花火をやりたいのに 場所が無い。 線香花火のような 小さな、地味〜な花火ならば 庭でも出来るのだけれど。
地面に置いて、 シュワシュワシュワ〜〜〜って 2mくらい火の粉が上がる花火は 庭ではチョット無理だよ〜。
札幌に居た頃には、 こども会の企画で花火を配ってくれ、 学校の校庭で大小さまざまな花火を フルに楽しませてもらえ、 とても楽しかった記憶がある♪
何年か前に買った大きな花火が、 ず〜っとそのまま家にあって。 「どうしてもやりたい!」 …と言う紀斗を連れて。 ちょっと離れた大きな公園に行ってみた。 土の上に鉄のバケツを置き、 すぐ消せるよう水も持って…。
すぐ近くで若いお兄さん達が 派手な花火で遊んでる。 ココなら大丈夫だろう(^^)。 そう思って花火をやり始めたら…。 赤〜い回転灯の立派な消防車が 公園の入り口を下って こっちに向かって来るではないか!?
ドキドキドキ!
ろうそくの火を消して、 紀斗とその場に固まっていたら、 結局、何も言われずに駐車場で Uターンして戻っていったのでした。
ドキドキドキ!
まだ胸が波打っている(~~;)臆病なわたし。 さっきまで元気よく花火をしていたはずの お兄さん達は、知らぬ間に どこかに隠れて消えているではないか!?
それにしても。 花火を売っている現実があるのに。 やる場所が無いとは。 なんか…おかしい。
友達にラミーカミキリ虫を もらいました。 もう死んじゃってるんだけど。 見た目が、 ガチャピンが燕尾服を着ているようだと 我々の中では盛り上がっています。
いかがでしょう?
ね!ね!ね!
見えるでしょ!!!
洗顔中に「・・・!」つい固まる。
またダ〜。 小指が鼻の穴に入って えも言われぬ不快感。 何度か鼻孔に 小さな傷を作ったりもした。
そんなにスゴイ勢いで 洗ってるワケではないのに。
ありませんか? 小指が鼻の穴に入るコト。
無いです!…って きっぱり否定する声が 聞こえた気が…(~~;)。
紀斗の『夏休みの日誌』の 最後のあたりに・・・。 “心にのこったできごと” というページがありまして…。 どれどれ(~~)…と見てみたら。 こんな風に書いてありました♪
題『つり に行ったのに』 岐阜県加子母村の川での事です。 つりをするのは初めてなので、 とても楽しみでした。 ざんねんながら、ボクは大きさで 出来なかったので、エサをとるかかりでした。 お姉ちゃんがつった魚を ボクが 川の水であらったら、 手がすべり ながしてしまいました。 かなしくてくやしくて、今でも そのことが心からきえません。 だけど楽しい一日でした。
か〜わいいぃ〜(笑)♪ そっか〜。 あのコトがず〜っと心に 重〜く引っかかっていたんだネ。 でも、こんな風に素直に書けて 素敵だ〜♪ 貴重な経験をさせてもらえたネ。 子供のそういうコトに根気よく 付き合って経験させてくれる 加子母村の友人達にも 心から感謝していますm(__)m。
あ゛〜〜〜っ!骨がぁ〜〜!
か ゆ い
と言うか
く す ぐ っ たい!
と言うか・・・。
結局、夜、痛み止めの薬を 飲みました。 痛くないのに痛み止め(笑)?
とりあえず眠れました。
なんだろう? コレはきっと回復の兆しだと思うのですが。 身体のアチコチの骨が 何とも表現しがたい感覚に…。 コレって良いこと? 良くないこと?
夏の思い出〜♪
半日だけの海。 私は紫外線をあまり浴びないよう 殆どテントの中から眺めるだけ。
でも、子供たちの様子が 嬉しくて 嬉しくて 嬉しくて。
藻が異常発生していた。 その藻を丸めて団子を作ったり、 藻のボールでキャッチボールしたり(笑)。
子供の遊びは柔軟で楽しいです! なんでも道具になっちゃうね♪
たまたま歩いた場所が悪くて 私だけが足の裏を蟹に挟まれて 流血事件になった以外は 誰も怪我も無く…。 …っつうか、 私ってやっぱり 選ばれてるのか(苦笑)!? 蟹にまで? そういうことなの????
とりあえず喜んでおきます。
蟹め〜〜〜! 食ってやるぅ〜〜〜! ×〜Ω※ξ★Ψ??
子供の…というよりも 私の強烈な夏の思い出ともなった とある“海”の半日でした。
皆さんもこの夏、 何か心に残る一コマって ありましたか?
厳密には13日の明け方。 流れ星が見たかったので、 3時ころにコッソリ家の外へ出てみた。
月がとっても明るくて(~~;)。 これじゃ星の観察は無理かなぁ。
二十歳の頃に沖縄の南西諸島へ行き、 そこで見た流れ星は信じられないくらい! それはそれは見事でした!
今夜も、 せめてひとつくらい見れると 高をくくっていたのだけれど。
この3時という時間にもかかわらず、 まだ…と言うか、もう(?)電気の 点いている部屋があったり。 いや、暗い部屋が苦手で 電気を点けたまま寝るという人も居るから、 よく分からないけれど、 そういう類の人なのかもしれない。
街灯も門灯も意外と眩しい。 ココも“節電”しようよ!と 今夜だけは思った(苦笑)。
こんな田舎でこんな時間でも 結構 明るいんだなぁ。
それでも、 星はちゃんと見えていて。 40分間くらい粘ってみましたが♪ 何の準備もなく流れ星を見ようなんて まぁ甘いのかな(~~;)。
もしも見れたら 何を願ったんだろうか? ご想像におまかせ(笑)♪
昨日、3回目の抗がん剤点滴に 行ってまいりました〜(^^)/。
病院に着くと真っ先に採血を済ませ、 結果が出るまでの1時間半、 同行してくれた姉と二人でコーヒータイム♪ それから診察。
ちなみに朝7時半に家を出た。 診察で呼ばれたのは11時でした(~~;)。
診察結果の数値がOKだったので 先生からGOサインが出て、 化学療法センターで点滴の予約をする。
点滴の時間が決まると今度は 吐き気止めのイメンドというお薬を 抗がん剤点滴の1時間前に飲まねばならず。 ここでも物理的に1時間かかることになる。 しかも病院の外の調剤薬局まで そのイメンドをもらいに行かねばならず。 あっちぃね〜!と言いながら(笑)、 薬をもらいにトコトコ歩く。
イメンドを飲んだ後の1時間、 今度は姉と昼食タイム。 そろそろかな?と化療センターへ行き ベッドに横になり点滴タイム。 点滴自体も1時間強かかるんだなぁ〜。
姉とは子供の頃、 そりゃケンカもしたけれど でも、とっても仲の良かった姉妹だと思う。 2歳違いの姉。 ここへきて、またお互いが 一緒に時間を共有できるよう 歩み寄っている気がする。 癌のおかげかも(笑)。
その姉と一日がかりでこうして 癌センターで過ごながら、 ネタも尽きずによくもまぁペチャクチャと 喋れるものだと感心する♪
朗報です。 今回の血液検査の結果、 6週間前には670まで上がっていた 腫瘍マーカーが…、 281に下がってました(^^)! やった〜〜!!なのだ♪
ありがとう〜! 皆さんの想いが 私を救ってくれてますm(__)m。
あっついネ〜〜〜!
と自宅に帰って真っ先に脱ぐ。 何を脱ぐのか!?…って。 そりゃぁ〜。
か つ ら (笑)♪
最近では家族だけじゃなく、 遊びに行った友人宅でも皆に 「コレは夏場バッチリ!お薦めだよ!」と、 “脱げる頭”をお薦めしています。
奈央と話していたんですが。 …って言うか、勝手に私が奈央に 話しかけていただけなんですが。 せっかくなので。 この頭で居るうちに、 鬘(カツラ)をつけずにお寺で歌う♪ …っていうのはどうだろう?
今、絶句しましたね。 わ…分かりました。 とりあえずやめておきます。 雑念だらけの坊主頭で 不謹慎なコトを考えてしまい 申し訳ありませんでした。 ちょっと調子が良いとつい あれこれ余計なコトを考えてしまいます。 治療に専念しなきゃネ♪
2011年08月01日(月) |
花火をしながら ふと思ったこと |
夜、庭で花火をやりました〜♪ ひっさしぶりだぁ〜(^^)。
線香花火の火薬の無い方に 間違えて火をつけた紀斗(笑)。 そう言えば去年は一度も 花火をやってなかったかも…。 忘れちゃってるのかな(~~;)。 「ねずみ花火ってナ〜ニ?」 …とか言ってるし。 …“ねずみ花火”の存在も 当然、見せてなければ知らないか。
蚊に刺されないよう 虫除けを手足に塗ってみる。 抗がん剤で免疫力が落ちてる時に 出来れば蚊に刺されたくないし。 「そ…それくらいの血ならあげるから 刺さないでくれぇ〜〜!」と 奈央も蚊から逃げ回っていた(笑)。
そう…蚊が満足する程度の血なら いくらでもあげるゼ。 刺すのだけは 痒くなるからやめて欲しいっ!!!
もしも小さな容器に 血液を入れて置いておくとしたら。 それでも蚊は、 その血液の横に居る人を、 あえて刺して 血を吸おうとするのだろうか? 実験した人、教えてくださいね(笑)。
|