Diary


●2004年10月18日(月)●
笑顔のために・・・

決意したことがあります。
それは 笑顔のため。あなたの笑顔を取り戻すため。
ごめんなさい。ありがとう。もうしません。
だから笑顔を・・・・・・・・


●2004年10月17日(日)●
冬が来る前に・・・

松本は寒いです。本当に寒い。今すでに 静岡の12月くらいでしょうか??私の感覚ではすでに真冬です。あわてて衣替え。セーター。コート。ショール。マフラー。冬のアイテムで箪笥がたんすがうまりました。

こんなにも早く こんなに寒いのではこちらで言う真冬には私は生きていかれないかもしれません。ストーブだって1つしか持ってないし、おこたもありません。スタッドレスタイヤ?だってはいたことないし。地面が凍結したり雪が降ったら・・・・・そもそも外に出られないのではないかしら??と思ってしまいます。

冬が来る前に しなければいけない準備が多すぎます。これからやってくる寒さに身構え、うろたえている私でした。


●2004年10月16日(土)●
初雪・・の乗鞍へ・・・

乗鞍高原にドライブに行ってきました。昨日初冠雪だった乗鞍岳。寒いかなぁって思いながらも、いいお天気に誘われてしまいました。紅葉も始まっていました。それに今日は 空の青さが抜群で美しかった。

高原の雑木林の中を歩きました。白樺の枝の間から覗く抜けるような青空。いつまででもいつまででも見つめていたくなりました。雑木林の中で 滝の音が遠くに聞こえていました。娘と私は どんぐりを拾いながら滝の音に向かって歩きました。ポケットにいっぱいのどんぐりは娘の宝物になります。いっぱい いっぱい拾いました。雑木林を進むと 滝のごく近くまでいけました。たくさんの水しぶきを浴びて あまりの冷たさに逃げてしました。キャーキャー騒ぐ娘。満面の笑みに思わずカメラをむけました。

実は乗鞍高原は私にとって思い出の場所。乗鞍高原に行くと思い出す9年前の大切な出来事があります。今日、一緒に乗鞍高原に行ってよかったなぁ。。私の原点を思い出した感じです。さわやかな空気と大切な記憶。。。心がリフレッシュしました。


●2004年10月15日(金)●
笑顔がくれる勇気。

今私が一番欲しいものは笑顔です。


●2004年10月14日(木)●
またまた 痛みの再発です。

右ひじの痛みが再発しました。耐え切れなくて受診しました。
先生は「つかったでしょ??」と笑っていました。だって右手ですもの。利き手ですもの。使わないなんてありえないです。
「仕事したでしょ??」って先生。わたし、ここの職員です。。休めないのわかるでしょ??なんて思っていたら 先生から「でも 簡単には休めないよね」といわれて 今度は私が笑ってしまいました。

鎮痛剤とシップでもう一週間様子を見ることになりました。来週再度受診します。鎮痛剤 飲むとウソのように痛みが消えました。何とかこのままおさまって欲しいです。

でも原因はなに???


●2004年10月11日(月)●
明日への勇気。。。

お香をたきたい気分です。これまでも 疲れたとき・落ち込んだときそんなときはいつもお香をたいてきました。お香の香りは 優しい。ほのかに香っていい気分になります。今、キーボードの横の香炉に火を入れました。白い煙が立ち昇っていい香り。単純みたいだけど 元気になってきたきがします。とっておきのお香にしたからでしょうか??

実は明日仕事に行くのが少し嫌です。登校拒否ならぬ出勤拒否。理由は自分自身の心にあって 職場にはありません。行ってしまえば楽しい職場。でも そこまでに 自分の心が邪魔をすることがあるのです。

勢いが欲しいのです。毎晩飲んでいるワインは現実逃避。じゃぁ 明日への勇気は???勢いは??そう。そのためにお香。心をほぐして勢いとしたいのです。

そんな風に悩む 私に今明日の仕事への勇気が届きました。。
職場の先輩からのメール。うれしいメールでした。なんだか心がほんわかしてあったかくなりました。明日 先輩に会いたい・・・♪

この勢いで 仕事に行きましょう。うん。きっと頑張れます。


●2004年10月10日(日)●
右手の報告

激痛ですって書いてから一週間たちました。今は軽い痛みにかわっていますが 右ひじにはシップをはりつづけています。
でも痛いといっても こうして日記を書いてもマウスを握っても大丈夫。ワイングラスだってちゃんと持ってるようになています。

ご心配いっぱいかけました。もうきっと よい方へ進んでいくと思います。
ありがとうございました。また 復帰するからね。よろしくお願いします。


●2004年10月09日(土)●
あなたも読みますか??

うららは恋をしています。その恋は、本当に突然、私の心に降ってきました。空から。見上げた真っ青な空。真っ赤なリボンのかかったプレゼント。
開けた私の心に、そのプレゼントは すーーっと浸透していきました。

話ができればドキドキして。心が ゆっくりと潤っていくのがわかりました。一緒にいられる 少しの時間が私に笑顔をくれました。
右も左もわからない新しい土地で 今日まで頑張ってこられたのは
きっとあなたに出会ったおかげね。本当に ありがとう。

でも この恋心は もう封印する必要があるのかもしれないと思うこともあります。
だって 心は どんどんと 欲張りになるのがわかるから。
素敵なはずのプレゼントが 素敵なままでなくなっていく。そんな悲しいことになる前に・・・終止符が必要なのかしら??
でもまだ、、、そんな勇気は私には無くって。。ただただ恋をしていたいと思ってしまいます。

うれしくて 楽しくって笑顔になれて。。。
せつなくって 苦しくって涙がこぼれる。。。
私の心に芽生えている こんな気持ち・・・もう少しだけ持っていてもいいかしら??

ねぇ??ここでだけ言わせてください。私の心の中の言葉。

「あなたが好きです。」


●2004年10月06日(水)●
右手が痛いんです。

激痛が続いています。
結局 受診して いま三角巾で首からつっています。
よくなるまで 少し休みます。

治ったら 復帰します♪


●2004年10月02日(土)●
右手に力が・・・・

な。。なんと右手が痛いです。少し 痛いなぁ・・って今日の昼間も思っていたんだけど・・・夜になって こんな風にキーボードをたたいているとどんどん感覚が鈍っているような気がしてきます。
キーボードをたたくの自体は 力を入れないから何の問題もないけど・・・
ワインを飲もうと グラスを持ち上げると右肘から前腕にかけてが痛くて力が入りきらない・・・・そういえば 肩のあたりもはってるかな・・・という気もします。。。。

はぁ。。。肩こり最近はなかったのに・・・・・仕事とHPと マウスの握りすぎなのでしょうか??先週休んでたこともあって ちょっと仕事ハードだったかな??ゆっくり リハビリが必要だったのかも・・・
そう。いつも気軽にしゃべってた人に あんまり会話してもらえなくて・・・仕方なく 必死に仕事してたからかもしれない?????

まだ、明日もあさっても勤務なのです。。。しょうがない。トク○ンでもはって寝ます・・・・・明日には おさまってますように・・・・


●2004年10月01日(金)●
レセプトです。。

月が替わりました。。10月です。すっかり 松本は秋で、朝夕は暖房がほしいなぁ・・って思います。静岡にいたころは 10月もブラウス1枚で平気でした。やっぱり 寒いなぁ・・って思います。

で 月が替わると 私は医療機関の事務員ですから『保険請求』という大仕事が始まります。私たち医療事務をしているものは『保険請求』=『レセプト』それを短縮してレセと呼びます。レセは当月分を翌月10日までに提出と決まっています。
この保険請求は医事課の大仕事ですから 保険請求が始まると医事課は活気に包まれます。。と書きたいのですが まぁ、、本当のところは「また始まったねぇ〜」という雰囲気になります。ものすごく大変なことですから それも 仕方ないのです。
私の勤める病院は 残業で乗り切ってますから・・「また・・・・」って気持ちがどんどん強くなっても仕方ないとおもいます。今日も 今頃みんなは頑張っているんでしょうね。。

私も できる日はできる限り頑張るつもりでいます。。。日記の更新も 遅れがちになるかも・・・知れないですが。そんな日は 残業してがんばっているんだなぁ。。。と思ってください。
きっと 残業して頑張っていると思いますから・・・(それか 疲れて寝ているかです。)さぁ 今日は明日に備えて眠りましょう。


urara |URL

My追加