行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2008年08月27日(水) 噂は恐いよ。


ユミんちに遊びに行ってきた。


ユミとは中学からの付き合いだが、お互いもう地元を離れている。そして二人とも地元の友人とはもうほとんど付き合いが無いのだが、今日恐い話を聞いた。


ユミが未だ親交のある数少ない友人から聞いた話によると、また別の友人(同じく地元の)について本来ならかなり親しい人しか知らないはずの情報(勿論良くない方の‥)が何故かだだ漏れになっているようなのだ。


一体どこから漏れたのだろう?こわー。
小さい町だからってのもあるんだろうけど‥。


ホントの事ならまだしも、たまにオヒレがついてたりもするから始末に負えない。
友人が妊娠したという噂が流れたが、実際妊娠したのは友人の飼い犬だった、なんて事もあったっけ(失笑)


自分も何言われてるか分からないなーと思った。



2008年08月19日(火) 初めての歯医者。


出勤前のマチャハル氏と三人でユキのフッ素塗布のため歯医者に行ってきた。
何故わざわざマチャハル氏も着いて来たかというと、彼も歯医者にかかりたく、ユキに付き合うついでに歯科の様子をチェックして、良さ気なところなら自分も通おうと思ったから、だそうだ。
が、残念ながら感想としてはイマイチであった。


まず、これは私の感じたことだが、歯科衛生士?の女性が個人的に苦手なタイプであったこと。
ハキハキ、チャキチャキを通り越してきつそうな印象を抱いてしまった。ユキはどう思ったか分からないけど‥。
で、これはマチャハル氏と共通した感想であるが、医師の男性がイマイチはっきりとしない人で、結局何が言いたいのか分からない、というかぶっちゃけキモイ。
男性だからというのもあるだろうが、ユキもひとめ見て泣き出してしまったし。


フッ素塗布だけなら近所だし、通うのも良いと思うが、万が一その間虫歯になったりして治療も‥と考えると正直ここでは嫌だなと思ってしまった。
近所に小児歯科はまだいくつかあるし、三ヶ月おきに通う=毎回初診料がかかるのならば、次回またここで受けなくてもいいかなー、と。


初診料といえば‥先にフッ素を済ませた友人に聞いたらば料金は初診料のみ、との話だったのに、私が行ったところでは更に取られた。これはどういうことなのだろう?フッ素塗布以外、特別なことは何もしていないのに。


ちなみにその他の感想‥。
・最初に記入する問診票の質問に『もしお子様が治療中泣いて暴れたらどうしますか?』とあり、治療を中断する、時間がかかっても良いから少しづつ進める、どんなに嫌がっても強制的に治療する、の三択で答えを選ぶようになっていたのが印象的であった。

・医師曰く、今のユキの状態だと二歳半頃には乳歯が生え揃うであろう、との事。あと一年あるとはいえ、もうそこまできたかーと感慨深かった。


次はどの歯医者に行こうかな?



2008年08月18日(月) 母親の勲章。


マチャハル氏に日焼けを指摘されました。


言い方がひどい。
「顔、薄汚れてるのかと思ったら日焼けしてんだね。
俺が知るお前の中で今が一番黒いわ、ハハハ」


一瞬、殺意を抱きましたが
『奴は私に子育て頑張ってるねって言ってるんだ。
そうに違いない』
と勝手に脳内変換しておきました。


だってさ〜、ほぼ毎日子を連れて外遊びしてるんだよ?
日焼け止めを塗ろうが帽子を被ろうが、そりゃ焼けるでしょうよ?何もしないよりはいくらかマシかもしれないけどさ。
なんつって、言うほど熱心じゃないんだけどね、日焼け対策。


子どもはやっぱり外が好きだし、北国だから外遊びできる時期も限られるのでせっせと外に出た結果がこれ(日焼け)だもん。
子を持つ友達も皆黒いし、見た目は悪いけど、良き母の証、勲章と言っても良いくらいだわよ(笑)


子無し時代、働いてた頃は内勤だったし、通勤・帰宅は早朝・夕方で今にして思えば日焼けする要素があまり無かったよなー。したにしても今の比じゃないし。


前に保育士へのアンケート調査で、保育士の必需品ぶっちぎりの第一位は日焼け止めってのをテレビで見たけど、ホントよく分かるよ。


結局何が言いたいのかというと、妻の日焼けを笑うな、って事だ。
‥数年後、それがシミになったらまた笑うのだろうな、うちのバカ旦那は。



2008年08月09日(土) やっぱママ友は必要かなぁ・・。


うちのユキは多分誰が見ても大人しいマイペースな子だと思う。
これは性格だからどうしようもない(別にそれが悪いとも思っていない)んだけど、この性格のせいなのか、はたまた本人がまだ友達を必要としていないのか、それとも私が普段他の子と遊ぶ機会をあまり作ってあげていないせいなのか、ユキは同年代の子と遊ぶのが苦手なように見える。


今日こいでさん親子が遊びに来てくれたんだけど、こいでさんの息子ちゃん(もうすぐ1歳半)とも最初はそんな感じだった。
帰る頃にはちょっとだけ打ち解けたかな感もあったけど・・うーん。
ユウくん(こいでさんの息子ちゃん)はどちらかというと人懐っこいタイプだし、他の子とはちゃんと遊べてるようだし、ユキにもそれなりに興味を持ってたっぽいから原因はやっぱユキなんだろうな。


私には所謂ママ友はいなくて、子連れで遊ぶのはもっぱら昔からの友人達。友達兼ママ友って感じで私自身不自由はなかったし、現状に満足してたんだけど、やっぱユキに慣れさせる意味でも近所にママ友はいた方がいいのかな?
人見知りながらもたまには児童館に顔を出したりもしてるんだけど、やっぱ人見知りだから友達はできないんだよね。友達はできなくても大勢の場で遊ばせるだけでもユキにとっては違ったりするのだろうか?
母親がこれ(人見知り)だもん、子がこうでも仕方ない気もするんだけど、やっぱ子どもには友達を作ってあげたいなぁ、なんて。


+++


友達云々以前に、ユキは同年代の子とどう遊んでいいのかすら分かってない感じ。
遊んでたおもちゃをユウくんに取られても怒ったりしないんだよね・・。どつかれたらどつかれっぱなしだし。
勿論、自分から相手にちょっかいをかける事もないし。
どんな大人しい子でもおもちゃを取ったりどついたりって成長過程で誰しもが通る道なような気がするんだけど(ちなみにユウくんも大人しいタイプ)ユキにはそれがない。まだその時期が来てないのかな?このままだと幼稚園に上がったらやられっぱなしなんじゃないかと少し心配。
・・・していたら。


何度かユウくんにおもちゃを取られたらしいユキが突然泣き出した。こいでさんを見て。
私に泣きついてもユウくんを叱ってくれない(立場上)と思ったのか?だってよく見たら嘘泣きだし(爆)しかもそういう事が何度かあった。


いじめられっこタイプ?はそのタイプなりに知恵をつけるのだろうか?少なくとも我が子は案外腹黒でたくましいのかも・・。


+++


以前こいでさん宅でごちそうになった喜久福の抹茶生クリーム大福(私が住んでいる地には売っていない。すごく美味)がたまたま生協(宅配)のチラシに出ていたので頼んであったやつをこいでさんと食べた。相変わらず美味。
ネットで取り寄せるとうちの地域の場合、送料が千円近くかかるのだが、生協だとそれがたったの210円。ある意味お得。
こいでさん曰く、生クリーム大福は更に美味らしい。今回は抹茶のみの掲載だったので次回は是非こっちも載せて欲しい。


こいでさんは牧家の白いプリンを持ってきてくれた。実は昨日テレビで見て気になってたんだよね〜。こっちも生協のチラシにたまに出るんだけど、少々お高めなので味が分からず買うには勇気がいるっつー事で食べた事なかったのだ。なんてタイムリー♪
思ったよりプルンとしてなくてもっちり、というか結構濃厚で、小さくても満足な食べ応えでした。ユキも気に入ったようでほとんど取られちゃったよ(苦笑)



2008年08月06日(水) 子連れの葬儀は大変だ。


マチャハル氏のおばあちゃんが亡くなり、お通夜へ行ってきました。


義父(ちなみに亡くなったのは義父の母)は7人兄弟なんですが、義父含め皆が皆大きな声とリアクションの持ち主なので、ユキが人見知りしちゃうんじゃないかな?とは思っていたのですが・・。
会場に着くなり親戚に抱っこされるユキ。表情は相変わらずの無表情ながらも私には分かりましたよ、ユキが戸惑っているって。
そりゃ、会っていきなり知らない人に抱っこされたら誰だって戸惑うわな。が、無表情ゆえに誰もそれに気づかないときたもんだ(苦笑)


「すごーい、○○(抱っこした人)の事気に入ったんじゃない?」
なんて皆に言われ、満更でもなさそうな○○氏。
いやいやいや思いっきり引いてますがな・・なんて言えるはずもなく苦笑いしかできない私。
こういう時、表情があまり顔に出ないタイプって損よね(^^;)
まぁでも義父方の親戚は基本的には皆いい人ばかりで、久々に見る(初めての人もいるが)ユキを可愛がってくれました。「マチャハル氏のコピーよね〜」は余計だけど(笑)←これホント色んな人に言われた


ほどなくして葬儀開始時間に。
落ち着きの無い1歳児同伴での通夜はどれだけのものかしら・・とドキドキしていたしょっぱなからユキ、やって(言って?)くれました。


「しゅっぱーつ!ごー!」←しかも手振りつき


何故か最近私の膝に座ると↑こう言うのですが、よりによって葬儀中に・・。
(誰も↑こんなこと教えてないのに・・と不思議に思ってたら犯人は妹だったらしい。葬儀に参列した私の両親によりこの話を聞かされたと思われる妹から帰宅後「あれ教えたの私なんだよね」とメールがあった。お前か!)
周りからはクスクス笑われ、あー恥かしかった!睨まれるよりはいいけど・・。


更に私の数珠を奪うユキ。
しばらくそれで遊んで大人しくなったので、いっかーなんて思ったら、皆のマネして南無南無&合掌してるし(笑)プププ
が、そんな状態が長く続くはずも無く、しばらくすると膝から降りたがり暴れるように。
けど、もうダメだ退室かと思った直後に葬儀終了。案外なんとかなりました。疲れたけど。


でも、もう少し大きい子になると口も達者でそれはそれで大変そう。
ユキのハトコにあたる3歳の子なんだけど、遺族の写真撮影の際、待機時間が長くて「ねー、いつになったら撮るのー?」って大声でお母さんに聞いてた。皆思っても口に出す人はいなかったので(当然か)一同大笑い。子どもって自由だよねー。


その後、親族での会食にもチラッとだけ顔を出しました。
ここでスイッチが入ったのか、やたらと乾杯を皆に強要するユキ(爆)かんぱーい、かんぱーい、かんぱーい、かんぱーい・・ってもういいよ!


かなり疲れたけど明日の方がハードスケジュール(告別式→火葬→四十九日の繰上げ法要→何故か墓参りもするらしい)
どうなることやら・・。




2008年08月05日(火) 短い夏だから満喫しなくちゃね。


ユミから「子供に水遊びさせようと思うんだけど、ユキちゃんもどぉ?」とお誘いを受けたので行ってきました。


ユミんちもうち同様アパートなんだけど、駐車スペースが広い為ビニールプールで遊ぶ事が可能なのだ。羨ましい。


ユキにとっては生まれて初めてのビニールプール。さてどうなることやら‥。








































ずっとプールのヘリに座って足浴してました(爆)何度言っても中に入ろうとせず。
しまいに寒くなったのか鳥肌が立ってきたので早々でおしまいに。ハルトくんはその後もしばらく遊んでたんだけどね。とはいえユキなりに楽しそうだったので良しとするか。


マチャハル氏のおばあちゃんが亡くなり、明日が通夜なので、先日子連れで葬儀に参列したというユミに感想を聞いてみた。
「すっっっっごい大変だったよ。もう子供はじっとしてないから追い掛けっぱなしでさ。
走ったり屈んだりと動きまくってたから多分パンツ丸見えだったと思うよ‥」
ひぃぃぃ!!


去年、ユキがまだ4ヵ月の頃私の祖母が亡くなり、やはり子連れで葬儀に参列したんだけど、あの時のユキは哺乳瓶を受け付けなかったので授乳に苦労した記憶がある。
今は授乳に関しては問題ないけど、違う意味での問題があるのよね〜。去年のユキはちょうど寝返りを始めたくらいの時期だったからなー。


通夜にはうちの両親も参列する予定なので、いざとなったら頼ろう‥。


お互いがマイペースで、一緒にいても別々にマッタリ遊んでる事が多いユキとハルトくんだが、最近ハルトくんに自我が出てきたのかユキにちょっかいをかけてくる事も増えてきた。
ユキは相変わらずのほほんとしてるので、泣かされる事も。
なんだけど、どっちかが動くと近くに寄ってったりしてなんだかいい感じ。


ハルトくんが最近ユキを名前で呼ぶようになり喜んでいたら、ハルトくんが指す『ユキ』とは私だったことが判明(笑)可愛い間違えだなー。


途中、ユミの旦那さんが帰宅。ユキは旦那さんを見るなり私の影へ(苦笑)男の人はやっぱり苦手なよう。いつになったら人見知りって治まるのかな?


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加