へ行くまでになったかー。。
肩以上に効果を感じたのが目で、目の奥がズンズン痛む感じがあったのが、すっかり良くなりました\(^O^)/
やっぱある程度の年になるとメンテナンスも必要ですな。
今の私はエステ<マッサージって感じです(笑)


ユキとマチャハル氏はマック(これまたジャ●コ内にある)でジュース飲んで待ってました。
今、マックに行くとポケモンのキャラがゲットできるとかで、最近休みの度にマックに通ってるマチャハル氏です(笑)
用事がいっぺんに済むジャ●コはホントに便利ですな。


無事落ち合い、店を出ようというところに死神の仮装をした店員を発見!ハロウィンが近いから?
んで、それを見たユキさん、一瞬固まったと思ったら一目散に私たちの元へ駆け寄り
私たちの後ろに隠れて大泣き。
その場を離れてからもしばらく泣きながらチラチラ見てました、怖いもの見たさってやつか!?(笑)
着ぐるみ系に割と強いはずのユキさん、泣いたのは一歳目前に歌うサンタの像(←でかい)を見た時以来かも。。
本人には悪いけど笑っちゃいました。
でも、どうせならもっと子どもが喜びそうなものに仮装すれば良いのにねー。


さて、午後は何して過ごそうかな。



2009年09月22日(火) 首が回らない。


首が回りません。借金じゃなく、本当に首を回せないのです、数日前から。


先日、朝起きて喉に痛みがあった為うがいしようとしたら、首が痛くて上を向けない!!
あれから未だに上を向けません。首、回せません。
でも、普通にしてる分には何ともないんだな。
なので、本当はうがいを試みた数日前以前からこの状態だったのかもしれん。


そういや、ここのところ目が疲れてる感じはあったし
今朝になって軽い肩凝り痛もするので、問題は首ではなく肩なのかなーという気もしてきた。
あー、温泉行きたい‥でもユキと一緒だと却って疲れるしな。


もともと肩凝り体質じゃないから、マッサージとか経験ないんだけど、この症状はマッサージで改善されるのだろうか。
それとも整骨院?鍼?
そもそもこれはホントに肩凝りなのか?


明日マチャハル氏が休みだから、マッサージ行ってみようかな(シルバーウィーク、うちには関係ありません)
でも、給料日前だしなー‥。



2009年09月15日(火) サプライズ☆


明日はマチャハル氏の誕生日です。
結婚してからはお互いのプレゼントは本人に欲しい物を聞いて買いに行くか、現金支給という何とも夢のない夫婦な私たち。今年もそれは変わらないのですが、せめてサプライズめいた事をしたいなーとふと思い、数日前から少しづつ準備を進めておりました。
ユキと室内装飾を作ったりね。
1日早い今日に決行予定です。


食事は我が家的に奮発してステーキを買ってみました。思った以上に高かったので私とユキはカットステーキ(つっても黒毛和牛よ)で我慢。ステーキ丼にする予定。
他には刺身やスモークサーモンとアボカドのサラダ、コーンスープなどを作る予定です。これらの材料は昨日買ってきました。


んで、ケーキ。これは今日にでも車で買いに行くつもりがマチャハル氏が車で通勤してしまった為、徒歩で行かなくてはならない事に。。
一番近いケーキ屋さんでも歩けば30分近くかかります。この距離をユキと歩くのは厳しいので久々にベビーカーを出しました。
ベビーカー、嫌がるかなーと思ったけど喜んで乗り込むユキ。試しに「降りて歩く?」と聞いたら「降りる、やだ。だって私赤ちゃんの二歳だもーん」だって(笑)二歳は赤ちゃんじゃないし、こんなに喋る赤ちゃんはいないよね(^o^;この一年で随分と喋るようになったユキさんです。


歩いて歩いてやっと到着。このケーキ屋さんは以前、鈴井の巣(だったはずだけど違う番組だったかも。大泉が出てた事は確か)でロケされたりもしていて、知る人ぞ知るって感じのお店で味も良いのでちょいちょい利用してます。ユキの誕生日にアンパンマンケーキを作って貰ったりだとかね。
が、小さいお店なだけに種類がそんなになくて、私が欲していた『デコレーションしてあるロールケーキ』の扱いは無い様子。デコレーションケーキはあるんだけど予算オーバーだし‥って事で、普通のロールケーキを買って、自分でデコレーションする事にし、隣のスーパーでフルーツや生クリームを購入!
ここまで手をかけるつもりはなかったのに‥。
しかも、イチゴが欲しかったのに売ってなくて、缶ミカンで代用する事にしました。マチャハル氏は缶ミカンが大好物だからいいよね(^o^;
ホントは車があったら森○とでフルーツロールを買う予定だったのに‥何もかもが計算外で何か疲れた(苦笑)


で、帰ってきてケーキをデコし終え(これがまたセンス悪いからなかなかうまくいかなくてテンションダウン)今に至ります。これから更に夕食を作るのか‥。メニュー自体は簡単なものばかりだけど、朝から部屋を装飾したり、一時間以上かけて買い物したり、ケーキをデコレーションしたりしたから気力が(´Д`)あとひとふんばり!


マチャハル氏、ビックリしてくれるといいんだけど。



2009年09月09日(水) 家事のキホン。


自分が当たり前のようにしている家事の手順も、聞いてみると人によってマチマチだったりで聞いてて結構面白いなぁと思う事があります。
私の場合、実家のやり方がベースになってるんだけども、主婦も5年目ともなるとそれなりに自己流になってきたり‥。


自己流も良いんだけど、我が子にいつか教える事があるかもと思うと、基本は押さえておきたいと思うようになりました。
基本を知った上での我流ならそれもアリだと思ってます。
一番はやっぱり母に聞く事なんだけど、知りたいと思った時にすぐ見れるような本があればいいなぁ、と。でも案外そういう本ってありそうでないよね。


一番知りたいのは洗濯についてかなぁ。
例えば、色物だったりオシャレ着だったり、旦那の作業着だったり、物によって仕分けしますよね?
細かく分けるのが望ましいのは解ってるんだけど、それだと物によってはいつまでも量が溜まらなかったりする。
かといっていつまでも溜めておくのは嫌だから、私は少ししかなくても洗っちゃってたんだけど、友人は水が勿体ないから時間がかかっても洗濯物を溜めてから洗うと言う。でもそれだと汚れが落ちにくそうな気がする私。
最近は仕分けを前より大雑把にするようになりました。これが一番無難かなー、と。
他にも漬け置き洗いは洗う直前に漬け置くべきか、汚れてすぐに漬け置くべきか?(私は汚れてすぐに手洗い→それでも気になる汚れは洗う直前に漬け置き洗いしてる)とか、便座カバー類は洗濯機で洗ったらマズイの?(私は面倒だから洗濯機で洗う派。服とは一緒に洗わないけど)など、小さな疑問が結構あります。


ズボラを自認してるもので、知識もあまり無いし、いつか恥をかきそうで不安っつーのもあるのです。子に教えるかもしれないと思えば尚更。
何かいい本ないかなー。



2009年09月04日(金) そういや昔、ブリテリってガングロギャルがいたよね(笑)


ブリと言えばブリ照りにブリ大根を連想する私。
が、どちらも食べた事がありませんでした。
私の住む地ではあまりブリ(の切り身)を見かけないのです。
でも、アラなら見たことあるかな?買おうと思った事すらないからスルーでよく覚えてないけど。こっちではブリといえば切り身より刺身。あれ?あれはハマチだったっけか?そういやブリの刺身もあまり見かけない気がするなぁ‥。
つまり、こちらではあまりブリと縁が無いのです。多分。


それが昨日、スーパーでブリの切り身を発見。魔が差し(笑)買ってみました。
たまたま大根もあったので、作るはブリ大根。
‥の前にレシピを検索。何たって作り方もよく解らないから(^o^;


たまたま参考にしたレシピがそうだったのかもしれないんだけど、ブリ大根て結構めんどくさいのね‥。
同じ煮魚でもカレイの煮付けなんかはそんなに面倒じゃないのに。
ブリの下処理&大根の下茹でが面倒な料理にしてるのかしら。
よく名前を聞く庶民的な料理なんだろうから多分、一般的にはそこまで面倒な部類には入らないんだろうね。でもそこはほら、ズボラ主婦なもんで(笑)


で、私的に手間をかけた割に味はイマイチだったのでした‥。
つーか煮詰まりすぎた。落とし蓋をしてたから煮詰まり具合が見えなかったのよね(^o^;ちゃんとチェックすれよって話ですが。
多分、もう作らないな。
残り物のエビのすり身を揚げただけのエビすり身天の方が手間はかかってないけどよっぽど美味しかったわ。


手間かけりゃいーってもんでもないのね。
‥こうしてズボラに拍車がかかる私なのでした。


☆★今日の夕食★☆
・ブリ大根
・エビすり身天
・中華サラダ(もやし、レタス、カニカマ、トマト)
・味噌汁(油揚げ、玉ねぎ)



2009年09月03日(木) 気が飛ぶ辺りは陣痛と一緒。


私が痛みに弱いからなのか、それとも尋常じゃない痛みだからなのか‥。
私的には後者のつもりだけど、他人とは比べようがないからなぁ。


腹痛(ハライタ)で気を失いました。しかも出先で。
家族でマチャハル氏の実家に行く途中での出来事でした。


家を出る直前になって、うっすらお腹痛くなってきたものの、その時点では大した痛みではなく
この感じだと下す(汚くてすみません)事もないだろうと普通に出発。
が、途中あまりの痛みにコンビニに寄ってもらいトイレに行こうとするも立つ事すらままならず、そのまましばし気を失ってました(^o^;
マチャハル氏曰く
「目を見開いたまま気を失っていた(恐)」
「抱き抱えようとしたけど、身体の力が抜けてるとすげー重たいのな」
だって。
ここしばらくは倒れてなかったけど、割とよく倒れる私。
(腹痛が原因ではないが)
周りの証言によると、私が気を失う時はほぼ100%、目を見開いてるみたいです(恐)
時が時なだけに、周りの人々からは薬中とか思われてはいまいか‥‥。


その後、何とか落ち着きましたが、結局お腹を壊してはいませんでした。
あれは間違いなくその手の痛みなのになー。
吐き気もあったけど、吐けそうで吐けなかったし。
とにかく尋常じゃない痛みでしたね(気絶するくらいだもんね、苦笑)


普段、滅多に慌てないマチャハル氏も今回ばかりはかなり動揺したらしい(苦笑)
そりゃそうだ、目の前で嫁が目をひんむいて倒れたら誰だって慌てるわな(^o^;
翌日の今日はすっかり元気です^^


以前にもハライタで気絶した事があり
(その時は友人宅のトイレだった)
痛みに弱い事は自認してるんだけど、出産の時は気を失う事はなかったんだよなー。
痛みとしては陣痛の方が継続してる分辛いはずなのに‥。
先が見える痛みは案外耐えられるのかもしれませんね。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加