私の音楽日記

2010年11月21日(日) CD『EMOTHIONISM』  葉加瀬太郎  2010.9.29




こんなにポップでいいんだろうかと思うくらいポップなバイオリンのアルバムです。
特に「Bon Voyage」は心が弾むような曲です。
「one pint of love」「sailin」「Girls talk」あたりはフュージョンののりです。
「ひまわり」は10年前の「エトピリカ」のような曲で、次の「Image」に収録されるんじゃないかなと思います。
「Come fly with me」はフラメンコのようなダンサンブルで流れるような曲です。
「The Cozy Bench」はこれほどまでに優しい曲を私は聴いたことがありません。
「情熱大陸」のような力強い感じの曲は今回はないです。
葉加瀬さん、素敵な音楽をありがとうございます。

1. March ″My Twenty years of Music”
2. Bon Voyage
3. The Mission to Complete
4. ひまわり
5. Come fly with me
6. A Letter From The Island
7. Habanera
8. 見知らぬ国と人々について~子供の情景より~
9. One pint of Love
10. Sailing
11. Girls Talk
12. The Cozy Bench
13. Caravanserai
14. Traumerei~子供の情景より~



2010年11月20日(土) CD『THE BEST BANG!!』  福山雅治  2010.11.17




福山雅治さんの11年ぶりのベスト・アルバムはオール・タイムベスト的な内容ですが、結構最近ここ2〜3年の曲が多いです。
私は昔の曲も好きですが、最近の曲のほうがより好きなので私にとっては最高のベスト・アルバムです。
特に最近の曲は詞、曲ともに妥協無しの傑作ばかりなので、聴き応えがあります。
それに比べると90年代の曲は簡単な感じに聞えます。
福山さん自身も「90年代の曲は詞も曲もあまり練られてないと思いますが、今の自分にはこんな曲は書けない。」と言っていました。
すごく素直な言葉だと思いました。
私は90年代の軽い感じの曲も大好きですが、最近の大人として色んなことに迷いながら前へ進んでいく気持ちを歌った歌がより好きです。
福山さんもデビュー20周年となり、その成長の軌跡がこのアルバムに刻みこまれています。
私自身も福山さんの歌とともに成長してきたような気がします。



2010年11月17日(水) CD『fruitcake2』 fruitcake




オランダのフュージョン・グループ「フルーツケーキ」のセカンド・アルバムです。
これもとってもポップで爽快な曲ばかりです。
30年近く前の音楽とはまったく思えないです。私はこういうのが一番好きなのかも。

01. HEARTBEAT
02. WASHINGTON SQUARE
03. COOL AND GENTLE
04. LOBSTER FUSION
05. CASINO JUMP
06. BREAKFAST AT BENNY'S
07. KAYO
08. SCREEN MUSIC
09. YOU CAN MAKE ME
10. GAME FOR TWO
11. MARIMBA
12. BEN'S BOSSA
13. SUPER STRUTT



2010年11月12日(金) CD『fruitcake』 fruitcake




このフルーツケーキというグループはオランダのフュージョン・バンドなのですが、私は最近まで全く知りませんでした。
最近、シャカタクの曲が好きでよく聞いていたのですが、シャカタクの曲とこのフルーツケーキの曲が感じが似ているという記事を何処かで見て、興味を持ちました。
そして「フルーツケーキ」という名前もなんだかすごく気に入ってこのファースト・アルバムを買いました。
確かにシャカタクのような明るい爽やかなメロディーの曲が多く、聴いていると自然に爽やかな気分になれます。
30年前の音楽とは思えない鮮やかさです。

1. I LIKE THE WAY
2. A LITTLE PLACE IN MY HEART
3. PARTY IN BRASIL
4. WE'RE HERE TO PLEASE YOU
5. YOU'VE GOT ME GROOVIN'
6. RIO DREAM
7. WHEELIN' AND DEALIN'
8. SUMMER MELODY
9. IN THE RIGHT DIRECTION
10. SHORT TIME
11. TRY SIX
12. MELTING POT



2010年11月11日(木) CD『メガベスト』  太陽とシスコムーン  2008.12.10




急に思い立って太陽とシスコムーンのベスト・アルバムを買いました。
このグループ大好きだったのです!
「ASAYAN」で普通の若い女性が一生懸命頑張ってスターになっていく様子を毎週楽しみに見ていました。
メキメキと上達して、歌もつんくのせンスが光っていて見ていて爽快でした。
「モーニング娘。」ほどアイドルっぽい感じではなく、かと言って「MAX」みたいはプロフェッショナルでもなく、努力して歌やダンスが上手くなった太陽とシスコムーンは友達みたいに思えました。たしか民謡を歌っていた人や体操の有名な選手がメンバーにいて、興味深かったです。
今、聴いてもディスコ調やちょっとAORっぽい曲や今回はあの「ズルい女」の音源も出てきたのですね。びっくりです。
「月と太陽」は名曲です。「ガタメキラ」は今聴いても思わず踊ってしまいます。
なんで、あんなにすぐに改名して解散してしまったかもうすっかり忘れてしまいましたが、「ASAYAN」はホントに楽しみだったし、つんくのプロデュースの力を見せつけられて、こうやってスターは作り出せるのか!と毎週感動してました。
今、聴いてもかっこいい楽曲ばかりです。
もしかしたらつんくはこの「太陽とシスコムーン」でプロデュース力をつけたのではないでしょうか。そう思うと不運なグループだったのかな。名前もかっこいいよ。でも、シスコムーンって何?
それにしてもつんくの書く女性の気持ちを歌った歌って、決して女には書けない歌だなあとつくづく思います。あんな言葉は女には書けないなあって。

1. 月と太陽
2. ガタメキラ
3. 宇宙でLa Ta Ta
4. Everyday Everywhere
5. Magic of Love
6. 丸い太陽-winter ver.-
7. DON’T STOP 恋愛中
8. HEY!真昼の蜃気楼
9. Get on my Love
10. Versus
11. ENDLESS LOVE ~I Love You More~
12. YES!しあわせ
13. ズルい女 (Unreleased Studio Recording Ver.) (未発表音源)



2010年11月10日(水) 【LIVE】安室奈美恵 PAST < FUTURE 2010 三重県文化会館大ホール

PAST < FUTURE 2010 安室奈美恵 三重県文化会館大ホール




01 FAST CAR
02 ROCK STEADY
03 COPY THAT
04 Sexy Girl
05 FUNKY TOWN
06 CANT SLEEP, CANT EAT, IM SICK
07 FIRST TIMER
08 WANT ME, WANT ME
09 Bad Habit
10 WILD
11 Dr.
12 Steal my Night
13 think of me
14 The Meaning Of Us
15 Baby Don't Cry
16 Do Me More
17 BLACK DIAMOND
18 LOVE GAME
19 ROCK U
20 WHAT A FEELING
21 Shut Up
22 Defend Love
----- アンコール -----
23 COPY THAT(バンドメンバー&ダンサー紹介)
24 Break It
25 Get Myself Back
26 MY LOVE

奈美恵ちゃん、声が枯れるまで歌ってくれて、踊りも完璧で素晴らしかったです。天才が努力するとあんなにも超人的なパフォーマンスができるのですね。
マイケル・ジャクソンと肩を並べられると思います。
でも、あんなにも激しい歌とダンス、そして演出。1年、いや2年ずっと走りっぱなしなので、喉と体を大切にしてください。
「shut Up」では声がかすれて私の方が涙が出そうになりました。
「Baby don't cry」は何度聴いても良い曲で、私は今回も泣いてしまいました。
歌、ダンス、立ち位置やダンサーとのからみなど全部覚えるなんて普通の人間にはできません。
ほんとにすごいね。日本一頑張っている人の一人だと思いました。
奈美恵ちゃん、体を大切にしてこれからも走りつづけてください。ずっとずっと応援します!


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]