子供のおかげかなぁ〜♪ 一緒に外に出て、てらてらと、 お天道様に見られながら過ごす時間。
またシミが増えるかも(笑)。 でも飛んだり走ったり、 同じように自分が動けなくても 見てるだけでも微笑ましくて。 子供も…嬉しそうにしている♪
副産物(~~;)?…とでも言うべきか。 子供のお陰で最近じゃ学習面でも 参考になるコトが多いです。 …たとえば漢字の書き順。 時代と共に変わってきているので。 (まぁそんなコト知らなくても良いじゃないか!という タイプの人にとってはつまらない話しかもしれないですが(~~;)) “飛”という漢字。 真ん中のたて棒は何画目でしょうか? 皆さん御存知ですか?
また寒さがぶり返して しつこく暖房器具のお世話になってます。 問題なのはピアノの部屋。 エアコンがピアノの真上にあるので。 暖房すると温風がぶわぁ〜〜〜っと もろに私を直撃!!!!! めっ…めがっ…。 ぶわぁ〜〜〜!! 目が乾〜くぅ〜〜!!! ぶわぁ〜〜! 御近所の苦情を気にして いつも弱音ペダルを踏んでいるから。 ぶわぁ〜〜〜!! ピアノの音がエアコンにかき消されて 聴き取りづらい!!! いったい何年前の機種なんだ(笑)!?
で思うワケだ。 『THIS IS IT』のマイケルのように、 巨大な送風機で風を生み出されても、 私は困るだろうなぁ…と。 オイオイ・・・。 エアコンごときで そこまで空想するか…!?
2010年03月29日(月) |
御冥福 お祈りします・・・・・・ |
今日。 スタジオで弾き語りの録音中に しばたはつみさんの訃報を知りました。 残念です。 心から御冥福をお祈り致します。
ずいぶん前のコトですが、 グアムへ旅をしたときにご一緒して。 夜のビーチで星空を見上げながら 踊るような軽やかな足取りで 『星に願いを』を歌っていらっしゃった♪ とっても自然体でした。 小柄なのに、 とてつもなくパワフルな歌を歌う人。
コンサートの後で楽屋へお邪魔した時、 倒れそうな状態だったのを覚えている。 それくらいステージでは 御自分を出し切って歌うタイプ。
きっと多くのファンが 悲しみに包まれているのでしょうネ。 年上の女性に向かって失礼かもしれませんが。 ハスキーで、ちょっと甘えた歌いくせ♪ 本当に可愛い女性でした。 …残念です。
こ〜んな可愛いクッキー み〜つけた!
食べれないよ…♪
友人のお嬢さん(中学生)のコト。 1・2年生の担任だった先生が 4月から高校教師になられるそうで、 その突然のお別れに、 明けても暮れても号泣していたという。
ふと自分の中学生の頃を思い出しちゃった。 当時ピアノを習っていた先生(女性)が 結婚されると聞いて…ただそれだけなのに、 “泣けた”のだ。 オメデタイ話しのはずなのに。 とにかく泣けて泣けて…(苦笑)。 未だに母に言われて笑われるエピソード(~~;)。
だから思うんだ。 中学の頃って身体はほぼ、 大人と変わらないけど。 中身はやっぱり、 子供なんだなぁ〜って。 まだまだ自分の気持ちが、 コントロール出来ない事が多い。 でも生意気を言う(~~;)。
その友人のお嬢さんの担任の先生は、 きっと、とても魅力的な方だったんでしょうネ♪ そんな先生と過ごした時間は これからの…一生の宝物になるだろうネ♪
“出会いは 長い 旅だね♪”〜Naturalの歌詞より〜
明日香の十戒の続きですが…。
現実問題。 次の日にやろう!と思っても、 “何をしようと思ったんだっけ?” …というように(トホホ〜!!!) 見事なまでに忘れてしまう〜(涙)。 つまり、そんな実態のせいで、 『今日出来るコトは(急いで)今日中に!』 に切り替えざるを得ない(笑)。 手帳に書いたのに… 見るのを忘れるありさま(苦笑)。
さて今日は、 以前から子供たちにせがまれていた 『でんきの科学館(名古屋市伏見)』へ 行ってきました〜♪ 子供との約束は忘れない…って!?(~~)。
たまにはこうして、 まったく違った空間に出掛け 同じ目線で思いっきり遊ぶのって 良いですね〜♪
地球が作り出す磁力を 『地磁気』なんて言うコト、 知らなかった〜!!! それとか、エネルギー資源の残りが 【石油→41年 天然ガス→67年 石炭→164年】 だというコトも…漠然と、 把握しているだけだったので、 具体的に知って めまいがした〜!!
…自分の子供達が生きてる間に 地球の資源が枯れてしまうんダ! 切ない現実が…、 こんな風に目の前に突きつけられて…。
むか〜し。 むか〜し…。 私が偉そうで生意気だった頃(爆)。 『明日香の十戒』なんていう 大それたモノを書き残してしまった。 ソレはソレで…良いんだよ!と ファンの皆さんは苦笑いしながら 言ってくれますが…。
でも恥ずかしい…。 “明日できることは今日するな”なんて(~~;)。
今になって思うに、 【明日がどうなるか?】なんてコトは 誰にも分からないワケで。 だからこそ今日出来るコトは やっぱ今日中に済ませておいた方が 良いに違いない。
でも…あえてソコを “明日できるコトは今日するな” と書いた生命力溢れる元気さ加減に 1点やるか!?…ってカンジ(苦笑)。
『ハート ロッカー』という映画を 観てきました〜♪ “現実の話”だと言われても、 あまりにも違う世界を見せられ戸惑っています。 アメリカは、 戦争を無くそうとしているのか。 それとも戦争の仕掛け人なのか。 ・・・。
2010年03月19日(金) |
THIS IS IT |
マイケル・ジャクソンの追悼DVD 『THIS IS IT』が届いてから1ヶ月半。 結構立て続けに観ているけれど。 ぜ〜んぜん飽きない(^^)♪
リハーサルの時の チョットゆる〜い空気が好き! 細かい音色やキーの確認。 ステージ上の動きのチェックや 曲のサイズの詰め。 どんな会話の中にも妥協が無く、 マイケルはとても気配りをしながら話す。
リハなのに実際に 花火の演出効果まで@@ゼイタクね〜。 とにかく出演者全員が、 このコンサートを最高に楽しんで お互いを尊敬し合っている感じが “大人”でもあり“プロ”っていう感じ。
マイケルの死はもしかしたら、 地球にとって、 巨大な損害だったのかな?と 時々…思えてしまう。 『THIS IS IT』の中でマイケルが 「この美しい星を心から愛してる」…って。
地球環境が侵されている事実映像を ある歌の背景にして自然保護を訴えている。
少年のような、 純真で真っ直ぐな責任感。
外に出たモノを物真似できる人は たくさん居るだろうけれど。 マイケル・ジャクソンの考え方を コピーできる人は少ない…。
紀斗が持って帰ってきた算数セット。 あまりにもキレイでつい 「本当に使った?」と聞いてしまった(~~;)。
1年生で使ったモノって 親としても1年生(笑)!! だから見ていて新鮮だった♪ 小さなオハジキひとつひとつに 一緒に名前のシールを貼ったり、 算数セットの中の時計の針を くるくる回して童心に返り…。
コレを―。 もう終わったからといって 捨てられるだろうか…? ハッキリ言って本当にキレイなのダ!
何かの方法で、 どうにか使い回ししてもらえないのかな!? 失くした児童への補充分とか 転校生への対応品とか。 学校に保存しておいて、 ボロボロになったら新しく購入する…とか。 こんな新品に近い状態で 1年生の全児童がゴミとして捨てるなんて。 地球環境から見ても ナンセンスだと思うのだけど。
お!なんだかお日様が元気になってきた〜!! 昨日とは打って変わって良い天気♪ なんだか、お布団たちが 「干して干してぇ〜!!」と言っているゼ!! んなワケ無いだろぉ〜(~~;)。 …いや!言ってる言ってる!!!! よ〜し!干すぞ〜!
…何かに急かされるように 竿を雑巾でパッパと拭き、 甥っ子たちが使った 若いエキスの沁みこんだ(笑)お布団を エッサ!ホイサ!と外へ干した。 高い竿に、エイっと 重〜い布団を上げた瞬間 たぶん…また肋骨をやっちゃいました〜(苦笑)。 このところ骨が脆いんだなぁ〜。 痛い! でも…仕方無い。
やりかけた布団を全部干してパンパン叩き、 夕方またエイ!っと…必死で取り込み はぁはぁ…痛かったゼ〜(~~;)。 しばらくはまた安静にしなきゃネ。
骨…なかなか強くならないなぁ〜。 やっぱ、納豆ですかねぇ!?
夕方からぽつぽつ降りはじめ。 かなり激しい雨となった。 夜中にふと縁側に出てみると…、 猫が一匹 避難してきていて―。 こんな雨だし…そのまま黙認。
しかし…れっきとした飼い猫でサ。 どこの家の猫なのか、 分かってもいるんだけどな。
言えない。 言えないのだ。 何故、ウチの縁側で雨をしのぎ 何故、そこでオシッコをしてゆくのだ!? 飼い主に…やはり言えない(~~;)。 おい!猫め!じぶんちでやってくれぇ! …と猫に言ってもどこ吹く風。 とんと通じない。
いま…お掃除してきました(~~;)。 …ま、いいか。 世の中、腑に落ちないコトも、 そりゃぁ〜多々有るだろう…。
はぁ〜終わったぁ〜!! おっつかれさん〜♪
今日は奈央のピアノの発表会でした。 演奏した曲は ヴェートベンの『エリーゼのために』。 あ―っ!!ホント〜にホッとしたぁ!
奈央は…ハッキリ言って 普段から地道に練習するタイプじゃ無い。 だ か ら。 殆んど発表会当日の運まかせ(~~;)!? 出来れば楽しんで弾いて欲しい…。 せっかく演奏するのだから、 プレッシャーだと思わず、 楽しんで自己表現できたら良い…と 思うのだけれど。
奈央のコトを想って先手を打って アドバイスするコトが多い。 それがダメなのかもしれないなぁ。 残念なコトに、 もう来年は発表会に出ないと 言われちゃいました。 ピアノ…「あんまり好きじゃない」…って。
自分が情けない。 チョット…ブルー。 ま、奈央の場合はその時の気分で 言うことがコロコロ変わるケド。
親として、 私も変わらなきゃ…な。
何十年ぶりかで 南こうせつさんにお会いしました♪ 自分の二十歳の時、 NHKの『青年の主張』という番組で ゲストとしてご一緒したコトがキッカケ。 そんなささやかな接点があっただけ。 なのに、ちゃぁ〜んと覚えていてくれて(^^)♪ 爽やか〜な笑顔で 「ひさしぶりぃ〜!!」と 手を差し伸べてくれました。
還暦だものねぇ〜(~~)。 なのに2時間半ずっと歌って喋って!!! すごいパワーです!
母と奈央&紀斗も一緒でした。 母は何度か目頭を押さえたり 爆笑したり…忙しそうでした(笑)。 歌が…しみじみと伝わってくる。 こうせつサンの場合は 男の人から応援の声が上がるんだよネ♪ もちろん女性の追っかけファンも いらっしゃるんですが(^^)。
楽屋ウラで、子供を生んだ年齢の話題が出て。 こうせつサンの奥様は、 最後のお子さんを 44歳で生んだそうです…!!! OH〜!!Great!!!!!!!!!!!!
行って会えて良かった♪ 素敵なコンサートをありがとうございました♪
国語の教科書を音読するとき、 紀斗は“ふきのとう”がうまく読めず。 読むたびに、 母や私からチェックが入り(苦笑)。 なので、そこの箇所が近づくと 紀斗の鼻の穴がやや力みがちに ふんが!…と広がる(笑)。
昔は春になれば当たり前のように そこここに芽吹いた“ふきのとう”。 今ではそこにマンションが建ち。 “ふきのとう”が一体何なのか? 想像力を働かせるしかない子供達。
春休みに入ったら、 郡上八幡あたりまで走って “ふきのとう”を見せてあげよう♪ で“ふきのとう”の天ぷらを食べて 聴く曲はもっち『白い冬』(ふきのとう)♪
偶然観たテレビ番組で。 アグネス・チャンがゲストで出ていて。
長男は もう23歳なんですって。 まだまだ御本人 若々しくて可愛くて♪ とてもそんな大きな息子があるようには見えない!!!
アイドルで歌っていた頃のナンバー♪ よ〜く物真似してました〜♪
『おっかのう〜え〜ひっなげしぃの〜は〜な〜♪ う〜ななうの〜あ〜のひと〜のこっころぉ〜♪』 …ってネ(笑)♪
それにしても…話の内容から察するに 地に足が着いている女性と言うか。 あぁ…この人もお母さんなんだなぁ…と、 その前向きな子育てぶりにも感動し、 色々とヒントをもらった感じです♪
男三人。 まだ子供が幼い頃に 自分が仕事で何日も日本を離れる時―。
三人それぞれに “びっくり袋”なるモノを作っておいて、 10日ならば10日間分の“びっくり袋”を 一人一袋ずつ♪毎日誰かスタッフに頼んで、 部屋の何処かに隠しておいてもらうんですって(^^)。
子供達が朝起きてくると、 真っ先にその“びっくり袋”を探し、 お母さんからの手紙や贈り物を見る♪
10日ならば×3人で…30びっくり袋♪
母アグネス・チャンの愛情に関して、 長男からのコメントがあったんですが。 『愛情を感じない時が無い』と一言…。 一緒に…うるうる…。
親の心を、 そんな風に表現しちゃう息子さんも、 なんだか大人だなぁ〜…と。 とても魅力的な親子だな…。
どんなに優れた洗濯機でも、 手洗いにはかなわないネ! 靴下のつま先や踵、 シャツの襟元や袖口。 洗濯機に任せきらないで、 チョコチョコ〜っと手洗いすると とぉ〜ってもキレイになる♪
キレイは嬉しい♪ でも本音はチョット面倒くさい(~~;)。
紀斗の体操服のズボンは 困ったコトに『白色』で…。 それを手洗いすると 手が痛くなっちゃうんダ〜。 女子と同じ紺色の方が良いな〜と、 心から願う一人ですが(~~)。 仕方無いネ。
部分洗い専用の強い洗剤は 出来れば使いたく無いので。 やはり最後は “手”に頑張ってもらうしか無い。 明けても暮れてもゴシゴシゴシゴシ 家族のためならえんやこ〜ら♪
それにしても雨ばっかだね。 寒いし洗濯物が乾かないヨ(~~;)!
奈央が夜中に吐いて、 本日、学校をお休みしました。
あんなに食欲旺盛な彼女が 「なんにも食べたくな〜い」と。 奈央はどんなに気持ち悪くても まず吐かない子だったので。 本人も、かなりビックリしたらしい(~~;)。
しかし強くなったなぁ〜。 「あぁ〜!コレでちょっと痩せれたかもぉ」 などと陽気に呟いて。 吐いても弱音は一切吐かない(笑)。
明日には回復しそうだネ♪
た・・・ただいまぁ…。 土曜・日曜は朝からずっと 子供のミニバス(スポ少)の大会で お隣の小学校体育館に缶詰め状態でした。
さ…さぶい…ひ…だったのぉ…。
低学年と高学年の試合時間を ズラして組んであるので(~~;)。 私はぜ〜んぶ居るコトになり。 さらに…。 負けたチーム側が、 次に行われる同じコートの試合の オフィシャルをするコトになっていてサ。 つま〜り、 何度もオフィシャルをして(苦笑)。 おかげで随分、勉強になりましたがな(笑)。
子供のためだと頑張れますな〜! 奈央も紀斗も成長してて 見ているだけでグッときた。 自分だけなら頭痛になりそうな ハードな2日間でしたが。
それと、どんな日も、 ピアノの前に座って気持ちを切り替えると、 すぅ〜っと疲れが消えてゆく。 音楽ってありがたいな〜♪
母が11歳の頃。 10歳年下の弟をこうしておんぶして 過ごしていたという。 12歳の時に実の母親を病気で亡くしているので。 きっとこの写真の頃は、 そのお母さんの体調も思わしくなかったんだろう。 殆んどウチの母が弟の面倒を見ていたようダ。
朝、学校へ行く前に 弟の飲むミルクをもらう為に 20〜30分離れた農家まで ビンを持って牛乳をもらいに行く。 もちろん、歩いて…。 それからニワトリのエサ係。 ハコベや貝の殻を刻んでそれを撒く。
午前中 学校へ行って、 給食は無いのでいったん帰宅。 そして弟のお守り…再び学校へ…。 夕方帰宅した後も弟のお守り…。
今だったら 「お母さんごっこしてる写真なの?」 とか言われそうだけどネ(~~)。 本当に“母親”のように 弟と接していた日常の一コマなんだネ。
今日はお天気も良くて なんか…もったいない感じ(?) だったので(笑)♪
母と買い物に出るついでに 例のごとくお弁当を作り 犬山市の梅の名所・大縣神社で 梅の花に囲まれて外食♪
風の強い日でした(~~)が。 それでも、今が満開の梅を観ようと 見物客が後を絶たず…。 急勾配の山の斜面、 ところ狭しと咲く梅を観に、 年配の方々も杖を片手に とてもお元気に登っていらっしゃいました♪
今日はひな祭り。 なので、本来は『桃』なのでしょうが(笑)。
そうそう、今朝友人がくれたメール。 「“桃”の節句ですが…君の“腿”はどう? 大股開きまで回復?」 メールの相手が男性だったので チョット固まり(苦笑)あえて返信せず(~~;)。 そして夕方、再度その友人からメールが届き。 「大股歩き…の間違いでした」…って。 …いやぁ〜笑った。 出来ればおしとやかに、 大股歩きでリハビリ頑張りたいと思います♪
知人のお嬢さんが川崎病だと言われ、 しばらくの間、病院で過ごされた。
※1967年に日赤中央病院(現在の日赤医療センター)小児科の 川崎富作先生がこの病気を発表し、川崎病(KAWASAKI DISEASE) として世界共通の病名で呼ばれる。 いまだ全世界の乳幼児を襲っており、その原因は不明。
もう良くなって退院され、 これからは定期健診で心臓の具合etc.を 一生見守っていくそうです。
子供が病気にかかるって 自分の苦しみ以上に辛い!
子のためになら死ねる。 それが親の本音だろう。
チリの地震映像の中で 小さな男の子が 「パパ〜!ボクをむかえにきてよぉ〜!!!!!!!」 …と叫んでいた場面にも 胸がぎゅぎゅ〜って 締め付けられる思いになった…。
だから、どうしても理解できない。 生後6ヶ月の自分の赤ちゃんを 父親が地中に埋めた事件が…。
奈央が家庭科の授業で使った 『裁縫の教材』を 持って帰ってきた。 とても丁寧な教材で 分かり易くて良いねぇ〜♪
だったら学校で使う雑巾を 授業の一環として縫っても 良いんじゃないかぁ(笑)!? 今は雑巾を買うお宅が多いらしいケド。 授業中に縫えば、 なんだ!こんなに簡単に作れるんだ!! …ってコトになり、 暮らしの中の『裁縫』として 身に付いていくと思う。
教材は決められているのだろうケド。 その枠を越えて もっと自由にやってしまえ〜!!と、 私は思うのだけど。 先生の立場も複雑だわさ…。 PTAや周りから…何かネ…(~~;)。
ところで…。 チリの地震による影響で 津波が日本にも押し寄せてきた。 海岸沿いに住む方々にとっては 心配な一日だったコトでしょう。
今後、更に大きな地震が起きたとして、 日本のもっと内陸部まで覆うほど 海面が上がったとしたら……。 日本なんて一気に沈んじゃうヨ(トホホ)。
大きな舟でも作っておくかにゃ(笑)♪
|