鳥籠とナイフ
DiaryINDEXpastwill


2005年02月25日(金)  竜崎さん……

巌窟王にうつつをぬかしてて書き忘れてましたが。
デスノが凄い事になってますな……。

わたしはアレは夜神局長がLに言い含められて
嘘ついてるんじゃないかと思ったんですけど。
だって話終わっちゃうよ!伏線どころか引きも無さすぎるし!
普通「Lの身に何が……!?以下次号!」だと思うんですけど。
希望的観測含めて。

夜神月の神は「新世界の神」の神。
いつにもまして顔が怖いヨ……。


今週の銀魂。
べつに今週に限った話じゃないですけど
なんとなく銀さんてヤンクミみたいだと思う……




↑エンピツ投票ボタン(押すと言葉が変わります)
言われる度に、嬉しくないどころか
切なさと危機感をおぼえるのは何故でしょうか……


明日と明後日は友達と温泉に行ってきますv


2005年02月24日(木)  巌窟王第18幕について色々考えてみた

ちょっと語りますー。

先週の……巌窟王18幕のアレ。
見た時はショックしか感じなかったんですけど、
なんかいろいろ考えてたら納得できてきてしまいました。
(凄いつらいことがあった時に「衝撃→否認→怒り→悲しみ→受容」という心理過程をたどるらしいですが、
なんていうか、その最後らへんまで来ました)

なんかうまく言えないんですけど。
トーマの心臓、とかを思い出すんですけど(でもちょっと違うんだけど)

フランツにとっては物凄く幸せだろうなと思うのですよ。
不憫な子のままずっと親友として気持ち抑えて生きていくよりも、
悲しいけど、ずっとよかったんじゃないかと。
好きな人の幸せをそばで見守る役というのはせつなくて美しいけど、
でもやっぱり何か違うと思うのです。

決闘の場面。
見た時はただただつらかったし、見たくなかったし
正直無駄に残虐すぎるんじゃないかと思ったんですけど(だって……フランツがあんな……)
けどフランツにとっては、
アルベールの苦痛を身代わりに引き受けるなら、
苦しければ苦しいほど、痛ければ痛いほど、その事に意味があるわけで。
だからあれは単純に「自己犠牲」とかそーゆーんじゃなくて、
フランツにとっても失うものよりも得るもののがずっと多かったのだと思う。

ものすごく悲しいのは、できごとじたいじゃなくて、
それがフランツにとっては幸せ以外のなにものでもないところなんだと思う。

よくよく考えてたらほんと、ああなるしかなかったんだよなーというか。
フランツにとってもアレは、必然だったんだなぁというか。
そういう事というか、フランツの死の意味(ってあっさり言ってしまうのは何か嫌なんですけど)について
色々ずーっと考えてたら、巌窟王って凄いアニメだと思った。



19幕もみました。
やっぱり悲しいです。フランツが大好きです。
あとせめてユージェニーは死なないでほしいです……


2005年02月21日(月)  先々週と先週の分の巌窟王を見ました……

絶句するしかなかった。ていうかありえないですよアレ……。
前々回録画しそこねたので、友達に焼いてもらって
まとめてネカフェで見たんですけど、
見終わっても身動きできなくて呆然としちゃって、
けど白熊が暴れてるCMみて吐きそうになって慌ててテレビ消しました……。
昨日アレ見てからホント何を見ても、
果物切っても火祭りの写真見ても、ガンダムが戦ってても吐きそうだ。
↑て書いてて気持ち悪くなってきた

凄い悲しい話だったと思うんですけど、
涙なんか1滴もでてこなかったよ自分……。
アホな主人公も変な伯爵とかも本当もうどうでもいいです。
今後の巌窟王見る理由が無いよマジで……

元気出そうと思って銀魂読み返してみた。
そーゆー目で見るとこの漫画すごいグロいのな……なんか読めないヨ……


2005年02月16日(水)  センターカラーページの端っこに重大な情報が……!

「桂が表紙の銀魂6巻」て……!!!!!!
えへ。単純に嬉しいです。すごい待ち遠しいです。
うっかり血迷って普通に五冊くらい買ってしまわないかどうか自分が多少心配です(笑)
背表紙はヅラ子希望。けどエリザベスかもな……。

カラーページ裏のチョコGET大作戦。
銀時に学べ!ということらしいです自分。
立ちションしたらモテるかな☆
けど一応女の子なので立ちションはアレなんで、
神楽ちゃんみたくゲロで止めとこうかと。(もっとはやく止まれよ)
(ていうかチョコほしいんかい自分……)


そいや、最近のお仕事はバレンタインなので
チョコレート売ったりしてたんですけども。

ウィスキーボンボンのボンボンは、フランス語で「可愛い」とゆー意味で、
一口サイズのチョコレート(特に、中にガナッシュが入った物)を言うらしいです。
アルコールが入った、という意味は多分ありませんので注意。(何に注意すんの)
(ほとんどノンアルコールなのに「ボンボンショコラ」という商品があって、
客「コレお酒入ってんでしょ?」私「違うんですよー。ボンボンというのは……」
という会話を何百回と交わしたんだよ……!紛らわしいんだよ……!)

チョコレートの味についてお客様にきかれたので上司に質問したところ、
「チョコレートっていうのはなー、味じゃなくて食感なんだよ!」
という答えが真面目に返ってきてその上司に惚れそうになったのも
今となっては懐かしい思い出です。






↑エンピツ投票ボタン(押すと言葉が変わります)
主人公の下まつげも気になります(笑)
ていうかこの漫画いいにおいがするよ……少年達の隠微な世界の匂いがするよ……?(ごめんなさい……)


2005年02月08日(火)  エリザベス。



職場に来てた飴細工職人さんに作ってもらいました。
「こーゆーの作って!」と図解して見せたら「コレ何?オバQ?」って聞かれました。
その様子を見ていたともだちにもあとで「アレ何?オバQ?」って言われました。



大きさの比較。横にある四角いのはMONOのノンダスト消しゴムです。





気が付いたら前回の日記から1か月以上経ってました。
わたし子供の頃「山月記」という小説を
「山での生活を書きつづった日記が『山日記(やまにっき)』、
それを不精な人が月1ペースで書いたのが『山月記』」だと思ってたんですけど(実話)
なんかそんな感じですな。

ていうか。
先週と先々週の巌窟王を今日やっと見ました。
「困った奴だ」(微苦笑)て……!!!!!!!!!
フランツ……!!!!悶え死ぬかと思いました……己の魂が震える音を聴いたよ……!
神様……わたし神様を信じるよ……!!!!!

(けど最近のフランツのミョーな格好良さに、
そこはかとなく何だか嫌なフラグの存在を感じないでもないんですけど……!
気のせいだよね……?気のせい……だよ……ね……?
「永遠のフランツ」とか「さようならフランツ」とか無いよね……!?)



巌窟王、なんか録りためたり録り忘れたりしているうちに急展開してました。
けどアルベールのおバカさ加減は相変わらずで、とってもいい感じです。
あとエデがかわいい。なんでだかアリにもちょっとときめいた(緑は癒しの色だったんだ……!)
あと、伯爵怖い(今更)




銀魂。先週の。
ヅラがふつうに格好良過ぎてどうしていいかわかりません。
ウェイター似合い過ぎ。
とりあえずヅラ帳(心の中にある)に「トランクス派」「好きな食べ物=そば」とメモしておきました。
わたしの部屋にもサンタクロースこないかな。

ヅラがいないとダメなエリザベスにすごく萌えました。ヅラのヅラ(?)かぶってるのも素敵vv




えと、自分の近況とか。
いきなりですが好きなひとができたりしてました。
で、その人がホモだと思い込みすぎて失恋気分にひたっていたら
巌窟王を録画し忘れて物凄くショックでした。
(なんかこう……ものすごく救いようがない気がするよ……?)

あとなんだか、職場でパートのおばちゃんが取引先の業者さんに対し
「あらお兄さん独身なの?こちらの神伽さん(=私)も独身ですけどいかがですか?
と新商品を推奨する口調で大真面目に言っているのを聞いて戸惑ったりしてます。

あとお客さんに「そこのおかーさん」と呼ばれてショックだったり
新人のパートさんに「独身なんですか?じゃあ若いんですね」と言われてショックだったり
どうせ実年齢なんてバレやしねーと思って、仕事の時かなりサバ読んだ態度でブリっ子してたら
「○○さんと同い年なんだってね〜」でバレてたり(バラした奴営業妨害で訴えるぞゴルァ!←何の営業)
時々職場に来るおかまさんと私服の感じがかぶりがちだったり。

……自虐系のお笑い芸人になれそうだ。


なんか一言ツッコミ等をどうぞ:
mailform:powerd by AZAQ-NET

photo by ソラノキオク
神伽ルウ子 |MAIL

My追加