★ POP LIFE ★
FONTAINE



 台風21号!!

 日本を縦断しようかという勢いで東北東に時速40kmで進んでいます。おそらく明日の朝から昼にかけて関東にも上陸に近い形で相当な雨が降るんじゃないかな、と思います。2・30分早起きおすすめしておきます。

 フレッシュネスバーガーが会社のビルの下に入っているのでちょっとはまりです。オニオンリングうま〜だよね!!軽く全種類制覇の予定っす(〃∇〃)
 しかしまぁ、1日パソコンに向かう仕事なんですよ。どうも家でパソコンつけて何かしようという気になれなくてね。写真はたまる一方で一向にアップできないし苦悩なんすよ。それでも何とかせめて日記だけでもと思っております・・・(気が付くと写真ではなく日記サイトに近づいている気も・・・しかも大しておもしろくない日記・・・ブツブツ)。バイトも残ってるし休みないんだよぉ〜〜〜〜〜ヽ(`Д´)ノ
 そんなわけで1ヶ月以上空けちゃったけど、ひそかに写真期待してる人いたらうれしいです。今週末にはなんとかやる予定です。ご期待くださいまし。ってわけでふぉんでした^−^o


2004年09月29日(水)



 "新"江ノ島水族館

 昨日の帰りにバイトの子と帰ったんだけど、暇だから明日どこかつれてけと言われ思いつきで新江ノ島水族館に行くことになりました!

 めずらしく特別迷わず水族館まで到着。大人チケットを買って中に入ると、とりあえずトイレに行きたいというので入り口のトイレに・・・案内には"魅惑の深海レストルーム(女子トイレ)"の文字が!!俺は入れなかったけど、なんかおもしろかったらしいっすよ。魅惑ですよね・・・いろんな意味で。ちなみに男子トイレはふつうだった(´・ω・`)
 まぁ、とりあえず言える事は"新"江ノ水は伊達じゃ無かったってコトだね!本当に最初の水槽がすごくて30分ぐらい2人でぼ〜っと眺めてました^−^
 昼過ぎからでたんで、5時で閉館の江ノ水なのであんまり時間無かったんだけどかなり楽しめた!ペンギンもかわいかったし、不満と言えばショーが見れなかったぐらいかな。そいやくらげの水槽で時間使いすぎたのはちょっと失敗だったかな(笑
 そのあともドライブして、江ノ島→鎌倉→葉山→横須賀→磯子→港の見える丘公園→山下公園→横浜周辺のドライブコースをうろうろして撤退しました。200km以上走ったんじゃないかなぁ〜。134号線はいったいどこまで走ってるんだろうか?っていう1日でした。すがっちお疲れ(>▽<)ノ
 江ノ水はおすすめなので、ぜひお試しあれ!!


2004年09月26日(日)



 いつ辞めるの?(笑

 先日の日記でドトのみなさんに挨拶をしたのですが、URLを誰も知らないってことに最近気づきました^−^;

 さてそのドトールなんですが、いまだに辞めて無いんだよね。カメラ購入資金の小金稼ぎに週1であと2回入る事になっちゃいました。また、やつらに笑われそうです。最後っぽかったので花もらったり手紙もらったり、食いかけのぷっちょ(ぉぃ)もらったりしたのですが、空振りです!!
 あがった後、店長とかみんなでビリヤード、ボーリング→呑みとハードコース!普段は社員の人と遊ぶ機会なんてないんでおもしろかった。
 ディズニーやらボードやらいろいろ計画もあるしね、また遊びに行こうね〜!!


2004年09月25日(土)



 山の手一周したよ

 なかなかに多忙です。素敵な毎日♪小忙しいのって心地良いです。仕事マゾな浪費家俺です。

 今日は仕事で成田に行くことになりました。成田って・・・田舎なんだね、知らなかった。空港あるから結構すごいのかと思ってた。お昼に入った定食屋で先輩に天丼をおごってもらい、ラッキーでした!おいしかったしね^−^
 夜に東京ミルクホールの牛乳祭りを見に行きたかったんだけど、仕事のため遅刻。残念ながら入れませんでしたT-Tいままでフルスタメンだったのでショック!!哀原さんはどんな素敵な紙芝居をしたのだろうか、そればかりが気がかりで(笑
 まぁ現地まで行ったので見ていた友達と、お連れさんと合流。軽く(?)呑んだっす。いやぁ、うわさの"のりあつ"さんはやっぱすごかった(汗
 電車でへろへろな俺をやさしく見守るカインや、急にバイトの後輩に電車で会ったりとかなかなかイベントの多い一日だった。
 明日は朝からバイトかぁ〜。


2004年09月24日(金)



 ついにぃ〜!!

 今月でカメラとレンズのローンが終了!!何か新しいものを買わねば・・・20Dか?(爆)

 仕事も2日目なんとか自分が何をやってるのかがつかめてきた。土日、カレンダーが赤い日が休みだから今日は張り切ってやってきましたよ。まぁ仕事のことは書いてもあんまりまだおもしろくないしなんか別の話題にしましょうかね。
 掲示板にちまきさんからメッセージがあったんで仕事終わった後2人で"AFURI"行ってきました^−^休み前ってのもあり結構混んでた。10〜15分ぐらい待ったのかな。本日は"ゆず塩ラーメン"と"たれご飯"の食券を購入。
 かなり混んでたのに店員さんは3人。お店では鳴り続ける電話をシカトし続けるほどの混雑!ちまきさんとの雑談に花を咲かせてるとあっという間(実際は結構待ったぽい)にラーメン到着。
 あっさりの塩ラーメンのスープにゆずの風味がきいてすっごく食欲をそそりるんだよね〜♪細麺もスープにとても相性がよくて女の子にもおすすめかも!!こってりラーメンに浸りっきりだったので、この機会にいろんなラーメンを試してみたいな、と。ラーメンガイドブックをもつおっきいお兄さん恵比寿でおすすめのラーメンあったら教えてください^−^o
 AFURIは恵比寿にあります。有名っぽいので調べると出てくると思うし、駅からも近いので運がよければすぐ見つけられるかも。

P.S
ちまきさんへ ただいま結果待ち状態です。


2004年09月22日(水)



 ★ 新生活開始です ★

 今日は真夏日でした。東京では34度になったらしいです。東京では今までの記録を更新して最多真夏日記録を更新しました。計68日で、1923(大正12)年の統計開始以来、最多記録となったんだそうです。

 ドトールを卒業(実は25日までだけど)することになって、新しい仕事に就くことになりやした。いままでのバイトの経験が生かせればいいな、と。
 初日もっていうのもあって今日は大分お疲れです。職場は代官山と恵比寿の間なんで週末とかは声かけてもらえればご飯とかいけますよ〜♪明日帰りにAFURIよってかえろ〜っと!!


2004年09月21日(火)



 FUZIYAMAAAAAAA!!!!

 バイトの人たちと富士急ハイランDoいってきました〜♪天気もぼちぼち、楽しい旅になりましたよ^−^
 道中はワィワィ盛り上がり、御殿場⇔富士五湖までの渋滞もめげずに富士急に到着!直前で左に曲がって仕方なくマックよったりしたけどね(笑
 連休の中日もあって富士急もかなりの混雑っぷり。せっかくの富士急だしやっぱりFUJIYAMA・ドドンパ・超戦慄迷宮は行きたい。しかーし、どれも3時間待ちという暴挙だよ、恐るべし。だけど大人数をいかし、別々に並ぶ作戦をとって3時間は待ったけど順調に超戦慄迷宮の整理券をもらった後、2・30分でFUJIYAMAに。
FUJIYAMAすごかった!!高いです。速いです。3分30秒のために3時間並ぶかいがあったかな〜と。7人だったから1人になる人が出ちゃうんだけど、先頭に1人で並ぶ勇者、"いとっち"や、やたら上昇中に「まじありえない」を連呼する"えんど〜ちゃん"(笑)
 さて、超戦慄迷宮まで小1時間あるので、グレートザブーンにのることに。地味なくせに結構すごかった(失礼ですね)。変なポンチョがやたらみんな似合ってたんで笑えたなぁ。
 腹が減っては戦はできぬ(?)ってわけで軽く腹ごしらえして超戦慄迷宮へ・・・。いや、マジで怖かったです。6人で進んだけど、あれは2人か3人だったらかなり泣けます。行く人いるかもしれないし中身はあんまり言わないほうがいいっぽいけど、本当怖いよ^−^;お守りって何ができたんだろう?気になる。女の子はかな〜り絶叫!絶叫!!絶叫!!!お疲れ様です−−;
 帰りは混んでる横浜町田の出口を避けて厚木で降りたので以外に早くあっという間に横浜へ。"にっぱら"が渋谷に行かなきゃとか言い出す以外は問題なしだったね(苦笑
 みんな、お疲れ〜!また遊びに行こうね!!


2004年09月19日(日)



 写真のレシピ・記念撮影って

 昨日1日粘ったのにどうしてもCGIが動きません・・・。644とか何?アクセス制限ですか。parlの実行場所って?CSSでデザインですか?スタイルシートのことね^−^;苦戦中です。掲示板置くのにこんなに苦労するもんなんすね。
 さて、最近ファインダー覗いて写真撮ってる人ってあんまりいないでしょ?携帯とかデジカメ主流だと思うからね。モニターがあると大方の写真の出来上がりが想像できるんですが、使い捨てカメラで記念撮影とかして人がやたら小さく撮れたなんてことはないです?記念撮影って何をメインに撮るかつい欲張りがちにならないです?だからいろいろ入れすぎて何もかもが小さくなっちゃうんだよね。ただその場で感動して撮った写真なんかも帰ってからみると意外とつまらない写真だったりすることもあると思うんです。撮るときに何をメインにするか、何を伝える写真にするかってちょっと考えるだけでごちゃごちゃした写真にならないんす。写真もひとてまでいい写真になりますよ。


2004年09月16日(木)



 打率1位"嶋"2位"ラロッカ"です!!

 でも広島はダントツ最下位ですね。
 さてせっかくの連続日記更新記録を18日でストップさせてしまいました。しかも1週間のご無沙汰でした・・・。イチローばりに記録の更新に励もうと反省。
 ここ1週間いろいろいそがしくて書きそびれてました。書くことはいっぱいなんだけどね。まずは一応次に行く仕事が決まったこと(それに関しては今週中はCGIで苦戦中)や、正直呑みがつづいたとかなんですよね(笑)。仕事に関してはまたそのうち。
 この間は品川のCanon'sタワーで吉村さんの写真展見てきました。壮大なエジプトの写真、やっぱ大きなパネルの写真でみるピラミッドは迫力ありますよ!日常の風景なんかもとても自然に撮れていました。吉村さんはずごい苦労人なんです、たくさん尊敬してます。エジプト研究の話やカメラの話で感動したこともあります。本もたくさん出版されていますので読んでみてね。写真展は無料なんで行くしかないでしょ。
 最近の俺のカメラ事情は初めての夜景にチャレンジしてきたこと(三脚欲しい!)。ポートレートやフラッシュについて考えているなどですね。暇だったので一人でズーラシアにもいって写真撮ってきました。画像処理にたいしても、ずっとJepgFineで写真撮ってたんですがRAWでの撮影で現像処理にも手をかけています。カメラのメンテナンスも覚えないとです。来月には劇団さんの写真を撮らせてもらえそうです。何気にがんばってます^−^文章はだらだらですけど(苦笑)
 今日はバイトのちょっと大人な面々で呑みに行っていましたよ!なかなかご飯にいけない奴らだったので新鮮だったね〜。これからも遊んでね!近いうちに呑み比べすっからね!!


2004年09月15日(水)



 プロ野球再編問題?

 スト回避したね!!賛否両論みたいだけど、とにかく野球人気が落ちないといいなぁ、と思います。いまさらかもしれないけパリーグもどもっと応援してみたいですね。
 さぁ私事ですが、現在広島カープ6位ですね!(ちなみに僕は広島ファンです)今年のプロ野球は既に中日と愉快な仲間たちって感じですが、4月期1位だったのは"広島"だったんですよ−−;いつのまにやら6位。しかも5位横浜に2ゲーム差とは・・・。
 ここからはしのぎを削る横浜との戦いになるんだろう・・・。巨人・ヤクルト、阪神もまだまだチャンスをうかがってるような状態。ストとか合併とか言ってるけど"野球"見て盛り上がろうってわけです!!ちなみに今日9月10日の中広戦は9回に逆転されて広島負けたらしい。がんばれカープ!!
 横浜在住広島ファンのふぉんでした。


2004年09月10日(金)



 横浜は晴れ、夜は雨(雷注意報)

 ちょっとだらだらすごしちゃいました〜。部屋の掃除して、夕方過ぎにカインと銭湯行って夕方ラーメン食ったのに夕飯も食って、土砂降りの中遊びにきてた一人暮らしの妹送った。
 いいとも見たり、昼間からちまきとメッセで熱く語ったり時にはこんな1日も悪くないかな、なんて。
 あやちゃんがデジカメ買うって相談してきたんだっけ。がんばってバイトしろよ〜!!
 履歴書も10枚書いたし、明日は職安いってお仕事探してこなきゃなぁ。
 カメラのメンテしないと、だな。ブロアーとアルコール必要だっけ。レンズかびないように防湿庫ほしいなぁ。そうそう明日は富士通のモバイルMOの発売日だったな。予算あったら買おうかなぁ〜。
 ぐだぐだですね。ああ、駄文だ・・・ごめんなさい。


2004年09月09日(木)



 お天気の話04:天高く馬肥ゆる秋

 台風の当り年です。統計からすると3/28が台風の上陸率なんですが今年は早くも7/18ですね。天災も多く地震や土砂災害、風の被害も多いようです。
 異常気象なんてうわさもあるようですが、新聞のコラムを覗き見(電車で隣のおじさんのを)したんですが最近の傾向は2年周期で大きな変化をしているそうです。去年は冷夏、今年は猛暑。数年前から調べても大体そんな傾向にあるようですよ。
 それじゃあ本題。秋です。"天高く馬肥ゆる秋"というように秋は空が高く見えますよね!空が高く見える状態というのは晴れていてなおかつ空気が澄んでいる状態なんです。その秋の晴天は移動性高気圧によってもたらされるものなんです。
 春も心地よい天候に恵まれます。それも移動性高気圧によるものなのですが、春は空が高く見えるということは無いでしょう。なぜなのか?
 移動性高気圧には、"前面は晴れるが後面はくもる"といった特徴があります。春には発達しながら入ってくる移動性高気圧が入ってきます。前面よりも後面の期間が長くなります。しかし秋は衰弱しつつある移動性高気圧が入ってくるためにやや、前面に入る期間がながくなるのです。
 それに春は雨の少ない冬の後の季節となるので、ホコリのたちやすい状態です。それとは逆に雨の多い夏を越えた秋ではホコリのたちにくい状態となり空がキレイに見えるというわけです!
 今年の季節予報では平年並か若干気温の高い日が続くようですね。いい秋をすごしてくださいね^−^


2004年09月08日(水)



 名古屋は遠かったです


 "みえ「誰にでも誕生日」"ってサイトをたまたまみつけました。誕生日が同じ人とか、事件とか何の日かってのがわかるみたいです。早速誕生日の5月10日でデータを出してみると、、、ふむふむ"王貞治"、"高見映(ノッポさん)"、"永井一郎(声優)"さんなどと一緒みたいです!
 びっくりしたのはそれだけじゃなくて、5月10日はコットンの日(たぶん5と10だから?)、じゃなくてこの日は日本気象予報士協会の創立記念日なんだそうです。運命っすかねぇ〜。落ちたっぽいですけど・・・(苦笑
 誕生花は"花しょうぶ(アイリス)"、花言葉は"優雅な心"なんだってさ。ぴったりですね^−^(?)
 それと、気まぐれなんですがトップに曲をかけてみることにしました。drummaniaの曲でOut of breathって曲です。Thomasさんの透き通ったボーカルがお気に入りです。歌詞は、人生のチャンスを待ちながらも「何をしているんだ?」と自分に自問自答をしている人の歌なんです。和訳では
"ぐずぐずしていられないことはわかっている"
"だから息を切らしているんだ 涙をこらえて
何年もずっと待ってきたんだ こんな瞬間を求めて、、、"
なんて歌詞があり、なんだか自分ももう少しがんばってみようかと思わせてくれる歌です!


2004年09月07日(火)



 はずれの日でした。

 今日は朝からめずらしくやる気になったんすよ。図書館に行こう!と、思って一路町田へ。原付を小1時間走ってようやく町田に着くと、今日は図書館休館日でした。
 それじゃあ、某ファミレスの副店長になったという先輩に会いに行くことに。今度は海老名に3・40分ほどかけて某ファミレス到着!いざ、ウェイトレスさんに声をかけると「今日はお休みですよ」だってさ。明日もいないらしい。見たかった映画は"貸出中"だし、いいことなかったなぁ(涙)
 まぁ、ビナウォークで食べたラーメンはわりかしおいしかったかしいい事も無きにしも非ずか。
 そうそう、カウンターのアクセス統計を見ていたら検索エンジンからの来客があったらしい!!googleとgooだったんですよ。いったいどれぐらいページを送ると出てくるんだろ?って思って、検索に使われていたワード"Bland new myself"で検索してみました。
 な、なんと2番目3番目にこのサイトが出てくるじゃないですか!?かなりのオドロキ!!あんまり検索かけるワードってわけでもないけどね。
 ちなみにBookmarkから来てくれてる人が1位、ちまきさんのサイトから来てくれてる人が2位でした。日記からもきた人いたみたいだな〜。これからもよろしくお願いします^−^


2004年09月06日(月)



 ドトのみなさんお世話になりました。

 今日は久しぶりにお店1日中忙しかったっすね。お疲れでした!!知ってた人もいたと思うんだけど、実は今日バイト最後になるかもしれませんでした。
 長く続けていたフリーター生活に区切りをつけようと思い、ついにお世話になっていたドトールを辞めることにしました。就活、がんばってみます。15日までで、また入るかもしれないのでそのときはよろしくね!
 どんくさい俺をここまでしてくれたのは、気さくなみんなのおかげだよ。頼り無いお兄さんでほんとごめんなさいでした。最後の方には少しはマシになってました?少しでも頼りにしてくれていたらよかったと思います。いろいろ大変だと思うけど、みんなでお店支えてあげて下さい。何かあったらこんな俺でも相談のったり愚痴聞いたりするから、いつでも連絡してよね!また、呑みに行ったり、遊びに行ったりしようよね!


2004年09月05日(日)



 お天気の話03:大雨洪水警報!?

 8時過ぎに東関東(湘南・横浜川崎・三浦半島)に大雨洪水警報・雷注意報がでました。警報がでたということは、先行時間(これから、ってこと)1〜2時間以内に大雨または集中豪雨が発生し、さらに災害が出る可能性があることを示しています。
 さて、注意報と警報どんな差があるかってことはあんまりしらないんじゃないかと思うんです。警報が出ると「学校やすみだなぁ。」とかそんな感じですよね?
 これらが発令された場合は非常に高い確率で雨・風・波などそれに応じた災害が起こる可能性が予想されます。それらの情報は先行時間の長さによって分けています。発生する領域の指定が難しくなるので、4つの区切りで警戒を呼びかけます。代表的な大雨(集中豪雨)に関するものだと思います。
分け方はこんな感じになっています。

防災情報の種類 : 先行時間 : 指定する範囲
大雨情報   :約12〜24時間: ○○地方
大雨注意報  :約6時間   :  都道府県
大雨警報   :約1〜2時間: 都道府県またはその細分区
記録的短時間大雨情報:短時間に記録的な大雨を観測した直後:雨量観測点

こんな分け方になっています。こんなことを知っていれば、それに対する準備ができるかもしれません。雨・風なら出かける時間・電車など気にすることができると思います。頭の片隅に入れていただければ、と思います。
 今日、オークションで買った鞄が届きました!カメラバックにしよ〜!!ってことで、サヨナラ、サヨナラ^−^o


2004年09月04日(土)



 ビリヤード、ヘタ(・A・)クソです!

 今バイトしているところでお世話になっていた先輩と昨日久しぶりに時間合わせることができて遊びにいってきたんです。ほんと大人な先輩なのでいろいろ相談や愚痴を聞いてもらい楽しいお酒も呑みいい1日でした^−^
 しか〜し、俺はゲームやら勝負事ってのにとっても弱いんですよT-T
 昨日はビリヤードやったんだけど、俺のあまりのヘタクソさに先輩も勘弁してくれ〜って感じだったです。学生のとき、ちょっとやったことあったけどあんなヘタクソじゃなかったんだけどなぁ・・・。いいわけですけどね、はい^−^;
 すこしビリヤード通う予定です!!


2004年09月03日(金)



 カメラの話02

 木曜の楽しみはR25です。今日は横浜駅では配布終了してた。もらいそびれてすご〜〜〜〜く残念です。
 それとトップの写真変えてみました。横浜西口(相鉄口)からでてすぐの信号です。新しいレンズで撮ってきましたよ。ボケがそろってないので正直ちょっといまいちだけど、派手でもなく地味でもなくきれいにまとめられたんじゃないかと思ってます。感想とかBBSに書いてくれるとうれしいです。
 さて、ヘリオグラフィの後の話。
 1839年、フランスのジルー社が「ジルー・ダゲレオタイプ・カメラ」を発売させます。銀塩写真の研究を重ねてきたフランス人の"画家"ダゲールの研究を商品化させたものでした。観光素材は銀板、水蒸気で現像をして、食塩水で定着する方法でした。撮影の時間は30分程度に短縮され、シャープで美しい仕上がりでした。問題は1枚しかプリントを作れない点です。
 1841年"ニエプス""ダゲール"とともに写真始祖の1人とされているのが、イギリス人のタルボットです。"カロタイプ"という写真術を完成させた人です。1枚しかプリントできなかったという欠点を、焼き増しの可能なネガ・ポジを利用して克服しました。そのため、撮影時間はぐっと縮まり2・3分にすることができたんです。すでにカメラの基本的構造はここでほぼ完成しているといえます。次はレンズとフイルムの話。つづく〜


2004年09月02日(木)



 お天気の話02:風

 おかげさまで、ぼちぼちカウンターが回るようになってきましてありがとうございます^−^こつこつ更新するつもりなんでよろしくお願いします。更新のネタが無いときは天気がカメラの話します(笑
 さて、おそらく落ちたであろう気象予報士の話はまた今度にして今日は風の話してみようかと思います。
 さて風ってなんでしょう?簡単には空気の移動ですね。
 対流圏内の空気は対流運動をしています。このときに、地表面に対して水平方向に移動する空気を"風"と呼ぶんです。ちなみに上下に動く空気は"風"ではなく気流と呼びます。
 それじゃ、なんで風が吹くかってことですよね?地球は赤道を太陽に向けて自転しているので低緯度地方のほうが太陽の放射熱を多く吸収します。低緯度地方で温まった空気は、膨張し軽くなり上昇します。高緯度地方では逆で空気は暖まりにくく、冷たい空気になりますよね。その空気は重くなり下降します。
 この均衡を保つために、大気上層では低緯度から高緯度に、地表近くでは高緯度から低緯度に空気が動くことになります。この地球全体で起きるこの対流運動のことを"大気大循環"と呼んでいます。この風が大まかな地球の空気の流れになるわけですね。今日は簡単だったかな。
長くなっちゃったから今日はここら辺で。


2004年09月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加