るなふの日記

2004年11月30日(火) おさえられました(泣)

S子氏にとうとう検索で、あたしの頁が抑えられてしまいました。
「みーっけ!!ウキィ」とかってメールが来ました。
……いいけど、会社から検索かけないで〜。それも昼休み。
っていうか、メール送ってきてた時、昼を2分すぎてましたよ!
勤怠はちゃんとね!しゅにん!(笑)

mitoさんから、このはなしについてのメールがきました。
他のひとにはおかしくないけど、あたしには
あんまりにもおもしろかったので、防備録します。

”みなさま、お疲れ様です。
大笑げきじょーの顛末をギター侍風にお送りします♪

私、××S子〜。子育てと仕事の両立で忙しいの。
その合間、るなふさんのサイトをみつけちゃいました。っていうじゃなぁ〜い。
でもアンタ、検索するときに『トーマス』だとお子様サイトいっぱい見つかりますから!残念!
「昼休みはもっと有効に使え」斬り!!”


すごい可笑しかったです。mitoさん。


ライフの会報NO.25が届きました。
本当はあたしが仕事に行っている間、
ドアの前までマント着た方二人が来ていたはずですが、
それは明日〜ってことで。(悔)

会報だけ入手です。
っていうか、
…高根氏の縦書きの「ドリアンすいませんでしたっ」手紙?
「すいませんでした&ありがとう」らしい。(いつもの〜、笑)
いえいえ!なんだかんだいって、
大阪で最終的にすばらしい舞台をみせていただいたので高根さん!
全然チャラです!(駄目…あたし…
でも会報の後ろの方の頁の公演写真に高根さんの写真がなかったのはさびしかったかな。
高根ドリアンの芝居している舞台写真って、公にされたものって、みてない気がするので(イベ日の挨拶とかは友達がとってくれたけど)見たいなと思う。
あ、鏡持つ芳樹氏はきれいに撮れてましたね!
まだ書くことあったんだけど、えっと。
ファンクラブイベントとか前田氏千住の旅(?)については明日にでも。
あたし、今日はまだやることあるのです。
じゃあ、また明日ね!(……かなりあせってるの、今、あたし)





2004年11月29日(月) 28戦28敗

なんのことだと思います?
yokoが「なにわバタフライ」のチケットをあらゆる方法で試した結果です。
ぴ○にE○プラス、その他もろもろ全部玉砕。(哀)
あたしも本当はみたかったけど、
参戦する前に「無理だな」と萎えてやめました。
ライフ以外は至極軟弱な女なあたし。
でも!
パルコだと、がんばれば当日券がとれそうな気がするんだけど、
12月はそうでなくても忙しいしねえ〜。
う〜ん。
今仕事している場所が大川端なので、
だめかもしれないのに渋谷まで遠征するのがつらいと思ってしまうんですな。フットワークが重いから。(笑)
迷うところです。
でそれに関連してチケット取りの話。
おととい、友達みんなで話ししたんですけどね。
前売りであるとどうしても心引かれるんですね……。
ライフでは最近あまりに最優先予約が早いので、
自分の忙しい時期にあたるか見当がつかないんですが、
時々凪みたいに暇な時間がとれることがあたしたちの仕事ではあったりします。
あとはあまりにもやさぐれて、夜中にネットを回っている時(笑)に、
劇団とか劇場とかのHPで
「チケットあります」とかでていると、
「ええい、押しちゃえ!」
という気持ちになって、ぽちってカーソル押しちゃうんですよね。
「あたしはこの間それでエリザベスレックスを取った〜」
といったら、
yokoは、
「あたしもいけるかわかんないけどX日のパサを追加とりました」
mitoさんも
「あたしも初日のチケット、ついそれでとっちゃった…」
友達全員同じらしい。(爆)

そうそう、
芳樹さんの髪型もドリアンを捨てさったのを確認し、
チケットも全部手元に手にいれ、
たぶん着てゆく服も決め、
心穏やかに劇場に行く日を待てばいいのですが、まだ心配ごとがあります。
それは、
終演時間は何時ですか?ってことです。
初日に行くお友達、よろしくメールを頼みますv



2004年11月28日(日) 合コン3題?

昨日は先月のメンバーと同じメンツ5人で新宿で呑み会でした。
mitoさん、yoko、S子さん、そして笑顔が舟見さんに似ているHさん。
スタジオライフの話からこれからの自分のライフ(じんせー)の話まで、
いろいろと話が飛ぶ。
まじめな話も実はしたりする。(笑)
人に問われたりすると、自分が普段あんまり考えずに動いていることについても振り返ったりするのでためになったりします。
まあたまに…、ね。そんなことも。

でもほとんどがライフの話で昨日も終わってます。
今年後半からそこそこたまった写真と会報に入ってくる手紙やBDカードをみせあい、あたしは、
「高根さんの字って、よみやすくていい!」
と皆に褒められ、自分のことのようにいい気になって喜ぶ。(馬鹿)
 mitoさんが取ってくれたデジカメのプリントアウトしたものもみんなでまわしみせあう。
 ドラキュラ時の船戸さんの写真をみて、またS子さんが不思議ちゃん発言。
「この人って、風間トオルににてませんか?」
「似てないよ!」(即効)
 船戸さんは知的でですがどちらかと言うと動物的な感じじゃありませんか?そして風間氏って、とても澄んだイメージ?っていうか顔?
 根本から違うような人たちをどうして似ているというのかわからないっす!!先月のいい間違いに続いてかなり笑わせてもらう。
 そして、そんな役者さんたちの話に爆笑するあたし達の隣のテーブルは季節がら、3対3の合コンだった。
 土曜日なのに絵に描いたようにきちんとした格好の呑み会をそれとなく伺うと…全然話題が続かなくてとっても静かだ。(爆)
 あたし達の「切腹」「斬り〜」と身振りをまじえながらのはしゃぎぶりをみて、「ああ!」というように前に座る異性達に「斬り〜」の話をするあたり、終わっているような気配がします。
 その後2次会の店に行っても、隣のテーブルはやはりしらじらとした空気の漂う合コンが開催されていた。
 あたりをひらひらと天使がとんでるわ、てなもんです。
 がんばれ〜とカシスソーダをくいくいのみながら、隣のテーブルに心の中で声援を一応おくっとく。
 んで…3題というのはもうちょっとおもしろい合コン話を友達から聞いたのだけど、それは内緒ということで。(笑)聞きたい人は直接あたしかyokoにどうぞ。この合コンの話が一番おもしろかった!まあ他人の合コンなんぞ興味ある人はいないでしょうけど。
 
 mitoさんからダビングを頼んでおいたUSBメモリが返って来る。
普通の生活ではうまることなど考えたこともない、128MBという大きな容量なはずなのだが、9月の東京、大阪ドリアン、10月のファンクラブイベント全部はどう圧縮しても入りきらず、ファンクラブは途中で切れてて〜(泣)、スパイラルはまた次の機会にダビングしてもらうことになりました。
 でもそれでも全然満足。
 とくに大阪でのドリアンの高根氏の両手を軽く広げた挨拶、そしてその後の笠原氏の「それだけ?」っていう感じの顔から、
「ハリーって呼んでくださいv」の流れには何回見ても頬が緩む。
 ライフってやっぱり楽しい。
 明日も仕事がんばります!って思うたんじゅんなあたし。
 
  
 



2004年11月27日(土) 気になってんじゃないですか。やっぱり。

TopStageNo.17を買う。
今回は及川さん林さん山本さんの同期生トリオでした。
木漏れ日のあたる公園のブランコのふちにいる姿が
とっても似合っててかわいい。
かわいいことが似合う人たちですね、この三人は。
そして密かに皆が(極一部だって)心配していた山本さんの髪型も
すっきりしました!
ドリアンのくるくる金髪からパーマが少し残った状態の短髪。
ああ、この山本さん、りりしくってあたし好きかもしれない…。
この髪で、舞台に現れてくれるんですよね!?
期待してます。
でも「?」がまだ少しつくかも。
舞台に出るまではわかんないかな…。

ダブルキャストについて。
「やっぱり自分の役とWの人が一番気になるから」発言。
……はて。ドリアン開演前の会報で、
「気になりません」って発言していた人がいた記憶があるのは
思い違いですか。
やっぱり気になってるんじゃないですか!
願わくば、ドリアンの時も高根と同じ役で楽しみ、くらいの発言でもして欲しかったと思うしょせん高根ファンの私◎



2004年11月26日(金) 生還…(笑)

会社の呑み会から戻ってきました。ひずけ変わってますね。
呑むと食べない人間なので呑むだけ呑んで、かなりへろへろで疲れました。
ちょっと気持ちも悪い…。
でも家に帰って気が抜けて、化粧落として、いまビール飲んでます。(笑)
気の置けない友達と呑むときと、一人で呑むときが大好きです。
でも会社の呑み会は別の意味で重要かなあ。
今日も1次会で抜けようとして、前の業務リーダーに捕まり、
結局二次会でマネージャーも管理リーダーもいる前で、
つい素直にあたしは今困っている話もしてしまう。
そしてあたしが困っていることは結局他の人もそうだったということが判明しました。(笑)
我慢強い無口な職場なので誰も持ち出すことなかったんです。
呑み会はこういうときに役に立ちますね。
すごい解決策はなくても、話の糸口はみえてきたのでラッキーですv
月曜日からは少しスムーズに仕事が流れたらいいな。
私、楽天的すぎですかね?
明日は会社に行かなくてすむみたい。
あしたは草間弥生さんの展覧会にやっといけるらしいです。
あと、小説をかきたい、3本とも。(無理だって)



2004年11月25日(木) どうでしょう?

給料がでたので、
手ぬぐい2枚買いに仕事が終わってから三越までいきました。
こんなお金がむやみに出せないほど困窮していた先月のあたくし。
自転車買ったり、OZのチケットもあったし(まだ買うけど、笑)ね。
ま、こんな時もあるよね!(ダメな大人…

基本的にあたしは、
買い物ジャンキーでして買い物しないと手が震える体質なので、
1000円以内のてぬぐいとかタオルとかハンカチをよく買います。
これでストレス発散です!
似たような大きさでは半襟も欲しいけど、
それは値段がゆきすぎなのでめったにかえない。(泣)
で、今日買ったのはコレ。
赤いトナカイと、ツリーのクリスマス柄。


これ、すごく可愛くないですか?
この間江戸博物館では雪だるま柄もみつけて、買おうか迷ったんだけど、これの方が全然いいですよね!
切って半襟にして、12月中をぶんぶん歩こう☆
クリスマスのものは1年にひと月しか使えないところがさびしくて、
だから、もっと可愛いと思えるものです。


 明日、あさってと呑み会なので、日記かけないかな。
 明日は会社の業務リーダーがあたしたちを置いて、異動してしまったので送別会を開きます。
 業務リーダーは職場であたしが唯一雑談を出来た人です。
 最近までは無理にライフの写真とかみせて、
「この人(芳樹さん)、ウオンビンに似てる」
とかあたしは楽しい会社生活でした。
 リーダーの奥様がウオンビンファンでパクヨンハも好きだというので、あたしは勇んで、
「ウオンビンは兵役について2年あえませんので、似た人いますから、ぜひ今度ライフに行きましょうって奥様にいっといてください!」
と言ったら、目を伏せて黙って首をふり、
「似てないっていわれちゃったよ〜」
「…奥様、なんで芳樹さんを知ってるんですか?」
「……るなふさんがあんまり言うもんだから、家のPCで妻とスタジオライフの公式ページひらいて、『ウオンビンに似ているよね?』聞いてみたら『全然似てない!』って怒られた」
あたしの話とか家で話すのはともかく、
興味もないのにライフの公式を夫婦でみないでください。リーダー…!
っていう話はおいといて、似てないか…な?そうかな。
でもちょっとは目元とか似てますよね?
はっ。それで最優先事項を思い出しましたよ。
ウオンビンがあの短髪ですてきなら、
今度のパサジェルカの芳樹さんの髪型も全然アレ風で安泰なんじゃあないかと…。
稲妻形の反りこみはどうかとおもいますが…、そこそこあれくらいの長さでもよいですよね?
どうですかかね?
これで、すっきり初日を楽しみにできます。(行かないけど、あたし)



2004年11月24日(水) ポーズをとる

残業はしない。
 なぜならあたしの契約は月160時間以上はお金がでないから。(泣笑)
なので、うちあわせ3つ終わると、あと3時間くらいしか残ってないのに定時に帰るため、今日は吐きそうなくらい集中してがんばりました。
 勤務時間がやたら充実しています。
 別にだらだらコンビニでおやつ買って仕事してもいいんだけど、12月に備えて、「あたしは定時に帰りますっ」ってところ、みせとかないとね。
 だって交通手段の検索をしたんだけど、定時あがりでも北千住なんて開演時間ぎりぎりなんですよ〜!もうどうしよう、とか今から不安なんだもん。
 ドリアンの時は朝からずっと「今日は観劇」っていいつづけてたのに、18時過ぎまで打ち合わせがくい込んで、管理リーダーが心配して見に来てくれたこともあります。来てくれなかったら大変なことになっていた。
 とてもいい人にめぐまれた職場です。
 でも仕事内容はちょっといやかな…。(爆)

 パサが近づいてきたので、やたら友達と二、三行の思いのたけだけ言い合うメールを毎日のようにしてます。自分の興味の範囲なので、彼女はイタリアン伊達男林さんとフナミンのことしか書かず、あたしは芳樹さんの話しか書かないので二人の往復書簡(?)をみたら、すごくかみ合ってないことはなはだしいと思うことでしょう。でも本人達はやたらと幸せなんですv

 はっ!それよりもドラキュラはいつやってくるのですか?
 下旬て、明日からですよね?
 ハガレン専用になっていたPCのDVD部あけて待ってますので、
 早く来て。
 じゃないと豪華客船に乗りおくれそうです……。


 えっと。
 昨日リンクをUPしました。ライフ関係では初めてです。なんかサイトっぽくなってきましたね。(今更…
 のせさせていただいたのは「いつか自分がサイトを開いたら絶対リンクさせていただこう」とわたしがずっと思っていた方たちばかりです。
 管理人の方々、どこの馬の骨ともわからないあたしの突然のお願いにご快諾いただいてありがとうございました。
 そしてここをみている方!本当に楽しいサイトばかりです。是非訪れてみてくださいませねv



2004年11月23日(火) 味の要と、るなふ愛の遍歴

今日は牛丼です。
要潤氏が牛丼の素のCFをやっているからに他なりません。
私はこういう顔に弱いんです…。
この間というか、ひと月ほど前の呑み会で友達に
「昔からあたしは実は川原和久さんが好きなんだ」
とうちあけたら、全員(約ふたり)に遠い目をしてうなずかれました。
「なるほど、ずっとその系統か」って顔だった。(爆)
川原さん→高根氏→要潤氏
ほら、今読んでる方もうなずいたでしょ?
あたしの愛の遍歴は、
ちゃんと系統として成り立っていることが救いでしょうか。(笑)
夜の匂いがする顔立ちの割で、精密な演技というよりは、
雰囲気がおおらかというか、明るいというか…、
そんな感じの演技をする人たちです。
きっとずっとあたしはそういう系統のファンでいるんでしょう。
そして私は結構飽きないので、嫌いにならないままに好きな役者がどんどん増えてゆく…。
あと、他の系統としては、
男子も女子もどっちも軽々超えて演技する華やかなタイプ。
ぶっちゃけ、それって篠井英介さんなんだけどー。ど〜。
そして、そういう範疇にはいらないで、自分の好きなタイプとかとは全然関係なく突然ファンになってしまうことがあります。
それが今激しく好きな芳樹さんだったり〜。
『声』にやられてんですね。きっと。と首をかしげながらでなくては言えないくらいに今となっては、よくわかんないくらいにファンだったりしますが。(笑)

そうだ。
牛丼の素の味は普通でした。
むしろ、生肉を買う時に適当についている牛丼の素の方がうまいかも。
濃い味の好きな関東人(関東人全般に失礼。訂正:あたしだけです)には、
微妙な味はわからないです…。
でもめげずに次は豚丼の素に挑戦です!


えっと、みてるかわかんないけど私信。
某Kさま。うちのちかくの100均にもう世界のお友達はいませんでした。
そして消しゴムもなかったです。残念です。



2004年11月22日(月) つきない

情報を得たのでいそいそとみる。

 以下ネタばれなので、先にそっちから見たい方は下記へどうぞ。
 確かこの辺だったかと。
 http://forum.nifty.com/ftheater/


 普段より多く別チームと話しあって、意識を高めあっているという話が林さんと曽世さんにされてた。
 この劇のテーマは複雑な面をもっているので、自分の価値基準と判断だけでなく、客観的にひいてみることが必要になるらしいです。
 それでちょうど思い出したのですが、昨日NHK教育でマールイ劇場の『かもめ』をやってました。
「かもめは悲しいお話でしょ?なんで喜劇なの」
 って解説でさいしょにアナウンサーの人とかが語ってました。それに対して、評論家は
「主観でみるときと客観でみるときの物事は見え方が違うからだと思う」
 っていうずいぶんシニカルな答えでした。
 面白いことが喜劇でなくて、悲劇もみかたによってはこっけいな喜劇にすりかわってしまうわけです。
 劇を作るとき別の視点からみる必要があえてあるのだと、曽世さんの「資本主義のなんたら、東なんたら」になるんだろうなあと思いました。
 すいません。つまんない話になりました。
 要するに、役者たちがかなりテーマにつっこんできたので、その分稽古も乗ってきて、演じていてすんごく面白い芝居になりそう!って曽世さんが言っていたので、なんだか私もこの劇がとても楽しみになってきたということです!
 12月待ってます。 



 気を取り直して、ちょっとあたしがおびえている彼らの外見の話。
 ドリアンの時も思ったのですが、及川さん、写真でも動いてもきれいな人はきれい!
 でも髪の毛を帽子で隠してた。よーくみてみたんだけど、ようやく帽子のふちから切れ端みたいな髪の毛が覗くだけです。
 舟見さんも及川さんもかなり短いです。
「お楽しみってことで」(舟見さん)
 ってどのくらいまで切ったの?
 アウシュビッツの囚人回想とかもあるんですよね。
 鬘と地毛の使い分けをするつもりがあるのかなあ。囚人=短髪、客船時=長髪?
 地毛がそこそこ長いと、自分の髪を抑えないことには鬘がかぶれない。
 かつ、鬘をとったら髪型が崩れちゃって、ブローしないと地毛がみせられない。
 それで『月の子』の時のジミーみたいな中途半端な鬘(似合ってないわけではなかったけどジミーのイメージではなかったです…)をかぶるはめになったんだと思ってますので、きっと今回は経験を踏まえて長髪の鬘をとっても平気くらいの短さにするつもりなのかなあ、と想像してます。
 あ、でもそこはね。
 ライフですから、きっと『ライフコード』があって、五分とか五厘とかはないと思う。きっと事務所の方針で。(笑)
 あとは、そうだなあ。男子役たちの髪型はどうなのかなと小声で言ってみたりする…。けっこう不安。



2004年11月21日(日) チケットをとる

いえ、OZではなくて。もうあたしが観れるかぎりは用意してありますから、あれは。笑。
エリザベスレックスのチケットです。
取ってしまった。
ストーリーが気になって気になって!どうしても欲望が抑えきれなかった。
コスチュームプレイで心理劇?
私の好きな要素がふたつそろってますね。
そして何より近い劇場でやるのが大きい。
遠い劇場で芝居が長いと帰るのがつらいとか思っちゃう年寄りです。
今回はパサジェルカもがっつり始まっている時期の公演なのですが、
12月は仕事と自分できめたことで忙しいだろうけど、
まあ時間的にだらだらするよりは、
めりはりのついた効率的な生活のほうがきっといいですよ!
ああ、楽しみ。
私生活にいっぱいしわ寄せがきてますね。
……ごめんなさい、ダーリン。(笑)
でも劇もライブも○○もきっとずっと続けます。(オイ…)

暴君ハバネロ。
食べやすい幼年時代がでたことに驚いていたら、
きょうはボージョレーを買いに行った酒屋で焼きそばをみつけました。
ふた開けたとたんに相当赤い麺の色に驚く。
そしてスナック菓子そのものの味のする焼きそばだった。
おいしいかった。私好みのだった。
でも胸焼けしてます。ううっ。



2004年11月20日(土) OZちらし!

観劇後のアンケートを実家の住所でもだしているので、
『OZ』の葉書を手に入れることになりました。
【アクターズスタイル】では
この葉書の写真の真ん中をきりとったちらし?ポスター?
だったんでしょうね。
WEBでみれるチラシなんだけど、JAVAの設定もしていなかったので
わたしは全体像がようやくみえました。
ミリタリー好きの私はちょっと好きなポスターかも。
で、ですね。
……あの。これって役が決まってから撮りました?
っていうのは初演メンバーの
大ちゃん、及ちゃん、高根さんは、
あきらかに自分の役を意識して世界を作っているのですが、
他の方がちょっとアイデンティテー(?)が感じられない。
「どうする?俺、何者?」的な戸惑いが伝わってきます、なんとなく>特に山本氏。
う〜ん。
小さい頃から傭兵として鍛えているというよりは、
もっと育ちがよさそうで、戦争で親をなくしたにしても、
きっと良い金持ちに拾われて、かわいがられて育ったみたいな品のよさがあるんですけど〜。
なので、
わたしはこのひとが果たして殺伐とした軍隊世界でやっていけているのか不安です。心配になります。
あ、でも逆に演技力と雰囲気は見事なまでの作りこみをする人なのだと信じているので、それはそれで楽しみでもありますね!!(汗…、フォロー)


おっと、今日もY氏の話でおわるところだったですね。
高根ネイト!ちらりとカメラを覗く視線がもうやる気満々で素敵すぎます。
とりあえず、これはいっとかないと。
そしてもう一言。
及川さん、この写真、卑怯なまでにかわいらしすぎです。
この淡いピンク色の衣装の似合う人って女子でもあんまりいないと思うんですけど…。




2004年11月19日(金) やる気にもなるよねv

>パサ。
チケットをみて、劇場の席を確認し、
わくわくと日にちを数えてます…。
船の帯びとめは1000円からはじまって、結局9500円になったので落とせなかったんですけど、むしょーあんで白いポリの帯を買いました。
『マーチ』という、鼓笛隊の絵がついてて、その中に船もかかれてますので、なんとか芝居をみにいくのには満足するものを手に入れましたよ。
ということで、
わたしは会社のホワイトボードに12月の自分が休む日を書き加えました。
観劇予定のせいで、
やらなければならないことに対してのスケジュールは実は短くなったけど(自業自得だって)
その分俄然効率的にやろうと思ったので、
苦手な人ともきちんと腹を割って今後のしごとの話も真剣に話しました。
わかってくれて、ちゃんと分担もきまりました!
話してみるものです。よかったです〜。
きっと目標がなかったら、私は人と話をしないで、
70パーセントくらいの精密さしかない成果物をつくって、
きっと手戻りがあったかと思うと、これはこれで良しです。
活力になってますよ、ライフ
っていうか芳樹さん?(そこなんじゃん、つまりは……)

そして、そのために27日は休日出勤です、たぶん。(泣)
誰がどう考えても終わらないスケジュールなんだもん、これ。



2004年11月18日(木) 今日はカレー

もちろん欧風カレー。(笑)
ビストロシェフに貢献中です。
ルーは昨日買ったんですけど、その時スーパーのレジであたしの前に並んでいた人は、『ビストロシェフ ハッシュドビーフ』を買っていた。
結構並んでいる時間が長かったので思わず、
「大ちゃんのファンですか?」
とか話しかけようかと思った。
しませんけど。(やったらヤバイですってば)
そして、きっと
「いーえ。なるなるです!」
とかいわれる可能性大ですし。
それもなんとなく悲しいです……。
あ、そういえば!
ライフに公演時にはマキトのカレーをくれたじゃないですか?
なるなるの舞台公演時も
やっぱり○う○提供の食品の配布とかってあるんでしょうかね?
『お気に召すまま』時はさすがになかったですが。



2004年11月17日(水) でもいいの。

そういえば,
ドリアン大阪とファンクラブイベントの写真をダビングしてもらってなかった、ときのうmitoさんにメールしたら、
「どうしても先に渡したくて」
とUSBメモリを私より先にオンラインラボで写真が届く。
高根氏・笠原氏・イワサキ氏三人の並んだ姿だった。きゃあ、目の保養〜。
やっぱり三人の立ち姿って絵になって、かっこいい〜と思って、
もう一枚をみると題名がまさに……(自粛)。
いや、そうだけど…っ!
サングラスに白いTシャツに上着って確かに否定できないけどっ。(号泣)
…でもいいや。高根さん素敵ですから。(駄目…
そそくさと携帯の待受にさせていただきましたv

パサジェルカ、復活があったり、
私が生で芝居をみたことのない方がでてらしたりと、
暗い芝居そうでちょっと長時間の観劇にあたしは耐えられるのかめげてたけど、楽しみになってきました。
そして、ツボをついて、
『初日オリジナル写真プレゼント』
って。迷う〜。どんな写真なの〜。1960年代風の格好でとれてるの?
それとも普通の好青年たちがっ?(興奮気味)
行きたい〜。みたい〜。
でも現実的にみて、あきらかに無理です。
こういう予定こそ早めにいってくださいよ。>ライフ。
そしたらなんとかするのに。



2004年11月16日(火) 飛んで回ってv

 火曜日はバレエの日です。
 夕方17時から打ち合わせでした。
 かなりへこむほどの負荷がかせられて(←仕事を呼ぶ女)、もう残業しちゃおうかなと思いつつ、ストレス解消には体を動かさなくては!って感じで無理に帰りました。
 ええ、動いてまいりましたとも!
 今日の曲はスワンレイクだったです。
 そしてなんだか、ぐんぐん歩いて、ぴょんぴょん飛んで、くるくる回って、すごく楽しかったです。
 基礎でバリエーションはないんだけど、一生懸命みんなで踊るから、先生がうれしそうな顔して、「今のよかった!」とか大変よろこばれる。喜ばれるとこっちもうれしい。
 来週もがんばります!
 
 
 昨日の夜中から友達とメールして、牛タンをたべに行くことが決定しそうです。行かないかな=と思っていたのに
『大ちゃんと高根コンビはドリームチームだからっ』って勇んでメールをくれたmitoさんに気合を感じたので、それで。(爆)
 そのとおりだ、mitoさん、ドリームチームですっってば!
 3月楽しめるようにいろいろがんばりましょうね。
 そしてあたしの心に秘めたドリームである広島は…誰もつきあってくれないので、いまいち躊躇しているのですが、でももし時間がなんとかなりそうならガツンと行ってしまう予感のようなものはあります。
 みたいじゃないですか?
 原作あきらかに無視の山本ムトーと笠原19。独自の路線を行くのか?それともそこそこ原作路線に流れるのか、個人の演技とともにコンビネーションに興味ありますね〜。(まさに夢見がち)
 はっ! それよりも今日あたしがもらった会社のスケジュール表の締切日って12月8日でした。
 6日夜と8日昼はあたし、会社にカクジツにいないんですけど……。そして、この仕事って初めてあたしXXX設計するんですけど〜。不安なんですけど。本気で。(滝汗)
 そんな予定で大丈夫なの?
 えっと。今からリスケしときませんか?リーダー。
 とか。(弱気)



2004年11月15日(月) 広島いくぞ

ということで決意を題名にしてみました。(笑)

今日、地方公演のキャスト表とファンクラブ優先予約のお知らせがきました。
仙台名古屋は…笠原+イワサキ+及川+高根っていう初演キャストですね。
夢よ再び!なくらいなキャストですね。
イワサキ+及川コンビのらぶらぶしさには心洗われる思いがした初演を思い出します。(しみじみ)
行きたい〜よお。でも現実的にみて、時間とお金と家族の目(爆)があるので全部の地方はまわれないわけなので今どうしようってすごく迷ってます。
私の正直な気持ちとしてはですね。
カッサーの1019に山本ムトーもみてみたいんですよ。
これって、やっぱり、みとかないと!な組み合わせだし。
そして、山本+舟見コンビはありえなかったですね。(涙)
私、女の子の方大きなカップルとか結構好きなんだけどなあ。


あとローソン予約がネットでできるようになったんですね!
電話、音声でいろいろ注意事項を聞くのが長くて長くてかなり苦痛だったのであたしはうれしいです。ほんとに時間の浪費だったと思う。といいつつ、ネットサーフィンでむやみにいろんなサイトを検索するのは時間の浪費とは思わないんですけどね。

というわけで。どういうわけかわかんないですけど広島はいくと思います。
いけるかわかんないけど、行きたいです。
広島の友達、その時は遊んでください。
なんか地方にいくといつも友達頼みで電車に乗ったり飲み屋にいったりするあたし。どこに行きたいかの計画も全然たてないあまりの向上心のなさにそのうち皆にあきれられてしまいそうで心配であったりします…が見捨てないでね。お願い!
 



2004年11月14日(日) 妖怪尽くし

都立の江戸博物館に行って、荒俣センセと京極センセの監修による、
『水木しげる展』にみてきました。
水木さんの小さいころから生活はまさに妖怪づくしですね。
暗闇がちゃんとあった時代、道を歩いているだけで人でないものの気配を感じるという体験が何度もあったようですが、そういう意味でいえば今街灯がそこここにあって、何時でも逆に闇と光が混在して、悪しきものも善いものもいりみだれて世界が形成されているような気配がするじゃないかな。きっきりと自分の存在を認識して生きていた時代よりも今の方がちょっと怖いかなあ…とか思う。想像だけれど。

 博物館下のレストランでごはん食べて、売店で100円のがちゃがちゃで江戸っぽいピンバッチと新撰組のピンバッチを購入。
 前に買った水色の銘仙がどうしても隠せないほど襟に濃い染みがあって、それを隠すために似合うようなちゃちいピンバッチを捜していたんです。
 まあ、その、がちゃがちゃなのでかなり博打なんですけど、江戸っぽいのは歌麿の絵っぽくてかわいいかった。
  新撰組のは……隊士の肖像写真がついているパターンがあって、それが欲しかったんですけど、なんか刀を振り上げている影の絵だった。いつか、今年中にもう一回チャレンジして、土方氏のピンバッチを入手したいものです。(馬鹿…。買って、つける気あるのか?)

 朝、テレビをみていたら初めてきのこシチューのCFをみました。
 いわさきさん!ぐいっと前に出てきましたね!
 今までは画面UPが成宮さんとか生瀬氏がメインだな〜と思ってて、家族に、
「友達(mitoさん)がすきなの、このひとこのひと!」
とか指差し説明をするのが容易でないほどの速さでパンされてしまってたんですけど、
今度は3人が同じ大きさで、存在をしっかりアピールvしてますよね。
「このひとが大ちゃんだよv」
って家族に余裕で教えてあげられます。
家族は別に聞きたくないと思いますけどね。(呆)
大ちゃん、素敵なメガネくんだったところもポイント高い。思えば昔からちょっとはすに構えた脇役なメガネくんに弱かった気がしないでもない。
 直情系の素直な男の人の役がとっても似合う大ちゃんなんだけど、そういう屈折のある役がみてみたいなとも思う。
 でも今大ちゃんの思い出でくるくる頭を回るのはドリアンで、
「よく会っているのか?」
ってハリーの聞かれて、満面の笑みで、
「毎日!毎日会わないと幸福になれない」
とこっちが照れるくらいきれいな笑顔で答えてたところ。
 こんなに素直に感情を表してくれる人が愛してくれるのはさぞや幸せな人生だろうとかちょっと思ったり。いいなとうらやましかったり。(笑)



2004年11月13日(土) メモリアルカード

ぴあの「ドリアン」のメモリアルカードが着ました!
あたしが頼んだのは変則A。
老後の楽しみにはコレクションしたいオタク心をそそったのは変則Aのだったりします。(爆)
きつい目でどこかをみつめる山本ドリアンの甘美にしてストイックなきれいさに改めてくらくらしてしまう。
き、きれいです。山本さん…。
奥田ジェイムズとの微妙な中腰の時の眉間に皺を寄せた顔もかわいい〜。(もっとちゃんとした表現しようよ、あたし)
笠原ハリーのソファで長い足を組んだのもありましたv
目の形がのみでけずったように整ってて、みててあきないひとだとため息が出、そして朗々と詐欺まがいなせりふでドリアンを籠絡した舞台を思い出しました。かっこいいなあ。うっとりだよ。フラワーホールの赤いボタンもチャーミングなアクセントですね。
 最近、あたしはこの人のことをものすごくすきなんじゃないかと思いはじめてます。うう…(汗)、まあ、カッサーは普通に好きです。大体ライフを好きで、この人をきらいな人っていないんじゃないかと思う。
 それくらいライフのすべてを一言で象徴できるような人ですね。

 ま、それはともかくそそくさと、ライフ用のアルバムに彼らの写真をセットして、ぱらぱらとめくって悦にいる。
 着々と老後の楽しみが集まってきてます。
 それにしてもあたしのアルバムは何故か山本さんがダントツ多いんですよ。
このアルバムを落としたら、絶対あたし山本さんのファンだと思われると思うくらいです。こんなんであたし、高根さんのファンとか言ってていいんだろうか……。



2004年11月12日(金) どこにいっちゃったんだろう

USBメモリが見つかりません。さて、どこにいったのかな。
買えるものがなくなるのは諦めがつきますが、この中には自分の書いた文章があります。それが一番痛いかな。
ほんの4000字くらいだったと思うので、まあ、書き直せばいいのかと思うんですけど。(泣)同じ文章を書き上げられる自信がありません。
捜してみます。(号泣)


今日ドラキュラのDVDのお金を払ってきました。
 これでカクジツにあたしは11月下旬にはドラキュラがみれるわけです。特典がたしかつくんですよね…。別に二人のサインとかはいらないかも。
 それより、音とかもよくしてくれるとうれしいんだけどな。
 ヘッドホンじゃないとリリーズ、結構せりふが散っちゃうんですよね…。
 舞台のDVDはマイクとかで集音もむずかしいし、大変なのはわかるんですけど。
 舞台をそのまま記録的に撮るだけでなくてDVD向きに撮ってほしいし、音もきれいなのがいいとおもうのはわがままかなあ。
私はなかなか劇場までは腰をあげないひととかに、DVDをみせてスタジオライフを布教したいとたくらんでいるのですよ。そのためにも是非ぶたいを見た人にもみていないひとにも素敵にみえるDVDを!なのです。



2004年11月11日(木) 今日もライフではなくて。

待っていた手紙が着てしまった。当選ってやつです。
そこそここの時期は忙しいのはわかっていたので、むしろ「落ちてもいいや」くらいな勢いだったんですけど(でも真剣にチェックはした)普段おっちょこちょいのあたしの書類に不備はなかったらしくて、結構、実は困惑してます。
でもやるからにはやるので、別サイトを来月の初めには再開します。
あきれるほど沢山やすみましたし、待ってくれている人はいるかはわかんないですし、
現実問題はわたしの仕事はかーなーりいろいろ問題があるのですが、
やる気はあるのでお友達の皆さん、あたしにプレッシャーかけてくれると
うれしいです。そしたらがんばれそうです。
でも友達が偶然隣でよかったです。(涙)
12月が来るのがこわいような気もしてます。
はっきり言うと自分の首もしめていると思う。体調が今一番自信ない…。



その前にドラキュラのDVDがありましたね。
パサジェルカも待ってはいるんですが(オイ)、
基本的にコスチュームプレイが好きなのでマント!とか、長いスカート!とか燕尾!とかが楽しみでなりません。
そしてドラキュラの頃のあたしは、若葉の時代(シェイクスピア作「アントニーとクレオパトラ」)みたいなもので、「リリーズ」DVDで舞台では本当はみたことのない人(Y氏)に心揺さぶられ、おろおろした興奮状態で劇場に行っていたので、ドラキュラという劇自体に対して冷静な判断ができていなかったかもしれません。
Y氏をみるのに夢中だった。(……)
なのでDVDで買ったらちゃんと観たいです。
こういう観客って最低?やっぱり。



2004年11月10日(水) 7割くらい

小説Wと、『三千世界の鴉を殺し』9、10を買う。
……昨年の今頃、さし絵の方が変わって私達の間に衝撃が走ったことを思い出しつつ、今回もまたさし絵の方が変わってました。(笑)
いい年して、小説の挿絵が変わったからと言って騒ぐのもいかなるものかとは理性ではわかっているんですが、気になるものは気になります。
 ずばり言うと、この小説のサラディンがどう描かれるか?がとても気になってました。
 待って、三冊がほぼ同時発売!ってことで、まず小Wを内容よりも先にぱらぱらめくり、イラストを確認。
 ないじゃん、サラ…。主メンバーがずらっとそろってカラーなのに(まるちゃんもいるのに、泣)
 次に文庫本のところに行って、9、10巻の中を確認。 
 いました!
 ………。ううううう〜ん。どうかなあ。
 10巻の上半身のはなあ〜変な髪形っぽいけど、9巻の眉間に皺を寄せている不愉快そうなサラはちょっと素敵だった。あたしは最近眉間に皺を寄せて似合うキャラに弱いらしいですっていうのもあるのはいなめませんけど…。
 麻々原さん、このイメージで是非!津守センセイの表現の中のサラは少し自分に都合よく読み流して(コラ)いいですから。
 いろんな意見はありましょうが私は今のところ7割くらい満足。
 次にはもっと満足できたらうれしいな。
 そしてサラがらちられるころは…。(想像中)
 …話?とうとう動き始めましたね。このままではルシファーは一生カーマイン基地にいるのではないかと危惧していたんでよかったです。頑張って最後までルシファー主役でお願いねvv

 鴉のは話はこのへんで。

 パサジェルカはA1回C2回観ます。
 友達とはあんまり今回あわせないままに決めたんで、一緒なのはA1回C1回かな〜とか踏んでいたんです。まあ二人はCにお目当てにいますので、Cのイベなんかいかないかなと思って、親を誘ってCのイベ日(彼女はもちろんライフ初体験、あたしに「ポーランドの有名な作品だからみようね」とだまされている)に行くのですけど、昨日yokoから「Cのイベ日にチケとってしまった」とのメールがきて驚愕。
 あのお。 
 彼女の仕事からいって平日の夜7時に北千住にいける自信が…どこに……。とても無謀な気するんですけど。(お前もな!とか声が聞こえそうですけど)



2004年11月09日(火) ライフネタでないですけどね。

すいません。
あいまいな表現しかしてなくて申し訳ない。
わかる人だけ読んでくださいませ。

もうすぐかなと思える、待っている手紙があるんですけど、まだかな。
それによって、この冬のあたしのスケジュールがきちきちになります。
仕事のスケジュールは来月以降は12日まで決定しないので白紙です。
でも目の前の11月末までの線表には何故かあたしの名前が2個あって(笑)、
あたし、二人いないんですけど、どうするんでしょう?っていう状態なので、実際あたったらどうしようなところもある。(弱気)
やるとなったらできる限りはがんばります。
人に約束したものがいくつもたまっているので、まずそれから一つずつ。


その前にね、明日くらいまでの目標は本2冊買いたいっていう小さい望みです。
表紙はネットでみたんですけど、肝心のサラは〜?どうなの〜。
と海に向かって叫んでしまいそうになるもどかしさです。
それが一番ネックですよ。
明日はとりあえず、雑誌発売です。。。
…どうかきれいなサラに会えます様に。

ちょっとライフネタ?
来月のために船の形の帯びとめネットで落とそうともくろんでます。
豪華客船の話だから、見立てです。
でもあたしが落とそうとしているのは帆船だったり…。
20世紀中頃、こんな船走ってませんね。(爆)
失礼しました。
でも今こんなこと考えるくらいしか楽しみがないっす。
あ、あと妄想。(コラ)



2004年11月08日(月) どこに行こうか

公式ページをふとみたら、
来年の3月の仙台と新潟のOZ公演が
3連休にかかっていることに気がつきました。
これって両方行くなら、
JR東日本の3連休パスがつかえるんじゃないかと思うんですけど!
26000円でぐるっといけるんですけど。(興奮気味)
でも問題はね、
仙台から新潟ってどういけば最短距離なのかわからないことです。
ぐるっとどこかを回らなくてはいけないのかしら。
それとも一度大宮に戻ったほうがはやいのか…。
普段旅行慣れしていないので良くわかりません。
来年までプラン練ります。
おや?行くつもりだったか?あたし。
シャッフルキャストっていうのがみたいんですよね。
一番観たいのが昨年のベストイワサキ+高根コンビ。
次点が山本ムトー+舟見フィリシア……。
及川さんの華やかなラブリーさも良いですが、
ふわふわした柔らかでしなやかなキュート(だと思う)舟見フィリシアと
山本ムトーとコンビでみてみたいなと思ってます。
ある、かなあ。この組み合わせ。(望)


えっと、ライフネタではないですが。
あさってが心配です。
今のあたしの携帯ストラップは銀の薔薇のチャームと真珠がついてます。
そういうことです。(笑)
夢中になるものが多くて、人生が忙しすぎです。
楽しくていいんですけどねv



2004年11月07日(日) いずこも同じ秋の夕暮れ

というくらいに懐のさびしい季節なのに、
母に渡していた携帯電話がとうとう充電池切れになり、買い換えて差し上げる。新規加入は安いのに機種変更は高いよね。
自分が使わなくなって3年以上もたつのですけど、薄くて軽くて、とても気に入っていた機種だったので廃棄するのはしのびなくて、
携帯電話屋さんで、
「もう、この充電池、売ってませんよね?」
と聞いてみる。
「ええ、ありません」
即答だ。(笑)
かれこれ6年使いましたから、もう充分といえば充分ですね。
今度の機種は老人用で字が大きくて動作がPHSなみにカンタンなのでコレを機会にメールを母に教えようと、夜間個人講座をする。
「ここを押すと、あたしの携帯に電話がかかるでしょ?」
とメモ帳にメモらせながら、何度も同じ動作を繰り返させる。
「わかんないわっ、るなふちゃん」
かつて、うちでは男が父しかいないのに電気関係も家周りの軽い修復も何もやってくれない書斎派だったので、何でもこなしていた母もいまや携帯におぶおぶする老人です。
でも根がせこいのでファミリー割引だとメールがただということに俄然やる気が出ているようです。
まあ、ともかく。明日、会社にメールが入るのを楽しみにしてます。
それより、教えている最中、あたしの携帯の待受画面をチェックされて、
「この男は何?」
と問い詰められてしまった。ちっ。
「あ、たかねけんいちさん、役者…」
名前を素直に答えなくても良いのに答えてしまったあたしに、
「ああ、そう」
母は軽く流してた。
そうか、流すくらいなら聞かないでくれ。頼む。



2004年11月06日(土) はうす?ビストロシェフ秋バージョン 

新しいCFが流れているらしいのですが、まだみてません。
そもそもテレビみないんで。(汗)
イワサキさんはめがね君なのですか?みたい〜。
すごく観たい。素敵めがね君に弱いんです、私。
(この数年のわたし的一番のめがね君はサラ?笑)
でも先週友達に借りたビデオすらまだみてない。
夏クールの「逃亡者」の最終回が入っているので、無理を言って借りたものなので明日中にはみたいです。
あたしのテレビネタはだからまだ夏が終わってないんです…よ。
CFなんて、みるの、いつになるのか…なあ。

でもスーパーでビストロシェフは買いました。
ホワイトソースを簡単に作れる優れものです。
ほんと牛乳と粉を混ぜるだけでだまにならずにホワイトソースになる。
んで、ホワイトソースに力を入れる集中力と時間を利用してたまねぎを切ってたら、右手の親指を激しく負傷しました。
かなりな血がでました。
……PCのタイピングすらあやしい状態で今も打ち間違えっぱなしっす。

そして、ガスコンロの魚焼くところでグラタンの上を焼いて、
出そうとしたところで………、
100パーセントな勢いで下に落としてこぼす。
一口も救出できなかったどころか、皿まで割れた。
今週中頃から、ずっとグラタンを食べたかったのにすごいショックです。
まあ、でも多めに作ってので、もう一皿やいたんで〜問題はなかったですv
備えあれば憂いなしです。
味?ビストロシェフおいしかったです。
あしたはレトルトのスパゲティソースにチャレンジ。
好き嫌いにかかわらず、あたしの趣味で家のビストロ週間はこっそり続く。
家族、ごめん。

昨日、
アクターズスタイルについて話すっていってましたっけ?
それよりも某氏も夢で誰かに会った話をしてらっしゃったんですが、
私は昨日の夜、某バンドのギタリストのライブに行く夢を見ましたよ。
その話をしたいです。
ぼろぼろになるまで握り締めたチケットを持って会場にはいると
なんか、野外の巨大レストランみたいなところで、ステージをみおろせる周りの2階3階のあたりがバリのホテルみたいに吹き抜けな上に南国の木がいっぱい生えてて、前の方が立ち席になっていて、でてきたギタリストは毛皮(彼はそういうものを着るひとではありません)だったという謎っぷり…。
どこを想定してあたし夢みているんだろうと自分の方が謎かも。



2004年11月05日(金) 日本版アクターズすたいる(笑)

韓国版は家の近くの本屋さんにもあったのですが、
日本版はなくて、確実にあるだろう書店まで昨日会社の帰りに20分くらい歩きました。
ああ、私にこれほどの情熱があろうとは、ば〜いさぬえって感じですね。(笑)
でも小栗旬くんの表紙の雑誌をレジに出すのは恥ずかしかったです…。
ああ、全然関係ないけど、小栗くん「あずみ2」になちとそっくりの男の役で出てくれるんですね。
なち「1」ではすごい早くに死んじゃったから、絶対生き返りはしないと思っていたのでちょっと来年みにゆく映画の予定にいれておきます。
『お気に召すまま』以来、彼、気になってしかたない。

以下ネタばれです。お気をつけて。




インタビューの内容は、『スタジオライフの顔として、ライフの一般的な紹介』?かな。
顔!三人が顔でいいんですね!
山本さんがはいっていることがうれしい。(溺愛中…)


まず笠原さんのはインタビュー。
すてきvです。
なにが素敵って。
「劇団に愛はない。職場だけど」
という言い方に私はかっこよさをかんじました。
変な思い入れがなくて、クールな分、
長くこの劇団で主役をはっていられるんだろうと思う。
割り切っているし、その中で自分の可能性とか未来をさぐろうとしているようにみえます。
チケットを取るのが面倒くさがるあたしが、
「笠原さんがでる舞台ならいこう」と思ってしまうくらいに役者さんとしても好きですけど、この人をみると人間としてもかっこいいなあ、同じ職場にほしいなとちょっと思う。(そこか!)

及川さんの写真についていっておかなきゃです!
今回、三人ともダークな色合いの衣装でまとめて、かっこよかったんですけど、なかでもやっぱり及川さんが特別なコスプレ(笑)してなくても
可憐できれいで、思わずため息をついてしまいました。
FCイベントで女子高の制服を着ていただけで、約1100名の女子たちからため息もれるだけの人です。
今回ようやく気がついたんですけど、
普通のひとって、顔は右側から撮るときれいで左から撮ると駄目だったり、逆だったりなはずなのに、どっちの角度から写真を撮ってもきれいです。
でもまあ、あえて言うならば左から撮ると少年ぽくて、右だと少女っぽい(……)。
いろんな顔をもっている人なんですね。
虚構性の話も、私が男子だけの芝居をみる意味にするどく的を得ていた気がするのでとても満足です。
確実な計算された芝居の記号としての意味が、感情的でメランコリックな芝居よりも心をうつんだろうという真実はあります。
ライフの芝居というのは、そういうものなんだと思う。
情緒的にみえる山本さんの芝居なんか、すごく細かく意識してつくっているなあと思いますしね。
あ、
えっと…山本さんについては、長くなってきたので、
また明日でもさせてください。
もう、今日が20分しかないので、今日はこれくらいで。
12時以降はあたしがやらなくてはいけないことを優先します。
やらなくてはいけないことがたまっているので、
PCの前からはどけませんけど…。(苦笑)



2004年11月04日(木) 途方にくれる

今月、あたし、どうやって暮らしていこう。
今週末の上村なおかさんのダンスみにいきたかったんだけど、
無理みたいですね。
遊びのお金がでないです。
先月はPC買っちゃったし、病院代もかかった。
検査費ってどうしてこんなに高いんでしょうねえ?
でも、それよりなにより、一番痛かったのは、
来年の3月のために途方もないお金を振り込んでしまったからで
自業自得といえばその通りでしかありません。
ええ、あたし、
かなり無茶に買いましたから、それがなにか?(苦笑)

……せめて今月の12日まで待ってもらえたら、
来年のあたしのスケジュールがわかって、ちゃんといける日とか
いけない日が明確だったはずなのに、全然間に合いませんでした〜。(涙)
無駄になるかもしれないチケットを買うのは本当につらいです。
しかもですね。
ほとんどのチケットはBでして、1回しかAを頼んでないんです!!
岩崎ムトーも笠原1019もすごくみたいんだけど、
高根ネイトと山本ムトーが金色の麦畑のむこうから
あたしに手招きしているので(してません)やむおえません。
最近のあたしは彼ら二人に犬ならおなかみせての降参状態ですから。


ああ、でも、わたし、今月中に一応まだ欲しいものがあるんです!
白玉みたいな形した加湿器……。
あれ、かわいいですよね。
物欲はきっと死ぬまでやまないっすねv(開き直り)

アクターズスタイル買っちゃいました。
感想は明日また。



2004年11月03日(水) のぶなが

昨日、おとといと体調がめちゃ悪くて、すごい自分でも文章がとぎれとぎれだったんですけど……すいません。ライフ上演時間以上のレビュー(トイレ休憩なし)をしてたんで許してください。
 今日は少し大丈夫。サプリメント漬な生活な気もするけど、具合がいいならいいや。(笑)


先週の土曜日に行った「不如帰」の感想っていうか、あらすじをかいてみました。
 歴史上の有名人達が沢山でてくるはずなので、きっと信長ファンとか半蔵ファンとかから好き嫌いと意見と違和感は絶対にあるとは思うんですけど、それはともかく発想の勝利。
 そして芝居が進むにつれて明白になってゆく、ぐるぐる回るキャラたちのそれぞれの情と立場と意地が哀しくて、心がぎゅう〜と締め付けられました。
 また行こうね!こんな芝居。
 と思うような芝居です。

 船戸さんももちろん、でてきた瞬間からおかしくて楽しくて、かっこいいんだか悪いんだか〜な半蔵を素敵に演じてました。
 ライフでは大人なストイックな役が多いので二の腕だした黒の忍者装束の船戸さんだけも見る価値があったといえます。(そこかよ)
 印を忘れて、森蘭丸に
「(次)仁ですよ」
とこっそり教えてもらっているのがおかしかったです。

 歴史上の人物のファン、というのは実は自分のことであったりします。
 私は塩野七生さんの「男の肖像」を読んでいたので、長い歴史の中での信長が、「宗教と政治がむすびつくことの不信感」を一掃したのは一概に人道的立場だけの話で語れる話ではないかと思うから。
 …まあこれは、興味がある方はできれば塩野さんの本読んでくださいませ。私が持っているのは12年前の文庫なんだけど、今も売ってるかは疑問ですが。(爆)
 
 「トランプをめくる猫」読破。
 相変わらず読み終わると気分すっきりなミステリー。
 今度はピュータもハリーの家に仲間入りなのね。



2004年11月02日(火) 全勝

アートスフィアは会場が広いだけのことがありますね。
キューブもファンクラブ最優先も全勝でしたv
かなり怖い回数、アートスフィアに通うことになりそうです。(汗)

来年のカレンダーと手帳を買うのは、
毎年「がんばって働こう、遊ぼう、生きていこう」という
あたしの中の一種の儀式なのですが、
今来年の手帳を買ったら、まずOZの日程を書き入れなくてはね。
楽しみだから、っていうのはあるけど。
なんかあまりに劇場に行く日が遠すぎて忘れそうなんだもん。
そしてチケットはきっと何度も見返して、行く日までには
ぼろぼろになってしまうんだろうなあ。


えっと。
心配していただいた(?)血液検査ですが、
鉄分が足りないみたいで小球貧血みたいです。
普通のひとの半分くらいしかなかった。
ものすごい運動したり、体動したあとになくなるらしいですが、
私の場合ファンクラブイベントが終わったあたりで、
なんの予兆もなくがくんと具合が悪くなった。
あの、わたし、なんかものすごい運動しました?(爆)

石田衣良「ブルータワー」読破。
うーーーん。この人だからこそ、もう一ひねり欲しい!と思ってしまう。
この人の作品は普通の現代ものの方がこのファンタジーより好きかも。
ミセス・マーフィーシリーズの「トランプをめくる猫」も読み始めました。
やっとでたのね、このシリーズ。
前作から2年以上も待ちましたよ。
当時作者の猫の(モデルの)ミセス・マーフィーに似た細面だった
うちのスズくんもなかなかピュータみたいな体格になりました。
ピュータの体格?
……明確な表現は避けさせてください。猫に怒られる。



2004年11月01日(月) みつからない

アクタースタイルでしたっけ?
いろいろとネットではうわさを聞いたので、今日会社の帰りに本屋によってみましたがなかったです。
私も忙しい身の上なので地元か会社近辺以外でみつけられそうにならないのですっかりブルーです。
及ちゃんと山本さんとか載っているんですよね。よみたいのに〜。
あ、でも会社の仕事が空中分解しそうで
今月の半ばで契約が終わりそうな予感なので!
そしたら心おきなく本屋を回れます〜。
……この1年毎月のように「来月で仕事が終わりそう」といってましたが、
今度は本当なようです。
最初はやる気があったけど、ここまでぐるぐる仕事が進まないと、
もう…一度すべてをこわして新しく作り直せって感じです。
わたしも春くらいまで(OZ終わるまで?笑)冬眠にはいるかなあ。
冬にはやることがあるし。(爆)
あ、会社のビルの歯医者に通っている人間が一番困ってます。(笑)
「せめて差し歯がはいるまでは仕事続いてほしい」
らしいです。

ということで。
キューブでとったOZ、2公演とも取れてしまいました!!
「ドリアン」とれなかったので
やっぱり大きい会場だと違うな〜としみじみ実感。
とてもうれしい。
でもそれよりも私、ものすごく地方に行きたいかもしれない。
昨年のイワサキムトーと高根ネイトのコンビ振りが好きだったので、
回ってしまうかもしれませんね。
かっこいいし、OZという厳しい現実に向かう割にはどこか楽しげなのは友達が一緒に死んででもくれる安心感があるからだろうなと実感できるふたり。
私は、男女の切ないほどの愛情よりも、言葉にも行動にもならないけどお互いをわかりあっている友情という形がすきなのかもしれません。おんなどうしではなかなかない感情ですよね。


 < 過去  INDEX  未来 >


るなふ [MAIL] [HOMEPAGE]