WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2005年04月28日(木) 宮崎駿監督の作品で

僕が一番好きな作品は・・・

いろいろありますなぁ。
最近はハウルですか?まだ見てないですけど。
映画館は苦手なのでDVD出るまで待ちます。

もののけ、千と、はおもしろかったけど一番ではない。
ナウシカ、ラピュタも好きな人多いねぇ。
いい作品ばかりです。もう少し息子が大きくなったら見て欲しいねぇ。でも、一番ではない。


やっぱりあれです。宮崎駿カラーがバリバリに出まくった最初の作品ですよ。(原作は別な方ですがね)

「未来少年コナン」です。

もうねぇ、どきどきわくわくするんですなぁ。いい年したオッサンが。そして時折繰り出される一言一言に爆笑したり、涙したりでねぇ。やっぱり最高傑作。

ということで数日前から夜な夜な皆が寝静まったあとに第1話から鑑賞を始めまして現在寝不足。



昨日は臨時にお休みが入りまして息子と自転車特訓。
まだ補助輪つきだったので、それをはずして少し練習してみたのですが、本人に補助輪をはずして乗る意欲自体があまりないようで・・・・

GW中に「特訓するぞー!おーっ!」と燃えているのは親のみ。このパターンはだいたいうまくいかないね。
明日から僕も1週間お休みですがその特訓にほとんどの時間が割かれそうです。




2005年04月26日(火) 電車怖い

すんごい事故になってしまいましたね。
電車ってあんなにグニャグニャになってしまうものなのですね。普段電車に乗る機会はほとんどないけれど、それでも電車に乗るのがなんだか怖い。通勤通学に利用する人はもっと怖いと思っているのでしょうねぇ。

置石という話もあり、運転手が問題ありという話もありで原因などこれから調べなければならないのは当然。そんなことは子供だってわかる。

レポーターや記者たちは
「どう責任を感じているんですか?!」
「ポケットに手を入れて入ってきたでしょ!悪いと思ってるんですか!」

JRだってまだ何がどうなってんのか把握してない状態でしょう。言いたくてもいい加減なことは言えないし。
気持ちはわかるがマスコミが偉そうに言う事じゃないだろう。被害者の関係者が言うのならまだしも・・・
あのマスコミたちの怒声はちょっと不快だったっす。

こんな時、マスコミは事実を正確に伝えてくれるだけでいいのに・・・わざとらしく演出したりするのはやめて欲しい。


あのマンションもどうなっちゃうんでしょうねぇ。
いらぬお世話ですが・・・


2005年04月25日(月) 学校に期待は

息子が小学校に行くようになり、うちの奥さんもいろいろと井戸端会議に参加して情報を仕入れてくるようになりました。いろいろなお子様、いろいろなご家庭があるようですなぁ。勉強になります。

息子のクラスではないのですが、授業中に勝手に席を立つ生徒さんがいるそうでしてね。当然先生から保護者に連絡が行ったようでございます。その方はその件でずいぶんとご立腹だそうでしてね。

「学校には子供をひっぱたいででもいいから厳しく指導してほしいのに・・・」

「今の学校って躾をしてくれないのかしら?」

とガオレンジャーばりの吠えまくりだそうでしてね。他の奥さんたちも結構退いてるらしいです。

今のこのご時世です。子供をひっぱたいて躾けるなんてムリです。自分のクビを差し出すことになりますからねぇ。クビが何本あっても足りません。昔は技量のない先生でも多少怖いイメージを持たせてクラスをまとめる事ができたのでしょうが、それができないと「うまい先生」と「ヘタな先生」の差は大きくなる一方ですし、新人にはつらい状況でしょうねぇ。先日も悲しい事件がありましたけど・・・・

やはり躾は親が一番に責任を負うべきでしょう。先生だって数年で変わってしまいます。ずっとその姿を見続ける人が躾に厳しくあるべきでしょう。それを放棄して学校に全て任せようなんて、どんな躾をされて・・・ムニャムニャ・・・

そもそも皆が過度に学校に期待しすぎなのではないでしょうか?

「いじめ」

学校はなぜ気付かなかった?とよくマスコミに叩かれたりしますけど・・・子供はいじめる時に先生にわかるようにいじめたりしません。用意周到に、巧妙に、隠れて「いじめる」のです。その上一人の先生が30〜40人の生徒をどれだけ深く把握するかにも限度があるでしょう。

「教育」

ある程度の人数が集まればかならずレベルのバラつきが出来ます。その時授業を誰のレベルに合わせるかが重要なのですが・・・クラスの人数を考えるとつらい。
例えれば小鍋で30〜40人分のカレーを作るようですなぁ。一口ずつ分け与えても皆不満。数人に満足する量を与えても、他の人は不満。
要はカレーを増やすか人を減らすかで解決するのですが、どうしてもそれはできないようですねぇ、どんな事情か知らんけど。

ゆとりか詰め込みかでモメてましたけど、それ以前の問題が解決してない状態ではねぇ。高級カレーもインスタントカレーも一口だけでは不満だろぉ。

学校に期待する部分も多々あるけれど、無理な部分は無理と認めてあげたいとも思うねぇ。足りないところは家庭でなんとかするしかない時代。ですね。


2005年04月22日(金) 「どうでしょうバカ」新潟躍進

「水曜どうでしょう」のDVD第5段が発売になり、地域ごとの売り上げによる「どうでしょうバカ」勢力分布がいつも通り発表されました。

新潟は群馬・埼玉と連合で5位にくいこんでおります。
だいたいにおいて他の様子を見てから行動する県民性。
どんなプームも遅れてやってくるパターンが多い。
首都圏で流行り始めたものを持ち込むと

「何それ?バカじゃねぇの?」

と冷たくあしらわれ、その半年後に言った本人がそれを持ってるというパターンもよく見かけます。

大泉洋様のメディアへの露出が高くなり、「どうでしょう」の認知度も高まってまいりました。やっと、やっと新潟も仲間にいれてもらえたのねん。



新潟って位置的にビミョー。

東北ではない。
関東でもない。
北信越って言ってもらえると越が入っているからよいのだが、北陸と言われると仲間はずれにされてる感じ。
群馬はお隣だからいいのだが、埼玉はかなり離れてるぞ。いっしょでいいのですか?


どうでしょうのサイト内でディレクターの藤やんとカメラマンのウレシーが日記をほぼ毎日書いているのですが、これが非常に良いね。

趣があるというかねぇ、日々の些細な事をとても暖かく描写してくれます。元々ね、あの番組の4人はあったかいんだけどね。最近特にそう思います。
日記は更新されると過去のモノは読めないようなので毎日読んでおりますが、先日のタマゴの話はなんか良かったねぇ。僕も食べちゃいました。


2005年04月21日(木) 息子のお気に入り

今日は息子が熱発。夜中にゲロゲロ吐いておりましてねぇ。ちと寝不足でございます。

午前中にうちの奥さんが医者に連れていったようです。
点滴打たれて少し元気が出たそうで、「パンが食いてぇ」と言ってるらしい。食欲が出てくればまぁ良いでしょう。

おそらく午後からは息子はビデオ三昧の一日になりましょう。きっと「エンタの神様」。アンガールズやレギュラーのネタを食い入るように見て、僕が帰宅するとネタ合わせをさせられます。

僕:「ジャンガジャンガ・・・」
息子:「ちがう!手はこうでしょ!!」
僕:「す、すんません。」

つらい・・・
練習嫌いの横山やっさんの気持ちがわかる




新年度に入りNHK教育の番組もだいぶ変わりましたね。
息子は「えいごリアン」の熱狂的ファンでしてね。
中村ゆうじ、マイケル、ジャニカの3人で繰り広げられるおバカなミニコント仕立てテイストがたまらないのだそうです。

それこそビデオテープが擦り切れるのではないかというぐらい繰り返し見て、セリフの一つ一つを覚えてはウキャキャキャ言っておりました。これもネタ合わせさせられました。

僕は何も教えなかったけれど熱心に見ていた時は一人で英語を話していたねぇ。週1で英会話スクールへ行くより良いんじゃねぇの?なんて夫婦で話しておりました。

僕が空き缶を出しっぱなしにしておくと
息子:「どぉんぷっらきゃぁんひぁ!」
    (Don't put a can here.)
と怒鳴られ思わず
僕:「あ、すんません。」
と日本語で答えてしまい、奥さんに爆笑されたこともありました。


今はすっかりさっぱり忘れてしまったようですが・・・
どこへ行ったあの英語力・・・


番組自体は昨年、一昨年と再放送だったらしいのですが、今春ついにえいごリアン3が始まるとのこと。
ついにあの3人が帰ってくるのか?と息子はワクワクしておりました。

しかし残念ながら、メンバーはマイケルがチョイ役で出るくらいで完全に別な番組に変わっていました。それなら「えいごリアン」の名前ははずしてくれい、NHKよ。
期待しすぎて僕の方ががっかりしてしまったよ。
息子は息子なりに新しい番組を楽しんではいるけどね。やはり以前ほどの爆笑どころがないねぇ。






2005年04月20日(水) 20分は長い

僕、お世辞にも歯並びが良いとはいえません。
八重歯も10代の頃は年上のお姉さまに

「かわぃぃじゃぁなぁ〜い」

などと言ってもらえましたが、もうオッサンです。
そんなこと言われもしまへん。

食事の時なんかはよく口の中を噛んだりします。
それはもう思いっきり、口の中に血の味が広がるほどに。
そして、翌日からは口内炎に変わります。
こんなことが年に何度となく繰り返されます。

皆さんそれを聞くと
「栄養が足りねえんじゃねぇの?」とおっしゃいます。
ビタミン剤である程度補ってます。お腹にも余計な栄養が溜められております。逆に消費したいくらいです。


と、先日こんなところを見て

「ほぉ〜、同じ悩みの人もいるんだねぇ。僕もやってみよー」と寝る前の歯磨き20分に挑戦。
今日で8日目です。一昨日都合よく?口の中を思いっきり噛んでしまいました。

昨日:大丈夫、口内炎にまだなってない。
今日:まだ、大丈夫。というか噛んだ部分がもう直りかけてきた。

すげー、まじですげー。







と喜んで昼飯食べてたら、また口の中噛んだ。


2005年04月19日(火) 英語習得への道1

英語を教える仕事をしています。というと中学・高校時代の仲間などは声を揃えて「うそぉ〜、冗談やめようやぁ、で、本当は今何やってんの?」などと真顔で聞いてきます。まぁ当然でございましょう。中学生の時のテストは平均点前後で精一杯。高校時代など悲惨です。丸があっただけで「ウレシイ」。喜んだら「それはゼロです。」と言う先生のつぶやき。他に得意科目もあったわけでなく、ほとんどの教科がそんなものでしたが、英語だけは出来たなんてことは全くありませんでした。

何せ勉強の仕方がわからない。英語の成績を上げるには何をすれば良いのか?どこから手をつければ良いのか?先生も教えてくれない。っつーか見放されてました。問題集の答えを席の前から順にあてられて答えていても、僕の順番で斜めへ飛んだりということもありましたねぇ。今年の教員人事でその先生が教育委員会関係の役職についているのを新聞で見ましてねぇ。思わず遠くを見る目になっていましたよ。

高校を卒業して勉強する意欲もなかった僕は早く大人の仲間入りをしたくて就職しました。でもそれも目的もなく、なんとなくという感じで結局は職を転々とすることに。そんな中である英会話スクールの営業の仕事をしたことがありました。営業なんてやったことなかったのでお客さんをつかまえることができずさっぱり仕事のできないヤツでしたが、仕事の合間にネイティヴの先生と話をするのが楽しくて楽しくて・・・もちろん片言、単語の羅列。徐々に徐々に英語を学ぶことの楽しさに引き込まれていきました。

友人は「おめぇが英語?はぁ?ムリムリムリムリ・・・ぎゃっはっはっは・・・」って言ってましたが、逆にその言葉が発奮材料になりました。

「見とけぇ〜、じぇーったいに話せるようになったるぞぉ〜」


とりあえず高校卒業から2年でお金を貯め、英語の専門学校へ入学。この2年で話せるようになるぞぉ。どんどん話すぞぉ。と意気込んでいた僕に校長先生が入学前に課題を出しました。


中学1〜3年までの総復習のための問題集でした。


2005年04月18日(月) 新津は寒かった。そして名馬誕生。

昨日はうちの奥さんの今年3回目の剣道の試合がありました。初の「一本」までビデオを回すと宣言したので僕も息子と共に会場の新津工業高校まで出かけました。

途中で道を間違えて母校へ向かっちゃったんですけどね。
十年以上経ってもあの頃の習慣を体が覚えているものですね。いつも曲がっていた角をついつい曲がっちゃいました。

あの頃は広く感じていた道路も「こ、こんなに狭い道だったっけ?」っていうぐらい狭かった。感じ方の違いを再認識。

で、会場に着いたはいいのですが、めちゃめちゃ寒かった。桜も全く咲いてないし・・・新潟とはだいぶ気温に差があるようです。暑がりの息子もさすがに「手がつべだい。」と言うほど。

試合の方はドロー。今までで結果は一番良い結果。サッカーなら勝ち点1です。夢の一本までもう少しか?


その後帰宅して競馬:皐月賞

以前より僕と息子のお気に入り馬、ディープインパクト、晴れの舞台に出場です。新聞、テレビもディープインパクトにはかなりの注目。それでも期待されて結果を残せなかった馬だって星の数ほどおりますからねぇ。競馬に「絶対」はありません。ちょっとドキドキしながら観戦しておりました。もう我が子の運動会を見るような心境です。

鞍上は天才武豊。18頭がゲートに入り・・・スタート!その瞬間つまずいてよろけるディープインパクト。
げ、スタートして2〜3馬身離されてしまった。もうダメか?道中も後方追走。もうダメか?3コーナーから4コーナーへ入る。前方へ取り付こうと押す天才武豊。反応が鈍い。げ、本当にもうダメか?今まで入れたことのないムチが入る。その瞬間・・・



ディープインパクトの背中には

羽が生えたように

他の馬がスローモーションに見えるほど

差が開く、1馬身、2馬身・・・

圧勝、名馬誕生、






2着には・・・予想もしなかった馬が・・・

僕惨敗。



レース後の天才武豊のインタビューも興奮気味。
これは歴史的名馬になるかもしれません。ケガだけは気をつけてね。昨日のレースも蹄鉄(馬のスパイクシューズ)はケガを恐れて本気蹄鉄を履かずにノーマル蹄鉄を履いていたそうです。出遅れ、普通の靴履いて、圧勝。
ダービーも大丈夫でしょう。



2005年04月15日(金) 昔と違うこと

息子が小学校に入学して1週間が過ぎ、いろいろな話を聞きました。

男女混合名簿。あ〜、わかりづれぇ。ただでさえ男か女かわかんねぇような名前が最近多いのに・・・女子が先でいいからさぁ、分けてくれよ。あ〜、それを差別っていうなよぉ。区別っつーんだぞぉ。あと名前にふりがなつけてくれ。読めねぇ名前が多すぎる。(ヨソの子の名前のことは言えた義理ではないが)

自分のクラス以外の教室には遊びに行っちゃいけねぇんだそうだ。まぁ、確実に1人や2人は戻ってこなくなるやつがいるからだろうけどね。禁止するほどのことなのか?ダメなの?あ、そう・・・

お友達の名前を呼ぶ時は「〜さん」。へ?「〜ちゃん」とか「〜くん」とかダメなの。ふーん。え?呼び捨てはご法度ですか?ほぉ、あだ名とかはどうなんでしょう?

なんだか薄っぺらい友人関係が構築されそうです。自分の友人を「〜さん」なんて呼ぶなんて想像しただけで大爆笑です。僕なんてだれも「さん」つけてくれないから自分でつけてますが・・・

いろんなことを想定してそうならないように先回りして道を塞いで、どんどん生活し難くなっていきますねぇ。
10年後にはどうなってるんでしょう?






2005年04月14日(木) なまり亭

はまってます。
Matthew's Best Hit TVの「なまり亭」。もろにツボに入ってます。昨夜は金子昇と新山千春の対決でした。新山千春の津軽弁が止まらなくなる様子に爆笑しながらも、キム兄同様「ちょっとカワイイ、好感度アップ」と思ってしまった僕。方言丸出しで話しているとその人の素顔がでてくるんでしょうね。新山千春すんごくよかったです。

金子ガオ昇は方言丸出しで「キレやすい」人かな?って印象を受けました。でも九州の言葉はやっぱ男らしいですたい。


僕の実家は旧白根市。合併でこの度新潟市となってしまいました。たまに実家に帰ると父と弟の会話が実はよくわからず、うなずいてるだけ、ということがたまにある。ナイショだけど。

元々「ラ行」が多い地域です。
行こうぜ→行これ
そうなの?→そうら?orそうらん?orそうらんけ?
まだだよ→まららて

昔は関西との流通が多かったせいで関西弁っぽいところもあったりする。
早く来なさい→はよぉ来いや
というように命令形は「〜や」が多いですね。

でも「なまら〜」なんてのは新潟弁だとずっと思ってましたが北海道でも使うようですね。北海道から入ってきて残ってる言葉かな?

学生の頃は中条方面から来ていた同級生が語尾に「〜にゃ」と言っておりました。結構かわいい方言ですね。

新潟市周辺は話している言葉もかなり標準語に近いですね。方言は消えていきつつあります。まわりでもあまり耳にしなくなったし・・・でも、ちょっと足をのばして山の方へ行くとまだまだ解読不能な言葉は残っております。以前ドライブで津川方面の山の中へ行き道に迷ってしまい、通りすがりのお婆ちゃんに道を聞いたのですが、宇宙語のようで全くわからず、指差した方へ行ったら線路の上にでた、ってこともありましたから。


2005年04月13日(水) リンかけ発見

ビ○オ1赤道店が4月末まで全品100円レンタル中とのことで出勤前にひとっ走り行ってきました。息子を保育園に送り届ける仕事がなくなったので朝は結構時間的な余裕がある。っつーか、仕事自体に時間的余裕があるのは問題なのですが・・・・

以前空港通りにあった店が移転したのに伴い、DVDをかなり増やしたようです。これはうれしい。仕事場で鑑賞できる。結構昔の映画もDVD化されてるのねん。お笑い系も思ったより多い。イマイチジャンル分けがしっかりしてないので、お目当てのモノを見つけるのが大変なのは相変わらずですが・・・

で、新作だろうが旧作だろうが一本100円ってことなので数本パパパっと決め、カウンターへ向かうところ、発見。

アニメ「リングにかけろ」のDVDです。
現在スーパージャンプにて「リングにかけろ2」が連載中で、DVDが出たということは知っていましたが、今ではそれほどメジャーとは言えない作品。正直うれしい。

僕が小学生の頃、まわりはすごい「リンかけ」ブームでしてねぇ。雑誌の切り抜き自慢やら、スーパーブローの打ち合いゴッコやら、やってました。なぜあの時アニメ化してくれなかったのか?と皆が口にしておりましたが、悲願達成でございます。

残念ながら今日は全て貸し出し中だったので日を改めて襲撃をかけたいと思います。うぅー、早く見てぇー。


ちなみに今日は「ハットリくん・ザ・ムービー」と最近傑作と評判の「下妻物語」を借りました。

以前は邦画アレルギーっぽい状態で「けっ、邦画ぁ?バカじゃねぇの?」などと悪態つきながら洋画ばっかり見ていたのですが、振り子は右に振れれば次は左に振れるもの。今は何故か洋画がつまらない。邦画が心地よい状態でございます。またそのうち元に戻るのでしょうかねぇ?



「ドラえも」おもしろい。でも、野比パパがせつない・・・


2005年04月12日(火) バランス

仕事も大切
家庭も大切
趣味も大切
自分も大切
家族も大切

どれが一番?とか言われても困りますよね。
要するにバランスが大切。うまいこと調整つけて・・・


いつも仕事場の火災保険を担当していた保険屋さんが退職されたそうでして。なぜ?と聞きましたら夢だったサッカーを小学生の教える仕事に就いたとのこと。今はまだ契約してくれる小学校も少なく大変なようですが、是非がんばっていただきたい。ずっとやりたかった仕事なら尚更。


僕も数年前、地獄のように仕事が忙しく、他の事に手がまわらなくなった事があり、仕事の量を減らしました。家計は少し苦しくなったけれど、家族と過ごす時間はまともにとれるし、精神的に余裕ができました。

今年は・・・

ちょっと仕事が思ったよりも減ってしまった。
やばい、早いうちに手を打たないと・・・
仕事場で映画鑑賞ばっかりしてしまう!


と思いながらテニスのレッスンなど受けていたら、
おもいっきり空振りなどしてしまいました。恥ずかしい。


新潟市はまだ桜は咲いてないようですね。
僕は寒がりなのでお花見からは逃げ回っています。
たいていは夜のお誘いですから、かなり寒い。
ムリムリ。僕には耐えられない。
酒飲んで大騒ぎもキャラに合わないし。

僕は自転車でサクラの下をかけぬけるだけ。
落ちてくるサクラの花が毎年僕を包んでくれます。


2005年04月11日(月) 地震があったそうで・・・

関東が今朝揺れたようですね。不幸中の幸いか、一番揺れたところでも震度5強。これぐらいでおさまってくれていれば良い。さすがに震度6を超え始めるとねぇ・・・

昨日の桜花賞は惨敗。かすりもしなかった(T_T)
前日に福島で一千万馬券が出たと言う話がありましたから、僕もついつい夢を見てしまいました。馬券検討に夢を持ち込むとあたりません。本当に馬券で儲ける人は好きな馬と馬券にする馬は異なる。らしい。

僕は情に流されるのでムリ。


今週は皐月賞でございます。たびたびここにも書いているディープインパクト君が登場いたします。楽しみぃ。



新潟の「どうでしょうR」の放送曜日が変わったようですね。先日初めて「どうでしょうR」のTVコマーシャルってやつを見ましたら、木曜とか書いてありました。DVDの第5弾も快調に売れてるようですね。で、なぜか第6弾は先日放送したばかりの「マレーシアジャングルリベンジ」のようです。藤やんの話では旬のものを早くDVDにしておきたいようですね。全作品DVD化は10年計画という話でしたが、本当に10年で終わるのでしょうか?新作も1〜2年に1回ぐらいはやるだろうに。ま、予定通り進まないのが「どうでしょう」ですから、いいけどね。


2005年04月08日(金) 今日はやたらと

今日はなぜかいろいろな人に褒められております。
そういう日もありますか。
しかし、それは褒めすぎですよぉ。いやぁ、まいったなぁ。

褒め殺しか?


まぁ、褒められると誰でも有頂天になってしまいます。
たいてい、その後に大失敗をやらかすのが一つのパターンになっておりますので、チョット気を引き締めないとねぇ。


うちのバカ猫3匹、昨日と今日に分けて予防接種でございます。一匹、大の医者嫌いがおりましてね。もうカゴに入れられた時点で恐怖に震え、車に乗った時には超緊張。かわいそうに思ってカゴから出して抱いてあげるとオシッコジョーーーー。で、義母さんブチ切れ。

毎年この時期にこんなバトルがくり広げられておりますが、さてさて、今日の一戦どうだったかな?

もう一匹の目の見えないネコが最近やたらと犬のようにグルグル回ります。安藤美姫もビックリってぐらいグルグルグルグル・・・・

一度まわり過ぎて失神してしまって、獣医さんへ直行ということがあったのでやめさせたいのですが・・・やめないねぇ。何か名案はないものでしょうか?


2005年04月07日(木) 入学式終了

昨日無事入学式終了。
勝手がわからずキョロキョロしていたらしいが、まぁいいでしょう。

同じクラスの男の子に「邪魔だ!」と言われ、突き飛ばされたらしく、うちの奥さんえらく憤慨。やさしく「気をつけてねぇ」と言いつつ相手の胸の名札をグワシとつかみ「ふ〜ん、○○くんね・・・」と細目で威嚇してきたらしい。コ、コワイ。

奥様たちの情報交換もエンジン全開だったようでして、どこそこの○○は子供より親の方がヤバイ、とか、実は○○さんのところの子は問題児で、とか、いろいろ情報があるようです。奥様情報網侮れない。




パソコンを廃棄するのにゴミとしては出せなくなったようですね。でも3月中に粗大ゴミとして回収を申し込んでいればよいようで、昨日はパソコンが結構粗大ゴミとして町カドで出されているのを見かけました。

デスクトップなんかはまだ見た目使えそうなものがいくつかありましたね。メモリやハードディスクをつけっぱなしで廃棄する人も多いようですから、車なら「拾っていこうか?」と考えてしまいます。

でも今のデスクトップは安いしねぇ。
逆に自作した方が高くなるぐらいです。何で?

家で使うノートパソコンが欲しい。


2005年04月06日(水) 良いお天気で

まさに入学式日和。うちの息子も今日入学式を迎えました。

と言っても本人はまだ小学校とはどういう場所なのか正確には認識しておらず、未だに保育園の延長のような気分でおります。早く新しい仲間ができると良いねぇ。

僕、なぜか保育園とか小学校低学年の頃の記憶があまりないんです。いや、別に記憶喪失とかではなく、忘れただけ、覚えてないだけ、印象に残ることがなかった?だけ、たぶん。
息子には大人になってもよく覚えているような楽しい子供時代を過ごして欲しいねぇ。


外は本当に暖かい。
陽にあたっていると汗ばむ陽気。

現在の僕の仕事場は外壁工事中。
窓も開けられず、どちらかと言うと寒い。
この差は何でしょうねぇ。


昨日まで仕事らしい仕事もなく、主に電話番が仕事のような日々でしたが、今日から普段の仕事に戻ります。
今日が僕の新年度開幕戦です。





ジャイアンツのような開幕にならないことだけ祈ってます・・・
いや、マジで。


2005年04月04日(月) テニプリアニメ終わっちゃったのねん。

いやぁ〜、寒い。もう4月だというのに空はどんより曇って曇って・・・太陽さんがなかなか姿を見せてくれませんなぁ。

結婚して10年が経ちまして、かねてから計画しておりました、うちの奥さんへのプレゼントをやっと渡しました。あまり貴金属に興味があるタイプではなく、たまに買っても東洋っぽい雰囲気のもの。ピカピカ光る高価なものは身につけるのが怖い、などと申しておりました。

10年と言っても、僕がケーキでも買ってきてオシマイ、と思っていたらしく、良い意味で予想を裏切られ、非常に感激しておりました。TearDropさん、ご相談に乗っていただきありがとうごぜえましたぁ。極秘Mission成功でしたぜ。



アニメのテニプリ、終わっちゃったみたいですね。
人気もあったので何故?っていう感じがしますが、
いろいろと
理由もあるようでございます。
何にせよ今の子供たちのテニスブーム(サッカーにはかないませんが)は間違いなくこのアニメとマンガがキッカケ。また再開して欲しいものです。指が6本描いてあってもいいから。


2005年04月01日(金) そこに愛はあるのかい?

今日はどうやら一人で仕事場の電話番です。
って言ってもさっぱり電話もかかってこねぇ。

寂しいねぇ。

ヒマなのでデスクワークしながらビデオ鑑賞。
今日は「ひとつ屋根の下」でございます。
最初っから泣かすねぇ。

あんちゃんミエロシ羊介、いいねぇ、熱いねぇ。
あとで「湘南爆走族」も見てやる。

個人的にはちぃにいちゃん福山みたいに
「ぅあんちゅぁん!!」
とか言いたい。僕長男だったから。

兄ちゃんとか姉ちゃんとか欲しかったね。


パソコンのキーボードをついでに掃除しているのですが・・・
想像以上の汚さ、ちょっとビックリ。もう徹底的にきれいにして、新品同様にしてやるズラ。


yun |MAIL

My追加