行ってみた。やってみた。
おやつの最後は甘系で〆る派です→今日のおやつ

2008年06月30日(月) 「からい、つらい」漢字で書くと「辛い、辛い」


今日のユキさん、昼寝しないわ(家事がはかどらんのじゃー!)何故かぐずるわ。
こんな日は久しぶり‥。


やっと機嫌が治まった時にはこっちが疲れてイライラ→それがユキに伝わり再びグズグズ‥という最悪スパイラルに。
まぁ、こんな日もあるさね。


そんなんで疲れたので、夕食は手抜きの定番、カレーにした。
スーパーで特売だった2段熟カレーの辛口。
いつもは中辛と辛口のブレンドなんだけど、安かった事もあり中辛が品切れだったので、辛口のみで。


これが辛かった。
中辛と辛口のブレンドも辛口のみも変わらんでしょ、なんて思ったら全然辛い←日本語変
福神漬の役割を初めて知った気分の6月終わりであった。


++今日の格言++
辛口なだけに甘くみないように。



2008年06月29日(日) あんぱんまん人気について考える。


私の周りを見ると、大概の子があんぱんまん(登場キャラ含む)としまじろう好きだ。
上記の二キャラには子供心を掴む何かがあるらしい。特にあんぱんまん人気はすごいと思う。子供のカリスマキャラって感じ。


だからなんだろうけど、子供向けのあんぱんまんグッズの多いこと。
そして、食べ物にもあんぱんまんの形をしたものやパッケージがあんぱんまん、なんていうのが沢山ある。


例えば、義両親がユキの為にと買っておいてくれるジュースはパッケージがあんぱんまんだし、ヨーグルトの蓋にもあんぱんまんがいた。
昨日食べさせたユキ用のカレーもそういや『あんぱんまんカレー』だった。


これらはあんぱんまん好きの心を引き付けること間違いなしだろう。が、ユキのようにもともと興味がない子にも『あんぱんまん=おいしい食べ物』とインプットされるらしい。うちだけかもだけど。


そんな訳で、あんぱんまんに興味を抱きつつあるユキなのでした。
あんぱんまん商品とはメーカーは売れて嬉しい、あんぱんまんサイドにとっても人気が益々上がるという相乗効果のあるものなんだなーと思った。



2008年06月26日(木) 結婚記念日。


今日は結婚記念日だったので、焼肉屋へ行ってきた。
結婚記念日に焼肉屋ってどうなの?って感じだけど焼肉が無性に食べたかったのだ。
結婚記念日だからというのは焼肉を食べる口実に過ぎない、くらいな勢いで(失笑)


思いっきり食べたかったのでユキを義両親に預け二人で行ってきた。親としてもどうなんだ?
でもそれくらい焼肉が食べたかったので←しつこい


行ったのは冷麺が美味しいと噂のお店。冷麺好きとしては一度は行っておかなきゃね。


噂通り冷麺は美味だったけど、肉も食べる事を考えたらハーフサイズにすべきだった、とチと後悔。そういやいつもはハーフサイズで頼んでたっけな。二年ぶりの焼肉屋だから忘れてた。


焼肉と寿司って食べる前は異様に張り切るくせにすぐお腹いっぱいになるのが残念だよな。単にがっつき過ぎっつー話なのだが。


あといつも思うんだけどネギ塩タンって、どう焼くのが正しいんだ?裏返す時いつもネギが落ちて単なる塩タンになってしまうのは私だけ?あれは裏返さなくて良いものなのか?


+++


食べおわって義実家へ戻ると、ユキも夕飯を食べさせて貰っていた。
元気も良く機嫌も良いのだが、ここ3日くらいお腹がゆるく、今日も下痢だったのが少し心配。
育児本には機嫌が良いなら放っておいて大丈夫との事だが、1週間以上続くようなら診て貰おう。



2008年06月21日(土) 明日は大安らしい。


父の日に父娘(と書いておやこと読む)お揃いのラガーシャツをプレゼントした事を以前ここに書いた。
マチャハル氏がここを読んでいた為、残念ながらサプライズにはならなかったものの(もう秘密はここに書くまい)念願の父娘ペアルックにとても喜んでくれた。これで妻の評価もアップしたことであろう(笑)


が、そのペアルックを未だ着ようとしない。
普段は仕事だから分かるとして、昨日は休みだったのに?今日は遅番で今もユキを連れてお出かけしてくれてる(←妻孝行)のに?


「何故着ない?」と問うたところの返答が
「だって今日、仏滅だもん」
であった。意味分からん。


マチャハル氏曰く「新しい服を下ろす時は大安を選ぶように」と昔から義母に言われて育ったらしい。
だからしきりにカレンダーを気にしていたのか!


面白いのが、昔はそう言われてもうるせーって感じで無視してたらしいのに、今になって気にしている事だ。
これはマチャハル氏が年をとったせいなのか、はたまた、なんだかんだ言ってもやはり親の影響は強いということなのか‥。


実家の(私の)両親にそんな話をしたところ「大安に服を下ろすなんて聞いた事ない」とのことであった。
たまたまうちの両親が知らないだけなのか、はたまた義母の中でだけの常識なのか、それとも地域的なものなのか(義母は地方出身)そちらも謎だ。


小さい事だけど、育った環境の違いをひしひしと感じた出来事であった。



2008年06月18日(水) 今なら辞めると言っても反対しないかも凹凹凹


マチャハル氏がもしかしたら転勤になるかもしれない。


異動先はK路市。ここからだと車で5〜6時間はかかるところだ。


一応、昇格を伴う異動だそうだが、正直嫌で嫌で仕方ない。
何千円か給料が上がるだけの代償にしては重すぎる。


なんでよりによってK路‥I市とかT市とかもっと近い支店もあるじゃないか。


異動はありえる会社なので覚悟はしてたつもりだが、実際なってみると‥。
知り合いが誰もいない土地で頼りは旦那のみの子育てなんて無理だよー(;_;)


まだ本決まりではないので、決まらない事を祈る。



2008年06月13日(金) なるようにしかならないんだけどね。


トヨタかどこかのCM(ちゃんと見てなかった)で、一般向けの電気自動車を研究中、みたいな事を言ってるのを見た。


ガソリン価格が高騰中であったり、環境問題が取り沙汰されている昨今、これが実用化されたら売れるだろうな〜。


でも、ガソリンスタンドに勤める旦那を持つ私としては少々複雑‥。
今だって店は閑古鳥が鳴いてるような状態で、先々不安なのに、ホントこの先どうなるんだろ。。


前々からマチャハル氏は
「環境面から考えて、ディーゼル車が無くなるのは時間の問題だと思う。そして最終的にはガソリン以外の燃料で走る車が主流になる時代が来るだろうね」
と言っていた。
実際、ハイブリッドカーだとかバイオディーゼル燃料なんかが話題になってるしね。


そんな流れは環境や懐的には歓迎されるべきなんだろうけど、私みたいな立場からしたら素直に喜べないというか‥。


いざとなったら働くつもりではいるけど、はたしてすんなり仕事が見つかるものなのか。そしてそれはマチャハル氏にも言える事だ。


どんな業界にも言えることだけど、定年まで同じ企業にいられる時代は終わったのかもしれん。安泰なイメージの強い公務員でさえ、郵政のようにいつ民営化されるか分からない世の中だしね。更に言えば市町村が破綻するような時代だもんな。


ホントこの先、どうなっちゃうんだろ。



2008年06月10日(火) 可哀相なことをした。


昨日の日記に書いた通り、マチャハル氏の父の日のプレゼントを買いに近所のジャ●コへ行ってきた。ユミの話だと、テナントの某店に父娘お揃いの服があるかも、との事であった。


今日はマチャハル氏が休みだったので車を出して貰った。私が買い物してる間、ユキの面倒も見てくれるというのでお願いすることに。
特にジャ●コには用事が無いので、更に車を走らせカー用品店に行くと言う。じゃあ、終わったら電話するから迎えに来てね、と言いながら携帯を家に忘れてきた事に気づき、結局一時間後に店内にあるゲームコーナー前のベンチで落ち合う事となった。


二人と別れて早速ユミが言ってた店へ。父娘お揃いの服はあったが、念の為他の店もチェック。やっぱり無かったので結局はそこで買った。
買ったのはボーダー柄のポロシャツ。
お揃いとはいってもついてるワンポイントの模様やシャツの形が微妙に違い、色違いだとお揃いに見えないかも?と思い、あえて同色のものを買った。
父娘ペア服はやはりバリエーションが少なく、他にはTシャツがあったのだが、子供とペアっつーことで柄がやたらと子供っぽいからそれは却下。あれを着たい父親はいるのだろうか?


ほどなくして約束の時間になったので2Fゲームコーナー前のベンチへ。まだ二人は来ていない。
待つこと1分経過‥。
2分経過‥。
3分経過‥。
そして5分が経過し、せっかちな私はマチャハル氏に電話した。


ここまで読んで、あれ、携帯忘れたんじゃあ?と思われた事でしょう。
それがバッグに入ってたのですよ。別れてすぐに気づいたんだけどね(苦笑)


電話に出たマチャハル氏の開口一番のセリフがこれでした↓
「お前、今どこにいるのよ?」
えー、それはこっちのセリフなんですけど‥と思いながら返す。
「ゲームコーナー前ですが?」
するとマチャハル氏
「えー!俺もゲームコーナー前にいるけど、お前見当たらないぞ?」
それもこっちのセリフですがな!


よくよく話を聞くと、
私→2Fのゲームコーナー
マチャハル氏→1Fにあるテナントのゲーセン
と、それぞれ別の場所にいた事が判明(笑)
お互いそうだと信じて疑わないものだから細かく確認しなかったのだ。つーかマチャハル氏よ、あれはゲームコーナーではなくゲームセンターだろうよ。。


下に降り、やっとこさマチャハル氏と合流。が、ユキがいない。聞けば移動中の車内で寝てしまった為、どうせすぐだからと車に置いてきたと言う。時間にして5〜10分、念の為窓も少しだけ開けてきたそうだが、今日の札幌は夏日な上、ほとんど無風。急いで車へ戻る。何ともなきゃいいけど‥。


が、嫌な予感は的中。


いつの間にか目を覚ましたらしく、車の中で大泣きしてました。ただでさえ暑いのに泣いたものだから汗びっしょり。


可哀想なことをしちゃったなー‥。
ひとりでさぞかし心細かっただろう。いくら眠っていても、短時間でも、子供を車に置いてくのはもう止めようね、とマチャハル氏と話したのでした。


父の日のプレゼントを見たマチャハル氏に、何買ったの?と聞かれたけどうまくごまかした。
たまたま父の日は仕事が休みなので、サプライズで渡す予定。驚く顔を見るのが楽しみだ。



2008年06月09日(月) フェリシモあたりで出して欲しい父娘ペア。


ユミ親子が遊びに来てくれた。


来週の父の日に是非とも父娘(と書いて親子と読んでいただきたい)ペアの服(アイテムは特に問わず)をプレゼントしたいのだが、父と娘のペアっつーのがなかなか見当たらないんだよねー、と相談したら某店にならあるかもと教えてくれたので早速明日にでも見に行こうと思う。
あれば良いなぁ‥。


息子くんについて、もうすぐ2歳なのに、まだ二語文が出てこないんだー、と話すユミの横で息子くんが絵本に出てくるキャラクターを指差しながら「これ、ママ」と喋ったのには笑った。ちゃんと出てるじゃん!


私はよく天然だと人から言われるが(しかし私みたいのは天然とは言わないと思う)ユミの方がよっぽど天然である。なんたって「5÷2は?」と聞かれて「2あまり1」と答えた女だ(笑)確かに間違ってはいないが。


見た目はどちかっつーとチャキチャキしてそうなのに天然って可愛いよなー。スザンヌみたいなのは嫌だけど。



2008年06月03日(火) 車中にて。


ユキの皮膚科へ行った帰りのバスの中で、数人のオバチャンから
「可愛いわねぇ。子供はこの頃が一番良いわよね」
と言われた。


つい数十分前、診察を待ってる間、あちこち行くは言う事を聞かないわでついカッとなって手を上げてしまったばかりだったので
「今が一番良い時なら、私は今後何を楽しみに育児すれば良いのか‥」
と、一瞬真剣に考え込んでしまった(苦笑)
確かにまだ赤ちゃんらしさが若干残りつつも赤ちゃんよりは意思の疎通が計れるし、かと言ってまだ反抗期は来ていないのでオバチャンの言うことは一理あるのかもしれない。
とはいえ、一番良いと感じる時期なんて人それぞれなんだし、そこまで本気に取るのもアレなんだけどね。
まぁ、振り返ってみてこの頃が一番良かったと思う人が多いのは事実なんだろう。


良かった事というのは過ぎてみて初めて分かる事が多いけれど、育児も例外じゃないのだな。
できれば今それを実感したいんだけど‥。


   カコ  モクジ  ミライ


サイトー [メール]

My追加