行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2008年09月29日(月) 楽しいひととき。


ユミ宅へ遊びに行ってきました。
今日は車移動だったので行く前に某スーパーへ立ち寄る。
ここはユミんちの近所にして別の友人が働いているのです。手土産のお菓子を買うついでに友人とちょっとだけ会話を交わしました。


その友人とは頻繁に会ってる訳じゃないせいか、こんにちはと声をかけられて固まるユキ。多分人見知りなんだろうなー。一見ただの無愛想にしか見えないんだけど(笑)
その証拠に?その後会ったユミには言われるより先に
「くんちゃ!」
としっかり挨拶してましたから(苦笑)ユミとは割と頻繁に会ってるもんねぇ。


ユキとユミの息子のハルトくんは結構いい感じで遊んでました。ユキが一方的にハルトくんを追い掛けてるだけにも見えたけど(^o^;
最近益々模倣が増えてきたユキ。ハルトくんの言葉を真似てみたり(多分意味は分かってない)、仕草を真似てみたり‥半年しか違わない二人だけど並ぶ姿は兄妹みたいで可愛かったです。


元々運転ベタな上、滅多に運転しないので帰り道が不安でしたが、無事帰宅。ただ、駐車にかなり手間取りました。運転云々以上に駐車が不安な私。その為、行ける場所が限られてしまうのが痛いところ‥。


でも、やっぱ車は便利だね。冬は車が空かないから(それ以前に雪が降ったら運転しない主義なんだけど)引きこもりになる事必至だわ。今から対策を考えねば!



2008年09月23日(火) 腐れ縁の友、来訪。


幼稚園からの友人マキが遊びに来ました。


ちなみに、前回の日記に出てきた妊娠中の友人は彼女です。
まだつわりがあるようなので、お菓子とか用意する際、食べられないものはある?と事前に聞くと
「ういろうやきんつばは元々好きじゃないけど、他は大丈夫」
とのお答え。
‥言われなくてもそれらを出そうなんて思わないから(苦笑)
相変わらず変な人です(笑)


変な人ついでに、産院から貰えるという胎児のエコー映像が入ったビデオテープをわざわざ持ってきて見せてくれました(^o^;
正直、仲の良い友人のとはいえど、自分以外のアレを見て心から楽しめる人ってあまりいないと思う‥。
完全に妊婦ドリームに侵されちゃってます(苦笑)
だけど幸せそうな友を見るのもまた良し。


ユキはマキに会うのは今日で二度目。
といっても、前回会ったのがまだ首も据わらない頃だったので、ほぼ初対面。
やっぱり多少緊張してるようでした。
時間が経つにつれ、少しづつ慣れてきた感はあったものの
自分からマキに近づくことはなかったし、いつもよりおとなしかったような‥。
そんなユキを見てマキは
「ユキちゃんはおとなしいねー」
と。


マキが悪い意味でなくそう言ったのは分かってるんだけど
私自身、それを気にしているのでちょっと
「あー、やっぱ周りから見てもそう見えるんだー」
と思ってしまった。
マキは全く悪くないんだけどね(苦笑)
いつもはそれでもこれよりは騒がしいんだよー。
一見そうは見えないんだけど、やっぱこれって人見知りなんだべなー。


我が子とはいえど、あまり表情に出ないから分かりにくいのよ。
ちゃんと分かってあげなきゃとは思うんだけど‥。



2008年09月21日(日) 絵文字変換の落とし穴。


現在妊娠中の友人との携帯メールでのやりとり。


『確定ではないけど、お腹の子は女の子っぽいと医者に言われた』
とメールが来たので
『○○(友人)は性別の希望とかあるの?』
と返信。それに対して来たメールがこちら↓


『うちの親と妹は^□^じゃない?って言ってるんだよね。
旦那は^□^な気がするって‥だけど希望は^□^らしい。
私は元気ならどっちでも良いけどね』
※^□^は携帯メールの笑顔の絵文字と思っていただきたい


で、誰が女で誰が男??みたいな(笑)


今って、違う携帯会社ユーザー間でもメールで絵文字が使えるけど、たまに「ん?」と思うような変換ミスがあるよね。
それでも大概はちょっと考えれば通じたりするもんだけど、これにはお手上げだわ(苦笑)
とりあえず友人が「元気なら性別は問わない」って思ってることだけは分かった(爆)


自分もたまに?なメールを送ってるんだろうなー。
違う携帯会社ユーザーの友人にメールを送る時には、肝心な箇所は文字を使おうと思ったのでした。



2008年09月20日(土) 例え話なのに、考え込んじゃう事ってないかい?今の私がまさにそれさ(笑)


もし自分の子どもがなるとしたら
1.いじめっ子
2.いじめられっ子
3.そのどちらでもない子
のどれが良い?って聞かれれば、ほとんどの親は間違いなく3番を選択するだろうけど
もし、究極の選択で1と2どちらかしか選べないってなったらどうだろう?
えぇ、暇なんです(笑)


そこで敢えて2番、とか答えたらかっこいい気もするけど
いじめられる位ならいじめる側に回った方が、子にとっての苦痛は少ない?とも思ったり‥。
でもやっぱりいじめる側にはなって欲しくないなぁ。


で、私は2番を選んだ‥って言っても誰かに聞かれた訳では無く、自問自答なんだけど(苦笑)


自分の子がいじめに遇う、なんて考えたくもないけれど
他人を平気でいじめるような子になるとは
もっと考えたくない。
それなら例えいじめられても乗り越えられる強さを持った子に育って欲しいなぁ、と。
あー、でもこれって難しいよなぁ。
第一、親(私)にそんな強さがあるとは思えないもん。
自分ができない事を子に求める親って‥。


まぁ、あれだ。
強い子は難しいけど、せめて子がいじめに遇った時にはちゃんとそれに気づいて守ってあげられるような親でいよう‥。


と、これ↑が私の出した私の中で最善と思われる答えなのだけど、もっと良い答えがあれば教えていただきたいです‥。



2008年09月17日(水) お誕生日おめでとう☆


一日遅れでマチャハル氏の誕生祝いをしました。
ちなみに36歳になりました。知り合った時は二十代だったのに‥。


マチャハル氏のリクエストにより、ピザをとりました。マチャハル氏はジャンクフードが大好物なのです。もう36なのに。
更にジャンクさを出す為?コーラも購入。コーラを飲めないユキには代わりに子供用のジュースを。親がコーラで子が麦茶じゃあんまりだからね(苦笑)
そして、自作のザンギとポテトサラダ。あとは忘れちゃならないケーキも購入。


夕食のメニュー、そして子どもの栄養的にはダメダメだけど(夕食にジュースって時点でもう‥)たまには良しとしましょう。


ユキはピザが気に入ったようで、ほぼ一切れをペロリと平らげました。
が、相変わらずポテトサラダは嫌いらしく口に入れた瞬間に吐き出される。
どうもホクホク系(カボチャやサツマイモも)は好きじゃないらしい。母は好物を聞かれればジャガイモって答えるくらいジャガイモ好きなのになー。


外食もいいけど、ユキが小さい今はやっぱうちごはんがいいね。(でも自分の誕生日に自分で作るのは何だかなーって思うけど)



2008年09月16日(火) 敬老って難しい?


昨日は敬老の日でしたね。
ちなみに今日はマチャハル氏の36回目の誕生日です←聞いてないって


私が生まれたら時、母方の祖母が50代前半だったせいか、昔は50歳になったらおじいちゃん(おばあちゃん)って思ってました。
ちなみに、30歳になったらおじさん(おばさん)とも思ってた。小さい子から見たら三十路の自分もおばちゃんなんだろうなー(苦笑)


今は自分自身、年を取ったのと、事実として昔より今の人の方が若いこともあり、老人(おじいちゃん、おばあちゃん)と呼べるのは65歳過ぎかなー、なんて思うんですけどね。勿論65過ぎててもそうは見えない人もいるんだけど。
そしてそれは義母だったりするんだけど(笑)
義母は70近いけど、あまりそう感じさせない雰囲気があると思います。年齢の割にセンスも若いと思うし。


だけど、実際70近い訳ですよ。年齢的なくくりとしては老人になっちゃうんですね。で、昨日町内会の役員がわざわざ自宅に来て、カステラを置いてったそうです。何でも、老人がいるお宅を一軒一軒回って配ってるんだとか。


そのカステラが、昨日たまたま用があって実家に帰ってたマチャハル氏によって我が家へやってきました。
案の定お義母さん、怒ってたらしい(苦笑)
忌々しいから持ってけ、だって(^o^;
孫以外の人からおばあちゃん呼ばわりされたくない気持ちは分からないでもない。


勿論、何の抵抗もなく受け取れる人もいるだろうけど、義母みたいな人も少なからずいるのは事実。
町内会はそこんとこ考えてるんだろうか‥。


我が家的にはカステラが手に入ってラッキーだったけどね(苦笑)



2008年09月12日(金) 動物園デビュー。


家族三人で動物園に行ってきました。
ユキにとっては初めての動物園です。


その辺を散歩してる犬猫や義実家で飼われてるインコに興味深々な様子だったので楽しんでくれるかなーと期待していたのですが、思った程反応は無く、ちょっと残念でした(苦笑)
こっちが「ほら、猿だよ!」とか話し掛けても、肝心のユキはその辺を飛んでる蝶や花に夢中だったり。1歳8ヵ月ってこんなもんですかね?


でも、羊やアヒルと触れ合えるコーナーは楽しかったみたいで、羊を追いかけ回しては触ったりと夢中になってました。やっぱ檻の外から見るより実際に追っ掛けたり触れたりする方が楽しいんだろうなー。そういう意味では動物園よりもハイジ牧場(分かる人にしか分からない)とかの方が今のユキには合ってるのかもしれない。
変な先入観が無い故、そこらにたむろってるカラスをニコニコしながら追い掛けたりもしてたし‥恐いからやめてくれー!


館内にアンパンマン他主要キャラの石像を発見。
最近アンパンマンに目覚めたユキはアンパンマンを見るや「アンパンパーン」とハイテンション。
そこでアンパンマン達の隣に座らせ写真を撮ろうと試みるも、隣のアンパンマンに夢中でちっとも正面(側のカメラ)を向いてくれないユキ。
何度「こっち向いて!」と言っても聞きやしない。実際耳に入ってないのか、それとも聞こえてて敢えて無視してるのか‥1歳8ヵ月ってこんなもんですかね?←しつこい


何故かほとんど自分で歩かず抱っこを要求するばかりだったこともあり(つーか、いつもだ)思った以上に疲れた‥。いい運動になりました。



2008年09月05日(金) 妹の結婚。


たまたま車が空いてたので(マチャハル氏がスクーターで通勤した為)実家に行くことに。


が、いざ行こうとしたところで鍵をマチャハル氏が持っていってる事に気づき、結局バスを乗り継いで行ってきました。


車だと10分なのに、交通機関を利用すると1時間以上かかるのよねー。
でも、案外楽しかった。
久々に乗ったバスにユキは大喜びだったし、昼間だったからバスも空いてたし。
たまにはこういうのもいいなーと思ったのでした。


話は変わって、妹が結婚することになりまして。
週末、彼氏が挨拶に来るそうです。
ついにこの日が来たかって感じ。


父の寂しそうな後ろ姿が印象的でした‥。
「あいつ、結婚するんだって」
と私に言った時の父の口調の落胆ぶりときたらもう(苦笑)


やっぱいくつになっても大事な娘に変わりはないのね、と思ったのでした。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加