WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2015年02月02日(月) Yモバイル(旧ウィルコム)から格安Simへの移行日記その2

ずっとWimaxを使ってのWi-Fiで使ってた白ロム機、SharpのSHL23です。
ネット上では15000〜23000円くらいで手に入りますね。
ちょっとWi-Fiの掴みが悪いのが難点。
もう少し出してSHL25にしても良かったかなとちょっとだけ後悔。


さて届きましたMineoのSim。まずはカードをこの白ロム機に挿し込み挿し込み。
しかしここでまだ白ロム機の電源を入れてはいけません。焦るな危険。

ここでネットにつながる環境が必要となってきます。
ここ、大事。
これがないと何にもできませんから。

ネットでMineoのサイトへ行きマイページを開きます。
そこからMNP転入切り替え/回線切替手続きというところをクリック。
そしてそこでSimカードのICCID下4桁を入力して回線切替ボタンをクリック。

すると受付メールが届きます。
そこから30分ほどで回線が切り替わるそうです。
で、僕はてっきり切り替わったら再度メールで連絡でもくるのかと思って待ってたのですがなーーーんも連絡なし。どうやらそのへんは結構適当みたいでした(^^ゞ


PHSの方を立ち上げてみたらもうつながらなくなっておりましたのでこれは切り替えが終わったのだなと思い電源投入。

そして指示通りテストコールの111にかけてみてつながればOK。

つながればOK。

つながれば。

つなが。




あれ?

つながらない?どうして?




もうそこからは冷や汗タラリ。
手順のガイドを何度も読み、どこにも見落とし無し。

再起動数回。
変化なし。

ヤバイ、ヤバイ、電話繋がらないぞ。



と、ふとヒラメイタ(゚∀゚)!
Simの方向間違ってね?いや、まさかそんな凡ミスを僕が・・・
でも一応・・・

電源切ってSimを抜き、逆から挿して再び電源投入。



あっさり繋がりました(*ノωノ) イヤン
もうこんな凡ミスするとはお恥ずかしい。無事電話はできるようになりました。

次はデータ通信の設定。


yun |MAIL

My追加