WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2006年09月29日(金)

いつもありがとねー

日ハムとりあえず1位通過おめでたい。
ディープインパクトもガンバレ!

nico.のオリジナルモデル・中日ドラゴンズモデル登場
アルビレックスモデルとか日ハムモデルとかも出るかなぁ?

切り絵(その3)
ガイコツスゴイ!

総合カタログから消えた「ハッピーボーナス」と「年間割引」
信用ならない会社だな。

アドウェアを勝手にダウンロードするMSN Messengerワーム
メッセンジャーで感染を広げるウイルス,「MSのブロック機能を回避する」
使ってる方は気をつけて。
Skypeが狙われないことを祈る。

mixiでまたチェーン日記 善意が混乱招く
Mixiはもう閉鎖性もないし、相手の信頼性も極めて乏しくなっている、と言われた。そうなの?

ずっと信じてた親がついた嘘スイカの種は定番

意外にしられていない漫画トリビア
「ルパンと銭形は同じ大学に通っていた」 マジで?

半径2キロ以内、車乗るべからず
新潟も何か思い切った政策はできないものでしょうかねぇ。何をするにも他県の様子を見てからっていうのがお決まりで、情けない。父ちゃん情けなくって涙が出らぁ(あばれはっちゃく)

あなたの知っているまったく役に立たない雑学
ガセもあるようなので気をつけて





ひさしぶりにかき揚げ天ぷらを買ってきてお弁当に乗せてポン酢をかけてのお昼ごはん。うまい!


昨日献血をしてきました。
タイミング良く?複数の人に言われたのでね。1年ぶりですが午前中に行ってきました。

で、ちょっと気分を害しました。たいしたことではないのですがね。受付の男性、50代でしょうか、僕の献血手帳を見て「1年ぶりねぇ、こっちは血液がなくて困ってるんですよぉ。」
かなりな嫌味口調。

時間があまりないので200か400献血でと言ったら、「明日すぐに必要なので(このへんも理由として理解できなかったのですが)成分献血にしてくれません?」と半ば強引に・・・なんだか悪徳セールスにでも引っかかっているみたいな気分でした。まぁ最近献血してくれる人が少ないらしいので仕方ないのでしょうけど、営業トークはもう少し磨いたほうがいいですね。

僕の気分を和らげてくれたのは献血の時についてくれた女性の方。



中尾彬に激似で楽しかったです(笑)





DSポケットモンスターダイヤモンド・パールが昨日発売となりました。が、予約してないので・・・とりあえず先程イトーヨーカドーオモチャ売り場を偵察してきたら案の定売り切れでした。次の入荷はいつだろう。


2006年09月28日(木)

安倍内閣人事を深読み
なるほど

女児の難病移植募金めぐり2ちゃんで「祭り」
最近仕事場にまで寄付を求めてくる方が「多い」。
明らかに胡散臭いんですけどね。

あるおおさかでうまれたおんなのいちにち
詩心がありますね。なんとなく全部読んじゃった。

私VIP1のスナイパーです
これは・・・何の意味もないのだけれど・・・なんとなく全部読んじゃった(笑)

自分を変えた名言





突然想像もしていなかった不幸に襲われた時、そこから立ち直るのに必要なものって何だろう?

時間は必要だ。時間はその不幸の濃さを少し薄めてくれる。

流す涙が必要だ。涙も枯れるほどに泣いたとき、少しすっきりする。一歩進んだ気がする。

話を聞いてくれる人が必要だ。話せば話すほど新しいことが見えてくることもある。

上記のリンク先のような名言や名曲に出会うことも必要だ。名言名曲は心に染みる。渇いた心を潤してくれる。

おいしい食べ物も必要だ。食べている時は夢中になれる。食べすぎ注意。

どれもこれも一つだけでは立ち直れないんだろうな。

まぁ、24時間365日不幸だなんてことはない。
不幸な状況の中で虫の声や花の美しさや、街の騒々しさ、季節の移り変わり、5感で感じられるものが心に響く時がある。そんな瞬間を大切にしてもらいたい。
ただそれだけ。上を向く必要はない。足元だけを見てゆっくりと立ち上がればいい。




2006年09月27日(水)

日ハム!あと1勝だ!

反抗期のころに言った恥ずかしい言葉
再掲・・・思うところがあったので


ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルなカルタ
恐怖新聞とうしろの百太郎はおもしろかったなぁ。

追尾ミサイル(その2)
まさかそっちへ行くとは(笑)

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 第04話 終末
隕石が地球衝突する直前でやけになったゲストたちの行動が楽しい。

バーチャル科学館
すげぇ、とにかくすげぇ。子供に見せたい。





社会保険事務所?からお手紙が来ました。
年金のことで確認したいことがあるからよく読んで返信してね、ってことらしい。

読んでみた。

げ、専門学校で教えていたときに払っていたはずの厚生年金が記載されてない・・・ひょっとして未納扱い?ただ学校に騙されて保険料だけ吸い上げられてたの?

ワ、ワイドショーとかですりガラスに音声変えて
「僕は払っていたんですけどねー、払ってないことになってるんですよー」とか言わなきゃダメ?

UXTVさん、取材にくるかい?

とか言ってる場合ではない。マジで。

心当たりとしては一時期なにかの手違いか手元に年金手帳が2通ある時期がありました。事務の方にそれはおかしいと指摘され社会保険事務所に出向き一通にまとめていただいた記憶があります。その時にはすでに厚生年金に加入していたと思うのですが・・・



電話してみた。




助かった。その2通にまとめたはずのうちの1通の情報が本人確認できずに宙に浮いた状態になっていたようで、本人確認ができたのでそれを今のものに追加するとのことだ。良かった。


でもな、2通を1通にまとめたときにそれやっとけよぉ。
職務怠慢もイイトコだ。






2006年09月25日(月) 防災訓練メモ

いやぁ、ありがたいねぇ。感謝だよぉ。


今日も一日世界が平和でありますように
最後にツボを突かれた(笑)

【知識】ブログ炎上:自分のブログを炎上させる7つのコツ
反面教師ですね。
言葉には本当に気をつけないと。
昨日も粗暴な言葉が喉もとまで出かかりました。
詳細は下で。

Media Convert
あらゆる動画・音声・静止画をあらゆるタイプのファイルに変換してくれる・・・らしい。
ようつべの動画の音だけmp3にして目覚ましに使いたいとおもっていたので。
いいかも。






昨日は僕の住む地区一帯で避難防災訓練が行われました。忘れないように昨日の流れをメモ。

9:00に近所の公園に集合。
僕の住むところの人たちは有事の際にはこの公園に集まるらしいのだが、500世帯ほどある町内にこの公園では明らかにキャパが足りない。どうするんだ?

9:30に徒歩で学校へ移動。海の方向へ。
新潟地震の時などは液状化現象プラス津波でこの学校近辺はボロボロの壊滅状態だったらしいのですが、こっちへ避難するのは最悪の結果を招くことでしょう。

学校グラウンドに地区一帯の住民が集結。
およそ700名。訓練で集まった人数としてはかなりの人数だそうです。

わかっていたことですが、現実を目の前にして軽くショックを受けました。700名ほど集まった中で大げさでもなく7〜8割が年配の方々・・・というか年寄り。
はっきり言う「年寄り」が7〜8割だ。
なかには歩くのもおぼつかない人も。

実際に何かあった時にこの人たちの力は正直期待できない。でも、10代〜40代、50代の人が少なすぎる。
助けるにも数的な限界があります。
正直な話、涙を飲んで見捨てなければならないことだってあるかもしれない、と感じました。

その後3つに分かれて
救護訓練1
消火訓練
救護訓練2
を体験。

救護訓練1
倒れている人に人口呼吸、心臓マッサージ等。
倒れている人を発見、周りに人に「あなたは119番で救急車を呼んでください」「あなたはAED(自動体外式除細動器)を探してください」額に手を当てて体温確認、大きな声で「聞こえますかー!」瞼チェック、人口呼吸2回+心臓マッサージ30回をくり返す。

だれか救急車を、といって動いてくれる人はいないらしいので、かならず「あなたは」と指名するのが大切だそうだ。なるほど。

AEDと言って通じた人があの中に何人いただろうか、なにかわかり易い呼び方を早急に考えるべきだ。中には「MDを探してきてください」とか言ってる人がいたのを僕は聞き逃さなかったぞ。

消火訓練
バケツリレー
あれだけのバケツがすぐにそろうかどうか疑問。

消火器の使用体験
3名の方がチャレンジ
火の勢いが強く、近づくのが大変なのがわかった。
遠くからでは消火器の威力も半減。また、消火器から噴射されるのはおよそ15秒。かなり短い。この短時間で消し切れない場合は逃げた方がいいそうです。また、天井に燃え移った場合も逃げた方がいいそうです。

煙体験
テントの中に擬似煙(蒸気かな?)。その中を通る。見通しの悪さに少し驚いた。視界はひどいと前方1メートルがいいところだ。火災で亡くなるほとんどの人は燃え死ぬ前に煙で亡くなっているそうです。怖い。

救護訓練2
物干し竿と毛布でタンカを作って人を運ぶ。
非常に簡単にできた。これは目からウロコ。
途中で毛布が解けはしないかと心配したが、意外と大丈夫ですね。





被災した方々がよく体育館に集まり寝泊りしている姿をテレビで見ましたが、僕やうちの奥さんは「俺たちにゃムリだな」という意見で一致。

一部年寄りたちの(当然全員がというわけではありません)傍若無人な振る舞いを目にして、中越地震のときに車で寝泊りしていた人たちの気持ちがわかりました。

非常食として出されたアルファ米。
やれあっちは大盛だ、こっちは少ない・・・
昔はこうやったんだ、若いモンはでしゃばるな発言
その非常食を当日の昼食夕食がわりに狙ってきて、「家にいる人の分も・・・」とどっさり抱えて帰るバアサン。

とてもじゃないが平静ではイラレナイヨ。といううちの奥さん。全く同感。みんなで車で寝泊りしようと誓いました。



アルファ米の非常食は水でも戻せるらしく便利そうですが、上記のように量で文句をつける人は必ずいるでしょうね。ある程度満たされた状態ならいいですが、急場をしのぐ場面では乾パンやおにぎりのように形のあるモノの方がまだ文句のつけどころが少ないと感じました。些細なことですが、大勢の人間が集まるならトラブルになる芽は少ないに越した事はない。

それと防災訓練の規模としてはかなり大きかったと思うのですが、規模が大きいほど人を動かすのに困難が伴うというのもわかりました。集まる人数にも限界があるな。いっそのこと自分の町内だけで防災訓練をした方が効果的な気がします。ある種消防署の宣伝活動っぽかったな。


2006年09月23日(土)

拍手ごっつぁんです



燃えよドラゴン?
テーマ曲を探していたら見つけた動画。
子供達がかわいいですね。撮影はお父さんでしょうか?

本格的に( ^ω^)ブーンRPGをつくるお@まとめWiki
暇が出来たらやってみようか・・・暇が出来ないことを祈るが(笑)

バッファロー、USB接続のワンセグチューナー
先日発売されたモノより安いし録画もできるのね。
買いだ。
今すごい欲しいモノリストに登録。

イチローの名言まとめ
すばらしい名言ばかりだ。生徒たちにも読ませたい。
けど、これを常に実践できる人は仙人みたいで近づき難いんだな。




休日出勤です。
最近多いなぁ。

昨日の息子と奥さんの弥彦山登山は無事終了しました。
話によると各方面から9校数千人が弥彦山登山に集結したらしく、山道はすれ違いも出来ず、人の列が山頂まで続いているのが下からも見えたとか。

ありえねぇ。山道で並ぶなんてありえねぇ。
ラーメン屋で並ぶのでさえ拒否なのに。
日ぃずらせよぉ。

山頂ではお弁当を食べる場所を見つけるにも相当な苦労があったそうでございます。


下りはロープウェーで、高所恐怖症のうちの奥さんが心配だったのですが、ロープウェーもすし詰め状態で全然外なんて見れんかったということです。なんじゃそりゃ。

その中には制服を着た高校生が4人いたという話だ、学校サボって弥彦山登山?

それにしても天候には恵まれてよかったよかった。






2006年09月21日(木)

東大生たちの実態
いっそのこと残りの一割も駆逐してしまったら彼らの天下ってことじゃねぇの?

何回聴いても聴き飽きない曲
まとめサイトってまとめのセンスも必要だよねぇ。
これは良いまとめだ。

テレビ東京の新総裁がちょっと違うぞ
日本の総理は世界中から恐れられるはずだ(笑)

たまに水をやらないと1が死んでしまうスレ
なんかわけわからんが最後まで読んでしまった(笑)

Cats can speak
ヌコさんたちがね、しゃべるの。かわいいの。

水曜どうでしょう だるま屋ウィリー事件
伝説の事件。これでなにやらすごい番組があるって話になったらしい。





朝自転車で出勤する時に、時間があればできる限りと通ったことのない道を通りたいと思っているのですが、最近はもう目新しい通勤路が見つからない。

あまり遠回りになるのも嫌だしね。
距離的に変わらず、それでいて新しい道。なかなかないんだね。
昔のアニメとかだと人の家の中を通っていくシーンとかあるけどね。さすがにそりゃむりだ(笑)
それができたら楽しいだろうなぁ。

今週の日曜日は地区の避難訓練があるそうだ。
普通なら出ないんだけどね。
班長さんは出なきゃいけないんだね。
でも避難場所がおかしいよなぁ。災害時に海の方向へ避難するってのはダメだろ。海の近くに学校があるってのも使えねぇなぁ。

そういえば中越地震の時に新潟市はたいしたことなかったハズだが、生徒の親が1人ヘルメットかぶって学校へ様子を見に行ったとか言ってたな。


2006年09月20日(水)

ドラクエ用語辞典
ドラクエ風に転職活動してみました。
zero3でやってるので参考に。というか後者はあまり参考にならないが(笑)

パソコンやっててイライラする事
pdfジャマ、IEでしか見れないサイトを別ブラウザで見てしまった時、日記書いてる途中で間違ってブラウザ閉じちゃった時。
それでも10年前に比べるとイライラは格段に減ったと思うのだが。

ほんの少しの幸せ
26の気持ちがわからないわけではない(泣)

ガチャピンドリンク 「ガ茶」
メチャメチャ欲しいのだが、こんなにたくさんはいらない(笑)。バラ売りしないの?仲間を集めるか・・・






土日のお祭りの時に神社前で某政治家がおりましたよ。
弟さんは会社を倒産させて、その後どうなさっているのか気になっていたのですが、さすがに「どうしてますか」とは聞けないしねぇ。それにしても祭りにまで顔見せ廻りとは政治家も大変ね。


息子はイベントが続きます。剣道の試合の次は金曜日に弥彦山登山です。1年生から6年生までの縦割り班に分かれて上級生が下級生の面倒を見ながら山頂まで登り、帰りはロープウェーで降りてくるそうです。

昨年は6年生のある班長が「うちの班の1年生が全く言うことを聞かなかった」と書いておりまして、それが息子の班だったわけですが(笑)。さすがに昨年よりは聞き分けも良くなったことでしょう。

それよりも心配なのはボランティア参加するうちの奥さんなのですが・・・高所恐怖症なのにロープウェー・・・あぁ恐ろしや。


2006年09月18日(月)

言いようのない不安に駆られる瞬間
これは不安になる(笑)

手塚治虫最強の名作決定戦
火の鳥は手塚作品の中だけでなく、漫画界最強だと思うのだが。

ドラ最終
とりあえず見つけたので消される前に

言葉にできない
なんでその歌聞きながら笑うの?と聞かれた(笑)

やたらめったら怖いサイトを見つけたのだが
なんなんだ、このリンク先のサイトは?
メチャ怖い!
形容し難い恐怖感!

ガリガリに痩せた父の姿を見たのはこれがさいごだった。
。・゜・(ノД`)・゜・。

笑ったら負けね 55
今日も負けたよ(笑)

RPG大辞典倉庫Lv.2
ついニヤッとしてしまうところが多数

【お笑い】松本人志の名言・迷言21
本当に天才だと思う。
この方が不祥事で芸能界から消えることがないよう願う。





昨日は剣道教室の神社奉納試合がありました。
うちの息子と奥さんが出場。僕ビデオ係。

息子は低学年1〜3年の部に出場。
で、見事準優勝。やった!

っていうと聞こえは良いが、低学年の部は出場選手は4名。全敗しても3位入賞です(笑)。結果2勝1敗でしたが、その1敗は1年生に負けたしね。まだまだだね(リョーマ調)

それでもやはり昨年と比べれば随分と進歩したようです。最近は嫌々やってる感が強かったのですが、準優勝の賞状をもらったのはかなり嬉しかったようです。今後の励みになればと思います。


うちの奥さんは夫人部の試合に出場。
うちの奥さんも1勝1敗とまずまずの結果を残しました。
奥様方の鬼気迫る迫力に男性陣は口を揃えて

「怖ぇぇぇぇぇ」

いや、マジで。
気合入りまくりですよ、奥さんたち。
ってか・・・







いつか斬られないよね・・・・


2006年09月15日(金)

【良かったもの】買って【後悔したもの】
買う前に感想を聞ける世の中になったのはいいことだ。

デブが言いそうなカッコいい(ぽい)言葉
8に感動(笑)

【腐女子】腐女子の進化『汚超腐人』BLの世界
『腐女子』→『貴腐人』→『汚超腐人』っていう語変化に驚いただけなんですけどね。

投稿!特ホウ王国『BEST100』特集
今見てもビックリするネタが多いなぁ。
中にはヤラセネタもあったらしいが。

USB接続型のパソコン用ワンセグ放送受信装置,ロジテックが発売
欲しい。でも録画できないのか・・・

カツラはずせば入場無料 「ヅラ刑事」16日公開
今一番みたい映画がこれだとは誰にも言えない(笑)

個人的なW-ZERO3[es]向けオススメソフト
僕は初代ZERO3で人柱となったわけですが、それなりにうまく使っているような気がいたします。ようつべから落とした動画をバス通勤中に見れるのはかなり便利。
ん、結局遊びなんだけどね。







昨日のレッスンで久しぶりに生徒に説教じみたことを言ってしまいました。言ってしまいましたっていうのは僕自身がそんなこと言えるほどまともな子供ではなかっただろうという気恥ずかしさもあってのことなのですが、そんなことは気にせず、同じ過ちをせずにすむのならそうさせてあげたいと思っただけです。

思春期の生徒たちは子供的な考えから大人的な考えへと思考も変わっていきます。その過程で子供だから許されていたのが大人になり許されなくなる変化についていけないことが多々あります。

ましてルールを破るのがカッコイイみたいに思う時期は大なり小なりみんなあるのではないでしょうか?

「欲」と果たさなければならない「義務」。
子供的思考は欲優先です。欲しいおもちゃはひたすらに欲しい。お腹がすいたらただただ食べたい。

大人的思考は欲を殺して義務優先で動くことです。
時にできないこともありますが(笑)
それでもたいていの場合は理性が働き、義務を果たしてから欲を満たします。

その取捨選択を覚えるのが思春期の時期だ。
まだまだキミ達は変化の途上にいるのだから、その選択にミスはある。正されたらそのミスを繰り返すな。今は親や学校に保護されているからミスも出来る。将来ミスできない社会にでたときに、大丈夫なように、今は練習している時期だぞ。しっかり練習しろ。ってなことを。


んー、僕が中高生だったら鼻で笑うようなお説教だな。
僕も年取った。




2006年09月14日(木)

Flash Playerに危険なセキュリティ・ホール,すぐにアップグレードを
みなさまご確認を。って僕のはまだVer.7だったのに驚いた。すぐにVer.9に変えたよ。

イーバンク銀行、ウィルコムのPHSでモバイルバンキングを利用可能に
某ネット銀行は手数料ばっか取られていくのでもうやめるぞ。乗換えだ。

イオン、デジタルチューナ内蔵32型液晶を89,800円に
これは安いな。しかし地デジ関連はまだ手を出すのは早い。

徒歩で登下校する子供は半数以下!――親の過保護が子供に悪影響をもたらす?
白根一中まで徒歩30分、送迎なんてしてもらった記憶はねぇ。最後の800mは吹雪の時遭難するかと思ったこと数えきれない。

学校よりひどい幼稚園
先生になりたいと思う人がいなくなったらどうなるんでしょうね。

大学生にもなって今さら聞けないコト。まとめwiki/a>
もうオッサンですが、たいへんためになりました(笑)

京橋駅(大阪府)のゴキブリ大群を倒すOFF 暫定まとめサイト
以前ご紹介した京橋駅のその後。
恐ろしいことになったようですね。
ゴキ怖い。

お代官さま、これを
ことしのお歳暮に(笑)






最近テニス肘っていうよりもマウス肘っぽいのね。
肘の鈍痛がツライ。なにか良い治療法はないものかねぇ。


今宗教の宣伝カー(?)らしきものが大音量で「今の世の中人の迷惑も考えないわがままな人が多く・・・」としゃべくりたおしてるのですが(笑)


今年も秋の神社のお祭りでの剣道奉納試合がやってまいります。息子は案の定気乗りしないようですが(笑)
心配なのは天候ですね。しばらくは雨の降りやすい状態が続きそうです。屋外での試合ですのでね。なんとか雨が降らないで欲しいものです。

いつももう一つの剣道教室と対抗戦という形でやっていたのですが、その剣道教室が使用していた体育館が取壊しになるそうです。最悪の場合その剣道教室自体の存続も危ぶまれるとか。ひょっとして対抗戦という形は今年で最後?それとも別団体を探す?
うちの息子の剣道教室も子供が少ないしねぇ。よその団体を心配している場合ではないかもしれませんが。

そういえば近所にフレスポとかいう郊外型のショッピングセンターができたのですが、その近くの巨大住宅展示場も潰して、もう一つ作るなんていう無謀な計画があるようです。ユニクロあと3つくらい作る気か?


2006年09月13日(水)

ようつべ まとめ
これは便利だ。
最近は削除合戦になってるような気もしますが。

再浮上ゆーとぴあ「よろしくネ!」
紐ゴムネタは大好きでした。

2ch全AAイラスト化計画
すばらしい出来

ですかう
時事ネタなので(笑)

秋葉原で警察に捕まりました
これも時事ネタなので。十得ナイフみたいなやつは常に持ち歩いてこそ価値があるんだと思うのですが。

警察vs小畑健
こういう経緯か(笑)

実は絵です
再掲。何度見てもすごいな。






バス代上がるの?
マジで?
180円から200円は大きいねぇ。
ますますバス乗らね。自転車で通勤するぞ。
少しぐらいの雨や雪なら自転車だ。
たぶん。
(最近降り方が激しいからねぇ)

なんで新潟は新潟交通と越後交通で住み分けしてんのかねぇ。むしろ競争してもらいたいのですが。

新潟市は地盤の関係上地下鉄は難しいと聞きましたが、それならモノレールみたいなのは作れないのかねぇ。

いっそのこと新潟駅から放射状に各方面にジェットコースターとか作ったらどうだ?
古町方面行きは信濃川でスプラッシュ。とか。
県庁方面は一旦上って県庁屋上からフリーフォール。とか。
それだけで観光客増えるぞ。
無理?あ、そう。

古町端から端までソーメン流し、って話も・・・
無理?あ、そう。

酒飲みに行くとこんな話ばっかりしてるなぁ。






本町通りのイトーヨーカドー近くにランチセンター本町っていう回転寿司&定食屋があったのですが、昨日その前を通ったら中はカラっぽになってました。

お寿司も定食もありえないぐらいの安さで、学生の頃はよくお世話になったのですが・・・そういえば最近行ってなかった。また思い出の場所がひとつ無くなってしまいました。


2006年09月11日(月)

ヤクザvs大阪府警
どっちがどっちかわからん(笑)

笑ったら負けね 51
また負けました

巷でウワサのショッカーCM
哀愁漂うショッカー。ショッカーってつらいんだな。

レモンガスCM
チッチチ、チッチッチー、ウチウチウチはレモンガスー
やべー、口から離れねー

銀のさらCM
かなりロケロー

日本のトップ20CM
CMはおもしろいなー

ペットボトル、電子レンジで原料に分解
これってスゴイことだよね。原料に戻るって究極のリサイクルだ。
で、
家の電子レンジにジュースを入れると溶けてなくなっちゃうの?

フリーザ様に似てるかも?な電車が登場
っつーか、絶対意識して作ったよな(笑)
愛称はフリーザ様で。






土曜日に飲んで帰って家についたのが2時ごろ。
で、日曜日は朝7時ごろに息子に
「虫取りにつれてってくれよー、早く起きてくれよー」
と起こされて起床。つらい。


小学校のイベントでぶどう狩りに行ったときにその近くで虫取りイベントもあったそうで、その公園にどうしても行きたいと言う。名前は木場城公園。

ナビで検索してもそんな公園見つからないのですが、まぁそのぶどう園から離れたところではないらしいのですぐ見つかるだろうと思い、出かけました。

木場城公園っていうんだから場所は木場だ。
息子が言うには城があるって話だ。
屋根が瓦。じゃぁ結構ちゃんとした城なのか?
でも新潟に城があるなんて聞いたことないが・・・
城なら遠くからでも見えるか?
行き当たりバッタリ的な行動ですからね。
グルグル回っては同じところにでたり、内野近辺まで行ってしまったりでさっぱり見つからない。

行き詰ったら現場へ戻れ、刑事ドラマみたいに最終的にぶどう狩り園までもどり再捜査。そこから車で1分のところにありました。それを見つけるのに1時間以上かかった。

城は・・・要するに子供の遊具の城ですね。確かに瓦は使ってあったが(笑)



でバッタ3匹と小さいカマキリ1匹を捕まえて帰宅。
メチャメチャ疲れた。





夜はいつも行く回転寿司へ。
ワサビ巻きってやつを最後に食べたのですが絶品。


2006年09月08日(金)

札幌のピカチュウはチョイノリが好き
先日のはこちらの方かな。こちらこそリンクしていただきありがとうでやんす。
それにしてもいいねぇ。ピカチュ。



言葉が通じない話せないってこんなにツラい!頑張れ日本人!
週3〜4時間の英語の授業、中・高6年間でどれだけになる?たいした時間ではないだろう。日本人が英語を話せないのは単純に勉強時間が足りないのだよ。べんきょぉしろぉぉぉ。

ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健容疑者逮捕
この見出しがセンス良すぎと絶賛されておりますなぁ。

高瀬比呂志氏(映画撮影監督)
デスノ使・・・

ドラゴンノート
ピッコロが

隕石衝突シミュレーション?
最後のオチで吉本新喜劇なみにコケた(笑)




昨日は息子の小学校のぶどう狩りはやはり中止でした。
で、今日再トライだそうです。天気も良好。思う存分ぶどうを狩れ。狩りまくれ。


日曜日に息子のお願いでガンプラ&ケロロプラを買いにデッキーへ行きました。途中で朝食に朝マック。息子はいつものようにハッピーセットでプチパンケーキ。
ソースはブルーベリー、と思ったらアップルしかないとのこと。しかたなくそれを注文したのですが、息子曰く「オェ、激マズ」

2枚ほど食べてギブアップ。たしかにまずい。

口直しも兼ねてデッキー2階でお好み焼き購入。
うまいっ!

本格的なお好み焼きもいいけど、デッキー2階のファストフード店のお好み焼きは僕好み。息子も大好き。
たまに食べたくなる味ですねぇ。



ガンプラはキュベレイ
ケロロプラはギロロとドロロを購入
すでにケロロプラ2体は完成
キュベレイは日曜日にじっくりと作るそうな。

テニスのコーチ曰くプラモデルを作るのは脳の活性化に非常に良いそうでございます。大いに活性化してもらおう。さぁ作れ。






2006年09月07日(木)

返信:いえいえ、どういたしましてー
(どなたかよくわからんのですが・・・)

あなたは何エクササイズ?〜新しい運動量の目安
15分の自転車と10分の階段が同じとは思えないのだが・・・階段を10分ってのは普段の生活の中にはないだろぉ

GyaOで「未来少年コナン」の放送を開始
未来少年コナン
息子にいずれは見せたいアニメ。大好きです。
ジムシイと船長のコンビが特に好き。


10周年を迎えるTBS系情報番組「はなまるマーケット」(月〜金曜前8・30)
出勤前はいつもこれです。
朝からドロドロの芸能ネタや犯罪ネタを見ると1日暗くなるからね。朝はサワヤカに始めたいワケですよ。

料理が苦手でも大丈夫? 任天堂「しゃべる! DSお料理ナビ」を試す
料理はしたいのだが、男が作ると金がかかりすぎるらしい(逃げ口上)

紀子様ご出産で高橋名人が街頭インタビューされる
再掲。
うちの奥さんに「テレ東スゲェよ」と力説したら。
「ふーん、で?」と、この感動をわかって頂けなく、少し寂しかった(泣)

ザク!(泣)

猪木軍コーチにケン・ヤスダ就任
ナックスのヤスケンかと思ったじゃねぇか(笑)

アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ?
僕が使っているのはAVG freeware version。24位か。
お金を払っているのにフリー以下ってソフトはどうなんだ?

写真をいろいろと加工
ネット上で出来るってのがすごいな。





雨が降っていたのでバスで出勤したのですが、バスの中に西城秀樹の若い頃のような、腕にビロビロ(ビロビロでわかってもらえるだろうか?)がついた服を着た女性2人組がいた。

ちょっと羨ましかった(笑)




今日は息子の学年がぶどう狩りに行く予定なのですが、午前中は天候があまり良くなかったですね。
決行されたのかどうか・・・中止なら明日に順延ですが、いっそのこと明日の方が良いのでは。



昨日ナルニアを見たのですが・・・まぁ、お話はよくあるパターンで・・・映像を楽しむ映画かな、と。
それよりも4人の中の長女が僕のイトコの若いころにそっくりで・・・いやぁ似てる。ソックリだぁ。なんて思っていると全然話に集中できねぇ。


小畑健逮捕
え、マジで?


2006年09月06日(水)

まさにテレ東ミラクル(笑)

男の子でしたか。
いやいや、母子共に健康であればどちらでも良いのだ。


結婚して、諦めた趣味
僕は比較的幸せなのだなと感じた・・・

思わず泣きそうになった名言
言葉は武器にもなるが、癒しにもなる・・・

ついにあの京橋駅のゴキブリ大群を倒すOFFが近づいているらしい!
ひぇぇぇぇ、ゴキがぁぁぁ
京橋駅には絶対に近づかねぇ。






日曜日。夕方はだいぶ涼しくなってきました。
息子は家の前でなわとびしたり、自転車に乗ったり。
僕も家の前でゴム付きのテニスボールでテニスの練習。

結構調子が良く、気合も乗ってきた、ウリャー。
近所で遊んでた子供たちが珍しそうに遠目から見ている。「すげぇー、テニスの王子様みてぇだぁ」

僕、ますます調子に乗る。
ウリャー。







ゴムが切れた。ボールが一直線に遠くへ飛んで行った。
僕「ヒェーーーー」猛ダッシュ。

息子爆笑「ウキャキャキャキャ」

その他の子供たち姿を消す。

カコワリィ orz...



2006年09月05日(火)

XL-JAPAN
ヤバイ、口から離れなくなってきた・・・

巨人VS阪神 ヤジ対戦
ほのぼの・・・今じゃ出来ないんだろうな。




新潟市でも中2の生徒が母親を金属バットでという事件がありました。全国的にも連鎖的に子が親にという事件が続発していますね。

うちの生徒の母親からも時折、「うちは大丈夫かどうか・・・心配です」というお話を耳にします。

だからこうした方がいいという結論があるわけではなくてね、ただ、子供も親も苦しんでいたんだな、と。
きっと親の方は子供を案じてあれやこれやと言っていたのだと思います。親になってわかる「子を案じて言うつらさ」。子供には伝わってなかったのかな・・・

日本人には「言わずともわかる」という美学がありますが、言わなきゃわからん時もアル。言わなきゃわからん奴もイル。言い方ひとつでわかるものもわからなくなる。言い方ひとつでいとも簡単に理解できる。

言葉が親子間の問題解決の糸口ではなかろうか?
と思ったりしてみた。


2006年09月04日(月)

自分の中の勝手な規定・ルール
テニスをするとき、相手が女性なら技勝負、相手が男性なら力勝負。たまに女性相手に弾丸サーブ打ち込んで「ヨッシャ!」とか言う男性を見るとあまり親しくなりたくないなと思う。

抗議:外国籍児童の親、教師発言に 都留の小学校食べ歩き注意で /山梨
かなり話題になっているので。
この報道が正確ならば、この教師をもっと擁護してあげないと学校は大変なことになる。教師たちはもっと声をあげるべきだ。

札幌のピカチュウはチョイノリが好き
自転車通勤する体力がなくなったら原付欲しいなぁ、と思っていたのですが、このピカチュウチョイノリはそれとは無関係に「欲しい」と思った。

55年ぶりのフルモデルチェンジ! 「軟球」から“ディンプル”が消えた謎を追う
え?軟球のディンプルって今はもうないの?

伊集院の話
伊集院さんの話術はもっと評価されてもいいよなぁ(笑)

グッドデザイン賞50周年記念特集
我が家にもあったあった、という品物がズラズラズラリ。

興毅「もう嫌や・・・・・・・、こんな生活・・・・・・・・」
ウマイ!一気に読んでしまった(笑)
もう、次の試合は妄想が膨らんだ状態で見てしまう。

三面鏡マジ怖え〜〜〜〜!!!
シャレにならんて。いや、マジで(泣)

あらゆるマルチメディアファイルを相互変換するフリーソフト「SUPER C」
かなり便利そうなのでメモ





初めて水曜どうでしょうという番組を見たのはパソコン先生のB先生に「おもしろい番組があるんっすけど、どうっすか?」とインプレスTVの無料視聴でユーコン川をカヌーで下るやつを見たのが最初。

つまみ食い程度に仕事をしながら、または仕事の合間に見て「ふ〜ん、まぁ、おもしろいって言えばおもしろいかなぁ〜、ん〜、そうだねぇ〜、ん〜」と最初はB先生がなぜにそんなに薦めたかはわからなかったのですがね。

ところがね、どうしたことか、ふと気付くとインプレスさんのサイトへ行って何度も何度も同じ放送を繰り返し見ているのですね。で、何度見ても同じところで「クスッ」と笑う。
次に何を言うかもわかっているのですがね。
でもまた見たくなる。

で、深夜にどうでしょうリターンズなんて放送しておりましたから見てみた。
もうね、完全にハマったね。速攻でB先生から全ての放送の動画をDVDに焼いていただきましてね。日々どうでしょう漬けの毎日を送ったものでございます。



彼らの旅は僕たちの若い頃の旅にオーバーラップするのですね。行き先も決めずに車で出発して、地図も持たず「こっちの道へ行くとどこへ行くのかな?」「行ってみようぜ」という後先考えない、トラブルすら楽しむ旅。
今ではできませんね。特に家族といっしょではね。
トラブルを楽しめる時期は最強だ。



どうでしょう班の全員が初期の作品を「つまらない」「はずかしくて見てられない」と言っております。彼らにもそんな時代があったという証拠ですね。
初期から最後までの作品をみると、本当に彼らの成長が感じられるし、公式サイトの藤村Dやウレシーの声を読みながら見るとお互いの愛情に涙が出ることもある。

単なるバラエティー番組ではなく、4人の人生を追っている番組のようだと思います。北海道の人たちが羨ましい。


2006年09月01日(金)

任天堂のCM
秀逸

動物の年齢の秘密
うちの3バカヌコも結構な年齢なのだな。

気の迷いで保存してしまった画像 の続き
ヌコたちが夜景を眺めている画像の大きいやつないのかな。壁紙にしたいのだが。ちなみに今の壁紙は洋様&ミスターがマレーシアジャングルで「やられた」表情の画像。

天下一カワイイ画像武道!!!!
なんとくぁわゆぃぃ

特集ワールド:下着川柳、女心チラッ 寄せて上げて見せて
みなさんウマイなぁ(笑)



1学期は朝は僕に叩き起こされ、朝食もモタモタ・・・いつも時間ギリギリで登校の息子でした。

で、今日から2学期。

初日です。

僕の目覚ましが鳴りませんでした(泣)
で、目覚ましが鳴る予定の時刻の10分後に息子に起こされました。
朝食も「早く食べろやぁ!」と言われることなく、アッという間に完食。
出かける時間の10分前にはソファでくつろぎ、朝ズバのみのさんに突っ込みを入れる余裕も。


1ヶ月でこんなに変わるものですか?
何があったんでぃすか?
このまま続いてくれるんでぃしょうか?
続いて欲しいなぁ。



今日のドラえもんをビデオ予約するの忘れた。
今日は「さよならドラえもん」です。
メールして頼もう。




yun |MAIL

My追加