私の音楽日記

2009年04月25日(土) LIVE【MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR〜TRUST OUR VOICE〜 】名古屋国際会議場センチュリーホール



GAME
SHUT UP
LIFE

こんばんは。中島美嘉です。きょうは最後まで楽しんでいってください。

Helpless Rain
Love Addict

永遠の詩
あなたがいるから
MY GENTLEMAN


ORION
見えない星

〜MC〜 質問コーナー  ファン「手首の☆のTATOOは何?」
美嘉「この仕事をしているからスターでいたいから、一生残るものなので、決意を込めて入れました。」
「手首以外のTATOOはフィギア・スケートの選手が着ているような衣装で、TATOO入りの薄い衣装を着ています。」

WILL
STARS

SAKURA〜花霞〜(DAISHI DANCE)
TRUST YOUR VOICE
ALL HANDS TOGETHER

〜メンバー紹介〜 14人のメンバーを紹介

conFusiOn
LOVE NO CRY
「最後の曲です!!」
I DON'T KNOW

〜アンコール〜

「リプトン新CM見てくれました?きょうは特別にここでそのCMを流します。
このCMの曲を書きました。今から歌います。」
Over Load

〜MC〜きょうは本当にありがとうございました。

雪の華

初期の頃の曲「Helpless rain」「WILL」「STARS」は素晴らしく声がパワー・アップしていて、いったい中島美嘉という人はどこまで歌が上手くなるんだろうと改めて驚いた。
4人のバレリーナが去年のツアー同様、曲に合わせてとてもしなやかに踊り、美しかった。
セットは光によって都会のビル街に見えたり、草原に見えたり、とても楽しい繁華街に見えたりした。
時々、オブジェのようなものが出てきて、歌う中島美嘉とバレリーナがお芝居するような場面もあり、コンサートそのものがアートだった。
アコースティック・コーナーあり、ファンの質問に答えたりとサービスも満点だった。
衣装は最初が黒のミニと白の長いソックス。次が黒のロング・ドレス。そしてカラフルなグラデーションのロング・ドレス。アンコールでは黒のミニ・ドレス。
TATOO入りの薄い衣装を両腕と片足につけていて、手足に真っ赤な☆や黄色い羽が見えていて美しかった。
前回のライブでは名古屋が一番調子が良かったそうで、今回もとても調子がよさそうだった。とにかく低い声からかなりの高音までの音域と声量には驚いた。
とにかく、コンサートを超えたアートの世界を見た。全然あきさせない歌とアートの融合には心からありがとうと、あのステージにかかわった人全員にありがとうと思った。

今回は星の形のストラップとエコバッグを買った。
エコバッグは破れたり使えなくなったら、回収してもう一度繊維に戻して作りなおして何度も使えるという素材でできたものだ。
一緒に行ってくれた友人と「変わった素材でできてるみたいだし、かわいくて使いやすそう。」と言ってお揃いで買った。私は黄色で友人は紫のを買った。



2009年04月14日(火) LIVE【ASKA コンサートツアー2009 WALK】三重県文化会館大ホール






Now
Hello
ラプソディ

どうってことないさ
僕はすっかり
birth

Girl
Kicks Street
遊星
good time

あなたが泣くことはない
L&R
RED HILL
晴天を誉めるなら夕暮れを待て

月が近づけば少しはましだろう
けれど空は青〜close friend
PRIDE
UNI-VERSE

アンコール
恋の季節(ピンキーとキラーズ)
ボヘミアン
夢はるか

衣装は黒のジャケットに白いシャツ、金のネックレス、ジーンズ。
きょうのASKAはとてもよくしゃべった。
まず、最初は解散騒動の話。マスコミの人ってどうやってあんなことを聞いて来るんだろうね?と不思議そうに言っていた。テレビにチャゲが出ていて、次のオリンピックまでにチャゲあすをやるとか言ってた。あとで、飛鳥に電話するとか言ってたけど、全然電話かかってこないよ。でも、30周年のコンサートをやらなかったので、いつか30周年記念イベントをやりたい。メンバーの話も楽しかった。メンバーで反省会をするけれど、飲みつぶれてしまって、帰ってしまう人や眠ってしまう人で大騒動になる。その話はとても盛り上がった。アンコールではピンキーとキラーズの曲をシルクハットを被って歌い、ステッキで手品までしてくれた。昔、葛城ユキさんが歌っていた「ボヘミアン」も聴けるとは思わなかった。びっくり。
今回は友達が前から9列目をとってくれたので、すご〜く近かった。
グッズは夏らしいかわいいシュシュがあったので、一つ買ってしまった。


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]