みずきの日記

2005年10月22日(土) ステルス

今日の映画は『ステルス』。楽しかったです。
戦闘機の出る映画って結構好きなのが多いかも。
上映前、キャステキングボード後も映像がある、とあったので別バージョンのラストかと思ったら違った。
あれだけしかないのなら長いキャスティング見なくてもよかった。
私の予想ラスト(無人戦闘機エディ)はハズレました。 ざんね〜ん。

因みに予想は、
エディに乗って空母まで戻る。でした。
でもその時にムリさせて結局今までのデーターは消え、勿論出来かけていた感情・人格も消え、その後作っても同じ様には成らない。
というラスト希望!だった。


来週は、Zも始まるし、ヴェニスの商人もあるので何観ようかな。




2005年10月18日(火) 仕事ハ忙しくトモ

今日は新入社員が休みです。
今回は初めて、事前に申請のあった有給です。
しかし、病院の付き添いで1日有給取るの? あと11ケ月で4日しか有給残っていないのに。(入社1年目の有給は13日、9/16付で発生します。見習社員の間に7日も消化してる)全部消化したら欠勤扱いなのに大丈夫?と思ってはいても言わない。 言った所で休まないわけでもないし。
でも休んでくれたおかげで私はラク。 仕事がいつもより多く、電話も多かったけど気分的に余裕があるので忙しくても構わない。

20日は講習でまたいないので嬉しい。 
10時からなので、朝は一度出勤。 だから彼女の仕事はしない。
17時までの予定だから、自分の仕事が終ったらさっさと帰ろう。
自分でもこんなに合わない女子社員がいようとは驚きです。

昨日、人事異動があったけど、期待したようなモノではなかった。
次ぎは多分来年の春。 それまでに自分が辞めるか、それとも異動になるか。



2005年10月16日(日)

今日ビデオ見るのに疲れて昼前に寝たらスゴク奇妙な夢を見ました。
夢がオカシイというか辻褄が合わないのはいつもなんだけど、今日の特別に。

夢の中で私は何を思ったのか、連休でもない土曜日に突然ロンドンに行こうと思い立ち、飛行機でロンドンへ行きました。
そこで何故かイメージでは征士と当麻の存在があり、当麻は小学校5年生で征士は24〜25歳ぐらい。
二人は普段から付き合いがあるらしく、突然居なくなった当麻の家に征士が探しにやって来たのを見ていて、その後なぜか街中の教会で鐘を鳴らして誰かに追われる様にまた逃げて行きました。
それを私もつられるように追いかけて汽車に乗ったのに、その車内で会社の人に出会い当麻の事は忘れてしまう。
しかし汽車に乗る際どうも切符を買っていないみたいで、車掌が来るかも、とドキドキしていたら、先輩が「この切符を増やせばイイのよ」と言って空欄のある切符に何かを書きこみしてました。
そのうちに汽車は山奥に向かって走り、あたり一面が雪!という景色に。
そうなってくると英語はほとんど話せないし、地図も持っていない、月曜日には会社もある、どうしよう〜。夢の中でかなり焦っていました。
しかし焦ってもここがドコなのか分からないし、お金も現金はあまり持っていない。こんな雪の中この汽車はドコに行くのか不安です。 それからもう少し先へ進み汽車は駅に着きました。 すぐ側にホテルらしい洋館が建っていて乗客はみんなそこで降りて入って行きました。
『私はロンドンに戻って飛行機乗らなくちゃ』と焦っているのに、今日汽車はもう動かないらしく、「ここで泊まりだよ」みたいなことホテルのおっちゃんに言われました。
その頃にはもう諦めてしまい一緒に食事、となりました。
何故かあったかいワインが出されてみんなで乾杯!

ここまでで目が覚めました。 

時間的には1時間半から2時間ぐらい、こんな時間にしては結構寝てました。



2005年10月15日(土) 14日(金)とお休みの日

昨日は珍しく普段の仕事で関わりの少ない人も交えての飲み会でした。
ストレスが溜まっているせいもあって、かなりグチったような気がする。
まぁそれは参加メンバーの女性社員みんなだと思うけど。
おかげで随分解消された気がします。 そのせいで、参加の2男性社員は女性社員の恐さを知ったかも。
2ケ月に一度ぐらいで開催予定なので、これからは楽しみ。
参加の男性社員Fくんは、同じく参加の女性社員Mさんが好きらしく、それを他のメンバーは知ってるので何とか話題を振ろうとガンバったけど、なかなか話しがはずまない。 なので、これからもみんなで席を向いにするとかちょっとしたお手伝いをしていく予定。
Fくんが言ってしまうのが簡単なんだが、年齢が上がるにつれて言うのが難しくなるものなのね。 すぐ先に“結婚”の二文字が見えてるから。

そして今日は会社の先輩のお母さんが亡くなられたのでお通夜へ。
当然のことながら会社の人がいっぱい。 自宅葬なので外で待つ。
少し山に入ったあたりなので、お通夜が始まる頃には辺りも暗く寒い。
ウチの地区ではこんなに寒くないのでちょっと驚きでした。

日中は撮り為てたビデオを見たり、本読んだり、昼寝したりとあまり家から出ることもなくゆっくりしました。
前日飲み過ぎたのか、朝結構早くに目が覚めてしまったのがちょっと残念。



2005年10月12日(水) 最近気付いたコト

最近人気の漫画、ハチミツとクローバーの作者『海羽野チカ』さん。
この間、この漫画が好き。という友達と話しをしていて気付きました。
なんか聞き覚えのある名前だなぁ、と思っていたらSDで花藤されてた方だったとは。
プロになられていたとは知りませんでした。
SDで同人されてた頃、通販お願いしたりと結構好きだったなぁ。
まだ持っているか探したら1冊だけ残っていました。 割と薄い本でしたが、今読んでもオカシイ。 花形もちょっと変な人だけど、藤間が何よりオカシイ。
そのオカシサがBL系ではなく良い。
ネットオークションで検索したら、結構な金額で出品されていて驚きました。
昔の本、処分しない方が良かったかな、などど思ったりもしますがそれでは部屋の中はいつまで経っても片付かないので仕方がありません。
そんな中でも、どうしても処分できないのが征当本。このCPだけは処分が難しい。 処分する本と保管する本、分けてるつもりでもただ移動させただけになる事がよくある。 



2005年10月10日(月) 当麻ちゃん お誕生日おめでとう!

今日は10月10日です。 当麻ちゃんのお誕生日です。
おめでとう! 今でも一番好きだ〜。
容姿はもちろんなんだけど、設定が好きのかな。
仲間内で一番華奢なのに大食いで寝ぼすけ。 IQ250の天才なのに一般生活に支障がある。 頭の良さゆえに幼い頃から一人暮らしで他人との距離がよく分からず感情に疎い。
【受】としての要素がいっぱい。 こんな子、この先もういないかも知れない。
残念ながら食べたいケーキがなかったのでお祝いは出来ませんでしたが、また明日行ってみよう。 まだ開けてないスパークリングワインもあるし。

色んな征当サイトでハピバイベントがあって楽しいです。
そしてLink辿って遊んでたら以前好きだった作家さんのHPを発見。
ジャンルは違いますが、今でも活動してたのが嬉しい。
でもスレンダー美人だった方なのに結婚されてないのに驚き、また哀しい。
結構現役で活動されてる方で結婚されてる方もいるのですが、昔から知ってる作家さん達は結婚されてない方が多いな。 
イベントでも子供連れもよく見かけるけど、まだダッコしてないといけないような子供を連れて来るのはどうかと。 子供も付き合わされて大変だ。 



2005年10月09日(日) セブン・ソード

映画を見に行きました。 今日は【セブン・ソード】です。
ちょっと長かったなぁ。戦いのシーンもう少し纏められると思うんだけど。
あと気になるのは頭や腕・脚がもげたりする残虐シーンとあっさり協力が得られたご都合主義的な部分。
まぁ、面白かった。 もっと助っ人剣士の過去とか伏線があった方がいいと思う。
でもまだ2週目なのに人が少なかった〜。 みんな何見てるんだろ。

依然として【四月の雪】は上映中。 
ペ・ヨンジュンファンの後輩曰く「ファンの色メガネで見ても面白くなかったです」との事。

来週は【ステルス】を見る予定。
 



2005年10月07日(金) 痒い

退社時刻頃雨が降っていました。
そのせいなのか家に帰った時には両脚の腿裏側5ケ所も刺されていました。
ただこれが蚊なのかは分かりません。 だってめちゃめちゃ痒い。
夏に何かに刺された時みたいに腫れてる。 温まるとまた痒くなる。

前回貰った薬を塗ってなんとかがんばろう。 待ち時間が長いのでなるべく皮膚科には行きたくない。



2005年10月02日(日) 甲殻機動隊

レンタルに行くたびに気になっていた『甲殻機動隊』をついに借りました。
楽しいです。
映画も見ずにTV シリーズを纏めて見てます。
1枚のDVDに2話なので、1〜5まで借りてしまった。
しかも既に3巻まで見た。
この勢いでは10月中に2ndまで見終わるかも知れない。

全部みたら映画も見ようかな。
気になることは素子の衣装です。 いくら義体でもその格好でうろつくのはどうかと思うよ。



2005年10月01日(土) 羽柴当麻誕生月間

10月は羽柴当麻誕生月間です。
きっと征当作家さん達が色々サイトでも素敵なイラストやお話をアップしてくれる事でしょう。 楽しみ〜。

さて、今日でデス種も最終回でした。
まぁ、いままでの話があんまりなので期待もなく見ました。
今回はそれほど無意味に死人が出るほどではありませんでしたが、レイにはちょっとビックリ。 そしてイザディアの二人もさして活躍がなくガッカリ。
最後の対決、議長とキラそしてレイ、タリアさん。 あとシンとアスランもあの場に居て欲しかったなぁ。
【レイ】 一個人として見て欲しかったのか? とも思いますが、今更な気もするので、それでは議長を撃つ理由が弱い。(だって回想シーンまだアカデミーの制服だもん)最後のタリアに抱き締められて「お母さん」と言った意味は何だったの。父も母もなく作られた存在で、タリアが初めて抱き締めてくれた人だったのかも知れない。 お母さんってこうゆう者なのかと感じてのセリフだったのか、無意識に言葉になったものなのか。    どっちにしろ、哀しい子でした。

【タリア】 子供を捨ててまで議長を選ぶとは。 「子供が産みたいの」と言って議長と別れたけれど、そうまでして産んだ子供よりも議長をとるのか。キラにマリューへの伝言を頼みましたが、何で会って欲しいのかよく分からない。 
そしてレイの事情を知らなかったのなら、『キラに連れて行って』って言ってもよかったのでは、と思う。(知っていたのなら、大好きなギルと一緒に逝った方が良いと思うかも)

【議長】 レイに撃たれた後、すごく受けくさかったです。しかも妙に納得しているような。 で、タリアに膝枕してもらって、一緒に死んで貰って。
野望は達成されなかったけれど、この人が一番幸せな気がする。

生き残った人達は幸せに〜。 という事だけだ。
しかし、あんなにも皆に支持されるラスクは今後どうなっていくのか。


 < 過去  INDEX  未来 >


みずき [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加