鼠小僧白吉のうだうだ日記

2005年12月31日(土) 大晦日ザッピング中

今年6月10日、おいらは28歳になった。28歳になったこの年はおいらの28年の人生で最悪の1年だったと言っていいかもしれない。悪いことは重なる、インケツは連鎖する……

レコード大賞はハカマダミクかー。字がわからん。でもなんか、嬉し泣きの映像にもらい泣きしそうだなー

ま、だからこそ今年の大晦日は、大晦日は静かにすごそうと、平穏に1年を終わらそうと久々にどこもいかず自室にとじこもっている。でも、まぁ、あと何時間かすれば呑みにでかけるのだろうが。

「爆風20代最後の挑戦」とはリアルプロレスラー美濃輪育久の今日の試合のテーマらしい。もうすぐはじまるVS桜庭戦。そういえば今日は午前中、先日の爆風スランプのコンサートをGYAOで見てた。やっぱり爆風最高だわ。あ、ダイナマイトもはじまった。

来年こそは来年こそはと毎年思う。でもそこまでいうほど今年は何もない年だったのか。「最悪の1年」だったことは間違いない。でも何もなかった1年ではない。昨年の大晦日のうだうだ日記においらは昨年を1字であらわすと「始」と書いた。いろいろなことを始めた年だった。いろいろなことが始まった年だった。ことし1年その「始」は「続」いていた。その「続」は決して平坦ではない。ゆるいかもしれないが上昇カーブを描いていたと思う。来年はこのカーブをもっともっと上に上に描いていかなくては。「最悪」に足を引っ張られてばっかいられないのだ。急上昇カーブを描けば最悪は振り落とされるだろう。

桜庭勝ったか。武蔵は大丈夫か。あーサップのパンチが後頭部から入ったのねー。HGが空飛んでたなー。武蔵、完全に切れてるな。金子賢、格闘家の体じゃないな。ザワワザワワ。紅白みるつもりじゃないんだけど、仲間由紀恵をみるとチャンネルがとまっちゃうんだよなー。あ、だいたひかるがでてきた。じつはだいたひかる、結構すきなんです。あーやっぱり武蔵は判定なのね。

今年年末になって最後の最後見に行った爆風スランプの7年ぶりのライブはいろいろな意味でよかった。今年1年のインケツが、あのライブで振り落とされたような気がする。

走る走る俺たち 流れる汗もそのままに
いつかたどり着いたら 君にうち明けられるだろう
たとえ今は小さく弱い太陽だとしても
言葉もない俺たちひどく熱かった日の夕立
(「Runner」爆風スランプ)

中学生のころ聞いてたこの歌が今、まったく違った意味で聞こえる。
走りますよー。走るよー。とまってはいられないんだ。

2006年を走りきるために。さー息を整えて。スタートのフォイッスルはもうすぐだ。



2005年12月20日(火) 中野さんの涙

「いつかまた会う日まで、またみんな笑顔で。旅人よー」
爆風スランプ復活コンサート、東京・新宿コマ2日目。アンコールラストの曲は「旅人よ」。最後まで全快のメンバーたちの演奏が始まった。

なんだかほんとに安心したよ 無茶して心を……

サンプラザ中野さんの様子がおかしい。歌えない。声をつませている……
泣いている。サングラスの奥に涙があふれているのだ。演奏だけがすすんでいく。するとその演奏にあわせて、コマ劇場中が大合唱になった。

強い風に今立ち向かってゆく 遥か彼方を目指した旅人よ


そして中野さんは涙をぬぐって2コーラス目を歌いだした。でもまだ声が詰まっている。その詰まった声をふりしぼって歌っていく。

36.5度のカラダで 乗り越えなければならないんだな
36.5度のカラダで しっかりしなけりゃならないんだな


7年ぶりの爆風スランプ。確かに7年という時間は長い時間だ。おいらも学生からきがつけば一応、社会人になっている。学生時代、テレビから流れていた曲たち。

聞いていくうちにあの時代に戻っていく。聞いていくうちにあのころの気持ちがよみがえる。

せつない想いにかられて聞いた「大きな玉ねぎの下で」
抱いていた熱い想いとともに聞いた「Runner」
夜中のドラマを一人で見て聞いた「天使の涙」

あのころの曲が今、生で、目の前で聞けるという幸せ。


アンコールの曲が終わって、客電がついて、アナウンスが流れても拍手がなりやまない。みんなみんな帰らない。
そうするとメンバー4人がまた出てきた。そしてマイクを持って、一人一人ごあいさつ。面白いこといったり、おちゃらけたりのなかで、パッパラー河合さんのこの一言で、客席が大歓声につつまれた。

「僕はまたやりたいです!」

僕らもまた聞きたい! 絶対にこれで最後じゃないよな。また爆風にあえるよな……

いつか再び君に出会うまでは どうかどうか笑顔を絶やさぬままで

1. 涙の陸上部
2. それから
3. 夕焼け物語
4. 蜜柑
5. 健康優良児
6. 天使の涙
7. 青春りっしんべん
8. ひどく暑かった日のラブソング
9. 週間東京「少女A」
10. 無理だ!
11. 耳たぶ・目ん玉
12. 京都マイラブ
13. 45歳の地図-リストラバージョン
14. Runner
15. 涙2
16. リゾ・ラバ
17. まっくろけ
---アンコール
18. どうしてどうしてクリスマス
19. THE BLUE BUS BLUES
20. 大きな玉ねぎの下で
---アンコール2
21. 旅人よ



2005年12月19日(月) まるで夢のよう、爆風スランプ復活ライブ

爆風スランプの復活ライブin新宿コマに行ってきた。実は爆風スランプ4人が揃ったライブを見るのがこれがはじめて。なんか青春時代の忘れ物を取りに行ったような感じだった。
とにかく爆風には名曲が多い。詩もいいし曲もいいし。そして演奏も歌も、さらにはパフォーマンスも面白い。人気絶頂のころは、彼らのライブはたまにテレビでやっていたので、放送のたんびに見て、ビデオに撮っていた。いつか生ライブ聞きにいくぞーと思っていたら、活動を休止してしまった。

でもここ数年、ちょっとした機会があって、末吉さんや和佐田さんなど爆風のメンバーが個々で出演しているライブを何回か見に行く機会があった。2年前だったか、初めて中野さんの歌を生で聞いた時にはちょっと感動した。いやー、生で聞く方が断然うまく聞こえる。

こうしたライブに行くうちに、いつか4人そろった爆風を聞けないかな〜と思っていたら、ついに、ついに今日、それが現実のものになった。

開演前の会場には80年代の曲がながれてる。渡辺美里、ZIGGY、TMN……これらの曲を聴いてるだけで、なんかあのころに戻っていく。
そして開演。いや〜初っ端からいいわー。2曲目の満月電車はあまり有名な曲ではないが、おいらの好きな曲の一つ。こんなマイナーな曲までやってくれるなんて。

個人的事情で、最初は「おとなしく」ノッテいたんだけど、途中からそれを忘れて、振りつきで踊っておりました。

いやー本当によかった。って、これでおわりではない。そう20日もまたあるのですよ〜。いってきまーす。



1.月光
2.満月電車
3.愛がいそいでる
4.青春のフレア
5.星空ダイアモンド
6.THE TSURAI
7.うわさになりたい
8.美人天国
9.東京ラテン系セニョリータ
10.シンデレラちからいっぱい憂さ晴らしの歌 今夜はパーティー
11.世直しロックンロール
12.KASHIWA マイ・ラブ
13.せたがやたがやせ
14.涙^2
15.Runner
16.45歳の地図 〜リストラヴァージョン〜
17.旅人よ 〜The Longest Journey〜

EN1
18.大きな玉ねぎの下で
19.よい

EN2
20.リゾ・ラバ −Resort Lovers−
7年ぶり復活ライブ。



2005年12月04日(日) 忘年会シーズン

土曜日は大学時代のサークルの人たちと、日曜日は鈴木彩子ファンの皆さんと、「忘年会」でもりあがってきました。

どちらもこうやって集まるのは1年に1回あるかないか。でもこうやってみんなで集まると近況もわかるし、楽しい。でもちと飲みすぎたかなぁ。

来週も土曜日は忘年会だ。飲みすぎに注意しなくては


 < 過去  INDEX  未来 >


鼠小僧白吉 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加