私の音楽日記

2014年04月27日(日) 【LIVE】 福山雅治 We're BROS.Tour 2014 HUMAN 2014.4.27 ナゴヤドーム




















福山雅治 We're BROS.Tour 2014 HUMAN 2014.4.27 ナゴヤドーム

01.Beautiful life
02.Prelude
03.HUMAN
04.想-new love new world-
05.虹
06.IT'S ONLY LOVE
07.桜坂
08.ミスキャスト
09.とりビー!
10.246
11.まぼろし
12.BLUE SMOKY
13.クスノキ
14.昭和やったね
15.恋の魔力
16.GAME
17.Cherry
18.RED×BLUE
19.fighting pose
20.Get the groove
21.明日の☆SHOW
22.暁

アンコール

23.生きてる生きてく
24.MERODY
25.家族になろうよ

福山さんの初めてのナゴヤドーム・ライブに行ってきました。
ドームであんないい音で聴けるなんて!と本当にうれしいきれいな音でした。
野球場なのだから、音が悪いのはしょうがないなあと今まで思っていましたが、いい音でも聴けるんだなあとこれが一番うれしかったです。
福山さんは私にとって本当に私を元気にしてくれるエンターティメントです。
3時間立ちっぱなしでもぜんぜん疲れることもなく、まだまだ観たかったです。
この数年に作られた歌はどんどん中身が濃くなって、人生を歌うものがほとんどなので、とても励まされます。
これから残り少ない人生をどうやって生きていくのか、今をどうするのかと日々悩むけど、福山さんの人生ソングを聴くとなんともできない解決てきない困りごとがなんとなくほどけていくのがわかります。
もう今の私の悩み事なんてのは人に相談できない、解決不能なことばかりになってしまっているので、八方ふさがりですが、福山さんの重すぎない人生ソングを聴いていると肩を叩かれているようで、とても気持ちが楽になります。
今回のライブではほとんど冗談も言わず、淡々とニューアルバムの曲を歌いきっていましたが、本当に時間が短く感じられました。それだけ楽しかったということです。
しっかり花道をきてくれたし、歌もより一層上手くなっていて、まだまだ未来を感じさせてくれて次の歌はどんなだろうと本当に先がもっと先が楽しみなアーティストです。
「246」は何かに似ている気がするけど、何か思い出せないなあ。
「GAME」でタオルを投げていたけど、あれはちょっと変だった。もっと違うアクションしてほしいなあ。
今回は映像もとってもきれいでした。特に福山さんの赤ちゃんの頃の写真などたぶん個人的なアルバムから作ってくれたような映像は良かったです。他の映像も特に「クスノキ」の歌の時のクスノキの映像は圧巻で、本当に大きい楠の前で歌っているように見えました。
そして今回はペンライトが全員に配られて、遠隔操作で光らせて、色んなデザインを客席が映しだすことになっていました。ペンライトは回収されて次の会場でもファンのみんなが使うとのことで、環境にもいいと思います。
ファンのみんなが照らす灯りを見ながら歌っている福山さんも、客席を見てきれいだったと思います。
私もステージを作る一員になったみたいでうれしかったです。



2014年04月16日(水) 【LIVE】 松任谷由実 コンサートツアー2013〜2014 POP CLASSICO

松任谷由実 コンサートツアー2013〜2014 POP CLASSICO 三重県文化会館大ホール

1.Babies are popstars
黒と白の膝丈くらいのドレス。2階建ステージの2階で歌い、宙を舞って2曲目で地上に降りる。
2.ミラクル
 曲の始まりで一瞬にして黒と金のセクシーなパンツスーツに着替える。
3.無限の中の一度
 黒のラメジャケットを羽織る。
4.今だけをきみだけを
 今回のツアーは若いメンバーを選びました。息子くらいの年齢の若いメンバー。時代もすっかり変わりましたが、私だけ若い?(拍手)
 ベースとギターの若い二人のメンバーがミニ・コント?のような話をする。ユーミンはこの二人だけの演奏をバックに歌う。
 アコースティックではないけれど、アコースティック風。この二人の演奏はかなり良かった。ベースの人はスティービー・ワンダーの歌を少しうたったけど、めっちゃうまかった。
5.雨のステイション
 赤いクラシックな雰囲気のドレスに着替えて古い曲を数曲歌う。
6.NIGHT WALKER
7.経る時
8.メドレー (Hey girl ! 近くても〜一緒に暮らそう〜彼から手を引いて〜Hey girl!近くても)
9.Hello, my friend
10.シャンソン
11.雨に願いを
12.Nobody else
13.LATE SUMMER LAKE
 客席最高に盛り上がる。
14.メドレー(Delphine〜MODELE〜Delphine)
15.Miss BROADCAST
16.WANDERERS
17.Discotheque
 バック・ダンサーとともに激しいダンス。
18.青春のリグレット
19.Laughter

アンコール #1:

20.愛と遠い日の未来へ

21.14番目の月 
  ノリノリで激しいダンス
22.ひこうき雲
  40年前に「ひこうき雲」のアルバムがレコード店に並んだ時は本当にうれしかったです。


ユーミンの今年のステージも映画かミュージカルを見ているようでした。
最初、水族館の水槽のような画面が現れて、ユーミンは水槽にいるように見えました。
その後、古いホテルにたたずんでいるような演出や、海にもぐっているようにも見えたり、ユーミンが幼少の頃の写真、海外のドキュメント画像も流れて、これは何なんだろう?と興味深かったです。
着替えは私が数えたところなんと9回着替えていたと思います。黒、金、ラメの衣装が多くてスタイルがいいからどれも似合ってました。
1曲目の終わりでいきなり2階のステージから舞い降り、一瞬で着替えたり、突然現れたりと今回もプリンセス・テンコーさんのイリュージョンみたいでした。
あの歳であれだけダンスが踊れるなんて本当にびっくりです。しかも歌いながらなのでなおびっくりです。
これからもずっとこのままで歌い続けると言っていたので、私も行ける限り見に行きたいです。



2014年04月08日(火) 【LIVE】 ユニコーン ツアー2014 イーガジャケジョロ




2014.04.08 UNICORN@名古屋センチュリーホール Setlist

01. 夢見た男
02. KEEP ON ROCK’N ROLL
03. スターな男
04. あなたが太陽
05. あやかりたい'65
06. お前Baby
07. ハヴァナイスデー
08. WAO!
09. 鳥の特急便
10. 俺のタクシー
11. トキメキーノ
12. イーガジャケジョロ
13. 早口カレー
14. ユトリDeath
15. それだけのこと
16. We are All Right
17. オレンジジュース
18. Hello
19. 大迷惑
20. Boys&Girls
21. Feel So Moon
---encore1---
22. はいYES!
---encore2---
23. すばらしい日々

今回はイーガ席で前から7番目でOTの正面の席。ありえない近さで血がさわいだ。
まずはEBIがピンクの「EBIでもドア」から登場、ノリノリで歌う。
ドアには部屋番号「2014」ここで「二千かずし」とファン何度も絶叫。
このドアはEBIだけが使うドアのようで、曲が終わるとドアはなくなった。
「お前BABY」ではマイクスタンドに付いていたバラをくわえて歌い最後にお客さんにプレゼントした。
EBIコーナー終わり。
「WOW」でABEDONはEBIの影響から歌詞を変えまくり、ベイべーを連発。
2番の歌詞がとぎれるところもベイべーになりみんな爆笑。
川西さん、コーナーになり「俺のタクシー」は後ろに映像が流れた。
川西さんは緑色のタクシーのドライバー きょうから新車だと言っていた。
ABEDONは白いスーツケースをタクシーに忘れるお客さん
EBI→神社の巫覡さん、何かの宗教の教祖みたいな人
テッシーはお客さん
OTはラーメンを作っている居酒屋店長
川西さんはタクシードライバーの衣装にハンドルを持って登場。
ドラムセットはタクシーになっていて中にセットがあった。
ABEDONがタクシーに忘れ物をしたと言う設定で映像と演奏がスタート!
途中で川西さんがドラムスティックを落としたけど、テッシ―が拾って渡したのをみたら、気持ちが温かくなった。
映像ではABEDONが居酒屋で寝てしまい、OTがスリッパでパコーンと叩いていた。
EBIは神主でABEDONをお祓い。
テッシーはタクシーの中で何か食べてた。
最後に川西さん…なぜか女性の胸をみていた。あの女性は誰??なんで?

テッシーの「それだけのこと」はピアノで弾き語り。OTが言うにはわざと間違えたらしい。
OT「「ゆとりDeath」の次にこれを歌うのはきつかったでしょ。」。
たしかに「ゆとりDeath」は低い声で絶叫なので、のどが痛くなりそうな歌だ。
おっさんファンの場をわきまえないテッシ―コールが多くて、OTが「テッシ―、友達ができたの?昨日何かした?」テッシ―「いや、なにも。」
ニューアルバムから全曲演奏してOTは「ふざけてばかりですみません。今から真面目にやります。」と言っていた。
私は新曲全部聴けてめちゃめちゃうれしかった。
アンコールのABEDONのショーは短くて、もっとやってほしかったなあ。
メンバー紹介と名古屋の応援と「いいとも」の「チャッ、チャッ、チャッの拍手をユニコーンが受け継ぐ話と「はい」と「Yes」で答えるクイズでした。結局、1択。
クイズは名古屋のシンボルテレビ塔のさきっちょのこと。
ニュー・アルバム一番好きかもしれない。
ああ、楽しかった。生きてて良かった。



2014年04月07日(月) 【LIVE】 八神純子with後藤次利 




八神純子with後藤次利 "The Night Flight" featuring 松原正樹、佐藤準 & 村上ポンタ秀一
名古屋ブルーノート 2014.4.7 first state

黒いラメの上下の上から淡いパステルカラーの着物のようなものを羽織っている。髪は金髪に近い茶髪。

1.想い出のスクリーン(新アレンジ)

2.思い出は美しすぎて(新アレンジ、前半スキャット)

3.パープル・タウン(ディスコ・アレンジ)
MC きょうは新アレンジで歌っています。全部後藤次利さんにアレンジしていただきました。後藤さんは他のメンバーさんとは久しぶりですか?
後藤さん「ポンタさんとは時々仕事をしますが、松原さんとは久しぶりで佐藤さんとは28年振りです。」
八神さん「30年ってあっという間ですよね。」
後藤さん「そうですね。」
八神さん「私は30年過ぎたとは思えないですよね、変わってないでしょ。ここで拍手してくださいよ(笑)。」みんな拍手。
先日ニューヨークのブルーノートの前を大江千里さんと通りがかりました。ニューヨークのブルーノートは、窓からちょっと中のライブの様子が見られます。大江千里さんとはブルーノートには入らずに、近くのお店で色々話をしました。今度、大江千里さんとニューヨークでライブを行いますので、みんなで来てください。(どよめき)遠いですか?じゃあ近いところでは大阪でも演ります。
きょうはパープル・タウンというカクテルを作りました。すみれリキュールで紫の色を作ったのですよ。
東京では今桜が満開です。水たまりに桜のはなびらがびっしりとたまっているのを見たので、東京のブルーノートでは「桜 in rain」というカクテルを作りました。次は誰もが知っているJazzの名曲を歌います。

4.バードランドの子守歌
5.New York State of Mind

衣装替え 黒のビスチェのようなミニ。去年よりずいぶん痩せたように見えました。

6.Mr.ブルー

MC 久しぶりに新アレンジで歌います。こんな素晴らしいメンバーで歌えるのは久しぶりです。30年前にレコードで演奏していただいた方々と歌うことができて30年一気に戻ったみたい。桜は一気に散ってしまうけど、八神純子もデビューしてあっという間に消えましたが、戻ってきました。永遠に現役です。

7.シークレット・ラブ

きょうは後藤次利さんとこのライブを「The night flight 夜間飛行」と名付けました。また、来てください。

8.夜間飛行

アンコール
9.みずいろの雨(新アレンジ)

メンバー退場

MC 明日朝起きたときに最初に(最後は私らしくピアノの弾き語りで歌います。昨日の八神純子のライブは良かったなあと思ってもらえるように歌います。)
10.今日の終わりに(ピアノ弾き語り)

もう、バックの分厚い熱演と八神さんの圧倒的な声量のボーカルとの戦いのようなライブでした。どちらも負けない。五分五分の戦いでした。
後藤さんはベースがまるで体の一部のように大切に大切に弾いている感じでした。私の席は後藤さんのすぐ前で弾いている手もはっきり見えたので、神業を目の前にして吸い込まれそうになりました。
村上ポンタさん、佐藤準さん、松原正樹さんと神様のようなミュージシャンの演奏をあんなに近くで見ることができるなんて夢をみているようでした。
八神さんの歌声はどこまで出るのだろうと思えるような高音もすごいけど、この後で、もうワン・ステージあるのにあれだけの声量で歌って余裕綽々。本物のプロの歌声を感じました。昨日から明後日までの4日間、毎日2ステージづつ歌うハード・スケジュール。まさに歌の女王様です。
私の前の席の女性二人は純子さん、後藤さんとも握手をしていました。もう一回見たいなあ。DVDにしてほしいなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]