HARUKI’s angry diary
DiaryINDEXpastwill


2011年05月28日(土) 清水エスパルスVSジュビロ磐田(アウトソーシングスタジアム日本平)

電灯(←おーい!こんな変換するなよぉ)の、もとい伝統の静岡ダービーである。

クマ運動会(←雨だと普通の授業をやる)、甥っ子学校、HARUKI姉はちと多忙。
というわけで台風来るしぃ、大雨だしぃ、というのに、えっちらおっちら、HARUKIは一人、日本平へと出かけた。

さすがに長靴ははいていかなかったが、雨具はもちろん、完璧に着替えをバッグに詰め、大荷物。車なら楽勝だが、電車だと一泊旅行並みの荷物(涙)。

が、静岡県に入ると小雨。

うっそ〜ん、この荷物どーしてくれよぉ。
いやいやこれから大雨になるかもしれん。

などとぶつぶつ言いながら(←怪しい)、スタジアムについたのは開門後の12時半すぎだった。

いくらダービーと言えども、この台風予想ではさすがに客足も悪く、いつものメインスタンドの席に座ることが出来た。

雨宿りしながら通路でお弁当を食べ、選手がウォーミングアップに現れてから、おもむろにポンチョを着て、座席へ。

そこで事件は起きた。
エスパルスゴール裏から、いきなり盛大なブーイング。

へ?とジュビロのゴール裏を見ると、信じられない内容の横断幕が出ていた。
ジュビサポが、ちと非常識な人々であることはわかっていたが、さすがのHARUKIも驚いた。

「ゴトビへ、核兵器を作るのはやめろ」

はい?なんだぁ?
この断幕を書いた人は、この文章の重大な意味がわかっているのだろうか?
っていうか、こんな誹謗中傷を書いたヤツもヤツだけど、これを出させてしまうジュビロの応援団。
まともな大人はゴール裏にいないのだろうか?

参考までにいうとゴトビ監督はイラン系のアメリカ人である。

いくら温厚なエスポサポでもこれは怒る。
オレンジの軍団が、ジュビロのゴール裏へ乱入。
小競り合いがあり、最終的にジュビロのゴール裏の中心をオレンジ軍団が占領し、エスパルスのコールをして、引き上げた。

ハラハラしながら、事態が終結をするのを見ていたら、すでにキックオフの時間がせまっていた(汗)。

せっかくのサッカー王国静岡の、伝統のダービーが、この断幕で台無し。

あ〜あ。

HARUKIは静岡県民ではないけれど、すげー残念。

午後2時ちょっとすぎ、キックオフ。
断幕のせいかどうかはわからないが、エスパルス気合い入りまくり。
ここのところ、エスパルスはいいサッカーをしているので、何度も得点のチャンスがある。

でも点が入らない(悲)。

前後半90分を通して、相当押していたが結局0−0のドロー。
悔しいなぁ、勝てる試合だったのになぁぁぁぁ。

試合終了後は、エスパルスのゴール裏からはゴトビコールかかりまくり。
それに応えて、ゴトビ監督もサポの前に現れてご挨拶。

で、結局、雨は大した降りにならなかったので、着替える必要もなく(悲)。

ま、所詮準備万端にしたときはこんなもんさ(涙)。

はてさて、この事件はどういう結末となるのか?
とりあえず、ジュビロの柳下監督が記者会見で謝罪し、ジュビロの公式では謝罪文が掲載はされていたが。

チームは、選手だけではない。サポーターあってのチームである。

電灯の(←くどい)静岡ダービー。
次は絶対勝つぞっ!!


2011年05月22日(日) 勝った〜!

今日エスパルスはNACK5スタジアムで、大宮戦。←アウェイ戦ってことね
ちといろいろあって遠征はあきらめて、スカパー観戦。っていうか、なにしろ天気も悪そうだったし、先週の試合もアレ(←アレってなんだよ!)だったし、無理して行く気が失せていた(滝汗)。←おーい!

昼前に実家へ行くといきなりHARUKI母に言われた。

「エスパルス、ずいぶん下の順位にいるのねぇ」

だからぁぁぁぁぁぁ(号泣)。

午後4時、テレビの前に座ったHARUKIと甥っ子。
HARUKI「去年は真夏の試合、37度の中で応援して負け試合だった」
甥っ子「その前の年、開幕戦一人で行って0−0のドローだった」
HARUKI「その前の年は、大雨、雷で中断した上にやっぱり引き分けだった」
甥っ子「いい思い出ないよね、NACK5」
HARUKI「うん」
二人:沈黙

で、試合。
ついにゴトビ監督は、伊藤翔をあきらめた(らしい)。

HARUKI「今日は、期待できるかも」←おいおい
甥っ子「だね」←おいおいおいおい

最初は、大宮もよくて、またロースコアの引き分けかなぁと思っていた。
が、今年は勝てないとはいえ、エスパルスもそんなに悪いサッカーをしているわけではない。

前半39分、アレックスの得点を皮切りに、高原の素晴らしい活躍で後半はあれよあれよというまに点が入り、ついに4−0。

HARUKI「うっそ〜ん」←信じろよ
甥っ子「さすがだね、高原」

ロスタイムに1点返されたが、4−1で勝利。

ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁ、5試合ぶりに、勝ったあああああああああ。←喜びすぎ

HARUKIが応援に行かないから勝ったのではないか疑惑もあるが(笑)、とりあえずすげー下位からは脱出した。

よがっだぁぁぁぁぁ。

次節ダービー、スタジアム行くから、ぜってぇ勝てよ!!!←だから行かない方がごにょごにょごにょ

がんばれ!エスパルス!!!!


2011年05月14日(土) 清水エスパルスVSヴィッセル神戸(アウトソーシングスタジアム日本平)

甥っ子は学業による多忙、HARUKI姉も用事があるとかで、クマと二人で日本平へ行くことに。ちなみにクマは、今シーズン初ホームゲーム観戦。

朝8時出発。
が、例によって土曜日の朝の東名下りは、大渋滞(悲)。
東京インターに入って、川崎を過ぎたあたりで、カーナビは言った。

「横浜青葉インター、出口です」

はい?
東名乗ったばっかりなんだけどぉ。

ナビを見ると厚木まで、真っ赤。←渋滞してるってことね

HARUKI「降りるの?」
クマ「うん」
HARUKI「渋滞はまるより、246(←国道ね)の方が早いってこと?」
クマ「そう。この前下田行ったときなんて、川崎で降ろされたもん」
HARUKI「うっそ〜ん。このナビ、東名嫌いなのかなぁ」←ないないない
クマ「だろ」←同意しないように

結局、厚木インターからまた東名に乗り、清水インターを降りてからも一般道が混んでいたので、スタジアムの駐車場に車を入れた時には、12時を回っていた。

開門から30分も過ぎてはいたが、「チケット売れてないわよ〜」(by HARUKI姉)と言われていただけあって、結構席はあいており、いつものメインスタンドに座ることが出来た。

キックオフまで2時間を切っていると、ちょっち忙しい(笑)。
HARUKIのサッカー師匠のkammyさんと会ったり、お弁当を買ったり、買い物をしたり。

だが、いつもなら素通りする500円のガシャポン(←オリジナルグッズが景品)もすいていたので、チャレンジすることに。

一個目。
山本真希の缶バッジ。
うーーーん。

二個目。
伊藤翔の缶バッジ。
あちゃ〜。

どっちもいらねぇしぃ、と思っていたら、若いおねーさんに声をかけられた。←HARUKIは8番(エダね)のオレンジTシャツを着ていた

おねーさん「8番着てる人探してたんです。交換しませんか?」
HARUKI「わぁ、うれしい。私、真希と翔持ってるけど」
おねーさん「そうですかぁ。じゃ、真希で」←“じゃ”ってなんだよ!
HARUKI「5番持ってない?」←5番は岩下
おねーさん「5番ですかぁ?(←誰だかわからないらしい)私、コースケ探してるんです」
いまや、コースケ(太田)は若い女性に大人気。ちなみに、HARUKI姉もコースケサポである(笑)。

一方伊藤翔。かなり売り出し中。今シーズンはFWでレギュラーはってるのに、やっぱり人気がないのか。
まぁねぇ、まだ1点も取ってないしなぁ。
チャンスに決められないから、見ててイラつくしなぁ。
デカくて、そこそこカッコイイと思うんだけどなぁ。

などと思いながら、席に戻り、お弁当を広げたときには、すでにパルちゃんショーが始っていた。

HARUKIは全然知らなかったが、エダがこの試合で150試合出場を果たしたらしい。←同期の中では一番早かったとか

試合前に花束贈呈が行われた。
確かにユースから上がってきて、わりと早くから試合には出てたな。
長谷川前監督のときには、なかなかスタメンでは出られなかったけど、ゴトビさんになってからは、ちゃんと使われてるし。
家を出るときに、5番を着ようか8番にしようか迷ったが8番にしといて良かった〜。
ちょっち喜んだHARUKIであった。

午後2時4分、キックオフ。
平岡が前節でケガをして、おまけに児玉も練習試合でケガをして、ベンチ入りしていない。というわけで、今日はCBに大卒ルーキーの岡根(←プロフィールを見るとまだ在学中になってるけど)が初スタメンとなった。

大丈夫なのかなぁぁぁぁ。←すげーーー不安

というHARUKIの不安は的中(悲)。

岡根と辻尾が守っている右サイドばかり狙われる。

っていうか、ボスナーとド素人の岡根で守れるわけねーだろうがぁ。相手は、日本代表の大久保だぞ!

それでなくても、GKの海人(山本)とDFの連携がまだよくなくて、毎試合はらはらしどうしなのに。

で、前半20分ちょっと前。
右サイドの信じられないようなミスであっさり1点入れられる。

あちゃ〜。

前半34分。
これまた「おいっ!」という感じで2点目を入れられる。

うわぁぁぁぁぁぁ。

もう辻尾と岡根、見てられないんですけどぉぉぉぉぉぉ。

0−2でハ−フタイム。

HARUKIは予感した。
今日はヘタすると5点は行くな、神戸。←おいおいおい

いきなり試合を投げたHARUKIは(←おーい!)、静岡おでんをしこたま買って、「おでんでも食いながら、後半見るか〜」と席にもどった(笑)。←普段はぜってぇそんなことはしない、っていうか出来ない

後半はおでんを食いながらの観戦。←ひでぇ
岡根、交代しないんだぁ。
で、辻尾を引っ込めて、3バックかぁ。
ボスナーと岡根とコースケで守れるほど、神戸の攻撃甘くねぇぞぉ。
あ〜あ。←絶望の溜息

後半12分、また大久保に入れられて0−3に。

あちゃ〜。
HARUKIは、5失点という予感が当たりそうなので、タバコを吸いに行くことにした。←これも普段なら絶対ない

HARUKI「ちと、喫煙してくるわ」
クマ「え?」
HARUKI「どうせ、また点取られるよ、このままじゃ」

ゆっくり喫煙して、席に戻るとやっと岡根が引っ込んで、ようやく岩下がDFのポジションに。
が、代わりに入ったのが、FW永井。

えぇぇぇぇぇぇぇ、永井ぃぃぃぃぃぃぃ?←さらに絶望感が増す(笑)
5点で済めばいいけどなぁぁぁ。←おーーーーーーーーーーーーーーい!

後半30分。
また1点入れられて、ついに0−4。

HARUKI「もう寿司食って帰ろうか」
クマ「え?マジ?いいけど」
と言いながら、クマが腰を浮かせた。

HARUKI「ま、ここまできたら、とりあえず最後まで付き合いましょ。何点取られるか」←ヒドイ
クマ「う、うん」

伊藤翔が引っ込んで、高原登場。

せめて1点くらい返せよなぁぁ。

後半32分。
高原のビューティフルヘディングが決まり、ようやく1点。

HARUKI「FWは、こうでなくちゃねぇ」
クマ「ホントだよ」

必死に攻撃するエスパルス。

ロスタイム突入。

クマ「5分もあるよ」
HARUKI「多分、もう1点、入れられるよ」←予感が当たる日ってあるんだよなぁ

と言った途端、やっぱり入れられて、ついに1−5に。

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(フェイドアウト)。

試合終了後。
さて、ゴール裏はブーイングをするかどうか、HARUKIは興味津津だった。

すると最後まで試合をあきらめなかったせいだか、まだ発展途上と皆さん思ったせいだかわからないが、ブーイングはあまりなく、エスパルスコールとなった。

帰り道。
HARUKI「今年は、絶対残留が目標だね」
クマ「そうだなぁ」
HARUKI「残留フラッグいつでるかなぁ」
クマ「早いもんなぁ、ウチ、出るときは」
HARUKI「でも、私が試合見始めてすぐの残留争いしてたときに比べれば、今年はいいよね」
クマ「あのときは、まだノボリさんもいたんだよなぁ」
HARUKI「“やる気あるのかよっ!”って言いたくなるような試合してたんだよなぁ」
クマ「ゴール前で、シュート打たずに横パス出してるの見て、激怒したよ」

HARUKI「ケンタ監督の1年目の最初のあのひどさに比べれば、いいよね、今年は」
クマ「うん」
HARUKI「あのときは、サッカーになってなかったし」
クマ「今年は、ちゃんとシュート打つし、負けても試合自体はつまらなくないし」
HARUKI「だね」

とまぁ、なぐさめあったところで、厳しい現実に変わりはなく(涙)。

これからも一生懸命応援するから!がんばれ!エスパルス!!←試合中におでん食ってたくせに(笑)


2011年05月07日(土) 清水エスパルスVS名古屋グランパス (名古屋市瑞穂陸上競技場)

ここのところ、ちとHARUKIもクマもバタバタしているので、本来なら行くつもりも全くなかった名古屋戦。
なにしろグランパスは去年のリーグ優勝チームだし、ふんだんな資金でいい選手を集めまくってる、まるでサッカー界の某ジャイアンツと化している(笑)し。
そんなチームに、選手がほとんど入れ変わって、ほぼ若手、というか去年のサテ(泣)が出ている上に、監督まで新しくなったエスパルスが勝てるはずもなく(号泣)。

子供の日にいきなり思い立った。

どうせ負け試合だから、淳吾※にブーイングしに名古屋行こうっと。←おーい!

※藤本淳吾…大卒ルーキーでエスパルスに入団して、いきなり10番背負ったくせに、大した活躍をすることもなく、今シーズングランパスに移籍。多分、長谷川前監督に呼ばれてエスパルスに来ただけ。おそらく淳吾の移籍を悲しんだエスパサポはいないだろうと言われるほどエスパサポに愛想をつかれてる選手(笑)。

前日。
HARUKIがごそごそ支度をしているとクマが言った。
クマ「明日、何時に出るの?」
HARUKI「8時ごろだよ」
クマ「どうしようかなぁ」
HARUKI「へ?キミ、行けるの?」
クマ「この際だから行っちゃうおうかと思って」
HARUKI「その体調で?」←クマは疲労と神経性下痢で、この日は夕方からトイレで暮らしていた(笑)
クマ「治ったら行く」
HARUKI「ストレスたまりまくりだろうから、気分転換するのもいいかもね」
クマ「うう」←と言いつつまたトイレにダッシュ

朝。
HARUKI「行けるの?」
クマ「下痢はとまったから」

というわけで、二人は名古屋へと向かった。←クマは今シーズン初観戦

午前11時過ぎ名古屋駅着。
瑞穂スタジアムのそばは、ほとんどコンビニもないし、スタジアム飯は弁当1種類しかないし、なんか昼ご飯買って行こう、という話になった。

が、名古屋駅広すぎ。
ちょっと弁当屋を探すにしても、デパ地下へ行くにしても、とりあえず遠い。
わざわざ行っても、その店にめぼしいものがなければ次の店を探さないといけないのだが、これがまた遠い。

HARUKIとクマ、名古屋駅を放浪するだけで疲労困憊。おまけにめちゃめちゃ暑い。←こーいうのをアウェイの洗礼という

1時ちょっと前、スタジアム到着。
なにしろクマは前売りチケットも買ってないので、正面のチケット売り場へ。
瑞穂は、総合運動場な上に(野球場とかもある)、サッカーは陸上競技場でやるので、これまた広い。

アウェイ側の行列に並ぶまでに、さらに疲労困憊。

名古屋のこの無駄に広いのと無駄に暑いのなんとかしろっ!!!(激怒)←ただの八つ当たり

さほど混んではいなかったので、サンバ隊の後方の比較的見やすい席にすわることが出来た。

HARUKIだけではなく、エスパサポ全員が淳吾にブーイングしに来たらしい(笑)。
グランパスのゴール裏から「ジュンゴ」というコールがかかるだけで、全員でブーイング(マジ)。

グランパスは、ACLに出場しているせいかどうかはわからないが、けが人が多く、今日は闘梨王もケネディもベンチ入りもしていない。
かわりに、日本中が注目するニュースターの大卒ルーキーのFW永井がスタメン。←永井もあちこちからのオファーがあったらしいが、グランパスに入った

新生エスパルスは、リーグ戦が始まってからまだ2点しか取れていない。それも2点ともセットプレーで大前が取ったもの(涙)。
試合前の応援も「決めろよゴール!」とFW伊藤翔へのコールが執拗に繰り返された(汗)。

午後3時4分、キックオフ。
暑い、めちゃめちゃ暑い。←そーじゃなくて

前半8分。
話題の永井が素晴らしいスピードでパスカット。
岩下(←多分なめてたんだね)が、あっ!と思う間にボ−ルを取られ、そのまま玉田にパスが通り、グランパス先制。

あ〜あ。

その10分後。
あっち側のゴール前のことだったので、よく見えなかったが、アレックスが点を入れて1−1に。
どうも原因は名古屋GK楢崎の凡ミスだったらしいのだが、1点は1点だ。

最初のうちは、淳吾がボールを持つとブーイングしていたエスパサポだったが、どうも淳吾は機能していないし、ほとんど消えていたので、ブーイングするのも無駄だなぁと思った一同は、FKのときだけブーイングするように方針変更した(笑)。

最初のミスで岩下が心を入れ替えたらしく(笑)、その後はとくに危ない場面もなく、どっちもどっちの試合が展開された。

多少ひいき目ではあるが、エスパルスのおしいシーンも何度かあり、もしかしたら勝てるかも〜と思いつつ、暑い中応援し続けた。

が、まぁ、今のエスパルスは名古屋相手に勝てるはずもなく。

結局、1−1で試合終了。

づがれだぁぁぁぁぁぁ。

今日の収穫は、ヴェルディから移籍してきた高木(←元プロ野球選手の息子)が、やっとその能力を発揮し始めて、かなり面白い存在になってきたこと。
このまま行くと伊藤翔のスタメン落ちの日が来るかも〜と思わせる活躍ぶりであった。

帰りの新幹線で。
HARUKI「負けなかったら疲れも半分だね」
クマ「勝てるかと思ってたんだけどなぁ」
HARUKI「いやぁ、あれだけ出来れば十分でしょう」
クマ「そうかぁ」
HARUKI「今年の目標は残留。そのためには、上位はいいから、下位に負けないことが必須」
クマ「ふーん」

帰宅後。
ネットのJ's GOALのサイトで名古屋の選手の試合後のコメントを読んだ。
すると選手たちは「当然勝つ」つもりの試合を引き分けてしまったことを悔しがっていた。
まぁなぁ、今のエスパルスはそーいう位置づけだもんなぁ。

そして、淳吾。

●藤本淳吾選手(名古屋)
Q:古巣・清水との対戦でしたが?
「勝てなくて残念です。清水はメンバーも代っていますし、全く新しいチームだと思い、特別な感情はありませんでした」(サイトJ's GOAL 11,05,07より引用抜粋)


こーいうヤツだよなぁ、やっぱり。
エスパルスの10番を背負っていたことなんて、全く関係ないんだよなぁ。
好きではなかったけど、去年まで一生懸命応援してたのになぁ。

確かに選手は、移籍してしまえばよそのチームの選手。でもエスパサポは、特定の数人の選手をのぞき、相手チームにいてもちゃんと選手紹介のときに拍手する。

選手とサポ。
日常的に接触があるわけでもなく、マスコミ報道や試合でしか知らない存在ではあるが、選手の心根というのは、どうしてもサポに伝わってしまうものらしい。

さてさて、シーズンは始まったばかり、がんばれ!エスパルス!!

追記 5月8日に以下のような記事を発見した。

清水で重い10番を背負い主力としてプレーしてきた男は、名古屋移籍後も古巣をずっと気に掛け、サポーターも含めて敬意を払うような発言を続けている。
 試合後は「(清水の)みんなとできて楽しかった。(耳に入った)あの独特のリズムの清水の応援は、やっぱりいいなぁと思いました」と感慨深げだった。[2011年5月7日18時54分](サイトnikkansports.comより引用抜粋)


これだけ正反対のことが平気で言えるヤツなんだよなぁぁぁ。プロだよ、大物だよ、淳吾はやっぱり(笑)。


2011年05月01日(日) プレッシャー(滝汗)

HARUKI家は、すげーーー幅の狭い花壇が周囲をぐるりと囲んでいる。
毎年、この時期にそこに花を植える。

HARUKI「そろそろ植えかえないとね」
クマ「そうだなぁ」

と言いつつ、ちょっちHARUKIもクマも忙しいので放置状態。
おかげで、はこべやら謎の雑草やらが、去年植えたベコニヤの生き残りと共に繁茂している(滝汗)。

先週あたりから、そのはこべやら雑草を花壇から抜いた残骸が、道路に放置されるようになった。
はてさて、クマが抜いてそのまま置きっぱなしにしているのか?

HARUKI「はこべ抜いたなら、ゴミと一緒にだしなよ」
クマ「え?オレ知らないよ」
HARUKI「じゃ、なんではこべの塊が道路にあるわけ?」
クマ「知らないってばぁ」

そんな会話を日々かわしていたある日のこと。

HARUKIが出かけようと玄関のドアを開けると、ちょうどそのまん前をいわゆるキャリー(?)につかまりながら、腰が曲がっている上に、やっと歩いている感じのおばーちゃんがいて、ドアにぶつかりそうになった。

うわぁ、あぶねぇぇ。

っていうか、歩くならもう少し道の真ん中を歩けよぉ。←おいおい

と思いつつ、そのおばーちゃんは、HARUKI家の奥のピンクアパ−トに住んでいる人ということがわかった。

で、その翌日。
HARUKIが出かけようとするとそのおばーちゃんが、キャリーにつかまりながらも、HARUKI家の花壇の草むしりをしているところに遭遇。

うっそ〜ん。
いいから、そんなことしてくれなくてぇ。

ここでHARUKIは悩んだ。

どーしよぉぉぉぉぉ、なんて言おう。

「草むしりありがとうございます。でも大変ですからしてくれなくて結構です」
これじゃ、気分を害するよなぁぁぁ。

「ありがとうございます。よろしくお願いします」
なんて言った日にゃ、「まかされた」と思ったおばーちゃん、きっとなんか草花買ってきて植えちゃうだろうしなぁ。←そうかぁ?

「ありがたいんですけど、むしった草、片づけておいてください」
これは人間として言えん。←当たり前

結局、HARUKIは何も言えず通り過ぎた(滝汗)。←おーい!

HARUKI「早く、花壇植えかえよう」
クマ「なんで?」
HARUKI「プレッシャーかけられてるからさぁ」
クマ「へ?」

HARUKIはこの顛末をクマに話した。

クマ「わかりましたぁ」

あぁぁぁ、すいません、おばーちゃん。
花壇ボロボロで。
1日も早く、きれいにしますので、もう少しお待ちくださいませ〜。


Mikan HARUKI |掲示板へ

ランキングなるものに参加しています。お気に召したら投票をお願い致します(汗)。↓


My追加