WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2012年09月27日(木)

火曜日に仕事場でデスクワークに勤しんでおりましたらね、外から猫さんの声が聞こえてまいりました。

「野良猫さんが何か見つけて騒いでるんかなー」

なんて思いながら仕事を続けておりましたが一向にその声止まず。
どうしのかと思って普段はあまり開けることのない窓を開け、当たりを見わたすと隣家の屋根の上に一匹の猫さん。

毛ヅヤから見て野良っぽくはない、どこかの飼猫のようです。
どうやら屋根から降りられなくなってる模様。

よく見れば家の奥の方から数人の人が「どこどこ?」とか「こっちおいでー」とか叫んでる。ご近所の方々かな?

僕も猫さんに声をかけてみたものの

シャーーーーッ!!

と軽く威嚇されてしまいました(^^ゞ
飼い猫なら知らん人はやっぱり怖いよね、そうだよね。

さてどうしたものかと思っていたら2階の方が小さな脚立を借りてきてくれました。それを使って手を差し出すも逃げる猫さん。


さらには猫の飼い主判明。
反対側のお隣さんの飼猫だそうで、おばあちゃん心配しすぎて涙目。
「もう2日も何も食べてないはずなの(泣)」


とりあえず皿に餌を入れてきてもらって壁を登り近くにその皿を置いてみましたが、やはり警戒して近づかない。


さらに不動産屋さんも登場。
「便利屋さんでも呼ぶか」と電話。
さっそうと便利屋登場。で、何するかと思いきや2階の窓から棒でつつく(笑)


猫さんさすがにビックリ。
もう自力で降りるしかないと覚悟決めてのジャンプです。
その後家の軒下に逃げ込みましたがほどなくしておばあちゃんのところへ戻ったとか。


自分で登ったところから降りられなくなるネコってどんだけのヘタレネコだよと思いつつの、便利屋呼ぶほどのことでもなかったかなと思いつつの、久しぶりに壁とか屋根とか登ったなーなんて思いつつの、現在それだけで発生した筋肉痛と戦っております、情けなすー。












とある学生が書道の時間に書いたアナゴさんがスゴイ
うますぎワロタ


ソフトバンクのテザリングオプションに罠。基本料割引が適用出来ない
これ以外にも速度やら制限やらいろいろとボロがでてきているようですね


「日本はもうダメだ」論はいらないから、日本のいいところ挙げていけ
列車脱線事故で死者ゼロでその上数日で復旧ってすごい


世界に大自慢したい日本の大企業
すばらしい


ニートたけし「飯まだかコノヤロー!バカヤロー!」
こういうの好き



よくわからないけど笑える決定的瞬間
初見のものが多かった


無職の父と、田舎の未来について。
簡単に「都会へ行け」って言う人が多すぎる
そんなに簡単なことじゃないよ




【人生】今まで年齢を重ねてわかったことや経験教えて!!
どんなハードシップも楽しむ術はあるものだってこと


学校の先生が使ってきたポケモンの技
僕は何を使ってるんだろう?客観的に誰か教えてくれ。





2012年09月19日(水)

ホンっとに単調な日々を過ごしておりましてね、なんだか長々と書くネタも無く、短文だけTwitterでつぶやいて生き延びてはおりますが・・・

気がついたらすっかり更新忘れておりました(^^ゞ
まぁ、こんなことも今まで幾度となくあったわけですが・・・

とりあえず今日は忘れないウチにと。







[思いついたこと]
子供の暗記力強化

生徒が英語の期末テスト100点だったと報告を受けまして喜びつつもふとおもったことをメモ。

小学校に上がる前の幼児期に徹底的に暗記力を鍛えた方がいいと最近思ってます。今教えている生徒の中でも数人「これはスゲェ」という能力を見せる子がいるのですが、話しを聞くと幼児期に何か好きなものがありその名前をひたすらたくさん覚えたという経験を持っている。

ウチの子もしかり、金魚の名前、国旗、キノコの名前・・・恐ろしいほどに熱中して相当数を暗記してしまった。

今その知識は残っているわけではないけれど、瞬間的な暗記スピードは彼らに共通していて普通の子が10個覚えるところを同じ時間で2倍、3倍の数あっさりと覚えてしまう。

これはどんな学習をするにしても生きる能力だ。

ただし、強制してはいけない。
あくまでも楽しんで好きなものを自ら覚えていかないとこの能力は伸びないように思われる。

そのためにはどうするか?


親が笑い、楽しむことが一つの方法だと思う。

子供は親が考えている以上に親の顔色を伺っている。
そして親が笑顔を見せてくれることはしつこいほど繰り返してくれる。
良きにつけ悪きにつけ。

子供が一つ新しいことを覚えたら大げさなくらいにものすごーく喜んであげよう。それだけで子供は自らの能力を伸ばしてくれる。










スギちゃん育児
あまり堅く考えずに、楽しんだもの勝ちだよ。


奇跡の再会。3年前になくしたぬいぐるみが帰ってきた!号泣する男の子
感動(T_T)


【神々の遊び】「絵柄でお題ったー」に投稿されるTwitter民のイラスト達が秀逸すぎると話題に!「サザエさんの絵柄で名探偵コナン」など
意外なほどありそうな絵


歩くという字は、「少し、止まる」と書く みたいなの下さい
こういうのは好き


授業中あるある
あり杉


母 親 あ る あ る
あり杉2


ヤフオク「お父さんマジやめて仕様」にクソワロタwwwwww
素晴らしいセンス。欲しいです。


このgifうぜぇwwwwwww
ウザ楽しww


W杯アジア予選で川島が奇跡のキック
的確過ぎるww


白アスパラってどうやってできるか知ってる?実は…し
結局どうやって作るんだYO



「ポケモングローバルリンク オールスターカップ 2012」の続報
「ビギニングカップ」の上位者が使用していたポケモンを公開

参考にさせてもらう








2012年09月05日(水)

ウチの息子の中学近辺に住んでいる方の話で、朝夕の生徒の登下校時刻には学校近辺をうろつかないように気をつけているとのこと。

理由は「生徒に挨拶されるから」

生徒側から見れば自分と近所の人との1対1なんだけど、その近所の人から見ると自分対多数の生徒になる。 生徒たちが各々自分に挨拶してくると返さないのも申し訳なくて丁寧に一人一人に挨拶してしまうんだそうだ。

タイミングが悪いと数十人数百人に挨拶しなければいけない状況になってしまい挨拶恐怖症みたいになってしまったらしい。





僕も夏休み中に海岸線を自転車で通った時にF属中の生徒が数十人部活で集まっていた中を通ることがありました。

全員一斉に挨拶してくれれば一回で済むけど、各々が前を通るたびに「おはようございます。」と挨拶。それに僕も挨拶を返す。

最初は「おお、気持ちのいい挨拶じゃねぇかぁ」と思いながら「おはようございます、はい、おはよう、ああ、おはようございます。」と返していたのですがさすがに10人くらいをこえるとだんだんイラっとくる。

前に聞いたその話の気持ちが非常によくわかった。




で、生徒にその話をする機会があってその生徒が「そういう意見があるって先生に言ってみるよ」と言っていたのだが・・・

後日「先生に言ったらさぁ、逆切れされて『はぁ?意味わかんねぇ、バカじゃねぇの?』って言われた」だと。



なんだかなー






ポケモンのBGMwwwwwwwwww
名曲多いなぁ


福島の71倍!?黄砂の放射能
こっちのほうが深刻だったりして


黒猫が不幸を呼ぶってのはデマ かわいい
ホントにかわいい


“カワイイ”が自然を殺す、北海道で見た人間の残酷さ
カワイイけど、ダメ絶対。


通勤ストレスでベビーカーまでもがいじめの対象の恐怖社会
最近「人を許せない人」ってのが増えてきたなぁ。僕も自戒。


【26歳以上対象】 懐かしいと思ったら死亡
ペンギングラス持ってた


剣道部だけが知っていること
もう少しメジャーな競技になってもいいと思うんだが。






授業中あるあるあげて、一番あるあるだった奴が優勝
いきなりあるある


メタル初心者の俺にギターがかっこいいメタルを教えてくれ
誰もが通るアースシェイカーのMORE


Lv.100のポケモンにLv.10のポケモンが勝つには
そんなことできんの?





最近はもう備忘録的なリンクが溜まったら更新って感じになってますなぁ。
( ´ー`)y-~~


yun |MAIL

My追加