鼠小僧白吉のうだうだ日記

2006年02月22日(水) 女子プロレス

高校・大学時代と良く女子プロレスを見に行った。後楽園ホール、川崎市体育館、そして不動前にあった全女事務所でのガレージマッチ。でも時代の流れか「全日本女子プロレス」という団体からはどんどん選手がいなくなり、選手はあっちこっちにちらばり、どの団体も小さく、こじんまり興行をうつようになり、同時に女子プロレスというジャンルも尻つぼみになっていった。

そして昨年、ついに「全日本女子プロレス」は解散してしまった。おいら的には97年9月の川崎市体育館での興行、三田・下田VS伊藤薫・渡辺智子の金網デスマッチが、全女が全女であった、最後の大会だったと思う。その後、選手の大量離脱、2度目の倒産騒動……気がついたらおいらも女子プロレスを見なくなっていた。

最近、武蔵小山の飲み屋街を歩いていると、あの時代の女子プロレス、全女がまだしっかりと全女であった、面白い試合をたくさんみせてくれていた時代の選手が集合しているポスターがあちらこちらに貼られている。「前川久美子引退試合」のお知らせ。昨年解散した「全日本女子プロレス」最後のチャンピオン前川久美子が3月26日に引退するのだ。この1年、前川選手は一度も防衛戦を行なってこなかった。歴史のあるベルトだ、ファンの思い入れもたくさんつまったベルトだ。防衛戦を自らの興行で行ないたかった興行師はたくさんいたと思うし、前川選手自身のところにもそれなりのおさそいはあったと思う。
でも前川選手は防衛戦を行なわず、そして3月26日、全女の会長だった松永氏にベルトを返却するという。名実ともに「全日本女子プロレス」の灯はこの日閉じることになるのだろうか。それともこの日をきっかけに、何か新しい動きがあるのだろうか。
3月26日、おいらも是非観戦しようと思い、チケットを手配してもらっていたのだが、用事がかさなってしまい、観戦に行くことができない。とても残念だ。昨年あたりからふとしたきっかけで、「LLPW」という団体の試合を見にいくようになったのだが、女子プロレス、まだまだ面白いじゃないか。今後再び、ブームが再燃しないだろうか。今後に期待したい。



2006年02月15日(水) 地方の年?

ふと気がつけば2月も半ば。前の記載が大晦日だから1ヶ月半、このページをほったらかしてたわけだ。実は昨年からmixiをやりはじめて、その使い勝手が意外といいので、日々のよしなしごとをそちらの方ばかりに書き込んでいたのだ。しかしインターネットでいろいろ書き始めたのはここのうだうだ日記が最初。なんというか、インターネット上の鼠小僧白吉の原点でもあるので、ここはこことして、細々と続けていきたいと思います。まあ、あちらは関係者、知り合いなどリアルな友人にしか公開していないので、その辺で使い分けができればなと。

さて今年はどうも地方にかなり出かける年になりそうだ。

まずは来週の週末、土・日で名古屋に出かける。おいらが加入している「零文学」という同人誌が参加するイベントがあるためで、またいろいろな人と交流が持てそうで楽しみだ。名古屋方面の方2月26日はぜひ名古屋市中小企業振興会館へ。どうやら吹上ホールとかいうところの近くらしいです。
詳しくはhttp://bungakunagoya.sub.jp/ で。

4月には大阪に行く予定。どうやって行こうかと考えていたのだがJALのバーゲン便なるものをみつけて、飛行機で行くことにしました。帰りは思案中。
あと同じ4月に四国方面からお誘いを受けているのだが……うーんどうしよう。

あとどこかで一度、栃木方面に出かけたい。あと、北海道にも行きたい今日このごろ。行ってやるゾどこまでも。ということで、出かけた際には皆様方、よろしくお願いいたします。


 < 過去  INDEX  未来 >


鼠小僧白吉 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加